資本主義というOSは不具合が多発だ!part29at SEIJI
資本主義というOSは不具合が多発だ!part29 - 暇つぶし2ch45:名無しさん@3周年
15/11/08 20:28:22.95 XxeiX1/D.net
市場にまかせろという
資本主義の限界
規制緩和したらこうなった
URLリンク(www.sankei.com)
2015.10.18 20:10更新
【横浜マンション傾斜】
北寄りのくい24本、19日から調査 建設業法違反の疑いも
 横浜市都筑区のマンション傾斜問題で、事業主の三井不動産レジデンシャルと施工主の三井住友建設が、傾いた棟の基礎として地中に打たれたくいのうち、強固な地盤に届いているかどうかの確認をしていなかった24本について、
19日から調査を始めることが、三井住友建設や住民への取材で18日、分かった。

46:名無しさん@3周年
15/11/08 20:40:11.17 XxeiX1/D.net
進撃の巨人=中国共産党
捕食対象=日本、フィリピン、台湾、韓国・・
だから、日米共同で、10年かけて、中国解放第一期工作要綱を作って、中国共産党を潰すのが、日本存続の道
中国共産党は、今や単なる利権集団で、労働者を搾取する側になってしまった。
今や中国共産党は、労働貴族階級そのものだ
これが打倒理論の根拠付け
中国共産党を潰せば、中国の日本観も変わる。もちろん、日本の中国観も変わる
URLリンク(jp.wsj.com)
米国防長官、南シナ海の空母視察で中国を「威圧」 Reuters By Gordon Lubold and Trefor Moss 2015 年 11 月 6 日
 【米空母セオドア・ルーズベルト艦上にて】カーター米国防長官は5日、南シナ海を巡視する米空母「セオドア・ルーズベルト」に乗艦し、中国に明確なメッセージを送った。米国は中国による係争水域支配を受諾しないという警告だ。
 カーター長官は、同空母が係争中の南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島の南端から約200マイル(約320キロメートル)沖合を航行中、同空母艦上に姿を現した。
そして、中国とのオープンな対話を維持したいという希望と、この水域における米国の力を誇示しようとする意図の間でバランスを保とうとした。
 同長官は、空母セオドア・ルーズベルトの格納庫にあるF18ジェット戦闘機の傍らに立って記者団に対し、「アジアのための安全保障構造への米国のアプローチは包括的なものだ。
つまり分裂を引き起こそうというものではない」と述べ、
「われわれは中国がアジアの安保システムから離れるのではなく、そのシステムの一部になってもらいたいと思う」と語った。
 空母セオドア・ルーズベルトによる巡視は、南シナ海をめぐる各国の関係において重要な局面を締めくくるものだ、と安保専門家は考えている。
この間、領有権論争は中国と米国との直接の争いに発展し、海域周辺を取り巻く東南アジア諸国は神経質に傍観する者の立場に追いやられた。

47:名無しさん@3周年
15/11/08 21:02:37.67 XxeiX1/D.net
進撃の巨人=中国共産党
捕食対象=日本、フィリピン、台湾、韓国・・
だから、日米共同で、10年かけて、中国解放第一期工作要綱を作って、中国共産党を潰すのが、日本存続の道
中国共産党は、今や単なる利権集団で、労働者を搾取する側になってしまった。
今や中国共産党は、労働貴族階級そのものだ
これが打倒理論の根拠付け
中国共産党を潰せば、中国の日本観も変わる。もちろん、日本の中国観も変わる
URLリンク(toyokeizai.net)
米国にとって中国は本当に手強い相手なのか 中国脅威論をデータで分析する
川島 博之 :東京大学大学院農学生命科学研究科准教授 2015年10月24日
2025年、GDPで米国に並ぶ
南沙諸島をめぐる中国と米国の対立は現在進行形である。ただ、中国による南沙諸島の埋め立ては、今年の秋になって突然始まった問題ではない。フィリピン政府は2014年5月に、中国がジョンソン南礁を埋め立てていることを示す時系列写真を公開した。
もう1年半も前から問題になっていたのだ。それなのに、これまで世界の警察官を任じる米国は手をこまぬいてきた。
日本の保守派は、それをオバマ政権が弱腰だからと批判している。だが、筆者はオバマが弱腰だからではないと考える。共和党政権であっても、中国との真正面からの対立は躊躇するはずだ。
それは、現在、中国のGDPが米国の6割程度になっており、2025年ごろには米国と肩を並べるとされるからである。簡単に打ち破ることができる相手ではない。その事実がワシントンを慎重にさせている。

48:名無しさん@3周年
15/11/08 22:57:04.12 OeY19vBW.net
ここ20年くらいかな?景気対策だの経済政策だの、散々提唱されているが、結局何も上手くいっていない。
新しい政策が上手くいき先の展望が見えてきたようでも、すぐ挫折する。
世界の経済学者・アナリスト・政治家・役人は、い加減、資本主義は行き詰っていると認めたらいいのに。
資本主義では、金は貧乏人から金持ちへの一方通行。
あまりに資産家に金が集まりすぎるといろいろ不都合があるから、様々な規制が設けられていたんだな。
でも、いずれは行き詰まりがくる。
行き詰まりを解決する方法は二つ。
資産家に集まりすぎた富を貧乏人に再分配する。もう一つは、規制を撤廃して金の流れを良くする。
現代の政治家は、自分の任期中の成果だけを考えて、後者を選択してきた。
前者は抵抗が強いし。
自由の行き着く先は、封建主義。
むかーーしは、何をやっても自由だったろ?
勝者が全てを独占できた。その究極の姿が、極端な階級社会であり封建主義さ。
中国などの後発国の景気が良いのは、為替レートと生活水準の低さによって、安く輸出できるからに過ぎない。
生活水準の給与が上がれば、先進国と同等になり、バブルははじける。
資本主義が行き詰っているもうひとつの要因は、生産が需要を追い越したこと。
昔は、産業の自動化がすすんでおらず、人海戦術での生産も無駄が大きかった。
今は、消費しきれない量が生産される。
結果、生産性の悪い人間から、職を失う。
昔は、需要があるから職にありつけた。
資本主義は終わり。
わかりきったことを、誰も言わない。

49:名無しさん@3周年
15/11/09 05:32:20.73 L9RChMqx.net
そういう皮相的な見方では、問題は解決しない
1.資本主義もそうだが、社会の制度というものは、どんどん変化している。19世紀の資本主義、20世紀の資本主義、21世紀の資本主義、今の資本主義、これからの資本主義、全部変化するものだと捉えよ!
2.グローバリズムをどう考えるか? これも、日本一国を考えるのと、世界の変化を考えるのと。そこは分析的に捉える必要がある!
3.環境問題や世界人口の爆発。北極の氷が融け、日本が熱帯化する。地球の魚が乱獲され、絶滅する。地球規模の問題をどうする? 19世紀の資本主義では問題にならなかったことが、21世紀の資本主義では大きな問題なのだ!

50:名無しさん@3周年
15/11/09 05:50:08.30 42OPY8E+.net
>>43
プロが言うね打ち込まれてるマンションなんてありません
杭打ち見てるとわかるからほとんどが岩盤に当たってない
から規定の深さまで掘り進めれる。杭事態くそでかくて
付け替え面倒臭いしかも岩盤掘ったら実際は杭ダメになる
1本数百万。設け出るかは博打になるわけ
なら監督と話して別の場所で規定の深さに到達してたら
OKって話。今回のは全部で杭打ち40本とかいってるけど
それすら怪しいし普通そんなにいらんw
いかに別の場所に杭打ちしたかがプロならわかる
地層事態がそのマンション全体にあって打ち過ぎた
杭のせいで地割れして地滑りしたんだよw
少しの地滑りでかたむくからどうしようもないよ

51:名無しさん@3周年
15/11/09 05:57:39.16 42OPY8E+.net
この地滑りってのは多分ほんの1ミリから2cm位だろうと
予測そのせいでうえの階は相当な傾きを感じてるはず
根本的には建て直ししかない杭はそのままで
広い目にコンクリートの床を土台として建て直す

52:名無しさん@3周年
15/11/09 05:58:35.10 8T3WTraC.net
上念 司さんはTwitterを使っています: "SEALDs(シールズ)メンバーの名簿・一覧 顔写真やSNS情報付き
URLリンク(t.co)
URLリンク(twitter.com)

53:名無しさん@3周年
15/11/09 07:06:43.19 orbZJiQF.net
>>49
そっちが皮相的な見方だろ。
根源的な問題点をないことにして、「ここが問題なんだ」って感じで規制撤廃みたいな対処療法ばかりやっている。
「今の資本主義」なんて、皆そうさ。
 資本主義は、貧乏人から資産家への一方通行
 生産力が需要をはるかに追い越した
この2点が経済問題の病原であり、これを語らずして解決法はない。
語られない理由は、現在の支配層は、バレたら困るからだな。
「金持ちから金を取れ」 「ワークシェアなどで働く時間を制限しろ」ってことになる。
今の支配層が支配層のままでいたいから、こうなるんだよ。
金持ちが資産を貧困層に分け与えれば、全ての問題がたちまち解決する。
でも、そういう話は出ないんだよな。

54:名無しさん@3周年
15/11/10 10:20:05.41 rImgu7V8.net
前スレまだ残ってるやん

55:名無しさん@3周年
15/11/13 21:18:23.84 w7oasBUrn
検索!「吉松恵」  URLリンク(www.yahoo.co.jp)

56:名無しさん@3周年
15/11/21 00:53:11.49 FjzSf3ET.net
>>53
金持ちが貧困層に分け与える訳がない。金持ちは、貧困層から奪うから金持ちなのだから。
よって、金持ちの富を貧困層に与えるには、奪うしかない。かつては、国が、わずかではあるが、富の再配分を担ってくれたが、今の政府にそんな気は全くない。貧困層が、自ら、金持ちから富を奪うより他はない。

57:名無しさん@3周年
15/11/22 21:42:03.17 lQnONHgs.net
>>53
どうも
>今の支配層が支配層のままでいたいから、こうなるんだよ。
>金持ちが資産を貧困層に分け与えれば、全ての問題がたちまち解決する。
そうはならない
ただ、小泉改革以後の資本主義は、大きな禍根を残したとは言えるだろうね
所得の再配分は必要だな
まずは、TPPを潰すべき
話はここからだろう

58:名無しさん@3周年
15/11/22 21:45:11.02 lQnONHgs.net
>>56
富の再配分、賛成だ
それが、本来の政府の役割
治山治水や、安全保障、医療、各種福祉政策、義務教育や高等教育政策なども、広義には、富の再配分だ

59:名無しさん@3周年
15/11/22 22:38:58.54 lQnONHgs.net
>>57 補足
>金持ちが資産を貧困層に分け与えれば、全ての問題がたちまち解決する。
その話は昔からある
イスラムの喜捨 URLリンク(ja.wikipedia.org) 喜捨(きしゃ)とは進んで金品を寄付・施捨すること[1]。本来は仏教用語[1]。 仏教におけるものについては布施を参照。イスラム教におけるものについてはザカートを参照。
URLリンク(ja.wikipedia.org) ザカートは、イスラム教の五行の一つで、困窮者を助けるための義務的な喜捨を指す。制度喜捨あるいは救貧税とも訳される。本来の意味は「浄め」。
喜捨を指す語としてはザカートとサダカがあり、現代においてはサダカを自由喜捨、ザカートを制度喜捨として区別している。
ただしクルアーンにおいては両者とも自由な喜捨を意味した。預言者ムハンマドは「サダカ」という名で、神に仕える者の徳目として自由な喜捨を推奨していたが、義務ではなかった。のちに(630年以後)新たに従った部族に対する喜捨の義務化がおこなわれ
(引用おわり)
では、果たして、イスラムで、全ての問題がたちまち解決するのか?

60:名無しさん@3周年
15/11/24 04:17:51.52 Kk91FLhM.net
ほう

61:名無しさん@3周年
15/11/28 08:09:04.22 8TihPaWh.net
>>59
>金持ちが資産を貧困層に分け与えれば、全ての問題がたちまち解決する。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ザカートというのは内容的にはムスリムに課せられた財産税で、貧者の救済を主眼におく目的税であることから、救貧税と訳されることも多い。
これには「喜捨という響きからは義務的・定率的なものが感じられず、社会学的な実態を反映できない」という主張からこの語を使う研究者もいるということも挙げられるかもしれない。
一方にはキリスト教の救貧税とはかなり異なることや、ザカートとサダカが、宗教的な「施し・喜捨」の観念のもと一体化してイスラム共同体の社会福祉システムとして働いている現実などから「やはり喜捨と訳すべきだ」とも考えられる。
「今日のあなたに財産を成すようになったのは、全てアッラー(の意志・働きかけ)に依るもの(その個人だけでは何ひとつ成し得なかったではないか)」故、同様に帰依する者たちへ、分け与える(ことを信仰の証とする)もの。
(引用おわり)
>では、果たして、イスラムで、全ての問題がたちまち解決するのか?
救貧税、日本では「社会保障と税」として語られる
累進課税や消費税は、金持ちが資産を貧困層に分け与える社会の仕組みだろうよ
では、イスラムにしろ日本にしろ、全ての問題がたちまち解決するのか?

62:資本主義は優秀だw
15/11/28 08:12:29.43 eUkwuGwC.net
●中国人が「中国車でなく日本車を選ぶ理由」
中国メディア「今日頭条」は、11月23日、中国人が「国産車を選ばずに、日系車を選ぶ理由」とする記事を載せた。
日本車と中国車が事故を起こした際の画像を紹介。中国車の品質と性能が日本車に劣っていると主張。
「日本車は保有台数が非常に多いので、問題がおきて部品交換が必要になっても安価で済む」
「そもそも日本車は部品交換に至るような問題が発生するケースは非常に少ない」と論じた。
日本車では「エンジンに問題が発生したのを見たことがない」と特記。
故障車を修理に持って行くたびに「また来たか」と修理工場のオーナーにニヤニヤされることを挙げた。
そういった修理工場のオーナーの多くが日本車に乗っている。となれば屈辱感は倍増で、
精神面も「中国車を選ばず、日本車を選ぶ理由」に加えた。
一時期、日本車不買運動が起きたり、「中国車の品質向上を支えろ」の声が出たが
中国人には依然として日本車の質の高さに対する大きな信頼があることを伺わせる。
デザインは自動車を買う大きな決め手になる。が実際に使って「いいクルマだ」と感じるのは
「メンテナンスに手間がかからない」部分が大きいのではないだろうか。
URLリンク(news.searchina.net)

63:名無しさん@3周年
15/11/29 15:55:47.79 DfvFPxP2.net
どうも ありがとう

64:資本主義は優秀だw
15/11/29 17:30:59.37 fZlgISJ1.net
●日本製炊飯器だけ買ってもダメ! 日本はお米の加工技術もすごい
中国人観光客に、日本の電子炊飯器が爆買いされているが
中国メディア「環球網」は、11月23日、「食味を決めるのは米そのもの」で、
「日本は炊飯器だけでなく、精米加工技術を高めてきた」と伝えた。
東京の「東洋ライス」社は「米をよりおいしくする」ことを任務として、研究している。
同社の「無洗米技術」は精米加工で落ちてしまう「うまみ成分」は残し、ヌカだけを落とす。
設立当初は精米機を生産していた同社だが、自動化や極めて厳しい品質監視システムを発展、
技術を磨く中で「より細分化され、より質が高く、環境にやさしい」という日本型のモデルチェンジに成功した。
「社会ニーズや生産技術の研究に相当なパワーを費やし、過剰生産や資源の浪費を防ぐ」姿勢や手法は、
中国企業にとって学ぶ価値のあると主張した。
よりいいモノを求める消費者と、そのニーズにこたえて改良を続けるメーカー。
両者の良好な関係が、質の高い商品を生む原動力になる。
URLリンク(news.searchina.net)
・・・しかし中国じゃ永遠にできないよ。すごいものを作ったところで、共産党の独裁政治屋が
おいしい部分は分捕ってしまうので、中国のエンジニアや会社の社長さんたちはやる気にならない。

65:名無しさん@3周年
15/11/29 21:24:50.84 DfvFPxP2.net
>>62-64
そういうことを言っていても、問題解決にならない
進撃の巨人=中国共産党
捕食対象=日本、フィリピン、台湾、韓国・・
だから、日米共同で、10年かけて、中国解放第一期工作要綱を作って、中国共産党を潰すのが、日本存続の道
中国共産党は、今や単なる利権集団で、労働者を搾取する側になってしまった。
今や中国共産党は、労働貴族階級そのものだ
これが打倒理論の根拠付け
中国共産党を潰せば、中国の日本観も変わる。もちろん、日本の中国観も変わる


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