24/11/18 18:41:23.13 xeJr3xzx0.net
( ´・ω⊂ヽ゛
3:名無し野電車区
24/11/18 18:45:26.79 pO4FroWy0.net
>>1
乙!!
4:名無し野電車区
24/11/18 22:18:51.24 BLYuhHNh0.net
前スレ終了age
もうザマーは来れないよ
5:名無し野電車区
24/11/18 22:25:33.99 q0kvM6Ps0.net
donguri制限Lv.5にしました
健常者なら一旦リセットされても5なら一日で書き込みできます
6:名無し野電車区
24/11/18 22:36:02.72 dnAzLxHH0.net
テスト
7:名無し野電車区
24/11/18 22:37:28.76 q0kvM6Ps0.net
donguriテストはこちらへ
どんぐりレベル確認スレ★3 大砲禁止
スレリンク(donguri板)
8:名無し野電車区
24/11/18 23:05:13.36 W+hW36rD0.net
岡山ー松山は黒字なら新幹線を通せ
特に新居浜は新幹線の発展や誕生に大きく貢献した十河信二大先生の地元だしな
国交省や四国の政治家は早く着工出来るよう何とかしろ
9:名無し野電車区
24/11/18 23:22:27.01 pyLgBJm20.net
もう「新幹線」は NGWord にしようぜ
絶対に実現不可能なんだから
10:名無し野電車区
24/11/18 23:23:42.39 pyLgBJm20.net
このスレに於いて
バス ロングシート キャリーバッグ 新幹線
は NGWord
11:名無し野電車区
24/11/18 23:25:22.63 q0kvM6Ps0.net
>>8
JR四国の黒字って児玉ー丸亀だけだったような…
12:名無し野電車区
24/11/18 23:28:58.75 q0kvM6Ps0.net
前スレが末尾無しスレだったのでいきなりワッチョイやIP付けるのは躊躇したけどやっぱり無いと毎日IDでNGするのが面倒
特定のワードしか書かない荒らしはNGワードで消せるけど
13:名無し野電車区
24/11/19 01:30:59.58 rFZJZDoL0.net
>>11
児島
14:
24/11/19 09:43:07.16 9+xxuN/t0.net
四国新幹線まだ~
15:名無し野電車区
24/11/19 11:57:42.41 pmhuJgmm0.net
四国にも新幹線あるでしょ
16:名無し野電車区
24/11/19 12:32:52.56 /ngyrmeS0.net
>>11
児島駅~宇田津駅、
丸亀駅は予讃線の駅 予讃線はJR四国の路線で1番の大赤字路線 赤字率ではなく赤字額 多くの赤字は愛媛県区間だけどな 愛媛県内は利用者が少ない過疎区間なのに無理に電化しているのが問題
17:名無し野電車区
24/11/19 12:38:03.90 W+0wDheH0.net
>>16
×宇田津→◯宇多津
18:名無し野電車区
24/11/19 20:46:17.95 PKHukUYN0.net
>>16
早くハイブリッド車導入して架線剥がしたいね
19:名無し野電車区
24/11/20 13:03:40.06 QqqdQYzI0.net
瀬戸大橋で列車立往生 “救出道具見つからず 乗客救助に時間”
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
20:名無し野電車区
24/11/20 14:02:43.81 uCor3Ei50.net
>>19
JR西にすぐ貸してもらえなかったのか?
そういう機材は岡山あたりにも常備してあるだろう
21:名無し野電車区
24/11/20 14:50:42.27 wEVBbfKx0.net
分割民営化の弊害やな
22:名無し野電車区
24/11/20 15:10:35.66 aSVtgzAd0.net
>>20
児島駅は境界駅だけど本州側だからJR西日本の駅だよね
そのへんでミスコミュニケーションがあったのかな
23:名無し野電車区
24/11/20 19:12:11.59 WfpWM0Up0.net
徳島市中心部まちづくり 県が鉄道高架事業の新計画案 発表
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
24:名無し野電車区
24/11/20 20:07:33.71 YyQAFrGi0.net
>>20
山陽新幹線に備えてるであろう非常時用か?
25:
24/11/20 20:23:18.74 MP1mr6Is0.net
>>21
激しく同意
26:名無し野電車区
24/11/20 21:13:52.10 EyXILWjZ0.net
>>23
反対
27:名無し野電車区
24/11/20 23:54:25.17 MulSudgT0.net
>>19
防災用品みたいな扱いでJR西が子会社か外注先に管理委託してたのかもな
28:名無し野電車区
24/11/21 07:45:54.64 lKhKIQX40.net
JR四国が持っとくべきじゃないの
橋の上は四国の管轄だろ?
29:名無し野電車区
24/11/21 08:12:17.61 lKhKIQX40.net
あー児島駅で見つからなかったのか
すまん
30:名無し野電車区
24/11/21 09:09:30.93 4PYsyNo60.net
複数箇所に用意してただけマシじゃん
見つからなかった場合の手順もマニュアル化しないとな
31:名無し野電車区
24/11/21 17:24:53.19 6HxRQ+r+0.net
児島駅では非常用のはしごが瀬戸大橋開通の1988年に用意されて以来、
一度も点検されていなかったということです。
約6時間閉じ込められ乗客に飲み物や食べ物を届けられなかった...
36年か JR四国すげーな これで新幹線も誘致してるんだっけ?
32:名無し野電車区
24/11/21 17:47:07.49 T8TzX2Z+0.net
宇多津(坂出)~児島は神戸高速みたいな方式で運営の路線にすべきだな
33:名無し野電車区
24/11/21 17:49:22.94 T8TzX2Z+0.net
宇多津(坂出)~児島は神戸高速みたいな方式で運営の路線にして片道運賃2000円くらいにすべきだな
運賃は宇多津or坂出と児島での打ち切り計算にしてこの区間に限って18きっぷとかは当然使用不可としつつ
34:名無し野電車区
24/11/21 17:53:15.45 VAb6GQwR0.net
>>33
上下分離か
ジャパン・レールパスは使えるようにしといてください
35:名無し野電車区
24/11/21 17:53:32.63 T8TzX2Z+0.net
youtube.com/shorts/uL47m2dp_eM?si=DO7f6TxiooydWXNO
マリンライナーの自由席車内でこんな感じの事件が起きたら地獄だな
最近は車掌による「キャリーバッグを通路に置かないで下さい」の車内アナウンスが、却って火に油を注ぎそう😞
36:名無し野電車区
24/11/21 17:57:53.77 T8TzX2Z+0.net
>>34
むしろジャパンレールパスこそアウトにして
ジャパンレールパスの外人こそ、ロクなヤツいないからなあ
37:名無し野電車区
24/11/21 17:59:30.17 T8TzX2Z+0.net
マリンライナーも岡山~坂出・高松利用客向けにAシートに準じた普通車指定席2両、座席転換しなくて済んで混雑時対策にもなる323のようなオールロングの自由席4両にすれば良いのに
38:名無し野電車区
24/11/21 18:00:26.50 T8TzX2Z+0.net
宇多津(坂出)~児島は神戸高速みたいな方式で運営の路線にして片道運賃2000円くらいにすべきだな
運賃は宇多津or坂出と児島での打ち切り計算にしてこの区間に限って18きっぷやジャパンレールパスとかは当然使用不可としつつ
39:名無し野電車区
24/11/21 18:13:31.52 p++olaeA0.net
誰かと思ったらキャリガイさんか
40:名無し野電車区
24/11/21 21:50:58.57 FKnvIcEm0.net
JR東が新型のハイブリッド気動車HB-E220発表したけどショボそうだな
JR四もコスト削減で、片開きドアのストレート車体で、日除けカーテン無しで窓の少ないオールロングシートの車両になったら、泣くわ(´;ω;`)
41:名無し野電車区
24/11/21 23:01:57.97 ygEP40Ee0.net
>>40
イラストを見る限りでは裾絞りありの大型車体だがな
42:名無し野電車区
24/11/21 23:57:07.86 VAb6GQwR0.net
>>40
121系みたいな都会の国電型の車両がヤダってこと?
