【2031年春開業】なにわ筋線84【JR西/南海/阪急】at RAIL
【2031年春開業】なにわ筋線84【JR西/南海/阪急】 - 暇つぶし2ch313:名無し野電車区
24/11/17 15:10:43.76 mXHrrsll.net
>>308
イオンモール造るとは言ってないやろ?

314:名無し野電車区
24/11/17 15:18:13.32 mXHrrsll.net
ダイエー跡は学研都市線の地下化がどうなるか?待ちといったところだろう
地下化されるかされないかで開発の内容がかなり変わってくる
地下化されない前提で着工したあとに
やっぱり地下化しますなんて事になったらそれこそ余計面倒な事になるからね

315:名無し野電車区
24/11/17 15:23:48.51 yzwafKKD.net
立地的には低層階を商業、高層階をホテルにするのが最適解と思う
イオンにホテルのノウハウないだろと言われそうだが、ヨドバシみたいに外部に運営丸投げすれば済む

316:名無し野電車区
24/11/17 15:24:05.88 M9yJEMeA.net
天王寺にキューズモールあるし大正にイオンモールあるしいけるやろ

317: 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/17 15:37:07.88 FseSz4w8.net
大きめのイオンスタイルにするんちゃう。屋外型のやつ

318:彫刻刀隊員1号
24/11/17 16:52:44.15 +CALstSW.net
京橋駅付近の玉造筋の北伸はボツになったん?
代わりに疎開道路と城北筋繋げて
長居公園東筋までの南北幹線にするって
乗りものニュースに出てたけど

319:名無し野電車区
24/11/17 17:08:40.11 YNjf7eRN.net
あべのキューズタウンも、あれ阿倍野再開発失敗による2000億円の負債の結構な部分を占めているからな。
2030年代まで大阪市民の税金から損失補填が続き、都心のガチャガチャした下町を全面的に作り変えるのはよっぽどうまくタイミングを揃えないと得てしてああいうことになる。

320:彫刻刀隊員1号
24/11/17 17:18:22.36 +CALstSW.net
>>319
そごうが撤退したのが痛かったな
あべのベルタにそごうHOPという、Loftみたいな雑貨店を先行開業させたがそれっきり

321:彫刻刀隊員1号
24/11/17 17:26:08.04 +CALstSW.net
あと、イオンは過去に フォーラス という都市型ショッピングモールを姫路とか仙台とかで運営してたからな
今は金沢のみで運営も旧ダイエー系のOPAになってるが

322:名無し野電車区
24/11/17 19:05:39.29 mXHrrsll.net
>>315
低層部がイオン運営の商業施設、高層階が京阪運営のオフィスとホテル
こんな感じの複合高層ビルになる可能性が一番高そう

323:名無し野電車区
24/11/17 19:38:40.50 D7zxetVG.net
イオンがゲシュタルト崩壊した

324:名無し野電車区
24/11/17 20:47:19.72 LH+oJOzR.net
イオンは線路の地下化とか再開発とかの状況を待ってるんじゃないかって話だけど実際は不明。

学研都市線地下化は2015年に当面やらんって話になったそうだが、
その後、京橋駅周辺が都市再生緊急整備地域になったりしてるので動きはあるかもね。
www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000611/611311/03(siryou2)kyoubashiekishuuhennnodoukoutomatinoshouraizounituite.pdf

高架化だと土地どうするねんって話になって淡路みたいに苦労することになるが、
地下化はやる気があればできるわな。下北沢とかは既存線路の真下掘って地下化できてるし。

>>318
玉造筋延伸は都市計画道路のままだが、事業家はスタートしていない。
豊里矢田線(疎開道路)の整備は事業化中なので線路の地下化待ちで単に進捗しとらんだけなんだけど、
大阪市も痺れ切らせて事業を進めるかもって話にはなってるらしい。
予定地に残ってる何軒かの立ち退きが必要だが。

325:名無し野電車区
24/11/17 22:17:27.22 ixizjHsG.net
>>318
疎開道路は踏切がすでにあるから実は橋をかけたら使える
玉造筋はボツじゃなくて京橋~大阪城で車が走らない道路として整備予定(次世代モビリティの貸出予定)

326:名無し野電車区
24/11/18 09:58:44.50 rcJD7OHd.net
学研都市線を地下化するなら現在線より1本北側の道の下に寄せた方が駅の乗換動線も工事のしやすさでも良いという意見も根強い。

イオンを建てるにも京橋界隈のせせこましい道路環境はダイエー時代でも車の出入りは難渋していたから、結局何をするにもまず学研都市線を地下化して道路用地を生み出し、区画整理しないことには先に進めないだろう。
地下化+区画整理となれば30〜40年はかかる遠大な話で、あらゆる歯車が全く噛み合っていない。

327:名無し野電車区
24/11/18 10:04:47.85 KFiZTw17.net
便利になるは利用者目線の話だろ
そこまで大阪市やJRがするなんてことはないよ。

328:名無し野電車区
24/11/18 10:22:46.95 RUty154A.net
そのための大阪市も入った再開発計画だろ

329:名無し野電車区
24/11/18 10:48:57.08 +KAS52/W.net
イオンは岡山や旭川の駅前でも核商業施設みたいになってるし、札幌駅隣の桑園駅前のイオンは屋上にすら駐車場がない
イオンは郊外専門のビジネスモデルとレッテル貼るのは違うと思う

京橋も下は商業施設になるとしてそれだけでなく、旭川はイオンモールの上にホテル(JRイン)が入っているし、名古屋では賃貸オフィスも展開しているみたいだし、
千里中央オトカリテ跡地の計画を見ても、既存の郊外型大規模商業施設のイメージとは違う姿で場所的に上空もしっかり使ってきそうな気はするね。
イオンのオフィスビルが建つ可能性も全然ある

330:名無し野電車区
24/11/18 13:14:04.60 rcJD7OHd.net
イオン札幌桑園の駐車場は屋上にも3Fにも地下にも地平にもあり公式情報では950台。東口・西口とも4車線の20m幅道路に面している。旭川は1087台、岡山は2500台で道路環境はもっと良好。
駅の乗降客数でいえば旭川は山崎クラス、岡山は高槻クラスでしかないから、その地方では大都市であっても首都圏近畿圏の感覚では郊外の衛星市なみだったりする。

イオン京橋店跡は2車線15m幅(部分的に1車線8m)の道路1面しかなく、今時こんな場所に大きな商業施設を建てたら駐車場渋滞で道路交通が麻痺してしまう。
7月から始まった暫定利用がフードコート、イベント広場、「ショッピングモールとは異なる新たな店舗形態として」移動販売車の拠点にしたというのも、今の敷地ではスーパーもモールも作れないと見ているのは間違いなかろう。

当面区画整理できないならマイカーで来なくても成り立つ業態を考えるしかなく、飲食店、オフィス、バスを横付けしなくていい個人向けビジネスホテルなどが現実的で、将来の再開発に備えて築後20年で壊しても惜しくない程度にしておくのが妥当と思う。

331:彫刻刀隊員1号
24/11/18 15:07:35.30 mO6IkdKL.net
イオンモール京都みたいに核店舗をKOHYOのような中型スーパーにする手もあるぞ
横浜西口みたいにイオンフードスタイルにしてダイエー(食料品売場のみだが)復活でもいい

332:名無し野電車区
24/11/18 15:44:22.58 pcGxmRhj.net
京橋は近くにマックスバリュもあるし、元々ダイエーだからフードスタイルの可能性はありそうだな

333:名無し野電車区
24/11/18 17:09:26.45 K95JmRQS.net
マックスバリュ、マルエツ、カスミ、ダイエー、イオンフードスタイル、グルメシティ、光洋、ピーコックストア…

なにがどう違うのかよくわからん。みんなイオン系の食料品中心のスーパーだよね

334:名無し野電車区
24/11/18 17:50:38.81 +KAS52/W.net
>>330桑園のイオンの屋上は自動車学校になっていて駐車場は全くない
950台は通常の大規模なイオンからしたらかなり少ないだろ
イオンに立地によってやり方を変える能力がないわけでも、立地関係なくイオンだったら車で来なきゃならない決まりがあるわけでもない
利用者数が巨大な駅というのはそれだけ道路駐車場容量を無視した集客能力があるという意味に他ならない
道路交通はスペース効率が悪くて人を集めるのが苦手なのに対し鉄道こそ高密度に人を集めることにめっぽう強い
道路頼みの郊外型の店舗はどう頑張っても大都市ターミナルの集客規模に遠く及ばないのが現実
利用者数が巨大なターミナルだから大型商業施設が無理というのは言ってることが矛盾する

335:名無し野電車区
24/11/18 18:03:47.83 Ct21Iyzq.net
>>333
元は別の会社だったのをイオンが吸収

336:彫刻刀隊員1号
24/11/18 19:22:18.86 mO6IkdKL.net
イオン北海道だったら旧マイカルも旧マックスバリュ北海道も旧西友も一緒くたにして改めてイオン(スタイル)やマックスバリュに再編してるけど

関西だとイオンリテール以外にダイエーやらコーヨーやらマックスバリュ東海やらフジ(旧マックスバリュ西日本)やら混在して、少し前まで山陽マルナカもあったからな

で、ここ何のスレだっけ?まちBBSのスーパースレ?

337:名無し野電車区
24/11/18 20:05:49.69 rcJD7OHd.net
>>334
ああ桑園の屋上は自動車学校なのか。なかなか良いテナントだ。ご教示感謝。
もちろんそうやって柔軟に組み合わせて色んな立地や業態に挑戦してるのは分かるが、駅前に大型店を全国展開したダイエーが凋落した原因を考えたら、都心のショッピングモールは広い道路に面した駅前一等地を元々所有してるか、阿倍野や京都駅南側みたいな破産の後始末でもないと正攻法で用地買収したらまず成り立たんよ。

数日分の食材やら服やら日用品やら買いに行ったら今の人はもう車生活や地元の大型スーパーに慣れてしまって電車じゃそんな大荷物を持って帰らない。
また客が電車で来る業態であっても現代の大型ビルは納入業者のトラックの出入りやら消防車の進入経路確保、災害時帰宅困難者の滞留対策など新築に対しては規制が多い。
たぶん京橋は防火や緊急車両の通行でもかなり問題抱えてるはず。

338:名無し野電車区
24/11/19 01:42:09.77 cNhwpauN.net
西本町にはファミマと吉野家しかない

339:名無し野電車区
24/11/19 05:46:00.23 nK62YITz.net
>>338
靭公園

340:
24/11/19 09:31:58.77 9+xxuN/t.net
>>335
イトーヨーカドーも買ってくれ

341:名無し野電車区
24/11/19 12:24:57.95 WUniuxVW.net
>>338
コーナンやスギ薬局もあるぞ
ただしコーナンはなにわ筋線工事がらみで取り壊すとの噂もあるが真偽不明

342:名無し野電車区
24/11/19 14:11:14.96 bKuXs80k.net
新なんば駅の工事っていつごろからやるんやろ?

343:名無し野電車区
24/11/19 15:00:49.67 wQeo5uEH.net
南海分岐部フルシェルター化か

344:名無し野電車区
24/11/19 15:08:49.95 1+ZJstxI.net
>>342
kr-railway.co.jp/pdf/230515.pdf

345:彫刻刀隊員1号
24/11/19 15:27:52.13 3s66hNTu.net
>>340
ヨーカドーはロピアとかが買ってんじゃね?
>>342
パークス通北端のダイコク薬局辺りで道路工事やってるけどな

346:名無し野電車区
24/11/20 03:06:48.25 K79IZG8Y.net
九条フルシェルターが好評だったんだろうね。
これから目線が合わないように目隠し+フルシェルターが流行るかも。

347:名無し野電車区
24/11/21 22:32:55.49 XGBsZIEV.net
>>307
イオンシネマはアリだと思うよ


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