最強快速50年の進化! 速さだけじゃない『新快速』の次世代戦略 まだ伸びしろアリat RAIL
最強快速50年の進化! 速さだけじゃない『新快速』の次世代戦略 まだ伸びしろアリ - 暇つぶし2ch1:西は最強やな
25/10/31 08:12:32.06 iiLaCBoJ.net
速さの秘密は専用の線路にあり!

JR西日本の「新快速」は、特別料金不要の列車としては日本最長クラスとなる、福井県の敦賀から兵庫県の播州赤穂まで275.5kmもの長距離を走ります。その真価が発揮されるのが、ライバルひしめく京阪神エリアです。

たとえば、大阪駅と京都駅の間(42.8km)を新快速は約29分で結びますが、これは阪急電鉄の特急(約43分)や京阪電気鉄道の特急(約51分)を大きく上回ります。

この速さの秘密は、最高速度130km/hの高性能車両と、多くの区間で快速や普通列車とは別の専用線路を走る運行形態にあります。一般道の隣に専用の高速道路を持つようなもので、前の列車に詰まることなく性能を最大限に発揮できるのです。

その実力は全国的に見てもトップクラスです。首都圏を走るJR東日本の中央特快(新宿~立川)などと比較しても、新快速の平均速度の高さは際立ちます。

こうして速度で絶対的な地位を築いた新快速。しかし、これほどの速さを武器にしてもライバルが共存できているのが、京阪神エリアの競争の奥深さです。

JRを迎え撃つ私鉄のメリットとは? 進化するビジネスモデル

私鉄が新快速と共存できる最大の理由は、ターミナルの立地戦略にあります。JRの京都駅が新幹線なども発着する広域輸送のハブであるのに対し、阪急の京都河原町駅は繁華街、京阪の祇園四条駅は観光地の中心といった都心へのダイレクトアクセスが強みです。

JRが速さで勝負するなら、私鉄は「場所の価値」で対抗しているといえるでしょう。

また新快速自体も、時代に合わせてその戦略を進化させてきました。当初の速達特化型から、路線網全体を活性化させるネットワークの背骨へ、そして近年では南草津駅のように沿線人口の増加に対応する需要追随型へと変貌しています。これこそ、その使命を柔軟に変えてきた証です。

そして今、新快速は新たなステージに入っています。近年導入が進む有料座席サービス「Aシート」は、速さだけでなく快適性という新たな価値を提供するものといえます。

かつて速さという公共財を誰もが平等に享受できることを強みとしてきた新快速が、プラスアルファの価値として快

全文
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)

2:名無し野電車区
25/10/31 08:43:58.84 CNHN9/Bg.net
京阪で大阪から京都に相当するのは天満橋から七条の45.7km(42分)
京橋からなら44.0km(38分)
これで比較するのは関西人なら常識
JRはそんなに速くもない

3:名無し野電車区
25/10/31 08:46:17.51 6yUEdl5I.net
>>1
いいから
■JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 ★256
スレリンク(rail板)

に来な。

4:名無し野電車区
25/11/01 11:51:50.94 .net
かつては国鉄本社の特急よりも大阪と京都の間は早くて新快速が特急を抜くダイヤがあったらしいね
東日本大間抜け時間読めなくて、日本語不自由な牛のケツ逃げ回る社畜が目の敵にするのがわかるね
URLリンク(hissi.org)

5:名無し野電車区
25/11/01 11:53:37.52 xyNp4lCA.net
>>4
追加料金を払ってくれた特急利用者に対して失礼である
無くなって万々歳である

6:名無し野電車区
25/11/01 11:54:39.77 xyNp4lCA.net
新快速はAシートの普及により
更なる進化を遂げておる
315系を導入した東海の新快速もええですね

7:名無し野電車区
25/11/01 13:09:08.62 .net
>>6
東日本のボロと同じじゃん
臭そう

8:名無し野電車区
25/11/01 13:18:12.99 nk1y5xgO.net
新快速の岡山延伸が無理なんだから姫路岡山間の特急を設定してくれ。
はくとといなばの上郡乗り換えが繋がり悪いw

新幹線にしろよと言われたら其れ迄なんだけどな

9:名無し野電車区
25/11/01 16:22:16.84 nzzQ7MZP.net
珍快速ユーザーまじで頭おかしい。
今名古屋付近で乗り鉄してるんだが
こんなに薄曇りなのにみんなブラウンコ閉めてやがる
わざわざ名古屋なんて僻地に来たのに車窓が全然見えない
ブラウンコ下げるような屑どもやブラウンコ設置するような糞JR東海と糞JR西が憎くて発狂して叫びだしそう

10:名無し野電車区
25/11/01 16:24:25.26 nzzQ7MZP.net
JR東日本のロングシートだと対面の車窓が全部見える大パノラマなのに
珍快速のクソスシートはいつも混んでるし、
窓側にブラウンコ下げるようなバカが座ってると通路側から何も見えないし、
逆側の窓を見ようにも逆側の窓もバカがブラウンコ下げてやがる
ブラウンコなんて迷惑行為作る鉄道会社は頭おかしい

11:名無し野電車区
25/11/01 16:25:55.41 nzzQ7MZP.net
しかも珍快速ってめっちゃ揺れて乗り心地悪いんだよな
湘南新宿ラインやつくばエクスプレスの快適性を見習えよ

12:名無し野電車区
25/11/01 16:28:10.95 nzzQ7MZP.net
こんなに揺れたら高齢者や身体障がい者は大変だろ
公共交通なんだから弱者のことを考えて揺れるくらいなら減速しろ

13:名無し野電車区
25/11/01 16:28:57.66 nzzQ7MZP.net
しかもこの地域だと特別快速の下位互換なんだよなwだっせえw

14:名無し野電車区
25/11/02 00:07:17.47 bpKi3N/H.net
新快速とやらの事だな

15:名無し野電車区
25/11/02 06:46:02.51 ssminQFl.net
乗車券だけで乗れるんだから文句言うな。
その程度の事でこのモノの言い様ならお前は普通の人。
鉄ちゃんじゃねーなw

16:名無し野電車区
25/11/02 12:53:53.16 .net
>>11
コタツで書いてるのな
ようわかる

17:名無し野電車区
25/11/03 17:01:36.39 f0hiR4rw.net
新快速は時速140キロ運転を計画してたんだけど、福知山線の事故で中止になった

18:名無し野電車区
25/11/03 20:51:43.36 .net
それが何かしたの?

19:名無し野電車区
25/11/03 21:51:39.66 M3GhvCP4.net
『ID隠し負け犬チキン』の>>18
珍快速も最高速度を120km/Hに下げないとダメ。

20:名無し野電車区
25/11/04 05:45:00.39 .net
ロリコンペトコンマザーファッカー高尾の山猿
児童買春でそろそろつかまるのかな?

21:名無し野電車区
25/11/04 08:45:48.62 3wIxenMG.net
『ID隠し
ロリペドショタマザコンにして
負け犬チキン』の>>20
お前がそうなるんだろ。

22:名無し野電車区
25/11/04 17:38:59.73 .net
>>21
2017年11月17日、四国のスレにロリコン画像を貼り付けたロリコンペトコンが、何を言ってもな

23:名無し野電車区
25/11/05 16:56:11.18 .net
ロリコン逃亡

24:名無し野電車区
25/11/05 18:25:41.64 R4w3bdhO.net
『ID隠し
ロリペドショタマザコンにして
負け犬チキン』の>>21-22が
やっていた、ってことか。

25:名無し野電車区
25/11/05 21:04:23.07 IYh8Fwzu.net
117系の揺れ

26:名無し野電車区
25/11/06 02:36:37.49 FpxwUc5i.net
>>25
185系は「117系と違って」揺れなかったの?

27:名無し野電車区
25/11/06 19:58:00.31 O07S66Sl.net
それで
京阪の『プレミアムカー』や阪急の『プライベース』とは異なり
西の『アホシート』は大失敗(しかも『ぼったくりシート』も出て来る始末)。

28:名無し野電車区
25/11/07 05:01:45.13 .net
>>26
東日本がチンタラ走るのは揺れるからか
良くわかる

29:名無し野電車区
25/11/07 06:26:22.57 RVEMUGDA.net
>>27
そりゃああいうものは「追加料金がない分野の輸送事情が悲惨なほど」成功するんだよw
相対評価で利用の是非を決める人が多いからね
ぼったくりシートってクソ束のグリーン車のことでしょ?
確かにね「着席保障一つないのにあの金額」どう考えても馬鹿みたいに高いといえる
それでも通用してしまうくらい普通車での輸送事情のレベルが低くて悲惨な地区だからね
グリーン車に乗っても普通車に乗っても乗客からすれば「トホホ」な地区

30:名無し野電車区
25/11/07 06:34:18.30 rsZgtYus.net
>>15
別に鉄道に固執してないから高速バスも乗るけど。
そういえば、夜行バスなら諦めてそと見えないのは仕方ないけど、昼行高速バスでも後ろの席のやつがブラウンコ閉めるように要求してきたことあったな。
なんのために最前列の窓側取ったと思ってるんだ?当然拒否したけど。
昼行高速バスでもブラウンコ閉めるとか頭おかしい。
あいつら日焼け止めって概念を知らないのか?
日焼け止め塗ってればブラウンコ開けてても日焼けしないのに。

31:名無し野電車区
25/11/07 06:36:36.05 rsZgtYus.net
高速バスでも上野東京ラインでもあんま揺れないのに名古屋辺りの珍古快速はアホみたいに揺れる。
しかも名古屋辺りの珍古快速は特別快速の下位種別としての扱いで草w

32:名無し野電車区
25/11/07 06:38:14.65 rsZgtYus.net
東北道や常磐道の高速バスは皆安全運転なのに、
名古屋や大阪の車は一般道の横断歩道でも歩行者を煽ってくるしな。
まあ大阪は名古屋よりはマシだが。

33:名無し野電車区
25/11/07 09:04:11.88 6dcquUTS.net
>>29
『うれシート』(別名『ぼったくりシート』)に決まってるでしょ。

34:名無し野電車区
25/11/07 10:32:57.49 .net
>>32
東日本大間抜け時間読めない無能は日本語使えないのがよくわかるな
URLリンク(hissi.org)
造語症でもあるな

35:名無し野電車区
25/11/07 11:31:45.63 AWa4BGjW.net
>>32
それはない
大阪は歩行者を煽るが
名古屋は車対車だけだ
バイクへの煽りはあるが

36:名無し野電車区
25/11/07 12:09:27.76 6dcquUTS.net
『ID隠しロリペドショタマザコン負け犬チキン』の>>34、いいから

■JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 ★256
スレリンク(rail板)
にも来い。

37:名無し野電車区
25/11/07 14:47:48.91 .net
ロリコンペドコンマザーファツカークソ大好き高尾の山猿発見www
URLリンク(hissi.org)

38:名無し野電車区
25/11/07 15:45:18.69 6dcquUTS.net
あ、箕面の猿の>>37がまたIDを隠しております。

39:名無し野電車区
25/11/07 18:44:49.85 .net
>>38
ロリコンペトコンマザーファッカークソ大好き高尾の山猿が東日本をうちと書いて自爆してます

40:名無し野電車区
25/11/07 18:44:50.91 .net
>>38
ロリコンペトコンマザーファッカークソ大好き高尾の山猿が東日本をうちと書いて自爆してます

41:名無し野電車区
25/11/07 20:45:21.18 6dcquUTS.net
『ID隠しロリペドショタマザコン負け犬チキン+箕面の猿』の>>39-40、
■JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 ★256
スレリンク(rail板)
にも来ればええやん。

42:名無し野電車区
25/11/07 21:52:24.19 .net
>>41
殺人予告するブチ切れ東日本社畜
ロリコンペトコンマザーファッカーハクソ

43:名無し野電車区
25/11/08 07:37:32.61 LU2Ifeyh.net
珍快速にしても
住吉を停車駅に追加だな。

44:名無し野電車区
25/11/08 08:33:55.38 .net
>>43
速い新快速を妬む四国のスレにロリコン画像貼り付け真正ロリコンペトコンマザーファッカー高尾の山猿
悔しいのう、悔しいのうwww

