鉄道の高速化スレ 3km/h (在来線の高速化について語るスレ Part24)at RAIL
鉄道の高速化スレ 3km/h (在来線の高速化について語るスレ Part24) - 暇つぶし2ch38:名無し野電車区
24/11/02 11:07:14.80 J+xgCzDs.net
津山線の箕地トンネルはいわゆる狭小トンネルと違って、天井が低いのではなく幅が狭いのよ。
といってもトンネル内全てではなくて、
トンネル内の半径280mの急カーブでカーブ内側の側壁と車体側面との隙間が規格外に狭い。
もともと開通当時の明治時代の車体を前提にした設計で、
しかも急カーブのためそんなことになった。

古いトンネルだから拡幅も難しく、
狭小トンネルのように盤下げでどうにかできるものでもないから現在まで徐行で対応してる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch