24/10/22 00:15:50.38 QEB7KB2S0.net
●過去スレ
1 URLリンク(echo.2ch.net)
2 スレリンク(rail板)
3 スレリンク(rail板)
4 スレリンク(rail板)
5 スレリンク(rail板)
6 スレリンク(rail板)
7 スレリンク(rail板)
8 スレリンク(rail板)
9 スレリンク(rail板)
10 スレリンク(rail板)
11 スレリンク(rail板)
12 スレリンク(rail板)
13 スレリンク(rail板)
14 スレリンク(rail板)
15 スレリンク(rail板)
16 スレリンク(rail板)
17 スレリンク(rail板)
18 スレリンク(rail板)
19 スレリンク(rail板)
20 スレリンク(rail板)
21 スレリンク(rail板)
22 スレリンク(rail板)
23 スレリンク(rail板)
24 スレリンク(rail板)
25 スレリンク(rail板)
26 スレリンク(rail板)
3:名無し野電車区
24/10/22 00:16:54.93 QEB7KB2S0.net
●今後の動向のまとめ
・北海道/東北
札幌市→市電に超低床車両を2023年度に1両新製、以後各年度に1両ずつ新製
南北線5000形の置き換えを予定
函館市→2026年度までに残りの710形3両を車体更新して7000形化(既に2両更新済)
仙台市→2024年以降に3000系4両編成22本製造、南北線1000系を順次置き換え
→1編成目が2023年11月に搬入済み、2024年秋以降営業開始予定
山形鉄道→新型車両を5両導入予定(JRの余剰車の導入も視野)、在来車を置き換え
阿武隈急行→新形式AB900形9編成18両を順次新製(7編成14両導入済)、8100形を全て置き換え
4:名無し野電車区
24/10/22 00:17:57.06 QEB7KB2S0.net
・関東
宇都宮ライトレール→利便性向上のため2026年度までに2編成を増備
上毛電鉄→2023~2025年度に元東京メトロの車両を計6両3編成導入(1編成2両導入済)
ひたちなか海浜鉄道→キハ205などの置き換えとしてキハ100を3両購入(うち1両搬入済み)
鹿島臨海鉄道→8000形を順次新製(7両導入済)、6000形を置き換え
千葉都市モノレール→2028年度までに0形を順次新製、1000形を全て置き換え
埼玉高速鉄道→新形式車1編成8両を新製(導入時期など詳細は不明)
東京臨海高速鉄道→2025年度下期より新型車71-000系を導入、2027年度上期までに70-000系を置き換え
横浜市→2027年度よりブルーラインのに4000形2次車を導入し3000N形・3000S形を置き換え、また3000S形の機器更新を予定
グリーンラインの10000形の増結用中間車を2024年度に4編成分8両新製
グリーンライン10000形の2次車の機器更新を予定2026年度に第17編成、2027年度に第16編成が施工予定
5:名無し野電車区
24/10/22 00:19:01.75 QEB7KB2S0.net
・甲信越
北越急行→新形式車の新製を計画、HK100形を置き換え(当初予定より延期、時期未定)
長野電鉄→2028年度までに一般車をVVVF車で統一、8500系を置き換え
しなの鉄道→2019~2027年度にSR1系23編成46両を新製、ただし新製両数削減の可能性あり
アルピコ交通→2021年度に東武鉄道から20000系8両を購入、20100形として2022年3月から運行開始(3編成6両導入済)
6:名無し野電車区
24/10/22 00:20:03.29 QEB7KB2S0.net
・東海/北陸
岳南鉄道→2026?2028年度に車両の購入を計画、7000形・8000形を置き換え
静岡鉄道→2023年度までにA3000形12編成24両を新製、2024年6月に1000形が全車引退
大井川鉄道→元南海6000系1編成2両を購入(竣工済)、16000系(元近鉄車)を置き換え
また、来夏を目途にトーマス号に使用する客車を冷房付き車両に置き換え?(社長ブログより)
遠州鉄道→2024年度に2009号を導入、1002号を置き換え
また、今後はより安全性や省エネ性能を高めた新型車両の導入を検討
天浜線→2025年度より新型車(電気式)を毎年1両ずつ投入、既存車を全て置き換え予定
豊橋鉄道→780系を順次大規模修繕、モ3503にリニューアル工事を実施
また、渥美線の車両更新についても国や県、沿線自治体を交えて計画中
衣浦臨海鉄道→KD58形(DD200同型機)1両を導入予定(川崎車両にて目撃あり)
長良川鉄道→2025年度に車両更新を予定
明知鉄道→SL動態復活に向けた調査を開始
三岐鉄道→既存車の置き換えとしてJR東海から211系を3連10本を購入(うち2本は部品取り)、2024年度以降順次運行開始
あいの風とやま鉄道→2025年度以降、521系に中間車の増結を検討
北陸鉄道→2024年度までに03系(元東京メトロ03系)を5編成10両購入(5編成10両運行導入済)、浅野川線の既存車両を全て置き換え
また、2028~2030年度に石川線の車両を新造車で順次置き換え予定
福井鉄道→2023年度に880形1本を除雪車へ転用
えちぜん鉄道→混雑緩和のため既存車の改造または車両更新によりロングシート車の導入を検討(あくまで検討事項のため詳細未定)
ML521置き換えとして新型除雪車SR形を導入済み
7:名無し野電車区
24/10/22 00:21:06.98 QEB7KB2S0.net
・近畿
近江鉄道→2024年度から始まる上下分離に際して管理機構と共に西武鉄道と中古車両等の提供を含めた支援協定を締結
また、車両更新の際にはVVVF車の導入も検討
→2024年10月に西武新2000系2連2本を購入、竣工は2025年度以降?
信楽高原鉄道→新型車両の導入予定あり(事業費5億円、詳細不明)
京都市→2021?2025年度に20系9編成54両を新製、同数の10系を置き換え
京福→2024年度以降新型車両を7両導入予定(モボ101/301型を置き換え)
叡山電鉄→2025年度までに700系全車にリニューアル工事を実施
大阪モノレール→2025年度までに3000系9編成36両を新製、1000形8編成32両を置き換え
能勢電鉄→2024~2025年度に車両更新を実施予定。
阪急7000系2連2本が阪神車両メンテナンス入場済み。また、2025年度導入の編成は補助電源がMGとなる見込み。
阪堺電軌→2034年度までに超低床車を3編成導入予定
京都丹後鉄道→KTR8500(元キハ85)が2024年3月改正より運行開始済み。
また、2024年度に新車導入の予定あり?
8:名無し野電車区
24/10/22 00:22:12.84 QEB7KB2S0.net
・中国/四国
智頭急行→HOT7000形を順次置き換え予定(詳細未定)
広島電鉄→2022~2025年度に超低床車5編成を新製
広島高速交通(アストラムライン)→2024年度までに7000系24編成144両を新製(22編成運行開始済)、既存車両を全て置き換え
一畑電車→2024~2026年度に8000形4両を新製、2100系・5000系を全て置き換え(費用高騰により当初予定より1年延期)
高松琴平電気鉄道→2026年度後半より順次琴平線に新型車両を導入予定(事業費42億円)
伊予鉄道→軌道線の5000形を少なくとも2024年度まで各年度2両ずつ新製
2024~2026年度に郊外電車へ新型車7000系を6編成18両導入(年2編成ずつ導入)
とさでん交通→2020年度以降3000形を3年おきに1編成ずつ新製(次回は2026年度の見込み)
9:名無し野電車区 (ワッチョイ 1d01-wA11 [126.221.145.91])
24/10/22 00:23:14.16 QEB7KB2S0.net
・九州/沖縄
福岡市→2023~2027年度に4000系18編成108両を導入、1000N系を置き換え
2026年度~27年度にかけて七隈線向けに4編成増備
長崎電軌→2027~2028年度に各年度1両ずつ計2両の新車導入予定あり
熊本電鉄→2023年度に静岡鉄道から1000形を追加で1編成購入
熊本市→2024年度から3両編成車両として2400形(リトルダンサータイプL)を5編成、ボギー車両(詳細不明)を4編成導入予定、また新線整備に際して3編成(3連接とボギー車の内訳は未確定)導入
南阿蘇鉄道→既存車の置き換えと復旧後のJR直通対応車としてMT-4000形を4両導入、MT-2000形2001A?2003AとMT-3000形3001を置き換え
沖縄都市モノレール(ゆいれーる)→2023~2024年度に各年度2編成6両ずつ計4編成12両を新製
2025年度に増結用中間車5編成分5両を新製
→既存編成に一部廃車が発生(計画変更?)
10:名無し野電車区
24/10/22 13:16:17.88 ztMHfdDc0.net
資料一覧ご苦労様でした
けっこうありますね
11:名無し野電車区
24/10/25 14:37:41.83 0TpEIt9z0.net
荒らしがきた
12:名無し野電車区
24/10/25 14:39:46.50 0odLUja80.net
アンタがな
13:名無し野電車区
24/10/25 19:58:30.21 0XC7o9Vu0.net
>>9
・九州/沖縄
福岡市→2023~2027年度に4000系18編成108両を導入、1000N系を置き換え
2026年度~27年度にかけて七隈線向けに4編成増備
長崎電軌→2027~2028年度に各年度1両ずつ計2両の新車導入予定あり
熊本市→2024年度から3両編成車両として2400形(リトルダンサータイプL)を5編成、ボギー車両(詳細不明)を4編成導入予定、また新線整備に際して3編成(3連接とボギー車の内訳は未確定)導入
沖縄都市モノレール(ゆいれーる)→2023~2024年度に各年度2編成6両ずつ計4編成12両を新製
2025年度に増結用中間車5編成分5両を新製
→既存編成に一部廃車が発生(計画変更?)
14:名無し野電車区
24/10/25 21:56:57.96 gtkIJ++ra.net
>>6
・東海/北陸
岳南鉄道→2026?2028年度に車両の購入を計画、7000形・8000形を置き換え
大井川鉄道→元南海6000系1編成2両を購入(竣工済)、16000系(元近鉄車)を置き換え
また、来夏を目途にトーマス号に使用する客車を冷房付き車両に置き換え?(社長ブログより)
遠州鉄道→安全性や省エネ性能を高めた新型車両の導入を検討
天浜線→2025年度より新型車(電気式)を毎年1両ずつ投入、既存車を全て置き換え予定
豊橋鉄道→780系を順次大規模修繕、モ3503にリニューアル工事を実施
また、渥美線の車両更新についても国や県、沿線自治体を交えて計画中
衣浦臨海鉄道→KD58形(DD200同型機)1両を導入予定(川崎車両にて目撃あり)
長良川鉄道→2025年度に車両更新を予定
明知鉄道→SL動態復活に向けた調査を開始
三岐鉄道→既存車の置き換えとしてJR東海から211系を3連10本を購入(うち2本は部品取り)、2024年度以降順次運行開始
あいの風とやま鉄道→2025年度以降、521系に中間車の増結を検討
北陸鉄道→2028?2030年度に石川線の車両を新造車で順次置き換え予定
えちぜん鉄道→混雑緩和のため既存車の改造または車両更新によりロングシート車の導入を検討(あくまで検討事項のため詳細未定)
ML521置き換えとして新型除雪車SR形を導入済み