24/11/17 11:53:48.26 RCL8kTAY.net
それはどうだろう?
先頭車ってそれなりに積む物あるからやるなら最初からスペース確保しておかないと
30:名無し野電車区
24/11/17 11:56:16.28 DQN7s+tW.net
315のクモハってそれなりの設計変更を伴うから即ち317になるんじゃない?
31:名無し野電車区
24/11/17 11:58:38.45 NHa4y9nJ.net
ユニットとしては単純化してるよね315
モハにパンタあるし
国鉄仕様のモハモハでパンタ1つだと短編成化で新設増設や設計の見直しだけど
32:名無し野電車区
24/11/17 12:44:16.60 21l09FvX.net
クハ・サハにも機器を分散したT-M-M-Tの4両ユニットだろ
33:名無し野電車区
24/11/17 13:46:04.95 vZcQUPgK.net
次世代って出てくるのいつぐらい?
34:名無し野電車区
24/11/17 14:03:05.10 cLNsiYid.net
次世代とは、からだな
35:名無し野電車区
24/11/17 14:07:24.12 YUXy9jiw.net
ビジネスライクな東海が2両の為にコストのかかる別形式作るとは思えんしな
普通に225や227と同じ台車モーター方式で0.5Mやろ(運転台側の台車はモーターなし)
> >
クモハ315-クモハ314
○○ ●● ●● ○○
36:名無し野電車区
24/11/17 14:09:00.77 V07zaLTA.net
313系初期車が登場から25年経過しているので、もう5年以内に317系(仮)が現れると思うね
37:名無し野電車区
24/11/17 14:53:43.35 17H+On4N.net
315系のままか317系かは分からないけどそろそろ東や新幹線みたいに線路設備モニタリング装置載せた車両も来るんじゃないか?
38:名無し野電車区
24/11/17 15:00:49.17 17H+On4N.net
>>29
最悪車内に機械スペースを作るとかすればなんとかなるかな
メンテナンス性に悪くはないし
39:名無し野電車区
24/11/17 15:12:00.28 A8fUSxPN.net
>>37
飯田線に集結させる313-3000の置き換え車にはそういう機能を盛り込むことも想定してそうだね
40:徳田都
24/11/17 15:19:21.32 /r213/ao.net
キヤ95「へぇ……
41:名無し野電車区
24/11/17 15:27:02.59 17H+On4N.net
>>40
年数的にそろそろ視野に入ってくるから
東海では最後まで残る液体式ディーゼルになりそうだし
42:名無し野電車区
24/11/17 15:30:19.44 17H+On4N.net
>>39
飯田線に313-3000集めるかはともかく身延線も想定できなくはない
あとは既存の315系に後載せでいけそうだけど
43:名無し野電車区
24/11/17 15:36:08.25 NHa4y9nJ.net
313で座席指定運用なんて近年無いでしょ?
315でも317でももうオールロングなんじゃない?
44:徳田都 警備員[Lv.7][新]
24/11/17 15:48:23.61 /r213/ao.net
>>41
なるほど
でも、枝線のない新幹線ならともかく在来線は複数あるから営業車に検測システム併設だと必要編成数が増えて余計にコストかかりそうだね
在来線は検測専用編成で運用した方がいいのでは?
45:名無し野電車区
24/11/17 15:51:16.36 cLNsiYid.net
九州は電車は営業車に、気動車は専用と使い分けてるな
単に気動車は床下がいっぱいで余裕が無いだけかもだけど
46:名無し野電車区
24/11/17 17:17:01.56 9GFZNeEz.net
身延線に都合の良い事を書いてると後継2両ワンマンはロングシートに統一されるぞ
47:名無し野電車区
24/11/17 17:18:54.60 17H+On4N.net
>>44
東の場合は大体各路線ごとにモニタリング装置搭載編成がいる
他の路線でも使い回したいなら入れる路線の多い編成に対応させる
飯田線や身延線とかに対応しなくて良いなら4連の搭載編成で大体カバー出来るしそうでないなら2連の搭載編成を作ることになるだろう
2連の方はディーゼルの搭載編成か専用車にやらせても良いだろうけど
48:名無し野電車区
24/11/17 17:20:10.67 17H+On4N.net
>>46
むしろローカル路線こそその近未来が濃厚だろう
キハ25-1000/1500がそれを示しているようなものだし
49:名無し野電車区
24/11/17 18:01:23.42 WEi5fpoG.net
まあひとつ言えることは313系5次車が最後の転クロだろうってことだな
50:名無し野電車区
24/11/17 18:04:10.38 RPHMmuBl.net
んなこたぁない
51:名無し野電車区
24/11/17 18:18:41.85 WEi5fpoG.net
ローカルラインの近未来を示したのが315-3000
アーバンラインの近未来を示したのが315-0
52:名無し野電車区
24/11/17 18:19:48.84 2+cgb4Gu.net
>>40
去年だったかにパンタグラフ使わないカメラタイプの架線検測装置載せたからまだ数年は使うよね。
電化区間と非電化、それと3セクにも入るから営業車への取り付けての運用は難しいんでないの?
53:名無し野電車区
24/11/17 18:33:26.82 cLNsiYid.net
>>48
ローカルどころか東海全体の未来だろ
315でそれがより鮮明になった
54:名無し野電車区
24/11/17 19:12:34.68 FjSiLoEM.net
ロングは雨の日は傘立てや掛ける場所がなく最悪、あれならBOXの方がまし、転クロつかいやすい
55:名無し野電車区
24/11/17 19:16:58.59 FjSiLoEM.net
ロングの欠点、進行方向に対して横向きなので加速減速で身体が横に引っ張られるので、横の人に倒れ掛からない様に背もたれに背中を押し付け足も踏ん張らなくてはならず疲れる、進行方向に身体を向けるのが良い
転クロで逆向きに座る人も理解に苦しむ
56:名無し野電車区
24/11/17 19:18:51.92 A4VIxVnz.net
東海には静岡地区と名古屋地区に休日きっぷあるからなあ
18キッパーが減らんかもな
57:名無し野電車区
24/11/17 19:28:56.53 RPHMmuBl.net
東海は在来のエリアも狭いし営業車検測より専用車の方が効率よさそう
てことで、これについては吉徳ニキに同意
58:名無し野電車区
24/11/17 19:30:43.19 H9RElT0T.net
水素動力車両とローカル線向け電車はどの程度共通化が図られるだろうか
載せるのがパンタグラフか水素動力ハイブリッドシステムか、という点以外で共通化が難しいところがあるとしたらどんなことが考えられるか
59:名無し野電車区
24/11/17 19:35:23.25 ezPAjKQU.net
B500 V Y100 Wに大きな動きあるね
運用面含めればLとNもだな
60:名無し野電車区
24/11/17 19:37:05.02 LCqJfPBG.net
>>59
立正
61:名無し野電車区
24/11/17 19:38:44.26 4swCobVs.net
>>49
キハ75の後継が4連固定で指定席1両がクロス、自由席3両がロングになるみたいだから今後は転換クロスやめるだろうね
62:名無し野電車区
24/11/17 19:40:56.23 cLNsiYid.net
Y100?
静岡に行くのか?
63:名無し野電車区
24/11/17 19:45:24.70 bhVyzW2m.net
>>56
今日岐阜基地航空祭に行ってきたけど
名古屋お出かけきっぷのおかげで
激安で行けた
まあこのきっぷ知名度の低さと買い方の
めんどくささがアレだが
64:
24/11/17 19:45:45.55 h1JZvd+5.net
汚物ファックカート・213系要らない
65:名無し野電車区
24/11/17 19:46:06.85 17H+On4N.net
静岡にY100編成転属させるのは311系の終の住処を静岡にするのと同等の思いだな()
66:名無し野電車区
24/11/17 19:46:56.45 OF91pstt.net
>>62
それはいくら何でも的外れすぎるな
67:徳田都
24/11/17 19:53:58.95 /r213/ao.net
>>61
キハ75というより、ナコの「みえ」の置き換えでしょ
ミオだと4両(かつ1両が指定席車)なんてムダだよ
…つか、指定席車がクロスだなんて時点でありえん話だが
後ろ向きに座りたくないんじゃなかったのか?w
68:名無し野電車区
24/11/17 19:56:51.73 A8fUSxPN.net
>>59
想定内
ノーサプライズ
69:名無し野電車区
24/11/17 19:57:04.98 RPHMmuBl.net
みえの置き換えだとしても4コテはねーな
70:名無し野電車区
24/11/17 19:57:34.91 17H+On4N.net
>>67
313-5000と同等の全席転クロはやれなくはないな
71:名無し野電車区
24/11/17 20:01:06.14 17H+On4N.net
>>69
みえに4コテが要るレベルの需要があるなら南紀がもう少しな…
72:徳田都
24/11/17 20:03:57.75 /r213/ao.net
というか、「みえ」の置き換えの時点でミオからの応援は無くなるのかもねぇ…
ミオのキハ75置き換えは液体式をやめないならまたキハ25を増備するか、水素動力なりなんなりのローカル線用車両を導入するか…
あまり注目されないけど、キハ11-300だってそのうち置き換えだろうから取り敢えず水素動力車なりの新型車で試験的に置き換えて、結果がよければ増備車をナコに配置して余るキハ25をミオに転属させてキハ75を置き換えるのもあるかもね…
73:名無し野電車区
24/11/17 20:04:23.78 RPHMmuBl.net
>>71
南紀とみえは別物として考える必要はあるとは思うよ
それはそれとして、みえが混んでるのなんて名古屋桑名ぐらいだし、伊勢方面は東海やる気無い(というか、近鉄に任せればいいというスタンス)からテコ入れもまず無いな
74:名無し野電車区
24/11/17 20:05:36.80 yR75KV5a.net
787 名無し野電車区 (ワッチョイ 7bd4-rkKC) 2024/11/17(日) 19:27:13.75 ID:DiNXD/tu0
ちな、
ロンドンの地下鉄名物の「Mind the gap!」(隙間に注意)アナウンスが、名古屋人には「満員だぎゃー」と聞こえるというコラム記事が可笑しかった w
75:名無し野電車区
24/11/17 20:06:37.19 yR75KV5a.net
>>61
指定席はリクライニング?
76:名無し野電車区
24/11/17 20:07:38.49 RPHMmuBl.net
>>72
四国ですらハイブリッドなんだから液体式は絶対に無いて
77:
24/11/17 20:08:01.95 h1JZvd+5.net
汚物ファックカート・311系要らない
78:徳田都
24/11/17 20:12:26.22 /r213/ao.net
>>71
ただ、普段はそうだけど2両だと近鉄がお亡くなりになったときがヤバいからな…
>>73
東海が伊勢方面に興味ないならなんで割引きっぷを用意してまで「みえ」が存在するのさw
キハ75の寿命が来たら「みえ」も廃止するのならまだその説も説得力があるけどね…
79:名無し野電車区
24/11/17 20:13:36.23 RPHMmuBl.net
>>78
伊勢鉄道のため
80:名無し野電車区
24/11/17 20:14:10.10 cLNsiYid.net
>>66
でも運用以外での大きな動きと言われると動かせるのは静岡くらいしかないだろ
そうでないなら編成組み換えでもするの?
81:徳田都
24/11/17 20:14:39.57 /r213/ao.net
>>76
じゃぁ水素かディーゼルのハイブリッド車だろうね
82:名無し野電車区
24/11/17 20:16:28.18 cLNsiYid.net
>>79
それならみえも特急にしてやった方が伊勢鉄道には都合が良いだろうよ
83:名無し野電車区
24/11/17 20:17:28.84 17H+On4N.net
>>73
>>78
今と同じように2連1ユニットを単独か複数かでやるだけだな
HC85もそうなってるし
84:徳田都
24/11/17 20:17:32.43 /r213/ao.net
>>79
なんで東海が面倒見なきゃいかんのよ…
国策とはいえ、捨てた路線なのにさ
…東海は伊勢方面に興味ないんでしょ?
85:名無し野電車区
24/11/17 20:20:45.91 LCqJfPBG.net
立正のシンパしかいないのかよ終わってんな
86:名無し野電車区
24/11/17 20:22:17.96 cLNsiYid.net
>>78
> ただ、普段はそうだけど2両だと近鉄がお亡くなりになったときがヤバいからな…
その理屈だと本気でヤバいのは静岡の東海道なわけだが
87:名無し野電車区
24/11/17 20:23:27.67 RPHMmuBl.net
>>82
乗る人が少なきゃ意味ないじゃん
>>84
新幹線で来るような連中を伊勢までそのまま連れて行きたきゃ今のような貧弱な地上設備と車両はあり得んだろ京浜東北
88:名無し野電車区
24/11/17 20:26:50.54 LCqJfPBG.net
>>62
いくらY100が欲しいからって立正の妄想にすがるなよ
89:名無し野電車区
24/11/17 20:28:23.96 RPHMmuBl.net
ハァ立正!立正!
90:名無し野電車区
24/11/17 20:29:38.98 LCqJfPBG.net
>>80
立正の脳内でな
91:徳田都
24/11/17 20:33:16.94 /r213/ao.net
>>87
それじゃあまずは名古屋の近鉄連絡改札を閉鎖しないと…
やったら国からゴルァされるだろうけどさw
つか、東海って新幹線絡みで伊勢推ししてたっけ?
奈良ですら近鉄に投げてるのに…
まぁ、あっちは在来線は西管内だというのもあるんだろうけどね
92:名無し野電車区
24/11/17 20:34:08.73 A8fUSxPN.net
Y100は動くか動かんかのフィフティフィフティやで
93:名無し野電車区
24/11/17 20:34:32.84 RPHMmuBl.net
>>91
だから伊勢方面も近鉄に投げてるだろって言ってるだろが
94:名無し野電車区
24/11/17 20:35:52.51 OF91pstt.net
>>80
T、N、SがいるのにY100も静岡とか見当違いなことに気付けよ
95:名無し野電車区
24/11/17 20:38:18.93 LCqJfPBG.net
>>92
来年の315系は大垣か大垣かのフィフティフィフティやで立正信者
96:徳田都
24/11/17 20:38:20.37 83lJx32H.net
>>93
じゃぁなんで「みえ」走らせてるの?
97:名無し野電車区
24/11/17 20:38:46.71 17H+On4N.net
>>92
フィフティも無いだろう
フィフティーンすら怪しい
98:名無し野電車区
24/11/17 20:42:25.60 RPHMmuBl.net
>>96
新幹線で来るような連中以外のため
フリーきっぷや割引きっぷの充実具合もだけど東海は名古屋民にとてもとても優しい
99:
24/11/17 20:42:49.99 mRWHed+b.net
Y100は東海道線快速で使い倒しで次期新車で直接置き換え廃車かと思われる。
浜松豊橋や大垣米原の折り返し運用に使われる可能性がワンマン化でほぼ消滅したし。
大手私鉄の無料特急車でも西鉄8000、阪急6300、京阪旧3000が一部を除いて普通運用に格下げされる事なく消えてるし(これらの前の代の特急車はいずれも格下げで継続使用していた)。
100:徳田都
24/11/17 20:46:16.78 83lJx32H.net
>>98
近鉄に投げてるんでしょ?近鉄にやらせておけばいいじゃないの
なんで対抗する列車やきっぷなんて設定するのさ?
紀勢線はまだともかくとしても、参宮線なんてローカル輸送だけしてればいいし、いっそのこと廃止してもいいんじゃないの?
…近鉄あるんだし
101:名無し野電車区
24/11/17 20:47:01.57 17H+On4N.net
中央西線を315系8連に統一するというアナウンスが出る前なら神領はあり得たかな程度だな
102:名無し野電車区
24/11/17 20:49:16.20 RPHMmuBl.net
>>100
近鉄に対抗できてないじゃんw
参宮線は赤福が廃止したがってたな
103:名無し野電車区
24/11/17 20:51:14.21 RPHMmuBl.net
てか鳥羽も無人駅だし参宮線は一応名古屋直通もありますよ程度でガチガチのローカル輸送だろ
104:徳田都
24/11/17 20:52:26.35 83lJx32H.net
そもそも、関西線や紀勢線系統は国鉄時代は天鉄局管内だから名鉄局の後継である東海の鉄事からしたら外様路線だよね?
外様だから冷遇するってのはわからんでもないけど、じゃあなんで準専用車を用意してまで「みえ」走らせるの?
105:名無し野電車区
24/11/17 20:54:08.03 cLNsiYid.net
>>104
バブルのおこぼれでもあやかりたかったからとしか
106:徳田都
24/11/17 20:54:21.18 83lJx32H.net
>>102-103
じゃあ「みえ」やめればいい話なのでは?
赤福云々なんて関係ない
107:徳田都
24/11/17 20:58:25.12 83lJx32H.net
>>105
バブル弾けて随分経つけど、未だに「みえ」が走ってる理由はなんだろう?
キハ75引退を理由に「みえ」は廃止でいいのでは?
…やる気ないならね
でも、東海的にはそうじゃないようだけどさ
108:名無し野電車区
24/11/17 21:10:40.37 eFxvGMKS.net
快速みえの伊勢輸送を軽視するのは実態としてはその通りかもしれないが
ではなぜ373引退後にふじかわの代替列車は設定されると思えるのだろうか
顔文字爺さんはこういうところで地元ビイキが顔を出す
109:名無し野電車区
24/11/17 21:12:58.66 17H+On4N.net
JR東海も国鉄の流れがある以上私鉄よりも地元の要望を聞かないといけない面はあるから
それにある程度経営に悪影響しない限りラインナップとしてあったほうが良い部分もある
110:徳田都
24/11/17 21:14:56.59 83lJx32H.net
>>108
伊那路「忘れないで…
111:名無し野電車区
24/11/17 21:21:47.41 17H+On4N.net
もしふじかわが無くなるとするならその前に伊那路が無くなるだろうな
何ならふじかわは残るけど伊那路が無くなるもあり得ないことはないだろうな
112:名無し野電車区
24/11/17 21:21:52.99 .net
>>108
そーですね( ´,_ゝ`)プッ
113:名無し野電車区
24/11/17 21:24:14.01 .net
>>111
ふじかわに373温存する&伊那路安楽死で8000を充てる予想だったけど、浜松豊橋は完全ワンマン化だし伊那路はストレートに廃止かもね
114:
24/11/17 21:29:07.21 mRWHed+b.net
流石にこの状況改善されないといくらマイカー移動が主体と言ってもふじかわを簡単に廃止出来ないと思われる。
ps://ykbus.jp/highway_bus/kofu_shizuoka/
115:名無し野電車区
24/11/17 21:40:49.04 17H+On4N.net
373系の後継を315-8000(仮)として全席リクライニングシートで中央のドアだけ西の125系みたいに準備工事とするみたいにやったら駄目なのかな()
116:名無し野電車区
24/11/17 21:42:50.13 .net
373の後継はありますん(´・ω・`)
117:名無し野電車区
24/11/17 21:44:35.18 H9RElT0T.net
>>112
>>113
顔文字は大学受験だけでなく掲示板まで浪人だったのかよ
118:名無し野電車区
24/11/17 21:46:03.54 .net
>>117
回り道大好きですしおすし
撃たれなければどうということはない(^^)
119:名無し野電車区
24/11/17 21:46:40.81 .net
キャンペーン期間は終了やm9( ゚Д゚) ドーン!
120:名無し野電車区
24/11/17 21:49:08.32 eFxvGMKS.net
顔文字は金払って5ちゃんやってんのか
121:名無し野電車区
24/11/17 21:49:22.09 H9RElT0T.net
>>113
もし伊那路が廃止されるとしてもリニア開業よりは後になるんじゃないか?
>>118
いつから浪人になった?
122:名無し野電車区
24/11/17 21:50:54.05 .net
>>120
お金ありますし
>>121
2002年
123:名無し野電車区
24/11/17 21:57:37.71 H9RElT0T.net
>>114
県境を越える優等が全滅して直通バスすらない山形市~秋田市の例もあるしなんとも
昨今の運転手不足で静岡市~甲府市の増強に割ける余力はないだろうし
>>122
受験じゃなくて掲示板の方
124:名無し野電車区
24/11/17 22:06:21.37 .net
>>123
ですよねーw
たしか夏ぐらいだった希ガス
金で解決できることは金で解決するのが一番!
とりあえず後期分は一括納付したった
125:名無し野電車区
24/11/17 22:24:30.09 .net
>>121
伊那路とリニアはリンクしないて
東京からも名古屋からも飯田は電車で行くような場所じゃない
てか、伊那路なんてながらと抱き合わせで定期化したようなもんだし、もともと無くてもいいレベルの列車じゃん
126:名無し野電車区
24/11/17 22:25:36.50 21l09FvX.net
>>114
ふじかわ廃止で困らない傍証じゃん
127:名無し野電車区
24/11/17 22:37:37.85 A8fUSxPN.net
>>122
当選おめでとさん
晴れて無職に転職やね
128:徳田都
24/11/17 22:37:48.66 83lJx32H.net
>>125
中津川線が開通していればワンチャン…
…ないか
でもリニアが開通したらある意味形を変えての中津川線名古屋直通は実現するね
…開通できればね
129:名無し野電車区
24/11/17 22:44:01.83 .net
>>127
1等該当なしやねん(´・ω・`)
…つまり次こそアタックチャーンスщ(゚д゚)
130:名無し野電車区
24/11/17 23:59:37.70 .net
ID表示しないと不便っちゃ不便だなー
ChMateだから自分のカキコは一応わかるけど一日単位で振り返ることができねー
でも撃ちまくったアホのせいだから仕方ない(^^)
131:名無し野電車区
24/11/18 00:42:28.09 jS1m9dVr.net
金払って5ちゃんとか
もうね
132:名無し野電車区
24/11/18 00:43:45.96 FQNq1Ah1.net
東濃人レベルやん
133:名無し野電車区
24/11/18 00:56:50.95 .net
新幹線に乗って時間を買うのと一緒じゃん
サクッと金で解決(^^)
134:名無し野電車区
24/11/18 00:58:35.53 .net
てか、非表示だと逆に誰だかわかりやすくてええやんw
みんなハッピー(^^)
135:名無し野電車区
24/11/18 01:38:54.85 p74YDlq/.net
さすがにそこまでするくらいならしなののグリーン車に課金した方がマシ
136:名無し野電車区
24/11/18 03:28:18.11 BXf/LIC1.net
さわやかウォーキングで中央線乗った
多治見過ぎるとロングじゃ車内ガラガラが目立って落ち着かない、地方閑散線区にロングは似合わない、あれは常に乗客が乗る都心向け、長距離運行は転クロでないと疲れる
137:名無し野電車区
24/11/18 08:31:09.60 Q/xUmGO2.net
客のマナーが糞悪くなったからな
閑散エリアとはいえ荷物置かれるだけでなく隣の席まで占領して寝そべったり、向かいにして足伸ばしたりする馬鹿もいるくらいだし
これはロングにされてもしゃーない
138:名無し野電車区
24/11/18 08:54:32.10 p74YDlq/.net
多治見以東なんて山梨みたいなもん
長野支社みたいにできるだけロングが正解
139:名無し野電車区
24/11/18 10:42:49.07 MiPLP/og.net
313-1000のようなセミ転換クロスがいろんな意味で丁度良い
140:名無し野電車区
24/11/18 11:08:12.40 O3wg/2bZ.net
車端部ロング中間は転クロが使い勝手が良い
141:名無し野電車区
24/11/18 11:22:24.60 omsrmLfj.net
御殿場線みたいに通勤客と観光客の割合が半々ぐらいの路線は転クロ+ロングつまり313L+313Wがちょうどいい。
142:名無し野電車区
24/11/18 11:34:43.97 OYUMWH65.net
>>141
通勤客と観光客の利用時間帯は基本重なってはいないのでそれは良案ではないと思う
てかWは静岡よりもずっと利用者の多い大都会区間での混雑対策増結向きだと思う
143:名無し野電車区
24/11/18 11:42:42.62 OYUMWH65.net
だからWはワンマン改造されなかったんやな
144:名無し野電車区
24/11/18 11:54:31.18 MS2j8BMe.net
>>108
ないよ車両が
145:名無し野電車区
24/11/18 11:56:17.09 MS2j8BMe.net
>>113
いや廃止したら住人が手段なくなる
中央線名古屋~飯田方面の不通時の、大回りだか代替にもなる
146:名無し野電車区
24/11/18 11:57:21.90 Q/xUmGO2.net
>>139
Y0Y100置き換えで転クロやるとしたらそうなるだろうな
正直なところ端の4人向かい合わせは勘弁だが
147:名無し野電車区
24/11/18 12:08:44.18 vVodSGrZ.net
>>131
東濃堕ちだよな
148:名無し野電車区
24/11/18 12:31:04.13 .net
Welcome to Underground
(東美濃へようこそ!)
149:名無し野電車区
24/11/18 12:37:12.64 sdw7d5Eo.net
>>147-148
本社に乗り換え無しで行けない山梨は黙れ