24/11/09 00:51:47.47 FvNfkR7M.net
>>86
JRの東海道線、関西線、中央線の他社と競合する殆どの区間はかなり安いけどな
90:徳田都
24/11/09 08:43:22.98 6iDdN3E6.net
>>81
三重交通の系統61 名鉄バスセンターから南桑名行きのバスがあるが…
ちなみに、一日1本で反対方向の営業便はない
91:名無し野電車区
24/11/09 08:46:25.26 ppLDEuF+.net
金持ち村だし名古屋までの直通バスとか自前で作れそうだけど
流石に人口5k未満では無理か
92:名無し野電車区
24/11/09 09:18:02.86 VJ6Wbs46.net
今日もこんな時間から恒例の伏見駅積み残し発生
臨時列車で誤魔化してないでいつになったら負けを認めるの?
大塚市長は地元が東山線覚王山だからなんとかしてくれるのを期待
93:名無し野電車区
24/11/09 09:35:17.46 iIJYy6bQ.net
飛島村が名古屋の一部になるのは大地震の大津波でも来ない限りまずないが、市バスの河合小橋に接続するくらいなら出来そうではあるね
近鉄蟹江から三重交通受託のコミュニティバスが出てるけど、寄り道すれば河合小橋も行けるのでは
94:名無し野電車区
24/11/09 09:52:42.74 4W8jlZd0.net
>>89
名鉄も運賃高くなったし、競合区間にあるJRの特定区間運賃制度は廃止になるかもしれないね。
95:名無し野電車区
24/11/09 10:11:56.84 NhJRQTys.net
鶴舞線の丸の内・御器所で名古屋方面は桜通線へって案内した方が良い
96:名無し野電車区
24/11/09 14:06:37.91 dvGGoArm.net
コロナ禍前にあった飛島村市長選では地下鉄延伸とか景気のいい与太話があったけどまあ無理だわな
97:
24/11/09 15:49:43.56 wGaOJuAF.net
競争させれば価格安くなってサービスの質はあがるというのはどうなんだろうな
価格安くするために設備や人件費を削ることになって質は下がることもある
下手すると共倒れも起きかねない
過剰な低価格競争は誰も得しない結果になり得る
98:
24/11/09 15:59:06.24 wGaOJuAF.net
あおなみ線か名港線を飛島まで伸ばすのか?
東山線を南に伸ばせないのかな
99:名無し野電車区
24/11/09 16:00:55.25 6IYRL9zl.net
>>97
竹中噓松だった
100:名無し野電車区
24/11/09 16:04:52.61 YJGOQHBR.net
>>98
車庫が足りてるなら飛島村へ伸ばす意味が薄いね
国、県、市、飛島村が上飯田線保有会社みたいなものを作って、飛島村が名古屋市より建設費を多く負担なら話が変わりそうだが
101:名無し野電車区
24/11/09 16:51:05.19 WAt85P/e.net
あんな軟弱地盤かつ海抜低いところ、地下鉄敷設は難工事だろう。
102:
24/11/09 20:40:40.99 2lIKz6jv.net
>>98
あおなみ線を飛島村、弥富、ナガシマスパーランドまで延伸してほしいな。
120%あり得ないけど。
103:名無し野電車区
24/11/09 22:39:25.95 FvNfkR7M.net
年間入場者数を鑑みるとナガシマスパーランドに鉄道がないのはおかしいよな
直通バスで名古屋駅から50分も掛かるのも問題だし、交通渋滞が不要の鉄道か新交通システムが
あるのが普通だと思うんだが
104:名無し野電車区
24/11/09 23:55:29.79 PAHeREDj.net
ナガシマは関西からの客も多いし家族連れはマイカーで出かけたほうが楽
鉄道があったほうが便利なのは確かだが今から建設して採算が合うかは?
105:名無し野電車区
24/11/10 05:14:12.71 FQagQfHG.net
>>102
今更で無理な前提だが
伊勢湾岸道上にバス停を配置して地上でエレベーターで金城ふ頭駅とナガシマに直結出来たら安価で高速に輸送できそうなんだけどな
ちょっと違うがイメージとしては高速鳴門バス停
106:名無し野電車区
24/11/10 07:36:45.00 YeuuAL+E.net
飛島とかいくら金あっても
交通の便が悪い
トラックだらけで環境最悪
地盤ゆるゆるな上に津波災害の危険性
で誰も住みたがらないし沿線も開発できない
そのうち人口激減で行政立ち行かなくなり静岡の可美村みたいに泣きつくと思ってる
107:名無し野電車区
24/11/10 09:42:04.67 a2q4hWyv.net
>>103
香嵐渓に鉄道が無いのと同じ。
108:名無し野電車区
24/11/10 10:58:32.64 3MiGsp9x.net
上飯田線平安通駅の発車標がLCDに更新されたのね。
あと、案内放送も。
109:名無し野電車区
24/11/10 11:36:49.89 eSSW6d04.net
>>107
香嵐渓にも鉄道を新設しよう
川を暗渠にしてその上に人工地盤を新設すれば用地の心配もなし
110:
24/11/10 12:41:14.46 u7OET5HV.net
でも延伸とかに金使うならその前に名鉄高架化してほしいねえ
踏切無くしてくれ
111:名無し野電車区
24/11/10 12:55:06.29 iPTykHcf.net
>>107
香嵐渓は季節限定だがナガシマは1年中集客できるので
比べる対象が違うと思うが
112:
24/11/11 12:24:08.29 jeMwadIT.net
>>109
三河線が西中金から香嵐渓まで延伸しようとして頓挫したのをご存じない?
それどころか部分廃止されてるぐらいだし
113:名無し野電車区
24/11/11 13:18:12.17 VOm0jOZN.net
西中金、あんな中途半端な場所が終点なら廃止になるわな、客いないもん。地下鉄でいうと中村区役所みたいな。
もし香嵐渓まで繋がっていたら存続していただろうな、猿投から北の三河山線。
114:名無し野電車区
24/11/11 13:57:57.61 2wN02Tyz.net
伸びてても井ノ口(最混雑区間より手前)で止まってそうだからなぁ
115:名無し野電車区
24/11/11 15:06:07.94 WmI2s/xA.net
混むのは秋の1週間程度のみだからな
戦前に足助まで開通してても、やっぱり平成までには廃止されてただろうよ
116:名無し野電車区
24/11/13 11:11:09.11 /jor0HCX.net
折角地下鉄駅のそばに引っ越しても粗い路線網だから、目的地に駅がないから使えない・・・。
117:名無し野電車区
24/11/13 16:46:42.26 AHiuONye.net
>>106
飛島村は開発できないから発展性がないと思うが、そこに進出している企業が撤退しない限り固定資産税等豊富な自主財源があるんよ
だから、大地震で大津波を被るとか無い限り自主独立路線だと思うよ
と言うか飛島村がそうなれば名古屋市港区や中川区も一緒に被災よ
118:
24/11/14 20:32:38.88 T1PV5n26.net
今池あたりマンション増えまくってるから東山線利用者も増えるかもな
119:名無し野電車区
24/11/14 23:32:18.15 US+gKxbO.net
この前、今池から新瑞橋まで桜通線(環状線)沿いを歩いたけど建築中の新築マンションが
幾つかあったので地下鉄利用客が増える見込みは未だありそうだなと思った
120:名無し野電車区
24/11/15 07:08:59.08 tbEsMWkr.net
マンションって中国人が投機目的で買ってるんでしょ
実際に住む人数は多くないのでは?
121:名無し野電車区
24/11/15 08:59:04.53 OyK+8rHs.net
腐敗組織について知りたければ ▶【共産党 便宜通達】で検索閲覧
122: 警備員[Lv.2][新芽警]
24/11/15 11:11:45.53 teRyES17.net
買った本人が住まなくても貸して住ませたりするんだから一緒のことやな
123:名無し野電車区
24/11/15 11:47:07.51 aDJMdIMQ.net
河村たかし前市長が推薦してる候補が、東山線増便を公約に挙げてるわ。
124:名無し野電車区
24/11/16 01:09:39.64 aPwMOtbr.net
地下鉄のwww扉付近はwww広く開けましょうwww
それができるだけの本数走らせろや無能
125: 警備員[Lv.4][芽]
24/11/16 01:19:13.56 nOtB+lEb.net
ワイ車椅子ユーザー。
電車の待ち時間に、スロープを出してくれる駅係員さんと地下鉄の増便についてを話すことがある。
世間話とかもなかなか楽しい。
126:名無し野電車区
24/11/16 01:27:03.41 9TFQ9fM8.net
それは楽しそう
駅員さんに迷惑のかからない範囲で内容知りたい
127: 警備員[Lv.6][芽]
24/11/16 14:19:51.45 nOtB+lEb.net
>>126
東山線の6分間隔は適正かどうか?とか。
まあ発言者のプライバシーがあるのであんまり詳細には言えませんせどね。
128:名無し野電車区
24/11/16 19:52:02.40 xk/YsH6h.net
鶴舞線の開通した頃の間隔7分毎くらいだったかな。
それに匹敵する今の東山線の間隔。
129:名無し野電車区
24/11/17 16:15:43.90 Kbw2RNFK.net
酒に酔った男性が終電から降りて再び乗車、始発まで5時間閉じ込められる…名古屋市営地下鉄
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
130:名無し野電車区
24/11/17 19:47:33.49 7Y7Kiycj.net
なんか悪意あるタイトルね。
全面的に悪いのは酔った乗客なのに。
131:名無し野電車区
24/11/17 19:55:46.06 y0VxKISL.net
酔ったフリして終電に乗り込み、降りるフリしてまた乗り込めば地下鉄で1泊できるんだな
