【住ノ江←】南海電気鉄道スレッド NK-08【→堺】at RAIL
【住ノ江←】南海電気鉄道スレッド NK-08【→堺】 - 暇つぶし2ch115:名無し野電車区
24/11/18 23:17:06.96 fl8HDwj5.net
来年3月を目指しているのは、万博会期中における乗務員の捻出と労務の調整で、合理化というのは会期終了後に段階を踏んで行われるフェーズ

116:名無し野電車区
24/11/18 23:33:57.47 aB1HYxXx.net
今回ダイヤ改正自体、万博に向けた増発対応なんだが

117:名無し野電車区
24/11/18 23:37:55.78 aB1HYxXx.net
>>112
その発想するなら羽倉崎発着にすると思うが

118:名無し野電車区
24/11/18 23:41:39.82 aB1HYxXx.net
>>106
そんだけ減ってるからな、泉佐野以南より酷いかも試練

119:名無し野電車区
24/11/19 07:10:34.43 BSKLuOjr.net
万博会期中を現有の車両・施設・乗員で極力凌ぎたいから、乗員に関してもピークの時間帯で極々一部をワンマン化、行路の組替をすれば、といったところ

120:名無し野電車区
24/11/19 07:20:51.33 fDZ0hAST.net
>>119
むしろ問題になるのは昼間なんだが

121:名無し野電車区
24/11/19 12:30:38.32 BSKLuOjr.net
現状データイムの乗務員行路を削減したとて、ではある

122:名無し野電車区
24/11/19 12:44:54.32 fDZ0hAST.net
>>121
そうじゃない

ラッシュ時に最大の人員を集約させる都合上、データイムは最低限で回して対応する、万博対応での人員捻出するにはワンマンで対応せざるを得ないだけの話

123:名無し野電車区
24/11/19 12:46:29.31 fDZ0hAST.net
ワンマンにして車掌分の人員を浮かせて万博対応に回す、という事

124:名無し野電車区
24/11/19 12:52:26.21 fDZ0hAST.net
ラッシュの運用削減は将来的な合理化策だが空港輸送が絶好調であるため、削減出来ない

人員不足は深刻なため、ワンマン対応や自動運転で対応して行く事になる

今回のワンマンはその一歩でもある

125:名無し野電車区
24/11/19 12:53:37.11 BSKLuOjr.net
乗務員行路が理解できていないと、そういう発想になるのか

残念な事ではある

126:名無し野電車区
24/11/19 12:56:25.04 BSKLuOjr.net
全て間違っているのも、なかなか珍しい

127:名無し野電車区
24/11/19 15:45:31.85 NRkMdVwO.net
>>50
現状でもラピートの所要数は余ってる

128:名無し野電車区
24/11/19 16:58:40.31 BSKLuOjr.net
50000系は、運用4・運用予備1・検査予備1の時期もあったが、いま運用5に戻っている筈

129:名無し野電車区
24/11/19 20:16:38.68 DPNNymUo.net
ラプートもよく6本だけで回せるよな

130:名無し野電車区
24/11/19 22:31:04.68 DuoFTInL.net
ふとした疑問なんだが、サザンの難波方の運転台って使うことあるの?
ここ10年くらいは自由席車との併結が基本になってるので、難波方の運転台を使って走る機会が無いよね

131:名無し野電車区
24/11/19 22:45:19.73 cuslsZOP.net
千代田入場やイベント時や単独回送の時に使う

132:名無し野電車区
24/11/19 22:59:24.93 BSKLuOjr.net
10000系モハ10001形は団臨の際にしか運転台機能を活かす事が無く、12000系モハ12001形なら辛うじて泉北ライナーで、といったところ

特急サザンは、かつての様に朝夕ラッシュタイムならば、今でも8両編成全車座席指定が成立し、特急車編成なんば寄先頭が客扱いの営業で、といった局面もあるのだろう

133:名無し野電車区
24/11/20 22:59:15.80 xIjp9krT.net
>>131
>>132
ありがとう
最近は特殊な状況でしか使ってないみたいだね
一部指定席の現状が続くなら、次期サザンは8両固定で作っちゃうのもありかな?

134:名無し野電車区
24/11/21 22:23:33.14 XPurXooz.net
>>133
泉北ライナー次第

135:名無し野電車区
24/11/21 22:38:49.87 a99kAKmt.net
サザンの指定席車は、ビジネス特急汎用として高野線・泉北線の共通予備的な位置付けで、従来通り4両編成の方が使い勝手は良い

かつて9000系・10000系の原型となる設計が検討された際、特急四国号を踏襲、名鉄の1000系・1200系と同様に自由席車・指定席車を混結した固定6両編成も。
しかし間合運用では指定席車閉鎖とせざるを得ず、プラットホーム有効長が6両迄の駅も多く、固定8両編成にしてしまうと融通が効かない


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