45:名無し野電車区
25/11/09 20:26:47.42 1gyItVMx.net
『ID隠し箕面の負け猿』の>>44
西の珍快速も言うほど早くない(特に京都-野洲間と各駅停車区間になる湖西線近江舞子以遠)。

46:名無し野電車区
25/11/09 23:20:13.11 F89oldOj.net
早くない

いつもの如く小学生レベルの漢字の使いこなしも出来ない学力の珍束社畜

47:名無し野電車区
25/11/10 06:05:07.02 aPgGT/0L.net
>>31
上野東京ラインがあまり揺れないってどこの話してるの?
低速運転しかない上野東京間とか? バカ?
実際特に231の乗り心地の悪さとかひどいもんだよな 西車や海車とか乗ってきた後なんかにこんなもの乗ると
いかに「安普請のプレハブか」をつくづく実感する
>>32
実際にそうだといえる根拠やソースなど出しましょう
てかそもそも高速バスや貸し切りバスを「走ってるのはすべてその地域のバス」とか思ってそうなバカっぷり
>>33
人はぼったくりかどうか、は価格と得られる付加価値で決めます
座れもしないのに価格は他より高く、で他よりぼったくりと思うのが当たり前の考え方です
君の考えが利用者感覚とズレて特殊すぎなんです
ってか「ロングだから」だけでそう思えるのは「ロングがクロスよりも低サービス品」という考えを
より強調してるだけです
それならば「同じように追加料金発生しない同士の比較」になると途端にクロス→ロングにしろとわざわざ「低サービス化」
喚いてるのは狂ってるとしか言いようがありません
いいですか?どこの業界でも「この価格ならもっと品質やサービスを下げろ」と顧客の側から要望することはありません
ちなみに僕自身も「ロングに追加料金」は暴挙と思いますがそれは日ごろから「ロングは低サービス」と思ってるから、が一つ
そしてもう一つは暴挙だけど座れる分だけ「立ってるのにグリーン料金」よりはまだマシと思ってます
ロングうれシートが目くそなら立ったままグリーン料金は鼻くそ

48:名無し野電車区
25/11/10 06:48:46.36 aPgGT/0L.net
>>35
根拠示していってくださいな
>>45
新快速よりことごとくトロイこと定評あるクソ束の社畜が必死ですな
京都野洲間なんて一生懸命「いかに遅く見せるか」腐心しました、いがいに「なんでこの区間で区切ったの?」合理的な理由が思いつかない
恣意的な区切りとかまでしてご苦労様です
でもそれでも所要28分で表定速度は63キロを超えてるんですね 
一方例えば「しばしば「快速相当だ」社畜が吠えるクソ束の東海道線や高崎宇都宮線
君のように何でも恣意的に区切ってよい、ならば例えば赤羽品川とかで区切っても・・・・
調べてみると毎度おなじみランダムダイヤでバラツキというクソ束ならではの低クオリティダイヤのため所要時間はバラバラ
調べた限りでは「速いもので」24分だった(実債はそれはかなり少数で25分が多く、26や27分も目に付いた)
他より速い24分で計算しても表定速度は50キロ 63の足元にも及ばない
あとは湖西線近江舞子以遠とかローカルに直通する「末端だけ」を比較材料に出すバカとかw
それでも近江舞子敦賀間は北行59分南行58分 遅いほうの59分で出しても表定速度は57を超えてる
一方例えば青梅特快の立川青梅間は見た限り極端に速い28分(他は30分など)で出しても表定速度は40にも達しない
>>46
何しろ自分で「高卒の俺って高学歴エリート層なんだ」って言ってた方ですから
日ごろから文章表記みててもわかります 数々のワードの使い方や表現方法から

49:名無し野電車区
25/11/10 07:17:20.65 hMUwbM+k.net
『ID隠し箕面の猿』のID:aPgGT/0L、
今度はお馴染みの全レスピンポンダッシュ攻撃か。

50:名無し野電車区
25/11/10 09:44:25.79 0b/of3l8.net
>>48
自分が示してない根拠を先に人に要求すんなよ


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