24/11/18 22:40:23.70 fl8HDwj5.net
今回のワンマン運転は通しが基本、泉佐野での切替が云々でも無く、極々僅かな列車から開始
104:名無し野電車区
24/11/18 22:40:30.09 aB1HYxXx.net
注目はやはり1000だな、6連でワンマン対応は課題が多いのは確か
本格的にホーム設備を整備してくるようなら高確率でやってきそうだが、果たして
105:名無し野電車区
24/11/18 22:43:19.79 aB1HYxXx.net
>>103
泉佐野以北は乗降がかなりの物なので、現業が反対すると思われ
ワンマン~ツーマンの切り替え自体は他社でも普通にやってるものなので問題視する程ではない
106:名無し野電車区
24/11/18 22:49:33.97 hwYwV2Ll.net
>>102
高野線の河内長野以南ワンマン化は現状の運転体系続ける限り無いでしょ
やるなら河内長野での分断必須
その場合なんばからの電車は河内長野や三日市町までで河内長野以南を2000か2300で運転する事になるだろうが、あれだけカネ掛けて線形改良複線化して美加の台や林間田園都市も開発してるのにそんな事やるかねえ
107:名無し野電車区
24/11/18 22:50:42.33 fl8HDwj5.net
ツーマン・ワンマンの切替無し、極々僅かな列車にて開始、という事から採り得る実態は自ずと決まる
108:名無し野電車区
24/11/18 22:53:57.34 fl8HDwj5.net
高野線について橋本以北のワンマン運転は、TASC乃至GoA2.5に依るATOの実用化以降で急行などにも適用、これは本線の泉佐野以北も同じ
109:名無し野電車区
24/11/18 22:55:50.73 hwYwV2Ll.net
>>103
それでなんば~和歌山市までの全ての駅でホーム側のワンマン設備整備すんの?
極わずかな列車だともしかして早朝深夜の普通車限定?
とても投資にペイ出来んしそんな少ない本数じゃあ人件費削減効果も知れてる。
あんま適当な事ばっかほざいてんちゃうぞ
110:名無し野電車区
24/11/18 22:58:39.97 fl8HDwj5.net
車両のワンマン対応だけが先行、地上設備の準備や乗務員の労務的な消化が遅れており、投資に対する効果が出る次元でも未だ無く
111:名無し野電車区
24/11/18 23:01:37.48 hwYwV2Ll.net
>>108
そんなもんいつ実現するんだ?
和歌山港線でさえまだ実験段階で条件のいい高師浜線でもその声は聞こえてこない
ましてや本線高野線で実現なんて現状夢のような話だろ
全国でも大体的にやってるのはJR九州の香椎線しかないのに
112:名無し野電車区
24/11/18 23:03:39.22 fl8HDwj5.net
泉佐野発着のワンマン運転可能な列車が、現時点でもあるのだが
113:名無し野電車区
24/11/18 23:04:49.96 fl8HDwj5.net
困ったもので、硬直な発想では如何ともし難い
114:名無し野電車区
24/11/18 23:11:40.41 hwYwV2Ll.net
あかんわコイツ、ワンマン運転の目的を完全に見失ってる
そもそもワンマン運転の目的って何って話なんだが
それ第一に考えないとやる意味がない
コイツの言ってる事じゃあその目的が達成出来ない
115:名無し野電車区
24/11/18 23:17:06.96 fl8HDwj5.net
来年3月を目指しているのは、万博会期中における乗務員の捻出と労務の調整で、合理化というのは会期終了後に段階を踏んで行われるフェーズ
116:名無し野電車区
24/11/18 23:33:57.47 aB1HYxXx.net
今回ダイヤ改正自体、万博に向けた増発対応なんだが
117:名無し野電車区
24/11/18 23:37:55.78 aB1HYxXx.net
>>112
その発想するなら羽倉崎発着にすると思うが
118:名無し野電車区
24/11/18 23:41:39.82 aB1HYxXx.net
>>106
そんだけ減ってるからな、泉佐野以南より酷いかも試練
119:名無し野電車区
24/11/19 07:10:34.43 BSKLuOjr.net
万博会期中を現有の車両・施設・乗員で極力凌ぎたいから、乗員に関してもピークの時間帯で極々一部をワンマン化、行路の組替をすれば、といったところ
120:名無し野電車区
24/11/19 07:20:51.33 fDZ0hAST.net
>>119
むしろ問題になるのは昼間なんだが
121:名無し野電車区
24/11/19 12:30:38.32 BSKLuOjr.net
現状データイムの乗務員行路を削減したとて、ではある
122:名無し野電車区
24/11/19 12:44:54.32 fDZ0hAST.net
>>121
そうじゃない
ラッシュ時に最大の人員を集約させる都合上、データイムは最低限で回して対応する、万博対応での人員捻出するにはワンマンで対応せざるを得ないだけの話
123:名無し野電車区
24/11/19 12:46:29.31 fDZ0hAST.net
ワンマンにして車掌分の人員を浮かせて万博対応に回す、という事
124:名無し野電車区
24/11/19 12:52:26.21 fDZ0hAST.net
ラッシュの運用削減は将来的な合理化策だが空港輸送が絶好調であるため、削減出来ない
人員不足は深刻なため、ワンマン対応や自動運転で対応して行く事になる
今回のワンマンはその一歩でもある
125:名無し野電車区
24/11/19 12:53:37.11 BSKLuOjr.net
乗務員行路が理解できていないと、そういう発想になるのか
残念な事ではある
126:名無し野電車区
24/11/19 12:56:25.04 BSKLuOjr.net
全て間違っているのも、なかなか珍しい
127:名無し野電車区
24/11/19 15:45:31.85 NRkMdVwO.net
>>50
現状でもラピートの所要数は余ってる
128:名無し野電車区
24/11/19 16:58:40.31 BSKLuOjr.net
50000系は、運用4・運用予備1・検査予備1の時期もあったが、いま運用5に戻っている筈
129:名無し野電車区
24/11/19 20:16:38.68 DPNNymUo.net
ラプートもよく6本だけで回せるよな
130:名無し野電車区
24/11/19 22:31:04.68 DuoFTInL.net
ふとした疑問なんだが、サザンの難波方の運転台って使うことあるの?
ここ10年くらいは自由席車との併結が基本になってるので、難波方の運転台を使って走る機会が無いよね
131:名無し野電車区
24/11/19 22:45:19.73 cuslsZOP.net
千代田入場やイベント時や単独回送の時に使う
132:名無し野電車区
24/11/19 22:59:24.93 BSKLuOjr.net
10000系モハ10001形は団臨の際にしか運転台機能を活かす事が無く、12000系モハ12001形なら辛うじて泉北ライナーで、といったところ
特急サザンは、かつての様に朝夕ラッシュタイムならば、今でも8両編成全車座席指定が成立し、特急車編成なんば寄先頭が客扱いの営業で、といった局面もあるのだろう
133:名無し野電車区
24/11/20 22:59:15.80 xIjp9krT.net
>>131
>>132
ありがとう
最近は特殊な状況でしか使ってないみたいだね
一部指定席の現状が続くなら、次期サザンは8両固定で作っちゃうのもありかな?
134:名無し野電車区
24/11/21 22:23:33.14 XPurXooz.net
>>133
泉北ライナー次第
135:名無し野電車区
24/11/21 22:38:49.87 a99kAKmt.net
サザンの指定席車は、ビジネス特急汎用として高野線・泉北線の共通予備的な位置付けで、従来通り4両編成の方が使い勝手は良い
かつて9000系・10000系の原型となる設計が検討された際、特急四国号を踏襲、名鉄の1000系・1200系と同様に自由席車・指定席車を混結した固定6両編成も。
しかし間合運用では指定席車閉鎖とせざるを得ず、プラットホーム有効長が6両迄の駅も多く、固定8両編成にしてしまうと融通が効かない