20/09/17 12:11:55.77 lEiRXnLF0.net
食事をしている客を追い出すラーメン屋に対する日本人の反応
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
fuk***** | 7/4(土) 11:30
ラーメン二郎か、少なくとも二郎系での話と思われるが、ネットで広まっている程度の暗黙のルールが契約内容になるのだろうか?
店に入っただけで取られるお通し代もそうだが、これからの時代は飲食店に対して契約内容を事前に明示する義務を課すべきだろう。
お通し代として何円いただきますとか、10分以内に食べない場合には退店してもらいますといった、どこにも書いてないのに強制されるようなことは、前もって告知してイヤなら入店しないという選択肢をきちんと与えた上で、お客に主張すべきではないか。
そう思う 140
そう思わない 3
yoc***** | 7/4(土) 11:16
これはこの弁護士の主観が入っており、この弁護士がとっとと食べて出ろって思っているからこその意見に見えます。
広く一般的な店舗のルールであれば社会通念上の契約ルールとして認識できますが、個々の店のルールが広く一般的に、社会通念上の契約ルールとして認められる程度に広まっていることをどのようにして立証するのか。
お店の入り口など見逃しようがない場所に10分ルールが明記されており、それに関する説明がお店から客になされたことが確実であると立証可能な場合に限って、この内容が契約内に入っていると言えると思います。
この弁護士の意見に従うならば、超高額のぼったくり店でもインターネット上でその価格を公開して有名になっていれば、その店のルールで価格を決めているのだから知らずに入ったバカが悪いということになってしまいます。
そう思う 128
そう思わない 2