24/11/16 01:43:47.35 cyKGYseu.net
2番取れました(^o^)/
3:名無し野電車区
24/11/16 08:17:56.04 CuR4uQKd.net
今回の倒木事故は22年前の稲沢での事故を思い出すわ
あの時と同じ1200系、強化ガラスであるはずのフロントガラスが大破。
4:名無し野電車区
24/11/16 09:34:43.65 T/hBXNwf.net
強化ガラスって一瞬で爆発するように粉々になるやつか?
掃除が大変だな。
5:名無し野電車区
24/11/16 10:17:54.39 VSW+wau2.net
>>3
>>4
妻窓、フロントガラスは強化ガラスに突き抜け飛散防止フィルムを挟んだ合わせガラス
運転台部分は更にヒーターも中に入ってる
飛び散って乗務員乗客にふり掛かるのを抑える
映像見たらガラスが凹んではいるが中のフィルムのおかげで凹んだ程度で済んでる
6:名無し野電車区
24/11/16 11:08:38.47 yzd7HY62.net
スリランカ事件を思い出すな
スリランカ号廃車の時、着払いでスリランカ送ったタレ言うたオッサンまだ元気かな
7:名無し野電車区
24/11/16 11:44:01.62 Ui+Hu6ge.net
なんだなんだ廃車か?
8:名無し野電車区
24/11/16 11:52:26.97 qRq3XMkI.net
どのみち廃車の話は近々出るのでは?
チョッパでは改造後20年持たないだろう
1~2編成を両方展望席の4両に戻して動態保存しておけばいい
9:名無し野電車区
24/11/16 12:16:23.54 /vh5tcvv.net
無人駅だけでなく特殊勤務も増やし過ぎだろ
JR東日本より酷いわ
10:名無し野電車区
24/11/16 12:21:38.42 GYvEiGuF.net
>>5
なるほど。しかし、修理は大変やろな。
11:名無し野電車区
24/11/16 12:34:19.82 GYvEiGuF.net
実はどの形式もVVVF化できるんじゃね?
100系を見てて思う事。
12:名無し野電車区
24/11/16 12:51:46.94 slHZNAYG.net
あんなデカイ窓の部品あるんかね
廃車から確保とかしてんのかな…
13:名無し野電車区
24/11/16 12:59:35.09 oS7LgUXA.net
前スレで豊橋で普通は問題じゃないかとか言ってたタワケがいるけど
飯田線の普通だって下地や船町は止まらないのがあるからな
14:徳田都
24/11/16 13:09:45.90 IQePcYa4.net
というか、名鉄だってかつては特別通過のある普通があったでしょ…
15:名無し野電車区
24/11/16 13:17:05.33 bn4zX9oO.net
椋岡には止まりません
16:名無し野電車区
24/11/16 14:46:54.06 9AA1mz6Z.net
勝川駅の無人化はさすがに驚いた
名鉄だけでなく東海も相当厳しいね
17:名無し野電車区
24/11/16 15:25:41.12 FPtpR9z9.net
デジタル化が進んで駅窓口で切符買う人は少数になっているので
他の鉄道でも今後は駅の無人駅化が進むだろうね
18:名無し野電車区
24/11/16 16:50:47.51 D01w/VjZ.net
昔も1200系が稲沢付近で自動車衝突事故起こして展望車両含む特別車を廃車
一般席車4両の豊橋方に運転台取付改造して1380形として運用させたと同じ事をするのでは?または当該編成丸ごと廃車
19:名無し野電車区
24/11/16 17:10:02.43 RCd4uZSt.net
勝川駅っていま無人化なのかw
城北線延伸あるかもしれんのに
20:名無し野電車区
24/11/16 17:11:29.59 RCd4uZSt.net
割引切符もネットからQRとかなりそうだもんな
タッチ決済
当然従来の交通系ICつかえとなる
ただいまだに紙切符買ってるやつおるけど
21:名無し野電車区
24/11/16 17:19:59.39 /IlDZDlp.net
今朝の事故の当該車を救援牽引したのはミュースカイだった
22:名無し野電車区
24/11/16 18:11:06.47 I4VkWCZ2.net
>>18
フロントガラスの予備品あるよ
23:名無し野電車区
24/11/16 18:30:02.73 qiHYaFCp.net
>>17 >>20
無人駅化ここまで進めるなら券売機で企画切符も買わせろと思う。
>>22
廃車にした1030系から外して取ってありそうだな。
24:名無し野電車区
24/11/16 19:25:23.80 ECUTlTlm.net
1380復活させたりして
25:
24/11/16 19:29:10.76 1bMXkuaR.net
前面ガラス周りを破損しただけなのに(´・ω・`)
26:名無し野電車区
24/11/16 21:58:54.18 J6g9/aNj.net
誰か荒らしてやれ
27:名無し野電車区
24/11/16 22:21:57.98 yzd7HY62.net
1200系は分離して一般車だけで4+4の8両貫通トイレ付き編成、1000系だけで2+2の4両で復活とかやってくれよ
出来ればブルーライナー塗装としなやかな風MHも復活で
28:名無し野電車区
24/11/17 01:50:02.85 sElMK69c.net
1380系みたいに改造して、吉良吉田発着の運用に徹して欲しいわ
多少は西尾・蒲郡線の活性化に繋がるだろう
29:徳田都
24/11/17 15:17:32.50 /r213/ao.net
航空祭の臨時延長の岐阜行きって犬山経由岐阜の表示を出すんだな
…各務原線内でも犬経のままなのはいかがなものかとは思うけどさw
あと、準急でも通過運転するんだね。線内各停だと思ってたよ
30:名無し野電車区
24/11/17 15:28:41.81 BX/Ye61m.net
犬山経由の表示は変える乗務員も居るしその時々だわ
もっと言えば方向板の時代なんてそのままだったしな
31:徳田都
24/11/17 15:41:36.65 /r213/ao.net
>>30
まあ、系統板はね…w
なお、岐阜での折り返しは何の変哲もない準急中部国際空港行きの表示だったよ。各務原線内は急行と同じ停車駅のようだね
32:名無し野電車区
24/11/17 16:59:15.35 A2f/qJvj.net
9Rも犬山経由の表示ができることを今日気付いた
犬山と経由が2段表示で、その右側に岐阜だった
運用がなくなったあとに導入した車両でも設定自体はあるんだな
方向幕なら終点での回転中に見つけられるが、LEDはもちろん無理
33:名無し野電車区
24/11/17 18:34:12.49 K4HaGfwa.net
9500系だって各務原線ワンマン化前に製造されてるから行先表示の設定はあるだろうよ
34:徳田都
24/11/17 20:20:25.23 /r213/ao.net
>>33
つか、別データを作る意味もないしね…
35:名無し野電車区
24/11/17 21:10:54.34 EoA9ulrs.net
犬 山 経 由
新 岐 阜
―――
急
新 犬
山
岐 経
由
阜
36:名無し野電車区
24/11/17 22:08:06.00 55xuycZG.net
今では臨時ダイヤ限定になった犬経
また通常ダイヤで見たいな
ワンマン車の送り込みを目的として、1日数本運行
内海発の急行犬経(犬山から普通)
富貴から犬山まで車掌乗務
37:徳田都
24/11/17 22:33:00.61 83lJx32H.net
来年も設定されるかねぇ…?
航空祭終了直前に基地を出て各務原市役所前から岐阜方面行きに乗ったわけだがすぐ座れるほど空いてたな
岐阜方面から名鉄で航空祭へ行く人って少ないのかな…
あと、基地正門前の目の前で交通事故起こすのは勘弁して頂きたい
38:名無し野電車区
24/11/17 22:39:08.69 K79Omg0p.net
一昨年までは新鵜沼行き→三柿野行きに変更だったが
昨年からは犬経になった
完全消滅した犬経を復活させようなんてマニア的な考えがあるとは思えないが・・・
39:名無し野電車区
24/11/17 22:44:42.44 K79Omg0p.net
>>33
>>34
消滅して結構経つ津島経由一宮は銀電や更新3500にあるのか気になる
方向幕ではないから調べる方法がない
40:名無し野電車区
24/11/17 22:55:22.22 66HUkA0n.net
>>39
ミュースカイなどは別かもしれないが、データはパッケージになってコピーするだけだろうしいちいち形式ごとに分けてるとも思えないんだけどな
方向幕の時代のように共通なんじゃないかな
41:名無し野電車区
24/11/17 23:57:19.19 AOATH0O9.net
名鉄の改札機ってICカード読み取りの感度が良過ぎる気がする
上着のポケットに入れたままのiphoneのモバイルsuicaに意図せず入場記録が入ってしまった
名鉄に乗るときはマナカじゃないとポイントが付かないので、スマホはちょうど改札機の高さぐらいの服のポケットに入れたまま、マナカでタッチして改札通過したんだがダブルで入場記録が入ってしまった
乗車後にスマホを見たらモバイルsuicaの入場通知が来てたので異変に気づいて
下車駅で出場前に改札の人に事情を説明して両方の入場記録を見てもらってモバイルsuicaの方を消してもらってマナカで出場して解決した
もし気づかないままマナカで出場してたらモバイルsuicaの方は入場したままなので、次に使おうとする時に使えなかっただろうな
42:名無し野電車区
24/11/18 00:15:11.46 CkHW9K3D.net
とりあえず名鉄に乗るときはスマホは意図して改札機から離せという教訓を得た
モバイルsuicaのエクスプレスカード設定をOFFにすれば改札通過時もセキュリティ認証が必要になるから
誤作動は防げるんだが、それだと利便性が悪化するんだよな
セキュリティ認証忘れて改札通過しようとすると弾かれるから後ろの人に迷惑だし
43:名無し野電車区
24/11/18 18:25:45.15 xtcnj0m8.net
航空祭は65000人の人出だったそう。イベント輸送特需
44:名無し野電車区
24/11/18 18:41:54.26 QHwAmF7E.net
>>41
交通系ICは相互利用可能な共通規格だし改札機のメーカーによる違いは多少あったとしても感度を名鉄だけ特別に上げているわけではないだろう
45:名無し野電車区
24/11/18 18:45:43.47 jS1m9dVr.net
>>41
改札機の高さぐらいの服のポケット
読み取りエラーを防ぐために「しっかりタッチ」の呼びかけだからね
タッチしなくても電波が届いて反応すればそれでヨシ!なんよ
46:名無し野電車区
24/11/18 19:12:43.11 chq6HXwe.net
>>37
当日は臨時列車が多く、三柿野で折り返すのも面倒なので、
そのまま岐阜まで行くのではないかと思われる
47:名無し野電車区
24/11/18 20:01:47.38 1GAUR9Yn.net
終点まで乗るし名古屋で急行河和見送って転クロ狙いで15分後の一部特別車の特急河和待ったのに全車一般車で代走とかでオールロングで意味なし
48:名無し野電車区
24/11/18 21:36:48.73 OFX3FUAZ.net
名古屋を通過して須ヶ口まで運用するのと同じパターンだな
三柿野から岐阜
49:名無し野電車区
24/11/18 21:40:06.32 GH8DAn8K.net
(各)岐阜が消滅した名鉄
50:名無し野電車区
24/11/19 07:00:19.19 F75xPVFb.net
名鉄も片道101km以上で学生割引あるらしいけど使った人いるのかな。
窓口があって、100kmを超える区間…?
51:名無し野電車区
24/11/19 08:02:01.10 lP7evr61.net
各務原線のデータイムと夜間の名鉄岐阜~三柿野折り返しは
三柿野駅利用者にとっては名古屋まで行くのに犬山経由の方が速いのに
当該時間帯はわざわざ遠回りさせられる不便さがある
52:名無し野電車区
24/11/19 08:28:44.95 +n0pkCO4.net
>>50
豊橋→岐阜/新鵜沼では達してなくて
更に長い区間 例えば新可児豊橋とか三柿野豊橋とか...
53:名無し野電車区
24/11/19 12:22:57.61 QJg5hjez.net
>>47
今度のダイ改で、平日昼間の河和線は「特急2と急行2」ではなく「急行4」に変更でいいだろう
河和線は先行の急行を特急が追い越すことはないのだから、
特別車がないなら特急にする必要性がない
だったら南加木屋・巽ヶ丘・住吉町・成岩・上ゲの利便性を向上させる
54:名無し野電車区
24/11/19 12:34:47.86 F75xPVFb.net
>>52
90kmくらいだったら敢えて余計に買えば安くなりそう
JRと通しで買えた時代も名鉄線内は途中下車無効だっただろうか。
御殿場線内から新宿の連絡切符は101km超えれば小田急線内でも途中下車できた。
55:名無し野電車区
24/11/19 18:04:39.82 +g3hVa44.net
>>53
そんなに停めたいなら全部普通にしろよ
どの駅も差別するな
56:名無し野電車区
24/11/19 18:57:38.53 lVVIme87.net
特急も急行も元のように常河←→犬と本線完結でダイヤを組んでたらいいんだよ
犬山線に本線からの特急をぶち込んだり空港からの特急を岐阜に流したり余計なことはしなくていい
河和発新鵜沼行き特急
河和発犬山経由岐阜行き急行
常滑or空港発新可児行き急行
空港発名古屋行き特急
の方がシンプルでいい
57:名無し野電車区
24/11/19 19:03:03.60 jKvEEywl.net
本線も犬山常滑線も特急普各15分間隔にすれば分離ありうるけどね
下手な直通よりは等間隔で有効本数あった方がいい。
毎時2の直通より毎時4の対面乗り換え
58:名無し野電車区
24/11/19 19:54:59.05 4Mr+zncN.net
>>56
空港発は全列車名古屋行きにしたほうがいいだろう
準急新鵜沼行きは案内上は「準急名古屋行き」
金山発車後に方向幕を「名古屋」から「新鵜沼」に切り替え
名古屋からは当駅始発の準急新鵜沼行き
同一車両だが、ダイヤ上は別列車扱い
(逆方向は新鵜沼発車時点で準急空港行き)
特急やミュースカイで岐阜や新鵜沼まで乗り通す乗客に対しては、乗り継ぎミューチケットを同一座席で発券する。
施設柄、初めて名鉄に乗る人が多いし、日本語が分からない外人も利用するのだから
新鵜沼なんて言われたら混乱するわ
59:名無し野電車区
24/11/19 20:25:14.56 b2c+ijYB.net
名鉄の大半は名古屋を通るから行先解らなくても良い、そんな事で解らなければ首都圏の地下鉄と私鉄相互乗り入れの電車なんて乗れないぞw
行先は終点だから駅ホーム路線図で確認だ
60:名無し野電車区
24/11/19 21:00:05.29 jKvEEywl.net
全列車が三河線知立方式になるのか?
なおこの列車は名古屋から◯◯に変わりますって
61:名無し野電車区
24/11/19 21:31:59.72 KglYgPWL.net
よくもまぁそんなあほなことをw
62:名無し野電車区
24/11/19 21:39:00.85 ry2rfJvQ.net
寒くなってスイッチオンかね
63:名無し野電車区
24/11/19 22:22:23.68 +g3hVa44.net
>>58
空港から準急乗るもの好きのことなんか知るかよ
それより全車特別車、一部特別車が初見にはわかりにくいわ
64:名無し野電車区
24/11/19 22:29:37.76 ry2rfJvQ.net
>>63
列車種別表記のISO規格でも定めるか
65:名無し野電車区
24/11/19 22:37:17.28 vMat8X4a.net
過去、さんざんバカにされて否定されまくって最後は誰も相手にしなくなったネタをまた蒸し返したのか。
本当に学習能力のない低知能だな>>58は。
66:名無し野電車区
24/11/19 22:44:24.60 iwo7wW4a.net
>>63
今年6月1日、韓国からの帰国時にやむを得ず準急乗った
15時頃に仁川から乗って、セントレア着いたのは17時頃
入国審査や荷物受け取りはスムーズに進み、制限エリアからの退出は17:30頃
17:47の特急に乗ろうと思ったが一般も特別も大混雑で乗車断念
やむを得ず17:52の準急に乗ったが、これも6両すべて大混雑
聚楽園で追い越されるミュースカイを眺めていたら、これも8両すべて満席だった
67:名無し野電車区
24/11/19 22:48:04.82 b2c+ijYB.net
空港からならホームの号車番号見れば一般車と特別車の区別ぐらい解るだろ
今は全車特別車はミュースカイで色が違う
羽田空港の京急だって品川行表示ないけど事前に路線探索すれば終点表示でも判断できる
初見なら事前に調べておけよw
68:名無し野電車区
24/11/19 22:51:57.58 b2c+ijYB.net
空港からの特別車の件は嘘だな
全席指定席なので満席ならば発券出来ない
通路立ち乗りも不可
新幹線自由席じゃないんだから
69:名無し野電車区
24/11/19 23:03:07.44 ry2rfJvQ.net
車内補充で無指定特別車券買えばデッキでもおkじゃなかったっけ?
70:名無し野電車区
24/11/19 23:09:00.62 Hx1WTltO.net
>>56
今のダイヤが輸送実態に合ってると思うが
早い話が名古屋直通に意味があるんであってその先の行き先などそこまで重要ではない
あと
> 河和発犬山経由岐阜行き急行
> 常滑or空港発新可児行き急行
各務原線や広見線はもはや犬山線直通を走らせるほどの輸送量がなく新鵜沼止りで十分
>>58
路線図でも案内放送でも名古屋方面と連呼してるのにそれ以上のことが必要あるのかと
そんなの見聞きしない奴がいるというならそんな人間は「普通 太田川」が仮に停車しててもかまわず乗ってしまうわ
71:名無し野電車区
24/11/19 23:11:21.07 05bVl4xX.net
展示場のコンサート帰りで希望の新幹線にどうしても乗りたいときミュースカイ満席でも
500円払って立って乗るのでしょう
来年愛知県体育館が名城公園すぐに新築移転するけど土日興行使用料見たら1430万円
ガイシホール・AichiSkyExpo・ポートメッセ名古屋の料金の約3倍(公表資料の見方が
合ってる前提)ガイシホールの改装休館が終われば1強復活かもしれない
72:名無し野電車区
24/11/19 23:15:14.77 RQ4leSzP.net
>>67
おまえそれインド人にも言えるの?
