JR東海在来線車両スレッド166at RAIL
JR東海在来線車両スレッド166 - 暇つぶし2ch2: 警備員[Lv.2][新芽]
24/11/15 22:23:46.16 Hqh0NbwK.net
JR東海在来線車両の今後の動き
●=公式発表済み、または既に実施済み
◆=報道あり、または鉄道趣味誌、労組HP等に掲載あり
○=公式発表や報道等はないが、状況証拠からほぼ確定
△=可能性としては高そうだが、まだ確定ではない
?=現時点ではどうなるかまだわからん

特急型
●2026年に新型特急車両385系量産先行車8両1編成導入
→●2029年に量産車投入予定、383系置き換え
●2019年12月にハイブリッド方式の次期特急車両HC85系を4両新製
→●2022年7月1日より「ひだ」で営業運転開始(2022年1月1日付中日新聞)
 →●2022~23年度に量産車を64両投入、試験走行車4両を量産車改造して併せて投入
  →●2023年3月ダイヤ改正より大阪・富山発着含む「ひだ」全定期列車置き換え
   →●2023年7月1日より「南紀」全定期列車置き換え、キハ85定期運用終了
    →●キハ85は2023年7月9日の臨時列車を最後に引退
     →●キハ85-3·12が京都鉄道博物館に展示後、続いてキハ85-6·7も名古屋からそれぞれ自力回送で西舞鶴へ
      →●キハ85のうち4両は京都丹後鉄道に譲渡(2023年3月8日付中日新聞、配信は7日)、うち2両は部品取り(2023年3月10日付鉄道チャンネル)、KTR8500として2024年3月ダイヤ改正より運用開始

3: 警備員[Lv.2][新芽]
24/11/15 22:24:03.54 Hqh0NbwK.net
一般型
●2021~25年度にかけて新型通勤電車315系を352両新製(8両編成23本、4両編成42本)
→●投入路線は名古屋・静岡都市圏を中心に、中央本線、東海道本線、関西本線等に順次投入
 →●各車両に車椅子スペース、防犯カメラ、液晶ディスプレイ装備、車内はロングシート
  →●2022年3月5日より中央線で運用開始、中央線(名古屋~中津川間)は2023年度までに特急を除いた一般型を315系に統一
  →●2023年6月1日より関西線名古屋口(名古屋~亀山間)に4両編成の3000番台を投入、車体側面のカメラの検証を行い当面はツーマン運転のみ
  →●2023年10月22日からは中央線で3000番台を8両編成で投入、主に0番台の代走で使用
  →◆2024年3月から東海道線大府~大垣間と武豊線に投入、6月からは東海道線豊橋~熱海間と11~12月頃からは御殿場線沼津~御殿場間と身延線富士~西富士宮間に投入(2024年1月1日付中日新聞、身延線は当初東海道線静岡口と同時期の6月と報じられていたがその後3日付の紙面で御殿場線と同時期の投入に訂正)
   →●2024年3月改正より東海道線名古屋口の武豊線直通列車を中心に投入、神領所属の編成を使用、311系は武豊線から撤退
    →●313系は2023年3月末で、211系は同年10月でそれぞれ中央線名古屋口(名古屋~中津川間)から撤退(中央線木曽地区や関西線・武豊線の運用があるため引き続き神領区に313系の配置継続)、4両編成は順次大垣に転属
     →●315系4両編成の側面にカメラを設置して試験を実施
      →●211・213・311系を置き換え、211系0番台置き換えによりJR東海在籍車両は全てJR発足後に新製した車両に統一
       →●211系0番台は2022年3月で引退、211系5000番台と311系も同時期より廃車開始、213系については飯田線対応車両の転用がまだ行われていないため廃車時期不明

4: 警備員[Lv.3][新芽]
24/11/15 22:24:44.88 Hqh0NbwK.net
●2024年3月改正で引退した静岡区211系5000番台SS2•3(以上3月20日未明)•7•8•11(以上3月22日未明)編成が富田駅へ回送、SS2編成は後に三岐鉄道保々駅に、その他の編成は東藤原駅に移動
→●2024年6月25日未明に静岡区211系5000番台LL1•9•11編成が、26日未明にはLL14•16編成がそれぞれ富田駅へ回送、LL14編成は後に東藤原駅に移動
 →●三岐鉄道に譲渡、8編成を2024年以降順次改造して三岐線に投入し既存の元西武車を全て置き換え、2編成は部品取り
●315系4両編成でのワンマン運転を以下のスケジュールで実施。
2026年3月、関西線、武豊線
2027年3月、東海道線(大垣~米原)、御殿場線・東海道線(三島~沼津、御殿場線直通列車)
2028年3月、東海道線(豊橋~浜松)
 →○関西本線と武豊線と御殿場線は313系2両編成を使った従来の整理券方式のワンマン運転から信用乗車方式のワンマン運転に移行(東海道線は対象区間全ての駅に券売機と改札機あり)?

◆2024年3月改正で身延線の全ての2両編成の列車をワンマン化(労組資料より)
→●神領の313系1300番台の一部が静岡転属
●2024~28年度の間に313系の車内に防犯カメラを設置
→●対象は名古屋駅を発着する運用に使われる約340両
 →△大垣・神領所属の313系を合計すると340両を大幅に上回るため転属発生?
  →○大垣の313系300番台の静岡転属で調整
◆キハ75の置き換えを検討(2024年1月26日付交通新聞)

その他
◆2025年2月頃に関西線名古屋~伊賀上野間で直通列車を実証運行(2024年10月1日付三重テレビニュース)
→△キハ75を使用?
●在来線全区間でTOICAを導入(時期未定)
→△閑散線区では車内にICカード読み取り機設置で対応?
●2016年に伊勢車両区で廃車になりミャンマー行きの予定だった車両が名古屋港で放置
→●2023年4月25日に外国籍の貨物船に積み込み
 →●当初の予定通りミャンマーへ譲渡、運用開始済み
●美濃太田車両区に保管されていた旧型車両はキハ58・キハ30・クモハ103・トキ900を除いて解体済み
→●2023年3月ダイヤ改正で運用離脱したキハ85-1が美濃太田で保管車両と並んでカバーを掛けられて留置
→●2022年に運用離脱したクモハ211-5001が西浜松でカバーを掛けられて留置
 →△いずれも将来は保存?

5: 警備員[Lv.3][新芽]
24/11/15 22:25:00.12 Hqh0NbwK.net
ホームドア設置関係
●2021年に金山駅東海道線ホームにホームドアを設置、それ以降に刈谷駅にも設置予定
→●大垣所属車両の扉にQRコードを設置、金山駅のホームドアを使用し開閉システムの実証試験を実施、名古屋駅に設置予定のホームドアに導入予定
→○これにより東海道線豊橋(岡崎)~名古屋間で快速・普通の定期列車は3扉の311(→315系)・313系以外の運用不可能に(既に統一済み)
→◆今後名古屋駅東海道線・中央線ホームにも設置を検討(2018年10月11日付中日新聞)
 →●名古屋駅5・6番線ホーム(東海道本線下り)に設置
(6番線ホーム:2023年7月→2024年1月11日、5番線ホーム:2024年6月14日)
  →●2030年までに名古屋駅1・2番線(東海道線上り)、7・8番線、金山駅1・2番線、千種駅、大曽根駅ホーム(以上中央線)にも設置
   →●名古屋駅7・8番線ホーム(中央線)は2025年度に設置(7番線ホーム:2025年4月、8番線ホーム:2025年12月)

6: 警備員[Lv.3][新芽]
24/11/15 22:25:18.45 Hqh0NbwK.net
315系投入に伴う在来線一般型車両の動向(実際の動き並びにソースのある計画のみ記入、ただし315系の年度別新製本数は年度別新製本数と合計本数から推測)。
【転用】は転属なしで走行路線のみ変わる場合、【改造】は転属又は転用にあたって必要な改造が行われる場合。

2021年(令和3年)度
【315系新製】0番台8両×7編成=56両(神領、中央線)
【廃車】211系0番台4両×2編成=8両(神領、関西線)、211系5000番台3両×3編成=9両(神領、中央線・関西線)、3両×4編成=12両(静岡、東海道線)
【313系転属】1500・1600番台3両×7編成(神領、中央・関西線→大垣、東海道線)、1700番台3両×3編成(神領、中央・飯田線→大垣、東海道・飯田線)、8000番台3両×6編成(神領、中央線→静岡、東海道線)
【転用】313系1000・1100番台(神領、中央線・関西線→関西線専任)
【改造】313系8000番台(ミュージェット取り付け)、313系1300番台(ツーマン車のワンマン改造)
2022年(令和4年)度
【315系新製】8両×6編成(神領、中央線)+4両×2編成(神領、関西線)=56両
【廃車】311系4両×3編成=12両(大垣、東海道線・武豊線)、211系5000番台3両×10編成=30両(神領、中央線)
【転属】313系1000番台4両×2編成=8両(神領、関西線→大垣、東海道線)

7: 警備員[Lv.3][新芽]
24/11/15 22:25:35.58 Hqh0NbwK.net
2023年(令和5年)度
【315系新製】8両×10編成(神領、中央線)+4両×10編成(神領、関西線、中央線、武豊線、東海道線)=120両
【廃車】211系5000番台3両×10編成+4両×21編成=114両(神領、中央線 静岡、東海道線※三岐鉄道譲渡編成含む)、311系4両×7編成=28両(大垣、東海道線・武豊線)
【転属】313系1000•1100番台4両×4編成=16両(神領、関西線→大垣、東海道線)、313系1300番台2両×8編成=→6両(神領、中央線•関西線•武豊線→静岡、東海道線•身延線•御殿場線)
211系5000番台3両×5編成=15両(静岡、東海道線→三岐鉄道、三岐線)  
2024年(令和6年)度
【315系新製】4両×18編成=72両(神領、関西線•中央線•武豊線•東海道線 静岡、東海道線)
【廃車】211系5000番台3両×16編成=48両(静岡、東海道線※三岐鉄道譲渡編成含む)
【転属】313系300番台2両×13編成=26両(大垣、東海道線→静岡、東海道線)、211系5000番台3両×5編成=15両(静岡、東海道線→三岐鉄道、三岐線) 
【転用】  
【改造】
2025年(令和7年)度
【315系新製】4両×14編成=56両()
【廃車】
【転属】
【転用】  
【改造】
合計
【315系新製】8両×23編成=184両、4両×42編成=168両 合計352両
【廃車】211系4両×22編成=88両・3両×48編成=144両・2両×9編成=18両 合計250両
311系4両×15編成=60両、213系2両×14編成=28両
【転属】
【転用】  
【改造】313-8000(ミュージェット取り付け)、313-1300(ツーマン車のワンマン改造)

8: 警備員[Lv.3][新芽]
24/11/15 22:25:54.10 Hqh0NbwK.net
313系番台区分(東海道線は特記の無い場合名古屋地区)。
0番台→転換クロス(一部固定)、4両編成。東海道線・武豊線、大垣配置。
300→0番台の2両編成版。東海道線、大垣。東海道線(静岡地区)、静岡
1000→転換クロス(一部固定、車端ロング)、4両。東海道線・武豊線、大垣。
1100→1000の増備車。東海道線・武豊線、大垣。
1300→1000の2両版、一部ワンマン。中央線(木曽地区)・篠ノ井線・関西線・武豊線・東海道線(武豊線直通)、神領。東海道線(静岡地区)・身延線・御殿場線、静岡。
1500→1000の3両版。東海道線、大垣。
1600→1500の増備車。東海道線、大垣。
1700→1500の開閉ボタン付き。飯田線・東海道線(名古屋地区の代走)・中央線(諏訪地区)・篠ノ井線、大垣。
2300→ロングシート、2両。身延線・御殿場線、静岡。
2350→2300の2パンタ。身延線・御殿場線、静岡。
2500→ロングシート、3両。東海道線(静岡地区)、静岡。
2600→2300の3両版。身延線・御殿場線、静岡。
3000→セミクロス(固定)、2両、ワンマン。身延線・御殿場線・東海道線(美濃赤坂支線含む)・飯田線、大垣・静岡。
3100→3000の増備車。身延線・御殿場線、静岡。
5000→転換クロス、6両。東海道線快速、大垣。
5100→5000番台の事故復旧車両、2両のみ。東海道線快速、大垣。
5300→5000の2両版。東海道線快速、大垣。
8000→転換クロス、3両。東海道線(元中央線セントラルライナー用)、静岡。
参考資料、鉄道ファン2011-7。

313系番台区分の法則、
千の位
→転換クロス(一部固定クロス)
1→0番台の車端ロング
2→ロングシート
3→セミクロス(固定ボックス)
5→全席転換クロス
8→ライナー仕様
百の位
0→基本形
1→0番台の改良版
3→2両編成(3000番台は2両編成が基本形の為無し)
5→3両編成
6→500番台の改良版

9: 警備員[Lv.3][新芽]
24/11/15 22:26:22.90 Hqh0NbwK.net
東海から他社に移籍した在来線車両、
119系→えちぜん鉄道7000系(トイレ撤去、VVVF化)
14系→JR四国(後に全車東武に譲渡)・樽見(廃車)
12系→樽見(廃車)
DE10→JR貨物
DE15→JR西日本
ホキ800→遠鉄・名鉄・大井川
371系→富士急行8500系(3両編成化)
キハ40系→ミャンマー
キハ11→ミャンマー(0・100番台)・ひたちなか(100・TKJ200)・TKJ(300)
キハ85→京都丹後鉄道
211系→三岐鉄道

371系→富士急行8500系新旧番号(その他の中間車は解体済み)。
クモハ371-1→クロ8551(特別車両、電装解除)
モハ370-101→モハ8601
クモハ371-101→クモハ8501

キハ11→ひたちなか海浜鉄道キハ11新旧番号(キハ11-1~3は旧国鉄キハ11、廃車済み。キハ11‐4は欠番)。
キハ11-123→キハ11-5
キハ11-203→キハ11-6
キハ11-204→キハ11-7
キハ11-201・202→部品取り

キハ85→京都丹後鉄道KTR8500
キハ85-12→KTR8501
キハ85-3→KTR8502
キハ85-7→KTR8503(部品取り)
キハ85-6→KTR8504(部品取り)

211系→三岐鉄道??系
クモハ211-5000(SSは5600)+モハ210-5000+クハ210-5000(以下5000番台は下二桁のみ表記)
→クモハ??+モハ??+クハ??
SS2(5608+56+25)→改造中
SS3(5609+57+28)→富田→東藤原留置
SS7(5613+61+40)→富田→東藤原留置
SS8(5614+62+43)→富田→東藤原留置
SS11(5617+65+48)→富田→東藤原留置
LL1(11+11+11)→富田→保々留置
LL9(27+27+27)→富田留置
LL11(30+30+30)→富田留置
LL14(36+36+36)→富田→東藤原留置
LL16(39+39+39)→富田留置

10: 警備員[Lv.3][新芽]
24/11/15 22:26:50.32 Hqh0NbwK.net
各形式一番古い車両の登場年(2024年末時点、315系とHC85は定期列車投入開始年から起算個)
211-5000→1988年(今年で36年)※置き換え予定
311→1989年(35年)※置き換え予定
213→1989年(35年)※置き換え予定
313-0/1000/1500/3000/8500→1999年(25年)
313-1100/1600/2000/3100/5000→2006年(18年)
313-1700→2007年(17年)
313-1100/1300/5000/5300→2010年(14年)
313-1100/1300→2014年(10年)
315→2022年(2年)

キハ11-300→1999年(25年)
キハ75-0→1993年(31年)
キハ75-200→1999年(25年)
キハ25-0→2011年(13年)
キハ25-1000→2014年(10年)

383→1994年(30年)※置き換え予定
373→1995年(29年)
285→1998年(26年)
HC85→2022年(2年)
385→

民営化後の在来線車両の編成番号のアルファベット(現役車両のみ)
A→神領383系 
B→神領313系
C→神領315系
D→名古屋HC85系
DR→名古屋キヤ95系
F→静岡373系
G→大垣311系
H→大垣213系 
I→大垣285系
M→名古屋キハ25系
P→美濃太田キハ25系
R→名古屋・美濃太田キヤ97系
U→静岡315系
K・L・N・S・T・V・W→静岡313系 
J・R・Y・Z→大垣313系
GG・SS→静岡211系

※キハ75はバラで連結可能の為編成番号無し。

未使用・かつては使用されて現在は欠番(かつて使われていた形式)
E(大垣119系)
O
Q
X(静岡371系)

JR東海の路線別駅ナンバリングとラインカラー
東海道本線 熱海CA00~米原CA83 オレンジ
御殿場線 国府津CB00~沼津CB18 緑
身延線 富士CC00~西富士宮CC07 紫
飯田線 豊橋CD00~豊川CD05 水色
武豊線 大府CE00~武豊CE09 茶色
中央本線 名古屋CF00~中津川CF19・南木曽CF23・上松CF29・木曽福島CF30 青
高山本線 岐阜CG00~美濃太田CG07・下呂CG16・高山CG25・飛騨古川CG28 赤
太多線 美濃太田CI00~多治見CI07 黄色
関西本線 名古屋CJ00~亀山CJ17 黄緑

11:名無し野電車区
24/11/16 13:14:41.94 sj5XUTpj.net
「市は浜松アリーナのリニューアルについて、チャンピオンシップ決勝の開催基準を満たす8千人以上の収容などを盛り込んだ施設構想3案を公表している。」
B1三遠 浜松おいでよ 豊橋市新アリーナ建設中止可能性巡り 市長、本拠地活用を歓迎(静岡新聞DIGITAL)
news.yahoo.co.jp/articles/e468a6014be804df9b900942a38e40099406a86f?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20241116&ctg=loc&bt=tw_up

12:
24/11/16 14:03:14.19 ks1m+MJI.net
汚物ファックカート・213系要らない

13:名無し野電車区
24/11/16 18:22:59.66 5jmkj5w9.net
何が自称中区民や
ぶっ殺すぞ

14:名無し野電車区
24/11/16 18:39:58.45 dx1KTuER.net
神領のK0とK100数本静岡に送ってりゃドタバタしなかったのにな検切れ211問題

15:名無し野電車区
24/11/16 19:09:57.90 sj5XUTpj.net
北島マヤも月影先生も中区民やで

16:名無し野電車区
24/11/16 19:15:21.92 KpBeuvlh.net
舘ひろしパイセン

17:名無し野電車区
24/11/16 20:09:12.73 FbsrM6xB.net
>>12
逃げんなよ幼児性愛

18:名無し野電車区
24/11/16 21:07:36.37 LTIWzpoT.net
>>15
それは横濱やろ
舘ひろしパイセンは白山中やけど新栄小やから顔文字設定のパイセンとはちゃうな
ちなみに老松町は横濱だと西区の野毛山動物園やな

19:名無し野電車区
24/11/16 21:09:16.96 LTIWzpoT.net
>>14
ドタバタしとるのは富士山麓の頭の中だけちゃうん?

20:名無し野電車区
24/11/17 01:36:03.74 sElMK69c.net
刑務所モドキなクソ車輌の315系こそ要らない
防犯カメラだらけで気味悪いわ全く

非常通話装置といいカメラといい液晶ディスプレイといい、糞なものに金使うJR東海はセンスが無い

21:名無し野電車区
24/11/17 06:09:25.78 FjSiLoEM.net
乞食は転クロが快適だそうだから
豊橋~大垣の快速系は315ロング、各駅停車を313転クロにすれば良いんだな
熱海~豊橋の各駅停車さえ快適だそうだから

自分なら苦痛だな、途中駅の自販機で補給出来ない、着席したら座りっぱなし、通過列車待ちもないからホームに降りて気分転換も無理だし

22:名無し野電車区
24/11/17 06:15:06.72 5yvfyrrq.net
317系(仮)は車椅子対応スペース確保と詰め込みを兼ねて、車端部ロングシートは有力かな
あと、隣の青い会社みたく座席を減らした転クロになるのか、はたまた315系の進化版として全ロングになるのかどうか

23:名無し野電車区
24/11/17 07:01:37.53 yR75KV5a.net
乞食消えるやろ
18きっぷも先が見えたし

24: 警備員[Lv.10][芽]
24/11/17 09:23:19.92 h1JZvd+5.net
>>23
そやな

25:名無し野電車区
24/11/17 10:54:36.80 YUXy9jiw.net
>>22
1M1Tの211系のような発想で
2両編成0.5Mの315系やりかねんぞ

26:名無し野電車区
24/11/17 11:12:46.89 bQSUO7ox.net
次世代2両ワンマンは315タイプでも車内はB500と同等、走行系床下機器に非常用電源装置付けるスペースあるか?
パンタはもちろんダブルで

27:名無し野電車区
24/11/17 11:47:31.62 NHa4y9nJ.net
2両でバッテリーはクモハに無理して付けなくても電線繋がってるならクハでもいいんじゃね?
現行315はクハサハの下にあるし

28:名無し野電車区
24/11/17 11:50:56.45 BlIIvSR/.net
315は簡単にクモハ作れる設計だと思うけどな

29:名無し野電車区
24/11/17 11:53:48.26 RCL8kTAY.net
それはどうだろう?
先頭車ってそれなりに積む物あるからやるなら最初からスペース確保しておかないと

30:名無し野電車区
24/11/17 11:56:16.28 DQN7s+tW.net
315のクモハってそれなりの設計変更を伴うから即ち317になるんじゃない?

31:名無し野電車区
24/11/17 11:58:38.45 NHa4y9nJ.net
ユニットとしては単純化してるよね315
モハにパンタあるし
国鉄仕様のモハモハでパンタ1つだと短編成化で新設増設や設計の見直しだけど

32:名無し野電車区
24/11/17 12:44:16.60 21l09FvX.net
クハ・サハにも機器を分散したT-M-M-Tの4両ユニットだろ

33:名無し野電車区
24/11/17 13:46:04.95 vZcQUPgK.net
次世代って出てくるのいつぐらい?

34:名無し野電車区
24/11/17 14:03:05.10 cLNsiYid.net
次世代とは、からだな

35:名無し野電車区
24/11/17 14:07:24.12 YUXy9jiw.net
ビジネスライクな東海が2両の為にコストのかかる別形式作るとは思えんしな
普通に225や227と同じ台車モーター方式で0.5Mやろ(運転台側の台車はモーターなし)
     >       >
クモハ315-クモハ314
○○    ●● ●●    ○○

36:名無し野電車区
24/11/17 14:09:00.77 V07zaLTA.net
313系初期車が登場から25年経過しているので、もう5年以内に317系(仮)が現れると思うね

37:名無し野電車区
24/11/17 14:53:43.35 17H+On4N.net
315系のままか317系かは分からないけどそろそろ東や新幹線みたいに線路設備モニタリング装置載せた車両も来るんじゃないか?

38:名無し野電車区
24/11/17 15:00:49.17 17H+On4N.net
>>29
最悪車内に機械スペースを作るとかすればなんとかなるかな
メンテナンス性に悪くはないし

39:名無し野電車区
24/11/17 15:12:00.28 A8fUSxPN.net
>>37
飯田線に集結させる313-3000の置き換え車にはそういう機能を盛り込むことも想定してそうだね

40:徳田都 
24/11/17 15:19:21.32 /r213/ao.net
キヤ95「へぇ……

41:名無し野電車区
24/11/17 15:27:02.59 17H+On4N.net
>>40
年数的にそろそろ視野に入ってくるから
東海では最後まで残る液体式ディーゼルになりそうだし

42:名無し野電車区
24/11/17 15:30:19.44 17H+On4N.net
>>39
飯田線に313-3000集めるかはともかく身延線も想定できなくはない
あとは既存の315系に後載せでいけそうだけど

43:名無し野電車区
24/11/17 15:36:08.25 NHa4y9nJ.net
313で座席指定運用なんて近年無いでしょ?
315でも317でももうオールロングなんじゃない?

44:徳田都  警備員[Lv.7][新]
24/11/17 15:48:23.61 /r213/ao.net
>>41
なるほど
でも、枝線のない新幹線ならともかく在来線は複数あるから営業車に検測システム併設だと必要編成数が増えて余計にコストかかりそうだね
在来線は検測専用編成で運用した方がいいのでは?

45:名無し野電車区
24/11/17 15:51:16.36 cLNsiYid.net
九州は電車は営業車に、気動車は専用と使い分けてるな
単に気動車は床下がいっぱいで余裕が無いだけかもだけど

46:名無し野電車区
24/11/17 17:17:01.56 9GFZNeEz.net
身延線に都合の良い事を書いてると後継2両ワンマンはロングシートに統一されるぞ

47:名無し野電車区
24/11/17 17:18:54.60 17H+On4N.net
>>44
東の場合は大体各路線ごとにモニタリング装置搭載編成がいる
他の路線でも使い回したいなら入れる路線の多い編成に対応させる
飯田線や身延線とかに対応しなくて良いなら4連の搭載編成で大体カバー出来るしそうでないなら2連の搭載編成を作ることになるだろう
2連の方はディーゼルの搭載編成か専用車にやらせても良いだろうけど

48:名無し野電車区
24/11/17 17:20:10.67 17H+On4N.net
>>46
むしろローカル路線こそその近未来が濃厚だろう
キハ25-1000/1500がそれを示しているようなものだし

49:名無し野電車区
24/11/17 18:01:23.42 WEi5fpoG.net
まあひとつ言えることは313系5次車が最後の転クロだろうってことだな

50:名無し野電車区
24/11/17 18:04:10.38 RPHMmuBl.net
んなこたぁない

51:名無し野電車区
24/11/17 18:18:41.85 WEi5fpoG.net
ローカルラインの近未来を示したのが315-3000
アーバンラインの近未来を示したのが315-0

52:名無し野電車区
24/11/17 18:19:48.84 2+cgb4Gu.net
>>40
去年だったかにパンタグラフ使わないカメラタイプの架線検測装置載せたからまだ数年は使うよね。
電化区間と非電化、それと3セクにも入るから営業車への取り付けての運用は難しいんでないの?

53:名無し野電車区
24/11/17 18:33:26.82 cLNsiYid.net
>>48
ローカルどころか東海全体の未来だろ
315でそれがより鮮明になった

54:名無し野電車区
24/11/17 19:12:34.68 FjSiLoEM.net
ロングは雨の日は傘立てや掛ける場所がなく最悪、あれならBOXの方がまし、転クロつかいやすい

55:名無し野電車区
24/11/17 19:16:58.59 FjSiLoEM.net
ロングの欠点、進行方向に対して横向きなので加速減速で身体が横に引っ張られるので、横の人に倒れ掛からない様に背もたれに背中を押し付け足も踏ん張らなくてはならず疲れる、進行方向に身体を向けるのが良い
転クロで逆向きに座る人も理解に苦しむ

56:名無し野電車区
24/11/17 19:18:51.92 A4VIxVnz.net
東海には静岡地区と名古屋地区に休日きっぷあるからなあ
18キッパーが減らんかもな

57:名無し野電車区
24/11/17 19:28:56.53 RPHMmuBl.net
東海は在来のエリアも狭いし営業車検測より専用車の方が効率よさそう
てことで、これについては吉徳ニキに同意

58:名無し野電車区
24/11/17 19:30:43.19 H9RElT0T.net
水素動力車両とローカル線向け電車はどの程度共通化が図られるだろうか
載せるのがパンタグラフか水素動力ハイブリッドシステムか、という点以外で共通化が難しいところがあるとしたらどんなことが考えられるか

59:名無し野電車区
24/11/17 19:35:23.25 ezPAjKQU.net
B500 V Y100 Wに大きな動きあるね
運用面含めればLとNもだな

60:名無し野電車区
24/11/17 19:37:05.02 LCqJfPBG.net
>>59
立正

61:名無し野電車区
24/11/17 19:38:44.26 4swCobVs.net
>>49
キハ75の後継が4連固定で指定席1両がクロス、自由席3両がロングになるみたいだから今後は転換クロスやめるだろうね

62:名無し野電車区
24/11/17 19:40:56.23 cLNsiYid.net
Y100?
静岡に行くのか?

63:名無し野電車区
24/11/17 19:45:24.70 bhVyzW2m.net
>>56
今日岐阜基地航空祭に行ってきたけど
名古屋お出かけきっぷのおかげで
激安で行けた
まあこのきっぷ知名度の低さと買い方の
めんどくささがアレだが

64:
24/11/17 19:45:45.55 h1JZvd+5.net
汚物ファックカート・213系要らない

65:名無し野電車区
24/11/17 19:46:06.85 17H+On4N.net
静岡にY100編成転属させるのは311系の終の住処を静岡にするのと同等の思いだな()

66:名無し野電車区
24/11/17 19:46:56.45 OF91pstt.net
>>62
それはいくら何でも的外れすぎるな

67:徳田都 
24/11/17 19:53:58.95 /r213/ao.net
>>61
キハ75というより、ナコの「みえ」の置き換えでしょ
ミオだと4両(かつ1両が指定席車)なんてムダだよ


…つか、指定席車がクロスだなんて時点でありえん話だが
後ろ向きに座りたくないんじゃなかったのか?w

68:名無し野電車区
24/11/17 19:56:51.73 A8fUSxPN.net
>>59
想定内
ノーサプライズ

69:名無し野電車区
24/11/17 19:57:04.98 RPHMmuBl.net
みえの置き換えだとしても4コテはねーな

70:名無し野電車区
24/11/17 19:57:34.91 17H+On4N.net
>>67
313-5000と同等の全席転クロはやれなくはないな

71:名無し野電車区
24/11/17 20:01:06.14 17H+On4N.net
>>69
みえに4コテが要るレベルの需要があるなら南紀がもう少しな…

72:徳田都 
24/11/17 20:03:57.75 /r213/ao.net
というか、「みえ」の置き換えの時点でミオからの応援は無くなるのかもねぇ…
ミオのキハ75置き換えは液体式をやめないならまたキハ25を増備するか、水素動力なりなんなりのローカル線用車両を導入するか…

あまり注目されないけど、キハ11-300だってそのうち置き換えだろうから取り敢えず水素動力車なりの新型車で試験的に置き換えて、結果がよければ増備車をナコに配置して余るキハ25をミオに転属させてキハ75を置き換えるのもあるかもね…

73:名無し野電車区
24/11/17 20:04:23.78 RPHMmuBl.net
>>71
南紀とみえは別物として考える必要はあるとは思うよ

それはそれとして、みえが混んでるのなんて名古屋桑名ぐらいだし、伊勢方面は東海やる気無い(というか、近鉄に任せればいいというスタンス)からテコ入れもまず無いな

74:名無し野電車区
24/11/17 20:05:36.80 yR75KV5a.net
787 名無し野電車区 (ワッチョイ 7bd4-rkKC) 2024/11/17(日) 19:27:13.75 ID:DiNXD/tu0
ちな、
ロンドンの地下鉄名物の「Mind the gap!」(隙間に注意)アナウンスが、名古屋人には「満員だぎゃー」と聞こえるというコラム記事が可笑しかった w

75:名無し野電車区
24/11/17 20:06:37.19 yR75KV5a.net
>>61
指定席はリクライニング?

76:名無し野電車区
24/11/17 20:07:38.49 RPHMmuBl.net
>>72
四国ですらハイブリッドなんだから液体式は絶対に無いて

77:
24/11/17 20:08:01.95 h1JZvd+5.net
汚物ファックカート・311系要らない

78:徳田都 
24/11/17 20:12:26.22 /r213/ao.net
>>71
ただ、普段はそうだけど2両だと近鉄がお亡くなりになったときがヤバいからな…

>>73
東海が伊勢方面に興味ないならなんで割引きっぷを用意してまで「みえ」が存在するのさw
キハ75の寿命が来たら「みえ」も廃止するのならまだその説も説得力があるけどね…

79:名無し野電車区
24/11/17 20:13:36.23 RPHMmuBl.net
>>78
伊勢鉄道のため

80:名無し野電車区
24/11/17 20:14:10.10 cLNsiYid.net
>>66
でも運用以外での大きな動きと言われると動かせるのは静岡くらいしかないだろ
そうでないなら編成組み換えでもするの?

81:徳田都 
24/11/17 20:14:39.57 /r213/ao.net
>>76
じゃぁ水素かディーゼルのハイブリッド車だろうね

82:名無し野電車区
24/11/17 20:16:28.18 cLNsiYid.net
>>79
それならみえも特急にしてやった方が伊勢鉄道には都合が良いだろうよ

83:名無し野電車区
24/11/17 20:17:28.84 17H+On4N.net
>>73
>>78
今と同じように2連1ユニットを単独か複数かでやるだけだな
HC85もそうなってるし

84:徳田都 
24/11/17 20:17:32.43 /r213/ao.net
>>79
なんで東海が面倒見なきゃいかんのよ…
国策とはいえ、捨てた路線なのにさ

…東海は伊勢方面に興味ないんでしょ?

85:名無し野電車区
24/11/17 20:20:45.91 LCqJfPBG.net
立正のシンパしかいないのかよ終わってんな

86:名無し野電車区
24/11/17 20:22:17.96 cLNsiYid.net
>>78
> ただ、普段はそうだけど2両だと近鉄がお亡くなりになったときがヤバいからな…

その理屈だと本気でヤバいのは静岡の東海道なわけだが

87:名無し野電車区
24/11/17 20:23:27.67 RPHMmuBl.net
>>82
乗る人が少なきゃ意味ないじゃん

>>84
新幹線で来るような連中を伊勢までそのまま連れて行きたきゃ今のような貧弱な地上設備と車両はあり得んだろ京浜東北

88:名無し野電車区
24/11/17 20:26:50.54 LCqJfPBG.net
>>62
いくらY100が欲しいからって立正の妄想にすがるなよ

89:名無し野電車区
24/11/17 20:28:23.96 RPHMmuBl.net
ハァ立正!立正!

90:名無し野電車区
24/11/17 20:29:38.98 LCqJfPBG.net
>>80
立正の脳内でな

91:徳田都 
24/11/17 20:33:16.94 /r213/ao.net
>>87
それじゃあまずは名古屋の近鉄連絡改札を閉鎖しないと…
やったら国からゴルァされるだろうけどさw

つか、東海って新幹線絡みで伊勢推ししてたっけ?
奈良ですら近鉄に投げてるのに…
まぁ、あっちは在来線は西管内だというのもあるんだろうけどね

92:名無し野電車区
24/11/17 20:34:08.73 A8fUSxPN.net
Y100は動くか動かんかのフィフティフィフティやで

93:名無し野電車区
24/11/17 20:34:32.84 RPHMmuBl.net
>>91
だから伊勢方面も近鉄に投げてるだろって言ってるだろが

94:名無し野電車区
24/11/17 20:35:52.51 OF91pstt.net
>>80
T、N、SがいるのにY100も静岡とか見当違いなことに気付けよ

95:名無し野電車区
24/11/17 20:38:18.93 LCqJfPBG.net
>>92
来年の315系は大垣か大垣かのフィフティフィフティやで立正信者

96:徳田都 
24/11/17 20:38:20.37 83lJx32H.net
>>93
じゃぁなんで「みえ」走らせてるの?

97:名無し野電車区
24/11/17 20:38:46.71 17H+On4N.net
>>92
フィフティも無いだろう
フィフティーンすら怪しい

98:名無し野電車区
24/11/17 20:42:25.60 RPHMmuBl.net
>>96
新幹線で来るような連中以外のため

フリーきっぷや割引きっぷの充実具合もだけど東海は名古屋民にとてもとても優しい

99:
24/11/17 20:42:49.99 mRWHed+b.net
Y100は東海道線快速で使い倒しで次期新車で直接置き換え廃車かと思われる。
浜松豊橋や大垣米原の折り返し運用に使われる可能性がワンマン化でほぼ消滅したし。
大手私鉄の無料特急車でも西鉄8000、阪急6300、京阪旧3000が一部を除いて普通運用に格下げされる事なく消えてるし(これらの前の代の特急車はいずれも格下げで継続使用していた)。

100:徳田都 
24/11/17 20:46:16.78 83lJx32H.net
>>98
近鉄に投げてるんでしょ?近鉄にやらせておけばいいじゃないの
なんで対抗する列車やきっぷなんて設定するのさ?
紀勢線はまだともかくとしても、参宮線なんてローカル輸送だけしてればいいし、いっそのこと廃止してもいいんじゃないの?

…近鉄あるんだし

101:名無し野電車区
24/11/17 20:47:01.57 17H+On4N.net
中央西線を315系8連に統一するというアナウンスが出る前なら神領はあり得たかな程度だな

102:名無し野電車区
24/11/17 20:49:16.20 RPHMmuBl.net
>>100
近鉄に対抗できてないじゃんw

参宮線は赤福が廃止したがってたな

103:名無し野電車区
24/11/17 20:51:14.21 RPHMmuBl.net
てか鳥羽も無人駅だし参宮線は一応名古屋直通もありますよ程度でガチガチのローカル輸送だろ

104:徳田都 
24/11/17 20:52:26.35 83lJx32H.net
そもそも、関西線や紀勢線系統は国鉄時代は天鉄局管内だから名鉄局の後継である東海の鉄事からしたら外様路線だよね?

外様だから冷遇するってのはわからんでもないけど、じゃあなんで準専用車を用意してまで「みえ」走らせるの?

105:名無し野電車区
24/11/17 20:54:08.03 cLNsiYid.net
>>104
バブルのおこぼれでもあやかりたかったからとしか

106:徳田都 
24/11/17 20:54:21.18 83lJx32H.net
>>102-103
じゃあ「みえ」やめればいい話なのでは?
赤福云々なんて関係ない

107:徳田都 
24/11/17 20:58:25.12 83lJx32H.net
>>105
バブル弾けて随分経つけど、未だに「みえ」が走ってる理由はなんだろう?
キハ75引退を理由に「みえ」は廃止でいいのでは?

…やる気ないならね
でも、東海的にはそうじゃないようだけどさ

108:名無し野電車区
24/11/17 21:10:40.37 eFxvGMKS.net
快速みえの伊勢輸送を軽視するのは実態としてはその通りかもしれないが
ではなぜ373引退後にふじかわの代替列車は設定されると思えるのだろうか
顔文字爺さんはこういうところで地元ビイキが顔を出す

109:名無し野電車区
24/11/17 21:12:58.66 17H+On4N.net
JR東海も国鉄の流れがある以上私鉄よりも地元の要望を聞かないといけない面はあるから
それにある程度経営に悪影響しない限りラインナップとしてあったほうが良い部分もある

110:徳田都 
24/11/17 21:14:56.59 83lJx32H.net
>>108
伊那路「忘れないで…

111:名無し野電車区
24/11/17 21:21:47.41 17H+On4N.net
もしふじかわが無くなるとするならその前に伊那路が無くなるだろうな
何ならふじかわは残るけど伊那路が無くなるもあり得ないことはないだろうな

112:名無し野電車区
24/11/17 21:21:52.99 .net
>>108
そーですね( ´,_ゝ`)プッ

113:名無し野電車区
24/11/17 21:24:14.01 .net
>>111
ふじかわに373温存する&伊那路安楽死で8000を充てる予想だったけど、浜松豊橋は完全ワンマン化だし伊那路はストレートに廃止かもね

114:
24/11/17 21:29:07.21 mRWHed+b.net
流石にこの状況改善されないといくらマイカー移動が主体と言ってもふじかわを簡単に廃止出来ないと思われる。
ps://ykbus.jp/highway_bus/kofu_shizuoka/

115:名無し野電車区
24/11/17 21:40:49.04 17H+On4N.net
373系の後継を315-8000(仮)として全席リクライニングシートで中央のドアだけ西の125系みたいに準備工事とするみたいにやったら駄目なのかな()

116:名無し野電車区
24/11/17 21:42:50.13 .net
373の後継はありますん(´・ω・`)

117:名無し野電車区
24/11/17 21:44:35.18 H9RElT0T.net
>>112
>>113
顔文字は大学受験だけでなく掲示板まで浪人だったのかよ

118:名無し野電車区
24/11/17 21:46:03.54 .net
>>117
回り道大好きですしおすし
撃たれなければどうということはない(⁠^⁠^⁠)

119:名無し野電車区
24/11/17 21:46:40.81 .net
キャンペーン期間は終了やm9( ゚Д゚) ドーン!

120:名無し野電車区
24/11/17 21:49:08.32 eFxvGMKS.net
顔文字は金払って5ちゃんやってんのか

121:名無し野電車区
24/11/17 21:49:22.09 H9RElT0T.net
>>113
もし伊那路が廃止されるとしてもリニア開業よりは後になるんじゃないか?

>>118
いつから浪人になった?

122:名無し野電車区
24/11/17 21:50:54.05 .net
>>120
お金ありますし

>>121
2002年

123:名無し野電車区
24/11/17 21:57:37.71 H9RElT0T.net
>>114
県境を越える優等が全滅して直通バスすらない山形市~秋田市の例もあるしなんとも
昨今の運転手不足で静岡市~甲府市の増強に割ける余力はないだろうし

>>122
受験じゃなくて掲示板の方

124:名無し野電車区
24/11/17 22:06:21.37 .net
>>123
ですよねーw

たしか夏ぐらいだった希ガス
金で解決できることは金で解決するのが一番!
とりあえず後期分は一括納付したった

125:名無し野電車区
24/11/17 22:24:30.09 .net
>>121
伊那路とリニアはリンクしないて
東京からも名古屋からも飯田は電車で行くような場所じゃない

てか、伊那路なんてながらと抱き合わせで定期化したようなもんだし、もともと無くてもいいレベルの列車じゃん

126:名無し野電車区
24/11/17 22:25:36.50 21l09FvX.net
>>114
ふじかわ廃止で困らない傍証じゃん

127:名無し野電車区
24/11/17 22:37:37.85 A8fUSxPN.net
>>122
当選おめでとさん
晴れて無職に転職やね

128:徳田都 
24/11/17 22:37:48.66 83lJx32H.net
>>125
中津川線が開通していればワンチャン…



…ないか
でもリニアが開通したらある意味形を変えての中津川線名古屋直通は実現するね

…開通できればね

129:名無し野電車区
24/11/17 22:44:01.83 .net
>>127
1等該当なしやねん(´・ω・`)

…つまり次こそアタックチャーンスщ(゚д゚)

130:名無し野電車区
24/11/17 23:59:37.70 .net
ID表示しないと不便っちゃ不便だなー
ChMateだから自分のカキコは一応わかるけど一日単位で振り返ることができねー

でも撃ちまくったアホのせいだから仕方ない(⁠^⁠^⁠)

131:名無し野電車区
24/11/18 00:42:28.09 jS1m9dVr.net
金払って5ちゃんとか
もうね

132:名無し野電車区
24/11/18 00:43:45.96 FQNq1Ah1.net
東濃人レベルやん

133:名無し野電車区
24/11/18 00:56:50.95 .net
新幹線に乗って時間を買うのと一緒じゃん
サクッと金で解決(⁠^⁠^⁠)

134:名無し野電車区
24/11/18 00:58:35.53 .net
てか、非表示だと逆に誰だかわかりやすくてええやんw
みんなハッピー(⁠^⁠^⁠)

135:名無し野電車区
24/11/18 01:38:54.85 p74YDlq/.net
さすがにそこまでするくらいならしなののグリーン車に課金した方がマシ

136:名無し野電車区
24/11/18 03:28:18.11 BXf/LIC1.net
さわやかウォーキングで中央線乗った
多治見過ぎるとロングじゃ車内ガラガラが目立って落ち着かない、地方閑散線区にロングは似合わない、あれは常に乗客が乗る都心向け、長距離運行は転クロでないと疲れる

137:名無し野電車区
24/11/18 08:31:09.60 Q/xUmGO2.net
客のマナーが糞悪くなったからな
閑散エリアとはいえ荷物置かれるだけでなく隣の席まで占領して寝そべったり、向かいにして足伸ばしたりする馬鹿もいるくらいだし
これはロングにされてもしゃーない

138:名無し野電車区
24/11/18 08:54:32.10 p74YDlq/.net
多治見以東なんて山梨みたいなもん
長野支社みたいにできるだけロングが正解

139:名無し野電車区
24/11/18 10:42:49.07 MiPLP/og.net
313-1000のようなセミ転換クロスがいろんな意味で丁度良い

140:名無し野電車区
24/11/18 11:08:12.40 O3wg/2bZ.net
車端部ロング中間は転クロが使い勝手が良い

141:名無し野電車区
24/11/18 11:22:24.60 omsrmLfj.net
御殿場線みたいに通勤客と観光客の割合が半々ぐらいの路線は転クロ+ロングつまり313L+313Wがちょうどいい。

142:名無し野電車区
24/11/18 11:34:43.97 OYUMWH65.net
>>141
通勤客と観光客の利用時間帯は基本重なってはいないのでそれは良案ではないと思う
てかWは静岡よりもずっと利用者の多い大都会区間での混雑対策増結向きだと思う

143:名無し野電車区
24/11/18 11:42:42.62 OYUMWH65.net
だからWはワンマン改造されなかったんやな

144:名無し野電車区
24/11/18 11:54:31.18 MS2j8BMe.net
>>108
ないよ車両が

145:名無し野電車区
24/11/18 11:56:17.09 MS2j8BMe.net
>>113
いや廃止したら住人が手段なくなる
中央線名古屋~飯田方面の不通時の、大回りだか代替にもなる

146:名無し野電車区
24/11/18 11:57:21.90 Q/xUmGO2.net
>>139
Y0Y100置き換えで転クロやるとしたらそうなるだろうな
正直なところ端の4人向かい合わせは勘弁だが

147:名無し野電車区
24/11/18 12:08:44.18 vVodSGrZ.net
>>131
東濃堕ちだよな

148:名無し野電車区
24/11/18 12:31:04.13 .net
Welcome to Underground
(東美濃へようこそ!)

149:名無し野電車区
24/11/18 12:37:12.64 sdw7d5Eo.net
>>147-148
本社に乗り換え無しで行けない山梨は黙れ


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