JR東日本車両更新予想スレッド Part310at RAIL
JR東日本車両更新予想スレッド Part310 - 暇つぶし2ch495:名無し野電車区
24/11/16 18:39:26.53 jreG+4S7d.net
>>486
長野は0番台4両のみで後はE131だな
6両は南武や京葉のも含めて全て房総

>>491
E235は横浜線転用してE233-6000を捻出し房総

496:名無し野電車区
24/11/16 18:52:11.55 +J8OH7Lx0.net
>>473
どこまで本気なのか分からないけれど、元会長の松田氏が
「プロ野球球団を持ちたい」みたいな事を話していた。

497:名無し野電車区
24/11/16 19:07:58.07 HB6uOxTa0.net
>>495
結局新津や八景の総合車両製作所の枠を埋める目的もかねて、特に長野等地方はそれ用に起こしたE131系になりそうだよな
今更長野に6両固定を入れるかといえば疑問で、3+3か4+2にするかもな
E233系等はワンマン化改造の手間と都心部用の二重系統の冗長性が重くのしかかって地方には向かなそう
大手私鉄扱いの相鉄でも11000、12000系列の2重系統は重荷だとの話があったくらいだし

498:名無し野電車区 (ワッチョイ 3679-CGPW [121.2.250.58])
24/11/16 19:21:57.66 sj5XUTpj0.net
>>483
犬の持ってなさはお祓いしてもらったほうが…

499:名無し野電車区 (ワッチョイ 2abd-gsEs [133.201.183.96])
24/11/16 19:32:36.06 R14EPFy/0.net
>>483
Jリーグはお荷物。

500:名無し野電車区
24/11/16 19:49:39.04 XEBnfftO0.net
>>497
まあね、211と205と719の直流モーター車を新車で更新、
ワンマン対応していったほうが合理化できそうで、素直
これで、新津は2年分くらいは仕事ができるだろう。

501:
24/11/16 19:56:45.58 b+Fuqsob0.net
>>495
ダウト。せっかくTIMSに統一したのに中途半端にINTEROSを入れるわけないけどね。

502:名無し野電車区
24/11/16 20:01:01.50 9Pfj66lD0.net
>>500
高崎以外のな。

503:名無し野電車区
24/11/16 20:38:36.78 siTEZUKg0.net
>>495
ハマE233の未改造はもう6本しかいないけどね

504:名無し野電車区
24/11/16 20:50:17.69 pKWqhfA/0.net
E233系0番代、南武線改造転出時のワクワクをもう一度ww

505:名無し野電車区
24/11/16 20:55:09.23 XEBnfftO0.net
>>502
長野211 仙台205 やまがだ719 は新車で更新

ヤテ235をさいたまへ、玉突きで233-1000を京葉、さらに玉突きで233-5000の4連6連を幕張に移動で房総運用

豊田の青233も4連6連を幕張に

玉突きのおしまいは、幕張の209を永遠に高崎に移動でどうだ?

506:名無し野電車区
24/11/16 21:08:17.77 ejIDE+Qd0.net
死ねや焼豚
今どきあんな豚の棒振り見てるのは知的障害と老人だけ

507:名無し野電車区
24/11/16 21:15:54.03 rkC1z2RG0.net
>>506
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ブブブブツツツツチチチチチチチチブブブブブブブブブブブブチチチチチチチチチチチチチチチチブブブブリリリリリリリリイイイイリリリリブブブブブブブブブブブブブブブブゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

508:名無し野電車区
24/11/16 21:25:34.82 sj5XUTpj0.net
>>506
菊池雄臭星いわく、野球少年は少子化の5倍の勢いで減少してるそうなので、遠からず選手の供給面で問題が生じると思う

509:名無し野電車区
24/11/16 22:04:17.75 9Pfj66lD0.net
>>505
高崎が高崎である限りそんな神レベルの最新鋭車は来ないな。
ただし、高崎が高崎じゃ無くなれば新車が入るだろう。

510:名無し野電車区 (ワッチョイ 8a33-PdV7 [2400:4051:14a0:2900:*])
24/11/16 22:32:55.50 HB6uOxTa0.net
>>505
高崎、房総の置き換えはE231近郊型じゃないかと思うが
走行距離もかさんであのボロさはやばいし
先頭車も多いのも魅力
常磐快速のE231-0も、グリーン車組み込み編成統一化なら有力な候補か

511:名無し野電車区
24/11/17 00:43:01.53 Yfbf/8rW0.net
217が宇多田ヒカルだとしたら235は西野カナ
それくらい格が違う。

宇多田は当時40くらいの大人が普通に聞いてたからな。
小田和正とか聞くレベルの大人の男が普通に聞ける
俺の親父も聞いてたしな

西野なんか当時の10代前半しか聞いてねえだろ?

それと同じだな、消費されて忘れ去られる音楽と同じ。

235なんか10年後誰も覚えちゃいない。

いや、あんとき眠れなくて辛かったわーって記憶には残るかもな

512:名無し野電車区
24/11/17 01:06:37.45 SA9xASKK0.net
この行為はずっと語り継がれなければならないが

958 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM11-8Pba [128.27.24.95]) 2024/03/16(土) 22:23:15.80 ID:Twkaiwo0M
今日のダイヤ改正から、逗子~久里浜間に235が居ない!
このままあと1年くらいこのままでいてくれ!

横須賀駅2番線に夜電気消えて止まってる車両も217に戻ってる!

今5年前に戻されたのかと思うくらい235が居ない!

俺の負担の行いが良いから?

JRさんありがとう、最後のセミクロスありがとう、ありがとう、ありがとう。


ボックスシートは良い!URLリンク(imgur.com)
こう座れるから良き!最高!

513:名無し野電車区
24/11/17 01:17:15.39 Yfbf/8rW0.net
ドーテーだから足たためねーわー、カーッ

514:
24/11/17 07:51:52.25 6XzHyIVS0.net
ポンコツ701系いらない!

515:名無し野電車区
24/11/17 08:15:05.79 NaTj7NWW0.net
常磐線快速E231-0はE235-2000で置き換える。
グリーン車組み込み。

516:名無し野電車区
24/11/17 08:19:48.36 yR75KV5a0.net
H電の東海道乗り入れ始まる?

517:名無し野電車区
24/11/17 08:22:41.08 4OKBYbLL0.net
房総209はE235 0番台で置き換える。
グリーン車組み込み。山手線だけに。

518:
24/11/17 08:29:52.32 h1JZvd+50.net
汚物ファックカート・701系要らない

519:名無し野電車区
24/11/17 08:34:26.31 JkIeho0q0.net
>>510
高崎は高崎である限り置き換わらず未来永劫国鉄時代の抵抗制御車のまま。

>>514>>518
高崎からすれば神レベルの最新鋭車なのだが

520:
24/11/17 09:24:41.31 h1JZvd+50.net
汚物ファックカート・プレハブ209系要らない

521:名無し野電車区
24/11/17 09:51:41.52 JkIeho0q0.net
>>520
高崎からすれば神レベルの最新鋭車なのだが

522:名無し野電車区
24/11/17 10:06:35.92 7yZy2khP0.net
まあ意外だったのは、高崎や長野、房総で使おうと思えばすぐにでもE217を使えたのが使わなかったところか
となると、E217を回すまでもない何かの計画があるとすれば、
E131の高崎投入が来年くらいに発表になる?

523:名無し野電車区
24/11/17 10:35:42.80 JkIeho0q0.net
>>522
どの平行宇宙の話だよ。
それとも高崎が高崎じゃ無くなるのか?そうなれば高崎にもVVVF入るからな。

524:名無し野電車区
24/11/17 10:51:33.94 XxdTYlGU0.net
E231より前の新系列は無駄を限りなく廃した構造になってるから長持ちさせづらかったんだと思う
209を更新して転用したりE217に更新をかけたりしたのも2010年あたりはまだ廃車には時期尚早だったからかと

525:名無し野電車区
24/11/17 11:38:34.75 4ICONnK80.net
高崎じゃないけど上越・信越・吾妻の211はまだまだ残りそうね

526:名無し野電車区
24/11/17 11:45:03.28 h2jDclRU0.net
>>154
元々貨物機や抵抗特急電車がガンガン走ってた時代からしたら貨物も電力半分編成半分で余裕あるし

変電所受電容量はあるから そこら辺を有用に使える 烏山線のあれは

527:名無し野電車区
24/11/17 12:02:33.79 7yZy2khP0.net
>>524
209系/E217系は13年で機器更新26年利用予定
E231系/E233系等は16年で機器更新32年利用予定
のはずだったけど
209-500を見る限り20年近く機器更新を引っ張り、まだまだ使い続ける様子が見て取れる
結局は寿命という観点からは車体の側板の厚みや強度が重要で、E217、209-500は幅広車体もあり
209-0番台の1.2㎜→1.5㎜へと変更されたのに対して、当初から1.5㎜の肉厚仕様
結局は経営判断次第ってことだろうけど
211を使い続けてすぐに使えるE217を転属させてまで入れるまでもないとみると、
E217解体から3年程度以内に新車?かとみるが

528:名無し野電車区
24/11/17 12:05:20.49 JkIeho0q0.net
>>525
上越・信越・吾妻は高崎だから、高崎である限り未来永劫国鉄時代の抵抗制御車のまま。

529:名無し野電車区 (ワッチョイ f6b4-wUdz [2001:240:2475:cb3:*])
24/11/17 13:26:10.29 qqVA/U+N0.net
>>527
E501系も理由違えど外板強化してるから
30年近く使ったからな

530:名無し野電車区 (ワッチョイ b668-yj3j [119.229.42.59])
24/11/17 13:56:55.32 CdkQsRLZ0.net
223系0番台が窓が大きいともあってステンレスながら板厚が若干厚い
JR東日本の209系はちょっとやりすぎ感あった
特に2シート後方の川重車で無理が掛かってるのか外板が歪んでる個体が多かった
その後の転用では川重車は極力避けてた

531:名無し野電車区
24/11/17 14:01:34.09 qqVA/U+N0.net
>>530
その223系も強度の問題で、221系の側面窓までは大きくできなかったんだよな

532:名無し野電車区
24/11/17 14:04:22.87 Lrd15d4q0.net
>>529
更新無しなら415系1500と同じ時期に置き換えと思ってたがな

533:名無し野電車区
24/11/17 14:38:05.67 qqVA/U+N0.net
>>527
いつも感じるんだけど
外板厚み1.5mmって薄すぎん?
15mmの間違いなんではとww

534:名無し野電車区
24/11/17 15:10:09.55 fZ20gOyu0.net
何で外板厚と寿命を執拗に結びつけたがるのか…
昔から外版厚1.2mmを問題にする人は寿命半分のコンセプトを車体の寿命だと言ってて
→テンプレにあるがそんな設計は不可能で実際は機器の寿命
当初10年で廃車と言われたが実際は目の敵にされた初期車川重製すらまだ走ってる

本当に外板厚が寿命に影響するならそれこそ209がE217に置換えられてたはず
房総地区ならこれ以上なくすんなり置換えられたんだから

延命化の話が出た時点で房総209は更新後10年程度経ってて
更新を引き延ばした209-500が長寿命になるのは外板厚に関わらず当然に思う
E217の廃車も機器の劣化による順当な置き換え順序で
更新がE217より遅かった房総209が残ってる事自体
外板厚が寿命と関係ない事の証明になってる

結局外板厚1.2mmは寿命が短いと言う結論ありきの考察に思える

>>529
房総209でも普通に30年近く走ってる時点で外板強化関係ないのでは…

535:名無し野電車区
24/11/17 15:18:06.00 fZ20gOyu0.net
>>530
川重が避けられたのは後期車の新津製が東急ベースだったからでは?
目に付く内装部材すら違い東急製だと保守部品が減らせるメリットがあった
最近だと青梅線ワンマン化でも保守低減を狙ってか同じような事してる
あと似たような外板歪みが出てる701も再更新で45年程度使う事がほぼ決まってるから
車体の歪みで廃車どうこうは決めてないのは明らか

536:名無し野電車区 (ワッチョイ 3e2d-Wv6q [240f:6b:837a:1:*])
24/11/17 15:27:40.34 D583fPiZ0.net
そら鉄ヲタに減価償却期間から見た効率的な資産としての車両なんて理解するのは無理な話で

寿命半分と言っても従来の半分の期間で突然バラバラになるとか機器がぶっ壊れるというものではなく
新保全体系とセットで減価償却中は全検(=車体保全)のコストを掛けずに、償却した時点で捨てても元が取れるという話で

機器更新や修繕などコストを掛ければ運用期間の延長は可能

537: 警備員[Lv.50] (ワッチョイ ffab-ihPV [2409:12:1660:4300:*])
24/11/17 15:32:08.66 9umjY3hd0.net
故・福原俊一の「振子気動車に賭けた男たち」(交通新聞社新書)には

「2000系試作車(1989)では外版厚1.2mmにしたが1年ほどでシワが出てきた
あまり軽量化すると見栄えが悪いからN2000(1998)で外板厚は1.5mmにした」とある

シワが出ても影響するのは見栄えだけらしい

538:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f0a-wUdz [2001:240:242e:1cae:*])
24/11/17 15:36:56.42 4uyz/VLW0.net
かの事故から車体強度の考え方が変わったからなぁ
主要路線の京浜東北の209を早期に淘汰しようとした事も
東としては後ろめたいことでもあったんだろうか?
1.2mmって外板厚はJRの指定だったんだよね
メーカーは無理って言ってるのに
うろ覚えだけど
真意は中の人に聞かないとわからんけど

539:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f0a-wUdz [2001:240:242e:1cae:*])
24/11/17 15:40:36.76 4uyz/VLW0.net
201系の置換え廃車が終わってない時期に、209系の量産車から廃車解体が出たのは当時衝撃だった

540:名無し野電車区 (ワッチョイ b301-K88H [240b:11:9a80:ea00:*])
24/11/17 15:53:02.72 wH/Dq3yo0.net
>>538
寿命に影響が無いなら板厚分だけ軽量化されてランニングコスト圧縮出来るからな
一度限界設計やってみるのも必要な事でしょ

541:名無し野電車区
24/11/17 16:09:12.23 h38XKkiV0.net
E233モハの余剰廃車ガー!って声未だに見るし減価償却云々の考え方は一生浸透しなさそう

542:名無し野電車区
24/11/17 16:32:07.38 /EHhIOzo0.net
なんというか発想の根幹が全部
外板厚1.2mmだと何か問題があるに違いない!
なんだよな。陰謀論的というか…

現に普通に走ってる点は何故かスルーされるという…

543:名無し野電車区
24/11/17 16:36:15.74 JC3iIFl8d.net
>>533
15mm厚の1畳くらいの鉄板想像してみろよw
そんな訳無いだろ

544:名無し野電車区
24/11/17 16:43:33.35 giZxgbn/0.net
>>533
15ミリてアホか
蒸気機関車のボイラー並だぞ

545:名無し野電車区
24/11/17 16:55:39.88 o7kP4TZ50.net
E233だって0番代とか1000番代はもう大体経年17年前後経ってるのに未だに新車の感覚が抜けてないアンポンタンが多すぎるんだよな
しかも現状でさえそこまで勿体なさはないのに数年先の可能性に触れるだけでも拒絶反応って時間感覚おかしすぎる

546:名無し野電車区
24/11/17 16:58:52.11 ZVPKt4/pd.net
番台は違うけど5年前くらいまで増備されていたし、これから他社で似たようなのが製造されるし

547:名無し野電車区
24/11/17 17:05:56.06 wH/Dq3yo0.net
新系列が出た頃よりアコモ面での刷新が無くなってるからずっと新車感あるんだろうね
室内灯がLEDになって内装の紫外線劣化も減ったから経年感も無いしさ

548:名無し野電車区
24/11/17 17:12:45.01 7yZy2khP0.net
>>534
その手の209のコンセプトは承知しているが、
日本では見栄えって重要なのよ。実用上問題なくても商品なわけだから。
そもそも一般の客はそこまで詳しく知らないし、苦情にもつながりやすくなるし。

じゃあ何故京浜東北から14年程度で撤退したのかという話になるし
しいて言えばドアが開きにくくなるとかの物理的な難点はあるかもしれないが

E217/209-500の場合1.5㎜厚で作ってあるし、ストレート車体より幅広車体の方が曲げてあるから強度も出る
211を残してE217を使わなかったのは何故?勿体ないなあと思う人は多いはず
合理的に考えれば、E217を入れても3年程度で入れ替えになり、
新しくとも211を代替する手間がかかる可能性があるということ

だから3年以内にE131の新車か、使い慣れたE231近郊型が回ってくる可能性でもあるのかね?って話

549:名無し野電車区
24/11/17 17:33:44.59 MP0z1Qix0.net
長野は客も増えることないから2と4じゃない?
2なら閑散線区や東海でもワンマンができる

550:名無し野電車区
24/11/17 17:35:15.12 D583fPiZ0.net
>>548
外板がどうたらで苦情入れる“一般の客”なんていないよ。あったとしても設計上問題ありませんで終わる話
元から13年程度で車体保全か新車置き換えかを検討するもので、置き換えを選択しただけの話

地方線区なんか大方ワンマンになるのが目に見えてるんだから、211を使い倒すかワンマン新車が来ることはあっても老い先短い217を手間暇金掛けて転属させるのは一番無いだろう

551:名無し野電車区
24/11/17 17:45:33.84 4ICONnK80.net
>>545
それをJRに言え

552:名無し野電車区
24/11/17 18:44:28.72 1G28v/W90.net
>>538
209系の京浜東北線からの撤退は電子機器の故障の多発が原因
車体の板厚がどうたらとか踏切事故対策がどうたらとかはなんら関係ない

>>549
今後は3連以上もワンマン運転(中編成ワンマン)だろ

JR東海も来年以降順次4連でのワンマン運転を実施することが既に公表されてる
JR東日本車の乗り入れがある中央西線などではまだしばらく先になるようだが

553:名無し野電車区
24/11/17 18:55:06.77 i5h5BsHt0.net
217転用厨は半自動ドアスイッチのこと気づいてないのかな?

半自動なけりゃ寒くて苦情殺到する路線も多いのにな

554:名無し野電車区 (ワッチョイ b668-yj3j [119.229.42.59])
24/11/17 19:09:07.39 CdkQsRLZ0.net
>>537
微妙に重くなってる分をエンジン出力増強でカバーしてる感じ
130キロ運転可能になってる

555:名無し野電車区 (スップ Sdba-hI0e [49.97.21.109])
24/11/17 19:10:54.30 17ikhO1Ld.net
>>554
それはN2000からだろ
何を勝手な解釈してるんだ

556:
24/11/17 19:47:11.42 h1JZvd+50.net
>>522
そやな 
>>539
俺は何も思わなかったが

557:名無し野電車区
24/11/17 20:04:19.36 A5YaYJIM0.net
>>549
房総末端のように大規模な減車を行うのも十分ありそう(6連なんかは特に)
早ければ来年に第一陣が仙石用と同時に出場とかありうるかもしれない(仙石用が3000番台なら間の2000番台とか)

558:
24/11/17 20:08:27.61 h1JZvd+50.net
汚物ファックカート・E231系要らない

559:名無し野電車区
24/11/17 20:15:44.49 7yZy2khP0.net
>>549
2+4にも3+3にも組み替えられるようにしておく方が良いかもしれんな
長野や高崎は

クモハ+クハの2連をベースに
600番台ベースの0.5Mのモハを必要に応じて組み替える形で
E131系はそんなところも見越しているような気がしないでもない

2連だと定期試験等のイベントや部活動で不規則な通学ラッシュ時に破綻するから3両は欲しいが、
将来的には2連にまで減車するほど人が減る可能性も見越して

560:名無し野電車区
24/11/17 20:19:31.85 wH/Dq3yo0.net
119系や身延115系の登場時みたいな組成にするとか?

561:名無し野電車区
24/11/17 21:03:20.21 JkIeho0q0.net
>>558
高崎からすれば神レベルの最新鋭車なのだが

562:名無し野電車区
24/11/17 21:44:02.97 hg66q0gAM.net
>>538
あれなんか900番台なんか233待たずに209-500で置き換えてるからよっぽどだったんだろうな。

新しいことやる時は失敗するもんだろうし
ここまで削っちゃまじーだろってのが積み重なって209-500以降の丁度いいが出来たんだろうな。
走ルンですなんて言われてたのは0番台までだろうし
217の時点である程度はちゃんと作ってあったんだろう

563:名無し野電車区
24/11/17 21:51:24.23 SFpne2qP0.net
>>553
ドアスイッチ取り付け位はそんなに大変な改造でもないから
217を仮に転用していたら転用改造する時に同時に施工するでしょ

564:名無し野電車区
24/11/17 21:53:18.38 hg66q0gAM.net
まあ普通にペラペラのを13年で廃車するよりちょっと頑丈にするだけで26年使えた方が良いに決まってるだろうしな

特に233なんか金かかってるんだからサハですらもったいない。

565:名無し野電車区
24/11/17 21:54:20.68 hg66q0gAM.net
>>563
それやって3年くらいしか使わないならもったいない
そんなに寿命はないだろ

566:名無し野電車区
24/11/17 21:57:00.94 D583fPiZ0.net
>>562
関係ないね
成れの果てがまだ走ってるんだから

567:名無し野電車区
24/11/17 22:24:51.82 lh4tnMdm0.net
3扉のGV-E400的なのが作られてるみたいだけどこれがうわさの八高線向けのやつなんか

568:名無し野電車区
24/11/17 23:10:17.49 giZxgbn/0.net
>>567
奥羽本線 新庄~院内を架線レスで復旧するんでGV-E400を何両か入れる話があるじゃん

569:名無し野電車区
24/11/17 23:15:52.86 R6Yc9H4J0.net
裏では粛々とSynRMの導入準備か
233-1000の更新あたりで採用か?

570:名無し野電車区
24/11/17 23:22:01.24 I7Ish3Ap0.net
>>561
中央線で使われている211系も、ボロくはないけれど、なんとなく古い感じはするよ。

571:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f8f-fwvC [240a:61:5152:ff51:*])
24/11/17 23:46:57.18 ejqrWH/50.net
>>562
元はデジタルATC搭載のための予備車で京浜に来て、900廃車は試作車だったからでは?

572:名無し野電車区
24/11/17 23:52:47.83 MP0z1Qix0.net
>>567
4扉じゃないんだ

573:名無し野電車区
24/11/18 00:05:10.66 y6IJXBHl0.net
>>570
そっちは高崎じゃ無いんだからほどなくして置き換わるだろ。それに支社単位で1両以上在来旅客VVVF車の所属があるだけ高崎より∞倍マシ。

574:名無し野電車区
24/11/18 00:06:59.02 BIiBfYfI0.net
>>570
すげえ優しいな
俺なんか画面の黄色い京浜東北線見てても古い感じするのに

575:名無し野電車区
24/11/18 00:07:43.48 BIiBfYfI0.net
>>573
俺がドーテーじゃなくなるよりは高崎に新車はいる方が早いよ

576:名無し野電車区
24/11/18 00:20:00.79 5I8ap9qcd.net
>>572
4扉の気動車って存在したことある?

577:名無し野電車区
24/11/18 00:26:32.32 U0yDEqmB0.net
>>576
関東鉄道のキハ755

578:名無し野電車区 (ワッチョイ 63ad-EBAf [60.60.2.54])
24/11/18 01:08:25.18 VRbjm5Ym0.net
>>571
デジタルATC搭載の際に中央総武線に入ったばかりの2編成が京浜東北線に転属、
その後も増発で残留して元901系置き換えのためにさらに3編成追加転属じゃなかった?

579:名無し野電車区
24/11/18 10:13:20.04 Mjrwk8sw0.net
209-500はどの編成も流離いすぎてよく分からんな
結局武蔵野線と八高線が定住の地か

580:名無し野電車区
24/11/18 10:53:26.08 dxMdKLGp0.net
総武緩行じゃない?
武蔵野線で総武線の在籍年数以上使うとは思えんし

581:名無し野電車区
24/11/18 11:25:50.79 aJCQs2wK0.net
209-500は本当つなぎ役やね~
機器更新時期考えるとあと10年くらいは使うかね

582:名無し野電車区
24/11/18 12:11:53.79 zOev7RD70.net
E231系の量産決まってたのにその数か月が待てなくて急遽造ったからな

583:名無し野電車区
24/11/18 12:50:47.98 H+w2m9WW0.net
京浜東北の置き換えについては4号車の
JR 車両動向(東日本エリア) > 209系置き換えの記録 > 量産車置き換え計画
に寿命半分のコンセプトの解説とともに時系列で経緯がまとめられてる。
209-500については同じく
> 209系置き換えの記録 > 500番台の転属
に詳しく書いてあるね。

584:名無し野電車区
24/11/18 13:22:46.09 dxMdKLGp0.net
103系重故障がきっかけの産物
国からの指導って意味だと
メトロ15000系と似たような経緯かも

585:名無し野電車区
24/11/18 14:04:40.80 c6ZPDLWz0.net
231の時はまだ大丈夫だろうけど233が壊れだした時、かなりまずいんじゃないかな。
日本の若者はいない!

586:名無し野電車区
24/11/18 14:14:46.84 cchOzO2T0.net
>>585
抵抗制御に比べればメンテナンスフリーになって車両整備の手間が減っては来てるけど
大量に故障する可能性はあるからそうなったら諦めるしかないでしょ

587:名無し野電車区
24/11/18 14:40:55.30 c6ZPDLWz0.net
ボックス席ないから少子化なんだ

588:名無し野電車区
24/11/18 14:45:48.43 RuN4WcGE0.net
こう座れるから良き!↓

589:名無し野電車区
24/11/18 15:12:10.52 dxMdKLGp0.net
E231-800
クハ扉横片側に配線縦ダクトが増設されてる
これってATO増設関連?

URLリンク(i.imgur.com)

590:名無し野電車区
24/11/18 15:23:28.60 c6ZPDLWz0.net
233の寿命が尽きた時次を作れる若者はもういない、責任とれんのか?とれねーだろ

我々若者は許してはならない

591:
24/11/18 15:24:37.68 91ME13kF0.net
>>569
乙!

592:名無し野電車区
24/11/18 18:32:53.03 rVGcgzG+0.net
>>587
ボックス席が無くなった原因

958 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM11-8Pba [128.27.24.95]) 2024/03/16(土) 22:23:15.80 ID:Twkaiwo0M
今日のダイヤ改正から、逗子~久里浜間に235が居ない!
このままあと1年くらいこのままでいてくれ!

横須賀駅2番線に夜電気消えて止まってる車両も217に戻ってる!

今5年前に戻されたのかと思うくらい235が居ない!

俺の負担の行いが良いから?

JRさんありがとう、最後のセミクロスありがとう、ありがとう、ありがとう。


ボックスシートは良い!URLリンク(imgur.com)
こう座れるから良き!最高!

593:名無し野電車区
24/11/18 18:52:04.73 pLO9FiAV0.net
しゅと犬くん大宮から

594:名無し野電車区
24/11/18 19:01:21.05 T1uIEmmW0.net
>>590
2040年
近畿と川重統合・総車は新津全面移転
e233の代替は中国中車のE100系... 

595:名無し野電車区
24/11/18 20:45:23.68 Q4ij0gMg0.net
E501系も廃車か
JR電車編成表2025冬に載ってた

596:名無し野電車区
24/11/18 20:51:22.83 c6ZPDLWz0.net
>>592
俺は233の次世代作る一員になるかもしれないだろ
このご時世平成生まれは若者

597:名無し野電車区
24/11/18 20:56:45.78 WBEP2pGr0.net
中年の自覚がなくいつまでも若いつもりの老害は本当に害でしかないな

598:名無し野電車区
24/11/18 20:57:52.47 3JjNHuLz0.net
若者は自分のことを若者とは言わないので正体は老人です

599:名無し野電車区
24/11/18 20:58:30.03 c6ZPDLWz0.net
お前らの年金も俺が払うんだぞ?
我々若者は日々搾取されている

600:名無し野電車区
24/11/18 21:07:39.68 8+hhXNbl0.net
>>595
まあ使い道ないしな
むしろ良くここまで持ったよ

601:名無し野電車区
24/11/18 21:27:57.64 sOHfi1ds0.net
30代童貞に未来なんか作れません

これミネオくん以外にも刺さっちゃいそうだが


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