名古屋市営地下鉄Ω138号線at RAIL
名古屋市営地下鉄Ω138号線 - 暇つぶし2ch5:名無し野電車区
24/10/24 02:12:46.89 Ylc+sNQz.net
ネトウヨ死滅しろ

6:名無し野電車区
24/10/24 04:16:57.13 004lBk9Y.net
>>5
ぬわーーーっ!

7:名無し野電車区
24/10/24 20:10:49.16 i/6GFZAL.net
今年のドラフトはドラゴンズが一番の勝ち組w

8:
24/10/26 10:04:01.78 wTiQdM0C.net
桜通線の終点って何で徳重なの?
終点を鶴が沢にして、扇川と愛知用水に挟まれた地域の人の利便性を高めてあげたら良かったのに。

9:
24/10/26 10:22:30.94 OhEQnMyZ.net
逆になぜそこを便利にする事が必要なの?

10:名無し野電車区
24/10/26 12:18:45.15 f+twXG4F.net
鶴が沢から徳重ぐらい歩け

11:名無し野電車区
24/10/26 12:32:21.00 iwA2C8w3.net
あの辺りはマイカー一択で地下鉄の需要はない

12:名無し野電車区
24/10/26 13:08:59.95 Qa4csNQ5.net
>>8
それだったら豊明まで繋げってなるわなw
鶴が沢なら自転車で徳重まで行って乗る人多いだろ

13:名無し野電車区
24/10/26 22:59:49.60 WBEKebfY.net
藤田医科大学病院から前後まで繋がらないかな

14:名無し野電車区
24/10/27 12:15:03.98 TwsTn+wk.net
終着が野並じゃなくなってから、野並の利用者減ったよな。
単なる途中駅でバスも減った。

15:名無し野電車区
24/10/27 12:40:55.36 IeEZv/35.net
野並終点の頃は、バス停前での違法客待ちタクシーとそれを監視するパトカーのいたちごっこが見ていて楽しかったな。パトカーが現れるとサーっとタクシーが消え去り、パトカーの姿が無くなるとタクシーが戻ってくる。

藤田まで地下鉄延伸すれば利便性が飛躍的に良くなるだろうが、名古屋市内でも、もう建設はないのに市外だからもっと建設しないよね。

16:名無し野電車区
24/10/27 12:54:01.23 DUEcGOxM.net
名古屋高速が愛知県と名古屋市の合弁なので広域的な観点を持てるのに対して名市交は名古屋市単独という弊害ではあるね

17:名無し野電車区
24/10/27 13:01:21.18 IgEOgZfI.net
都道府県レベルで交通局を運営してるのは東京だけだから仕方ないね
あと、政令指定都市は都道府県と同格の存在だから、市単独事業に拘るのも仕方ないんよ

18:名無し野電車区
24/10/27 13:01:37.08 B0lvQdIQ.net
広域的な視点から愛知県が口を出したから上飯田線は交通局が所有する路線じゃないとか変な事になってるね
愛知県もやる気があれば路線作るよ

19:名無し野電車区
24/10/27 13:15:43.52 DUEcGOxM.net
たしかに名古屋がどうこうというより国の制度の問題ではある
東京都はかつて東京市でやっていた事業を引き継いでいるだけだし
道路は税金を投入して採算が取れなくても問題視されないのに鉄道は独立採算が基本なのも国としてそういう制度体系になっているからだし

20:名無し野電車区
24/10/27 13:18:53.67 DUEcGOxM.net
口を出す=金を出すだから上飯田線は名市交単独でもできたところを県に金を出させたということでもある

21:名無し野電車区
24/10/28 21:00:10.88 bJBMUeYn.net
>>15
違法なの?

22:名無し野電車区
24/10/28 21:20:06.79 mTiykY9A.net
東山線うれシート導入まだ?

23:名無し野電車区
24/10/29 07:51:03.83 G2vPQD3Z.net
>>21
違法だからパトカーが追いかけているの。
タクシーもバス停前客待ちが違法だとわかっているから逃げているの。
でもタクシーまたすぐに戻ってくるけどw

24:名無し野電車区
24/10/31 14:06:24.01 QEUManG5.net
徳重以東は名古屋岡崎バイパス(県道56号)に沿っていけばハイウェイオアシスまで行ける
バイパスは未成区間も多いから、バイパス開通と一緒に桜通線延伸線を高架で建設出来たら良いのに
オアシスから先が微妙なルートしかなさそうなのが難点だが。

25:名無し野電車区
24/11/03 17:23:15.72 S1YkVzcO.net
土日名物の東山線臨時便またやった
実質コロナ前より本数多いのに交通局無理して増便せずの姿勢なのか

26:名無し野電車区
24/11/03 20:56:39.65 0c4wRVKW.net
臨時なら時刻表を変えることなく走らせることが出来るからな

27:名無し野電車区
24/11/03 22:07:32.87 Yuc5W/2z.net
やらんよりはマシだが、
意地でもダイヤは変えたくないんだな

28:名無し野電車区
24/11/03 23:09:13.69 4MIeXzaJ.net
臨時用の人員はどうやって確保しとるの?

29:名無し野電車区
24/11/03 23:29:46.16 uUZCKpBt.net
ATOポチるだけならタイミーさんでよくね?

30:名無し野電車区
24/11/03 23:52:24.90 AmCKI8ZC.net
減便する前に職員(特に管理者)の給料を削減しろ

31:名無し野電車区
24/11/03 23:58:24.66 fWbD9XB7.net
現業以外の事務職は人事異動でたまたま配属されるだけなのに交通局所属職員だけ削減なんてできないよ

32:名無し野電車区
24/11/04 02:35:37.78 eehGMxYH.net
単年度では黒字だったり赤字だったりトントンくらいで経費削減して頑張ってるのに職員の給与削減を言われるのは気の毒
累積赤字だって最終的には市長なり市議会が決めた新線の建設費によるもので現業職員に特に非があるわけでもない

33:名無し野電車区
24/11/04 03:06:12.68 2d8Lw6qo.net
>>14
純粋に野並周辺は大高エリア並に教育水準や治安が微妙だから、ここ20年で評判が口コミ式に伝わってガタ落ちしてる

あそこら辺は本当に学区が1つ違うだけで教育水準も治安も人気も一気に変わる

34:
24/11/04 15:40:06.79 v9iXCbSU.net
最低限東山線を5分間隔に戻すべき。

35:名無し野電車区
24/11/04 15:48:17.95 870c6vXI.net
日本はインフレに突入してるから、給料下げるなんてあり得ない

36:名無し野電車区
24/11/04 16:47:06.89 azqbf81F.net
最低賃金時給1500円を目指している社会が我が国なので
経営者の役員報酬を削るなら兎も角、現業の人の給料を削ってはいけません

37:名無し野電車区
24/11/04 18:43:44.64 dm4cYly9.net
このインフレ禍でよく運賃上げずに耐えられてると思うわ
電気代や人件費の経費が高くなってるだろうに

38:名無し野電車区
24/11/04 19:18:05.44 u8LjDrrX.net
運賃値上げで利用者減で減収になるかもだし
現行のまま利用者増ならコスト上昇分を吸収できるのかもだし
減便と言う形でコストカットされてるけどね

39:名無し野電車区
24/11/04 22:25:10.49 UHT3sq84.net
どうにかして利用者減らさずに客単価上げる方法ないかな?

40:名無し野電車区
24/11/05 00:03:06.12 lriMhRTz.net
>>33
野並って治安悪いのか
昔中村区本陣近辺から野並に引っ越した知人いたけど、
「こっち(野並)は治安良くていいわ」って言ってたよ
まぁ中村区よりはマシかw

41:名無し野電車区
24/11/05 01:44:15.83 Up0NR4r6.net
西成区はブエノスアイレスより治安良いみたいな比較をされましても・・・

42:名無し野電車区
24/11/05 13:37:36.34 QUUv++p2.net
次の名古屋市長選は広沢一郎氏が東山線の昼間時間帯増発を公約に掲げてるが
知名度がある大塚耕平氏が勝つのかな
URLリンク(hiro.laborat.net)

43:名無し野電車区
24/11/05 13:40:59.50 JOhk3PQf.net
大塚耕平は今大注目の国民民主党だから期待したいな
立憲寄りになるならNGだけど

44:名無し野電車区
24/11/05 16:03:38.66 y0JxGmhV.net
自民党の息が掛かっていなければどちらでも良い

45:名無し野電車区
24/11/05 16:10:46.44 rC0Lc50G.net
河村たかし本人は選挙に強いから国政復帰を果たしたが、他人を勝たせる力はどうかな
なにより、名古屋市長職を放り出した前市長の後継と言う重荷を背負うのが広沢元副市長ね
あと、自民が独自候補擁立断念したのも元参議院議員の大塚には有利な材料

46:名無し野電車区
24/11/05 18:19:36.86 ujnmMySE.net
大塚氏は自民含めた与野党相乗りになりそうなのと
広沢氏は知名度的にやはり厳しいかなと個人的には思う
今まで勝ってたのは河村氏個人の力が大きかったわけで後継者にはその力は通用しない

47:名無し野電車区
24/11/05 18:45:37.83 u99BBlup.net
争点比較だけ見たら自分は広沢かな
大塚はアバウトな回答が多過ぎる
それが良い人もいるかも知れないが
www.fnn.jp/articles/-/782071

48:名無し野電車区
24/11/05 20:27:07.53 rC0Lc50G.net
河村たかしは選挙の強さが示す通りの支持層の厚さだが
名古屋市長選は本人が出る訳では無いので河村たかしが好きか嫌いかよりも、河村市政継続を容認するか否かが争点になる
なので、河村市政を評価しない人の選択肢から広沢元副市長は消えるってこと

49:名無し野電車区
24/11/05 20:55:51.08 nDDTGM91.net
大塚は幅広く支持されようとしすぎて態度が曖昧すぎ。
このスレ的には東山線の昼間の増発を公約にしている広沢がいいんだろうけど。

でも広沢の図面通りの名古屋城の復元なんて無理。
避難用の通路や階段を設置するのは決定事項であるにもかかわらず、どうやって史実通りの復元をするつもりなのか。
江戸時代にそんなものはないから図面通りにはならない。

そのことが市民に認知されてしまうと「どっちにしても図面通りにならないならエレベーターあっても良くね?」
ってなるから河村と広沢はあえて言わずに今までもこれからもだんまりを決め込んでいるんだろうけどな。

50:名無し野電車区
24/11/05 21:10:19.58 IiWET34y.net
親分の河村が市長のうちに東山線のダイヤを戻せなかったのに広沢がなったところでホントにやるのかと
河村のいう減税は行政がサービスするのではなく自助努力しろっていう発想だからそれで本数を戻せなくなったのに何をかいわんやだ
今の東山線のダイヤが本数不足なのは誰だってわかってるから大塚がなった方が増便の実現は早いと思うわ

51:名無し野電車区
24/11/06 08:12:51.26 UMnt4fec.net
全線で5の倍数にして欲しい
鶴舞線桜通線が10分間隔になって、瀬戸線や中央線もほぼ10分間隔
むしろ丁度よくね?と思った矢先まさかの東山線6分間隔は、うーん

52:名無し野電車区
24/11/06 10:19:46.26 1xjgXM9U.net
>>51

1号線も10分間隔で良いと?

53:
24/11/06 13:21:53.98 VPcLM7NL.net
>>34
だな

54:名無し野電車区
24/11/06 17:51:24.57 gA7BximH.net
SRTの走行ルートと停車箇所が公開されたが、
名古屋駅⇔柳橋⇔本町通⇔栄で広小路を通るんだな

これで柳橋駅建設と東山線増便は消えたな

55:名無し野電車区
24/11/06 18:04:01.31 1qfdrKX5.net
>>54
C-758はどうなるの?

56:名無し野電車区
24/11/06 21:12:58.02 1cpkNHa/.net
ぶっちゃけもうただのバスだよね
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

57:名無し野電車区
24/11/06 22:05:22.95 Gx/nZ5XK.net
>>56
あとは本数だなぁ
毎時1ならサヨナラ
最低10分間隔

58:名無し野電車区
24/11/06 22:05:47.68 Gx/nZ5XK.net
あれ、伏見止まらんのかw

59:
24/11/06 22:22:07.03 VPcLM7NL.net
伏見~名駅は微妙に距離あるから便利やな

60:名無し野電車区
24/11/06 23:59:33.59 c5EGhAPV.net
運転手不足のバス業界なので10分間隔なんて無理やろ

61:名無し野電車区
24/11/07 00:34:32.28 iC8umwMG.net
【特集】 大阪・関西万博、送迎のバスにも問題 運転手が足りず、地下鉄職員に免許とらせる「急造」作戦も  [朝一から閉店までφ★]
スレリンク(bizplus板)

62:名無し野電車区
24/11/07 08:57:32.48 1JWZQlbK.net
>>56
名古屋駅の停留所微妙だな。

桜通口を未だにタクシーが牛耳ってるのどうなの
SRTを本気で推すならあそこに停留所出来たら認知度上がるし気軽に乗れるのに

63:名無し野電車区
24/11/07 11:03:32.48 ShPl4boG.net
名古屋の主要な移動手段はバスを除く車、マイカー・タクシーなんだよ、道路も広いし。
信号なんて無視、路駐大国、名古屋は道路交通法なんて屁みたいなもんよ。
料金の高い名古屋高速も名古屋駅に車が滞留しやすくするために出入り口、連絡渡り線の追加工事が始まるし。
だから小回りの利くタクシーが一等地を牛耳っているのさ。牛耳るタクシーの横をアルベルみたいな
大型貨物車がさらに名古屋の表玄関桜通口の渋滞を誘発している。

SRTなんて一時間に1本らしいしただのバスだから、
スビート抑止の赤信号や慢性渋滞にはまって使い物にならなくなり、
赤字が積みあがってピーチの二の舞になるでしょう。
マイカー・タクシー大国の名古屋はそういうふうに進化していく。

64:名無し野電車区
24/11/07 11:11:20.09 ShPl4boG.net
追加
やはり都心はマイカーなどの車と公共交通は分ける必要が有るね、そんなところで東山線減便なんてやってる
名古屋は何考えているのだろうね?

65:
24/11/07 11:25:16.31 PVp/xe+K.net
名古屋市は税収あがって交付税不交付団体に復帰したし地下鉄やバス増やせるはずなんだがな

66:
24/11/07 11:27:45.66 PVp/xe+K.net
>>63
名駅や栄出口を作ってるのは高速バスを駅までスムーズに行かせるためよ
現状名駅近くに出口がなく不便だからね

67:名無し野電車区
24/11/07 11:36:06.54 t6UL+pLr.net
>>40
中村区民が思う治安が悪い=犯罪が多い、怖い団体が居る、交通ルール無視が多い

緑区民が思う治安が悪い=道路の街灯が少ない、小中学校で授業中に他事する奴が居る、めんどくさいジジババや態度悪い客がいる(お札出す時に唾つける老人とかのレベル)、極端に派手な服装や清潔感が無い人が多い

あいつらが思う治安が悪いは治安悪くないのよ
1回南区とか港区とか住んでみてほしいわ

68:名無し野電車区
24/11/07 11:45:12.97 EdmyP8UE.net
中村日赤と八事日赤では顧客?層が全然違ったりしますね

69:名無し野電車区
24/11/07 14:03:15.06 eyrSk+i7.net
>>68
患者

70:名無し野電車区
24/11/07 19:12:23.26 4jTKMo9E.net
名古屋市の新路面公共交通システム「SRT」デザイン&走行ルートは
URLリンク(news.mynavi.jp)

71:
24/11/07 19:23:39.69 KIO+vGNe.net
>>70
伏見は?

72:名無し野電車区
24/11/07 19:23:42.22 Qru4njxR.net
>>57
最終的にささしまウェルカムバスあたりと同じ規模を予定しているらしく東山線の補完など最初から考えていない
最初は車両が揃わないので毎時1本程度との話もあるしここのSRT信者の脳内構想とは程遠い

73:
24/11/07 23:11:56.33 PVp/xe+K.net
広小路通と錦通をそれぞれ一通にしたら良いのにな
バスも通りやすくなる

74:名無し野電車区
24/11/07 23:22:30.11 f3C+Wvva.net
>>65
交通局は法律上独立採算が建前なので敬老パスなどで間接的にはしているけど直接的には税金を投入していない

ただ他の政令市では毎年赤字補てんしているところもあるようだし、累積赤字を解消するまで今後何十年もケチケチするのは市民にとってもマイナスなので投入するべきだと思う

75:名無し野電車区
24/11/08 06:26:02.29 2wP/aLij.net
C758と競合?

76:無名でも進学
24/11/08 16:09:53.15 LD0V2RJ6.net
>>18
リニモや名鉄空港線は?
3セク株主に名古屋市連なってるが

77:名無し野電車区
24/11/08 16:32:33.45 iGYpJMDx.net
バスって渋滞にはまるとどうしようもなくなる。
きっとSRTのバスだって渋滞にはまって目も当てられなくなるだろうね。

78:名無し野電車区
24/11/08 17:35:31.69 OCsDhKjs.net
>>74
そもそも地下鉄が便利になると、地価が上がって自治体二大収入の片割れである固定資産税が増える。企業や市民増加、流動増で商業活性化とか経済にも好循環で市の活力が上がる。

交通福祉の観点だけで考えずに、どんどん投入するべき

そもそも自治体バスを筆頭に自治体交通は予算をつけて赤字垂れ流しになるのが当然なのに、政令市とかだけは何故独立採算なのか全く理解できない

79:名無し野電車区
24/11/08 17:40:15.33 bEA02awA.net
交通局(バス地下鉄)VS 住宅都市局(SRT)
でガチンコバトルさせて
どんどん増発&サービス向上させよう

ただし並走区間は定期券共有に

80:無名でも進学
24/11/08 19:25:07.90 LD0V2RJ6.net
>>79
共倒れするなら交通局の資産管理除き住都局と合併で都市基盤局へ改組、交通局のそれ以外は地独法人が望ましいと思う

81:名無し野電車区
24/11/08 19:33:09.13 Svei2NUx.net
飛島村にもバスを通してあげよう

82:無名でも進学
24/11/08 19:33:22.89 LD0V2RJ6.net
>>80
交通局の資産管理は総務局実施となり都市基盤局の市営交通運営を経てそれが地独法人化、関空みたいなスキーム
上飯田線以外も上下分離で地下鉄は>>65の効果いかしつつ収益改善しそう?

83:
24/11/08 19:40:35.65 ElX4tZMF.net
よくよく考えたらSRTは名鉄バスが運行するからドニチエコきっぷ使えない可能性があるのか
同じ仕組みのささしまウェルカムバスもドエコ使えないんだっけ?

84:名無し野電車区
24/11/08 20:22:27.01 aGFSg/nO.net
>>78
法律上独立採算が基本というだけで赤字補てんすることはいくらでもできるけどしていないのが名古屋
まあ減税を主張していた市長が税金投入を認めることはなかっただろうけどね

85:名無し野電車区
24/11/08 20:40:43.73 TBva4nDZ.net
>>78
収益力がある公営交通とそうではない公営交通だと、自治体予算を直接突っ込むことへの理解も変わってくるでしょ
政令市は自力で何とかやれ
中核市以下は仕方ないなぁ…って感じでは

京都市交通局のように自力ではどうにもならないエリアもあるが

86:名無し野電車区
24/11/08 22:55:58.69 iGYpJMDx.net
ガイドウェイバス
基幹バス
市営バス
市営地下鉄
名古屋臨海高速鉄道

JR
近鉄
名鉄
城北線
愛知環状鉄道

名古屋圏の交通機関はいろいろ種類や会社が有ってそれぞれが料金高いし、
そんなにネットワークが発展していないし。
他機関と乗換えするとそれぞれで初乗り取られるし、本数少ないし。
利用する名古屋市民・愛知県民にとっては優しくない市かもしれないね。
SRTも他線と乗り換えすれば初乗り2回とられることになるよね。

87:名無し野電車区
24/11/08 23:28:34.73 iGYpJMDx.net
愛知高速交通東部丘陵線忘れとったわ

88:名無し野電車区
24/11/08 23:46:12.71 Qs/z1NH6.net
地下鉄やバスに影響…名古屋で見つかった不発弾 12/15に撤去へ 半径約300mの住民に避難求める方針
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

89:名無し野電車区
24/11/09 00:51:47.47 FvNfkR7M.net
>>86
JRの東海道線、関西線、中央線の他社と競合する殆どの区間はかなり安いけどな

90:徳田都 
24/11/09 08:43:22.98 6iDdN3E6.net
>>81
三重交通の系統61 名鉄バスセンターから南桑名行きのバスがあるが…

ちなみに、一日1本で反対方向の営業便はない

91:名無し野電車区
24/11/09 08:46:25.26 ppLDEuF+.net
金持ち村だし名古屋までの直通バスとか自前で作れそうだけど
流石に人口5k未満では無理か

92:名無し野電車区
24/11/09 09:18:02.86 VJ6Wbs46.net
今日もこんな時間から恒例の伏見駅積み残し発生
臨時列車で誤魔化してないでいつになったら負けを認めるの?
大塚市長は地元が東山線覚王山だからなんとかしてくれるのを期待

93:名無し野電車区
24/11/09 09:35:17.46 iIJYy6bQ.net
飛島村が名古屋の一部になるのは大地震の大津波でも来ない限りまずないが、市バスの河合小橋に接続するくらいなら出来そうではあるね
近鉄蟹江から三重交通受託のコミュニティバスが出てるけど、寄り道すれば河合小橋も行けるのでは

94:名無し野電車区
24/11/09 09:52:42.74 4W8jlZd0.net
>>89
名鉄も運賃高くなったし、競合区間にあるJRの特定区間運賃制度は廃止になるかもしれないね。

95:名無し野電車区
24/11/09 10:11:56.84 NhJRQTys.net
鶴舞線の丸の内・御器所で名古屋方面は桜通線へって案内した方が良い

96:名無し野電車区
24/11/09 14:06:37.91 dvGGoArm.net
コロナ禍前にあった飛島村市長選では地下鉄延伸とか景気のいい与太話があったけどまあ無理だわな

97:
24/11/09 15:49:43.56 wGaOJuAF.net
競争させれば価格安くなってサービスの質はあがるというのはどうなんだろうな
価格安くするために設備や人件費を削ることになって質は下がることもある
下手すると共倒れも起きかねない
過剰な低価格競争は誰も得しない結果になり得る

98:
24/11/09 15:59:06.24 wGaOJuAF.net
あおなみ線か名港線を飛島まで伸ばすのか?
東山線を南に伸ばせないのかな

99:名無し野電車区
24/11/09 16:00:55.25 6IYRL9zl.net
>>97
竹中噓松だった

100:名無し野電車区
24/11/09 16:04:52.61 YJGOQHBR.net
>>98
車庫が足りてるなら飛島村へ伸ばす意味が薄いね
国、県、市、飛島村が上飯田線保有会社みたいなものを作って、飛島村が名古屋市より建設費を多く負担なら話が変わりそうだが

101:名無し野電車区
24/11/09 16:51:05.19 WAt85P/e.net
あんな軟弱地盤かつ海抜低いところ、地下鉄敷設は難工事だろう。

102:
24/11/09 20:40:40.99 2lIKz6jv.net
>>98
あおなみ線を飛島村、弥富、ナガシマスパーランドまで延伸してほしいな。
120%あり得ないけど。

103:名無し野電車区
24/11/09 22:39:25.95 FvNfkR7M.net
年間入場者数を鑑みるとナガシマスパーランドに鉄道がないのはおかしいよな
直通バスで名古屋駅から50分も掛かるのも問題だし、交通渋滞が不要の鉄道か新交通システムが
あるのが普通だと思うんだが

104:名無し野電車区
24/11/09 23:55:29.79 PAHeREDj.net
ナガシマは関西からの客も多いし家族連れはマイカーで出かけたほうが楽
鉄道があったほうが便利なのは確かだが今から建設して採算が合うかは?

105:名無し野電車区
24/11/10 05:14:12.71 FQagQfHG.net
>>102
今更で無理な前提だが

伊勢湾岸道上にバス停を配置して地上でエレベーターで金城ふ頭駅とナガシマに直結出来たら安価で高速に輸送できそうなんだけどな
ちょっと違うがイメージとしては高速鳴門バス停

106:名無し野電車区
24/11/10 07:36:45.00 YeuuAL+E.net
飛島とかいくら金あっても
交通の便が悪い
トラックだらけで環境最悪
地盤ゆるゆるな上に津波災害の危険性
で誰も住みたがらないし沿線も開発できない
そのうち人口激減で行政立ち行かなくなり静岡の可美村みたいに泣きつくと思ってる

107:名無し野電車区
24/11/10 09:42:04.67 a2q4hWyv.net
>>103
香嵐渓に鉄道が無いのと同じ。

108:名無し野電車区
24/11/10 10:58:32.64 3MiGsp9x.net
上飯田線平安通駅の発車標がLCDに更新されたのね。
あと、案内放送も。

109:名無し野電車区
24/11/10 11:36:49.89 eSSW6d04.net
>>107
香嵐渓にも鉄道を新設しよう
川を暗渠にしてその上に人工地盤を新設すれば用地の心配もなし

110:
24/11/10 12:41:14.46 u7OET5HV.net
でも延伸とかに金使うならその前に名鉄高架化してほしいねえ
踏切無くしてくれ

111:名無し野電車区
24/11/10 12:55:06.29 iPTykHcf.net
>>107
香嵐渓は季節限定だがナガシマは1年中集客できるので
比べる対象が違うと思うが

112:
24/11/11 12:24:08.29 jeMwadIT.net
>>109
三河線が西中金から香嵐渓まで延伸しようとして頓挫したのをご存じない?
それどころか部分廃止されてるぐらいだし

113:名無し野電車区
24/11/11 13:18:12.17 VOm0jOZN.net
西中金、あんな中途半端な場所が終点なら廃止になるわな、客いないもん。地下鉄でいうと中村区役所みたいな。
もし香嵐渓まで繋がっていたら存続していただろうな、猿投から北の三河山線。

114:名無し野電車区
24/11/11 13:57:57.61 2wN02Tyz.net
伸びてても井ノ口(最混雑区間より手前)で止まってそうだからなぁ

115:名無し野電車区
24/11/11 15:06:07.94 WmI2s/xA.net
混むのは秋の1週間程度のみだからな
戦前に足助まで開通してても、やっぱり平成までには廃止されてただろうよ

116:名無し野電車区
24/11/13 11:11:09.11 /jor0HCX.net
折角地下鉄駅のそばに引っ越しても粗い路線網だから、目的地に駅がないから使えない・・・。

117:名無し野電車区
24/11/13 16:46:42.26 AHiuONye.net
>>106
飛島村は開発できないから発展性がないと思うが、そこに進出している企業が撤退しない限り固定資産税等豊富な自主財源があるんよ
だから、大地震で大津波を被るとか無い限り自主独立路線だと思うよ
と言うか飛島村がそうなれば名古屋市港区や中川区も一緒に被災よ

118:
24/11/14 20:32:38.88 T1PV5n26.net
今池あたりマンション増えまくってるから東山線利用者も増えるかもな

119:名無し野電車区
24/11/14 23:32:18.15 US+gKxbO.net
この前、今池から新瑞橋まで桜通線(環状線)沿いを歩いたけど建築中の新築マンションが
幾つかあったので地下鉄利用客が増える見込みは未だありそうだなと思った

120:名無し野電車区
24/11/15 07:08:59.08 tbEsMWkr.net
マンションって中国人が投機目的で買ってるんでしょ
実際に住む人数は多くないのでは?

121:名無し野電車区
24/11/15 08:59:04.53 OyK+8rHs.net
腐敗組織について知りたければ ▶【共産党 便宜通達】で検索閲覧

122: 警備員[Lv.2][新芽警]
24/11/15 11:11:45.53 teRyES17.net
買った本人が住まなくても貸して住ませたりするんだから一緒のことやな

123:名無し野電車区
24/11/15 11:47:07.51 aDJMdIMQ.net
河村たかし前市長が推薦してる候補が、東山線増便を公約に挙げてるわ。

124:名無し野電車区
24/11/16 01:09:39.64 aPwMOtbr.net
地下鉄のwww扉付近はwww広く開けましょうwww

それができるだけの本数走らせろや無能

125: 警備員[Lv.4][芽]
24/11/16 01:19:13.56 nOtB+lEb.net
ワイ車椅子ユーザー。
電車の待ち時間に、スロープを出してくれる駅係員さんと地下鉄の増便についてを話すことがある。
世間話とかもなかなか楽しい。

126:名無し野電車区
24/11/16 01:27:03.41 9TFQ9fM8.net
それは楽しそう
駅員さんに迷惑のかからない範囲で内容知りたい

127: 警備員[Lv.6][芽]
24/11/16 14:19:51.45 nOtB+lEb.net
>>126
東山線の6分間隔は適正かどうか?とか。
まあ発言者のプライバシーがあるのであんまり詳細には言えませんせどね。

128:名無し野電車区
24/11/16 19:52:02.40 xk/YsH6h.net
鶴舞線の開通した頃の間隔7分毎くらいだったかな。
それに匹敵する今の東山線の間隔。

129:名無し野電車区
24/11/17 16:15:43.90 Kbw2RNFK.net
酒に酔った男性が終電から降りて再び乗車、始発まで5時間閉じ込められる…名古屋市営地下鉄
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

130:名無し野電車区
24/11/17 19:47:33.49 7Y7Kiycj.net
なんか悪意あるタイトルね。
全面的に悪いのは酔った乗客なのに。

131:名無し野電車区
24/11/17 19:55:46.06 y0VxKISL.net
酔ったフリして終電に乗り込み、降りるフリしてまた乗り込めば地下鉄で1泊できるんだな
ネカフェ難民とかじゃないからやる気は無いけども

132:名無し野電車区
24/11/17 20:54:49.45 BaHGrGFw.net
鶴舞線は今ぐらいで良いが東山線は混みすぎ

133:名無し野電車区
24/11/17 21:01:34.33 .net
>>131
トイレ無いし空調無いしオススメはしない
この季節なら空調無しはなんとかなるかもだけど

134:名無し野電車区
24/11/17 21:10:55.51 NHa4y9nJ.net
この時期で地下ホームで朝まで滞泊の車両なら低体温にはならんだろう
他社の確認方法や交通局の規定にもよるが戸締めしてから乗務員が再点検とかになるかもね

135:名無し野電車区
24/11/17 21:12:45.63 .net
冬は全然問題ないよ
夏はヤバい

136:名無し野電車区
24/11/17 21:46:11.50 NHa4y9nJ.net
夏場は地下だから涼しいなんて無くなったもんな

>>129
名古屋市交通局は17日、市営地下鉄桜通線の最終電車で寝ていた20歳代男性の乗客に気付かず、始発までの約5時間、車内に閉じ込めたと発表した。

発表したのに公式ホムペの報道発表資料がない

137:名無し野電車区
24/11/19 14:18:27.16 m8OoV8M0.net
>>136
どこの企業も多少なり「真っ先に報道するメディアへの配慮」で第一報から公式サイトへの記載に時差がある
短い企業だと記者発表から1時間くらいだけど名古屋市交は飛び抜けてそれが大きく3,4日は平気で開く
バスの事故とかもいつもそうだよ

138:名無し野電車区
24/11/19 17:51:56.88 ry2rfJvQ.net
>>137
なるほど
PDF貼り付けるだけなのに・・

139:名無し野電車区
24/11/21 13:56:38.72 pQMKpQP1.net
JR西日本「うれシート」再拡大。
座席指定サービスが人気なのは確固たる事実。
遅れを取らないうちに名古屋市営地下鉄でも導入しよう。

【東山線・桜通線着席サービス】
朝ラッシュ時の藤が丘→本山間、徳重→新瑞橋間で運行。
最後尾車両を着席保証とし、運行区間が終わったら終点まで一般車両として解放する。
一部は7人がけを間空けの4人席として利用可能。

【鶴舞線・桜通線座席指定サービス】
名鉄2000系を用いた名駅直通の座席指定サービスを行う。
区間は豊田市→丸の内→(短絡線)→名古屋
2系統用意し、停車駅は豊田市~八事間で千鳥停車、以降は上前津・(丸の内)・名古屋の順に停車する。

140:名無し野電車区
24/11/21 14:17:12.63 e/fKzWfp.net
座れるだけで人気なら銭取られるライナーは廃止されません

141:名無し野電車区
24/11/21 14:23:05.81 .net
着席サービスは座れない時間にやるから意味があるんやで

とはいえ>>139は妄想全開すぐるがなw

142:名無し野電車区
24/11/21 14:40:04.88 582B6pbj.net
>>139
どっちも伏見停車はマスト

143:名無し野電車区
24/11/21 16:20:02.85 J8zU9OEu.net
>>139
鶴舞線以外ワンマン運転なのに何言ってんだ
車掌が兼ねられるのがうれしートのメリットなのにワンマン運転の路線にうれしートを導入してしまったら座席は少ないわ人は増やさないといけないわでメリットが全くない

144:名無し野電車区
24/11/21 17:44:49.98 WbRU4xN3.net
上飯田線着席サービス
夕方の平安通→上飯田間の全列車全席で実施
クロス窓側200円その他100円

やるならこうだろ

145:名無し野電車区
24/11/21 18:43:17.23 EHoC/XOW.net
上飯田線はまず急行つくって欲しい
ただでさえ名駅まで乗り換え2回なので、出来る所だけでも速達化すべき

146:名無し野電車区
24/11/21 18:47:45.48 npthiied.net
>>145
上飯田線は1駅なので速達化のしようがありません
ご要望は小牧線運営会社様までお願いいたします

147:名無し野電車区
24/11/21 19:26:25.57 4HXDMxgn.net
ただの着席じゃなくて1+2など高級座席を導入して構内リニューアルを重ねれば
沿線の高級住宅街化が進んで客単価も上げれそう

148:
24/11/21 20:33:33.40 2hm4auRc.net
まず新栄方面に延伸しろや


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