【2031年春開業】なにわ筋線84【JR西/南海/阪急】at RAIL
【2031年春開業】なにわ筋線84【JR西/南海/阪急】 - 暇つぶし2ch177:名無し野電車区
24/10/31 18:07:39.58 X2L59O+C.net
>>172
鉄道事業は国の認可事業だ。
すなわち「鉄道の事業化」とは、専権者である国から希望者が事業認可を受けることを指し、認可を得ずとも誰でも始められる業種(小売店など)と、役所の認可を得ないと開業できない業種(病院など)とでは「事業化」の必要条件が自ずと違う。

飲食店、薬局、酒屋、食肉販売、米屋、旅館、建設業などが身近な認可業種だ。それらの業界で事業化といえば役所の認可を取りに行くことだというのは常識だし、鉄道業は認可の最上位である免許制事業。
新聞は幅広い読者が読むので一般常識のある社会人を想定した用語や説明を使う。
ググるならせめて「認可業種 事業化」とでも絞り込まんとな。

申請検討なら合意があったのだろうと前から納得してるんだろ。でも認可業種の事業化の意味は知らなかった。そういうことじゃん。

ちなみに事業化申請するにも阪急が一種事業者になるのか、補助金の受け皿として三種事業者を立てるのかは資金スキームを決めていく中でしか固められない。
仲が良けりゃ合意してハイ即申請に行きましょ、なんて尻軽な展開になるわけがなく、膨大な合意を積み上げていくほんの第一歩。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch