24/11/21 18:29:30.44 1HpmitX8r.net
>>368
片町線時代なんてものは存在せん
今も正式名称は片町線である
>>369
実現させてはならない
現場の負担が増え収益性も下げる大愚行
372:名無し野電車区
24/11/21 18:30:55.54 1HpmitX8r.net
>>370
追加料金払うのだから全く図々しくない
片町線は321系LC改造車でやってもらいたい
373:名無し野電車区
24/11/21 19:41:36.21 XPurXooz0.net
>>369
玉突き前提で東線に207と321入れて221を捻出してやれば出来るかと
374:名無し野電車区
24/11/21 19:43:37.57 XPurXooz0.net
>>371
少なくともうれしートは利益出て好評だからなあ
そのうち快速全部に設定しそうな勢い
学研都市線にも動きが出そうなんだが
375:名無し野電車区
24/11/21 19:59:40.78 1HpmitX8r.net
>>374
もっと好評なAシートを忘れるべからず
Aシートならより多くの追加料金を稼げるので収益拡大になる
376:名無し野電車区
24/11/21 20:01:16.64 1HpmitX8r.net
片町線に転クロは一切不要
8両化も不要
運賃しか払わん客を調子に乗せてはならない
377:名無し野電車区
24/11/21 20:04:16.10 dbXNnGrw0.net
運賃だけで乗車できて転換クロスシートの車両なんて関西にはいくらでもあるだろう
378:名無し野電車区
24/11/21 20:06:04.39 1HpmitX8r.net
>>377
東海と九州を見習いロングシート化を推進してもらいたい
特に311系を315系へ置き換えている東海は大変素晴らしい
379:名無し野電車区
24/11/21 20:06:53.16 yvtBiKqE0.net
>>363
吹田改修で保安の制約が出るため221系が優先になるが数が多すぎる
終われば次は207系だけど相当引っ張られそうな悪寒
380:名無し野電車区
24/11/21 20:14:56.61 xOvI9KjC0.net
>>369
京田辺も8両編成停車可能
381:名無し野電車区
24/11/21 20:25:57.53 90PmCk4v0.net
>>375
Aシートは新快速のみで車両製造が必要なため、じわじわしか増えないが、
うれしートは既存車両でできるから、設定して1年足らずで様々な線に拡大。
神戸、京都、琵琶湖、宝塚、嵯峨野、奈良、大和路、東線に広島とAシートとは比べられないほどの広がりっぷり。
うれしートなら柔軟に設定でき、やろうと思えば数両設定も可。しかも維持費も0、どっちが素早く広げられ、儲かりやすいかは一目瞭然。
382:名無し野電車区
24/11/21 20:30:00.90 90PmCk4v0.net
>>367
Aシート普及で技術力を向上?
すでに技術は確立済みだろ。
技術云々じゃなく、Wi-Fi等を備えた専用車両を使うため、車両の改修コストが高くなることなどの欠点があると書いてただろ。
これこそ無駄な内装投資ではないか。
383:名無し野電車区
24/11/21 20:33:13.53 b6bzZYRA0.net
>>368
交野線以外はバスでしか行けないくらい離れてるから競合なんてしてない
京阪が人身事故で止まった時のTwitterでも見てみろ簡単に学研使えるなら誰も苦労してないから
384:名無し野電車区
24/11/21 20:35:53.62 1HpmitX8r.net
>>381
うれしートの利用率が高い路線を順次Aシートに置き換えていくのがベスト
そして一般車を減車することでコストダウン
>>382
Aシートは追加料金を稼げるので決して無駄やあらへん
物凄く有意義な投資だと考える
385:名無し野電車区
24/11/21 20:37:25.91 1HpmitX8r.net
>>383
学研だとけいなんは線と紛らわしいので
片町線と読んでいただきたい
学力の低い者が学研に拘るのは滑稽である
それ以外に関しては同意
386:名無し野電車区
24/11/21 20:42:59.29 5+UpEhPt0.net
>>383
学研だとけいなんは線と紛らわしいので
片町線と呼んでいただきたい
学力の低い者が学研に拘るのは滑稽である
それ以外に関しては同意
387:名無し野電車区
24/11/21 20:44:01.30 5+UpEhPt0.net
207系、321系を3ドア車で置き換えて将来的に4ドア車を無くす方針であるなら兎も角
そうでないなら4ドアで統一されている片町線に3ドア車を混在させるのはやめてほしい
乗車位置が崩れてサービス低下になると思う
片町線にはダイヤも乗車位置も変えずに実現できる321系4ドアLCによる有料座席が最適だと思う
388:名無し野電車区
24/11/21 20:44:54.36 5+UpEhPt0.net
片町線に有料座席を導入するのは2030年頃が適切と考える
2030年頃に321系が体質改善を迎えると思われるので
そのタイミングで片町線にLC有料座席導入が望ましいと考える
或いはAシートのときのように体質改善より数年早く導入するのも良い
389:名無し野電車区
24/11/21 20:53:21.05 90PmCk4v0.net
>>388
アーバン地区の各路線で有料座席が導入されるのに、5年も何もやらないのか?
機会ロスもいいとこだ。
390:名無し野電車区
24/11/21 20:54:38.24 90PmCk4v0.net
>>384
物凄く有意義な投資だとは考えてはいないようだが。
JR西日本では、鉄道網を活かした快適な移動サービスとして、新快速Aシートや通勤特急など快適性の高い指定席サービスを展開してきました。しかし、リクライニングやWi-Fi等を備えた専用車両を使うため、提供出来る路線・本数・停車駅が限られること、車両の改修コストが高くなることなどの側面がありました。
391:名無し野電車区
24/11/21 20:56:05.37 90PmCk4v0.net
>>387
ロープ式があるし、神戸線や京都線で実績あり。
それをいうなら新快速、快速、宝塚線も4ドアに統一しろと言えよ。
392:名無し野電車区
24/11/21 21:00:57.18 5+UpEhPt0.net
>>390
だからこそ新快速をAシート付きで統一してもらいたい
そうすればどの新快速に乗っても必ずAシートを利用できる
>>391
現実的な話をしたまえ
393:名無し野電車区
24/11/21 21:01:06.40 90PmCk4v0.net
>>384
車両の改修コストが高くなることなどの側面、ここがポイントな。
有料座席もコスト意識を持ち、極力無駄な投資をせずに効率的にやりましょう。Aシート一辺倒は負荷がかかるだけである。
394:名無し野電車区
24/11/21 21:01:52.41 5+UpEhPt0.net
>>389
各路線ではなく新快速へのAシート集中導入が先決
395:名無し野電車区
24/11/21 21:04:35.52 b6bzZYRA0.net
余った特急車で通勤特急走らせるのが一番無難でしょ
396:名無し野電車区
24/11/21 21:05:03.94 90PmCk4v0.net
しかし実際はうれしートの普及が先行。
現実見ろよ
397:名無し野電車区
24/11/21 21:05:58.44 XPurXooz0.net
>>395
それほど余ってもいないからな
398:名無し野電車区
24/11/21 21:06:36.28 5+UpEhPt0.net
>>395
それも良案である
やはり追加料金を稼げる方法に限る
399:名無し野電車区
24/11/21 21:06:40.48 90PmCk4v0.net
>>392
学研都市線に通勤特急をいれてもドア数が合わせられずロープ式になるんだが。
400:名無し野電車区
24/11/21 21:06:51.05 XPurXooz0.net
>>396
ですな
何せ暖簾用意したらokなんて便利過ぎる
401:名無し野電車区
24/11/21 21:07:20.48 5+UpEhPt0.net
>>399
学研都市線ではなく片町線
402:名無し野電車区
24/11/21 21:08:05.88 90PmCk4v0.net
>>398
うれしートで追加料金を稼げるから各路線に展開されるわけだが。
非効率ならやらんよ。
403:名無し野電車区
24/11/21 21:08:22.25 XPurXooz0.net
>>399
ドア位置合わせてQRコード採用したら、まあ何とか
既存車バラバラですがw
404:名無し野電車区
24/11/21 21:09:19.72 XPurXooz0.net
>>401
公式でも学研都市線で通してるから諦めな
405:名無し野電車区
24/11/21 21:09:43.37 5+UpEhPt0.net
>>402
繋ぎならそれで良いが
221系を置き換えるタイミングでAシートとロングシートの組み合わせに進化させましょう
406:名無し野電車区
24/11/21 21:10:27.57 90PmCk4v0.net
>>400
車掌がやるから、指定席料金はまるまる利益だし、車両製造、改造費の回収も不要。
しかもある車両でいくらでも設定可能。無駄がほぼない、合理的とはまさにこのこと。
407:名無し野電車区
24/11/21 21:11:27.74 90PmCk4v0.net
>>405
繋ぎではなく一つのサービスとして展開することは発表済み。
408:名無し野電車区
24/11/21 21:12:35.11 5+UpEhPt0.net
このスレでは皆で片町線と読んでいこう
学力の低い者が学研にprideを持つのはみっともない
田舎者が都市にprideを持つのはみっともない
409:名無し野電車区
24/11/21 21:13:20.15 5+UpEhPt0.net
このスレでは皆で片町線と呼んでいこう
学力の低い者が学研にprideを持つのはみっともない
田舎者が都市にprideを持つのはみっともない
410:名無し野電車区
24/11/21 21:15:54.32 5+UpEhPt0.net
>>406
置き換えでもこの期に及んでまた時代錯誤な転クロ車なんか入れてしまったら
谷沢のようにまるで成長していないことになってしまう
そのような愚行は到底許されるべき行為ではないと思う
411:名無し野電車区
24/11/21 21:18:48.37 5+UpEhPt0.net
今ある転クロ車を使わざるを得ない事情は分かる
しかしうれしートが成功した路線では順次Aシートに切り替えて富裕層の誘致と技術力の向上に努めていただきたいと考える
そうすることで富裕層に喜ばれ更なる収益拡大を期待できる
412:
24/11/21 21:34:53.73 wKpNq9R40.net
>>373
汚物ファックカート・221系(゚⊿゚)イラネ
413:名無し野電車区
24/11/21 21:36:05.27 90PmCk4v0.net
座席タイプにこだわることこそ時代遅れ
414:名無し野電車区
24/11/21 21:40:36.46 5+UpEhPt0.net
>>413
それならロングシートでも良いな