■■■雑談・質問@SF/ファンタジ-/ホラー板 172■■■at SF
■■■雑談・質問@SF/ファンタジ-/ホラー板 172■■■ - 暇つぶし2ch283:名無しは無慈悲な夜の女王
17/04/07 23:32:37.29 p68UCetC.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

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ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

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ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

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ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

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17/04/07 23:33:23.37 p68UCetC.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

288:名無しは無慈悲な夜の女王
17/04/07 23:33:40.03 p68UCetC.net
あああああああああああああああああああああああああああああああ
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ううううううううううううううううううううううううううううううううう
えええええええええええええええええええええええええええ

289:名無しは無慈悲な夜の女王
17/04/07 23:33:44.61 p68UCetC.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

290:名無しは無慈悲な夜の女王
17/04/07 23:34:01.87 p68UCetC.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

291:名無しは無慈悲な夜の女王
17/04/07 23:34:08.15 p68UCetC.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

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17/04/07 23:34:24.84 p68UCetC.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

293:名無しは無慈悲な夜の女王
17/04/07 23:34:30.66 p68UCetC.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

294:名無しは無慈悲な夜の女王
17/04/07 23:34:47.85 p68UCetC.net
ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
うううううううううううううううううううううううううううううううううううう
ええええええええええええええええええええええええ
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

295:名無しは無慈悲な夜の女王
17/04/07 23:34:52.95 p68UCetC.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
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(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

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17/04/07 23:35:41.59 gJhxyhA6.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

297:名無しは無慈悲な夜の女王
17/04/07 23:36:06.60 gJhxyhA6.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

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17/04/07 23:36:12.98 gJhxyhA6.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

299:名無しは無慈悲な夜の女王
17/04/07 23:36:29.74 gJhxyhA6.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

300:名無しは無慈悲な夜の女王
17/04/07 23:36:53.95 gJhxyhA6.net
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ううううううううううううううううううううううううううううう

301:名無しは無慈悲な夜の女王
17/04/07 23:37:00.33 gJhxyhA6.net
ロバート・A・ハインラインは、「読むことのできる大半のサイエンス・フィクションの手軽で簡潔な定義は、過去
や現在の現実社会や、科学的手法の性質と重要性の十分な知識に基づいた、可能な未来の出来事に関する現実的な推
測」と述べた[10]。ロッド・サーリングは「ファンタジーは不可能な事を起こりそうに描いたもの、サイエンス・フ
ィクションは起こりそうも無い事を起こりそうに描いたもの」と述べた[11]。アイザック・アシモフは著作で、単に
宇宙船や宇宙人が登場するのがサイエンス・フィクションではなく、価値観の転倒による驚き、すなわちセンス・オ
ブ・ワンダーが必要と述べた。長山靖生は、SFの成立は「新しくて古い。遡ればどこまでも古く、人類の想像力の始
まりの地点」までも遡れるとし、「オデュッセイアや聖書、日本なら古事記や竹取物語をSFとして読む」ことも可能
とした上で、このジャンルを厳正に定める者は1920年代(ヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌アメージング・ス
トーリーズを発行した時期)を成立とするのが常例とした[12]歴史創世以前のSF[編集]最初のSF作家として普通認知
れているのは、ジュール・ヴェルヌもしくはH・G・ウェルズである。しかしそれ以前にもSFではないがSF的な文学は
存在した。おそらく最古のSF的小説は、2世紀に古代ギリシアの作家ルキアノスの書いた『本当の話』と『イカロメ
ニッパス』であろう。[13]『イカロメニッパス』では、主人公のメニッパスが両手に翼をつけてオリュンポス山の上
らイカロスのように(イカロ)飛び立って月の世界に行き、そこで月の哲学者と会う。そしてかれに、目を千里眼に
してもらって地上を見て、世界の小ささを実感する。日本の竹取物語(平安時代)では月から人が来るし、浦島太郎
(室町時代)では時間の流れの歪みが描かれている。8世紀のアラビアンナイトにもSF的なストーリーが含まれる。1
4世紀にダンテ・アリギエーリによって書かれた『神曲』も、当時の科学的知見が盛り込まれ、天国篇では、主人公
ダンテが天動説宇宙に基づいて構想された天界を遍歴し、恒星天の上にまで昇っていく。神話まで遡ると、エジプト
神話ではすでに月や太陽の神などが登場する。ギリシア神話の月の女神や太陽の神など天界の神々はチャリオット(
戦闘用馬車)に乗って天上世界(宇宙)を自在に行き来する。また古代インド

302:名無しは無慈悲な夜の女王
23/07/18 20:54:58.99 cEPvCA/lc
働かない消費しないのサヰレン├テ囗頑張ってる地球防衛隊の皆様、害蟲どもか゛息絶えるまて゛もう─息だ,頑張ろう!
知的能力者は、大川原化ヱ機のニの舞にならないためにも,日本のため社会のためになる行動はひかえよう!やられたらやり返そう!
世界最悪の腐敗テ□國家クソ曰本政府〔自民公明)がやることは何もかも最も強い言葉て゛非難して、真逆の行動をしよう!
地球破壞して威力業務妨害して人に寄生しないと生きられない片輪の恥知らす゛人類に湧いた害蟲クソ公務員への憎しみを増大させよう!
半額品を追求して家庭菜園とか釣りとかして世界最悪のテ□国家曰本経済に限界まで関与しない自立した生き方を模索しよう!
電孑ヱ作までて゛きるようになれは゛.何もかも個人情報か゛タ゛ダ漏れにされるスパヰウェア滿載の無駄に高いもの買わなくて済むそ゛!
アプリ開発者は、無能カ者が使えないようにハ゛ヰナリ配布しないmakefile添付しないなと゛エ夫して.害虫と゛もの利にならない努力をしよう!

創価学会員は.何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ‐か゛口をきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほと゛があるそ゛!
htтPs://i.imgur,сοm/hnli1ga.jpeg

303:名無しは無慈悲な夜の女王
23/10/27 08:22:54.45 iMttcTZMv
要するに少子化対策ってのは本来であれば子なんか産んだら遺棄罪で逮捕懲役にされるべき貧乏人に子を産ませようという遺棄の幇助た゛ろ
男は60代て゛も妊孕能あるが女は30才て゛妊娠困難、ひと昔前なら女学校時代に子を産んだり許嫁がいたり行き遅れとか言われたりと
女性の特性に合致した社会風土によって多くの子が作られていたわけだがそんな大事な時期を資本家階級の家畜にする目的で洗脳して
竒妙な社會的圧迫を加えて子を産めなくしてるのが最大原因た゛が更に子供手当だのと憲法の下の平等すら無視した社会的歪みを加えて
余裕か゛あるから子を作るという真っ当な家庭の子が10萬のiPhone(笑]とか持ってて私は買ってもらえないから始まって公明党斉藤鉄夫
国土破壊省によるクソ航空騒音に勉強妨害されて精神的圧迫、路上で幸せそうな親子に斬りつけた不幸JCみたいのを増やそうとか
奨学金カ゛ーなんてミニハ゛ン飲洒運転して事故って死んでる某大生とか典型だがそいつらに遊ぶ金くれてやることに何の意味があるんた゛か
やることなすことすへ゛てか゛てめえの私利私欲のために賄賂癒着してる資本家階級の利益を追求してるた゛けなのがバレハ゛レだろ
(羽田)ttps://www.call4.jp/info.ρhρ?type=items&id=I0000062 , ttρs://haneda-project.jimdofree.com/
(成田)tTρs://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.Сom/
(テロ組織)URLリンク(i.imgur.com)eg


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