外人は初見が大半だ
73:名無し野電車区
24/11/19 23:17:53.17 0Eg/EFwm.net
地面にささっていた乗車位置看板が無くなっている
74:名無し野電車区
24/11/19 23:18:40.56 0Eg/EFwm.net
2扉準拠の位置だったので有名無実だったが・・。
75:名無し野電車区
24/11/19 23:19:14.88 ry2rfJvQ.net
>>71
前日から仕込みリハなら3000万くらいになっちゃうかもな
1コンサート最低1億コース?
15,000名収容でもコンサートだと10,000名くらい?
チケット1枚10,000円コース?
76:名無し野電車区
24/11/19 23:20:21.53 ry2rfJvQ.net
>>72
インド人を右へ
だろ
77:名無し野電車区
24/11/19 23:22:55.31 b2c+ijYB.net
インド人とか何処から発想がw
個人で海外行って列車乗るなら余計に事前調査するわ
78:名無し野電車区
24/11/19 23:29:37.21 iGUkI1DV.net
>>50
豊橋~宇治山田なら
79:名無し野電車区
24/11/20 02:20:14.16 oYvwETXd.net
豊橋→岐阜(降りず)経由→新名古屋への切符
こうゆうので101km満たすのはダメなのかな?
80:名無し野電車区
24/11/20 07:03:31.07 16/Svgj6.net
>>79
そのような経路の運賃は定義されていない。1dayフリーでどうぞ。
81:名無し野電車区
24/11/20 08:41:54.35 uL2R5Idz.net
>>63
特急によくある指定席と自由席とか、特急料金が距離別とかのシステムよりはよっぽど分かりやすいと思うが
82:名無し野電車区
24/11/20 10:09:09.24 0Kn69IJX.net
次回の特急新車は8両固定・4-5号車が1扉1+2列座席の常時特別車・それ以外は2扉2+2列の一般車でラッシュ時は特別車運用でお願いしたい
83:名無し野電車区
24/11/20 10:30:55.66 vzzT/jbM.net
昔は通勤時間にも名古屋を通る全車特別車が存在したけど限られた線路容量に輸送力が低下した
一般車付属特別車を増発した方が輸送力良い
84:名無し野電車区
24/11/20 11:00:15.16 4QvnGztq.net
ミュースカイは通勤時間帯でも走ってるぞ。
85:名無し野電車区
24/11/20 11:05:07.18 nhMWLFkZ.net
一部特別車の取り扱いだが名鉄客は短距離乗車が大半
一部特別車の有料時間帯を設定してそれ以外は無料開放するのがいい
平日7:30から8:30までに名古屋駅到着と17:00以降出発はミューチケット必要
これなら終日2両引きずっててもムダじゃない
車内灯の色が暖色の時は有料
側面行先表示器にも有料明示
ゴミが放置される懸念があるので車内飲食禁止
ヘッドレストカバーの提供も
中央線グリーン車無料開放乗ってきた人いる?
86:名無し野電車区
24/11/20 11:11:43.47 Spf2m95N.net
乞食乙以外の感想がない
あの手のやつは100円でもいいから金取ることが治安に役立ってる
87:名無し野電車区
24/11/20 11:21:15.29 7hKE9roZ.net
>>79
豊橋~新那加、三柿野、新羽島、新可児で100km超える
88:名無し野電車区
24/11/20 12:22:12.62 OYchP6h5.net
600V区間廃止前は本線から揖斐線谷汲線美濃町線の各駅まで100km超の区間は多数あった
89:名無し野電車区
24/11/20 14:04:23.61 5/QKLypN.net
>>87
それ知ってる
岐阜で撮影して目的地の名古屋で降りれるかなって思い
90:名無し野電車区
24/11/20 14:05:23.65 5/QKLypN.net
>>80
なるほどね、だからおまいら豊~岐阜~名は言わないのか
91:名無し野電車区
24/11/20 14:44:02.03 +toiXCe2.net
ミヤコ地下街の再開発を名鉄がやるんか
またショボくて失敗しそう
なにがWAO!だよ
92:
24/11/20 17:33:44.21 7J/kEbeD.net
(´∀`∩)↑age↑
93:名無し野電車区
24/11/20 18:14:38.84 YCZopKVJ.net
朝の常滑線急行は新舞子からキツい。
一部特別車急行か急行停車駅に停まる一特を望むが、送り込む車両ない?
94:名無し野電車区
24/11/20 18:19:24.12 F/an3oIt.net
はいミュースカイをご利用ください
95:名無し野電車区
24/11/20 18:21:50.34 lM74lCzB.net
大野町で空席あるぐらいだが、古見・寺本・大江でキツいんよ?
96:名無し野電車区
24/11/20 18:57:26.70 z23uCqtM.net
貫通型9500が出てこれば、2000+9500の一部特別車も出てくるのかな。
97:名無し野電車区
24/11/20 18:59:29.18 Xb9Spsxt.net
さ
98:名無し野電車区
24/11/20 18:59:45.95 Xb9Spsxt.net
む
99:名無し野電車区
24/11/20 18:59:58.53 Xb9Spsxt.net
い
100:http://twitter.com/ibuki_air
24/11/20 19:00:14.68 Xb9Spsxt.net
Jinichi Yoshikawaの口くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
101:名無し野電車区
24/11/20 19:24:26.39 lxYywEde.net
2000系で一特やるなら、3100・3150・9100系しかダメ。
特急停車駅でも6両までとかある。
夕方の太田川での増結は始発が2両増えるオマケ。
102:名無し野電車区
24/11/20 19:38:23.34 F/an3oIt.net
貫通扉がイラスト通りならミュースカイとは互換性ないぞ
あれ幌が一段高いからな
103:名無し野電車区
24/11/20 20:56:24.65 SucSuKR+.net
ここ数年、自由席がどんどん廃止されていくのに
ミュースカイを一部特別にするなんてありえない話
104:名無し野電車区
24/11/20 21:24:42.09 cDePac8o.net
2000系も2分割して一般車4両繋げて6両化する未来しか見えない
105:名無し野電車区
24/11/20 21:40:18.85 lxYywEde.net
新9500系も2000系と同じ振り子にしないと、一般車両と同じ速度しか出せない。
直線での速度なら3500系も2000系も互角。
106:名無し野電車区
24/11/20 21:44:48.12 SucSuKR+.net
>>104
さすがにそれはないと思う
上位列車である以上、あるとしても特別4+一般2
下位のこだまは自由席が多いが、上位ののぞみは指定席のほうが多い
107:名無し野電車区
24/11/20 21:55:34.85 P6qxTiMW.net
通勤用車両で振り子ってできるの?ミュースカイは車体傾斜装置だからできるとか?
108:名無し野電車区
24/11/20 22:08:27.13 bHTLgZ1t.net
新9500は、地下鉄みたいに運転台にドア開閉ボタンを設置か?
と言うより、必要だと思う
ワンマン機器を後付けした3500や6000は仕方ないとしても
最初からワンマンの現行9500でも車掌用ドアスイッチでの開閉だし
運転台を離れてドアを開け閉めする手間
相対ホームならまだしも、島ホームの鵜沼宿や新那加などはかなり面倒
電車が止まってもすぐにドアが開かないから乗客もストレスになる
109:名無し野電車区
24/11/20 22:45:52.03 8NZmcRqp.net
>>103
というかセントレアに用がある人間は飛行機であろうとスカイエキスポであろうとそもそも「金のない輩」ではないからな
なのに18きっぱーのような発想を持ち込むバカがいるのがなんだかねえ
110:名無し野電車区
24/11/20 22:56:17.01 RewOfL5+.net
また車両点検で遅れまくりwww
W 分かってるだろな
A 明日から空港線と常滑線を
O 俺たちJR東海へ
世界最高の鉄道会社 JR東海幹部一同
火災・告・庭・兼子
111:111
24/11/20 23:09:52.40 MTEBjDYp.net
111(σ・∀・)σゲッツ!!
111キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
111(・∀・)イイ!!
112:名無し野電車区
24/11/20 23:14:49.08 Gbd1fOjz.net
京成、京急、南海の空港連絡がどういう展開してるか踏まえた書き込みができてないな
113:名無し野電車区
24/11/20 23:39:44.29 cDePac8o.net
パノスパ引退時に2000系分割6両一特化(一般車は車体傾斜装置搭載)で種別ミュースカイ廃止
コレで良い
114:名無し野電車区
24/11/20 23:54:43.78 VIxTzyiS.net
引退するということは何らかの後継車をつくるということですが
115:名無し野電車区
24/11/20 23:59:03.28 bHTLgZ1t.net
>>113
時代に逆行してるじゃん
自由席廃止は今後もどんどん進むだろうし
特急は昔みたいに全席指定に戻す、ただそれだけ
2200は特別2両同士を連結して全席指定4両化
一般4両は先頭+中間の2両を新造して6両化
116:名無し野電車区
24/11/21 00:29:21.99 Q/Ig4UE9.net
全席指定だからといって特別車を用意する必要はない
一般車で座席指定やればいい
名鉄特急の乗車時間は長くてもせいぜい30分
117:名無し野電車区
24/11/21 00:45:26.01 SuXHCVjh.net
首都圏は利用者が減少傾向にありつつも多少の金払ってでも着席したいという需要があるるで指定席を導入できる
名鉄は過去全車指定特急の時代もあったのにそれをミュースカイ以外なくしたのは端的に言ってそこまでの需要がないから
首都圏ではほぼ無視できる鉄道以外の移動手段との競争もある
かつてのパノラマカーも国鉄との競争というよりマイカーに勝つために導入したという話もあるくらい首都圏とは地域性が違う
118:名無し野電車区
24/11/21 00:53:08.38 SuXHCVjh.net
中央西線のセントラルライナーも結局廃止された
ラッシュ時の着席需要はあるだろうが日中はそこまでの需要がないから当時最長10両の中央西線で3両で走ってたんだよ
119:名無し野電車区
24/11/21 01:26:48.45 Q/Ig4UE9.net
今後の新造車両は1、2号車をスカイライナーみたいなペラペラのクロスシート
それ以外の車両はロングシート
クロスシート車両をラッシュ時のみ座席指定に使用
ロングシート車両は終日自由席
飲食禁止
飲み食いはひのとりみたいな荷物置き場のデッキのベンチでと
名鉄の特急はこうするしかないだろ
120:名無し野電車区
24/11/21 02:07:45.02 1DTgg42E.net
1000系後継だから活躍する主戦場は岐阜-豊橋
展望車付指定席と転換クロスの一般席は確定
121:名無し野電車区
24/11/21 02:41:44.17 POQa/mxx.net
>>91
メイチカの方は東の帝王東急だってよw
比較してどうなるかだな
122:名無し野電車区
24/11/21 05:42:56.95 sqDWL43V.net
名鉄、名駅で仮設バス停検討 バスターミナルビル解体で 地権者らと協議 26年にも
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
123:名無し野電車区
24/11/21 06:35:14.68 kctD3l/F.net
>>118
あれはせっかく313系で作ったんだから他の313や211と併結して一部特別車にしてれば成功してたと思うよ
124:名無し野電車区
24/11/21 07:23:18.09 SxMthd3H.net
知立から金山・名古屋は一宮急行が一番良い。
空いてるし、到着は5分の差。
快特、特急、佐屋急行は混む。
125:名無し野電車区
24/11/21 07:26:21.10 LX2ls0AQ.net
>>91
ミヤコ地下街は現在ラーメン屋・カレー屋とドトールしか残っていないから
再開発しやすい環境になっているな
126:名無し野電車区
24/11/21 07:47:43.69 ishg+6iV.net
>>96
2000系に階段(段差がある)ので出来ないと思う
127:名無し野電車区
24/11/21 10:58:05.04 t+Z0qsPl.net
>>122
見通し
もよう
ホントの建て直すんか?状態
128:名無し野電車区
24/11/21 12:11:49.22 WbRU4xN3.net
>>118
あれは中央線に設定したのが悪い
中央線は高蔵寺までの客が大半でそいつらにとって利用しようがなかったんだよな
名鉄に例えて言えば犬山までノンストップのミュースカイみたいなもんだった
JRとしては名鉄の支線全特特急を見ていけそうと思ったのかもしれないが、
その支線全特特急が同時期を境に縮小廃止になっていることからしてもこけるのは必然だったんだよね
129:名無し野電車区
24/11/21 12:40:52.45 IoHPQWgu.net
>>128
ちょっと何言ってるかわかんない
130:名無し野電車区
24/11/21 14:01:00.90 .net
>>123
それはないな
あんなの失敗する世界線しか存在しないよ
>>128
高蔵寺までの客(特に名古屋市内各駅間でしか使わない人)には邪魔な存在でしか無かったし、多治見から先の人らにも使いにくいシステムだったね
131:名無し野電車区
24/11/21 14:26:44.71 Bie5xBUi.net
名鉄特急の特別車利用は平日朝夕を除けば名古屋・金山〜東岡崎・豊橋と名古屋・金山〜空港がほとんど
まとまった距離があるし特別車の存在価値が高い
というかミュースカイに一般車連結しろと言ってる奴の気持ちがわからん
132:名無し野電車区
24/11/21 15:44:24.25 IoHPQWgu.net
>>131
ほとんどの時間帯が空気輸送だからだろ
133:名無し野電車区
24/11/21 15:47:00.82 .net
空港特急を安売りするわけないやん
134:名無し野電車区
24/11/21 15:56:52.35 3ppxZ7Dw.net
空港はもっと席増やせよ
すぐ満席じゃねえか
135:名無し野電車区
24/11/21 17:47:54.64 XDzxCjzF.net
>>123
金取って乗せるようなレベルの座席じゃないのが
諸悪の根源
136:名無し野電車区
24/11/21 17:49:18.01 WbRU4xN3.net
ミュースカイを空気輸送とか現実見れてなさすぎ
8連の逆方向列車でもたまたま見て刷り込まれちゃったんじゃないのか?
137:名無し野電車区
24/11/21 18:02:56.58 UeASRfeN.net
名鉄混んでるなら名古屋駅等の高速バスもあるぞ
138:名無し野電車区
24/11/21 18:03:26.40 KCyBpfT9.net
>>136
名古屋以北を前提にして書いてるからだろ
そりゃ名岐間は空気輸送だけどそっちがミュースカイの「本業」じゃないわな
名駅から太閤通がガラガラだから桜通線を減便しろと言ってるのと同じ
139:名無し野電車区
24/11/21 18:35:49.29 1oZB8X19.net
銭取らるライナーってまさに的を得たあだ名だったな。今は静岡で好評。
ホームライナー太多なんてのもあったが…
140:名無し野電車区
24/11/21 20:14:49.20 xui9MPTv.net
>>137
事故渋滞等のリスク考えると、オレなら鉄道線乗るかな
航空機は乗り遅れたら終わりだからなあ
141:名無し野電車区
24/11/21 20:16:25.24 xui9MPTv.net
>>139
313セントラルの運用さえ知ってれば昼間でも快適
142:名無し野電車区
24/11/21 20:55:04.83 iKFJz3de.net
事故のリスクなら名鉄も同じ
以前のパンタグラフ破損で長時間連絡橋の上で停止や運転見合わせとか
143:名無し野電車区
24/11/21 21:07:39.70 QYGbXHAW.net
最近3500系の白色電球への交換が異常に速いな
やっぱ同年代の地下鉄車に倣っての影響かな?
いずれ4コテ金魚鉢も順次交換されるだろうが異端児の6517Fは交換されるかな?
6517F交換される部位はやはり頭側か
144:名無し野電車区
24/11/21 21:14:49.44 jDy9cKcL.net
あとあの白電球の交換はほとんど犬山でやってるみたいだが舞木や新川ではやらないのかな?
145:名無し野電車区
24/11/21 21:40:01.58 g1vz8nyY.net
>>144
300系のときは舞木でやってた
フロントガラスの内側にHIDがあるから交換が難しかったようだな
146:名無し野電車区
24/11/21 22:35:27.59 JZ5cOoNI.net
>>135
じゃあ何故同じ転クロでも快速みえは大繁盛なんですかね?
名鉄もかつては転クロ座席で指定席料金取ってましたし
147:名無し野電車区
24/11/21 22:51:13.99 LNGU3YoL.net
>>146
近鉄より安いからだろ
148:名無し野電車区
24/11/21 23:45:33.32 1oZB8X19.net
仮に今7000が復活したら相当金積んでも乗るけど、
5500やらバンバン走ってた時代に白帯の全特乗るかといったら微妙ではある。
149:名無し野電車区
24/11/21 23:50:51.63 cBk0hWXP.net
名古屋桑名はJR360円
近鉄530円だもんな
6ヶ月定期だと50,590円と108,000円
自腹ならJR乗るわな
150:名無し野電車区
24/11/21 23:57:14.11 Fx22xX0O.net
近鉄の定期の割引率が低いのか
JRの定期の割引率が高いのか
特定区間マジックかね
151:名無し野電車区
24/11/22 00:29:22.54 gxOvWODf.net
>>146
0系が転換クロスの全車指定席でしたが・・
152:名無し野電車区
24/11/22 00:31:13.44 75KJMMDO.net
>>146
みえなんて3/4が自由席だろ
153:名無し野電車区
24/11/22 01:53:07.32 dqh9Bqir.net
名鉄7000系白帯特急も単なる転クロでリクライニングなしで指定席だったんだな
今で言うボッタクリw
154:名無し野電車区
24/11/22 02:10:39.80 8lgWW4XD.net
座席指定250円は当時でもお値打ち価格だったが
あの頃はみんなが払ったら負けみたいな心構えだったからラッシュ時でも空気運んでたな
今は高齢化で別料金払ってでも座りたい年寄りが増えたのと格差社会で高校生のガキが特別車乗ってやがる
155:名無し野電車区
24/11/22 02:15:18.03 kuDnK1cd.net
>>154
異世界?
156:名無し野電車区
24/11/22 02:19:14.79 8lgWW4XD.net
>>155
40年ぐらい前に見た光景だから異世界と言えなくもないな…
157:名無し野電車区
24/11/22 02:39:16.11 kuDnK1cd.net
30~35年くらい前は夕方の特別車満席であらかじめ発券した特別車券ホイホイと窓口で売れてたし乗ってたけどな
5年でそんなに違うものかね?
名古屋から豊橋方だけど
158:名無し野電車区
24/11/22 07:36:22.84 Ospm7P5Y.net
20年くらい前の改正が転換点で、それ以前は本線以外の特急=全特
急ぐなら座席指定券料金を上乗せした運賃が基本だった。それでも値上げと増税で今の運賃との差はそれほどないか。
159:名無し野電車区
24/11/22 08:23:52.78 gr2UWX2L.net
今だったら展望席から真っ先に×になるのなら作った意味あるけどどうなんだろ
座席は7000系の頃は肩までの高さだった。今の特別車は頭を置ける高さまである
160:名無し野電車区
24/11/22 08:33:29.54 IS4QkAEH.net
1000系は2編成ほど両側展望席の4両に戻して、動態保存してイベント専用列車にすれば良い。
一特は2200系に統一、あるいは貫通車の普及を見越して特別車2連をつくるか。
161:名無し野電車区
24/11/22 09:07:11.79 56rpNqI5.net
(´∀`∩)↑age↑イン
162:名無し野電車区
24/11/22 10:21:32.92 8lgWW4XD.net
>>157
バブルの前か後で価値観大きく変わってるからな
163:名無し野電車区
24/11/22 12:30:43.66 vRAVGpnD.net
>>157
鳴海駅に佐屋行き特急が停車だった頃
(現在の佐屋行きは急行が毎時2本だが、昔は特急と急行がそれぞれ毎時1本だった)
特急発車10分ぐらい前になると、
10枚ぐらい輪ゴムで縛った座席指定券(当時の名称)を持って、駅員がホームにやってきた
買ったことがあるが、表記は鳴海→佐屋だった
佐屋まで乗る人なんて全体の1割もいないだろうが・・・
券の表記は佐屋でも、検札時には降車駅を質問された。
(事前発券だから未乗車部分をキャンセルするため?)
売れ残りは紙が無駄になるから、SDGSにうるさい現代では無理だろうな
164:
24/11/22 13:19:42.60 T/ld6ubJ.net
セントラルライナーを失敗とさせたい人がいるようだが、その原因が座席等の設備面であるのであれば、みえやうれシートが盛況な事の説明がつかないしな
中央線ユーザーの大半が高蔵寺までだからという意見が有ったが、CLは多治見中津川間から名古屋への格安速達列車の意義の方がはるかにでかい訳で
そんでもってその多治見中津川間の(高蔵寺に比べたら)少ない利用者のうちCLを選ぶ人となれば、必然的にさらに限定される訳だ
いずれにしろ中央線の岐阜県沿線民には重宝されていたし、決して失敗だった訳ではない
165:名無し野電車区
24/11/22 13:30:15.22 .net
いやいや、どう考えても失敗ですやんw
多治見~中津川は毎時2本の快速の1本をCLにされたんだから選ぶというか嫌でも乗るだろ
ただし瑞浪で乗り換えてただろうけどな
166:名無し野電車区
24/11/22 13:37:20.82 .net
当時は快速多治見だったから接続は多治見でした
失礼!
167:名無し野電車区
24/11/22 14:31:51.12 BjHwgeEV.net
CLがあった時代は中津川快速に集中しすぎて日中でもそれだけ長編成だったね
重宝どころか明らかに忌避されてたね
168:名無し野電車区
24/11/22 15:03:15.66 dqh9Bqir.net
セントラルネタって東海と名鉄スレ間違えてない?w
169:名無し野電車区
24/11/22 15:09:33.96 /Fqlro9Y.net
人の振り見て我が振りなおせと言うからな
タコツボ化してはいかん
スカイライナーとラピートと中央線グリーン車乗ってこい
170:名無し野電車区
24/11/22 15:27:20.34 gxOvWODf.net
通路側の2席を取って通路はさんで話すのをやめてくれ。
171:名無し野電車区
24/11/22 15:33:56.38 kuDnK1cd.net
>>170
それは取ったんじゃなくて取れなかった結果だ
172:名無し野電車区
24/11/22 15:39:17.15 kuDnK1cd.net
>>162
羽振りによるもんな
>>163
あらかじめ発券は終着までが当たり前だったね
名古屋から先の席を埋めてしまうから無指定車内券出すときのための降車駅把握なんだろう
173:名無し野電車区
24/11/22 21:28:57.22 HGxu3IIC.net
7700系や8800系はロング席でも特別料金取ってたな
ただ、少しソファーみたいな感じだったけど
174:名無し野電車区
24/11/22 21:33:06.99 Xs5BI8Tc.net
昔夕方の常滑線特急に乗って車内精算で指定券を買ったら区間が新名古屋から常滑だった
新舞子で降りたけど
反対に新舞子の出札で指定券を買ったら新名古屋まで発券された
神宮前で降りたけど
指定券の売り方って結構アバウトだったな
175:名無し野電車区
24/11/22 22:54:33.45 TfI9H4aI.net
>>173
まさにソファーでふかふか
周りに誰もおらずゆったり帰宅してた
あの頃は実家住まいで幸せだったなあ
176:名無し野電車区
24/11/22 23:03:09.97 u8WjPr5k.net
ロング人気で真っ先に売れたな
177:名無し野電車区
24/11/22 23:12:08.05 gxOvWODf.net
7000系も有ったんですが。
前の5000・5200・5500にもあったと思う
7300系には無かったけれどもとは有ったのを外したのか
178:名無し野電車区
24/11/22 23:37:21.50 +nraVKN5.net
特別整備の最終段階の豪華なソファー仕様のロング席の話だから、5500等のロング席とは別の話。
7300はラッシュ対策でロング席は撤去されたはず。
179:名無し野電車区
24/11/23 01:58:55.30 osw/svg/.net
>>173
窓口発券であの横向き席が出てきたことあった
180:名無し野電車区
24/11/23 08:14:51.07 lFOszZHE.net
当時は「座席の確保を保証する料金」
現在は「特別な設備の車両を利用する料金」
意味合いが全然違っていたからね。
だから7000みたいな古い車両でも別料金を取っていた。
制度変更の契機は、無券で乗って車内清算を認めているので
「指定席なのに指定席ではない」ことが問題視されたから。
そして今は車内清算でも指定が可能になったので
25年ぶりに「指定席」の名称に戻したほうがいいだろう。
指定席は 日本全国で通用する言葉だが、特別車は名古屋地区でしか使われていないので
地元外利用者が混乱する恐れがある。
セントレアがある現代では尚更。
181:名無し野電車区
24/11/23 08:28:47.04 T5aU3gW8.net
現状は首都圏のJRの普通や快速のグリーン車に近い
あれも座席が確保できなくてもグリーン車にいる限りグリーン料金が必要
首都圏ならではだけどラッシュ時に着席できなくてもすし詰めの一般車両にいるより楽だからと追加料金払って立っている客がいる
182:名無し野電車区
24/11/23 08:36:17.14 T5aU3gW8.net
特急が全車指定席の時代は例え満席でも指定席料金が必要だったので実質特急料金だった
今のミュースカイも同じなので指定席料金に戻すのは不正確
183:
24/11/23 12:27:25.57 jNsehC4j.net
満席なら見送れと?
184:名無し野電車区
24/11/23 13:17:47.08 UD3g2DoW.net
1号車指定席、2号車自由席
ミュースカイの自由席は4号車(8両のときは7号車と8号車)
ミュースカイは年末年始、GW、お盆は全席指定
自由席料金は300円(車内清算は500円)
車内清算は自由席のみ利用可
車内清算の制度を廃止しないなら、このように変更したほうがいいだろう。
快適な空間を求めて指定席を利用するのに、立ち客がウロウロされては迷惑。
新幹線は自由席満席時でも指定席への立ち乗りは認めていない。
185:名無し野電車区
24/11/23 13:49:43.64 lz7ADUQF.net
>>183
満席上等で、清算券買ってでも乗る奴だらけ
4両担当して、清算券100枚近く捌いたこともあった
通路までビッシリでも、容赦なく徴収してた
今じゃ絶対無い光景
186:名無し野電車区
24/11/23 13:58:33.78 lz7ADUQF.net
>>184
無駄だな
立ち席で居座る奴は、基本は次で降りるから払えばいいだろ感覚がある
名古屋3駅基準で、国府宮・知立・岩倉・太田川がそれ
清算券が500円に値上げされても、ここの利用者の感覚は昔から変わらんよ
187:名無し野電車区
24/11/23 14:37:07.44 9t6xZpMu.net
>>173
7700系の100番席で対面に膝上までスリットのロングスカートをはいた女の子が座ると・・・
188:名無し野電車区
24/11/23 16:21:42.01 V8K1cYAR.net
特急がとまりすぎで急行が中途半端になっている
189:徳田都 警備員[Lv.18]
24/11/23 16:44:02.75 9z8jRhuM.net
>>188
京急空港線「うちは特急以下は全て各駅に停車だけど…
京急久里浜線「俺は快特もだわな
190:名無し野電車区
24/11/23 17:44:27.75 VAcDO/s6.net
相変わらずクソつまらねぇレスしてやがるなぁ
191:名無し野電車区
24/11/23 18:37:27.69 /1E28m/c.net
おまえら全員中卒かよ
車内精算だろ!
清算してどうすんだよ
192:名無し野電車区
24/11/23 21:03:57.65 VszNFX2E.net
>>188
急行豊橋は廃止でいいと思うけどな
193:名無し野電車区
24/11/23 21:41:21.36 osw/svg/.net
>>191
ニホンゴムズカシイネー!
194:名無し野電車区
24/11/23 21:59:10.69 hrw/K0Kb.net
>>192
遅延が出たとき、後続列車まで遅延引きずるから豊橋入りはジャマだしな
伊奈発着でいい
195:名無し野電車区
24/11/23 22:08:33.12 n3R/7DBE.net
>>192
毎時6本の乗り入れ既得権を失うぞ
196:名無し野電車区
24/11/23 22:12:50.31 NrHJEK5v.net
伊奈ダラを時刻変更して豊橋まで延長するとか
197:名無し野電車区
24/11/23 22:52:33.44 /h+wuGC8.net
>>181
実はグリーン車のような特別車については指定だろうが自由席だろうが料金は変わらないんだけどな。
だから自由席にしても料金は同額になる。
198:名無し野電車区
24/11/23 22:57:50.31 2HLRP5VI.net
飯田線用に事業用車、甲種輸送、臨時列車枠が入ってるから名鉄六本以上無理
199:名無し野電車区
24/11/23 23:02:32.50 3z/L9gFE.net
・・・。
200:http://twitter.com/ibuki_air
24/11/23 23:05:21.48 3z/L9gFE.net
Jinichi Yoshikawaの口くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
201:名無し野電車区
24/11/23 23:12:20.95 1KgbJ3ro.net
自前で複線を豊橋までもってこれなかった昔の名鉄の自己責任ですわ
202:名無し野電車区
24/11/23 23:49:42.35 V8K1cYAR.net
愛知電気鉄道。旧名古屋鉄道は関係ない
203:名無し野電車区
24/11/23 23:58:11.35 Gl5mrLjY.net
列車の検査場について教えてほしいんですけど舞木、犬山、新川、大江、豊明はそれぞれどういう役割の位置付けなんですか?
204:203
24/11/24 00:10:10.92 HqwWRNhv.net
一応これまでの流れを察するに舞木は完全な車検場で犬山は塗装修理工場なのはわかっています。
あと残りの大江、豊明、新川はただ置くだけの駐車場?
205:名無し野電車区
24/11/24 02:38:35.57 iRVw38T4.net
名鉄は車両基地が少ないのか駅留置が多い気がする
206:名無し野電車区
24/11/24 05:23:36.71 dJPzxjLy.net
新岐阜、名鉄名古屋、豊橋と3つの拠点が全て手狭というのがなんとも…