JR東日本車両更新予想スレッド Part320at RAIL
JR東日本車両更新予想スレッド Part320 - 暇つぶし2ch116:名無し野電車区
25/08/04 19:13:36.31 vo8Mckefd.net
もうドメインNGにしてるわ

117:名無し野電車区
25/08/04 19:22:35.58 uVj47ANV0.net
T8編成から貰ってT40編成に組み込んでたグリーン車をT8に戻すの!?
機器更新入場の度にグリーン車を差し替えて行くのではなくT40が各編成のグリーン車を借りていく形になるのか…?
何か手間の掛かるやり方な気がする…
でも次の編成が入場するまでT40が長野にいるのなら手間でもないか…

118:名無し野電車区
25/08/04 19:55:22.58 p9NAWNWLH.net
今月から車両動向に関する動きが乱発
E235,E233,E231,E657,E257辺り
まあ運用状況や地上設備、訓練とか既に動いているのもあるけど

119:名無し野電車区
25/08/04 19:56:17.19 cww5imC/d.net
81:名無し野電車区 (スプッッ Sd92-BRUV [1.75.244.23]):[sage]:2022/10/30(日) 02:19:49.83 ID:JRYU7W0zd
漏れ情報だがJR東日本の特急車両の計画がまた変わったよ
E257-5500は5本とも高崎線特急に行って651置き換え
E257-5000は3本とも房総特急に行って255置き換え
E259は現行のNEX+鎌倉のみ
E353の付属で臨時富士回遊を置き換える
E257-2000は土休日の運用見直して臨時あずさや繁忙期の新宿さざなみや集約臨も兼ねる
E653は勝田と新潟から1本ずつ高崎に行って集約臨と足利大藤祭りなどの一部の臨時列車
E657は余剰1本が舞浜臨に回る
255は2本が集約臨に回り185を置き換え

インバウンド復活でE259が転用出来なくなったため計画変更が起きたらしい


99 :名無し野電車区 (エムゾネ FF72-BRUV [49.106.192.244])[sage]:2022/10/30(日) 14:37:06.99 ID:kszhICL0F
>>83
房総特急を新着席サービスにしないといけないからどのみちE257-5000は房総特急行き

高崎へのE257-5500転用もそうだけど最優先は定期特急の全車指定化による人員削減であって波動や集約臨は2の次
ただ以前はE259で255を置き換えるようだったけどNEXの全列車復活でE257-5000に変わった


100 :名無し野電車区 (スッププ Sd72-6DeB [49.105.71.186])[sage]:2022/10/30(日) 14:44:41.07 ID:nJIdRtnVd
>>98
ありがとう
最近雑誌を読まなくなったから助かった

>>99
真面目な話題してる最中にゴミレスするんじゃねーよ


101 :名無し野電車区 (スプッッ Sd92-BRUV [1.75.244.23])[sage]:2022/10/30(日) 14:55:07.41 ID:JRYU7W0zd
>>100
今後の車両計画を教えてあげているのにゴミレスとか言っている奴が居るから議論できないんだよ



JR東日本車両更新予想スレッド Part293
スレリンク(rail板)

120:名無し野電車区
25/08/04 20:03:13.64 p9NAWNWLH.net
後例の奴は武蔵野線の転属の頃まで妄想しか言ってなかったけどここ最近はほとんど当たってる。
奴が誰から聞いたのかは知らないが

121:名無し野電車区
25/08/04 20:19:42.96 cJW/VZId0.net
164 :名無し野電車区 (ガックシ 06cb-vcst [203.180.184.21])[sage]:2018/05/23(水) 14:37:34.73 ID:AX50l7Wc6
特急列車の車両・運用変更リーク
○2019年春
あずさ、かいじがE353統一してスーパーあずさは列車名をあずさに変更
踊り子にE257-0とE257-500導入して185を置き換え
千葉支社管内のE257-500(現在ライナー含めて12編成運用)の2編成離脱
千葉あずさの千葉側の始発駅・終着駅変更
ホームライナー千葉廃止(全て特急格上げ)
ひたち・ときわ・スワロー赤城・成田エクスプレス・わかしおは変わらず


○2020年春
臨時のマリンエクスプレス踊り子にE261を2編成導入
マリンエクスプレス用だったE259を成田エクスプレスに転属


URLリンク(hissi.org)



554 :名無し野電車区 (ガックシ 063e-Pn6Q [203.180.184.21])[sage]:2018/05/30(水) 18:23:20.00 ID:8gqdNWcr6
千葉支社の内部資料?
URLリンク(i.imgur.com)

出所は不明だが内部資料のリークが出ている


URLリンク(hissi.org)



JR東日本車両更新予想スレッド Part225
URLリンク(mevius.2ch.sc)

122:名無し野電車区
25/08/04 20:56:49.65 22BlVwqS0.net
>>116
その手があったか

123:名無し野電車区
25/08/05 11:38:24.83 dfDdFara0.net
新宿駅のホーム駅員さんに冷却服支給されたのな
JR東日本のロゴが小さく入った黒地のブルゾンやった

124:名無し野電車区
25/08/05 12:12:18.95 fudogC92r.net
乗務員も支給されてるね

125:名無し野電車区
25/08/05 12:40:06.70 cef1WJBc0.net
電車の乗務員室ってクーラーないの?

126:名無し野電車区
25/08/05 12:45:56.54 1kWX5Lxhr.net
俺が手に入れた極秘資料では
E655系0番台 6両編成×12本
GV-E198形牽引車 4両
の増備予定とあった

GV-E198形はE655系は非電化区間走行時の牽引及びサービス電源供給用だということだ
E655系は廉価版クルーズトレインとして運用される

127:名無し野電車区
25/08/05 13:19:49.89 44Pk8GtL0.net
デマ吐き男子りりちゃん

128:名無し野電車区
25/08/05 13:25:40.57 5CKwnHOv0.net
>>125
あるにはあるけど構造的にガラス張りの温室と一緒だからあんま効かないだろうね

129:名無し野電車区
25/08/05 14:40:30.70 H0uADnI30.net
南武支線の127が乗務員室の効きが弱くて去年運休になってたな
ダクトと空調機器増設してなんとかしたが

130:名無し野電車区
25/08/05 14:48:48.69 JGx5Di08M.net
昨日の横浜の花火、夜10時頃に本来のフィナーレの分だろうしだれやなぎとかあがっててえもい

だから235が壊れた時予備に217とっとくべきなんだよ



エモいだろ

131:名無し野電車区
25/08/05 15:35:15.24 gFOhq2ov0.net
キハ110がHB-E220になって快適性は著しく落ちるね
ショボすぎて見てて笑ってしまう

132:名無し野電車区
25/08/05 16:27:14.92 tuseb+d10.net
E8運用開始後すぐにE3潰して予備なくしてるのアホだろう
自分達は故障も何も起こらないと高括っている証拠だ

133:名無し野電車区
25/08/05 16:46:54.84 QozT+0+k0.net
>>132
まぁ、置くところもないし
持ってるだけで税金かかるしな

潰すのも分からなくはない

134:名無し野電車区
25/08/05 19:05:29.27 s+7monfO0.net
>>133
置くところもないし
持ってるだけで税金かかるし

台風のE7系水没でE2系があれば、って時も思ったけど
経費削減とリスクヘッジは本当に相反するものだとは思うけど
替えが難しいものは数編成持ってても、とは思うなあ
そこまで那須も仙台も余裕ないのかなあ

在来線だと地方疎開で寝てるってパターンがあるけど

135:名無し野電車区
25/08/05 19:28:18.97 fVDs7Hl40.net
>>123
あれは空調服だよな?
外の空気入れてるだけだから屋外だと熱風来るだけなんだがな

136:名無し野電車区
25/08/05 19:35:42.55 Gb8n6AmN0.net
めん太鼓というインスタントラーメンのCMの佐良直美のセリフが「油で揚げてない、熱風仕上げ」

137:名無し野電車区
25/08/05 19:42:16.49 Gb8n6AmN0.net
立正手広くやってるな
URLリンク(x.com)

138:名無し野電車区
25/08/05 20:31:12.84 qrjRCy3J0.net
>>135
空調服は汗の蒸発が促進されて体温下げるから熱風でもそれなりに効く
ただ猛烈に喉渇くから水分補給は欠かせない

139:名無し野電車区
25/08/05 20:37:28.94 knZpIlnP0.net
伊東市役所の裏口から出てくる田久保眞紀を金属バットでぶっ叩けねえ短小キモピザ豚鉄ヲタは天皇と一緒で帰国しなくていいよバーカ

140:名無し野電車区
25/08/05 21:01:27.80 waJHcljh0.net
>>130
こう座った奴がいるから廃車

958 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM11-8Pba [128.27.24.95]) 2024/03/16(土) 22:23:15.80 ID:Twkaiwo0M
今日のダイヤ改正から、逗子~久里浜間に235が居ない!
このままあと1年くらいこのままでいてくれ!

横須賀駅2番線に夜電気消えて止まってる車両も217に戻ってる!

今5年前に戻されたのかと思うくらい235が居ない!

俺の負担の行いが良いから?

JRさんありがとう、最後のセミクロスありがとう、ありがとう、ありがとう。


ボックスシートは良い!URLリンク(imgur.com)
こう座れるから良き!最高!

141:名無し野電車区
25/08/05 22:18:57.20 trLG32Eda.net
>>134
他にも走らせるには点検が要るし
点検にも人が取られるし交換部品も必要だからな
想定外の事態が起きてもイレギュラーな対応が出来る余力もないんだろう

142:名無し野電車区
25/08/05 22:21:14.56 trLG32Eda.net
>>135
空調効いてる場所では風量最大で涼しい風を取り込み
空調が効いてない場所へ移ると同時に風量最小で熱風取り込みを抑える
しばらくして暑くなると風量再度最大へ

143:名無し野電車区
25/08/05 22:59:12.67 oNNzfGdW0.net
検査体系の関係もあるとは思うけど、E233系やE235系の余剰車は今まで数年寝かせ続けていたような
さすがに旧車が残る中で新車を寝かすのもどうかという話にはなってきたが

144:名無し野電車区
25/08/05 23:16:55.51 acC9IPtk0.net
SL配給もクモヤかぁ

145:名無し野電車区
25/08/06 06:18:57.31 semclw0L0.net
>>110
この人、下位2割とか上位16%...という単語をよく使うんだけど、自分が書いている文章は誤字脱字•大げさ•間際らしいが多くてどうみても上位2割の人ではないよな 草

146:名無し野電車区
25/08/06 06:31:00.88 UtAEbf+Z0.net
>>145
基本的に俺は頭良い、頭悪いオマエらに啓蒙してやるスタンス
でも中身が伴ってない

147:名無し野電車区
25/08/06 07:06:00.53 k3dIkAWx0.net
仙台車両センターは貨物駅移転と一緒に岩切移転しないのか
都市分断してるしだいぶ老朽化してるだろあそこ

148:名無し野電車区
25/08/06 07:46:50.83 Tz8WbiDaM.net
>>143
横須賀駅で235が留置されてたのはいい気味だったな

149:名無し野電車区
25/08/06 07:59:42.67 wRIi1Xf60.net
一方では、こう座って鉄道事業者や他の乗客の気分を害してE217廃車の一因を作ったのであった

958 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM11-8Pba [128.27.24.95]) 2024/03/16(土) 22:23:15.80 ID:Twkaiwo0M
今日のダイヤ改正から、逗子~久里浜間に235が居ない!
このままあと1年くらいこのままでいてくれ!

横須賀駅2番線に夜電気消えて止まってる車両も217に戻ってる!

今5年前に戻されたのかと思うくらい235が居ない!

俺の負担の行いが良いから?

JRさんありがとう、最後のセミクロスありがとう、ありがとう、ありがとう。


ボックスシートは良い!URLリンク(imgur.com)
こう座れるから良き!最高!

150:名無し野電車区
25/08/06 09:17:14.00 +zyPt2Hjr.net
冷静に考えて、なんで配給が必須な秋田で更新工事やるんだろ
月イチでしか入場しないなら別に首都圏側の空いてる工場に入れればいいのに
そのせいでE493というゴミも作らざるを得なかったし

151:名無し野電車区
25/08/06 09:30:49.95 s5cuzkE1r.net
>>150
地方に雇用を作らないと鉄道事業が立ち行かなくなるから

152:名無し野電車区
25/08/06 10:43:24.38 lvdegUlw0.net
地方はJRがマシな企業だから人が集まるけど地方の車両センターには仕事が無い→地方で改造工事をやったほうが業務量をかさ増しできる

153:名無し野電車区
25/08/06 12:26:32.87 9Z0lltcI0.net
>>150
車両区再編や特急車削減でスペースが空いたから
青森の話だけどこの動画に詳しい
https://
youtu.be/Ky849_zD6mc

154:名無し野電車区
25/08/06 12:42:53.07 NKmT7XDB0.net
人口減少に向かうから国と大企業は
県庁所在地は維持できるレベルに仕事を分散しないと
廃墟に不法滞在の移民が住みついて治安の悪化につながるからなあ

雪国が出稼ぎに行かなくても済むように
日本海側に工場を誘致する、って政策は
この半世紀を見てると正解だわ
サンキュー角栄

155:名無し野電車区
25/08/06 13:06:41.60 cYw3aq3O0.net
日本海側のほうが南海トラフ地震の影響少ないしね

156:名無し野電車区
25/08/06 13:29:39.40 NKmT7XDB0.net
東日本ではないけど富山県という
過去100年で震度6を体験していない県

157:名無し野電車区
25/08/06 14:10:09.47 05HVWNgM0.net
超電導リニアを東が採用したら札幌まで2時間で行けるんかな?
飛行機と比べるとインパクトに欠ける所要時間だけど

158:
25/08/06 14:14:01.10 rjv1h/vI0.net
>>157
建設費が30兆円超えても驚かない

159:名無し野電車区
25/08/06 14:40:18.19 JAoNSWPEd.net
田久保眞紀の頭ビール瓶でぶっ叩けない糞野郎は死ねや

160:名無し野電車区
25/08/06 15:01:03.14 Tz8WbiDaM.net
>>149
そもそもそれやったの2024年
2018年で決まってたんだからどうせなら最後にそれやったほうがいいだろ、

100点なんて取らなくていい、大事なのはオンナノコにモテることだよ。

161:名無し野電車区
25/08/06 17:04:21.01 cYw3aq3O0.net
出願日:2025-07-29
出願人:JR東日本東北総合サービス株式会社
区分:第36類(金融)
商品役務:不動産業務
OCRテキスト2:
続き chizai-watch.com/t/2025085996
URLリンク(i.imgur.com)

162:名無し野電車区
25/08/06 17:37:22.58 lvdegUlw0.net
リニアって軌道にに雪積もったら動けなくなりそう

163:名無し野電車区
25/08/06 17:44:07.34 05HVWNgM0.net
>>162
浮上時可動式のスノープロウ装備すると思われw

164:無名でも進学
25/08/06 18:47:35.95 Scc1hCRxr.net
新潟鉄工•富士重工の鉄道車両部門を引き継いだ新潟トランシスを傘下に置く大手重工IHIは同じく傘下の明星電気ともども外部売却するがJR東が東急車両同業及び附帯部門を買収したのはやや正解で自社車両更新ペースを早められなかったのはどうかと(トランシスをJ-TREC経由で買収可能性は新津のシナジー効果を考えれば)

165:名無し野電車区
25/08/06 18:55:25.99 Vh4qt6+80.net
>>160
こう座ってなければ前に女の子が座ってきたかもしれなかったのに

958 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM11-8Pba [128.27.24.95]) 2024/03/16(土) 22:23:15.80 ID:Twkaiwo0M
今日のダイヤ改正から、逗子~久里浜間に235が居ない!
このままあと1年くらいこのままでいてくれ!

横須賀駅2番線に夜電気消えて止まってる車両も217に戻ってる!

今5年前に戻されたのかと思うくらい235が居ない!

俺の負担の行いが良いから?

JRさんありがとう、最後のセミクロスありがとう、ありがとう、ありがとう。


ボックスシートは良い!URLリンク(imgur.com)
こう座れるから良き!最高!

166:名無し野電車区
25/08/06 19:06:24.23 miS5elEM0.net
くっ

167:名無し野電車区
25/08/06 20:56:36.29 4o0RbgJl0.net
>>150
国鉄末期~JR初期に首都圏の各工場(当時)の仕事量の緩和や秋田地区の仕事量確保のために
当時実施が進められていた103系などの延命工事を秋田で施工することになって
それに伴って整備された直流加圧設備を有効活用する形で現在も直流電車の機器更新等が実施されているという流れ
また、首都圏より地方の方が賃金が安いのも影響しているようだ
(廃車解体を基本的に長野で実施するのも同様の理由らしい)

>>153
JR東日本テクノロジーの青森改造センターのことならその通りだけど
秋田総合車両センターに関しては上記の通りでもっと古くからの話

168:名無し野電車区
25/08/07 09:26:38.38 jGZp7KjP0.net
>>110
いったい、日本はどこの業界が働きやすいのか?

ネット記事を書く
(少なくとも上位16%以内の学力所持者に限る)www

URLリンク(x.com)

169:名無し野電車区
25/08/07 13:12:37.28 f7beztMr0.net
土崎製の701とE127がある位だから技術能力維持という観点もあるかと

170:名無し野電車区
25/08/07 15:16:09.63 A+Q1OQM40.net
>>168
クソワロタw

171:無名でも進学
25/08/07 17:41:04.75 mhbOoPker.net
>>169って新潟鉄工時代の681系みたいな類似例ありそうな、>>164でE217系先行先頭車体更新も思い出したが

172:名無し野電車区
25/08/07 19:26:42.12 CKl+q/1U0.net
>>167
設備の維持が目的なら後々老朽化した際に廃止になりそうだけどなあ
40年近くやってるから設備更新とかしたのかね

173:名無し野電車区
25/08/07 19:29:14.59 5xH7Z10o0.net
廃止したら各車の延命工事が回らなくなるのでは?

174:名無し野電車区
25/08/07 20:00:04.73 fiHkgRJJ0.net
来年3月改正は特急も中電もローカルもとんでもないことになるよ
まさに歴史的大改正

175:名無し野電車区
25/08/07 20:06:47.80 5xH7Z10o0.net
具体的に示すとどうなる?

176:名無し野電車区
25/08/07 20:23:41.77 Zf7dJSZG0.net
蛆並惨駅がついに…

177:名無し野電車区
25/08/07 20:30:37.05 M4CZxSqz0.net
スカ線逗子分断か

178:名無し野電車区
25/08/07 20:35:27.03 VzcKCfj10.net
>>174
歴史的大立正の間違いでしょ
URLリンク(i.imgur.com)

179:名無し野電車区
25/08/07 20:37:11.20 WPNj91B90.net
>>125
劣悪な乗務員運転環境だった国鉄時代はな
特急型でも非冷房だった
冷房が付いたのはクハ481-300からか

180:名無し野電車区
25/08/07 21:20:21.16 Zf7dJSZG0.net
未だに横サボを手で取り替えていた頃の癖が抜けない高崎
URLリンク(x.com)

181:名無し野電車区
25/08/07 21:42:58.94 Fv2trGrRa.net
>>160
逆上がりができない奴は結構格好悪い

182:名無し野電車区
25/08/07 22:31:59.91 mqg442zE0.net
>>174
歴史的とかどうでもいいけど、あと半年「あの赤い4両」の通勤型を悔いのないように記録したい所存

183:名無し野電車区
25/08/07 22:41:43.40 fiHkgRJJ0.net
>>174の件1人正解者いるね
特急は房総と東海道と中央と高崎が全部改善
しかしそのせいで波動用のラインナップが一斉に変わってとんでもないことになるね
普通は上野東京ライン・湘南新宿ライン絡みの路線と総武快速線・京葉線絡みの路線がえぐい
後は埼京川越線も例の新車で車両運用が若干変わる
横浜線と仙石線のワンマンなんか霞むレベル

184:名無し野電車区
25/08/08 01:31:41.30 Z16zXflz0.net
HB-E220系には電子警笛はないのだろうか

185:名無し野電車区
25/08/08 02:15:36.52 z3NY7AVF0.net
>>182
それは運用と範囲変わるけど残る
むしろその赤い4両が今度入る区間で今使ってる
「黄色と水色で先頭が水玉の2両」を撮った方がいい、別の区間で「青い4両」に置き換えられて長距離運用なくなるし

186:名無し野電車区
25/08/08 02:21:24.29 G7j8t3by0.net
昨日の試合終了前に終電が無くなっちゃった異国のこと?

187:名無し野電車区
25/08/08 02:27:39.57 G7j8t3by0.net
>>179
やっぱり気のせいじゃなかったのか
181系ときに乗ったときにデッキが妙に暑いなと思ったんだけど、帰りに乗った183系はそんなこと無かったのがずっと気になってた

188:名無し野電車区
25/08/08 02:36:49.93 z3NY7AVF0.net
>>186
そっちじゃなくて少し前に平日特快で2年間だけ実績あってフェリーやら鋸とかで土日混雑してる方

189:名無し野電車区
25/08/08 02:44:51.83 yL7Eoham0.net
行きつけの病院の高層階から見えるほうか
納得

190:名無し野電車区
25/08/08 07:35:22.70 nRqA8Hp4d.net
まだ騙される人って…

191:名無し野電車区
25/08/08 07:40:05.77 Zihq4ouX0.net
E233系房総転用早くしろ

192:無名でも進学
25/08/08 10:44:34.42 3P7Tg8xxr.net
両毛線4ドア5両E231•E233系付属編成が栃木県内運用入って>>104>>108見る限り終日全定期便•2M3Tで問題なく経済的に思えるが

193:名無し野電車区
25/08/08 11:07:59.91 lsp663j60.net
>>192
空転しまくりで走れなくなると思われ

194:無名でも進学
25/08/08 11:13:28.78 3P7Tg8xxr.net
>>193は211系(付属)5両や基本10両、その連結で問題なかったがE217系4M7T基本11両は両国登坂に苦労みたいな

195:名無し野電車区
25/08/08 11:21:18.45 lsp663j60.net
空転しまくりは日光線だったな
107系、205系、E131系
3世代共

196:鉄道スジ公開
25/08/08 12:49:27.63 h2xLKS3J0.net
京葉のE233で通勤電車ドットコムっていう知名度の高いアカウントのポスト内容に騙されて予想している人がいるな
あれは両数と行き先は変わるけど直通は残るもんな
それよりも来年のダイヤ改正関連で撮らないといけないものは他に山ほどあるのに....
ヒントを言うと近郊各線区の運用とか特急車両とか209やE131の運用とかとある駅の発着のりばとかね
E131自体は来年以降も続くけどあの運用は改正でなくなるんだし、何回も乗ったり撮ったりしたから別にいいしなあ
まぁ信じるか信じない(立正)かはあなた次第なので別にいいですが
しかしまあ利用状況の変化があるとはいえ一時的に車掌乗務増やすのはどうなんだが

197:名無し野電車区
25/08/08 13:09:32.96 G7j8t3by0.net
なぜ長編成ワンマンをやらないのか

198:名無し野電車区
25/08/08 13:13:22.68 tQSYFQ0T0.net
>>196
この15秒CMの提供は
立正大学がお送りしました 草

199:名無し野電車区
25/08/08 13:46:46.52 lsp663j60.net
相模のE131系はクモハ入り前面貫通路付4連なわけだけど、将来他線区転用無し使い倒しは勿体ない気もするな

200:名無し野電車区
25/08/08 14:43:45.17 vbL6CVgO0.net
だったらSAT721なんてもっと勿体ないだろ

201:名無し野電車区
25/08/08 14:50:02.96 yL7Eoham0.net
入ったはずの新車がいつのまにかいなくなるとかJRQじみてきたな

202:名無し野電車区
25/08/08 14:52:06.72 IhaNkQ87r.net
新車じゃなかったけど房総の211系でも似たようなことやってましたし

203:名無し野電車区
25/08/08 15:00:47.26 yL7Eoham0.net
JRQの場合は古い車両で置き換えちゃう事がある

香椎線に21世紀初頭にキハ200が入ったんだけど、ほどなくキハ47に追い出されてしまってDENCHAが入るまでそのまま

204:名無し野電車区
25/08/08 19:01:31.21 LBMRTRcw0.net
>>199
2060年
JR『E131がボロになったので置き換えます』
地方私鉄『うちがうちがいやうちが』
ってなってそう
富山地鉄とか秩父鉄道とか流鉄とか
いまからずーっとマークしてると思う

205:名無し野電車区
25/08/08 19:02:43.98 lVx0SePn0.net
>>204
さて、どうかな
貨物のある秩父以外存続してるか怪しい

206:名無し野電車区
25/08/08 19:04:57.53 AZCT/jF+0.net
立正って房総出身なんだろうな
執着がすごい

207:名無し野電車区
25/08/08 19:17:30.04 p4l+4KNZ0.net
>>204
その頃でも高崎が高崎のままだったら、高崎は国鉄時代の抵抗制御車を最新鋭として運用しているが

208:名無し野電車区
25/08/08 19:22:14.80 BHV+ccRLM.net
私鉄が無くなってそう

209:名無し野電車区
25/08/08 19:46:10.02 LBMRTRcw0.net
流鉄は流石に残ってるでしょ
富山地鉄は富山~立山のアルペンルートアクセスは
残すでしょって思ってたら
廃線カード切ってきたね
確かに有峰口あたりで現地見ると設備ボロボロで
自然災害で落橋したら直せるか金銭的にきつそう

210:名無し野電車区
25/08/08 20:13:49.42 LBMRTRcw0.net
ちなみに富山地鉄は北陸道から見える鉄橋も色合いが酷いので
錆止めと塗り直しの予算が無いなら
あの橋だけ鉄橋に広告とかで予算出せないかなって思う

211:名無し野電車区 (ワッチョイ d62d-vYsu [240a:61:225b:593d:*])
25/08/08 20:19:36.02 h9ujRBA70.net
>>209
流鉄ってTXの営業補償で存続できただけだからな
40年後はわからんぞ

212:名無し野電車区
25/08/08 20:41:34.11 pIlfh5ic0.net
>>206
以前はIPアドレスが千葉県内のNTTフレッツ網から接続のOCNだったので
少なくともここに出没し始めた頃から数年間は千葉県内のどこかに住んでたのが確定済み
今も千葉県内に住んでるかどうかは知らんけど

213:名無し野電車区 (ワッチョイ ad4d-i7aF [114.166.226.77])
25/08/08 21:43:07.58 LBMRTRcw0.net
>>211
流鉄ってちょっと検索してみると
鉄道が本職のように見えて
鉄道業が表っぽい印象が出てきた
昔の西武・東急・国際興業のような

214:名無し野電車区
25/08/08 22:08:14.90 cdlZwfpM0.net
>>200
あっちは幌使ってんだろーがバカタレが

215:名無し野電車区
25/08/08 22:09:26.15 4N4s/kUwH.net
>>199
鶴見線モナー

216:無名でも進学
25/08/08 22:10:39.31 /oCj1vKjr.net
特急10両以上満席なら215系の席数多さは便利に思えるが今後2階建て登場可能性は中電向け以外低いと

217:名無し野電車区
25/08/08 22:13:07.19 wzhE0fKa0.net
131は車両組成が多種多様だから転配させやすいのはあるね。211系に倣って231,233辺りからやっとけよとは思わんでも無いが。

218:無名でも進学
25/08/08 22:13:55.33 /oCj1vKjr.net
>>216に次ぐがE217系グリーン車は座面硬めでも疲れず移動できた記憶、ちゃんと椅子取りできれば

219:名無し野電車区
25/08/08 22:15:54.24 tGdt/Q5h0.net
でも詰め込みが効かないからね…

220:無名でも進学
25/08/08 22:16:13.64 /oCj1vKjr.net
E219系は久々近郊タイプで130km/h走行対応を

221:無名でも進学
25/08/08 22:16:59.08 /oCj1vKjr.net
>>220思えば221系思想は優れたような

222:名無し野電車区
25/08/08 22:18:30.14 QA4TQyVr0.net
だーかーら、地上設備が対応してないのに?

223:無名でも進学
25/08/08 22:22:03.38 /oCj1vKjr.net
223系阪和線向けは最速120km/h走行だが(過去あった)2M4Tより加速性能は全域良いから気にする必要ないと

224:清瀬
25/08/08 22:56:59.16 Q2R7Cjyr0.net
房総特急において客が求めてるものは、自由席でもなく、増発でもなく、増車なんだよな、、

乗りたくても席が無くて乗れないのが現状

225:名無し野電車区 (ワッチョイ f28c-W5oh [175.177.47.50])
25/08/08 23:54:32.94 t6HmcVt+0.net
なんで尺束は特急車作んないの?
足らなきゃ買うのは基本でしょ?
欲しがりません勝つまでは?????ってこと?????????

226:名無し野電車区
25/08/09 00:05:20.94 W6mwXZuY0.net
シルバーシートにウンコ汁漏らす老人、なんとかならないの?
シルバーシートだけ強化プラシートにするしかないの?

227:名無し野電車区
25/08/09 00:10:58.33 W6mwXZuY0.net
>>215
なにげにJR東では唯一の継ぎ目なし車体なんだよな
ギラギラだけど
地方私鉄に譲渡はされるだろ
半世紀後までには

228:名無し野電車区
25/08/09 00:11:33.15 bgcuNgIt0.net
余ってる657でも房総に突っ込めばええのにな

229:名無し野電車区
25/08/09 00:25:27.33 pLPgxedb0.net
さすがにN'EXの新車は数年以内に入れるよな?

230:名無し野電車区
25/08/09 00:29:36.12 pLPgxedb0.net
>>228
E653すら単発の臨時列車と団体列車くらいしか来ないからなぁ
いわゆる房総特急に他所の車両を入れるのは案内上の理由から避けているらしいし

231:名無し野電車区
25/08/09 00:33:12.39 7dpvuOGO0.net
>>211
地方鉄道なんてどこも地元の貨物輸送やるために地主が敷いてるから本業は不動産だろ
特に流鉄は都心から最も近いって立地なんで良い所持ってる

232:名無し野電車区 (ワッチョイ 2cd7-9puJ [2001:240:247a:2936:*])
25/08/09 01:04:23.23 W6mwXZuY0.net
>>229
また、京成の新車に対抗するつもりならね

233:名無し野電車区
25/08/09 01:10:56.37 W6mwXZuY0.net
京成の新型特急導入の28年に合わせて
E259系と併結可能なサフィールみたいなエグゼクティブクラスの特急新車だったら話題になるかもw

234:名無し野電車区
25/08/09 01:37:33.78 5vshE4BB0.net
>>230
弱体化したとは言え、組合の影響なのかねぇ

NEXに新型入れて、余剰259を各所に転配したり波動で使えばいいのにとは思うけど、羽田アクセス線もあるからタイミングが難しいね

235:名無し野電車区
25/08/09 07:22:33.80 vaq/hGUq0.net
結局南武線は車両改修するのね
URLリンク(www.kanaloco.jp)

236:名無し野電車区
25/08/09 07:27:21.12 sVreOO0wr.net
>>235
ほーら言わんこっちゃない
運転台に穴開けて物理ボタン方式にすれば良かったのに総合車両センターの入場を嫌ってソフトウェア改修だけで済ますからこうなる

237:名無し野電車区
25/08/09 08:34:22.96 tIfjCTjk0.net
常磐線と同じ物理スイッチ取り付けかな?

238:名無し野電車区
25/08/09 08:40:52.10 e8JEKSAa0.net
>>234
E263系でE259系置き換え
E265系でE257系2000, 2500番台置き換え
E257系は房総地区へ

239:名無し野電車区
25/08/09 09:43:58.17 2QC3zNPk0.net
>>236
お金と人員(まあこれも金か)をケチるからこうなる

240:名無し野電車区
25/08/09 09:44:52.80 cJvJXOvM0.net
しおさいを259に揃えたり、いっそ本数の少ないさざなみも総武経由の259にしたりして
わかしおを10両にするというのは無理なのかな

241:名無し野電車区
25/08/09 09:46:33.69 K3/9NbOx0.net
お盆とか以外はガラガラになるだろ

242:名無し野電車区
25/08/09 09:52:22.45 2QC3zNPk0.net
あれ、ということは南武線E233-8500なんて他線に捻出できなくね?
無理矢理続行すると中央線E233よろしく
運行中止便出るし

243:名無し野電車区
25/08/09 09:56:06.94 NH2MgiZi0.net
>>238
E257も綻びが見えはじめてる

244:名無し野電車区
25/08/09 10:00:27.46 BOIMd0ki0.net
ニゴナナも新しいようでいて来年にはデビューから25年になるのか

245:名無し野電車区
25/08/09 10:28:24.24 vmjXeyG20.net
E257も中央で2001ー2019 東海道で2020からだから
2036年くらいには19+16で車齢35年になるのか
10年はあっという間だな

246:名無し野電車区 (スッププ Sdbe-9KIR [49.109.160.112])
25/08/09 10:46:29.12 LXNUW+jPd.net
マト5がラック式ドアに変わったみたい。凄い違和感。

247:名無し野電車区
25/08/09 12:44:33.01 zvBmtmOV0.net
>>225
九州よりはマシだよ
九州は特急用の新系列なんて2000年の883系を最後に今まで登場していないからな

248:名無し野電車区
25/08/09 12:58:49.10 vmjXeyG20.net
関東エリアは古い順に
踊り子・四万草津 日光 房総 NEX ときわひたち あずさかいじ サフィールか
東北エリアに、いなほしらさぎ つがる
万全のような、次を見据える時期のような

249:名無し野電車区
25/08/09 13:27:05.54 v2t7DTOB0.net
>>247
885は?

250:名無し野電車区
25/08/09 13:29:18.47 kKEaDdxG0.net
九州は目下西九州新幹線に全力で在来線特急なんてどうでもいいって思ってるだろ

251:名無し野電車区
25/08/09 13:32:19.14 TOZd+jtc0.net
九州は目下経費削減に全力で在来線なんてどうでもいいって思ってる
・・・と言いたくなるような経費のかけ無さだよな、3年で15億

252:名無し野電車区
25/08/09 13:42:12.13 YgGjsV3Sr.net
>>249
増結は885より後

253:名無し野電車区
25/08/09 13:43:35.58 YgGjsV3Sr.net
・・・という話をしてるのかと思って>>247をよく見たら2008じゃなくて2000ってかいてた

254:名無し野電車区
25/08/09 14:18:22.10 NzNiXdJo0.net
新幹線網が伸びてる段階で特急車両は作らんでしょ
九州でケチってると思うのはむしろ福岡圏
いつまで415使ってんだと

255:名無し野電車区
25/08/09 14:24:07.08 BxPOc/yG0.net
>>254
しかもそのうちE501...w

256:名無し野電車区
25/08/09 14:58:29.73 4s9LWrkR0.net
特急版233みたいな汎用型特急作って全部それに置き換えちゃえばいいのに

257:名無し野電車区
25/08/09 15:11:37.94 BxPOc/yG0.net
E657とE531の中古を購入して50→60Hz改造を考えているのかな?

258:名無し野電車区
25/08/09 15:19:57.33 vmjXeyG20.net
JR九州
E657改寝台で東京~金沢~大阪~広島~博多…

259:名無し野電車区
25/08/09 15:27:17.82 nveGw7nD0.net
客車寝台に乗ってみたい人生でした

260:名無し野電車区
25/08/09 16:02:30.79 vmjXeyG20.net
北斗星廃止からもう10年か
ヒルネで大館から青森までB寝台に腰かけて乗ったなあ
185系だってもう乗れないし、カネは後から付いてくると思って
乗りたいと思った時が吉日だね

261:名無し野電車区
25/08/09 16:06:45.39 xi5VZeiw0.net
>>256
それがE257系だから

262:名無し野電車区
25/08/09 16:16:20.70 lEEVx8CD0.net
>>260
ヒルネはあけぼのじゃね?
北斗星なら1号の函館から先だったかと

263:名無し野電車区
25/08/09 17:14:14.55 JgO+JaxyH.net
>>234
E259は廃車まで使い切り
房総の増結はE257-2000
後波動に動くのはE657の方

264:名無し野電車区
25/08/09 17:22:40.32 vpIThaQb0.net
>>255
もうちょい置き換え決定のタイミング早ければE531の60Hzバージョンでも作ってたんかな

265:名無し野電車区
25/08/09 17:38:15.02 24igrpfeM.net
なんでもいいから増やせおしみなく

266:名無し野電車区
25/08/09 17:39:36.56 vmjXeyG20.net
>>262
ヒルネで乗ったのは日本海でした
489系能登も上野~高崎で乗ったり
ムーンライト仙台を東京~大宮で乗ったり
半端なことばっかりやってます
きたぐにの直江津~新潟も乗っとくんだったなあ

267:名無し野電車区
25/08/09 17:55:51.02 ZZ10IRit0.net
>>235
南武にE235でも入れてE233を房総にくれるのかと思ったよ!

268:名無し野電車区
25/08/09 17:59:47.44 KsQzKhqU0.net
>>246
今後E233のリニアドア車の機器更新は全部ラック式に変えるつもりなのかね?

269:名無し野電車区
25/08/09 18:30:48.90 Grd6WKym0.net
>>265
こう座った奴は増やすどころか撲滅しなければならないが

958 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM11-8Pba [128.27.24.95]) 2024/03/16(土) 22:23:15.80 ID:Twkaiwo0M
今日のダイヤ改正から、逗子~久里浜間に235が居ない!
このままあと1年くらいこのままでいてくれ!

横須賀駅2番線に夜電気消えて止まってる車両も217に戻ってる!

今5年前に戻されたのかと思うくらい235が居ない!

俺の負担の行いが良いから?

JRさんありがとう、最後のセミクロスありがとう、ありがとう、ありがとう。


ボックスシートは良い!URLリンク(imgur.com)
こう座れるから良き!最高!

270:無名でも進学
25/08/09 18:30:50.48 zSC5uSrGr.net
>>213西武に関しコクドが本業かつグループ統括機能持ってた、台車使い回しや今の(孫扱いだが)大雄山線コデ165を思い出せば

271:名無し野電車区
25/08/09 18:37:40.03 moO0H40br.net
N'EXは空港側からもそう遠くないうちにキャパオーバーになる話出ているからな

272:名無し野電車区
25/08/09 19:00:16.07 4Pi79qwS0.net
>>236
そこは関係ないぞ
ボタンだろうがモニタだろうが伝送速度も操作時間も変わらないし
ホームドアとの連携関係を弄るらしいね

273:名無し野電車区
25/08/09 19:06:41.26 vmjXeyG20.net
>>271
あるか次期NEXのダブルデッカー化
無論途中駅の乗降時間が伸びるという欠点はあるけど
それ+他線への転用は難しくなる

274:名無し野電車区
25/08/09 19:24:52.00 lKlhLBJxH.net
>>226
パンパース履かせとけ

275:名無し野電車区
25/08/09 19:28:33.61 lKlhLBJxH.net
>>254
九州の場合は新幹線開通で余剰になった787系が玉突きで485系を置き換えるスタイルを取ってたからな
下手に作らない方が正解

276:名無し野電車区
25/08/09 19:30:39.87 lKlhLBJxH.net
>>266
能登は気がついたら逆向きに走ってたから椅子回してゴツンとぶつけて寝てた人起こして怒られたことがある

277:無名でも進学
25/08/09 19:37:15.48 zSC5uSrGr.net
>>271って>>216考えれば理解を

278:名無し野電車区
25/08/09 19:40:58.54 r/N2g2DB0.net
>>274
パンパースは赤ちゃん用
年寄り向けはアテントや

279:名無し野電車区
25/08/09 19:51:38.80 vmjXeyG20.net
伊豆の資料を探してたんだけど
まだ6年前、2019年4月のパンフレットに乗ってる伊豆の特急が
251系、185系、651系伊豆クレイル

全ていない

280:名無し野電車区
25/08/09 19:54:09.69 64IEZLhzr.net
車両はあるけど房総特急に使ってるから
マリンエクスプレス踊り子ももうないだろうなあ

281:名無し野電車区
25/08/09 21:13:56.23 rTyqeq310.net
ハマ線のE233系とスカ線のE235系のトロい加速設定は放置プレイなんだなw

282:名無し野電車区
25/08/09 21:21:06.89 0Hb6aOG10.net
>>261
今結果的にそうなってるだけであずさと房総の分しかそもそも作ってないじゃん

283:無名でも進学
25/08/09 21:38:14.84 zSC5uSrGr.net
>>281って貨物とか通過前提の踏切動作開始なら加速度3.0設定問題なさそうに

284:名無し野電車区
25/08/10 08:25:56.32 KhlIn5pM0.net
>>282
基本がE257で、中間車はE653.655.657とほぼ共通だったような
ゆえにE655のTRは他の3形式と組み込んで試運転やってるし
顔は全く違うけど

E259とE353はわかんない

余話ながら三菱の観光バスは昭和末期のエアロバスから中身はマイチェンレベルらしい
それだけ足回りとフレームがよくできているんだろうね

285:無名でも進学
25/08/10 09:58:44.15 D2loxJBUr.net
>>277ってE257系臨時NE'X9両以上をを肯定みたいな、空港2駅はRFIDタグ先行対応とか必要でも
いずれE259系NE'X運用も4ドア対応の車両ドア位置新車置き換えで揃える必要ある前提で

286:無名でも進学
25/08/10 10:39:32.78 D2loxJBUr.net
特急車以外の背もたれ直角に戻せば足出し対策効果ありそう、ボックスシートもついでにハイバック仕様に改善を求めれば

287:名無し野電車区 (オイコラミネオ MM1a-kR/s [103.84.126.33])
25/08/10 10:42:40.26 CXozZZ5KM.net
>>284
その事例は車体の断面形状が同じことを指し示すだけであって、狭小トンネル区間や横軽以外の電化路線の殆どに無改造で入れてやたらと汎用性の高かった485系とは、ちょっと違う。

E257系・E653系どちらも大量製造してたら、それぞれ183系・485系的な立ち位置になってたかもしれんけどね。

288:名無し野電車区
25/08/10 10:51:50.73 giWFikLa0.net
>>269
最後の輝きだろ

289:名無し野電車区
25/08/10 11:33:44.05 ExnLNUpm0.net
>>287
NEX、あずさ、ひたち両数を占めるこの3種別が専用特急車になってるから汎用型特急車の量産は難しいだろな

290:名無し野電車区
25/08/10 11:50:39.96 ExnLNUpm0.net
車体傾斜機構付きのE353系が将来他線区に都落ちするかって考えると
E351系パターンと同じで転用無しで廃車になる気がする

291:名無し野電車区
25/08/10 12:25:53.29 AjMXdm9dr.net
>>290
E351が転用にならなかったのは振り子付きの台車の整備に手間がかかったからで車体傾斜装置のE353なら装置撤去だけで何とかなりそう
それでも新車を作って玉突きなんて今の東には到底無理だけど

292:名無し野電車区 (ワッチョイ 028f-89Jw [2001:268:9878:541c:*])
25/08/10 12:36:13.20 /c8Msvvi0.net
>>228
鬼畜ロボット並みに鬼畜な発言

293:名無し野電車区
25/08/10 12:43:18.10 k3tK7FOY0.net
>>281
現状で事足りてるならね。
やったとこで大した効果ないならやる意味ないしやる必要ない。

294:名無し野電車区
25/08/10 12:59:45.96 PP50N++z0.net
前面貫通なら259、353でもうブラッシュアップするとこ無いだろうし、あとは両数調整でもして羽田アクセス線開業と共に新車特急車導入って感じかな?

295:名無し野電車区
25/08/10 13:22:23.22 uU9UuIE20.net
羽田アクセス線に何の特急突っ込むんだ?

296:名無し野電車区 (ワッチョイ 0200-tghG [2001:268:7393:a567:*])
25/08/10 13:41:20.62 80YWuP8h0.net
>>295
ひたち/ときわ
草津・四万
日光/きぬがわ

297:名無し野電車区
25/08/10 15:26:53.69 McU11E//0.net
日光にはサフィールクラスのプレミアム列車入れるだろうな
サファイアとの対比で日光イメージに合いそうな色の宝石はガーネットか?同じくフランス語読みするとグルナになるから格好は悪いが

298:名無し野電車区
25/08/10 15:28:46.98 mT9sKaOZ0.net
本命は富士回遊だろうな
西山手ルート開通後になるけど

299:名無し野電車区
25/08/10 15:38:24.38 Nv3ugcrE0.net
>>297
その頃にはスペーシアXのJR乗り入れも実現して豪華列車の共演だね

300:名無し野電車区
25/08/10 15:39:44.66 VDhIv6vl0.net
日光直通は現行車両の寿命と共に廃止じゃない?
ほとんど乗ってないでしょアレ

301:名無し野電車区
25/08/10 15:47:48.66 80YWuP8h0.net
>>300
そこで起死回生の羽田アクセス線乗り入れですよ

302:名無し野電車区
25/08/10 16:17:58.30 KhlIn5pM0.net
武蔵野線の西武乗り入れはどの車両を想定してるんだろう

303:名無し野電車区
25/08/10 16:58:06.41 DQPhaX9/0.net
空港特急って1本くらい乗り入れてもほとんど効果無いんだよ
飛行機の離着陸の時刻が最優先だから

304:名無し野電車区
25/08/10 17:14:30.55 Vv4vmx3o0.net
>>302
不定期臨時列車で波動用E257系だと思う

複線でも無い連絡線に定期列車を走らせるのは厳しい

305:名無し野電車区
25/08/10 19:36:40.79 PP50N++z0.net
日光向けはスペXを何本か東対応、1~2本東が製造して共通運用でいいんじゃないかな。
東への対応改造、と入線確認出来ればそれで…
複雑な座席の販売は大変そうだけどね

306:名無し野電車区
25/08/10 19:41:49.29 1g5tYuS2a.net
外観すら効率化図ってるJR東日本がスペーシアXのような複雑なの造るわけ無い
ああいうのはサフィールか今度出る夜行で最後だよ

307:名無し野電車区
25/08/10 19:58:24.21 EORrVJ5J0.net
つーか東区間は全指の快速にでもしないと東武との料金差がありすぎ
豪華設備作っても東武と折半だったら設けも出ない

308:名無し野電車区
25/08/10 20:08:39.36 P/HcBgz+0.net
>>303
羽田やし…

309:名無し野電車区
25/08/10 20:25:19.61 KhlIn5pM0.net
>>306
マニアの方がそう断言されるのでしたら
JR東からは私らの度肝を抜くような面白い構想が出てくると見ますね
E131系すらコストかかり過ぎできる訳ないっていう発想の限度からは
次代の夢は思い浮かぶわけないし

310:名無し野電車区
25/08/10 21:44:58.01 ofW0gzJw0.net
>>306
景気次第だろうな
20年、30年後は

311:名無し野電車区 (ワッチョイ e269-7c4f [240a:61:40d1:aea3:*])
25/08/10 22:54:27.18 ZWNCCh0b0.net
>>306
東武に頭下げて図面そのまま流用でおk

312:名無し野電車区
25/08/10 23:12:31.82 MOrhQM/PM.net
なんでもいいから増やせしのごのいわず

313:名無し野電車区
25/08/10 23:55:57.61 RI6Sy0E40.net
こう座った奴は増やすどころか撲滅しなければならないが

958 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM11-8Pba [128.27.24.95]) 2024/03/16(土) 22:23:15.80 ID:Twkaiwo0M
今日のダイヤ改正から、逗子~久里浜間に235が居ない!
このままあと1年くらいこのままでいてくれ!

横須賀駅2番線に夜電気消えて止まってる車両も217に戻ってる!

今5年前に戻されたのかと思うくらい235が居ない!

俺の負担の行いが良いから?

JRさんありがとう、最後のセミクロスありがとう、ありがとう、ありがとう。


ボックスシートは良い!URLリンク(imgur.com)
こう座れるから良き!最高!

314:名無し野電車区
25/08/11 00:19:18.49 TvUUVSBG0.net
少数だと九州から買ったり東海から買ったりしてるから東武から買うのもアリだろうね

315:名無し野電車区
25/08/11 00:21:41.45 tVUOEcis0.net
JR東日本トレインシミュレーターでスペーシアX運転できたらなぁ

316:名無し野電車区
25/08/11 00:31:56.83 hkRMjkUv0.net
>>304
羽田アクセス線の田町付近は単線整備予定だけどな

317:名無し野電車区
25/08/11 04:47:12.44 U9tjJxP60.net
やるとするなら東の予算と車籍で管理だけ東武が一元的にやる
これぐらいしかない

318:名無し野電車区
25/08/11 04:54:57.19 PBredye20.net
>>317
それでいいと思う
サンライズの東海車みたいに

319:名無し野電車区
25/08/11 04:57:27.39 5HAmbmCP0.net
日光きぬがわは本数半減
東武のみ片乗り入れ
車両はリバティで新宿〜下今市併結
200系置き換えのためリバティは増備がいるんだから、その分をJR対応に

320:
25/08/11 06:35:01.89 6bsnrsNT0.net
リバティなら日光・鬼怒川両方面に分割対応出来るな

321:名無し野電車区
25/08/11 08:38:20.30 HG7/3atR0.net
サステナ車両って言って西日本から敦賀延伸で余った681貰えば良いんじゃね?

322:名無し野電車区
25/08/11 08:49:01.19 sE9VDu2R0.net
鋼製だし50Hz未対応だし

323:名無し野電車区
25/08/11 08:50:27.85 yk/u/R3V0.net
>>317
もしくは小田急みたいにJR直通全て東武持ちにするとか
数年後新型特急つくるんだし

324:名無し野電車区
25/08/11 10:33:37.28 03QPze0f0.net
清野は東の最高責任者だから車両の製造数も減らしたり増やしたり減便も増便も自由自在
さっさと死にやがれ天皇と同類以下のジャックアトラス以上のクソゴミが

325:名無し野電車区
25/08/11 11:35:01.01 aMZFEWN10.net
リバティってどことなくE257以降の東特急の車体断面に似てる気がするけど設計のベースになってたりするんかな

326:名無し野電車区
25/08/11 22:51:14.53 PLJilSksM.net
>>313
転換クロスにすればそれ出来ないから転換クロスにしろ

327:名無し野電車区
25/08/12 01:19:13.06 WRs7DRj40.net
日光ときぬがわは近々無くなるの?
今や253系は稼働数が減らされて半分ニートレイン化してしまったし、スペーシアも今や廃車が出ている。
そんな状況では東武線乗り入れ大丈夫かなあ

328:名無し野電車区
25/08/12 11:28:45.11 2uUb7k3f0.net
そろそろ立正新作来そう

329:名無し野電車区
25/08/12 12:26:44.10 qI6qcxDh0.net
>>327
繁忙期になれば253系フル稼働、一方東武のJR直通編成は3本とも在籍しているから今のところ平気。
通常期と繁忙期とで輸送力が極端なんだよね

330:名無し野電車区
25/08/12 15:03:28.43 p6mYM6ge0.net
そのうち日光直通と波動用が共通運用になりそう
昔の彩野はそういやそんな感じだったような
余り物を直通予備車に押し込んだような、どっちだろ

183と485が余ってた頃はなんか色々実験台になってたイメージ
次は259か657の後継車が入ると色々やってきそう


331:名無し野電車区
25/08/12 15:11:54.72 vmM58HcO0.net
成田空港発、日光乗り入れ運用
インバウンド需要ありそう?

332:名無し野電車区
25/08/12 16:23:29.46 n9r/uCT5a.net
E257系の増結2両を全て潰したのは悪手だったな
E255系も3本も潰すの早すぎ

333:名無し野電車区
25/08/12 16:50:53.05 zSD9I68N0.net
>>316
合流部分が単線なら多くても毎時4本が限界ってところか

334:名無し野電車区
25/08/12 17:25:26.07 yEM2XjQt0.net
>>332
しつけえな
認知症かよ
何度も同じこと言い続けるなら衣笠峰央と同じだ

335:名無し野電車区
25/08/12 17:41:56.27 2Ws58xeN0.net
>>333
運行計画も毎時4本だったと思う

336:名無し野電車区
25/08/12 18:10:08.43 R7r2/yOI0.net
衣笠峰央www

URLリンク(i.imgur.com)

337:名無し野電車区
25/08/12 18:17:14.26 p6mYM6ge0.net
>>332
その2種は微妙に使い勝手と時期が悪かったかね
ま、次だよ次
東急・東海タッグはロイヤルエクスプレスの延長を考えてるそうだけど
東海は電源車を借りてもロイヤルを飛騨高山には持っていけないか

338:名無し野電車区 (ワッチョイ ebea-5/DZ [2001:268:99b9:b1de:*])
25/08/12 21:04:00.98 VbMHz8Xb0.net
余剰になっているE233系は今後どうなる…?E233系の動向予想

URLリンク(note.com)

339:名無し野電車区 (ワッチョイ 02cf-OLeq [2400:4052:543:2b00:*])
25/08/12 21:13:05.07 F7xhWWYA0.net
>>338
「労働組合からの情報で...」

これは?
URLリンク(i.imgur.com)

340:名無し野電車区
25/08/12 21:30:34.93 mFe8btqy0.net
キハE200は後の形式に合わせてHB-E200に形式変更しても良くないか?
ハイブリッド車ながら「キハ」を名乗ってる
瑞風も「キ」が付いてる

341:名無し野電車区
25/08/12 22:05:35.72 VbMHz8Xb0.net
>>339
たてまさ扱いされるのはすごく心外なので根拠URL

URLリンク(www.jtsu-e-tokyo.com)

342:名無し野電車区
25/08/12 22:11:21.21 ES6zIid20.net
キモハにならなくて良かったね…

343:名無し野電車区
25/08/12 22:22:01.78 q6Kb1GAu0.net
キモイネ(気動車、電動車、一等車、寝台車)

344:名無し野電車区
25/08/12 22:34:33.08 GLt5UsCk0.net
インド高速鉄道、日本の新幹線E10系導入で合意方針 モディ氏訪日へ
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

345:名無し野電車区
25/08/13 00:35:49.34 u1UW8v/b0.net
>>341
211系当面使用に伴う延命化工事
(高崎車両センター 211系) 6編

声出してワロタ

346:名無し野電車区
25/08/13 01:20:01.20 NW4dsEo60.net
長野が長野である限りw

347:名無し野電車区
25/08/13 01:22:37.68 rZJKs49j0.net
>>338
外房線の大原あたりの深夜早朝の本数は過剰と言っているけど、あれは夜間留置の都合もあるんだよな
川越線の大宮→川越だって平日一番本数多いのは22時台だぞ

348:名無し野電車区
25/08/13 01:48:27.67 l85cFib90.net
>>341
>>345
やはり、高崎は高崎が高崎である限り、未来永劫国鉄時代の抵抗制御車が最新鋭として末永く運用し続けるようだな。高崎だから。

長野は1両以上JR世代のVVVF車が所属するから高崎より∞倍マシ。

349:名無し野電車区
25/08/13 01:49:14.08 l85cFib90.net
>>348後半は>>346に対して

350:名無し野電車区
25/08/13 06:40:06.38 JrDXElp30.net
GVという最新鋭が居るにも関わらず目を背ける高崎🐎🦌

351:名無し野電車区
25/08/13 07:33:03.00 l85cFib90.net
それは架線集電じゃないし、在来旅客車でもない。

352:名無し野電車区
25/08/13 08:17:26.42 2VVJAMr40.net
最新鋭であることは変わらない

353:名無し野電車区
25/08/13 09:59:41.70 Hsi210br0.net
形式の付け方が安定してないは151系や401系もそうだった
10の位が近距離用と長距離用しか区分されてなかった
111系から通勤型や近郊型とか区分されるようになってる

354:立山
25/08/13 10:12:36.57 LEvtRdo70.net
準急型電車157系
急行型電車153系
特急型電車151系モハ20系

355:名無し野電車区
25/08/13 10:39:26.50 AQy9p0Bj0.net
>>344
E5系でええやん

356:名無し野電車区
25/08/13 11:12:19.25 76ofZy5p0.net
GV-E197またぶっ壊れてて草
何ならできるんだよこのゴミは

357:名無し野電車区
25/08/13 11:22:43.61 NewZM+dd0.net
>>356
Xで検索したが壊れた情報など無い

死ね

358:名無し野電車区
25/08/13 11:58:02.99 rVR4qCiT0.net
一ノ関で何かあったっぽいね

359:名無し野電車区
25/08/13 12:05:59.46 41WAWjB50.net
>>358
何にも無いよ
あったら騒いでんだろ

360:名無し野電車区
25/08/13 12:27:04.15 OFdp6PHd0.net
>>358
>>359
URLリンク(x.com)

361:名無し野電車区
25/08/13 12:32:41.13 bNPoDWlX0.net
九州みたいにDD200を増備すれば良かったのに
もう引くに引けなくなったか

362:名無し野電車区
25/08/13 12:36:54.96 rVR4qCiT0.net
内燃車免許の枠をなくす為だから仕方ないねん

363:名無し野電車区
25/08/13 12:37:02.43 41WAWjB50.net
>>360
垢名でもう見る気しない
これ半分立正大

364:名無し野電車区
25/08/13 12:40:53.15 MtG4IAtz0.net
701、高崎、GV、立正は異常だろ
東武スレの統一厨も

ここに書いても何も変わらないのに何年も続けているのは異常というしかない

365:名無し野電車区
25/08/13 13:22:24.28 4TuZYa690.net
普通に動いてるみたいだけど

366:名無し野電車区
25/08/13 14:43:03.80 VUvttW0l0.net
ウッキウキで披露してくる前に晒しあげておくか
URLリンク(x.com)
URLリンク(x.com)
URLリンク(x.com)

367:名無し野電車区
25/08/13 15:13:35.54 MtG4IAtz0.net
宣伝はいいから

368:名無し野電車区
25/08/13 18:17:57.24 l85cFib90.net
>>364
高崎だけ在来旅客VVVFが無いのは異常だからな。
他エリアなら置き換えなのに高崎だけは延命。

369:名無し野電車区 (オッペケ Sr4f-zidL [126.133.26.136])
25/08/13 18:23:56.00 Z6EZgVair.net
>>365
自分がもらった「情報」とやらの通りに動かなかったらトラブル扱いするもんな
ありもしない試運転が来なかったらウヤとかいってたりして笑える

370:名無し野電車区
25/08/13 19:05:27.87 4TuZYa690.net
>>369
一応今回は実際遅れてはいたらしいけど、壊れたのはGVじゃなくて一ノ関構内のポイントの方らしく
しかも元のダイヤがDL牽引の工臨ベースでゆるゆるだったおかげで2時間近い遅れを完全に巻いたらしい

371:名無し野電車区
25/08/13 19:36:15.25 Ng4vJl0nM.net
お盆だから帰ってきてるかな217

372:名無し野電車区
25/08/13 20:32:14.83 lFwJgxsV0.net
こう座った奴がいるから帰ってこない

958 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM11-8Pba [128.27.24.95]) 2024/03/16(土) 22:23:15.80 ID:Twkaiwo0M
今日のダイヤ改正から、逗子~久里浜間に235が居ない!
このままあと1年くらいこのままでいてくれ!

横須賀駅2番線に夜電気消えて止まってる車両も217に戻ってる!

今5年前に戻されたのかと思うくらい235が居ない!

俺の負担の行いが良いから?

JRさんありがとう、最後のセミクロスありがとう、ありがとう、ありがとう。


ボックスシートは良い!URLリンク(imgur.com)
こう座れるから良き!最高!

373:名無し野電車区
25/08/13 20:36:12.49 OxsXxOze0.net
むしろ自分から217のもとへ行けばいいのでは

374:名無し野電車区
25/08/13 21:33:20.30 vwUxWeND0.net
天才現る

375:
25/08/13 22:57:15.11 0WTIPk5t0.net
>>363
>>360
垢消して逃げた

376:名無し野電車区
25/08/13 23:32:51.17 vwUxWeND0.net
誰うまwww
URLリンク(x.com)

377:名無し野電車区 (オッペケ Sr4f-zidL [126.133.26.188])
25/08/13 23:36:44.08 w2Wo5mggr.net
うまい事って試飲越えと酒気島のどっちの事だ

378:名無し野電車区
25/08/13 23:46:27.75 rVR4qCiT0.net
紹興酒の次はシャンパンか
みんな好きねぇw

379:名無し野電車区
25/08/14 18:01:14.17 sKZB7i840.net
H49長野へ回送

380:名無し野電車区
25/08/14 18:29:13.61 UTyrzhiE0.net
分割最後にとんでもないのが来るぞ
2025/12の発表まで待たれ

381:名無し野電車区
25/08/14 18:30:53.28 1Mb8A7rv0.net
最後は失楽園みたいにワインで心中

382:名無し野電車区
25/08/14 19:55:47.21 nWCnkAjOH.net
諏訪湖臨時のE233系6両は最後だろうな
来年の6両1本は予定通りならあれの4+2だろう

383:名無し野電車区
25/08/14 20:18:23.95 KOGFNpa+0.net
>>382
URLリンク(i.imgur.com)

384:名無し野電車区
25/08/14 20:34:24.87 1yYQ9QXB0.net
N36編成を持っていけばいいのに

385:名無し野電車区
25/08/14 20:37:03.89 +5gc+Kbw0.net
南武からの増援はもう来ない

386:名無し野電車区
25/08/14 20:45:02.72 GKY7j2GD0.net
少なくとも来年の諏訪湖はE131-500とE131-0は確実に来そうだね。既にXの転属報に出てるもんな。その代わりE233系の豊田6両の余りと中原のN36は軒並みその頃には幕張に既にいるか丁度幕張転属タイミングだろう

387:名無し野電車区
25/08/14 21:01:40.94 yzaaf2rD0.net
>>386
URLリンク(i.imgur.com)

388:名無し野電車区
25/08/14 22:20:26.20 ALZKAL0I0.net
JR南武線、ワンマン導入後に遅延が倍増 発車メロディーなど改善へ
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

389:名無し野電車区
25/08/15 00:18:31.29 8BpntoqV0.net
H49もT40もT71もなんだかんだで使われることはあるんだな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch