南海電鉄車両総合スレッド Part8at RAIL
南海電鉄車両総合スレッド Part8 - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
24/11/14 20:16:29.00 Y+Y7rG4E.net
大手私鉄の一つ、大阪は難波と泉州・和歌山・高野山・関西空港を結ぶ、
南海電気鉄道の本線・高野線・高師浜線・多奈川線・加太線・和歌山港線・過去の廃線区間の車両について語りましょう。
スレ違い・板違いにならないように、重々お気をつけ下さい。荒らしは放置。煽り厳禁!

※前スレ
南海電鉄車両総合スレッド Part7
URLリンク(itest.5ch.net)

2:吉川尚輝
24/11/14 20:33:48.88 19Kct01p.net
2番取れました(^o^)/

3:名無し野電車区
24/11/14 23:38:44.57 FLuo71kZ.net
新型こうやは12000系をベースにズーム化したものが望ましい
ラピート同様にスーパーシートを設けていただきたい
そしてラピートもスーパーシート付12000系へ置き換えていただきたい
無駄を徹底的に削ぎ落し快適性や安全性に全振りした質実剛健な車両にしてほしい

4:
24/11/14 23:44:14.18 f80hGqYa.net
ロリコンの思考回路なんか理解できないししなくて良い

100 :名無し野電車区:2015/10/13(火) 13:11:38.44 ID:yIOYfWSV0
そもそもダブルデッカーなどという無用かつ運用に邪魔なものを設定したから指定席であろうと設置に苦労する
まずはダブルデッカーを排除し特急車は3000系に統一せよ

101 :名無し野電車区:2015/10/13(火) 13:14:45.95 ID:yIOYfWSV0
夏の公園なんかでイベントを開くと、噴水で遊ぶえっちな幼女たちの姿を合法的に盗撮・視姦出来るから最高だと思う

102 :名無し野電車区:2015/10/13(火) 13:15:28.46 ID:yIOYfWSV0


トラブルで変な文章が投稿されてしまったようだ
無視しておいてくれ

5:名無し野電車区
24/11/14 23:59:51.10 i0+Ka5lv.net
【容疑認める】阪神電鉄などに爆破予告、30歳無職の男逮捕

問い合わせフォームに「甲子園球場と阪神百貨店梅田本店に爆弾が置かれてます!京阪の乗り入れをお願いいたします!」などと書き込んだ疑い。男は、爆破予告によって「京阪の乗り入れを実現できると思った」と供述。

6:名無し野電車区
24/11/15 02:39:04.67 64UuYGN4.net
南海=阪和線対比
50000系=281系
9000系=205系1000番台

でも、205系1000番台は…

7:名無し野電車区
24/11/15 02:57:18.28 LwMml4Eo.net
濱上電鉄

8:名無し野電車区
24/11/15 05:17:52.96 Iu4TmWud.net
イオンモール和歌山は大変素晴らしい
南海電鉄はイオンと提携を結び
駅前にイオン系列の店舗をどんどん誘致してもらいたい
イオンモールに限らず小型店舗も誘致していこう

9:名無し野電車区
24/11/15 05:18:12.86 Iu4TmWud.net
イオンの進出により小売店の合理化が推進される
これは大変喜ばしいことである
イオンモールのみならず
イオン系列の小型店舗も順次出店させていただきたい
南海沿線を関西随一のイオン天国にしていこう
また車両に関しても合理化を推進していただきたい
キャッシュレス化の推進による合理化も素晴らしい

10:名無し野電車区
24/11/15 05:19:23.42 Iu4TmWud.net
車種統一化は現場の負担軽減にもなる素晴らしい取り組みである
是非とも車種統一化を推進してもらいたい

わざわざやらなくても良いような
過去の立派な功績を捨ててわざわざデザインし直す行為にかける余計な費用を
同一車種の増備や社員の給与に充てれば
給与を上げて負担を減らすこともできる

11:名無し野電車区
24/11/15 05:20:15.36 Iu4TmWud.net
8000系列は素晴らしい車両なのにわざわざ設計し直すのは極めてナンセンス
余計な仕事を増やして現場に負担を押し付けたらあかんで

12:名無し野電車区
24/11/15 05:20:37.95 Iu4TmWud.net
そして12000系が何より素晴らしい
12000系は南海史上最高だと思う
こういう環境に優しくスタイリッシュで快適な車両で統一することで
なにわ筋線をappealすれば利用者に喜ばれると思う

13:名無し野電車区
24/11/15 05:24:34.20 Iu4TmWud.net
新造車両を大量導入し早急に置き換えを行うことで
省エネ化及び省メンテナンス化を推進してもらいたい
そして指定席はコンセント及び空気清浄機付きで統一してもらいたい

14:名無し野電車区
24/11/15 05:25:32.66 Iu4TmWud.net
利益が出ているなら抵抗制御車の早急な淘汰と大開口ホームドアの普及を推進していただきたい
またステンレス無塗装の新型車両ばかりになれば利用者の喜ばれ乗務員及び整備士の負担軽減にもなり
サービス向上と働き方改革を両立できると考える
安全性や利便性及び省エネ性を最優先してもらいたい

15:名無し野電車区
24/11/15 08:50:19.00 MhXXIbTD.net
>>6
阪和線からはいなくなったが更新はされてるし現在も奈良線でバリバリ動いてるがな
4連だが4扉オールロングで詰め込みが利く為、221が多い奈良線では通勤通学や伏見稲荷への輸送で0番台共々割と重宝されてる

9000も内外装共新車同然の更新されたから車齢60年までは確実に働くだろう

16:名無し野電車区
24/11/15 09:28:39.74 64UuYGN4.net
30001Fの事故が無ければ今頃6000は引退してたかもしれないが、元々6000より2200の方が置き換えが急務だった様な感じなのでどの道置き換え計画変更はあったかもしれない

17:名無し野電車区
24/11/15 20:45:13.34 64UuYGN4.net
泉北9300は南海化後は8330に改番されると思う

18:名無し野電車区
24/11/15 21:37:30.14 hmxO+QE9.net
7000系列はどうなるんだろね?

19:名無し野電車区
24/11/16 07:36:10.12 Z8yJy4C2.net
>>18
5030系or5200系になるのではないかと予想している
アルミ車を5000番台に集約しそう

20:名無し野電車区
24/11/16 09:24:07.95 hLFPh20l.net
南海7000はとっくに全廃されてるし7100も老い先短いからその為に別に系列変えたりはしないでしょ
泉北7000系列のモハ7101、7121を7301、7321に改番すれば7100とも被る車番も無くなり問題ない
9300は8300と同世代のほぼOEM車だから8300の30番台とかになるかもしれんが

21:名無し野電車区
24/11/16 09:45:30.30 Z8yJy4C2.net
>>20
7100/6000共に今後も第一線で活躍してくれる事を記念しての復刻となってる時点で7100も6000もしばらく置き換え再開は無いと思ってる
3519+3523は流石に南海化と同時に置き換えになると思うが

22:名無し野電車区
24/11/16 10:46:07.86 hLFPh20l.net
>>21
いや、あれはどう見ても最後の花道だと思うが

と言っても6000はともかく7100は10000との絡みもあるから全廃までにはまだしばらく時間あるだろうけど
それでもあの緑復刻は一種の死刑宣告なのは間違いないと思う
いくらブロック更新局部更新してるとは言え、全車車齢50年超えでサザン運用で酷使もされ鋼製車体で空急にも使われるから塩害の被害も受けやすく、7100がのっぴきならない状態なのは議論の余地はない

23:名無し野電車区
24/11/16 10:53:49.94 wZpj0j68.net
>>22
激しく同意
7100系と10000系も早急に置き換えていただきたい

24:名無し野電車区
24/11/16 15:50:43.15 Z8yJy4C2.net
7100はあと20両くらいは次期指定席車の投入無しで置き換えできそうだったが、それをせずに2200置き換えの他は泉北に振ったという事は当面4扉車の置き換えは無さそうだよな…

25:名無し野電車区
24/11/16 19:17:49.97 3lzlLuQ6.net
と言うか8300系製造完了らしいが、当面は本線泉佐野以南の自動化ワンマン対応か?
下手したら7100系60年越えになりそうだな、6000系もホントに2025年で廃車できるのか?
双方共にとっとと重機にエサになって欲しいのだが、なにわ筋線も南海側の工事進んで無いしな~

26:名無し野電車区
24/11/16 19:47:15.69 Z8yJy4C2.net
>>25
そもそも8300系増備として予定されていた分の一部が泉北9300系に回された様な雰囲気
なので当面は自社の4扉車の置き換えは無いと思っている

27:名無し野電車区
24/11/16 20:35:25.24 hLFPh20l.net
>>26
それあなたの感想ですよね?

28:名無し野電車区
24/11/16 21:06:00.21 Z8yJy4C2.net
8322が本線で運転開始
これで昨年度分の8300は全て本線用となった

29:名無し野電車区
24/11/16 22:13:42.64 b4n1cyXd.net
>>23
だまれ幼児性愛

30:名無し野電車区
24/11/17 09:16:54.10 Nf9EF0Kv.net
8000系は大変素晴らしい車両だと思う
7000系を置き換えたことも素晴らしいが
車両自体も大変素晴らしい
都会的でシンプルなデザインにステンレス無塗装のドア
そして区分が分かりやすいバケットシートに多めに設置されたスタンションポール
どれを取っても素晴らしい
配色も素晴らしいと考える
理想としては今後の自由席用新型車両を車体に関しては8000系に戻してほしいくらいである

31:名無し野電車区
24/11/17 09:17:10.24 Nf9EF0Kv.net
高野線は混雑するので
乗降時間短縮のためこうやを除き橋本分断にして2000系を8300系等へ置き換えていただきたい
収容力に関しても8300系の方が車体が長いのだから
8300系の方が圧倒的に上である

32:名無し野電車区
24/11/17 09:17:27.33 Nf9EF0Kv.net
2000系転用により2200系列を置き換えていることは大変喜ばしい
この調子で7100系2連も2000系転用で置き換えていただきたい
2000系は高野線のお荷物だが加太線をはじめとする支線には適している

33:名無し野電車区
24/11/17 09:17:46.01 Nf9EF0Kv.net
ラピートは12000系の4+4連又は8連へ置き換えていただきたい
50000系に倣い一部はスーパーシートにしよう

34:名無し野電車区
24/11/17 09:18:01.97 Nf9EF0Kv.net
ラピートもこうやも
南海史上最高傑作の12000系と共通化してもらいたい
観光客向けにはスーパーシート設置が望ましい
客単価向上とサービス向上を両立できる
リピーター続出間違いなし

35:名無し野電車区
24/11/17 09:18:17.20 Nf9EF0Kv.net
こうやの増発と置き換えを兼ねて
12000系ズーム仕様となる32000系を導入していただきたい
30000系は限界である
1本しかない機器流用車31000系もまとめて
32000系へ置き換えていただきたい

36:名無し野電車区
24/11/17 09:18:32.19 Nf9EF0Kv.net
個人的には12000系という素晴らしいオーパーツがあるのだから
引き続き増備して指定席の快適性向上
スーパーシートを工夫して今までとは少し違った斬新なものへ変更し
それを12000系に採用してもらいたい
そうすれば俺だけでなく他の指定席利用者にもスーパーシート利用者にも喜ばれると考える

37:名無し野電車区
24/11/17 09:18:59.96 Nf9EF0Kv.net
ラピートも12000系ベースにしてもらいたい
京阪プレミアムカーやAシートは既存車両の改造や増備であり
阪急プライベースは2300系という新形式だがこれも基本的には1300系ベースである
可能な限り設計を流用することで実用性を上げるのが今のトレンド
少子高齢化が進み物価上昇もしているのだから尚更無駄金をかけるわけにはいかない
わざわざゼロから設計するような非効率なことをしても無駄な仕事を増やすだけで誰も喜ばない

38:名無し野電車区
24/11/17 09:19:15.86 Nf9EF0Kv.net
そもそも見た目に関しても12000系は素晴らしいと考える
50000系のような奇抜にすればいいってもんじゃあるまい
12000系のような実用性重視の快適な車両が望ましい

39:名無し野電車区
24/11/17 09:19:32.88 Nf9EF0Kv.net
8000系は南海をボロ地獄から救った救世主
12000系は空気清浄機及びコンセント完備のオーパーツ
今後もこういう車両を導入してもらいたい

40:名無し野電車区
24/11/17 09:20:01.24 Nf9EF0Kv.net
それほど8000系の設計が優秀だったということの証左だと思う
やはり南海の新時代を築き上げた8000系列と12000系は大変素晴らしい

41:名無し野電車区
24/11/17 09:20:26.93 Nf9EF0Kv.net
車種統一化は現場の負担軽減にもなる素晴らしい取り組みである
是非とも車種統一化を推進してもらいたい

わざわざやらなくても良いような
過去の立派な功績を捨ててわざわざデザインし直す行為にかける余計な費用を
同一車種の増備や社員の給与に充てれば
給与を上げて負担を減らすこともできる

42:名無し野電車区
24/11/17 09:20:41.58 Nf9EF0Kv.net
1051F及び2036Fの改造は素晴らしい方針転換だ
大変喜ばしい限りである
内装をあまり弄らないことでコストダウンを図り機能性重視の質実剛健な車両へ置き換えていけば
利用者にも現場にも環境にも優しくなると思う

43:名無し野電車区
24/11/17 09:21:04.16 Nf9EF0Kv.net
素晴らしい
是非とも全て転用し加太線を2000系で統一してもらいたい

0668 名無し野電車区 警備員[Lv.17] 2024/10/01(火) 17:56:47.22
665
この手の改造は製造後期車を中心に施工するけど
2035Fから2024Fまでちょうど10本で支線必要数と合致する
1
ID:KEG63xo/

44:名無し野電車区
24/11/17 09:21:30.50 Nf9EF0Kv.net
亘時代は無水トイレは良くないが
8000系及び12000系の導入と駅の立体交差化及びバリアフリー化を推進したことは大変素晴らしいと思う
12000系は泉北用の導入により水洗トイレになりさらに良くなった
遠北時代はマイトレインという余計なことをしてくれたが
1000系や2000系の更新では機能性重視になり良くなったと思う
今後は南海用で水洗トイレかつフルSiC及びSynRMを採用した12000系を大量導入し
りんかんの一部とサザン、ラピートを置き換えてもらいたい

45:名無し野電車区
24/11/17 09:21:45.30 Nf9EF0Kv.net
車種統一化は現場の負担軽減にもなる素晴らしい取り組みである
是非とも車種統一化を推進してもらいたい

わざわざやらなくても良いような
過去の立派な功績を捨ててわざわざデザインし直す行為にかける余計な費用を
同一車種の増備や社員の給与に充てれば
給与を上げて負担を減らすこともできる

46:名無し野電車区
24/11/17 09:22:24.08 Nf9EF0Kv.net
8000系列は素晴らしい車両なのにわざわざ設計し直すのは極めてナンセンス
余計な仕事を増やして現場に負担を押し付けたらあかんで

47:名無し野電車区
24/11/17 09:22:49.56 Nf9EF0Kv.net
そして12000系が何より素晴らしい
12000系は南海史上最高だと思う
こういう環境に優しくスタイリッシュで快適な車両で統一することで
なにわ筋線をappealすれば利用者に喜ばれると思う

48:名無し野電車区
24/11/17 09:53:31.03 MdwqbQ2+.net
8000はE233ベースだったら増備が継続されていたかもしれない
結局E233登場後なのにE231ベースで作ったが故に製造費が高くなってしまった模様

49:名無し野電車区
24/11/17 10:09:24.45 Ae6r+DVE.net
朝から18も書き込む暇厨はあぼーん

50:名無し野電車区
24/11/17 10:40:11.08 9DBGgNjm.net
ID:Nf9EF0Kvは幼児性愛者

51:名無し野電車区
24/11/17 10:41:39.51 Nf9EF0Kv.net
>>50
ちゃうわ

52:名無し野電車区
24/11/17 13:41:28.26 DrY6HVN1.net
ロリコンとかやべーな

53:名無し野電車区
24/11/17 17:25:24.41 MdwqbQ2+.net
車内の路線図が8719が高野線、8720が本線になってる件だが、まさか8710〜8712の内1本を本線に復帰とかもある?

54:名無し野電車区
24/11/17 17:26:45.71 ytNFTdZR.net
>>48
ケチって製造費抑えたから231ベース?

55:名無し野電車区
24/11/17 17:27:03.44 ytNFTdZR.net
>>51
正解はババタンク=濱上な

56:名無し野電車区
24/11/19 22:43:06.87 DmcXn6vG.net
3513F先頭車の代替は未計画?

57:名無し野電車区
24/11/20 02:23:43.87 jtLHIQDo.net
>>47
あのクソダサの何がいいの?

58:名無し野電車区
24/11/20 05:50:12.71 k5bQI6Uz.net
>>57
12000系はスタイリッシュで大変かっこいい
南海の新時代を担うflagshipに相応しい

59:名無し野電車区
24/11/20 05:51:13.21 k5bQI6Uz.net
ラピートも12000系ベースにしてもらいたい
京阪プレミアムカーやAシートは既存車両の改造や増備であり
阪急プライベースは2300系という新形式だがこれも基本的には1300系ベースである
可能な限り設計を流用することで実用性を上げるのが今のトレンド
少子高齢化が進み物価上昇もしているのだから尚更無駄金をかけるわけにはいかない
わざわざゼロから設計するような非効率なことをしても無駄な仕事を増やすだけで誰も喜ばない

60:名無し野電車区
24/11/20 05:52:13.93 k5bQI6Uz.net
ラピートは12000系の4+4連又は8連へ置き換えていただきたい
50000系に倣い一部はスーパーシートにしていただきたい
12000系で仕様を統一しよう

61:名無し野電車区
24/11/20 05:53:55.83 k5bQI6Uz.net
そもそも見た目に関しても12000系は素晴らしいと考える
50000系のような奇抜にすればいいってもんじゃあるまい
12000系のような実用性重視で大勢乗れる快適な車両が望ましい

62:名無し野電車区
24/11/20 10:08:54.29 .net
>>58-61
だまれ幼児性愛

63:名無し野電車区
24/11/20 10:34:03.60 N9qXw/L5.net
そもそも今更12000は無い

64:名無し野電車区
24/11/20 12:00:10.57 k5bQI6Uz.net
>>62
ちゃうわ
>>63
ある
塗装車こそ無い
鋼製車は論外

65:名無し野電車区
24/11/20 13:44:51.34 CtNJOoSg.net
ロリコンきも

66:名無し野電車区
24/11/20 19:40:17.38 AQ25Av3h.net
今更12000はないわなw
関空港輸送の会社だけに次期ラピートも現行超えて奇抜にしてもらわんと
和歌山?しらん

67:名無し野電車区
24/11/20 19:43:07.94 SI567VCo.net
>>66
奇抜な車両なんぞ不要である
現場の負担が増えるし利用者も使いにくい
実用性重視の合理的でstylishな車両で統一していただきたい
利用者は利便性と快適性を求めておる

68:名無し野電車区
24/11/20 19:44:31.27 SI567VCo.net
今更塗装車こそない
鋼製車は論外
環境配慮に反する車両を減らしていきましょう
未来を生きる子供達のためにも

69:名無し野電車区
24/11/20 20:01:53.86 N9qXw/L5.net
6507に防犯カメラが設置されたとかなんとか

70:名無し野電車区
24/11/21 00:38:55.12 W7QKWbf5.net
今年度は9000と1000に防犯カメラ設置って言ってたはずだが計画変更?

71:名無し野電車区
24/11/21 09:55:07.41 W7QKWbf5.net
泉北車は南海化後も難波〜和泉中央間限定運用になると予想する

72:名無し野電車区
24/11/21 18:18:24.77 FRZcZtld.net
>>71
予想もなにも物理的にそれしかない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch