新・グレッグ・イーガンを語る PART01at SF
新・グレッグ・イーガンを語る PART01 - 暇つぶし2ch961:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/14 01:00:19.19 .net
>>958
そりゃ分かり易さは大事だけど、いかにもデジタルですって感じの記号的表現は昨今の情報技術の発達に対して鈍感すぎる

何分もかけて電子メール受信してたような時代なら、ブロックノイズとか文字列なんかは十分リアルな表現だったろうと思うよ
でも現代の情報技術はデジタルっぽさを感じさせない方に向かってるでしょ(例えばタッチスクリーンなんかが良い例)
そして、それに伴いデジタルとアナログの境界が曖昧になるような事態が進行してる

そう考えると、今まではデジタルらしかった表現はもう時代遅れになってるんじゃないかと思う

962:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/14 02:05:51.92 .net
タイトル忘れたけど、3重盲検法の話、あれ映像化に向いてると思う
サスペンスとして

963:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/14 03:15:39.68 .net
ワンの絨毯、映像化に向いてない

964:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/14 12:19:30.18 .net
どういう映像を求めてるのかわからないけど
マイノリティレポートとか結構前から頑張ってる作品はあると思う

965:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/14 12:20:17.04 .net
sage忘れすまん

966:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/14 12:41:33.28 .net
>>961
いわゆるデジタル・アナログ云々という言葉が廃れるまでは有効だと思う。
ソーカル事件を思い出す。

967:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/14 13:38:03.79 .net
ロードレースをCS放送でよく見るけど
バイクからの中継映像なんて天候によってはノイズ入りまくる
ノイズの補正が画面左から右に処理されていってソフトが頑張ってるのがわかる
通信環境によっては今でもリアルな表現では

968:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/14 23:41:04.44 .net
現実に即した完璧な映像よりも嘘っぽくても見る人のイメージを喚起しやすいものの方が
逆にリアルに見えるってことはあるからな

969:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/15 01:48:46.86 .net
今の技術でできることをまんまやりきっちゃうと
後々かえって陳腐化しやすいような気がする

970:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/15 02:12:05.12 .net
後々の陳腐化を回避できるものなんて名作くらいだよ
それは諦めるしかない
まあSFモノは現代では簡単にイノベーションに追い越されて陳腐化の速度が激しいから気をつけたくなる気もわかるけど

971:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/15 12:18:16.64 .net
映画「ウェストワールド」で
ロボット主観の(ローファイな)視覚イメージとして、
当時の映像処理技法としては実は最先端だった
「モザイク処理」をかけた映像を使ってたことを
思い出す流れだなぁ

972:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/15 13:08:31.79 .net
普段ここで賢しく言葉を弄してる住民はどういう気持ちでパシリム見たの?

973:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/15 14:02:02.20 .net
? 自分の頭の悪さにコンプレックス抱えてる人?

974:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/15 14:33:22.28 .net
パシリム超面白かったじゃん
イーガンも好き、熱血ロボットものも好き、で何かあかんのかな?狭量潔癖な子供じゃあるまいし

975:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/15 22:13:03.35 .net
イーガンがHPでパシリム叩いてたとか?

976:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/15 23:07:29.96 .net
リアルとリアリティは違うし、小説のリアリティと映画表現のリアリティも違うと思うよ。
同じ映画でも邦画とハリウッドでさえ、マーケットの違いから、採用するリアリティは異なるのではないか。

人の意識をデジタル化したらアイコンがそれを演じる役者の顔でなければいけない、といった制約さえないんだが、やっぱ役者の顔にしちゃうよなあ。

977:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/15 23:14:01.66 .net
六次元やらファーサイド数論やらリアリティを超越した作品に何をおっしゃる

978:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/16 20:35:18.85 .net
あれはリアリティがあるでしょ。作者も超越なんて狙ってないと思う。
あの世界では必然だったし、それ自身に疑問が生じたりしなかった。

いきなり「俺は作中人物だ!」とか言い出して解説を始めたり、
顔に絵を書いて「これが六次元のトリックだ」とか言い出したりしないしね。

979:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/17 11:39:14.04 .net
常識を超えた奇想に偏執的な考察と描写でリアリティを持たせるのがイーガン

980:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/17 12:53:57.29 .net
>>972
「万物理論」のアキリにハァハァしていた俺は、科戸瀬イザナにも
ハァハァしてるけど、それが何か?

981:名無しは無慈悲な夜の女王
14/06/17 12:59:52.01 .net
次スレは?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch