東急東横線・目黒線・横浜高速みなとみらい線 199at RAIL
東急東横線・目黒線・横浜高速みなとみらい線 199 - 暇つぶし2ch95:名無し野電車区
24/12/12 20:10:17.27 7Q1Ot9Og0.net
昭和苦年(1934)、この年は斉藤内閣が帝人疑獄事件から辞職して海軍大将岡田啓介が内閣を組織した
政党は此れに対する協力 非協力で争ったが、もはや政治の実権を失い、軍部の独走が進んだ
また、秋には室戸台風が関西を襲って、死者三千人近くの大災害も生じたのである

此の年、省線電車の走り出した大阪駅は高架化され、東海道線をオーバークロスしておつた阪神急行電鉄は地平に下った
この阪急の新しい梅田駅は、巨大なるアーチ型屋根には一本の柱もなく、天井は網ガラス張りで明るく、改札口を出ると阪急ビルの一階であり、高い天井、美しい装飾は、間接照明と相俟って漸く立派な構内となつたのである

ただし、当時は梅田の地下鉄本駅が工事中 🚧 で
「市電、バス、トラック、タクシー、自転車、人々の氾濫、交通巡査の怒号、地下鉄杭打機の叫喚、雨天日の泥濘等、およそ混乱と喧騒に収拾すべからざる大阪駅前は一体何時になれば美しくなるのだらう」
と云われたのだつたが、翌年の秋には、此の地下鉄が梅田本駅を完成して南は難波まで延び、並木の美しい御堂筋は、路上も地下も大阪都市交通の最重要幹線となつてゆくのである


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch