鉄道の高速化スレ 3km/h (在来線の高速化について語るスレ Part24)at RAIL
鉄道の高速化スレ 3km/h (在来線の高速化について語るスレ Part24) - 暇つぶし2ch134:名無し野電車区
24/11/15 20:05:39.38 FitlS4GQ.net
www.youtube.com/watch?v=rluSuOS_xcI
世にも珍しい、全方向とも201km/h通過可の複線Y字分岐
イギリスでもここにしかない
それぐらいになると普通は立体交差にするからね
なぜ平面にしたのか疑問

135:名無し野電車区
24/11/15 22:17:50.67 2/o7nThu.net
>>134
欧米だと日本ほど列車密度が高くないこともあって
20年くらい前までは交差支障時分に関する認識が甘くて平面交差が当たり前だったのでその流れなんだろう
(イギリスでは公共投資の抑制で立体交差化する費用が捻出できない時期が長かったという事情もあったが)

TGVやICEでも高速新線から在来線に降りる箇所で反対方向への線路を平面交差で横断して
単線の連絡線に入る(しかもこの連絡線への分岐が70km/h制限だったりもする)というのが普通にあるからな

136:名無し野電車区
24/11/16 00:31:45.75 5HoHqaO9.net
日本一新幹線に飢えてるドーミン!ドーミン!ドーミン!ドーミン!ドーミン!ドーミン!ドーミン!ドーミン!ドーミン!

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137:名無し野電車区
24/11/16 06:24:36.24 jLj0APR1.net
>>103
かつての山陽本線
快速サンライナーで確認

138:名無し野電車区
24/11/16 06:25:09.07 jLj0APR1.net
アンカーミスッた
>103 → >>133

139:名無し野電車区
24/11/16 06:29:17.00 jLj0APR1.net
>>111
223系忘れないでね
あの低加速でよく130km運転できるな 遅れたら135kmもザラやし
ちなみに130kmでの加速余力は、たったの0.3km/s

140:名無し野電車区
24/11/16 08:31:07.19 18aIuQ/+.net
223は空転も酷いしね
なんかE531の方が意外とスムーズに130キロまで出るような

141: 警備員[Lv.12][芽]
24/11/17 23:51:00.33 joctglYd.net
>>140
223系はM車比を限界まで下げる設計思想だし加速に関して余裕は全く無い
そのかわり曲線通過速度とブレーキは優秀だったような

142:名無し野電車区
24/11/18 02:01:42.12 w6jaQUNr.net
223とe231は試作品みたいなクオリティだから

143:名無し野電車区
24/11/18 10:11:45.02 Mjrwk8sw.net
スペックだけ見たら意外だがE531はよくできてる

144:名無し野電車区
24/11/18 11:20:33.59 IgLtrD3B.net
スカイライナーの現AE形ってなんでか起動加速度抑えてるんだよな。
性能曲線見ると全然余裕で、加速度2.0km/h/sの定加速度領域が70km/hぐらいまで。
50km/hぐらいまでなら先代AE100形や一般車と同じように3.5km/hにできそうな性能曲線。
なのに2.0km/h/sは抑えすぎじゃないかと思うんだが、何か理由あるのかね。

145:名無し野電車区
24/11/18 11:44:53.42 Q4ij0gMg.net
223系は歯車比を6.06にすべきだった
モーターの回転音がかなり大きい

146:名無し野電車区
24/11/18 14:28:30.43 WGJhygTQ.net
>>144
初期加速度3.5km/hにしたら130km/hからの加速が苦しくなるのでは?
現状だと130km/h超えても割と楽に加速して160km/hに到達してるのは、初期加速を抑えてるからではないかと思う。

147:名無し野電車区
24/11/18 15:08:06.64 3JjNHuLz.net
事実上0から加速するのが下りの日暮里と上りの2ビルだけの想定なんだから優先順位は低くなるでしょう
大して時分に寄与しないのに電気を食うだけ

148:名無し野電車区
24/11/18 17:52:44.99 s8OqZg9r.net
将来の増結に備え6M4T化可能な設計になってて走行性能も6M4T時が基本だから、
6M2Tで加速度2.0km/h/sの今はデチューン状態なんだとさ>AE形

149:名無し野電車区
24/11/19 11:44:36.77 ++lFEWVe.net
160km/hと言えば、最近ソウルに160km/hで走る通勤電車が出来たな。
ロングシートだけど別料金いるのかしら?

150:名無し野電車区
24/11/19 11:48:16.87 7KwtFH76.net
>>149
GTXはホームが地下深くにあるのが利用者にどう思われているか

151:名無し野電車区
24/11/19 13:28:13.30 +SJSxM8Y.net
他の路線とは別料金
ソウル駅まで行けない現在はガラガラだよな
あれを6路線も作るって半端ない計画だが日本の感覚だと絶対カネ持たないだろというぐらいのやつ

152:名無し野電車区
24/11/19 17:11:10.68 ae61Ksyo.net
というかGTXの運賃めっちゃ高いぞ
暫定開業区間の東灘-水西間32.8kmで4450ウォンもする
同区間を高速鉄道SRTだと4500ウォンで50ウォンしか変わらない

距離50kmで他の在来線列車と運賃比較しても
・GTX5200ウォン
・ITXセマウル4800ウォン
・ムグンファ3250ウォン
・首都圏電車2200ウォン
となるから普通に運賃めっちゃ高い
それでいてロングシートっていう

そもそも初乗りからして首都圏電車10kmまで1400ウォンに対し、
GTXは10kmまで3200ウォン
その後5kmごとに首都圏電車は100ウォン加算だがGTXは250ウォン加算で、
距離長くなればお得になるとかでもなくむしろ高くなってく運賃体系
そして致命的なのは、GTXには定期券制度がない

153:名無し野電車区
24/11/19 18:52:42.62 FBLmPf3J.net
ヨーロッパだと高速新線経由で190km/hや225km/hで走る通勤電車があるな
クロスシート車(集団見合型)だけど特別料金はいらない

154:名無し野電車区
24/11/20 01:06:14.87 zy7y76Vj.net
イギリスのクラス395ジャベリンのことなら、
流石に高速新線経由は運賃高くなってるぞ。
在来線経由より1.2倍の運賃設定になってる。
そもそもイギリスはインターシティでも特別料金とか特にないので、
クラス395ジャベリンの方が運賃設定はインターシティよりむしろ高い。


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