24/10/22 00:20:03.29 QEB7KB2S0.net
・東海/北陸
岳南鉄道→2026?2028年度に車両の購入を計画、7000形・8000形を置き換え
静岡鉄道→2023年度までにA3000形12編成24両を新製、2024年6月に1000形が全車引退
大井川鉄道→元南海6000系1編成2両を購入(竣工済)、16000系(元近鉄車)を置き換え
また、来夏を目途にトーマス号に使用する客車を冷房付き車両に置き換え?(社長ブログより)
遠州鉄道→2024年度に2009号を導入、1002号を置き換え
また、今後はより安全性や省エネ性能を高めた新型車両の導入を検討
天浜線→2025年度より新型車(電気式)を毎年1両ずつ投入、既存車を全て置き換え予定
豊橋鉄道→780系を順次大規模修繕、モ3503にリニューアル工事を実施
また、渥美線の車両更新についても国や県、沿線自治体を交えて計画中
衣浦臨海鉄道→KD58形(DD200同型機)1両を導入予定(川崎車両にて目撃あり)
長良川鉄道→2025年度に車両更新を予定
明知鉄道→SL動態復活に向けた調査を開始
三岐鉄道→既存車の置き換えとしてJR東海から211系を3連10本を購入(うち2本は部品取り)、2024年度以降順次運行開始
あいの風とやま鉄道→2025年度以降、521系に中間車の増結を検討
北陸鉄道→2024年度までに03系(元東京メトロ03系)を5編成10両購入(5編成10両運行導入済)、浅野川線の既存車両を全て置き換え
また、2028~2030年度に石川線の車両を新造車で順次置き換え予定
福井鉄道→2023年度に880形1本を除雪車へ転用
えちぜん鉄道→混雑緩和のため既存車の改造または車両更新によりロングシート車の導入を検討(あくまで検討事項のため詳細未定)
ML521置き換えとして新型除雪車SR形を導入済み