23/08/17 20:02:18.49 dy1R/5gW0.net
この豚山って二郎系ラーメン屋に行ったとき、マーケティングの恐ろしさを知った。ターゲットを完璧に舌がバカな、グルメじゃない男子大学生と独身男性サラリーマンに絞ってた。行列を見たら全員同じ顔で同じ体型。とりあえず食えたら幸せみたいな味音痴が大量に並んでた。僕はグルメで味に敏感だから、もちろん客として入ったら二度と行かないと心に決めた。
これがターゲットを絞る大切さ。豚山ラーメンが望んでるのは、味音痴な質より量の独身男性。僕みたいな既婚者で子供もいて、美味いもんを毎日少しずつ食べるタイプは排除される。
でも、店からするとターゲットがファンになって、何度もリピートするから青天井に儲かる。
これがマーケティングの極意。客は自分がターゲットにされてることに微塵も気付かず、ひたすらラーメンをおかわりする。
店はリピーターがどんどん増えて、売上が青天井に増えていく。
これを学んだなら、自分のビジネスに応用するだけで、自分も豚山ラーメン見たいに荒稼ぎできる。
これがマーケティングの恐ろしさ。
twitter.com/katcham_mafi/status/1670611463868928000
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