ネカフェ難民とかじゃないからやる気は無いけども
132:名無し野電車区
24/11/17 20:54:49.45 BaHGrGFw.net
鶴舞線は今ぐらいで良いが東山線は混みすぎ
133:名無し野電車区
24/11/17 21:01:34.33 .net
>>131
トイレ無いし空調無いしオススメはしない
この季節なら空調無しはなんとかなるかもだけど
134:名無し野電車区
24/11/17 21:10:55.51 NHa4y9nJ.net
この時期で地下ホームで朝まで滞泊の車両なら低体温にはならんだろう
他社の確認方法や交通局の規定にもよるが戸締めしてから乗務員が再点検とかになるかもね
135:名無し野電車区
24/11/17 21:12:45.63 .net
冬は全然問題ないよ
夏はヤバい
136:名無し野電車区
24/11/17 21:46:11.50 NHa4y9nJ.net
夏場は地下だから涼しいなんて無くなったもんな
>>129
名古屋市交通局は17日、市営地下鉄桜通線の最終電車で寝ていた20歳代男性の乗客に気付かず、始発までの約5時間、車内に閉じ込めたと発表した。
発表したのに公式ホムペの報道発表資料がない
137:名無し野電車区
24/11/19 14:18:27.16 m8OoV8M0.net
>>136
どこの企業も多少なり「真っ先に報道するメディアへの配慮」で第一報から公式サイトへの記載に時差がある
短い企業だと記者発表から1時間くらいだけど名古屋市交は飛び抜けてそれが大きく3,4日は平気で開く
バスの事故とかもいつもそうだよ
138:名無し野電車区
24/11/19 17:51:56.88 ry2rfJvQ.net
>>137
なるほど
PDF貼り付けるだけなのに・・
139:名無し野電車区
24/11/21 13:56:38.72 pQMKpQP1.net
JR西日本「うれシート」再拡大。
座席指定サービスが人気なのは確固たる事実。
遅れを取らないうちに名古屋市営地下鉄でも導入しよう。
【東山線・桜通線着席サービス】
朝ラッシュ時の藤が丘→本山間、徳重→新瑞橋間で運行。
最後尾車両を着席保証とし、運行区間が終わったら終点まで一般車両として解放する。
一部は7人がけを間空けの4人席として利用可能。
【鶴舞線・桜通線座席指定サービス】
名鉄2000系を用いた名駅直通の座席指定サービスを行う。
区間は豊田市→丸の内→(短絡線)→名古屋
2系統用意し、停車駅は豊田市~八事間で千鳥停車、以降は上前津・(丸の内)・名古屋の順に停車する。
140:名無し野電車区
24/11/21 14:17:12.63 e/fKzWfp.net
座れるだけで人気なら銭取られるライナーは廃止されません
141:名無し野電車区
24/11/21 14:23:05.81 .net
着席サービスは座れない時間にやるから意味があるんやで
とはいえ>>139は妄想全開すぐるがなw
142:名無し野電車区
24/11/21 14:40:04.88 582B6pbj.net
>>139
どっちも伏見停車はマスト
143:名無し野電車区
24/11/21 16:20:02.85 J8zU9OEu.net
>>139
鶴舞線以外ワンマン運転なのに何言ってんだ
車掌が兼ねられるのがうれしートのメリットなのにワンマン運転の路線にうれしートを導入してしまったら座席は少ないわ人は増やさないといけないわでメリットが全くない
144:名無し野電車区
24/11/21 17:44:49.98 WbRU4xN3.net
上飯田線着席サービス
夕方の平安通→上飯田間の全列車全席で実施
クロス窓側200円その他100円
やるならこうだろ
145:名無し野電車区
24/11/21 18:43:17.23 EHoC/XOW.net
上飯田線はまず急行つくって欲しい
ただでさえ名駅まで乗り換え2回なので、出来る所だけでも速達化すべき
146:名無し野電車区
24/11/21 18:47:45.48 npthiied.net
>>145
上飯田線は1駅なので速達化のしようがありません
ご要望は小牧線運営会社様までお願いいたします
147:名無し野電車区
24/11/21 19:26:25.57 4HXDMxgn.net
ただの着席じゃなくて1+2など高級座席を導入して構内リニューアルを重ねれば
沿線の高級住宅街化が進んで客単価も上げれそう
148:
24/11/21 20:33:33.40 2hm4auRc.net
まず新栄方面に延伸しろや