【ライトライン】芳賀・宇都宮ライトレール Part.18【宇都宮LRT】at RAIL
【ライトライン】芳賀・宇都宮ライトレール Part.18【宇都宮LRT】 - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
24/11/17 20:26:40.05 I8pvvqNf.net
前スレ
芳賀・宇都宮LRTのスレ Part.17(脱線問題取扱可)
スレリンク(rail板)

2:名無し野電車区
24/11/17 20:30:57.00 I8pvvqNf.net
【速報】宇都宮市長選で佐藤氏の6選確実 2024年11月17日 19時10分
URLリンク(www.47news.jp)

3:名無し野電車区
24/11/17 20:31:53.40 I8pvvqNf.net
【速報】栃木知事選で福田氏の6選確実 2024年11月17日 19時03分
URLリンク(www.47news.jp)

4:名無し野電車区
24/11/17 20:37:38.83 I8pvvqNf.net
>>1
宇都宮ライトレール株式会社
URLリンク(www.miyarail.co.jp)

5:名無し野電車区
24/11/17 20:41:48.98 I8pvvqNf.net
>>1
ライトライン(LRT)について | MOVE NEXTうつのみや LRTからはじめる、次の暮らし
URLリンク(u-movenext.net)

6:名無し野電車区
24/11/17 22:09:27.35 HiBDCh9s.net
佐藤さん福田さんおめ
LRT最強タッグで早期西側延伸、JR宇都宮と東武宇都宮の二次交通強化、乗り換え利便性向上でJR、東武、LRTの3路線の利用者増につながるといいね

7:名無し野電車区
24/11/18 00:08:57.77 GLeBOKcA.net
4年のうちに西側延伸の着工までこぎつけてほしい

8:名無し野電車区
24/11/18 09:29:07.48 igvz6i3J.net
さすがに多選長期政権で次は難しいだろうから、東側の安定と西側延伸のまさしく軌道を敷いて後継に後を託していくのが、知事市長の今度の4年の重要なタスクになるね

9:名無し野電車区
24/11/19 03:52:09.22 3ErFpeVq.net
これ以上の多選は厳しいだろうから、次の選挙で自身が引退しても施策の引き継ぎが可能な信頼できる後継者を育てることも必要

10:名無し野電車区
24/11/19 23:15:27.47 D4dVUqVr.net
2030年延伸の時には流石に別の市長になってそう。
東武と直通運行させる派VSただの乗換に留める派の選挙になったりするんだろうか。

11:名無し野電車区
24/11/19 23:57:32.93 hyESMJW7.net
教習所で習いましたよね? 「黄色」矢印信号の意味 豊橋で“追加”されました
news.yahoo.co.jp/articles/29dc692e60aa9014813abc5c8d3ddb6767a95c21

12:名無し野電車区
24/11/20 00:33:33.44 e1zIE9iL.net
>>11
路面電車は全部これで良いよ

13:名無し野電車区
24/11/21 01:49:23.14 zytBCB/x.net
宇都宮LRT、累計乗客数600万人 100万人上積み加速 2024年11月20日 15:04
URLリンク(www.nikkei.com)

宇都宮市と栃木県芳賀町を結ぶ芳賀・宇都宮LRT(宇都宮LRT、ライトライン)を運行する宇都宮ライトレール(宇都宮市)は累計乗客数が
19日に600万人に達したと発表した。通勤・通学客、買い物客に加え、秋の行楽シーズンには団体客らにも利用された。

2023年8月26日の開業から452日目での達成で、宇都宮ライトレールによると予測より約4カ月早いペースという。

ライトラインはJR宇都宮駅東口を起点に工業団地や新興住宅地などを経由し、芳賀町にあるホンダの研究所付近(芳賀・高根沢工業団地)
までを結ぶ。乗客は扉付近に設置した機器にICカードをタッチし、すべての扉から乗降できる「信用乗車方式」を採用した。

100万人達成が開業から78日目にあたる昨年11月11日。200万人が162日目の今年2月3日、300万人が239日目(4月20日)、400万人が
312日目(7月2日)、500万人が384日目(9月12日)と、利用者の増加に伴い、100万人ずつ上乗せされるペースも、84日間、77日間、73日間、
72日間、68日間と加速している。

14:名無し野電車区
24/11/21 03:00:24.79 V3CQVN0V.net
明らかに混雑増してるからなぁ
今追加で車両2つぐらい造ってるはずだけど、来年のダイヤ改正に間に合うのか?

15:名無し野電車区
24/11/21 07:48:16.17 MN6SMsL6.net
全然間に合わないし、もはや2両足しても焼け石に水

あとゼビオ本社がPARCO跡に移転か、選挙終わるの待ってたなこれ

16:名無し野電車区
24/11/21 09:27:33.54 3IksQkJr.net
路面電車は建物に突っ込むから危険
廃止して道路にしよう

17:名無し野電車区
24/11/21 14:23:59.59 V3CQVN0V.net
パルコ跡、てっきり東武デパートのテナント退避させて再開発に活用するもんだと思ってた

18:名無し野電車区
24/11/21 21:14:56.67 zytBCB/x.net
「宇都宮パルコ」跡、ゼビオが本社移転へ…中心市街地の活性化に期待も 2024/11/21 16:14
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

 2019年に閉店した宇都宮市中心部のファッションビル「宇都宮パルコ」跡の空きビルに、スポーツ用品販売大手のゼビオ(福島県郡山市)が
本社を移転する方向で調整していることが20日、複数の関係者への取材でわかった。年内の合意を目指している。市中心部の一等地で5年間
空き状態だったビルの後継テナントが決まれば、中心市街地の活性化に向け、大きな一歩となる。

 宇都宮パルコは1997年、中心市街地の再開発事業の一環として、同市馬場通りにオープン。開業以来、若者向けのファッションを主に扱って
人気を集め、JR宇都宮駅西側地区のにぎわい創出を担っていた。

 しかし、次第に顧客ニーズが郊外の大規模商業施設やネット通販に移行。中心市街地では上野百貨店や西武百貨店宇都宮店など大型ショッ
ピング施設の閉鎖・撤退が相次ぎ、パルコも空きテナントが目立って撤退した。顧客から惜しむ声が聞こえ、地元経済界からも市中心部の空洞化
を懸念する声が上がった。

 その後、後継テナント誘致を目指したが、「窓が少ないファッションビル」という特殊な構造などがネックとなり難航していた。

 一方、ゼビオは2011年の東日本大震災で本社が被災した際、宇都宮市に、営業拠点を一時的に移した経緯がある。14年にはJR宇都宮駅
西側の日清製粉工場跡地も取得していた。このほか、市内のスポーツイベントに参画するなど様々な分野で市と協力関係を構築している。昨年
3月には市側から本社の誘致を受けて移転方針を表明したが、移転先や時期は決まっていなかった。

 西側の活性化に向け、市はパルコ跡の面する大通りに30年を目標にLRTを延伸させ、沿線の開発も行う方針を示している。今月17日の市長
選で6選を果たした佐藤栄一市長も、選挙戦の公約でパルコ跡の活用を掲げており、発表記者会見では「年度中ぐらいには何とかまとまるように、
行政もフル回転で支援するという約束をして、いろんなサポートをしている」と述べていた。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch