24/10/24 00:20:09.90 Zz57evDp.net
>>77
> 2017年の5者合意となったこのタイミングで阪急はなにわ筋連絡線の構想を発表し、2019年にJR・南海の同意を取り付けた。
だから何で4者協議発表の数日後に阪急が慌てて鼻を突っ込んできたのよ? 密な連絡で協力関係にあったんじゃないのか?
> 梅田貨物線の地下化はあれでも道路環境の変化の交渉に莫大な労力を投じているから計画変更は即、2023年開業を遅らせることに繋がり、当時誘致を進めていた大阪関西万博(2018年誘致決定・2025年開催)に間に合わなくなる。
それは変だ。
道路の変更や鉄道ルートの変更でなく、駅部の変更ないし部分的に側壁を抜きやすくする変更なのだから地上の状況には変化を与えない。
また、駅部の大きさ・構造を根本的に変えるならともかく、ポイントを設置しやすくする、分岐しやすくする程度の準備で2025年万博開催に間に合わなくなるとは思えない。
実際、地下ホーム開業は2023年3月18日で大阪万博開催まで丸2年の余裕を持っている。
> 後からでもできるんだから不自然でもなんでもない。
いや、変だろ。
わずかな配慮で本決まりになった時、(全額ではなくとも阪急に掛かる)莫大な工事と経費を浮かせられるんだから。
>>78
誰がそんな話をしている?
「技術的に可能だから」新幹線を和歌山経由で徳島まで引けるか?