JR四国スレッド Part171at RAIL
JR四国スレッド Part171 - 暇つぶし2ch23:名無し野電車区
24/11/20 19:12:11.59 WfpWM0Up0.net
徳島市中心部まちづくり 県が鉄道高架事業の新計画案 発表
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

24:名無し野電車区
24/11/20 20:07:33.71 YyQAFrGi0.net
>>20
山陽新幹線に備えてるであろう非常時用か?

25:
24/11/20 20:23:18.74 MP1mr6Is0.net
>>21
激しく同意

26:名無し野電車区
24/11/20 21:13:52.10 EyXILWjZ0.net
>>23
反対

27:名無し野電車区
24/11/20 23:54:25.17 MulSudgT0.net
>>19
防災用品みたいな扱いでJR西が子会社か外注先に管理委託してたのかもな

28:名無し野電車区
24/11/21 07:45:54.64 lKhKIQX40.net
JR四国が持っとくべきじゃないの
橋の上は四国の管轄だろ?

29:名無し野電車区
24/11/21 08:12:17.61 lKhKIQX40.net
あー児島駅で見つからなかったのか
すまん

30:名無し野電車区
24/11/21 09:09:30.93 4PYsyNo60.net
複数箇所に用意してただけマシじゃん
見つからなかった場合の手順もマニュアル化しないとな

31:名無し野電車区
24/11/21 17:24:53.19 6HxRQ+r+0.net
児島駅では非常用のはしごが瀬戸大橋開通の1988年に用意されて以来、
一度も点検されていなかったということです。
約6時間閉じ込められ乗客に飲み物や食べ物を届けられなかった...
36年か JR四国すげーな これで新幹線も誘致してるんだっけ?

32:名無し野電車区
24/11/21 17:47:07.49 T8TzX2Z+0.net
宇多津(坂出)~児島は神戸高速みたいな方式で運営の路線にすべきだな

33:名無し野電車区
24/11/21 17:49:22.94 T8TzX2Z+0.net
宇多津(坂出)~児島は神戸高速みたいな方式で運営の路線にして片道運賃2000円くらいにすべきだな
運賃は宇多津or坂出と児島での打ち切り計算にしてこの区間に限って18きっぷとかは当然使用不可としつつ

34:名無し野電車区
24/11/21 17:53:15.45 VAb6GQwR0.net
>>33
上下分離か
ジャパン・レールパスは使えるようにしといてください

35:名無し野電車区
24/11/21 17:53:32.63 T8TzX2Z+0.net
youtube.com/shorts/uL47m2dp_eM?si=DO7f6TxiooydWXNO

マリンライナーの自由席車内でこんな感じの事件が起きたら地獄だな
最近は車掌による「キャリーバッグを通路に置かないで下さい」の車内アナウンスが、却って火に油を注ぎそう😞

36:名無し野電車区
24/11/21 17:57:53.77 T8TzX2Z+0.net
>>34
むしろジャパンレールパスこそアウトにして
ジャパンレールパスの外人こそ、ロクなヤツいないからなあ

37:名無し野電車区
24/11/21 17:59:30.17 T8TzX2Z+0.net
マリンライナーも岡山~坂出・高松利用客向けにAシートに準じた普通車指定席2両、座席転換しなくて済んで混雑時対策にもなる323のようなオールロングの自由席4両にすれば良いのに

38:名無し野電車区
24/11/21 18:00:26.50 T8TzX2Z+0.net
宇多津(坂出)~児島は神戸高速みたいな方式で運営の路線にして片道運賃2000円くらいにすべきだな
運賃は宇多津or坂出と児島での打ち切り計算にしてこの区間に限って18きっぷやジャパンレールパスとかは当然使用不可としつつ

39:名無し野電車区
24/11/21 18:13:31.52 p++olaeA0.net
誰かと思ったらキャリガイさんか

40:名無し野電車区
24/11/21 21:50:58.57 FKnvIcEm0.net
JR東が新型のハイブリッド気動車HB-E220発表したけどショボそうだな
JR四もコスト削減で、片開きドアのストレート車体で、日除けカーテン無しで窓の少ないオールロングシートの車両になったら、泣くわ(´;ω;`)

41:名無し野電車区
24/11/21 23:01:57.97 ygEP40Ee0.net
>>40
イラストを見る限りでは裾絞りありの大型車体だがな

42:名無し野電車区
24/11/21 23:57:07.86 VAb6GQwR0.net
>>40
121系みたいな都会の国電型の車両がヤダってこと?
今は都会の通勤型も裾絞りありだもんね

43:名無し野電車区
24/11/22 00:03:57.63 btJAydal0.net
北海道の脱線事故のニュースを見て「北海道は距離も長いし積雪地だから四国より条件厳しくて大変だなー」と思ってたけど
よく考えると社会や政府からの赤字削減圧力で限界を攻めたとき、今はJR北が先に危険地帯に踏み込んでくれるからJR四国は助かってる面があるよね
今後JR北海道が耐えきれずにほとんどの路線を廃止したら、今度は危険地帯に最初に踏み込むのはJR四国になりそうのであまり他人事と思っててはいけないとおもいました。

44:名無し野電車区
24/11/22 00:14:25.45 K4tvzbS80.net
>>43
国家がインフラ軽視するって能登のようにその地域を捨てると同義やからな
パヨクやマスコミ、財務省が無駄な公共事業ガーオナニーするお陰で地方の衰退が加速している
国家がやらなければならないのは災害に強く安心して輸送移動できるインフラ作りで民間企業と同じような採算を考えるべきではない

45:名無し野電車区
24/11/22 00:20:49.78 HlR0cDcU0.net
四国はまだ瀬戸大橋線で黒字出せてるし
西日本みたいな営業係数万とか鼻血出る数字のクソ路線は持ってない
やばい言われてるとこは災害で寸断したら廃止されるだろうなと思いつつも

46:名無し野電車区
24/11/22 00:21:22.68 9JFZvFcv0.net
>>42
裾絞りとロングシートは相性良いからな
一方で関西私鉄みたいにストレートにこだわるところもある

47:名無し野電車区
24/11/22 00:39:07.65 nME2dm6M0.net
>>40
ずいぶん窓が塞がってるな
トイレはいいとして床上に機器類でも積むの?

48:名無し野電車区
24/11/22 01:21:04.90 btJAydal0.net
>>44
その言いっぷりは無理がないか
クマしか通らないような高速道路も新直轄で整備してるだろ
逆に、採算取れてるのかわからないような高速道路や採算どころか無料の高速道路なんか作ってるせいで、国鉄民営化時には競争力のあった特急も今や赤字の源だ

49:名無し野電車区
24/11/22 01:22:12.99 btJAydal0.net
>>46
ああ確かにクロスシートで窓側は足元窮屈な感じだな

50:名無し野電車区
24/11/22 01:23:21.89 btJAydal0.net
>>47
そうじゃない?
2両ユニットにしなかったのは何でなんだろう
台車と車軸の数だけ保守工数かかるからか

51:名無し野電車区
24/11/22 05:26:39.83 gRdkIAgn0.net
>>23
JR車両基地移転、高架化で工期4年短縮も費用増 県が検討結果公表
URLリンク(www.asahi.com)

52:名無し野電車区
24/11/22 06:38:56.09 t72mIFvO0.net
>>41
乗客数が低迷する中、量産車につきましては、コストに見合わない拡幅車体は見合わせてストレート車体にしました、とかなりそうやん

>>42
幅が狭い
ストレート車体にします→扉間の立客スペース確保のためオールロングシートにします、
って流れにたぶんなる
121系は表向きは近郊形とはいえ、ストレート車体でトイレすら無いのに、オールロングにならなかったのが謎

53:
24/11/22 06:54:46.66 DGZpD6Si0.net
早く今回の瀬戸大橋線の事態の責任者を解雇処分しろよ
それを記者会見で発表したら許してやる
まさか誰も責任とらずに終わり、じゃないだろうな

54:名無し野電車区
24/11/22 08:04:28.24 CiMhKHsi0.net
こえーわ、火病ってんじゃねぇよ

55:名無し野電車区
24/11/22 12:43:53.35 YOx4N4B60.net
JR四国は瀬戸大橋線と予讃線と土讃線と徳島線だけで良くね?

56:名無し野電車区
24/11/22 12:44:32.90 YOx4N4B60.net
高徳線だった

57:名無し野電車区 警備員[Lv.8][新芽]
24/11/22 14:33:03.07 t72mIFvO0.net
>>55>>56
内子線忘れんな😡
あと鳴門線、牟岐線は高徳に編入でええか😅
瀬戸大橋線は本四備讃線な😤

58:名無し野電車区 警備員[Lv.7][新芽]
24/11/22 14:44:16.94 YOx4N4B60.net
>>57
内子はもう予讃本線やろw

59:名無し野電車区
24/11/22 16:09:26.16 t72mIFvO0.net
>>58
じゃあ地方交通線から幹線に変更して運賃下げてよ
計算面倒くさいねん

60:名無し野電車区
24/11/22 16:33:23.70 WrVvQEx+0.net
>>47
四国のイラストと発表内容から、
ハイブリッド関係機器を床上に積む→客の居場所がない→1両で収まらない→やむなく2両固定
が見えてくる

61:名無し野電車区
24/11/22 16:37:26.62 WrVvQEx+0.net
>>52
JR四国発足後の新車の標準内装がロングとクロスの千鳥配置
1500の初期型と数両の6000系は例外
121系の近代化工事でもただそれらに合わせただけであって深い理由はたぶんない

62:名無し野電車区
24/11/22 17:00:13.15 bhHH3Tgr0.net
JR四国の存続自体無理
本四備讃線と4県の県庁所在地駅を結ぶ路線だけ三セクで残せれば良い方

人口減って相当難しくなる 四国に限らないがな 赤字在来線はJRではなく地方の責任で100%負担するべき
無理なら廃線の一択 バスで十分
そもそも 鉄道が全国隅々に整備されたのは 昔は個人でクルマを持たなかったし 道路より鉄道の方が貨物と高速移動手段として使えたから 国は鉄道を重視した
全国にジエット機が離着陸可能な空港が整備され高速道路も出来て 個人でクルマを所有する現代は 是非とも鉄道は必要性が無くなった 地方がワガママで残したいだけ

63:名無し野電車区
24/11/22 19:25:36.90 K4tvzbS80.net
地方の高速道路空港もほぼ全部赤字だけどな

64:名無し野電車区
24/11/22 23:06:50.11 PTR/ow+u0.net
ヒント
高速道路赤字のデータあるの?

65:名無し野電車区 警備員[Lv.24][苗]
24/11/24 04:11:42.88 2bihboQZ0.net
そもそも新直轄道は税金丸抱えやし


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