25/08/17 08:13:41.39 AxAnbzP9.net
2026年7月、JR東日本は全国を管轄する本部・支社体制を廃止し、36の事業本部への再編を実施する。経営層は、この再編により地域密着と迅速な意思決定を目指すと説明している。
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しかし、ネット上では
・現場軽視
・安全軽視
・公共性喪失
といった批判が相次ぐ。なぜ、この再編は強い反発を招くのか。
本稿では、制度設計、人員構造、収益戦略、利用者意識の乖離に焦点を当て、批判の根本要因を探る。さらに、公共交通としての責任と市場経済の狭間で揺れる現在地から、36の事業本部が本当に「現場に近い経営」へと転じ得る条件を考察する。
36事業本部の課題
JR東日本は、現行の12支社体制から36の事業本部へ移行する。では、何が変わるのか。公式リリースを見ると、新旧体制の違いは明確だ。
現行の組織は
・第一線の職場
・本部・支社
・本社
の3層構造である。新体制では
・第一線の職場と本部・支社を融合した事業本部
・本社
の2層構造に変わる。36の事業本部はそれぞれ、管轄エリアの経営の基本単位となり、地域との接点になる。
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