今は都会の通勤型も裾絞りありだもんね
43:名無し野電車区
24/11/22 00:03:57.63 btJAydal0.net
北海道の脱線事故のニュースを見て「北海道は距離も長いし積雪地だから四国より条件厳しくて大変だなー」と思ってたけど
よく考えると社会や政府からの赤字削減圧力で限界を攻めたとき、今はJR北が先に危険地帯に踏み込んでくれるからJR四国は助かってる面があるよね
今後JR北海道が耐えきれずにほとんどの路線を廃止したら、今度は危険地帯に最初に踏み込むのはJR四国になりそうのであまり他人事と思っててはいけないとおもいました。
44:名無し野電車区
24/11/22 00:14:25.45 K4tvzbS80.net
>>43
国家がインフラ軽視するって能登のようにその地域を捨てると同義やからな
パヨクやマスコミ、財務省が無駄な公共事業ガーオナニーするお陰で地方の衰退が加速している
国家がやらなければならないのは災害に強く安心して輸送移動できるインフラ作りで民間企業と同じような採算を考えるべきではない
45:名無し野電車区
24/11/22 00:20:49.78 HlR0cDcU0.net
四国はまだ瀬戸大橋線で黒字出せてるし
西日本みたいな営業係数万とか鼻血出る数字のクソ路線は持ってない
やばい言われてるとこは災害で寸断したら廃止されるだろうなと思いつつも
46:名無し野電車区
24/11/22 00:21:22.68 9JFZvFcv0.net
>>42
裾絞りとロングシートは相性良いからな
一方で関西私鉄みたいにストレートにこだわるところもある
47:名無し野電車区
24/11/22 00:39:07.65 nME2dm6M0.net
>>40
ずいぶん窓が塞がってるな
トイレはいいとして床上に機器類でも積むの?
48:名無し野電車区
24/11/22 01:21:04.90 btJAydal0.net
>>44
その言いっぷりは無理がないか
クマしか通らないような高速道路も新直轄で整備してるだろ
逆に、採算取れてるのかわからないような高速道路や採算どころか無料の高速道路なんか作ってるせいで、国鉄民営化時には競争力のあった特急も今や赤字の源だ
49:名無し野電車区
24/11/22 01:22:12.99 btJAydal0.net
>>46
ああ確かにクロスシートで窓側は足元窮屈な感じだな
50:名無し野電車区
24/11/22 01:23:21.89 btJAydal0.net
>>47
そうじゃない?
2両ユニットにしなかったのは何でなんだろう
台車と車軸の数だけ保守工数かかるからか
51:名無し野電車区
24/11/22 05:26:39.83 gRdkIAgn0.net
>>23
JR車両基地移転、高架化で工期4年短縮も費用増 県が検討結果公表
URLリンク(www.asahi.com)
52:名無し野電車区
24/11/22 06:38:56.09 t72mIFvO0.net
>>41
乗客数が低迷する中、量産車につきましては、コストに見合わない拡幅車体は見合わせてストレート車体にしました、とかなりそうやん
>>42
幅が狭い
ストレート車体にします→扉間の立客スペース確保のためオールロングシートにします、
って流れにたぶんなる
121系は表向きは近郊形とはいえ、ストレート車体でトイレすら無いのに、オールロングにならなかったのが謎
53:
24/11/22 06:54:46.66 DGZpD6Si0.net
早く今回の瀬戸大橋線の事態の責任者を解雇処分しろよ
それを記者会見で発表したら許してやる
まさか誰も責任とらずに終わり、じゃないだろうな
54:名無し野電車区
24/11/22 08:04:28.24 CiMhKHsi0.net
こえーわ、火病ってんじゃねぇよ
55:名無し野電車区
24/11/22 12:43:53.35 YOx4N4B60.net
JR四国は瀬戸大橋線と予讃線と土讃線と徳島線だけで良くね?
56:名無し野電車区
24/11/22 12:44:32.90 YOx4N4B60.net
高徳線だった
57:名無し野電車区 警備員[Lv.8][新芽]
24/11/22 14:33:03.07 t72mIFvO0.net
>>55>>56
内子線忘れんな😡
あと鳴門線、牟岐線は高徳に編入でええか😅
瀬戸大橋線は本四備讃線な😤
58:名無し野電車区 警備員[Lv.7][新芽]
24/11/22 14:44:16.94 YOx4N4B60.net
>>57
内子はもう予讃本線やろw
59:名無し野電車区
24/11/22 16:09:26.16 t72mIFvO0.net
>>58
じゃあ地方交通線から幹線に変更して運賃下げてよ
計算面倒くさいねん
60:名無し野電車区
24/11/22 16:33:23.70 WrVvQEx+0.net
>>47
四国のイラストと発表内容から、
ハイブリッド関係機器を床上に積む→客の居場所がない→1両で収まらない→やむなく2両固定
が見えてくる
61:名無し野電車区
24/11/22 16:37:26.62 WrVvQEx+0.net
>>52
JR四国発足後の新車の標準内装がロングとクロスの千鳥配置
1500の初期型と数両の6000系は例外
121系の近代化工事でもただそれらに合わせただけであって深い理由はたぶんない
62:名無し野電車区
24/11/22 17:00:13.15 bhHH3Tgr0.net
JR四国の存続自体無理
本四備讃線と4県の県庁所在地駅を結ぶ路線だけ三セクで残せれば良い方
人口減って相当難しくなる 四国に限らないがな 赤字在来線はJRではなく地方の責任で100%負担するべき
無理なら廃線の一択 バスで十分
そもそも 鉄道が全国隅々に整備されたのは 昔は個人でクルマを持たなかったし 道路より鉄道の方が貨物と高速移動手段として使えたから 国は鉄道を重視した
全国にジエット機が離着陸可能な空港が整備され高速道路も出来て 個人でクルマを所有する現代は 是非とも鉄道は必要性が無くなった 地方がワガママで残したいだけ
63:名無し野電車区
24/11/22 19:25:36.90 K4tvzbS80.net
地方の高速道路空港もほぼ全部赤字だけどな
64:名無し野電車区
24/11/22 23:06:50.11 PTR/ow+u0.net
ヒント
高速道路赤字のデータあるの?
65:名無し野電車区 警備員[Lv.24][苗]
24/11/24 04:11:42.88 2bihboQZ0.net
そもそも新直轄道は税金丸抱えやし
66:名無し野電車区
24/11/25 11:11:05.29 1KnICAhl0.net
こないだの瀬戸大橋の架線事故で当該の電車列車を汽動車列車で救援してたけど、ブレーキってどうなってたんだろう
電制は当然使えないのは当然として
昔ながらの元込め管と自動ブレーキ管をつなげば救援列車の運転台から常用ブレーキかけられる仕組み?
電気指令式ブレーキだからそれはできないのかな?
電気指令式ブレーキでも元込め管とジャンパー栓繋いでれば動作するのかな
67:名無し野電車区
24/11/25 21:24:19.81 9mgRG0fM0.net
>>66
連結救援の動画見た限りじゃ、2700系だけブレーキ作用して223&5000系はブレーキ掛かってない感じだったが
68:名無し野電車区 警備員[Lv.12]
24/11/26 21:20:30.25 xIWF4GHc0.net
マツコの知らない世界★
69:名無し野電車区 警備員[Lv.5][新芽]
24/11/26 21:27:35.36 rrZQ3Cxf0.net
さっきやってた県民ソング栄誉賞で秋川雅史絡みで台湾新幹線にラッピングしてた頃の8000が映ってた
70: 警備員[Lv.7][新芽]:0.00051085
24/11/26 21:40:52.08 lLNRDNNh0.net
伊予灘物語出たね。
71:名無し野電車区
24/11/26 23:47:22.17 V2DwGNcI0.net
3日間 18000円で特急まで乗れるのいいな
72:名無し野電車区
24/11/27 09:16:34.53 bgS9WSY70.net
JR九州も見習ってほしいわ
JR四国のように非上場になってサービス向上してほしい
JR四国は貧乏のくせにJR九州よりサービスよくてイラつく
73:名無し野電車区
24/11/27 15:04:52.34 Q40nAeKS0.net
九州は水戸岡にいくら貢いでるんだって位の魔改造車両揃いだからな
四国は九州ほどは車両に金かかってないよな
74:名無し野電車区
24/11/27 15:44:32.73 TbyvtAA+0.net
九州は株優がまぁまぁ使い勝手いいのが救いかな
あとJRでなくても高速・路線バスのフリーが強いから旅行で周りやすい
75:名無し野電車区
24/11/27 16:12:54.71 uSIjJ2+D0.net
>>72
お前が四国に引っ越せ
76:名無し野電車区
24/11/27 18:28:24.68 EDOlP3dJ0.net
>>72
JR九州は社員の努力で元の糞国鉄から黒字会社になったのに、国が勝手にJR九州の株を売ってしまったからな
JR九州で自社株を保有していれば 本州の3社以上に優れた会社になれた
77:名無し野電車区
24/11/27 18:30:25.75 BEGA1c6D0.net
>>73
生き残るために振り子車両開発で手一杯。
78:名無し野電車区
24/11/27 18:47:06.11 rscI8hKm0.net
>>67
ありがとうございます
動画探してみたら、そろりそろり動かしてますね
推進運転だったってことは、細かく制動かけられなくても、万一分離したときは非常ブレーキかかるってことなんだろうな
79:名無し野電車区
24/11/27 22:20:37.76 az+bG52x0.net
>>77
そのレベルのスピードアップは焼け石に水じゃない? 新幹線レベルの時短じゃないと
でも今使ってる振り子車両を更新しないと今の赤字レベルにも抑えられなくなっちゃうのか
80:名無し野電車区
24/11/28 06:54:32.55 LCZN5gV40.net
>>73
ハイブリッド気動車に期待
81:名無し野電車区 警備員[Lv.5][新芽]
24/11/28 09:21:02.27 gWmqG06Y0.net
>>79
生き残るにはそれしか無い。
だがもうこれ以上の速達化は車両だけでは難しい。
だから鉄道本業以外に手を出し始めた。
82:名無し野電車区
24/11/28 11:04:59.07 lHdKRvEK0.net
繁忙期はマリンライナーも
高松~宇多津
岡山~児島
の運転にして
岡山駅~高松
岡山駅~宇多津駅
児島駅~高松
児島駅~宇多津駅
でシャトルバス出した方が良いな
キャリーバッグ客も安心して橋渡れるように
83:名無し野電車区
24/11/28 18:03:56.51 n+B5i5Bk0.net
キャリガイは定期的に来るね
84:名無し野電車区
24/11/28 18:15:13.85 Zxh0vpze0.net
213系をマリンライナー復帰させて発狂する未来を見たい
85:名無し野電車区
24/11/28 20:10:13.82 0KnOeYl20.net
>>84
撮り鉄が発狂するってことか
86:名無し野電車区
24/11/28 21:25:14.67 0QNoQAuu0.net
>>82
繁忙期はバスも増便中だ
バスの運転手はどの会社から?
87:名無し野電車区
24/11/29 07:04:51.32 48+eYNga0.net
>>86
西讃観光
下電観光
琴参バス
両備観光
88:名無し野電車区
24/11/29 07:31:30.31 YZQ2dREB0.net
このスレに於いて
バス ロングシート キャリーバッグ 新幹線
は NGWord
89:名無し野電車区
24/11/29 16:19:29.35 qLF1UNZ+0.net
南風は土休日と繁忙期は全車指定席で良い
90:名無し野電車区
24/11/29 19:46:39.65 0rB6nnFi0.net
大歩危にすらみどりの券売機がない現状じゃあ
91:
24/11/29 22:35:37.45 0vYGpwsv0.net
>>90
四国にはみどりの券売機は無い
みどりの券売機plusはあるけど
92:名無し野電車区
24/11/30 05:54:39.07 sUSAqXu20.net
JR四国にはスマえきが有るだろ
93:名無し野電車区
24/11/30 13:03:31.83 HC1PcLdv0.net
>>89
うずしおでそれやってみよう
94:名無し野電車区
24/11/30 21:10:38.97 uoQ4G64N0.net
ヒント
我が
うつくしま徳島駅の未来が楽しみ。
95:名無し野電車区
24/11/30 21:24:59.03 SMv8qMxL0.net
うずしお4号
土休日は3両で充分
その分車両故障の多い2600を休ませられるメリットもある
96:名無し野電車区
24/11/30 21:29:34.63 uoQ4G64N0.net
ヒント
3両では足らんチュラ。高徳線なめたらあかん
97:名無し野電車区
24/12/01 10:18:06.23 6RXUqJJx0.net
>>91
JR東日本のこの手の券売機はUIUXが最悪でみどりの窓口廃止に失敗したとニュース沙汰になってたけど、JR西日本のこれは使い勝手どうなん?
高松駅のは一度か二度使ったことあるけど忘れちゃった
覚えてないってことは使いづらくないのかな
98:名無し野電車区
24/12/01 10:21:58.59 6RXUqJJx0.net
>>96
そうか高徳線は高松-引田だと直接費だけなら黒字だったか
99:名無し野電車区 警備員[Lv.6][新芽]
24/12/01 10:44:50.53 4M1q6ean0.net
チケレスがあるから全車指定席でもよさそう
でも高松徳島ぶっ通しなら指定席でも片方か両方が途中駅なら普通列車の代替でもあるから厳しいんだろうな
100:名無し野電車区
24/12/06 00:17:57.57 +66Nn3Lh0.net
“バスタ”建設には概算で30~40億円 松山市がJR松山駅前の公共交通ターミナルの建設費試算結果を明らかに
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
101:名無し野電車区
24/12/06 23:05:24.80 SXwouLPV0.net
往復割引廃止になるけど割引は601キロ以上の区間だったんだな
大昔は四国内の在来線特急でも往復割引あったような気がするんだが。うそか?
102:名無し野電車区
24/12/07 01:26:52.62 yImkiLly0.net
ヒント
つい最近までサンライズ岡山乗り替えで乗り換え割り引きあった。
103:名無し野電車区
24/12/07 05:19:03.68 McA7Y8Fd0.net
>>91
高松駅にある
104:名無し野電車区
24/12/07 08:42:49.58 oZqkMlaH0.net
>>102
何のヒントだよw
105:名無し野電車区
24/12/07 11:26:12.24 Ct8tiHc80.net
マリンライナーを毎時3本にしてくれ
まあタイプ的には
①岡山、茶屋町、児島、坂出、高松停車の速達タイプ
②岡山、妹尾、早島、茶屋町、児島、坂出、高松停車の標準タイプ
③岡山~坂出各停(若しくは備中箕島と久々原のみ通過)、端岡、高松停車の区間快速タイプ(岡山~児島各停と実質統合)
を毎時1本ずつ運転で
106:名無し野電車区
24/12/07 11:45:05.19 D5itUZPz0.net
2本で十分
107:名無し野電車区
24/12/07 12:58:53.68 C68Xf+O10.net
>>88
してくれ も
108:
24/12/07 23:29:58.60 qrGGBUF30.net
「ヒント」もな
アタオカのかまってちゃんでしかない
109:名無し野電車区
24/12/08 10:32:08.48 nJwDVrhR0.net
>>108
あれは北陸新幹線スレッドに常駐してるどうでもいい奴
110:名無し野電車区
24/12/08 12:56:05.69 GT5TRQ8x0.net
くだらん煽り糞レスしかしない自己顕示欲野郎なんて5chにはいらねえんだよ
ヒントもそう言うクソの中の典型だが
111:名無し野電車区
24/12/08 18:09:56.43 a+SKLV2f0.net
まだNGしてない奴居るんやね
元気なん?
112:名無し野電車区
24/12/09 18:33:36.44 h6uXehN50.net
185系のうずしお1号が造田での対向2号待ちで10分遅れるも、徳島到着は定時だったらしい
それなら、ダイヤの組み方次第で2*00と同じダイヤで走れるじゃねえか
予讃線でキビキビ走らせてたら変速機が故障して困ったということで
わざとダラダラ走らせてんだろうけどな
113:名無し野電車区
24/12/09 22:22:58.99 N9Sh/5E+0.net
バースデイきっぷをみどりの券売機プラスで買う場合、
券面には誰が記名するのでしょうか?自分で記名?
114:名無し野電車区
24/12/09 22:34:09.34 dqNy4tD90.net
185が気合い入れて走るのは鹿児島本線くらいでしょう
エンジンも変速機も平成令和のに交換されてるけど
115:名無し野電車区
24/12/10 04:05:23.95 rw65PVG10.net
6000系3両+7000系7100形1両の計4両の伊予西条乗り入れもなくすべき
多喜浜-関川で空転起こし過ぎ
116:
24/12/10 10:23:08.06 sGQ67lV00.net
821系と同一か?
117:名無し野電車区
24/12/10 13:09:25.89 62ptPIgQ0.net
>>112
以降の行き違い待ち分が削れたのでは?
そもそもうずしお1号スジ寝すぎなんよ
高松→徳島
最速の13号が途中4駅停車で59分、
途中7駅停車の7号は66分、
途中11駅も停まる3号ですら70分
なのに、8駅停車の1号がなんで81分も掛かるのか判らん
118:名無し野電車区
24/12/10 13:20:04.24 rw65PVG10.net
185使うくらいなら今のうずしお1号自体廃止で良い
119:名無し野電車区
24/12/10 21:13:02.74 BU015JMd0.net
とはいえ185の所属が高松である以上何らかの方法で徳島まで送り込まないといけないしなぁ
120:名無し野電車区
24/12/10 22:43:30.58 NiNlLPql0.net
7100はあっさり廃車されるんだろうな
121:名無し野電車区
24/12/11 01:53:57.16 a5wwjnmC0.net
そろそろ3月改正の内容が公表される頃だけど
来年はどれだけの減便・終電繰り上げを実行するのかな?
122:名無し野電車区
24/12/11 02:01:07.19 pDd5Sq/W0.net
ヒント
昨日の鉄坊主氏の動画、我がうつくしま徳島駅だったな
123:名無し野電車区
24/12/11 04:01:58.08 sY3FTNjC0.net
送り込むってうずしお1号ってすぐ高松に折り返すだろ。そのまま剣山になったり車庫に入ったっけ。
124:名無し野電車区
24/12/11 04:22:52.62 aSaxH/vv0.net
うずしお1→剣山3→以下略と
剣山2(前側)→うずしお8が基本運用
それぞれ1時間以上の間があるから車庫に一旦引いてたと思う
125:名無し野電車区
24/12/11 04:41:24.25 sY3FTNjC0.net
そうだったかありがと。今年夏に乗りに行った時そこまで見てなかった。コロナ禍前は朝に徳島へ、最終で高松に帰ってたな
126:名無し野電車区
24/12/11 04:53:21.28 YULB75yd0.net
JR予讃線、平日5日間に列車の一部運休へ…通常は夜間の保守作業「働き方改革」で日中に
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
127:名無し野電車区
24/12/11 16:10:45.73 jh8EEtH+0.net
JR九州が大分で接続する「ソニック」「にちりん」特急料金通算を今年度限りにすると発表したようだが、
もしも四国が松山での扱いを同じようにしたら、
「岡山からのは20年前に通算するようにしたばかりだろうが」などと猛反発が来るか?
128:名無し野電車区
24/12/11 16:22:57.37 jh8EEtH+0.net
>>117
予讃線完全電化前の185系「宇和海1号」が伊予立川で10分もバカ停して
中山を出てから内子を出るまで21分、松山→宇和島が1時間47分もかかってたのも思い出した
129:名無し野電車区
24/12/11 20:32:34.31 GLahmE120.net
>>119
00年代は池田→高松のサンポートが58+65+58+65という楽しい列車があったけど時々185だったな
うずしおに185を使わないならあの手の列車が要るわけか
130:名無し野電車区
24/12/11 20:44:47.68 aSaxH/vv0.net
58サンポートは松山所属で予讃線普通が高松まで行ってから
池田やら引田やらに運用してたな
131:名無し野電車区
24/12/11 20:56:29.20 gDVnJ2Tl0.net
>>129
何故かある特急車の普通運用とかほとんど送り込みみたいな感じですよね
実際足の遅さで高徳線走らすの支障出るなら普通充当もなしではないだろうけど…
132:名無し野電車区
24/12/12 14:32:46.49 huO27Bhy0.net
>>127
松山をはさむ区間の自由席を券売機で買おうとしたら取扱NGになるからオペレーターに通話して発券してもらう
券売機をピッピと操作するだけで買えたらいいな
133:名無し野電車区
24/12/12 16:19:28.81 Odyr2ljP0.net
>>132
JR四国エリア内で自由席ならスマえきでイケるやん。
134:名無し野電車区
24/12/12 18:44:14.91 igCgYQhW0.net
明日になれば公式発表でわかることだが
四国放送によれば、次のダイヤ改正で少なくとも徳島地区で特急や普通の減便がある模様
あのトクシマでさえそうなら、松山はさらに度合いがひどいのがもう見える
伊予市駅北側なんて、2分半も踏切を閉鎖した末にガラッガラの54や32が架線の下をノロノロ通るが
踏切を遮断されて並んでる車や人のほうが乗客数より多い惨状だから
昼間の各駅停車も架線もいらん
135:名無し野電車区
24/12/12 21:49:30.31 KFVXJ7T60.net
ps://news.ntv.co.jp/category/society/jr45538500424a4a3389f8b0839fc35a51
136:名無し野電車区
24/12/12 22:38:12.74 TEHUsKFF0.net
剣山減便は高知への南海フェリー√が使いにくくなるな…元々そんな奴ほぼいないと思うけど
137:名無し野電車区
24/12/12 22:51:45.36 FyHkNOpx0.net
四国放送によると、むろと廃止、剣山上下4本廃止、うずしお上り1本廃止
さらに徳島―板野の普通列車上下5本減便のとのこと
なんの根拠もなくこんな具体的な内容を報道するとは思えないのでほぼ確定だろう
案の定さらなる減便ダイヤ改正になりそうやな
運賃は上がるわ本数は減るわ終電は繰り上げられるわ
こんなんで利用客増える訳が無い
138:名無し野電車区
24/12/12 22:58:28.77 dXzmdyM90.net
増えようがないから減らすのみ
139:名無し野電車区
24/12/12 22:59:08.47 29PPjbv80.net
むろと廃止か
最後の方閑古鳥鳴いてたよな
更に遡ったら急行が高松から海部まで走ってた
140:名無し野電車区
24/12/12 23:00:33.18 FyHkNOpx0.net
>>138
そしていずれ路線そのものが廃止になる
141:名無し野電車区
24/12/12 23:06:25.55 29PPjbv80.net
ATACSを四国にも導入したらどうなるか
軌道回路を使わないのでDMVと通常サイズの車両を共存できる
阿波海南で線路がぶった切られちゃったので通常サイズが物理的に乗り入れできなくなってる
142:名無し野電車区
24/12/12 23:16:45.94 nqx5vDtY0.net
と言うかさっき185の話やったばっかでモロだなww
そもそもむろと廃止されたら送り込みいらねえからなww
143:名無し野電車区
24/12/12 23:16:59.35 KW5fWVj10.net
元々四国特急はしおかぜと南風だけ
後に出来たのは急行を無理やり格上げした遜色特急
むろとや剣山なんて停車駅、車両共に特急料金取るのは詐欺のレベル
144:名無し野電車区
24/12/12 23:21:44.66 ab1tGcsV0.net
むろとのスジで快速でも走らせてくれたらJR四国の評価も上がりそうだけどやらないだろうな…
145:名無し野電車区
24/12/12 23:23:52.77 TEHUsKFF0.net
剣山が残るから所属変えない限り送り込みうずしおが必要になるぞ
146:名無し野電車区
24/12/12 23:54:16.50 dx1Sk4b/0.net
減便でどのくらいコスト減らせるもんなの?
保線などの固定費が大きくて1往復とか減らしても大して減らないんじゃないの?
あー、始発や終電を変えるとそこのコストも減るのか
147:名無し野電車区
24/12/13 02:51:57.63 3kBv/b+50.net
特急が走らなくなれば収益が大きく悪化する
そして悪化した数字をもとに牟岐線の路線廃止が議論されることになりそう