北陸新幹線敦賀以西ルートスレ★464at RAIL
北陸新幹線敦賀以西ルートスレ★464 - 暇つぶし2ch350:
24/11/18 08:05:16.02 kOV7WIU+.net
>>349
財政審で釘刺したってことは、そうだろうな。

351:名無し野電車区
24/11/18 12:55:33.69 61pmg8YY.net
新規の新幹線より全在来線の標準軌化

352:名無し野電車区
24/11/18 14:34:39.62 NpisT0xy.net
>>351
標準軌にしなくても部分改良とかで北越急行みたく160Km/hで走れるようにすれば良かった

353:名無し野電車区
24/11/18 14:56:46.87 Th+LYvds.net
スピードの問題じゃなくて新幹線車両がフル規格が完成するまでは在来線経由で乗り入れる為の標準軌化だろ
明治時代に全国の鉄道を標準軌へ改軌する提案があったらしいが

これが実現していれば北陸新幹線が敦賀からそのまま湖西線を通って大阪まで繋がってたし
長崎新幹線も新鳥栖から武雄温泉間を在来線を通って繋がってただろうから改軌しなかったのは先見の明が無かった

354:名無し野電車区
24/11/18 15:09:50.54 2hphyhpz.net
昭和恐慌で資金が尽きてたろ
豊橋まで標準軌というめんどくさい状態で15年戦争突入
貨物輸送体制がズタズタで戦後飢餓がもっと酷いことに

355:
24/11/18 15:10:57.65 /aO40vhr.net
とは言え湖西線ですら全線改軌は絶望的にムズい。まずは既設標準軌在来線への乗り入れてはどうか。国際会館駅まで何とか伸ばせば、まがりなりにも大阪に行ける。

356:名無し野電車区
24/11/18 16:07:06.85 f8vIhnPn.net
在来線を標準軌(ミニ新幹線)化したところで踏切事故の被害が大きくなるだけでは

357:名無し野電車区
24/11/18 16:55:08.38 JPEIhHqW.net
改軌問題の本質って「直通できないからネットワークが広がらない」点に尽きるんだよね
小浜京都なんて作ったら同じ失敗を繰り返す羽目になる

358:名無し野電車区
24/11/18 16:59:06.22 2hphyhpz.net
リニアじゃん

359:名無し野電車区
24/11/18 17:00:04.04 2hphyhpz.net
東海道に乗り入れできない米原でもある

360:名無し野電車区
24/11/18 17:03:03.33 2hphyhpz.net
貨物を絶滅しなかった時点で改軌は終わった話なんだわ
貨物は旅客と違って自力では乗り換えてくれん

361:
24/11/18 17:15:24.19 /aO40vhr.net
迂回路があるとこなら改軌可能

362:名無し野電車区
24/11/18 17:17:25.40 Am7sOmO2.net
敦賀金沢三線軌条に改軌するのならハードルは低い

363:名無し野電車区
24/11/18 18:07:35.98 W+hW36rD.net
>>353
むしろ、大隈重信の判断は大正解だった
新幹線が走らないくせに標準軌の路線や太平洋ベルト地域以外に新幹線計画を立てた事こそクソ過ぎる

特に地下鉄や路面電車で標準軌の区間は手に負えない

364:
24/11/18 18:14:48.60 /aO40vhr.net
馬車軌のことかな?

365:名無し野電車区
24/11/18 20:18:40.55 igEnKXs6.net
>>357
USB-type Cケーブルに一本化したいけど、古い機器のためMicro Bのケーブルを処分できないみたいな。

366:名無し野電車区
24/11/18 23:00:22.60 o66zXo+a.net
>>355
金沢サンダバでOKでおしまい
JR西はいろいろ嫌がるだろうけどw

367:名無し野電車区
24/11/19 00:11:24.30 JC2UUjo+.net
1435mmの上に在来寸法を載せても困らないが、1067mmの上にフルは載せられない

368:名無し野電車区
24/11/19 01:13:23.27 JC2UUjo+.net
設備のスケールは車体で決まる
足の違いは車軸の金属と枕木の長さの増分のみ
だとしたら、大隈さんは騙されぽ

369:名無し野電車区
24/11/19 01:31:57.04 cNhwpauN.net
標準軌より狭軌のほうがカーブ半径を小さくできるから山岳地形の国には向いてるんだよ。
右レールと左レールの長さの差が小さいからね。
もちろんスピードを出し過ぎるとすっ転びやすいという難点はあるけど。

370:名無し野電車区
24/11/19 06:42:40.84 c9khb6Rw.net
土木建設用の重機もなく、スコップとノミとゲンノウとモッコで建設作業していた時代に
いまの基準は当てはまらない。
太平洋戦争でも飛行場の建設でアメリカと日本で大差だった。

371:名無し野電車区
24/11/19 07:11:00.09 eaJBViAI.net
>>369
トンネルが掘れなかった明治時代の遺物ですな。

372:
24/11/19 08:04:08.74 B8+SPSlJ.net
>>366
さすがに遅すぎる

373:名無し野電車区
24/11/19 08:08:19.24 rlVvrGpp.net
近ごろ勢いが無いねこのスレ

374:名無し野電車区
24/11/19 08:33:15.82 0RUHzK6s.net
南大阪線系統を標準軌化せずわざわざ台車替えて車両メンテナンスする近鉄に驚嘆。
JRも在来線狭軌にこだわらず標準軌と狭軌の在来線混在に寛容であるべき。

375:名無し野電車区
24/11/19 08:39:17.07 /qDb8PnG.net
>>373
米原対小浜がメインだから

376:名無し野電車区
24/11/19 08:59:20.43 NuSOVnQk.net
公式から新情報が出てこないからだろ
むしろ勢いがある時の方が異常

377:
24/11/19 10:50:05.39 lMO0LILz.net
>>374
乗ったままの台車交換楽しいぉ。

378:名無し野電車区
24/11/19 11:35:40.06 QuTOZ5Ip.net
新幹線も乗ったまま台車交換できんの?

379:
24/11/19 11:39:29.37 lMO0LILz.net
出来たら楽しいかも。
フリゲの問題点は解消出来そう。
別の問題が発生する蓋然性がとても高いけど気にしてはいけない。

380:名無し野電車区
24/11/19 12:08:32.55 iCQgBX7g.net
人間交換した方が楽そう

381:
24/11/19 12:52:17.70 lMO0LILz.net
ですよねぇ。
実際やってるのは丑三つ時だし。

382:名無し野電車区
24/11/19 13:24:14.97 D/RKrLiI.net
>>362
全額国費で整備すれば一気に解決するな

383:名無し野電車区
24/11/19 13:32:46.49 dRKY9WTp.net
米原厨は大阪大嫌いだがら意味不明な事ばかり言ってるな
政府は米原の話は一切出てこないwww
もう自分の得意のとうほぐ弁で書き込めよwww

384:名無し野電車区
24/11/19 13:33:14.65 oMXyk3oB.net
1つの車両に狭軌用の車輪と標準用の車輪、両方を付けて置けばいいんじゃね?

385:
24/11/19 13:53:41.57 lMO0LILz.net
ポイント壊すぉ。

386:名無し野電車区
24/11/19 14:03:47.14 oMXyk3oB.net
じゃあ三線軌条や四線軌条のポイントはどうなってんのよ?

387:
24/11/19 14:16:31.73 lMO0LILz.net
どっちも余分な車輪は無いの。

388:名無し野電車区
24/11/19 15:07:19.82 hpOe2IBe.net
>>372
要因としては車両不足があれば一番遅くなるかな?
車両発注とかでも数年オーダーなので数十年みたいなオバマルートとは桁が違う

389:
24/11/19 15:13:09.17 lMO0LILz.net
>>388
整備新幹線速度で走って平気な狭軌車両って簡単?

390:名無し野電車区
24/11/19 15:16:36.32 fwqIepb1.net
>>389
北越急行ほくほく線特急はくたかは160km/hで運転していたが。
それより速くという事になると未知数だな。

391:名無し野電車区
24/11/19 15:24:33.47 hpOe2IBe.net
>>389
あたおか?

392:
24/11/19 15:57:47.81 lMO0LILz.net
>>390
だよね。となると退避しまくり鈍速不可避。

393:名無し野電車区
24/11/19 16:18:05.25 D/RKrLiI.net
北陸~関西など200km/hでおk

394:
24/11/19 16:45:09.42 lMO0LILz.net
だね。敦賀のあっちは、300とか行くから敦賀のこっちは100とかで充分。

395:名無し野電車区
24/11/19 17:13:04.96 dRKY9WTp.net
じゃ函館札幌もそれでいいだろ
何がちがうのか答えろよ!

396:
24/11/19 17:20:27.72 lMO0LILz.net
距離

397:名無し野電車区
24/11/19 17:35:18.72 NuSOVnQk.net
西田、馬鹿の一つ覚えで災害時ガー代替ルートガーしか言わなくなったな

398:名無し野電車区
24/11/19 17:37:47.51 NuSOVnQk.net
>>395
百万都市を東京に繋ぐという意義があるね
まだ繋がってないの札幌だけじゃなかったけ

399:
24/11/19 18:04:38.20 lMO0LILz.net
川崎市「」

400:名無し野電車区
24/11/19 18:07:36.25 c9khb6Rw.net
まあ北海道新幹線の工事を中断しなければ、小浜京都ルートに整備新幹線の工事予算が回らないから
北海道新幹線の足を引っ張ろうという意図なのだろう。

401:名無し野電車区
24/11/19 18:10:29.69 gyTBsDZ2.net
金沢~敦賀、長崎~武雄と並行して造ってたのに今さらどっちかなんてことにはならないよ

402:名無し野電車区
24/11/19 18:18:19.43 tVGLNHs9.net
「東海道新幹線が災害で寸断されれば日本経済はおだぶつだ」…
北陸新幹線・敦賀以西延伸、与党整備委員長が「年内にルート決定約束したい」
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

403:名無し野電車区
24/11/19 18:40:26.43 fqITG59f.net
>>402
災害は起きたら運が悪いと思って諦めろ
その為の新大阪延伸は無駄過ぎる

何でもかんでも理由付けて、新大阪延伸を正当化させるクソ議員が多くて困るわ

404:名無し野電車区
24/11/19 18:44:14.36 NuSOVnQk.net
東海道新幹線が完膚なきまでに破壊されるほどの巨大災害なら東京名古屋大阪全滅で旅客の移動どころじゃない、まず復旧用の車両が通れる道路を整備しないと

そこまでの巨大災害じゃなければ米原で十分

405:名無し野電車区
24/11/19 18:51:25.34 c9khb6Rw.net
>>402
年内にルート決定は結構だが、そもそもなぜ7月に3案を出してきたのか。
広く世論に問うとか、地方に選択させるとかなら意味があるが
整備新幹線のルートは国土交通大臣=国が決めるのがルールで
決まっていない案を3つも出しても、何の意味もない。
なにか責任回避の意図があるのか。

406:名無し野電車区
24/11/19 20:11:02.42 UNcUoTC4.net
B/C割れ許容するなら舞鶴京都1択

407:名無し野電車区
24/11/19 20:18:19.01 PlQJotcy.net
>>403
よく考えたほうがいい。そんな順番じゃない。
今からつくったところで到底地震までに間に合わない
北陸新幹線があればという世論になって地震後に新大阪まで建設決定だよ。

408:名無し野電車区
24/11/19 20:21:28.05 3/UEEyBV.net
>>403
人流が途絶えたら経済が回らなくなるのはコロナで明らか
お前みたくパチンコ屋しか行かないヒマ人とは違うんだよww

409:名無し野電車区
24/11/19 20:22:34.63 PlQJotcy.net
北陸新幹線はしばらく塩漬け。動くのは地震後

410:名無し野電車区
24/11/19 20:27:31.03 gyTBsDZ2.net
8月の南海トラフ地震臨時情報発令ですでに事後ないし進行中に切り替わっている

411:名無し野電車区
24/11/19 20:35:28.80 acWcTi66.net
>>373
マイバラ派が森元に踊らされてたのがはっきりしたから

412:名無し野電車区
24/11/19 20:48:15.63 fqITG59f.net
>>407
少なくとも今後100年は東南海も首都圏直下型も起きるわけ無いだろうよw
マスコミや新幹線推進派の来る来る詐欺は飽きたわ

敦賀ー大阪は特急列車で十分だから新幹線は不要
敦賀乗り換えも上下移動だから何も大変じゃないしな

413:名無し野電車区
24/11/19 21:00:56.03 gyTBsDZ2.net
1854年 安政東海地震・安政南海地震(M8.4・震源三重県)
1944年 東南海地震(M7.9・震源三重県)
1945年 三河地震(M6.8・震源愛知県)

およそ90年周期とすれば次に東南海に巨大地震が起こるのは10年ほど後

414:名無し野電車区
24/11/19 21:06:51.42 PlQJotcy.net
>>412
切り抜きしやすそうな書き込みありがとう。

415:名無し野電車区
24/11/19 21:43:58.17 LgCBzr9s.net
>>403
リニアがリダンダンシーにならんことをやっと認めたか
東海地震起きたらリニヤ名古屋地下駅は水没するからな
下水道を遡上して

416:名無し野電車区
24/11/19 21:48:43.84 LATFBXMP.net
>402
新幹線車両の絶対数が足りないので北陸じゃ東海道の代わりにはなりませんよ西田さん
東京敦賀通しの便は1時間に1本。これが新大阪まで来るようになるだけ

そもそも年単位で東海道新幹線が不通になるような災害なら太平洋側は壊滅してるんで
新幹線の心配してる場合じゃない

417:名無し野電車区
24/11/19 22:05:04.14 Zfcu1Jzq.net
>>412
暖冬で北海道にもう豪雪は来ないとか言ったら
豪雪がやってきた逆神ぶりに草

418:名無し野電車区
24/11/19 22:19:39.15 fqITG59f.net
>>417
新函館はやぶさが飛行機に惨敗なのは俺のせいだったか
開業前は新幹線6割を予想したのに実際は3割だからなw

広島のぞみとは真逆な大コケ珍感染ここにありw

419:
24/11/19 23:26:58.29 gJtg9131.net
>>416
車両も足りなきゃ電気設備も足りない、乗務員も足りない。西田さんはN700Sを北陸経由で走らせるつもりなのかね?

420:名無し野電車区
24/11/19 23:36:36.83 acWcTi66.net
東海道が止まった時は一部だけど北陸新幹線が迂回路の役割果たしたからな
名古屋大阪間は動いてたが30分に1本程度だったぞ
マイバラルートはありえないってのを実際に証明してくれた

421:名無し野電車区
24/11/19 23:50:37.72 jfGk7+mG.net
>>418
青函共用区間の速度制限やら新函館北斗の立地などを一切考慮せず
単純にのぞみの例をそのまま被せたオノレの無能のせいw

422:名無し野電車区
24/11/19 23:54:43.14 QuTOZ5Ip.net
国際会館から清水寺にも嵐山にも果たしなく遠い
桂川なら嵐山行くときに一度乗り換えるだけ

423:名無し野電車区
24/11/20 00:39:31.09 tCQnI9zO.net
広島に用のある人はいるが、渡島大野に用のある人はいない
それだけのこと

424:名無し野電車区
24/11/20 01:03:59.17 K79IZG8Y.net
>>416
そのままのダイヤの訳が無い
長野行きやつるぎが減らされるよ

425:名無し野電車区
24/11/20 01:18:14.81 3XTwdW6e.net
東京ー大宮間の容量が増えない限りは東京行きの増発も見込めないので
長野であさまと連絡する新大阪発速達便が設定されるのではないか

426:名無し野電車区
24/11/20 01:53:37.20 K79IZG8Y.net
>>425
需要バランスが崩壊したらダイヤ全部変えるでしょ
ただ車両が増えるわけじゃないから限定的だろうけど

427:名無し野電車区
24/11/20 04:43:21.28 yyZ/NUbW.net
>>398
あれっ?散々言ってるb/cは?

428:名無し野電車区
24/11/20 06:21:58.36 PvY4+haZ.net
>>427
小浜京都ルートのB/Cは、着工前の試算ですら0.5以下とか、話にならない水準では。
北海道新幹線はそこまでではないし、また大都市の札幌に安定した鉄道を提供する意義は
無視できないということだろ。ラピダスに国費10兆円の投資を石破総理が表明しているし。
(この是非はともかく)

429:名無し野電車区
24/11/20 06:58:07.52 SYJbPfhN.net
>>425
上野発着列車なら増発可能。

430:名無し野電車区
24/11/20 07:52:55.01 0/CAnAfj.net
>>425
各停タイプの一部が大宮や上野止まりになる

431:名無し野電車区
24/11/20 07:59:25.75 uNQhxFOC.net
>>428
新しい算定マニュアルでは割引率が現時点の利率になるのと賃金上乗せで便益は相当程度上がると予想される

432:名無し野電車区
24/11/20 08:27:48.72 89QgXMz5.net
政治的辻褄合わせのために新規の新幹線を無駄に全額国費で造るのは反対。
貨物や特急の走る全国のJR線を全額国費で一斉に標準軌にするのは反対しない。

433:名無し野電車区
24/11/20 09:52:36.24 Ar1glgRJ.net
今日は選挙後初?の整備委員会

434:名無し野電車区
24/11/20 10:25:00.44 osPcSYj6.net
>>431
ソースは?こっちの資料だと4%のままになってるけど
www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/kasen_hyouka/dai09kai/2-1.shiryou.pdf

435:
24/11/20 10:55:03.08 EHo4ufTN.net
>>434
割引率は、全公共事業共通だから、鉄道だけ変えるわけにはいかんわな。

436:名無し野電車区
24/11/20 10:56:23.90 uNQhxFOC.net
>>434
自民党が見直ししたがっているのだからいずれ下げる

437:名無し野電車区
24/11/20 10:57:04.85 oHN5mXXW.net
「当面4%」に続いて「ただし」と来るので見直しはあり得る

438:名無し野電車区
24/11/20 11:24:01.46 gXr3FjXT.net
物価が上がると帳尻が合うように見えるから現在価値で見るのな
馬鹿って面白いwww

439:名無し野電車区
24/11/20 11:48:13.53 K79IZG8Y.net
標準軌でいいだけだから京都地下鉄国が買い取ればよくね?

440:名無し野電車区
24/11/20 11:55:13.40 Dn+OlvQ0.net
>>439
2時まで起きてるバカは、さすが言うことが違うな。

441:名無し野電車区
24/11/20 11:58:22.90 Dn+OlvQ0.net
>>422
北陸三県から阪急嵐山駅に直行する需要、加味する必要あるか?

442:名無し野電車区
24/11/20 12:02:13.89 Dn+OlvQ0.net
>>403
輪島市民激怒事案w

443:名無し野電車区
24/11/20 12:51:48.89 yyZ/NUbW.net
>>428
それなら日本主要軸の東京大阪間を東海道新幹線と被らなく繋ぐ北陸新幹線の方が重要
米原厨は本当に矛盾してる
札幌なんて繋がらなくて誰も困らない
みんな飛行機しか乗らないんだし北海道民もそう言ってる

444:名無し野電車区
24/11/20 12:55:09.88 0n/Neb/m.net
東海道が寸断されても、北陸をぐるっと回るよりも中央本線あずさしなの乗り継ぎのほうが良くね?

445:名無し野電車区
24/11/20 13:32:28.50 RfVAJwFe.net
新大阪から名古屋までのぞみで約50分、名古屋から塩尻までしなので約2時間、塩尻から新宿まであずさで約2時間30分
新大阪から敦賀までサンダーバードで1時間16分、敦賀から東京まで3時間8分だぞ

446:名無し野電車区
24/11/20 13:44:20.70 hydWh0dU.net
>>443
北陸新幹線は北陸に特化したローカル新幹線ですよ
名は体を表す

447:
24/11/20 14:37:50.38 X7KrxD2S.net
>>439
乗入れだと何かアカンの?

448:名無し野電車区
24/11/20 16:04:19.05 PzrkXjVW.net
北陸への需要もそれなりにあると思われる「はるか」でさえも敦賀延長叶わぬのに…

449:名無し野電車区
24/11/20 16:21:45.67 RfVAJwFe.net
はるかを下手に北陸方面まで運行して遅延したら大変だろう
飛行機は待ってくれないぞ

450:名無し野電車区
24/11/20 16:22:26.78 wIZaFbBZ.net
>>447
邪魔だから

451:
24/11/20 16:29:52.41 X7KrxD2S.net
>>450
何が何の邪魔?


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