鉄道の高速化スレ 3km/h (在来線の高速化について語るスレ Part24)at RAIL鉄道の高速化スレ 3km/h (在来線の高速化について語るスレ Part24) - 暇つぶし2ch38:名無し野電車区 24/11/02 11:07:14.80 J+xgCzDs.net津山線の箕地トンネルはいわゆる狭小トンネルと違って、天井が低いのではなく幅が狭いのよ。 といってもトンネル内全てではなくて、 トンネル内の半径280mの急カーブでカーブ内側の側壁と車体側面との隙間が規格外に狭い。 もともと開通当時の明治時代の車体を前提にした設計で、 しかも急カーブのためそんなことになった。 古いトンネルだから拡幅も難しく、 狭小トンネルのように盤下げでどうにかできるものでもないから現在まで徐行で対応してる。 次ページ続きを表示1を表示最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch