24/09/29 00:17:44.23 tXnAZUQz.net
山陽新幹線の岡山駅延伸に合わせ、伯備線経由の特急列車として誕生した「やくも」号。昭和から令和まで、時代を超えて走り続けてきた381系に代わり、新型となる273系が登場した。
昭和・平成・令和と3時代を駆け抜けた「やくも」381系。岡山~出雲市間はカーブが多いので、カーブ区間では車体を傾けることで速度向上を可能とする「自然振り子式」を採用していた。一方で新しい273系は、JR西日本、鉄道総合技術研究所、川崎車両が新たに共同開発した「車上型の制御付自然振り子方式」を採用。これが「乗り物酔いしにくい車両になっている」と評判だ。
自然に映えるブロンズに輝く勇姿。宍道湖に沈む夕陽の鬱金(うこん)、たたら製鉄の黄金(こがね)、大山夏山開き祭のたいまつのような銅(あかがね)、そして赤瓦の町並みの赤銅(しゃくどう)という4つの銅色をベースに作られたオリジナルカラーには「やくもブロンズ」と名付けられた。
機能面では車体の衝突安全対策、機器の二重系化、防犯カメラの設置による車内セキュリティ向上など、安全性が重視されている新型「やくも」273系。基本コンセプト、ロゴタイプ、外観、車内デザインを監修したのは「WEST EXPRESS 銀河」なども手がけたデザイナー。
座席間隔は970mm から1040mmへと拡大。それは在来特急の中では最大級で、新幹線と同等となるサイズ感だ。さらに座り心地を改善した座席を採用し、ゆったり感がアップ。全席コンセント完備や車内Wi-Fiも完備し、もちろん各車両には空気清浄機も搭載している。
新幹線が運行しない支線をカバーする特急として、重要な使命を課せられて誕生した列車が「やくも」号。新型も、その使命は変わらない。
2:東には無い技術力やな
24/09/29 00:19:50.30 tXnAZUQz.net
安全性と快適性、居心地が大幅に向上した273系
差し掛かる前から装置が作動し車体を傾斜させることで、より自然な乗り心地を実現した273系。
特急「やくも」50周年を記念して、懐かしの国鉄色にリバイバル塗装した381系。
約40年ぶりにリニューアルした新型「やくも」273系は、環境負荷も軽減した。
新シンボルマークは、国鉄時代のヘッドマークに用いられたフォントを受け継ぐ。
プライベートを確保できるセミコンパートメント
新しく登場したセミコンパートメントは、適度なプライベートを確保できるように設計された空間。
個室のようだが仕切りがなく、緩やかであいまいな和的設備。料金設定は普通車指定席料金と同額、追加料金なしで利用可能。
余裕たっぷりの座席幅とフットレストを装備するグリーン車指定席。
普通車指定席には、在来線特急初となるチルト機構を採用。可動式枕、全席コンセントも設置。
3:名無し野電車区
24/09/29 18:07:09.17 q1kUw1Tu.net
>>1
しかし、4両編成のみ(需要が減っているってことでしょ)ってのがねぇ。
それと『げろしお』用には製造しないのか?
4:名無し野電車区
24/09/30 02:59:32.42 wINyXzyl.net
>>1
倉敷岡山間もか?
5:名無し野電車区
24/09/30 03:00:10.05 wINyXzyl.net
>>3
そっちは振り子やめたんじゃ
6:名無し野電車区
24/09/30 03:01:52.81 wINyXzyl.net
>>1
北斗やまつかぜ、南風に比べて随分時間かかったな
7:名無し野電車区
24/09/30 11:34:25.12 UgASFuPI.net
デザインがクソダサい。
キハ187みたいな無駄のない洗練されたデザインを見習えって話。
8:名無し野電車区
24/09/30 17:33:02.22 ygr1oj0v.net
>>7
激しく同意
それなら385系と共通設計にした方が遥かに良かったと思う
前面だけ貫通型に改良すれば良い
9:名無し野電車区
24/10/06 08:22:42.72 +BFkeaxC.net
ぐったりはくも