24/11/07 12:24:25.33 DJQmTAXL.net
>>88
常磐線快速はE531系に車種統一だよ
今後は土浦以北の終日ワンマン化でグリーン車が余るから
95:名無し野電車区
24/11/07 12:28:19.47 gTnOPs2V.net
というか交直流電車なんて無駄の極みだし、我孫子止まりでいいよ
そうすれば東海道線と車両統一もできる
そのほうがいい
96:名無し野電車区
24/11/07 12:40:33.28 gTnOPs2V.net
そもそも土浦まで到達する必要がない
もうそんな時代ではない
将来の合理化のためなら茨城を切り捨てることはやむを得ないだろう
近郊路線は常磐線と成田線の分岐駅である我孫子まで到達させて、そこから先に行くなら我孫子で乗り換えればいい
那須作的にいえば、我孫子以遠の常磐線成田線はお客さまのご利用実態に合わせて系統分断して短編成ワンマン運転化すればいい
東海道宇都宮高崎常磐線で車両統一できるメリットも交直流電車に頼らなくていいメリットも大きすぎる
97:名無し野電車区
24/11/07 12:44:09.86 D6nq7yE9.net
>>94
E531は高価だから統一は無い
今でも緩行線や取手成田行はE231
98:名無し野電車区
24/11/07 13:45:18.66 /S5DuqUr.net
土浦以北の終日ワンマン化
↓
E531系基本編成が大量に余る
↓
常磐線快速はE531系に車種統一
品川・羽田・上野↔︎取手・土浦
※出入庫で松戸・我孫子発着あり
車両が高価かどうかは無関係だよ
すでに大量所有している車両だから
99:名無し野電車区
24/11/07 13:48:08.09 /S5DuqUr.net
>>97
緩行線のJR車両はE233系ですよ
100:名無し野電車区
24/11/07 15:45:42.35 c5leYldI.net
常磐線快速・中電は
E501退役+羽田空港線開業により、
E531による羽田空港―いわき通し運用発生の可能性有
(本当は羽田空港―勝田と水戸―いわきなんだろうけど)
E231常磐快速・成田我孫子支線をE235のG車付車両に変更の可能性有
常磐緩行線は
取手―東京メトロ・小田急経由―御殿場見てみたいが、
御殿場線の松田―御殿場の複線10両化が必要になる。
101:名無し野電車区
24/11/07 17:30:32.22 oiugy76t.net
同じ首都圏エリアでも
オフピークポイントサービス対象エリア(東京圏)とそれ以外(地方圏)では
そもそも鉄道の使われ方が違うからねえ
102:名無し野電車区
24/11/07 18:49:16.10 ioRVO1lr.net
>>93
何の根拠もなく「駅員が言ってるだけ」の記事だし、そもそも例えば有人改札の「渋滞」はじめ
鉄道会社側が工夫など何もしてこなかった「裏」を無視してすべてを『利用者のマナーのせい」にしている
で、東武の快速の話はどうした? それにすら応用できない話だぞ
「上客」wがいなくなった、とかこれで「上客」wが戻ってくる根拠とかもどうした?
>>101
だからそれがどうしたんだよ? それがお前の言うことがサービスアップの根拠に全くなってないことは
もう何度指摘されてるんだ?
103:名無し野電車区
24/11/07 19:25:11.32 V2XlFNfb.net
東京都市圏(都心から概ね50キロ圏内)から日光鬼怒川方面の観光客はマイカー利用が一般的ですよ。
きっかけはバブル期に首都高と東北道が繋がったこと。
その後、首都圏3環状道路(中央環状線、外環道、圏央道)の整備が進み、マイカー利用が加速しました。
ドラ割もありますしね。
104:名無し野電車区
24/11/07 19:37:02.25 V2XlFNfb.net
>>100
お客さまのご利用状況を確認しましょう。
輸送密度 2023年度
━━━━━━━━━
東北 宇都宮〜黒磯 15,835人/日
常磐 勝田〜高萩 25,932人/日
常磐 高萩〜いわき _8,067人/日
成田 成田〜我孫子 16,011人/日
川越 川越〜高麗川 18,412人/日
105:名無し野電車区
24/11/07 22:19:27.68 IJcVnQgf.net
>>102
汚客さまの重視がお客さまの減少を招きました。
こじきに、ベスト・ウェイ
-JR東日本(旧国鉄)
お客さまを第一に考え、安全・安心・快適・便利を向上させました。
あなたに、ベスト・ウェイ
-NEXCO東日本(旧道路公団)
106:名無し野電車区
24/11/07 22:34:19.80 r5ay3WF2.net
羽田空港駅ができる頃には宇都宮線全線でワンマンだよ
107:名無し野電車区
24/11/07 22:44:11.31 c5leYldI.net
A案
__沼津―_黒磯 上東特快0.5本/h(真鶴―宇都宮で特快運転、熱海―宇都宮は5両増結)
__沼津―宇都宮 上東特快0.5本/h(真鶴―宇都宮で特快運転、熱海―宇都宮は5両増結)
__逗子―宇都宮 湘新快速1本/h(戸塚―小山で快速運転、栗橋停車)
羽田空港―宇都宮 快速1本/h(上野―小山で快速運転、栗橋停車)
__黒磯―_仙台 快速0.5本/h(郡山―仙台で快速運転)
伊東10両+御殿場5両―小金井or宇都宮 上東普通1本/h
__熱海―小金井or宇都宮 上東普通2本/h
__逗子―小金井or宇都宮 湘新普通1本/h
_八王子―小金井 むさしの号(宇都宮線内各停)1本/h
_宇都宮―_黒磯 普通2本/h
_宇都宮―新白河 普通0.5本/h
B案
逗子―宇都宮 湘新快速1本/h(戸塚―小山で快速運転、栗橋停車)
熱海―宇都宮 上東普通2本/h
逗子―小金井or宇都宮 湘新普通1本/h
108:名無し野電車区
24/11/07 23:02:52.10 o6vcsuzy.net
>>105
自己紹介しなくていいからw
知ってますので
109:名無し野電車区
24/11/08 12:37:28.74 7BRSr7mP.net
>>106
ホームドアの設置が間に合えばそうなるね。
お客さまのご利用が少ない古河〜宇都宮間は編成両数を6両以下にすればホームドアなしでワンマン運転開始でも特に問題はないけど、お客さまのご利用が多い大宮〜古河間ではそうはいかないからね。
110:名無し野電車区
24/11/08 19:33:29.63 .net
>>105
那須作は宇都宮から都内に通勤する人居ない証拠だせ
逃げ回るチキンロリコンペドコンマザーファッカー
111:名無し野電車区
24/11/09 06:21:23.49 ghmDm2Ht.net
小山駅宇都宮線・東北新幹線下り時刻表(13時台)
現行 01普通宇 15普通小 27普通宇☆ 38普通宇 53新幹郡
A案 04普通小 11普通宇★ 18普通宇 25普通宇△ 28特快黒● 37普通宇 46普通小▲ 51普通宇☆ 53新幹郡 58普通宇
B案 04普通小 11普通宇★ 18普通宇 25普通宇△ 28特快宇○ 37普通宇 46普通小▲ 51普通宇☆ 53新幹郡 58普通宇
小…小金井 宇…宇都宮 黒…黒磯 郡…郡山
●…停車駅:小金井・石橋・宇都宮からの各駅、終点で快速仙台行きに接続
○…停車駅:小金井・石橋・宇都宮、終点で普通新白河行き接続
★…小山まで快速エアポートラビットでの快速運転
☆…小山まで湘新快速での快速運転
△…小金井で特快に接続
▲…むさしの号
112:名無し野電車区
24/11/09 14:39:54.98 nPlKYA0p.net
いつまでそんな夢が語れるかね
埼京・川越線[大崎〜川越駅間]で長編成ワンマン運転が始まったら、その次は・・・
113:名無し野電車区
24/11/09 14:47:05.87 nPlKYA0p.net
>>110
いるだろうけど、現実的にはまず見かけない。
都内で働く1都3県の住民からすると。
東京都の昼間就業者は1,018万人
東京都の昼間通学者は186万人
東京都への流入人口は336万人
神奈川・埼玉・千葉で95.2%を占める。
東京都報道発表資料
2023年03月27日 総務局
「東京都の昼間人口」の概要
www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/03/27/32.html
114:名無し野電車区
24/11/09 15:55:04.87 FIaSaqNS.net
柏はつくばナンバーの車を見かけるが古河民ってけっこう柏が好きなんだな
115:名無し野電車区
24/11/09 17:34:42.46 S6jways5.net
>>113
結局何の答えにもなってないし、そもそも「だから分断や快速廃止したほうがサービスアップなんだ」
の論拠にもなってない
116:名無し野電車区
24/11/10 01:38:01.00 uuewoo7B.net
小山駅宇都宮線・東北新幹線下り時刻表(13時台)
現行 01普通宇# 15普通小 27普通宇☆# 38普通宇 53新幹郡#
A案 04普通小 11普通宇★# 18普通宇# 25普通宇△ 28特快黒●# 37普通宇 46普通小▲ 51普通宇☆ 53新幹郡# 58普通宇#
B案 04普通小 11普通宇★# 18普通宇# 25普通宇△ 28特快宇○# 37普通宇 46普通小▲ 51普通宇☆ 53新幹郡# 58普通宇#
小…小金井 宇…宇都宮 黒…黒磯 郡…郡山
#…宇都宮まで先着
●…停車駅:小金井・石橋・宇都宮からの各駅、終点で快速仙台行きに接続
○…停車駅:小金井・石橋・宇都宮、終点で普通新白河行き接続
★…小山まで快速エアポートラビットでの快速運転
☆…小山まで湘新快速での快速運転
△…小金井で特快に接続
▲…むさしの号
117:名無し野電車区
24/11/10 09:52:40.03 nmrrsqh4.net
>>115
宇都宮線の快速は誰得なんだよ
栃木の汚客さまを斬り捨てて
東京圏のお客さまのご利用状況に合わせるだけだろ
118:名無し野電車区
24/11/10 11:22:15.81 KUybtyrw.net
快速 15両編成
毎時1本 新宿、池袋、赤羽、浦和、大宮~栗橋の各駅、小山、宇都宮
普通 15両編成
毎時1本 新宿、池袋、赤羽、浦和、大宮~栗橋の各駅
毎時3本 東京、上野、尾久、赤羽、浦和、新都心、大宮~栗橋の各駅
普通 4両編成
毎時2本 栗橋~宇都宮の各駅
これでいいよ
119:名無し野電車区
24/11/10 11:46:52.48 KUybtyrw.net
我ながら完璧な案だな
恐らくこのスレのほぼ全員が賛成できる案となっただろう
栃木の汚客さまは普通4両で我慢しろ
田舎にはお似合いだ
快速は東京圏(埼玉)のお客さまが小山に高速アクセスして両毛線水戸線への乗換と新幹線北行へ乗り継ぐための種別だ
ただし利便性向上のために一応宇都宮行にしておいてやった
新幹線では通過しすぎて過剰だという栃木の汚客どもは快速に乗ればよかろう
どうだ?文句あるまい
これに反対するようでは、所詮は那須作とやらも雑魚のへなちょこだな
120:名無し野電車区
24/11/10 20:27:14.01 D7DAz5RV.net
ぶっちゃけ羽田空港線ができる頃には宇都宮線全線でワンマン運転になるよ
慢性的な乗務員不足で
121:名無し野電車区
24/11/10 23:22:42.89 0h29Dq2t.net
>>120
つまり、古河〜宇都宮間は中編成ワンマン(古河でお乗り換え)になるということ
栃木県内の駅にまでホームドアを設置するわけないし、埼玉県内は中編成(3両から6両)では運びきれないわけだから
122:名無し野電車区
24/11/12 16:47:57.28 j1UZ7hOd.net
ベストアンサー
[宇都宮線]
4両:古河・小山 ↪ 宇都宮
[宇都宮線直通] ※朝夕のみ運転
11両:上野低いホーム ↪ 宇都宮
[東北線快速電車]
15両:湘南新宿ライン ↩ 久喜・古河
15両:上野東京ライン ↩ 久喜・古河
15両:羽田空港ライン ↩ 久喜・古河
123:名無し野電車区
24/11/12 18:11:09.13 .net
那須作は宇都宮から都内に通勤する人居ない証拠出せ
124:名無し野電車区
24/11/13 07:24:49.56 tj/PVp+6.net
>>118
両数がおかしい
●都ヤマ・都コツ所属のE231近郊・E233-3000・E235-?の15両
現状はG車付10両+付属5両の構成
最長運用は沼津―黒磯のG車付10両+熱海―宇都宮の付属5両になるが、
一度も実現しなかった上に今やるとなると宇都宮―黒磯の当該便のみワンマン運転解除になる。
現状の最長運用は朝・夕―夜の沼津・伊東―宇都宮(付属5両は熱海までで切り離し)、日中は熱海―宇都宮かな。
都ヤマ所属のE231近郊初期車→E235-?に変更の可能性あり
●都ケヨ209-500・E231通勤の8両編成
むさしの号の運用ではあるが折り返しの都合で大宮総合車両センター東大宮センターまで回送する。
これを都トタ所属のE233-0のG車付8両編成に変更して八王子―小金井運用にするのはありか?
●E531-3000のワンマン5両
現状は都カツ所属で水戸線と黒磯―新白河での運用(小山―黒磯は通常回送運用のみ)
那須作は都ヤマ所属にして小山・宇都宮―新白河運用で考えているが、
一部北セン所属にして黒磯―仙台運用もあり(そもそも黒磯―新白河の運転士が東北所属だし)
●都ヤマ所属のE131-600のワンマン3or6両
現状宇都宮―氏家・黒磯でワンマン運転を行っている車両
朝は送り込みかねて小山―黒磯運用有り、日光―黒磯運用も可能。
となるが。
125:名無し野電車区
24/11/13 09:07:52.83 CgXPvrk7.net
東北線快速電車[東京/新宿〜古河駅間]
※東京/新宿〜大宮駅間快速運転
京浜・東北各駅停車[大宮〜横浜駅間]
※西日暮里、日暮里、鶯谷、御徒町、神田、有楽町、新橋の各駅には終日停車しません
126:名無し野電車区
24/11/13 10:47:06.68 .net
>>125
チキンアスペ嘘つき那須作
さっさと宇都宮から都内迄通勤している人居ない証拠出せ
出せないならいねや
127:名無し野電車区
24/11/13 13:08:41.53 aMWGR7cG.net
>>124
アドバイスありがとう
車両のやり繰りには詳しくないので助かる
>>118の「4両編成」の部分は「短編成」と読み替えてくれ
那須作とやらは分断すべきと簡単に言うが、実際分断するとなるとそれに合わせた車両の調達が必要になるな
分断ダイヤへの変更は現行車両が廃棄/置換されるタイミングまで待ったほうが費用対効果が高い可能性もあるか?
まあ宇都宮線高崎線の低コスト化は少なくとも房総半島の低コスト化が終わってから着手となるだろうから、まだ当分先の話だろうな
128:名無し野電車区
24/11/13 19:06:32.98 ArOShHVc.net
【2026年春?!】
・運賃値上げ(東京都市圏内の賃率統一)
・電車特定区間の拡大(〜古河駅)
【2027年春!?】
・東北新幹線那須塩原車両基地新設
(小山幹車セ廃止、那須塩原移転)
・東北新幹線レール交換完了(〜郡山駅)
・山形新幹線福島アプローチ線新設
・東北新幹線盛岡〜新青森間速度向上対応完了
【2028年春!?】
・東北新幹線(首都圏)保守基地再編
田端/鷲宮/雀宮/那須 → 田端/小山/那須
【2030年春!?】
・東鷲宮駅東南側に在来線の運車職場を新設
※乗務員詰所/宿泊所、GAC、電留線10本等
・東北高崎方面中距離輸送用車両の置換完了
※現:10両+5両=15両 → 新:11両+4両=15両
・東北本線(首都圏)中距離輸送体系の刷新
※系統分離、輸送安定化、輸送力適正化等
【2032年春!?】
・東北本線ホームドア整備完了(〜古河駅)
・羽田空港アクセス線(東山手ルート)開業
129:名無し野電車区
24/11/13 19:21:17.59 wKe6OU5m.net
一般の東北・山形・秋田・北海道新幹線
山形・仙台・盛岡・秋田・新青森・新函館北斗方面
那須作の東北新幹線
小山・宇都宮・那須塩原方面
130:名無し野電車区
24/11/13 23:49:12.67 kXtyzhp9.net
>>128
残念だなw毎年w
131:名無し野電車区
24/11/14 11:28:19.68 9RBO5+I3.net
通特・特快(真鶴―宇都宮で特快運転)
__沼津―_黒磯のG車付10両+熱海―宇都宮の付属5両 0.5本/h(平日朝は通特1本/h、平日夕は通特0.5本/hに)
__沼津―宇都宮のG車付10両+熱海―宇都宮の付属5両 0.5本/h(平日夕は通特0.5本/hに)
快速
__沼津―宇都宮のG車付10両+熱海―宇都宮の付属5両 宇都宮行き終電のみ(小田原―小山で快速運転)
__平塚―宇都宮のG車付15両 平塚行き終電のみ(上野―小山で快速運転)
羽田空港―宇都宮のG車付15両 1本/h(上野―小山で快速運転)
__逗子―宇都宮のG車付15両 1本/h(戸塚―小山で快速運転)
__黒磯―_仙台のワンマン5両 0.5本/h(郡山―仙台で快速運転)
普通
__伊東―小金井or宇都宮のG車付10両+御殿場―小金井or宇都宮の付属5両 1本/h
__熱海―小金井or宇都宮のG車付15両 2本/h
__逗子―小金井or宇都宮のG車付15両 1本/h
__上野―小金井or宇都宮のG車付15両 1本/h
_八王子―小金井G車付8両 1本/h
日光or宇都宮―黒磯ワンマン3or6両 2本/h
_宇都宮―新白河ワンマン5両 0.5本/h
132:名無し野電車区
24/11/15 21:44:04.92 TA/Vp0cl.net
都区内主要駅からの所要時分
在来線蓮田駅 ≒ 新幹線小山駅
在来線久喜駅 ≒ 新幹線宇都宮駅
在来線古河駅 ≒ 新幹線那須塩原駅
小山・宇都宮・那須塩原方面は、
便利で快適な新幹線をご利用ください。
133:名無し野電車区
24/11/15 21:56:33.66 .net
逃げ回るチキン那須作
宇都宮から都内迄通勤する人居ない証拠出せ
134:名無し野電車区
24/11/15 22:43:26.90 +Q76E9+t.net
>>132
新幹線に金が無くて乗れない人間が、ご利用くださいって言う
マヌケw
病んでますな
135:名無し野電車区
24/11/16 16:20:47.26 GvYKF16t.net
乞食社畜パス利用すれば金がなくても乗れますw
136:名無し野電車区
24/11/16 18:47:24.78 6H7ut6Jb.net
お客さまのご利用状況に合わせて、
都区内〜古河駅間の利便性を向上します。
古河〜宇都宮駅間の列車本数等を見直します。
明日のDESIGN。:JR束曰本
137:名無し野電車区
24/11/16 18:59:27.20 tr96JAgB.net
快速廃止、特急新設
特急しもづけ
新宿→池袋→赤羽→浦和→大宮→東大宮→蓮田→久喜→古河→小山~宇都宮
138:名無し野電車区
24/11/16 21:40:06.14 ++MIwzEW.net
>>132
但し
・新幹線運行時間帯(6-24)にかからない早朝深夜帯は除く
・大宮以南から小山へは在来線先着便あり
なんだよな。
139:名無し野電車区
24/11/16 22:23:57.37 EXw9hPgI.net
>>136
お気の毒w
140:名無し野電車区
24/11/17 00:06:49.60 bP3koVir.net
12時台大宮発宇都宮線北行時刻表(+東北新幹線小山停車便)
現行:01普古 11普宇 26普小 37新山仙☆ 40快宇☆ 46普宇☆
私案:06普宇 16快宇☆ 18普小 26普宇 36快宇 37新山仙☆ 39普宇☆ 47普宇 55特快黒☆ 57普小(む)☆
☆…小山まで先着
普…普通 快…快速 特快…特快 新山…新幹線やまびこ (む)…むさしの号
古…古河 小…小金井 宇…宇都宮 黒…黒磯 仙…仙台
141:名無し野電車区
24/11/17 16:08:55.77 Q43dSU68.net
>>138
東北新幹線上り始発列車は大宮駅6:39着
それ以前に到着する宇都宮線上りは4本のみ
東北新幹線下り最終列車は大宮駅23:10発
それ以降に発車する宇都宮線下りは5本のみ
なんだよな。
東北新幹線の那須基地3倍拡張完了に合わせて
「輸送サービスのレベルアップ」が行われて
東北新幹線(東京〜那須塩原駅かん)の増発
快速列車の廃止(普通列車として運転)
古河駅乗り換え(古河駅以北の中編成化)
だよ。
142:名無し野電車区
24/11/17 16:12:56.30 c/jnu/24.net
ガラガラのなすのの増便は無い
じゃあ古河~宇都宮は増便するのかよ
143:名無し野電車区
24/11/17 18:38:26.14 ddRbFsYC.net
>>136
古河までの利便性向上は勝手にやればいいんです
まあこの会社はできるとは思えませんがね 埼京線、京葉線やら山手線やら他の路線の動向見てても
問題は古河までの利便性向上は古河以北を不便にすることが必須になるわけではありませんし、
その点についてはほぼ誰もサービス向上と褒めることはありません
144:名無し野電車区
24/11/17 18:44:42.77 c/jnu/24.net
快速は宇都宮線に限らず無くなるだろうね
そのかわり特急は新設される
145:名無し野電車区
24/11/17 20:31:05.90 Rd4c5JJl.net
高崎線より本数が増えることはないだろう。
宇都宮線ですから
146:名無し野電車区
24/11/17 21:36:16.13 RgcNEHbZ.net
>>142
3倍拡張で増える編成について
東京駅↔︎那須塩原車両基地(仮)は
ぜーんぶ回送列車なのかな?
>>143
小山宇都宮方面は新幹線へ誘導して
在来線は古河折り返しをメインにする
これこそが
輸送サービスのレベルアップですね
147:名無し野電車区
24/11/17 21:57:46.66 c/jnu/24.net
>>146
回送が増えるだけです
小金井や宇都宮と一緒
148:名無し野電車区
24/11/17 22:21:30.36 Rd4c5JJl.net
>>146
記事には車両基地を完成させる
と
記載されてるが
どこにも栃木県内増便するとは
書いてないw
都合よく解釈しているだけでw
149:名無し野電車区
24/11/18 00:07:26.83 lVx7rSCJ.net
基地ができるから増便するはずと主張するのであれば
宇都宮線の基地がある小金井行きがあるのと同じ理由ですけれど(笑)
150:名無し野電車区
24/11/18 05:29:27.78 .net
逃げ回るチキン嘘つきアタオカヒキコ那須作
宇都宮から都内迄通勤する人居ない証拠出せ
151:名無し野電車区
24/11/18 08:41:12.23 oEv0hh0z.net
>>148, >>149
検修設備の老朽化更新に合わせて
車両基地は次のような感じに再編するのでは?
小山新幹線車両センター
→ 那須塩原を3倍に拡張して移転
(小山は当初計画どおり保守基地化)
尾久車両センター
(旧田端運転所の検修部門を含む)
→ 東京圏[東北・高崎方面]の長編成を担当
大宮総合車両センター東大宮センター
→ 特急列車用の車両を担当
小金井=小山車両センター
→ 北関東ローカル線用の短中編成を担当
新前橋=高崎車両センター
→ 北関東ローカル線用の中編成を担当
注:
短編成:1〜2両編成
中編成:3〜6両編成
長編成:7両以上編成
152:名無し野電車区
24/11/18 12:07:21.47 YNKUWcf4.net
移転なんてありませんからw
古くなったから移転だったら
東京駅も上野駅も移転するんですかねwww
153:名無し野電車区
24/11/18 17:10:05.43 xgZZ+xtu.net
>>152
東北新幹線(首都圏エリア)
[車両基地再編]
田端、小山、那須
→ 田端、那須
[保守基地再編]
田端、鷲宮、雀宮、那須
→ 田端、小山、那須
[跡地利用]
鷲宮:在来線の電留線、乗務員基地等
雀宮:パーク&ライド用の駐車場
これでスッキリw
154:名無し野電車区
24/11/18 17:50:37.22 SsxrcOn5.net
全然スッキリしてませんよ(笑)
送り込みするんなら現状のままでしょ(笑)
ムダですからね(笑)
キミの希望書いてるだけですから
155:名無し野電車区
24/11/18 18:14:49.39 4uDB/E5f.net
>>144
この区間、この距離帯で快速は要らないが特急は必要という君のセンスは全く理解不能です
>>146
新幹線の利便性を増して新幹線利用者を増やそうとするのは全然構いません
しかしそれを在来線を不便にすることによって在来線の利便性、利用価値を下げることによって相対的に新幹線の優位性を上げようという
「力づく押し付け作戦」をサービスのレベルアップと普通の利用者は評価しません
社畜の自己満足にしか寄与しない独善自画自賛はやめましょう
それから利用者視点では「価格が上がる」「乗り換え回数が増える」もサービスのレベルアップではなくレベルダウン要素です
そんなことはバカ以外は知ってることです
156:名無し野電車区
24/11/18 18:17:33.29 u+zEDk01.net
快速がいらないんじゃなくて無くなる
157:名無し野電車区
24/11/18 19:28:31.03 7WKkJ2JV.net
>>154
お客さま(×汚客さま)のご利用状況に合わせて
輸送サービスのレベルアップですよ
東北新幹線の増発(回送列車の営業運転)
快速列車の廃止(普通列車として運転)
古河駅で乗り換え(古河駅以北の中編成化)
電車特定区間の拡大(大宮駅から古河駅まで)
>>155
栃木県内は東京駅から東北新幹線に乗って
最短40分でアクセスできる小山駅
最短48分でアクセスできる宇都宮駅
をエリアの中心として
東北新幹線を中心とするタクトダイヤ(複数の路線をパターン化してそれらが相互に接続するダイヤ)を導入すれば良いだけですね
東京圏(オフピークポイントサービス対象エリア)とは鉄道の使われ方が違いますから
>>156
宇都宮線の快速列車
快速ラビット
湘南新宿ライン宇都宮線内快速
上野東京ライン宇都宮線内快速ラビット
は「誰得?」だから削減傾向なんですよ
すべてはお客さま(×汚客さま)のご利用状況に合わせて・・・
158:名無し野電車区
24/11/18 19:33:54.28 dxExsFvY.net
東北新幹線の増発(回送列車の営業運転)
→空気輸送だから無い
快速列車の廃止(普通列車として運転)
→宇都宮線に限らず快速廃止になる
古河駅で乗り換え(古河駅以北の中編成化)
→影響運転か回送かの違いで車両は小金井や宇都宮から転送
電車特定区間の拡大(大宮駅から古河駅まで)
→電車特定区間廃止の可能性の方が高い
159:名無し野電車区
24/11/18 19:35:57.67 dxExsFvY.net
特急ラビット新設(快速ラビットは廃止)
上野(池袋)→赤羽→浦和→大宮→東大宮→蓮田→久喜→古河→小山→石橋→宇都宮
160:名無し野電車区
24/11/18 20:10:26.57 iL5IymQL.net
>>157
自分の希望の押し売り
161:名無し野電車区
24/11/18 21:22:03.42 OpAWaqGC.net
>>158
> 東北新幹線の増発(回送列車の営業運転)
> →空気輸送だから無い
在来線の古河〜宇都宮駅間は一日中空気輸送ですね。
新幹線の方が利益率が高いので、小山宇都宮方面は新幹線へ誘導です。
> 快速列車の廃止(普通列車として運転)
> →宇都宮線に限らず快速廃止になる
当然ですよ(笑)
> 古河駅で乗り換え(古河駅以北の中編成化)
> →影響運転か回送かの違いで
> 車両は小金井や宇都宮から転送
小山車両センターへの長距離回送は削減傾向です。
首都圏各所の検修設備は老朽化していますが、多くの場合、敷地内に新築する場所がありません。
稼働率の低下が続く尾久車両センター(旧田端運転所を含む)の検修設備を建て替えるのではないでしょうか?
機関車は今年度中に全廃予定ですから、尾久(旧田端を含む)は検修設備の建て替え場所が確保できます。
将来的に小金井の夜間留置は4〜5編成でしょう。(早朝上りと深夜下りは古河スルー運転)
あと、上野↔︎宇都宮の直通列車は(社会的な配慮で)10往復程度は残るでしょう。
> 電車特定区間の拡大(大宮駅から古河駅まで)
> →電車特定区間廃止の可能性の方が高い
運賃制度の見直しにより、東京都市圏内は「賃率」が統一されます。
電車特定区間(東京附近)は、廃止ではなく拡張です。
JR西日本を見ましょう。