学研都市線+JR東西線【H】/おおさか東線【F】★77at RAIL
学研都市線+JR東西線【H】/おおさか東線【F】★77 - 暇つぶし2ch258:名無し野電車区
24/10/24 21:39:16.01 UPHjOY6S0.net
>>256
そもそも片町線の置き換えは時期尚早

259:名無し野電車区
24/10/24 21:40:39.86 UPHjOY6S0.net
学研都市に拘るのはいかにも都会complexなガチ田舎民という感じがしてダサいと思う
やはり由緒正しい歴史ある片町線brandをappealし
片町線を浸透していくことが望ましいと考える

260:名無し野電車区
24/10/24 22:16:10.73 hqQ0Y+wL0.net
>>258
323系で十分である。
何採用しようがロングシートである限り通勤型であり、32x系であることに変わりはないぞ。

261:名無し野電車区
24/10/24 22:18:42.27 hqQ0Y+wL0.net
グラスコックピットは323系で採用済み。
わざわざ設計し直し必要はない。

262:名無し野電車区
24/10/24 22:39:10.93 aZ/3URLf0.net
>>260
つ227系1000番台
>>261
走行機器のupdateは必要だと考える
車体は323系と共通で良い

263:名無し野電車区
24/10/24 22:58:12.73 hqQ0Y+wL0.net
>>262
227系1000はローカル仕様。都心部のため、通勤型つまり32x系

264:名無し野電車区
24/10/24 23:09:13.68 lNpkQkyL0.net
なんで城北公園通が直通快速止まるねん
JR淡路と連続で止まってバランス悪い

265:名無し野電車区
24/10/24 23:10:37.74 aZ/3URLf0.net
>>263
近郊型もロングシートにしましょう
九州の813系もロングシート化しても形式名は変わってへん

266:名無し野電車区
24/10/24 23:20:44.18 hqQ0Y+wL0.net
近郊型をなくし、通勤型に統一しましょう。
813系も車両置き換え時は通勤型に変わります。

267:名無し野電車区
24/10/25 02:16:27.42 nKjq0ajV0.net
大東のフナイが倒産したんやな
学研沿線の家電メーカーは軒並み潰れていくね、三洋といい

268:名無し野電車区
24/10/25 02:37:16.97 YQNXHxh10.net
>>264
バスからの乗り換え客がメチャクチャ多いんだよ。
時間帯によってはホームに人が溢れるから、直通快速にも
ホームに溢れた客を吸い取らせる必要があるんだよ。
普通の増発は久宝寺の線路容量の問題で難しいし。

269:名無し野電車区
24/10/25 05:50:35.24 ZKwW/vxx0.net
久宝寺に折り返し線がもう一本あればな

270: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ b999-H3Ra)
24/10/25 12:24:00.00 wKkpwgAD0.net
207系体質改善PHS上げろ

271:名無し野電車区
24/10/25 14:30:20.43 opLXbnEo0.net
>>267
VHSのデッキ修理できる会社は船井しかなかったような(製造時期からしてサポート期間終了や保有部品がない可能性も)

272:名無し野電車区
24/10/27 07:09:06.13 pwBiwgcm0.net
新三田折り返しの徘徊老人が急増しとるな
キセル対策してるけどキレる老人ばかりだから大変そう

273:名無し野電車区
24/10/27 08:22:14.07 7tgYtYku0.net
そういう動きがあるから、宝塚線でもうれしート的な座席は当たると思うんだよな。
朝の大阪方向はすべての丹波路快速でやっても大丈夫そう。

274:名無し野電車区
24/10/27 08:27:07.60 gzNyTGwM0.net
【おしらせ】

2024年10月31日(木)をもって寝屋川公園駅の「みどりの券売機プラス」は営業を終了いたします。

275:名無し野電車区
24/10/27 11:54:46.01 aMq0p3UM0.net
学研都市線、東西線はロングシートでうれシートやってもそれなりに受け入れられるかもな
過去には南海や阪神でロングシート車での有料サービスあったからな
更に遡れば国鉄時代80系電車の準急でロングシート部分も勿論有料だっただろうし

276:名無し野電車区
24/10/27 17:24:04.77 mHWMW65x0.net
おおさか東線は新加美折り返しで増発したらいいよ
混んでいるのは放出より北側だから

277:名無し野電車区
24/10/27 17:30:37.81 dCqBRaA20.net
片町線(四条畷方面)からおおさか東線(新大阪方面)への直通とかもやってほしいな

278:名無し野電車区
24/10/27 17:49:20.97 Sfs3UoZc0.net
鴻池新田~寝屋川公園間の沿線のフィリピン人が倍増してるらしい

279:名無し野電車区
24/10/27 18:05:14.88 aMq0p3UM0.net
四條畷市内の京阪バス、途中の経路が違うがイオンモール経由寝屋川市駅へ時間3~4本確保されていて利便性が上がってるみたい

行先にもよるが四條畷から京都へは寝屋川市駅に出て快速急行利用、という選択肢も出来たわ
今までは四條畷から京都は京田辺で近鉄乗換か河内磐船や松井山手辺りから直Q利用がポピュラーだったが

280:名無し野電車区
24/10/27 18:31:05.47 qiCOSeK20.net
京都駅に行くならともかく、京都に行く時は京橋乗り換えおけいはんが今でも主力ちゃうん?

281:名無し野電車区
24/10/27 19:09:52.82 1YzXSTXE0.net
福知山線、東西線、片町線で運行系統を概ね一体化していただきたい
福知山線に関しては快速等の一部と特急のみ大阪行き
それ以外は片町線直通で統一してもらいたい

282:名無し野電車区
24/10/27 20:49:16.66 FgZPc6wn0.net
現状でいいよ
文句言うのは立花甲子園口利用者だけなんだし

283:名無し野電車区
24/10/27 21:24:33.08 DyQ1+vJ/0.net
>>281
【G】福知山線(JR宝塚線)スレ58
スレリンク(rail板)
こっちに言ってきなさい。

学研都市線はどっちにしろ北新地8本確保で影響しないから

284:名無し野電車区
24/10/28 05:01:29.86 1RRhVexw0.net
京都へは松井山手から直Qバス一択

285:名無し野電車区
24/10/28 06:48:19.06 mzEsR/wl0.net
渋滞による遅延が怖いのでバスは選択肢に入らない

286:
24/11/03 00:09:46.52 dzIMw0oU0.net
本日夕方東西線から神戸線に乗換で尼崎駅に降りたら
物凄い人が宝塚線に乗ってきたが又遅延してたみたい

287:名無し野電車区
24/11/03 10:42:40.55 V7iMa45L0.net
昨日は阪急も人身事故で止まってたからな

288:
24/11/04 15:38:01.98 KOQc50iv0.net
阪急が止まると影響大きいよね

289:名無し野電車区 (ワッチョイ b2e8-Eaw9)
24/11/04 19:02:02.21 Vi347cSc0.net
>>230
それはJRに飼い慣らされてるだけじゃない?元々1時間2本あって1本に減便された亀岡〜園部は夕方4本あるし、時間が少しズレるけど城陽〜木津も4本になる。大阪行くときは昼間のとき多いから

290:名無し野電車区
24/11/04 19:09:43.01 Vi347cSc0.net
>>289
間違えて送っちゃった。
影響をヒシヒシと感じる。尼崎以西に行くなら京都経由で行くようになったし。夕方2本あっても他線は増えるのになんでここだけ増えねーの?といつも感じる(昼間減便したから増えてるように見えるだけで実質昼間と同じ本数しか走っていない)。

291:名無し野電車区
24/11/04 21:59:09.15 +bCJ80bO0.net
同じく完全に単線の木津~加茂は夕方も2本/hだな

JRは嵯峨野も奈良線も本当はもっと減らしたいんだろうけど複線化で自治体からお布施をもらった以上は減らせないんだろうな
そういう前列があるから松井山手以東の複線化も消極的なんだろ

292:名無し野電車区
24/11/05 00:11:12.34 wS7jcIIS0.net
>>291
尼崎事故で学生を亡くしたことで費用を負担するからせめて同志社前まででも7両化して欲しいと同志社が申し出た際JR西日本は断ったなんて噂聞いたことある
下手に沿線の自治体なり有力な法人からお布施されたらお金を出してくれたスポンサーの言う事を聞かなければならなくなるからだろうな

293:名無し野電車区
24/11/05 00:48:57.59 IfpFPGHM0.net
>>289
困る駅がないんだよな。
三山木なら同志社前まで出ればいいだけだし、
それ以南はそもそも通勤以外近鉄か大和路線使う人のが多いんじゃないかな。

294:名無し野電車区
24/11/05 01:51:51.68 kfvmmUEK0.net
今の京橋方面からの同志社前折り返しって直接同志社前で折り返してるのか
同志社前(回送)JR三山木(折り返し回送)同志社前始発なのかどっちなん?

295:名無し野電車区 (ワッチョイ f686-JTcu)
24/11/05 07:51:28.72 3qxwkQS30.net
京阪振替の客が暴言を吐いて喧嘩して遅れ

296:名無し野電車区 (ワッチョイ f686-JTcu)
24/11/05 07:53:55.24 3qxwkQS30.net
河内磐船から振替乗車のハゲが途中駅の学研都市線の客に対して「京阪優先ダロウ!乗んなヨウ!」をキレ散らかしてる

297:名無し野電車区
24/11/05 08:13:18.38 3qxwkQS30.net
ハゲ大阪天満宮で下車
態度がデカい

298:名無し野電車区
24/11/05 08:43:29.96 p9w9UYdm0.net
>>293
そもそもあんな田舎の精華町~木津川市に学研、近鉄(場所によってはけいはんな線も)、奈良線の3本もあるのが無駄すぎるんだよな

299:名無し野電車区
24/11/05 10:02:19.41 alhgumOe0.net
>>293
>>298
だから単線区間の電化は今の価値観なら絶対やらないと言われる
てか今の運行本数なら電化する意味も必要もなかった
ましてや尼崎事故のせいで全線7連化なんて更に余計な費用を使わされたからJR西日本的に学研都市線への印象は非常に悪いと思う

300:名無し野電車区
24/11/05 12:31:48.75 tbN9dIXpd.net
今の価値観なら京田辺~木津は充電式電車になるよな

301:名無し野電車区
24/11/05 12:57:09.29 hacyGXD+r.net
>>299
学研都市に拘るのはいかにも都会complexなガチ田舎民という感じがしてダサいと思う
やはり由緒正しい歴史ある片町線brandをappealし
片町線を浸透していくことが望ましいと考える

302:名無し野電車区
24/11/05 12:57:54.56 hacyGXD+r.net
>>300
木津電化及び7連対応化は大英断だろう
そのおかげで片町線を7連で統一できた
無駄な分割併合を根絶することができ
本数を増やすことも回避できている
片町線の歴史を語る上で最も素晴らしいことだ

303:名無し野電車区
24/11/05 14:18:58.07 IfpFPGHM0.net
系統分離はあっても電化はするでしょ
学研都市線のためだけにディーゼル車確保するほうがバカバカしい。
同じ理由で関西線もそのうち充電車になるだろうね。

304:名無し野電車区
24/11/05 14:37:21.38 Jwpc5RRo0.net
京田辺の配線は系統分離を考慮してるという話なかったか?

305:名無し野電車区
24/11/05 15:37:50.37 uc7e63/xd.net
>>303
ディーゼル車だけでなく、それを運転する運転士も必要だからな
電車とは別の資格が必要だから。
最近はそういう基本的なことも知らない口だけオタクが多すぎる

306:名無し野電車区
24/11/10 17:52:38.24 FB9sxEgQ0.net
5日火曜日の夜のラッシュ以降暫く遅延無いな

307:名無し野電車区
24/11/11 15:28:11.21 EyV9/mMe0.net
東線の客を待つという理由で学研都市線が放出で数分も待ってる
普段は待たないからVIPでも乗車中なのかな

308:名無し野電車区
24/11/11 15:29:38.04 EyV9/mMe0.net
東線から大量の八田と闇バイトくんが乗り換えてきた

こいつらがVIPらしい

309:名無し野電車区
24/11/11 15:38:19.21 7OABMlOe0.net
東線と接続待ちなんて日常茶飯事

310:名無し野電車区 (オッペケ Src1-eXrB)
24/11/11 17:07:48.90 TczhHj/Cr.net
学研都市に拘るのはいかにも都会complexなガチ田舎民という感じがしてダサいと思う
やはり由緒正しい歴史ある片町線brandをappealし
片町線を浸透していくことが望ましいと考える

311:名無し野電車区
24/11/12 15:31:16.06 7PgINgNh0.net
東線混みすぎかつ放出で乗り換え大杉。
四条畷まで直通乗り入れが必要だ。

312:名無し野電車区 (ワッチョイ 23c6-Mck6)
24/11/13 05:10:11.94 93Kzz8Wu0.net
東線の北側の増発できないのか
0 久宝寺
7 四條畷
15 久宝寺
30 久宝寺
37 四條畷
45 久宝寺

これで良いやん

313:名無し野電車区
24/11/13 05:30:50.78 Dfxcy3B+0.net
なにわ筋線ができたらで放出折り返すんじゃない?
車庫が放出だし

314:名無し野電車区 (ワッチョイ e35a-i6xV)
24/11/13 07:54:13.83 ttwfGHmE0.net
>>311
東線から学研都市線に乗り入れするなら快速など各駅停車ではない種別のほうが良さそう

315:名無し野電車区
24/11/14 12:00:45.82 NCFrxRw70.net
この電車は、大阪難波ライン、おおさか東線、なにわ筋線、阪和線直通、快速、日根野ゆきです。
This is the Osaka-Nanba Line Rapid Service for Hineno.

316:名無し野電車区
24/11/14 14:41:06.86 yxM5UXHh0.net
この電車は、大阪難波ライン、おおさか東線、なにわ筋線、大和路線、奈良線直通、普通、奈良から快速運転、京都ゆきと、王寺から和歌山線直通、普通、五条ゆきです、王寺で前4両、京都ゆきと、後ろ4両、五条ゆきを切り離し致します。

317:名無し野電車区
24/11/14 20:42:42.07 hh+Y9Afb0.net
>>316
普通やと6両や…
前2両京都逝き、後ろ4両五条逝きやな
前2両は終点まで阿鼻叫喚

318:名無し野電車区
24/11/15 05:31:33.87 Iu4TmWud0.net
>>311
系統分離を行い対面乗換で分かりやすいダイヤにするのが適切
>>314
東線から片町線への乗り入れは不要

319:名無し野電車区
24/11/15 05:49:13.41 tWKZQgAL0.net
新幹線連絡で早朝大阪行き深夜大阪発が数本あってもいい

320:名無し野電車区
24/11/15 21:27:37.12 4YYBUX5p0.net
>>318
しね

321:名無し野電車区
24/11/16 08:22:13.49 AtNvD6ck0.net
新三田行きだが尼崎に着いても微動だにしないハゲとマッシュルーム
新三田折り返しかな?

322:名無し野電車区 (ワッチョイ a501-eXrB)
24/11/16 11:28:18.00 wZpj0j680.net
東西線片町線は福知山線と一体化し
京阪神緩行線と系統分離してもらいたい
福知山線は大阪発着を除き東西線片町線直通で統一

323:名無し野電車区
24/11/16 13:51:59.24 ijwIAPn60.net
文句垂れてるのは立花甲子園口の利用者ぐらいだから現状でいい
尼崎で乗り換えろ

324:
24/11/16 14:16:55.75 ks1m+MJI0.net
207系体質改善PHS上げろ

325:名無し野電車区
24/11/16 18:02:09.23 DQDszp5w0.net
>>322
だから学研都市線じゃなくて神戸線スレで言えっての
このスレの住民は全部直通だから変わんねえって

326:名無し野電車区
24/11/16 18:41:14.39 sDNUF90rr.net
>>325
片町線と呼ぶなら要求を受け入れる

327:名無し野電車区
24/11/16 18:46:31.53 Rk6YdPcm0.net
中途半端なことをせずに、東海みたいに全線正式名称で呼べよ。

328:名無し野電車区
24/11/16 18:50:31.71 sDNUF90rr.net
>>327
大和路線は大和路線と呼ぶべし
何故ならば電化区間と区別するため

329:名無し野電車区
24/11/16 18:50:41.97 x8xJf2+m0.net
そんなに倒壊が良いなら田舎名古屋に住めよ

330:名無し野電車区
24/11/16 19:01:16.86 Rk6YdPcm0.net
>>328
東海は電化区間もきっちり正式名称で呼んでいる。琵琶湖線なども使っていない。
あとNHKも。片町線で推すならきっちりせよ。 自分の都合の良いところだけ愛称を使うでない。

331:名無し野電車区
24/11/16 19:03:23.47 Rk6YdPcm0.net
>>326
そんなに片町線にしたくば、
お前がJR西に多額の出資して路線図、駅名標をすべて変更させればよい。金で解決する問題である。乗ったら出資でないと付け加えておく。

332:名無し野電車区
24/11/16 19:06:35.50 DQDszp5w0.net
行き先変わろうと京橋まで8本が京橋まで8本になるだけなんだから学研都市線スレでやっても意味がない議論なのはわかるだろ。
ダイヤ変更案思いついたんなら宝塚線か神戸線でやれって

333:名無し野電車区 (ワッチョイ 1d2b-67pk)
24/11/16 19:17:44.91 Rk6YdPcm0.net
>>332
その話題は宝塚線や神戸線スレではまったく相手にされないんだな。そこに重点おいていないため。
あと、学研都市線民があいつに有料座席や東線直通など異論を唱え叩きまくったから、仕返しに嫌がらせをやっているだけ。
俺の言うことを聞かぬ沿線民に愛称など勿体無い廃止にしてやると個人的な怨恨でやっている。

334:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b58-i4vs)
24/11/16 19:34:45.83 d2ew3UDi0.net
駅前第3ビルチケットショップ店長が不正な新幹線回数券販売し逮捕

335:名無し野電車区
24/11/16 21:42:53.93 00mtmWDl0.net
京田辺民って一癖二癖あるやつ多いな

336:名無し野電車区
24/11/16 21:54:12.10 6+kbVgL90.net
>>331
みんなで片町線と呼べば戻さざるを得ないだろう
だから協力していただきたい
協力しないなら交渉決裂である

337:名無し野電車区
24/11/16 23:06:19.35 Rk6YdPcm0.net
>>336
誰も協力していないわけだが。
お前の呼びかけにより言い方を変えたものを上げよ。
お前がJR西に多額の出資して路線図、駅名標をすべて変更させればよい。金で解決する問題である。乗ったら出資でないと付け加えておく。
これ何かおかしいことを言ったか?
そんなに変えたいなら金で強制的に変えれば良い。

338:名無し野電車区
24/11/16 23:18:28.07 4vieCHtI0.net
それなら>>325の要求は却下

339:名無し野電車区
24/11/16 23:19:07.90 4vieCHtI0.net
東西線片町線は福知山線と一体化し
京阪神緩行線と系統分離してもらいたい
福知山線は大阪発着を除き東西線片町線直通で統一

340:名無し野電車区
24/11/16 23:20:01.20 4vieCHtI0.net
東西線片町線は福知山線と一体化し
京阪神緩行線と系統分離してもらいたい
福知山線は大阪発着を除き東西線片町線直通で統一

341:名無し野電車区
24/11/16 23:20:58.09 Rk6YdPcm0.net
>>338
そもそも宝塚線や神戸線スレにすら呼びかけできんような軟弱な意志がない奴が広めることなどできんよ。
一生学研都市線スレに幽閉されとけ。

342:名無し野電車区
24/11/16 23:21:01.98 4vieCHtI0.net
福知山線、東西線、片町線で運行系統を概ね一体化していただきたい
福知山線に関しては快速等の一部と特急のみ大阪行き
それ以外は片町線直通で統一してもらいたい

343:名無し野電車区 (ワッチョイ 1d2b-67pk)
24/11/16 23:25:55.48 Rk6YdPcm0.net
こちらは鉄道板全般で、片町線の名称は使わず学研都市線で通すのでよろしく。
IP、ワッチョイあろうがなかろうが書き込む。お前よりは広範囲に動けるので、学研都市線スレにしか書けないお前よりは影響力ある。

344:名無し野電車区
24/11/16 23:57:38.97 4vieCHtI0.net
片町線
渋くてカッコいいですね
車両が都会的な321系メインというギャップ萌えもvery good
やはり片町線という名称は代々受け継いでいきたいと考える所存である

345:名無し野電車区
24/11/17 07:11:01.83 2059FpHT0.net
ネットカフェ難民→マクドナルド難民→公衆トイレ難民→電車折り返し難民

346:名無し野電車区
24/11/20 16:24:39.28 fuZ7lEu90.net
うれしート拡大きたな。福知山線に導入だと。
福知山線にはないとか言ってたの誰だよ。

347:名無し野電車区
24/11/21 06:32:25.72 op/3tAMI0.net
宝塚線にはそのうちすぐくるだろうと思ってたよ

348:名無し野電車区
24/11/21 06:38:06.24 mk+dbtJ00.net
やはり学研都市線でうれシートやるとしたらロングシートのまま有料着席サービスになるか?
但しシートは京阪8000系のロングシートやや近鉄LCのロングシートバージョンのように個々が独立したタイプになればそんなに文句来ないかと

349:名無し野電車区
24/11/21 06:47:10.06 1HpmitX8r.net
片町線には321系LC改造車による有料座席を導入してもらいたい
設備に差を設ければ追加料金をうれしートより高く設定して収益拡大になると考える
利用者としてもその方が有難い

350:名無し野電車区
24/11/21 06:48:18.66 NN07Rlbv0.net
該当車両だけLCシート仕様に改造して限定運用するのが妥当だろうが
「金かけずに」というのとは反するからな

351:名無し野電車区
24/11/21 06:50:56.46 1HpmitX8r.net
>>350
転クロこそ金かけずにというのと反しておる
一般車をロングシートにして減車又は減便していきましょう

352:名無し野電車区
24/11/21 07:54:40.10 a6diYx5tM.net
結局この線にうれシート作っても乗る人いてるのか?

353:名無し野電車区
24/11/21 08:00:51.84 +g3MnjwH0.net
学研都市線には導入されないだろうな
安上がり有料席というのが最大のコンセプトなのに改造してまで導入するか、答えはもう出てるよな
まぁそう言うといつもの片町線おじさんが発狂するんだろうが

354:名無し野電車区
24/11/21 08:12:19.24 90PmCk4v0.net
まさかのらくラクシリーズか?

355:名無し野電車区
24/11/21 09:35:14.91 rJ2Y/P4t0.net
特別快速ウインク

356:名無し野電車区
24/11/21 09:36:27.63 uGRSI8Lrd.net
>>353
一番手っ取り早いのはナラの221借りてきて放出から東線回りで運転するという手だな

京橋以降ホームドア整備だから東西線には行けないが新大阪うめきた直通なら需要は有りそう

357:名無し野電車区
24/11/21 10:00:38.97 LdIUwc/10.net
2号車と7号車をうれ車両でライナー券が必要にすればいいな

2号車は混雑軽減の為、7号車は不審者除去の為

358:名無し野電車区
24/11/21 10:23:27.13 4OuBleI2a.net
>>356
住道のホームドアの件もあるから、やるならそれなんだろうな。
221、223、225系を借りて直通快速やるのか、通勤特急走らせるのか。

359:名無し野電車区
24/11/21 15:12:11.01 90A6fr6U0.net
221の置き換えタイミングで導入するんじゃね?
ハンドル訓練とか新型でやってしまえば後々楽やし

360:名無し野電車区
24/11/21 15:35:24.88 90A6fr6U0.net
ただ学研は自動放送早く入れろよ

361:名無し野電車区
24/11/21 17:34:03.41 1HpmitX8r.net
>>358
やるなら通勤特急にすべし
らくラク片町を運行するかくろしおを延伸するかのいずれかが望ましい

362:名無し野電車区
24/11/21 17:35:42.78 1HpmitX8r.net
221系の代替はAシート付きでAシート以外はオールロングシートにしてもらいたい
片町線は特急以外4ドアで統一

363:名無し野電車区
24/11/21 17:42:36.68 9VY7INDe0.net
>>356
>>358
ナラの221を借りるとしたら8両編成がええな
学研都市線内は木津と京田辺から西は8両対応されてるし

>>359
221の置換えが始まったらほどなく207も取替時期にならないか?
確か221と207-0は経年が2年差位だったし

364:名無し野電車区
24/11/21 17:44:57.10 1HpmitX8r.net
>>363
221系は不要
現場の混乱を招くようなことはすな
しかも8連なんて図々しいにも程がある

365:名無し野電車区
24/11/21 18:07:38.41 90PmCk4v0.net
東線で221系走ってるのだし、混乱なんかしないだろ。1車種増えただけで現場が混乱wとかそんな柔軟性もないようでは、有事の対応なんてできない。
さすがにJR西を馬鹿にしすぎやろ。
実際はうれしート対象には入っていないため、やるとしても特急なんだろうけどな。

366:名無し野電車区
24/11/21 18:16:55.01 guAdXcFl0.net
京阪が値上げするから、片町線に流れるかも

367:名無し野電車区
24/11/21 18:22:13.51 1HpmitX8r.net
>>365
それならAシート普及で技術力を向上していただきたい

368:名無し野電車区
24/11/21 18:25:37.37 9VY7INDe0.net
>>366
学研都市線に客が流れない確信があるから京阪は値上げに踏み切ったと思う
そもそも京阪の運賃体系は寝屋川や枚方辺りから大阪や京都へ向かうのが一番割高だしその理由は片町線時代から競争相手になってないからこういう強気な価格設定が可能になる

369:名無し野電車区
24/11/21 18:27:03.17 QZzaZuvG0.net
>>356
まぁ一番現実味があるのはそれだな
ただそれやろうとすると奈良からの直快削る必要があるのでは?快速増発する余裕あるんだろうか

>>364
松井山手発着なら8両で問題ないかと

370:名無し野電車区
24/11/21 18:28:51.36 QZzaZuvG0.net
>>367
Aシートとかそっちの方が図々しいだろ
あれは新快速だからできる芸当

371:名無し野電車区
24/11/21 18:29:30.44 1HpmitX8r.net
>>368
片町線時代なんてものは存在せん
今も正式名称は片町線である
>>369
実現させてはならない
現場の負担が増え収益性も下げる大愚行

372:名無し野電車区
24/11/21 18:30:55.54 1HpmitX8r.net
>>370
追加料金払うのだから全く図々しくない
片町線は321系LC改造車でやってもらいたい

373:名無し野電車区
24/11/21 19:41:36.21 XPurXooz0.net
>>369
玉突き前提で東線に207と321入れて221を捻出してやれば出来るかと

374:名無し野電車区
24/11/21 19:43:37.57 XPurXooz0.net
>>371
少なくともうれしートは利益出て好評だからなあ

そのうち快速全部に設定しそうな勢い
学研都市線にも動きが出そうなんだが

375:名無し野電車区
24/11/21 19:59:40.78 1HpmitX8r.net
>>374
もっと好評なAシートを忘れるべからず
Aシートならより多くの追加料金を稼げるので収益拡大になる

376:名無し野電車区
24/11/21 20:01:16.64 1HpmitX8r.net
片町線に転クロは一切不要
8両化も不要
運賃しか払わん客を調子に乗せてはならない

377:名無し野電車区
24/11/21 20:04:16.10 dbXNnGrw0.net
運賃だけで乗車できて転換クロスシートの車両なんて関西にはいくらでもあるだろう

378:名無し野電車区
24/11/21 20:06:04.39 1HpmitX8r.net
>>377
東海と九州を見習いロングシート化を推進してもらいたい
特に311系を315系へ置き換えている東海は大変素晴らしい

379:名無し野電車区
24/11/21 20:06:53.16 yvtBiKqE0.net
>>363
吹田改修で保安の制約が出るため221系が優先になるが数が多すぎる
終われば次は207系だけど相当引っ張られそうな悪寒

380:名無し野電車区
24/11/21 20:14:56.61 xOvI9KjC0.net
>>369
京田辺も8両編成停車可能

381:名無し野電車区
24/11/21 20:25:57.53 90PmCk4v0.net
>>375
Aシートは新快速のみで車両製造が必要なため、じわじわしか増えないが、
うれしートは既存車両でできるから、設定して1年足らずで様々な線に拡大。
神戸、京都、琵琶湖、宝塚、嵯峨野、奈良、大和路、東線に広島とAシートとは比べられないほどの広がりっぷり。
うれしートなら柔軟に設定でき、やろうと思えば数両設定も可。しかも維持費も0、どっちが素早く広げられ、儲かりやすいかは一目瞭然。

382:名無し野電車区
24/11/21 20:30:00.90 90PmCk4v0.net
>>367
Aシート普及で技術力を向上?
すでに技術は確立済みだろ。
技術云々じゃなく、Wi-Fi等を備えた専用車両を使うため、車両の改修コストが高くなることなどの欠点があると書いてただろ。
これこそ無駄な内装投資ではないか。

383:名無し野電車区
24/11/21 20:33:13.53 b6bzZYRA0.net
>>368
交野線以外はバスでしか行けないくらい離れてるから競合なんてしてない
京阪が人身事故で止まった時のTwitterでも見てみろ簡単に学研使えるなら誰も苦労してないから

384:名無し野電車区
24/11/21 20:35:53.62 1HpmitX8r.net
>>381
うれしートの利用率が高い路線を順次Aシートに置き換えていくのがベスト
そして一般車を減車することでコストダウン
>>382
Aシートは追加料金を稼げるので決して無駄やあらへん
物凄く有意義な投資だと考える

385:名無し野電車区
24/11/21 20:37:25.91 1HpmitX8r.net
>>383
学研だとけいなんは線と紛らわしいので
片町線と読んでいただきたい
学力の低い者が学研に拘るのは滑稽である
それ以外に関しては同意

386:名無し野電車区
24/11/21 20:42:59.29 5+UpEhPt0.net
>>383
学研だとけいなんは線と紛らわしいので
片町線と呼んでいただきたい
学力の低い者が学研に拘るのは滑稽である
それ以外に関しては同意

387:名無し野電車区
24/11/21 20:44:01.30 5+UpEhPt0.net
207系、321系を3ドア車で置き換えて将来的に4ドア車を無くす方針であるなら兎も角
そうでないなら4ドアで統一されている片町線に3ドア車を混在させるのはやめてほしい
乗車位置が崩れてサービス低下になると思う
片町線にはダイヤも乗車位置も変えずに実現できる321系4ドアLCによる有料座席が最適だと思う

388:名無し野電車区
24/11/21 20:44:54.36 5+UpEhPt0.net
片町線に有料座席を導入するのは2030年頃が適切と考える
2030年頃に321系が体質改善を迎えると思われるので
そのタイミングで片町線にLC有料座席導入が望ましいと考える
或いはAシートのときのように体質改善より数年早く導入するのも良い

389:名無し野電車区
24/11/21 20:53:21.05 90PmCk4v0.net
>>388
アーバン地区の各路線で有料座席が導入されるのに、5年も何もやらないのか?
機会ロスもいいとこだ。

390:名無し野電車区
24/11/21 20:54:38.24 90PmCk4v0.net
>>384
物凄く有意義な投資だとは考えてはいないようだが。
JR西日本では、鉄道網を活かした快適な移動サービスとして、新快速Aシートや通勤特急など快適性の高い指定席サービスを展開してきました。しかし、リクライニングやWi-Fi等を備えた専用車両を使うため、提供出来る路線・本数・停車駅が限られること、車両の改修コストが高くなることなどの側面がありました。

391:名無し野電車区
24/11/21 20:56:05.37 90PmCk4v0.net
>>387
ロープ式があるし、神戸線や京都線で実績あり。
それをいうなら新快速、快速、宝塚線も4ドアに統一しろと言えよ。

392:名無し野電車区
24/11/21 21:00:57.18 5+UpEhPt0.net
>>390
だからこそ新快速をAシート付きで統一してもらいたい
そうすればどの新快速に乗っても必ずAシートを利用できる
>>391
現実的な話をしたまえ

393:名無し野電車区
24/11/21 21:01:06.40 90PmCk4v0.net
>>384
車両の改修コストが高くなることなどの側面、ここがポイントな。
有料座席もコスト意識を持ち、極力無駄な投資をせずに効率的にやりましょう。Aシート一辺倒は負荷がかかるだけである。

394:名無し野電車区
24/11/21 21:01:52.41 5+UpEhPt0.net
>>389
各路線ではなく新快速へのAシート集中導入が先決

395:名無し野電車区
24/11/21 21:04:35.52 b6bzZYRA0.net
余った特急車で通勤特急走らせるのが一番無難でしょ

396:名無し野電車区
24/11/21 21:05:03.94 90PmCk4v0.net
しかし実際はうれしートの普及が先行。
現実見ろよ

397:名無し野電車区
24/11/21 21:05:58.44 XPurXooz0.net
>>395
それほど余ってもいないからな

398:名無し野電車区
24/11/21 21:06:36.28 5+UpEhPt0.net
>>395
それも良案である
やはり追加料金を稼げる方法に限る

399:名無し野電車区
24/11/21 21:06:40.48 90PmCk4v0.net
>>392
学研都市線に通勤特急をいれてもドア数が合わせられずロープ式になるんだが。

400:名無し野電車区
24/11/21 21:06:51.05 XPurXooz0.net
>>396
ですな

何せ暖簾用意したらokなんて便利過ぎる

401:名無し野電車区
24/11/21 21:07:20.48 5+UpEhPt0.net
>>399
学研都市線ではなく片町線

402:名無し野電車区
24/11/21 21:08:05.88 90PmCk4v0.net
>>398
うれしートで追加料金を稼げるから各路線に展開されるわけだが。
非効率ならやらんよ。

403:名無し野電車区
24/11/21 21:08:22.25 XPurXooz0.net
>>399
ドア位置合わせてQRコード採用したら、まあ何とか

既存車バラバラですがw

404:名無し野電車区
24/11/21 21:09:19.72 XPurXooz0.net
>>401
公式でも学研都市線で通してるから諦めな

405:名無し野電車区
24/11/21 21:09:43.37 5+UpEhPt0.net
>>402
繋ぎならそれで良いが
221系を置き換えるタイミングでAシートとロングシートの組み合わせに進化させましょう

406:名無し野電車区
24/11/21 21:10:27.57 90PmCk4v0.net
>>400
車掌がやるから、指定席料金はまるまる利益だし、車両製造、改造費の回収も不要。
しかもある車両でいくらでも設定可能。無駄がほぼない、合理的とはまさにこのこと。

407:名無し野電車区
24/11/21 21:11:27.74 90PmCk4v0.net
>>405
繋ぎではなく一つのサービスとして展開することは発表済み。

408:名無し野電車区
24/11/21 21:12:35.11 5+UpEhPt0.net
このスレでは皆で片町線と読んでいこう
学力の低い者が学研にprideを持つのはみっともない
田舎者が都市にprideを持つのはみっともない

409:名無し野電車区
24/11/21 21:13:20.15 5+UpEhPt0.net
このスレでは皆で片町線と呼んでいこう
学力の低い者が学研にprideを持つのはみっともない
田舎者が都市にprideを持つのはみっともない

410:名無し野電車区
24/11/21 21:15:54.32 5+UpEhPt0.net
>>406
置き換えでもこの期に及んでまた時代錯誤な転クロ車なんか入れてしまったら
谷沢のようにまるで成長していないことになってしまう
そのような愚行は到底許されるべき行為ではないと思う

411:名無し野電車区
24/11/21 21:18:48.37 5+UpEhPt0.net
今ある転クロ車を使わざるを得ない事情は分かる
しかしうれしートが成功した路線では順次Aシートに切り替えて富裕層の誘致と技術力の向上に努めていただきたいと考える
そうすることで富裕層に喜ばれ更なる収益拡大を期待できる

412:
24/11/21 21:34:53.73 wKpNq9R40.net
>>373
汚物ファックカート・221系(゚⊿゚)イラネ

413:名無し野電車区
24/11/21 21:36:05.27 90PmCk4v0.net
座席タイプにこだわることこそ時代遅れ

414:名無し野電車区
24/11/21 21:40:36.46 5+UpEhPt0.net
>>413
それならロングシートでも良いな

415:名無し野電車区
24/11/21 23:14:31.62 90PmCk4v0.net
そういう考えが時代遅れ

416:名無し野電車区
24/11/21 23:21:02.47 5+UpEhPt0.net
>>415
そんなことはあらへん
今は有料座席を増やしつつそれ以外はロングシート化の時代である

417:名無し野電車区
24/11/21 23:32:57.27 7X6ltUmU0.net
誰かそんなルール決めたのか?
現にJR西は一般クロスで稼いでおり、うれしートを一つのサービスして展開する意思表示をしている。
乗務員室前を指定席エリアとすることで、既存の乗務員が案内しやすく、車内の秩序も維持できるようにした。これらのアイデアをもって、低価格の「快速 うれしート」がニーズに対応できること、特定の路線だけでなく汎用性の高いものであることが確認できたとしている。

418:名無し野電車区
24/11/21 23:40:31.47 5+UpEhPt0.net
>>417
東海と九州を見たまえ
東日本の新型気動車もオールロングである
阪神も山陽も南海も名鉄もロングシート化
阪急と京阪は転クロではあるものの一部ロングシートとし最近は有料座席導入で一般車を減らした
リクライニングの本格的な有料座席を導入し
一般車をロングシートにするのは時代の流れ
これは客観的な事実である

419:名無し野電車区
24/11/22 00:31:10.82 0cVfa0mc0.net
転クロではあるものの…。違うところあるじゃん。

420:名無し野電車区
24/11/22 00:49:12.51 0cVfa0mc0.net
>>418
リクライニングの本格的な有料座席を導入…
東海と九州はAシートやっていない。阪神も山陽もやっていない。まずここで前提が崩壊。
そもそも有料座席一つとっても違う。
お前の大好きな東日本の自由席グリーン車は結果的にどこも真似をしない。どの会社も指定席で導入。
これで時代の流れとよく言えたものだ。

421:名無し野電車区
24/11/22 00:59:20.20 0cVfa0mc0.net
一方でJR西は他社がやらなかった、簡素で安価な座席指定を主体にした有料座席を展開し成功。
しかも改修や製造コストの圧縮もできる。
このスタイルで稼げるとわかった以上、一般車のクロスシートを変える理由はないんだよな。
これは他者が真似する可能性が十分にある。

422:名無し野電車区
24/11/22 01:03:44.72 JXEUAhk50.net
スマホで気軽に指定席券を買えるようになったのが大きいんだろうな
いちいち窓口に行かないといけないんじゃあまり人気が出なかったと思う

423:名無し野電車区
24/11/22 05:20:53.30 WPOm5eQ80.net
>>420
今は自由席グリーン車の話はしとらん
リクライニングの有料座席をやっていなくとも
ロングシート化を推進しているのは共通しておる
>>421
一般車にクロスシートを導入することがそもそも製造コストの削減に反しておる
ロングシートで稼げるとわかった以上、一般車をクロスシートにする理由はないんだよな

424:名無し野電車区
24/11/22 08:48:51.01 0cVfa0mc0.net
>>422
似たようなのが、他社でも出そうな気はする。

>>423
JR西は他社とは違うサービスを展開しているため、それは当てはまらない。
近鉄もクロスシートを導入している。
法的な決まりがない以上、どうやるかは各社の自由。JR西はクロスシートを生かした増収策をやっているし、近郊型クロスで仕様がまとめられいるため、管理や部品調達は楽だし、ボリュームディスカウントも効く。

425:名無し野電車区
24/11/22 08:52:40.51 0cVfa0mc0.net
ロングシートで稼げる?
ついに有料ロングシート座席でも始めるのか?
うれしートの派生でやってみる価値はありそうだが。混雑路線では意外と売れるかもな。
有料座席のリクライニングが必須ではないことがわかってしまったしな。

426:名無し野電車区
24/11/22 11:36:46.23 FdsD5VTI0.net
片町線おじさんは何言っても壊れたスピーカーみたいに同じ話繰り返すだけだから相手にするだけ無駄よ

427:名無し野電車区
24/11/22 12:10:20.03 Muvp0alP0.net
>>425
阪神の黒歴史
有料ロングシート

428:名無し野電車区
24/11/22 12:28:17.65 tSYwOKuo0.net
>>427
あれは車種的にロングシートしかなかったからしゃーない。
それにあくまで試験だったし。

429:名無し野電車区
24/11/22 12:39:07.19 5QJuBdjPr.net
>>426
では違う話をする
ロングや転クロでAシートと同じ料金を稼げるかね?

430:名無し野電車区
24/11/22 12:55:40.78 0cVfa0mc0.net
>>429
なぜ売上だけで比較するのだ?
売上いくら上げても、利益出ないと意味ない。
あと管理をする人の問題もある。
1席あたりの売上が低くとも、販管費がほぼ0であり、売上がまるまる利益になる。
しかも設定が容易で、やりたい場所だけやれ、回送や締切の無駄もほぼない。
Aシートは初期投資して車両は作らないといけなく、その回収がまず必要また、専属の乗務員も必要販管費も発生しこちらの費用も回収必要。
人を雇う必要もある。
1席あたりの単価は高くとも利益率は低くならなざるを得ない。
そう考えると、うれしート型の有料座席は総合的に考えれば、Aシート以上に利益出すとみている。

431:名無し野電車区
24/11/22 12:59:24.62 5QJuBdjPr.net
>>430
>>411

432:名無し野電車区
24/11/22 13:46:08.22 0cVfa0mc0.net
>>431
まず、今ある転クロ車を使わざるを得ないではなく、クロスであることを活かした取り組みであり、今後はそれを前提にした車両更新にぬる。
あと順次Aシートに切り替えるというが…
そこに投資が必要であり、その回収が必要、かつ専属の乗務員も必要販管費も発生し、こちらの費用も回収必要。そこがネックと書いている。
これは新車がいれようがいれまいが発生するもの。

433:名無し野電車区
24/11/22 19:22:33.22 5QJuBdjPr.net
>>432
だからこそ一般車を減車したり置き換える際にロングシートにすることでコストダウンを図り
客単価向上やインバウンド需要喚起のため
有料座席に投資してもらいたい

434:名無し野電車区
24/11/22 19:49:30.79 0cVfa0mc0.net
有料座席の投資そのものが負担だと言ってるのだけどな。
有料座席もコストダウンで行きましょう。

435:名無し野電車区
24/11/22 19:53:46.12 4FJdm4kk0.net
通勤路線でクロスシートとか有り難がってるのは鉄カスだけやろ諦めろ

436:名無し野電車区
24/11/22 20:21:10.51 5QJuBdjPr.net
>>435
激しく同意

437:名無し野電車区 (ワッチョイ 5701-/d9e)
24/11/22 21:58:42.46 jX0c/2+K0.net
一般車は減車やロングシートへの置き換えでコストダウンを図り
富裕層に喜ばれ追加料金を稼げる有料座席に投資していただきたい

438:名無し野電車区 (ワッチョイ 4375-z7NB)
24/11/22 22:02:26.18 0cVfa0mc0.net
>>437
>>434

439:名無し野電車区 (ワッチョイ 5701-/d9e)
24/11/22 22:16:18.86 jX0c/2+K0.net
収益を上げるためには客単価を上げることが不可欠
だから一般車をわざと混雑させて有料座席を使いたくなる施策が必要である

440:名無し野電車区
24/11/22 22:23:02.50 TGZKAjSWd.net
>>439
その一環がうれシートやらくらくやまと、そして今回のはるか山科延長。

441:名無し野電車区
24/11/22 22:25:27.23 0cVfa0mc0.net
混雑させたいならフリースペースのない、ドア間ぎっしりクロスシートで埋め尽くした車両の方が良くないか。
乗れないのだから嫌でも有料座席乗ってくれるぞ

442:名無し野電車区
24/11/22 22:26:18.62 0cVfa0mc0.net
あと2ドアにするか。
ますます乗れなくなる

443:名無し野電車区
24/11/22 22:42:43.89 J6yFQh4E0.net
>>441
senseがnothing
君は上尾事件を起こすつもりか
歴史から学びたまえ
詰め込みの効くオールロングにして減車すべし

444:名無し野電車区
24/11/22 22:58:43.12 0cVfa0mc0.net
詰め込んだら乗れてしまい、有料座席に移行しなくなるではないか。

445:名無し野電車区
24/11/22 23:01:14.38 0cVfa0mc0.net
>>443
それをカバーするだけの有料座席を提供すればよかろう。
暴動起こすような利用者は排除し、富裕層だけがのる路線にすれば良い。
お前の理想郷だぞ。

446:名無し野電車区
24/11/22 23:09:37.82 J6yFQh4E0.net
>>445
できるものならやってくれたまえ

447:名無し野電車区 (ワッチョイ 4ecb-LY37)
24/11/23 00:08:29.10 lpbF2JNC0.net
北陸新幹線の松井山手駅の詳細が示された
現ロータリーまでやって来るけど深さは地形上かなり深くなると

i.imgur.com/0233GWr.png

448:名無し野電車区
24/11/23 01:07:14.07 ypteEasB0.net
京都は通らない可能性が有るから松井山手は幻に終わるかもな

449:名無し野電車区
24/11/23 01:17:46.73 gkAb8t8q0.net
岐阜三重奈良大阪って行くんかw

450:名無し野電車区
24/11/23 01:23:25.54 kEw2Tv6o0.net
>>447
というか周囲住宅地が広がっているから在来線の駅に併設するには大深度地下を通すしかないだろうね

451:名無し野電車区
24/11/23 01:31:18.90 ypteEasB0.net
>>449
敦賀ー米原ー伊賀上野ー生駒ー松井山手ー新大阪じゃね?

452:名無し野電車区 (ワッチョイ c633-yj3j)
24/11/23 01:41:35.74 gkAb8t8q0.net
>>451
米原は滋賀県、松井山手は京都府だよ

453:名無し野電車区 (ワッチョイ c633-yj3j)
24/11/23 01:42:11.24 gkAb8t8q0.net
あと伊賀と生駒の間も京都府な

454:名無し野電車区
24/11/26 12:59:02.66 zsL2LMDpM.net
今日は関西初進出のオーケー高井田店グランドオープン日だが
大阪からおおさか東線で最寄り駅の高井田中央に行けるんだな
到着直前車窓右手にOK看板が見えるくらい近いのも好ポイント

455:名無し野電車区
24/11/26 15:17:53.35 cWpL5QHQ0.net
業務用スーパーと名前がバッティングしてるよね

456:名無し野電車区
24/11/26 20:53:06.55 +Phgv5Ux0.net
木津行きが1時間近く遅れているのに遅延情報が無いし、振替輸送も無し。普通が来ない時は木津行きが臨時停車して救済するのに、木津行きがない時は木津まで延長するなどの救済は無し。どこまで沿線に住む人を馬鹿にすれば気が済むのか。

457:名無し野電車区
24/11/26 22:21:07.29 R5BEbF2u0.net
松井山手より先はどうでもよいと思ってる逝っとけ指令だもん
昔、木津行きが1時間も松井山手手前で抑止させられて入線をいつまでもさせないイライラ、そしてようやく動いたと思ったら松井山手で打ち切りですと降ろされイライラMAX
後続の列車にお乗換下さい(同志社前行き)

458:名無し野電車区
24/11/26 23:23:15.59 xLgPxWT80.net
田舎民は近鉄に乗り換えて山田川か高の原からきのつバスなり奈良交通で帰れってことか

459:名無し野電車区
24/11/27 04:34:19.31 CktKLdgi0.net
遅れるならまだしも四條畷や松井山手打ち切りあるよね。末端が原因じゃないのにもかかわらず
大阪で停まってるの知ってたら回避できるけど、四條畷からどうしろと

460:名無し野電車区
24/11/27 05:21:11.31 1/tSqLZ00.net
>>459
四条畷~松井山手なら京阪と京阪バスの組み合わせでなんとかなる所多いと思う

461:名無し野電車区
24/11/27 08:08:46.98 DWWsrHt00.net
バスはかなり時間がかかる
渋滞も多いし

462:名無し野電車区 (ワッチョイ 9fc6-cdGy)
24/11/27 12:18:39.07 dYxfIMnZ0.net
四条畷駅→20A寝屋川市駅東口行き
寝屋川市駅東口→22京阪香里園行き
紅葉ヶ丘→9A枚方市駅南口行き
官公庁団地→65大阪国際大学行き
大阪国際大学→直Q京都駅八条口行き
松井山手駅下車

2時間30分 運賃1180円

電車を待っている方が早くて安いです

463:名無し野電車区
24/11/27 13:29:52.82 nNQ3cf5z0.net
>>459
逆に四条畷から西側ではいくらダイヤが乱れても余程のことがない限り打ち切られることってないよね
多分四条畷から西は近隣に代わりになるような路線やルートがないからだと思う

>>462
待っていてもいつ運転再開になるか分かったものではない状況でしかも急ぎになると近隣に他路線があるならそちらを使おうかという考えに至ると思う

464:名無し野電車区
24/11/27 14:31:15.25 hzv2nwez0.net
>>462
京阪との組み合わせだから
四条畷駅~寝屋川市駅~樟葉駅~松井山手駅
でいいんじゃない?

465:名無し野電車区
24/11/27 16:07:57.15 MTXaf51y0.net
結局木津21:59発が運転休止になり、43分遅れの木津行きが木津に着いても松井山手〜木津は通常通りの運行だとよ

466:名無し野電車区
24/11/27 16:25:36.63 MTXaf51y0.net
>>457
松井山手行きが時刻通り、木津行きが大幅遅延してるのに遅延区間は京橋〜松井山手だもんな。松井山手行きや四条畷行きに大幅遅延が発生したら木津行きや同志社前行きを臨時停車して救済するのに、その逆の木津まで延長とかの救済は一切なしだもんな。

467:名無し野電車区
24/11/27 17:06:16.60 E7uks5MZ0.net
本線でも琵琶湖線方面の新快速は大幅に遅れ、京都までのC電は遅れなしというのもよくあるし、珍しい話ではないかと。

468:名無し野電車区
24/11/27 18:16:12.43 CktKLdgi0.net
臨時は期待してない。途中打ち切りがゴミ

469:名無し野電車区
24/11/28 00:31:12.00 J1KvsAln0.net
鉄道はボランティアやあらへんさかい
利用者の少ない区間は打ち切らなあかんねん

470:名無し野電車区
24/11/28 00:35:04.97 J1KvsAln0.net
>>462
素晴らしい見解である
>>463
そんなことやっている間に運転再開するのがオチである
斜に構えるとろくなことにならんと考える

471:名無し野電車区
24/11/29 01:40:16.16 DXWQWUvO0.net
>>450
別に大深度地下のせいじゃない
松井山手駅が標高70m超えてるから松井山手駅を高架にした場合新名神を超える80mの橋とかになっちゃう

472:名無し野電車区
24/11/29 23:57:44.84 mmgYuZ3h0.net
>>334
普通に営業してたが古物商免許失効しないの?

473:名無し野電車区
24/12/05 23:46:14.43 NqTWUDfV0.net
昨日の朝8時過ぎに京田辺で車内迷惑行為起きていたらしいね

474:名無し野電車区
24/12/06 08:00:12.47 rWr037go0.net
学研都市線ってチンタラしすぎ
各駅の発車は0秒に統一したほうがいい

駆け込み多いしなかなか発車しないからドアから顔を出して挟まれそうになる人もいるし

475:名無し野電車区
24/12/06 08:28:17.39 amlnwDbq0.net
降りる奴もなかなか降りない鈍臭い奴が多いよ
ずーっと座ってて、ドア閉まりますの放送で慌ててドアに走っていくがドアは閉まる、悪足掻きで開ボタン押しまくるが無慈悲に発車
こんな奴は数人見たわ

476:名無し野電車区 (ワッチョイ c712-V211)
24/12/06 19:14:22.19 m3o8eC330.net
松井山手から先行く電車切りまくってるから電車なくない?

477:名無し野電車区 (ワッチョイ 4101-V211)
24/12/06 19:58:25.56 H8bAE6JG0.net
>>471
承知した
>>474
学研都市に拘るのはいかにも都会complexなガチ田舎民という感じがしてダサいと思う
やはり由緒正しい歴史ある片町線brandをappealし
片町線を浸透していくことが望ましいと考える
>>475
何と愚かなことか

478:名無し野電車区
24/12/06 20:17:41.70 LJ57J0Uh0.net
松井山手2番のりばの自販機がQR決済対応キャリコに

479:名無し野電車区
24/12/06 20:19:08.22 H8bAE6JG0.net
>>478
素晴らしい

480:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f45-EIbt)
24/12/08 00:46:53.00 nevA1TSV0.net
おおさか東線の城北公園通〜JR野江は2.2kmもあるから間に新駅作って良いと思う
城北筋付近に駅を設けて駅名は西高殿内代って所かな

481:名無し野電車区 (ワッチョイ dfc6-xJXv)
24/12/08 02:27:46.27 vLZpRHw40.net
御幸高殿とかになるんじゃね?

482:名無し野電車区
24/12/08 11:19:10.80 8FNde7NJ0.net
>>480
2.2kmは別に長くないだろ

483:名無し野電車区
24/12/08 11:40:25.14 05/NOT8m0.net
>>480
そのエリアは谷町線が使えるから駅の必要性は低いな。

484:名無し野電車区
24/12/09 17:21:21.08 Iq7Xg2oj0.net
加島のゴミクズ工員が座ってる人に蹴り入れて退かしやがった
ヘッドホンでアニメ?のキモい曲聴いてるクズ

485:名無し野電車区 (ワッチョイ 87cb-7Ydj)
24/12/09 17:59:44.13 30u2mgiI0.net
なんか最近の207のGTO非同期音鳴らなくなったな
ミィーーーンって鳴ってたのがIGBTみたいなヒューーーッになってる
でもそこから先はGTOのモーター音
なんか合いの子みたいな感じになってる
プログラム更新されたのかな

486:名無し野電車区
24/12/09 19:41:06.20 4/hPHxrA0.net
さっき尼崎の学生鉄ヲタバイト駅員が東西線の快速に本線の快速と接続~なんて指示飛ばしてたけどあれやっていいの?

487:名無し野電車区
24/12/10 00:56:56.24 5gU54BQr0.net
鴻池新田駅をモノレール駅の近くに移設しろよ

488:名無し野電車区
24/12/10 05:08:44.75 ldnFCAq+0.net
地下の連絡通路を作ったらええねん

489:名無し野電車区
24/12/11 10:32:31.87 zanB52JM0.net
>>486
助役か内勤かの接続指示をインターホンか無線で指示され、乗務員に伝えただけかと。

490:名無し野電車区
24/12/11 10:57:31.23 MjiDV2TF0.net
それならばわざわざバイトなんか通さず直接放送してるだろう
普段はそうしてるんだから

491:名無し野電車区
24/12/13 07:48:58.78 DYbdwKOk0.net
片町線って

①女性は専用車両に乗る
②土方はバンで通勤

これだけで混雑がマシになる
首都圏と違って人災による混雑だな


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