24/11/17 17:35:15.12 D583fPiZ0.net
>>548
外板がどうたらで苦情入れる“一般の客”なんていないよ。あったとしても設計上問題ありませんで終わる話
元から13年程度で車体保全か新車置き換えかを検討するもので、置き換えを選択しただけの話
地方線区なんか大方ワンマンになるのが目に見えてるんだから、211を使い倒すかワンマン新車が来ることはあっても老い先短い217を手間暇金掛けて転属させるのは一番無いだろう
551:名無し野電車区
24/11/17 17:45:33.84 4ICONnK80.net
>>545
それをJRに言え
552:名無し野電車区
24/11/17 18:44:28.72 1G28v/W90.net
>>538
209系の京浜東北線からの撤退は電子機器の故障の多発が原因
車体の板厚がどうたらとか踏切事故対策がどうたらとかはなんら関係ない
>>549
今後は3連以上もワンマン運転(中編成ワンマン)だろ
JR東海も来年以降順次4連でのワンマン運転を実施することが既に公表されてる
JR東日本車の乗り入れがある中央西線などではまだしばらく先になるようだが
553:名無し野電車区
24/11/17 18:55:06.77 i5h5BsHt0.net
217転用厨は半自動ドアスイッチのこと気づいてないのかな?
半自動なけりゃ寒くて苦情殺到する路線も多いのにな
554:名無し野電車区 (ワッチョイ b668-yj3j [119.229.42.59])
24/11/17 19:09:07.39 CdkQsRLZ0.net
>>537
微妙に重くなってる分をエンジン出力増強でカバーしてる感じ
130キロ運転可能になってる
555:名無し野電車区 (スップ Sdba-hI0e [49.97.21.109])
24/11/17 19:10:54.30 17ikhO1Ld.net
>>554
それはN2000からだろ
何を勝手な解釈してるんだ
556:
24/11/17 19:47:11.42 h1JZvd+50.net
>>522
そやな
>>539
俺は何も思わなかったが
557:名無し野電車区
24/11/17 20:04:19.36 A5YaYJIM0.net
>>549
房総末端のように大規模な減車を行うのも十分ありそう(6連なんかは特に)
早ければ来年に第一陣が仙石用と同時に出場とかありうるかもしれない(仙石用が3000番台なら間の2000番台とか)
558:
24/11/17 20:08:27.61 h1JZvd+50.net
汚物ファックカート・E231系要らない
559:名無し野電車区
24/11/17 20:15:44.49 7yZy2khP0.net
>>549
2+4にも3+3にも組み替えられるようにしておく方が良いかもしれんな
長野や高崎は
クモハ+クハの2連をベースに
600番台ベースの0.5Mのモハを必要に応じて組み替える形で
E131系はそんなところも見越しているような気がしないでもない
2連だと定期試験等のイベントや部活動で不規則な通学ラッシュ時に破綻するから3両は欲しいが、
将来的には2連にまで減車するほど人が減る可能性も見越して
560:名無し野電車区
24/11/17 20:19:31.85 wH/Dq3yo0.net
119系や身延115系の登場時みたいな組成にするとか?
561:名無し野電車区
24/11/17 21:03:20.21 JkIeho0q0.net
>>558
高崎からすれば神レベルの最新鋭車なのだが
562:名無し野電車区
24/11/17 21:44:02.97 hg66q0gAM.net
>>538
あれなんか900番台なんか233待たずに209-500で置き換えてるからよっぽどだったんだろうな。
新しいことやる時は失敗するもんだろうし
ここまで削っちゃまじーだろってのが積み重なって209-500以降の丁度いいが出来たんだろうな。
走ルンですなんて言われてたのは0番台までだろうし
217の時点である程度はちゃんと作ってあったんだろう
563:名無し野電車区
24/11/17 21:51:24.23 SFpne2qP0.net
>>553
ドアスイッチ取り付け位はそんなに大変な改造でもないから
217を仮に転用していたら転用改造する時に同時に施工するでしょ
564:名無し野電車区
24/11/17 21:53:18.38 hg66q0gAM.net
まあ普通にペラペラのを13年で廃車するよりちょっと頑丈にするだけで26年使えた方が良いに決まってるだろうしな
特に233なんか金かかってるんだからサハですらもったいない。
565:名無し野電車区
24/11/17 21:54:20.68 hg66q0gAM.net
>>563
それやって3年くらいしか使わないならもったいない
そんなに寿命はないだろ
566:名無し野電車区
24/11/17 21:57:00.94 D583fPiZ0.net
>>562
関係ないね
成れの果てがまだ走ってるんだから
567:名無し野電車区
24/11/17 22:24:51.82 lh4tnMdm0.net
3扉のGV-E400的なのが作られてるみたいだけどこれがうわさの八高線向けのやつなんか
568:名無し野電車区
24/11/17 23:10:17.49 giZxgbn/0.net
>>567
奥羽本線 新庄~院内を架線レスで復旧するんでGV-E400を何両か入れる話があるじゃん
569:名無し野電車区
24/11/17 23:15:52.86 R6Yc9H4J0.net
裏では粛々とSynRMの導入準備か
233-1000の更新あたりで採用か?
570:名無し野電車区
24/11/17 23:22:01.24 I7Ish3Ap0.net
>>561
中央線で使われている211系も、ボロくはないけれど、なんとなく古い感じはするよ。
571:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f8f-fwvC [240a:61:5152:ff51:*])
24/11/17 23:46:57.18 ejqrWH/50.net
>>562
元はデジタルATC搭載のための予備車で京浜に来て、900廃車は試作車だったからでは?
572:名無し野電車区
24/11/17 23:52:47.83 MP0z1Qix0.net
>>567
4扉じゃないんだ
573:名無し野電車区
24/11/18 00:05:10.66 y6IJXBHl0.net
>>570
そっちは高崎じゃ無いんだからほどなくして置き換わるだろ。それに支社単位で1両以上在来旅客VVVF車の所属があるだけ高崎より∞倍マシ。
574:名無し野電車区
24/11/18 00:06:59.02 BIiBfYfI0.net
>>570
すげえ優しいな
俺なんか画面の黄色い京浜東北線見てても古い感じするのに
575:名無し野電車区
24/11/18 00:07:43.48 BIiBfYfI0.net
>>573
俺がドーテーじゃなくなるよりは高崎に新車はいる方が早いよ
576:名無し野電車区
24/11/18 00:20:00.79 5I8ap9qcd.net
>>572
4扉の気動車って存在したことある?
577:名無し野電車区
24/11/18 00:26:32.32 U0yDEqmB0.net
>>576
関東鉄道のキハ755
578:名無し野電車区 (ワッチョイ 63ad-EBAf [60.60.2.54])
24/11/18 01:08:25.18 VRbjm5Ym0.net
>>571
デジタルATC搭載の際に中央総武線に入ったばかりの2編成が京浜東北線に転属、
その後も増発で残留して元901系置き換えのためにさらに3編成追加転属じゃなかった?
579:名無し野電車区
24/11/18 10:13:20.04 Mjrwk8sw0.net
209-500はどの編成も流離いすぎてよく分からんな
結局武蔵野線と八高線が定住の地か
580:名無し野電車区
24/11/18 10:53:26.08 dxMdKLGp0.net
総武緩行じゃない?
武蔵野線で総武線の在籍年数以上使うとは思えんし
581:名無し野電車区
24/11/18 11:25:50.79 aJCQs2wK0.net
209-500は本当つなぎ役やね~
機器更新時期考えるとあと10年くらいは使うかね
582:名無し野電車区
24/11/18 12:11:53.79 zOev7RD70.net
E231系の量産決まってたのにその数か月が待てなくて急遽造ったからな
583:名無し野電車区
24/11/18 12:50:47.98 H+w2m9WW0.net
京浜東北の置き換えについては4号車の
JR 車両動向(東日本エリア) > 209系置き換えの記録 > 量産車置き換え計画
に寿命半分のコンセプトの解説とともに時系列で経緯がまとめられてる。
209-500については同じく
> 209系置き換えの記録 > 500番台の転属
に詳しく書いてあるね。
584:名無し野電車区
24/11/18 13:22:46.09 dxMdKLGp0.net
103系重故障がきっかけの産物
国からの指導って意味だと
メトロ15000系と似たような経緯かも
585:名無し野電車区
24/11/18 14:04:40.80 c6ZPDLWz0.net
231の時はまだ大丈夫だろうけど233が壊れだした時、かなりまずいんじゃないかな。
日本の若者はいない!
586:名無し野電車区
24/11/18 14:14:46.84 cchOzO2T0.net
>>585
抵抗制御に比べればメンテナンスフリーになって車両整備の手間が減っては来てるけど
大量に故障する可能性はあるからそうなったら諦めるしかないでしょ
587:名無し野電車区
24/11/18 14:40:55.30 c6ZPDLWz0.net
ボックス席ないから少子化なんだ
588:名無し野電車区
24/11/18 14:45:48.43 RuN4WcGE0.net
こう座れるから良き!↓
589:名無し野電車区
24/11/18 15:12:10.52 dxMdKLGp0.net
E231-800
クハ扉横片側に配線縦ダクトが増設されてる
これってATO増設関連?
URLリンク(i.imgur.com)
590:名無し野電車区
24/11/18 15:23:28.60 c6ZPDLWz0.net
233の寿命が尽きた時次を作れる若者はもういない、責任とれんのか?とれねーだろ
我々若者は許してはならない
591:
24/11/18 15:24:37.68 91ME13kF0.net
>>569
乙!
592:名無し野電車区
24/11/18 18:32:53.03 rVGcgzG+0.net
>>587
ボックス席が無くなった原因
958 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM11-8Pba [128.27.24.95]) 2024/03/16(土) 22:23:15.80 ID:Twkaiwo0M
今日のダイヤ改正から、逗子~久里浜間に235が居ない!
このままあと1年くらいこのままでいてくれ!
横須賀駅2番線に夜電気消えて止まってる車両も217に戻ってる!
今5年前に戻されたのかと思うくらい235が居ない!
俺の負担の行いが良いから?
JRさんありがとう、最後のセミクロスありがとう、ありがとう、ありがとう。
ボックスシートは良い!URLリンク(imgur.com)
こう座れるから良き!最高!
593:名無し野電車区
24/11/18 18:52:04.73 pLO9FiAV0.net
しゅと犬くん大宮から
594:名無し野電車区
24/11/18 19:01:21.05 T1uIEmmW0.net
>>590
2040年
近畿と川重統合・総車は新津全面移転
e233の代替は中国中車のE100系...
595:名無し野電車区
24/11/18 20:45:23.68 Q4ij0gMg0.net
E501系も廃車か
JR電車編成表2025冬に載ってた
596:名無し野電車区
24/11/18 20:51:22.83 c6ZPDLWz0.net
>>592
俺は233の次世代作る一員になるかもしれないだろ
このご時世平成生まれは若者
597:名無し野電車区
24/11/18 20:56:45.78 WBEP2pGr0.net
中年の自覚がなくいつまでも若いつもりの老害は本当に害でしかないな
598:名無し野電車区
24/11/18 20:57:52.47 3JjNHuLz0.net
若者は自分のことを若者とは言わないので正体は老人です
599:名無し野電車区
24/11/18 20:58:30.03 c6ZPDLWz0.net
お前らの年金も俺が払うんだぞ?
我々若者は日々搾取されている
600:名無し野電車区
24/11/18 21:07:39.68 8+hhXNbl0.net
>>595
まあ使い道ないしな
むしろ良くここまで持ったよ
601:名無し野電車区
24/11/18 21:27:57.64 sOHfi1ds0.net
30代童貞に未来なんか作れません
これミネオくん以外にも刺さっちゃいそうだが