「不便になった」と利用客ため息 JR宇都宮線・快速ラビット運行半減 JR東at RAIL
「不便になった」と利用客ため息 JR宇都宮線・快速ラビット運行半減 JR東 - 暇つぶし2ch124:名無し野電車区
24/11/13 07:24:49.56 tj/PVp+6.net
>>118
両数がおかしい

●都ヤマ・都コツ所属のE231近郊・E233-3000・E235-?の15両
現状はG車付10両+付属5両の構成
最長運用は沼津―黒磯のG車付10両+熱海―宇都宮の付属5両になるが、
一度も実現しなかった上に今やるとなると宇都宮―黒磯の当該便のみワンマン運転解除になる。
現状の最長運用は朝・夕―夜の沼津・伊東―宇都宮(付属5両は熱海までで切り離し)、日中は熱海―宇都宮かな。
都ヤマ所属のE231近郊初期車→E235-?に変更の可能性あり

●都ケヨ209-500・E231通勤の8両編成
むさしの号の運用ではあるが折り返しの都合で大宮総合車両センター東大宮センターまで回送する。
これを都トタ所属のE233-0のG車付8両編成に変更して八王子―小金井運用にするのはありか?

●E531-3000のワンマン5両
現状は都カツ所属で水戸線と黒磯―新白河での運用(小山―黒磯は通常回送運用のみ)
那須作は都ヤマ所属にして小山・宇都宮―新白河運用で考えているが、
一部北セン所属にして黒磯―仙台運用もあり(そもそも黒磯―新白河の運転士が東北所属だし)

●都ヤマ所属のE131-600のワンマン3or6両
現状宇都宮―氏家・黒磯でワンマン運転を行っている車両
朝は送り込みかねて小山―黒磯運用有り、日光―黒磯運用も可能。

となるが。

125:名無し野電車区
24/11/13 09:07:52.83 CgXPvrk7.net
東北線快速電車[東京/新宿〜古河駅間]
※東京/新宿〜大宮駅間快速運転

京浜・東北各駅停車[大宮〜横浜駅間]
※西日暮里、日暮里、鶯谷、御徒町、神田、有楽町、新橋の各駅には終日停車しません

126:名無し野電車区
24/11/13 10:47:06.68 .net
>>125
チキンアスペ嘘つき那須作
さっさと宇都宮から都内迄通勤している人居ない証拠出せ
出せないならいねや

127:名無し野電車区
24/11/13 13:08:41.53 aMWGR7cG.net
>>124
アドバイスありがとう
車両のやり繰りには詳しくないので助かる
>>118の「4両編成」の部分は「短編成」と読み替えてくれ

那須作とやらは分断すべきと簡単に言うが、実際分断するとなるとそれに合わせた車両の調達が必要になるな
分断ダイヤへの変更は現行車両が廃棄/置換されるタイミングまで待ったほうが費用対効果が高い可能性もあるか?

まあ宇都宮線高崎線の低コスト化は少なくとも房総半島の低コスト化が終わってから着手となるだろうから、まだ当分先の話だろうな

128:名無し野電車区
24/11/13 19:06:32.98 ArOShHVc.net
【2026年春?!】
・運賃値上げ(東京都市圏内の賃率統一)
・電車特定区間の拡大(〜古河駅)
【2027年春!?】
・東北新幹線那須塩原車両基地新設
 (小山幹車セ廃止、那須塩原移転)
・東北新幹線レール交換完了(〜郡山駅)
・山形新幹線福島アプローチ線新設
・東北新幹線盛岡〜新青森間速度向上対応完了

【2028年春!?】
・東北新幹線(首都圏)保守基地再編
 田端/鷲宮/雀宮/那須 → 田端/小山/那須

【2030年春!?】
・東鷲宮駅東南側に在来線の運車職場を新設
 ※乗務員詰所/宿泊所、GAC、電留線10本等
・東北高崎方面中距離輸送用車両の置換完了
 ※現:10両+5両=15両 → 新:11両+4両=15両
・東北本線(首都圏)中距離輸送体系の刷新
 ※系統分離、輸送安定化、輸送力適正化等

【2032年春!?】
・東北本線ホームドア整備完了(〜古河駅)
・羽田空港アクセス線(東山手ルート)開業

129:名無し野電車区
24/11/13 19:21:17.59 wKe6OU5m.net
一般の東北・山形・秋田・北海道新幹線

山形・仙台・盛岡・秋田・新青森・新函館北斗方面

那須作の東北新幹線

小山・宇都宮・那須塩原方面

130:名無し野電車区
24/11/13 23:49:12.67 kXtyzhp9.net
>>128
残念だなw毎年w

131:名無し野電車区
24/11/14 11:28:19.68 9RBO5+I3.net
通特・特快(真鶴―宇都宮で特快運転)
__沼津―_黒磯のG車付10両+熱海―宇都宮の付属5両 0.5本/h(平日朝は通特1本/h、平日夕は通特0.5本/hに)
__沼津―宇都宮のG車付10両+熱海―宇都宮の付属5両 0.5本/h(平日夕は通特0.5本/hに)

快速
__沼津―宇都宮のG車付10両+熱海―宇都宮の付属5両 宇都宮行き終電のみ(小田原―小山で快速運転)
__平塚―宇都宮のG車付15両 平塚行き終電のみ(上野―小山で快速運転)
羽田空港―宇都宮のG車付15両 1本/h(上野―小山で快速運転)
__逗子―宇都宮のG車付15両 1本/h(戸塚―小山で快速運転)
__黒磯―_仙台のワンマン5両 0.5本/h(郡山―仙台で快速運転)

普通
__伊東―小金井or宇都宮のG車付10両+御殿場―小金井or宇都宮の付属5両 1本/h
__熱海―小金井or宇都宮のG車付15両 2本/h
__逗子―小金井or宇都宮のG車付15両 1本/h
__上野―小金井or宇都宮のG車付15両 1本/h
_八王子―小金井G車付8両 1本/h
日光or宇都宮―黒磯ワンマン3or6両 2本/h
_宇都宮―新白河ワンマン5両 0.5本/h

132:名無し野電車区
24/11/15 21:44:04.92 TA/Vp0cl.net
都区内主要駅からの所要時分

在来線蓮田駅 ≒ 新幹線小山駅
在来線久喜駅 ≒ 新幹線宇都宮駅
在来線古河駅 ≒ 新幹線那須塩原駅

小山・宇都宮・那須塩原方面は、
便利で快適な新幹線をご利用ください。

133:名無し野電車区
24/11/15 21:56:33.66 .net
逃げ回るチキン那須作
宇都宮から都内迄通勤する人居ない証拠出せ

134:名無し野電車区
24/11/15 22:43:26.90 +Q76E9+t.net
>>132
新幹線に金が無くて乗れない人間が、ご利用くださいって言う
マヌケw
病んでますな

135:名無し野電車区
24/11/16 16:20:47.26 GvYKF16t.net
乞食社畜パス利用すれば金がなくても乗れますw

136:名無し野電車区
24/11/16 18:47:24.78 6H7ut6Jb.net
お客さまのご利用状況に合わせて、
都区内〜古河駅間の利便性を向上します。
古河〜宇都宮駅間の列車本数等を見直します。

明日のDESIGN。:JR束曰本

137:名無し野電車区
24/11/16 18:59:27.20 tr96JAgB.net
快速廃止、特急新設

特急しもづけ
新宿→池袋→赤羽→浦和→大宮→東大宮→蓮田→久喜→古河→小山~宇都宮

138:名無し野電車区
24/11/16 21:40:06.14 ++MIwzEW.net
>>132
但し

・新幹線運行時間帯(6-24)にかからない早朝深夜帯は除く
・大宮以南から小山へは在来線先着便あり

なんだよな。

139:名無し野電車区
24/11/16 22:23:57.37 EXw9hPgI.net
>>136
お気の毒w

140:名無し野電車区
24/11/17 00:06:49.60 bP3koVir.net
12時台大宮発宇都宮線北行時刻表(+東北新幹線小山停車便)

現行:01普古 11普宇 26普小 37新山仙☆ 40快宇☆ 46普宇☆
私案:06普宇 16快宇☆ 18普小 26普宇 36快宇 37新山仙☆ 39普宇☆ 47普宇 55特快黒☆ 57普小(む)☆

☆…小山まで先着

普…普通 快…快速 特快…特快 新山…新幹線やまびこ (む)…むさしの号
古…古河 小…小金井 宇…宇都宮 黒…黒磯 仙…仙台

141:名無し野電車区
24/11/17 16:08:55.77 Q43dSU68.net
>>138
東北新幹線上り始発列車は大宮駅6:39着
それ以前に到着する宇都宮線上りは4本のみ

東北新幹線下り最終列車は大宮駅23:10発
それ以降に発車する宇都宮線下りは5本のみ

なんだよな。


東北新幹線の那須基地3倍拡張完了に合わせて
「輸送サービスのレベルアップ」が行われて

東北新幹線(東京〜那須塩原駅かん)の増発
快速列車の廃止(普通列車として運転)
古河駅乗り換え(古河駅以北の中編成化)

だよ。

142:名無し野電車区
24/11/17 16:12:56.30 c/jnu/24.net
ガラガラのなすのの増便は無い
じゃあ古河~宇都宮は増便するのかよ

143:名無し野電車区
24/11/17 18:38:26.14 ddRbFsYC.net
>>136
古河までの利便性向上は勝手にやればいいんです
まあこの会社はできるとは思えませんがね 埼京線、京葉線やら山手線やら他の路線の動向見てても
問題は古河までの利便性向上は古河以北を不便にすることが必須になるわけではありませんし、
その点についてはほぼ誰もサービス向上と褒めることはありません

144:名無し野電車区
24/11/17 18:44:42.77 c/jnu/24.net
快速は宇都宮線に限らず無くなるだろうね
そのかわり特急は新設される

145:名無し野電車区
24/11/17 20:31:05.90 Rd4c5JJl.net
高崎線より本数が増えることはないだろう。
宇都宮線ですから

146:名無し野電車区
24/11/17 21:36:16.13 RgcNEHbZ.net
>>142
3倍拡張で増える編成について
東京駅↔︎那須塩原車両基地(仮)は
ぜーんぶ回送列車なのかな?

>>143
小山宇都宮方面は新幹線へ誘導して
在来線は古河折り返しをメインにする

これこそが
輸送サービスのレベルアップですね

147:名無し野電車区
24/11/17 21:57:46.66 c/jnu/24.net
>>146
回送が増えるだけです
小金井や宇都宮と一緒

148:名無し野電車区
24/11/17 22:21:30.36 Rd4c5JJl.net
>>146
記事には車両基地を完成させる

記載されてるが

どこにも栃木県内増便するとは
書いてないw

都合よく解釈しているだけでw

149:名無し野電車区
24/11/18 00:07:26.83 lVx7rSCJ.net
基地ができるから増便するはずと主張するのであれば
宇都宮線の基地がある小金井行きがあるのと同じ理由ですけれど(笑)

150:名無し野電車区
24/11/18 05:29:27.78 .net
逃げ回るチキン嘘つきアタオカヒキコ那須作
宇都宮から都内迄通勤する人居ない証拠出せ

151:名無し野電車区
24/11/18 08:41:12.23 oEv0hh0z.net
>>148, >>149
検修設備の老朽化更新に合わせて
車両基地は次のような感じに再編するのでは?

小山新幹線車両センター
 → 那須塩原を3倍に拡張して移転
  (小山は当初計画どおり保守基地化)

尾久車両センター
(旧田端運転所の検修部門を含む)
 → 東京圏[東北・高崎方面]の長編成を担当

大宮総合車両センター東大宮センター
 → 特急列車用の車両を担当

小金井=小山車両センター
 → 北関東ローカル線用の短中編成を担当
   
新前橋=高崎車両センター
 → 北関東ローカル線用の中編成を担当

注:
短編成:1〜2両編成
中編成:3〜6両編成
長編成:7両以上編成

152:名無し野電車区
24/11/18 12:07:21.47 YNKUWcf4.net
移転なんてありませんからw
古くなったから移転だったら

東京駅も上野駅も移転するんですかねwww

153:名無し野電車区
24/11/18 17:10:05.43 xgZZ+xtu.net
>>152
東北新幹線(首都圏エリア)

[車両基地再編]
田端、小山、那須
 → 田端、那須

[保守基地再編]
田端、鷲宮、雀宮、那須
 → 田端、小山、那須

[跡地利用]
鷲宮:在来線の電留線、乗務員基地等
雀宮:パーク&ライド用の駐車場

これでスッキリw

154:名無し野電車区
24/11/18 17:50:37.22 SsxrcOn5.net
全然スッキリしてませんよ(笑)

送り込みするんなら現状のままでしょ(笑)
ムダですからね(笑)

キミの希望書いてるだけですから

155:名無し野電車区
24/11/18 18:14:49.39 4uDB/E5f.net
>>144
この区間、この距離帯で快速は要らないが特急は必要という君のセンスは全く理解不能です
>>146
新幹線の利便性を増して新幹線利用者を増やそうとするのは全然構いません
しかしそれを在来線を不便にすることによって在来線の利便性、利用価値を下げることによって相対的に新幹線の優位性を上げようという
「力づく押し付け作戦」をサービスのレベルアップと普通の利用者は評価しません
社畜の自己満足にしか寄与しない独善自画自賛はやめましょう
それから利用者視点では「価格が上がる」「乗り換え回数が増える」もサービスのレベルアップではなくレベルダウン要素です
そんなことはバカ以外は知ってることです

156:名無し野電車区
24/11/18 18:17:33.29 u+zEDk01.net
快速がいらないんじゃなくて無くなる

157:名無し野電車区
24/11/18 19:28:31.03 7WKkJ2JV.net
>>154
お客さま(×汚客さま)のご利用状況に合わせて
輸送サービスのレベルアップですよ

東北新幹線の増発(回送列車の営業運転)
快速列車の廃止(普通列車として運転)
古河駅で乗り換え(古河駅以北の中編成化)
電車特定区間の拡大(大宮駅から古河駅まで)

>>155
栃木県内は東京駅から東北新幹線に乗って
 最短40分でアクセスできる小山駅
 最短48分でアクセスできる宇都宮駅
をエリアの中心として
東北新幹線を中心とするタクトダイヤ(複数の路線をパターン化してそれらが相互に接続するダイヤ)を導入すれば良いだけですね

東京圏(オフピークポイントサービス対象エリア)とは鉄道の使われ方が違いますから

>>156
宇都宮線の快速列車
 快速ラビット
 湘南新宿ライン宇都宮線内快速
 上野東京ライン宇都宮線内快速ラビット
は「誰得?」だから削減傾向なんですよ

すべてはお客さま(×汚客さま)のご利用状況に合わせて・・・

158:名無し野電車区
24/11/18 19:33:54.28 dxExsFvY.net
東北新幹線の増発(回送列車の営業運転)
→空気輸送だから無い

快速列車の廃止(普通列車として運転)
→宇都宮線に限らず快速廃止になる

古河駅で乗り換え(古河駅以北の中編成化)
→影響運転か回送かの違いで車両は小金井や宇都宮から転送

電車特定区間の拡大(大宮駅から古河駅まで)
→電車特定区間廃止の可能性の方が高い

159:名無し野電車区
24/11/18 19:35:57.67 dxExsFvY.net
特急ラビット新設(快速ラビットは廃止)

上野(池袋)→赤羽→浦和→大宮→東大宮→蓮田→久喜→古河→小山→石橋→宇都宮

160:名無し野電車区
24/11/18 20:10:26.57 iL5IymQL.net
>>157
自分の希望の押し売り

161:名無し野電車区
24/11/18 21:22:03.42 OpAWaqGC.net
>>158
> 東北新幹線の増発(回送列車の営業運転)
> →空気輸送だから無い

在来線の古河〜宇都宮駅間は一日中空気輸送ですね。
新幹線の方が利益率が高いので、小山宇都宮方面は新幹線へ誘導です。

> 快速列車の廃止(普通列車として運転)
> →宇都宮線に限らず快速廃止になる

当然ですよ(笑)

> 古河駅で乗り換え(古河駅以北の中編成化)
> →影響運転か回送かの違いで
> 車両は小金井や宇都宮から転送

小山車両センターへの長距離回送は削減傾向です。
首都圏各所の検修設備は老朽化していますが、多くの場合、敷地内に新築する場所がありません。
稼働率の低下が続く尾久車両センター(旧田端運転所を含む)の検修設備を建て替えるのではないでしょうか?
機関車は今年度中に全廃予定ですから、尾久(旧田端を含む)は検修設備の建て替え場所が確保できます。
将来的に小金井の夜間留置は4〜5編成でしょう。(早朝上りと深夜下りは古河スルー運転)
あと、上野↔︎宇都宮の直通列車は(社会的な配慮で)10往復程度は残るでしょう。

> 電車特定区間の拡大(大宮駅から古河駅まで)
> →電車特定区間廃止の可能性の方が高い

運賃制度の見直しにより、東京都市圏内は「賃率」が統一されます。
電車特定区間(東京附近)は、廃止ではなく拡張です。
JR西日本を見ましょう。


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