24/09/28 14:31:20.83 RDIpvjaR.net
JR西日本車両更新予想スレッド Part111
スレリンク(rail板)
3:名無し野電車区
24/09/28 14:35:39.31 2VzCukSw.net
近鉄対策強化のため
奈良線増発とAシート追加導入をしてもらいたい
まずは姫路〜米原間の全ての新快速に導入
次に大和路線、東線、奈良線
そしてAシートの自由席化もしてほしい
東日本の自由席グリーン車のように
乗り継ぎ可能とすることで利用率の向上を図る
そして奈良線は日中にみやこ路快速及び区間快速を毎時計4本運行し
かわりに普通を城陽止まりにしてもらいたい
4:名無し野電車区
24/09/28 14:40:33.43 2VzCukSw.net
最近のJR西日本は素晴らしい
Aシート増発にN700系8連化による500系置き換え
さらには在来線の置き換えも推進するようで
大変喜ばしい限りである
323系導入による環状線乗車位置統一化や
221系本線撤退も素晴らしかった
Aシート自由席以外要望がほぼ全て実現されて感激である
これらの案は嘗てササらしき人物に全否定されたが
実現してくれてほんまに有難い
5:名無し野電車区
24/09/28 15:04:09.12 2VzCukSw.net
大和路線、東線、奈良線へAシート付き229系を大量導入していただきたい
そして環状線にAシートを乗り入れさせていただきたい
なにわ筋線は阪和線系統で統一
6:名無し野電車区
24/09/28 15:05:06.04 2VzCukSw.net
奈良線は日中にみやこ路快速及び区間快速を毎時計4本運行し
かわりに普通を城陽止まりにしてもらいたい
奈良線はまだまだpotentialが大いにある
特に外国人観光客が喜んで使う路線へとメガ進化させてもらいたい
7:名無し野電車区
24/09/28 15:06:54.85 8EVyPeBh.net
といった酷い幻覚がみえており、症状がかなりひどい模様。
8:名無し野電車区
24/09/28 15:08:15.99 2VzCukSw.net
>>7
何でやねん
9:名無し野電車区
24/09/28 15:10:03.70 8EVyPeBh.net
自覚がまったくなく、深刻な状況ですな。
10:名無し野電車区
24/09/28 15:11:36.55 2VzCukSw.net
>>9
人格攻撃に走ったら負けである
11:名無し野電車区
24/09/28 15:12:35.80 8EVyPeBh.net
大丈夫ですか?
12:名無し野電車区
24/09/28 15:17:04.63 8EVyPeBh.net
無限要望編
13:名無し野電車区
24/09/28 15:18:56.73 2VzCukSw.net
どうすれば奈良線の利用者を増やすことができるか
皆で真剣に考えていただきたい
14:名無し野電車区
24/09/28 15:31:13.16 2VzCukSw.net
だから普通を城陽行きにすれば城陽以南の本数は変わらない
城陽以南を増発しろとは一言も言っていない
頼むからミスリードはやめていただきたい
0004 名無し野電車区 2024/09/28(土) 15:28:43.93
前スレからのつづきだけど
奈良線は現状でもカツカツのダイヤで、空いてるように見えて空きに快速や普通いれても城陽~長池の単線区間でスレ違いが起こって詰むんだわ
複線化+長池の中線復活させて行き違い+追い越しができるようにしないと厳しい
https
://x.com/iloha_.../1629455872073285632
15:名無し野電車区
24/09/28 17:50:16.05 qLS7bDbx.net
城陽以南の普通廃止ってのはつまり、みやこ路快速を城陽以南各駅停車にしろっていってるようなもので
これはうけいれられんだろ
みやこ路の乗車率見ればわかるが京都~奈良直通需要結構でかいわけだし
16:名無し野電車区
24/09/28 23:46:20.35 G6zhDRM9.net
いや、城陽以南の普通のみ停車駅を全部廃駅…
は冗談としても周辺同様の一時間一本にしろってことなんだろうけど
加茂の乗降客数に及ばん駅ばっかではあるし
ダイヤ組むのスゲー面倒くさそう
17:名無し野電車区
24/09/29 09:03:31.02 /lRe+XP4.net
>>15
そうではなく
区間快速とみやこ路快速を毎時2本ずつ運行してもらいたい
>>16
本当にそうだろうか?
奈良線の単線区間は交換駅ばかりだった筈である
18:名無し野電車区
24/09/29 09:16:22.84 WAdUg96N.net
簡単と思うのならば、実際にダイヤを組んで各駅の時刻を出そう。
19:名無し野電車区
24/09/29 09:51:28.36 /lRe+XP4.net
出来ないと断言する奴こそ根拠を提示すべし
20:名無し野電車区
24/09/29 13:33:41.73 msyCKrmR.net
散々出てる
21:名無し野電車区
24/09/29 13:35:35.83 /lRe+XP4.net
>>20
どれかね?
22:名無し野電車区
24/09/29 16:37:16.86 r9We6heV.net
上のXのダイヤグラムコピペするだけでも色々見えてくるよ
実際錯綜したり2線なのに3線着てデッドロックで詰むとかそんなことが起こる
23:名無し野電車区
24/09/29 16:38:54.04 /lRe+XP4.net
>>22
その根拠は?
24:名無し野電車区
24/09/29 16:39:41.27 r9We6heV.net
URLリンク(x.com)
25:名無し野電車区
24/09/29 16:44:53.16 /lRe+XP4.net
>>24
区間快速では対応できへん根拠にはなってへん
城陽以南の本数は現状維持である
26:名無し野電車区
24/09/29 17:02:16.98 r9We6heV.net
さて問題です
奈良線を快速4-普通2になったとして、追い越しが新規に発生する駅はどこでしょうか?
URLリンク(i.imgur.com)
27:名無し野電車区
24/09/29 17:05:27.62 /lRe+XP4.net
>>26
まず線の色の説明を求む
28:名無し野電車区
24/09/29 17:08:26.11 r9We6heV.net
オレンジが現行みやこ路快速、赤・紫が新規設定のみやこ路快速、黒が普通
29:名無し野電車区
24/09/29 17:11:13.17 /lRe+XP4.net
>>28
それならば俺の案では普通は城陽行きにするので
宇治以外での追い越しは発生しない筈である
30:名無し野電車区
24/09/29 17:15:28.63 r9We6heV.net
城陽以南の普通を廃して区間快速にした場合こうなる
31:名無し野電車区
24/09/29 17:17:20.49 r9We6heV.net
調整はひつようだけどおおむねこれ
blob:URLリンク(imgur.com)
32:名無し野電車区
24/09/29 17:18:34.68 r9We6heV.net
これだった
宇治での追い越しがなくなる代わりに城陽が鬼のように忙しくなる
URLリンク(i.imgur.com)
33:名無し野電車区
24/09/29 17:19:04.88 /lRe+XP4.net
>>30
意味不明である
何分間隔を想定しているのか?
34:名無し野電車区
24/09/29 17:20:44.64 /lRe+XP4.net
>>32
頼むから前スレをちゃんと読んでいただきたい
35:名無し野電車区
24/09/29 17:21:20.69 r9We6heV.net
ちゃんと読んだ結果やっぱり無理があるってお話になったかと
この辺って奈良線スレの複線化の時さんざん話し合われたことなんだけどな
36:名無し野電車区
24/09/29 17:25:14.59 gxGHfMBC.net
統一厨だが、ダイヤグラムは読み書きできないため、ダイヤ設定に関する質問は断固拒否である。
ダイヤはスジ屋がやるものであり、こちらが望むダイヤを何がなんでも実現することが仕事である。ダイヤが設定できないと口答えすることは職務放棄であり、甘えである。
37:名無し野電車区
24/09/29 17:31:08.31 /lRe+XP4.net
>>35
勝手に俺の主張を変えないでもらいたい
運転間隔に関してはこのように主張している
0989 名無し野電車区 2024/09/28(土) 14:46:11.46
奈良を出発する時点で区間快速とみやこ路快速の間隔を開けておけば続行運転にはならないと思う
と主張した筈だ
例えば0、10、30、40のように開ければ
極端に偏ることは無く
利用者を適度に分散させることは十分可能だろう
普通に関しては概ね15分間隔で運行し
宇治で区間快速又はみやこ路快速と緩急接続を図れば良いと思う
ID:2VzCukSw(27/33)
38:名無し野電車区 ころころ
24/09/29 17:40:39.26 gxGHfMBC.net
区間快速とみやこ路快速を毎時2本ずつ運行してもらいたい。
この要望は手段を選ばず絶対的に実現していただきたいものである。
なぜなら近鉄は我が考えに従わぬ不届きものであるため、制裁を加えたいからである。
そのために、JR各社並びに私鉄各社は協力いただきたい。また、近鉄を使わぬよう利用者にも協力いただきたい。
39:名無し野電車区
24/09/29 17:43:53.06 /lRe+XP4.net
>>38
成りすましすな
40:名無し野電車区
24/09/29 17:45:00.31 gxGHfMBC.net
偽物はだまれ。
41:名無し野電車区
24/09/29 17:47:01.07 /lRe+XP4.net
>>40
俺が本物である
42:名無し野電車区
24/09/29 17:47:33.94 /lRe+XP4.net
最近のJR西日本は素晴らしい
Aシート増発にN700系8連化による500系置き換え
さらには在来線の置き換えも推進するようで
大変喜ばしい限りである
323系導入による環状線乗車位置統一化や
221系本線撤退も素晴らしかった
Aシート自由席以外要望がほぼ全て実現されて感激である
これらの案は嘗てササらしき人物に全否定されたが
実現してくれてほんまに有難い
43:名無し野電車区
24/09/29 17:48:16.81 /lRe+XP4.net
大和路線、東線、奈良線へAシート付き229系を大量導入していただきたい
そして環状線にAシートを乗り入れさせていただきたい
なにわ筋線は阪和線系統で統一
44:名無し野電車区
24/09/29 17:48:43.97 /lRe+XP4.net
奈良線は日中にみやこ路快速及び区間快速を毎時計4本運行し
かわりに普通を城陽止まりにしてもらいたい
奈良線はまだまだpotentialが大いにある
特に外国人観光客が喜んで使う路線へとメガ進化させてもらいたい
45:名無し野電車区
24/09/29 17:49:22.73 gxGHfMBC.net
最近のJR西日本は素晴らしい
Aシート増発にN700系8連化による500系置き換え
さらには在来線の置き換えも推進するようで
大変喜ばしい限りである
323系導入による環状線乗車位置統一化や
221系本線撤退も素晴らしかった
Aシート自由席以外要望がほぼ全て実現されて感激である
これらの案は嘗てササらしき人物に全否定されたが
実現してくれてほんまに有難い
46:名無し野電車区
24/09/29 17:50:58.41 /lRe+XP4.net
>>32のおかげで
京都及び奈良でのみやこ路快速と区間快速の間隔を
0、10、30、40分にずらせば
奈良線でのみやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行することが証明されたと思う
>>32には御礼を申し上げる
47:名無し野電車区
24/09/29 17:52:10.86 gxGHfMBC.net
大和路線、東線、奈良線へAシート付き229系を大量導入していただきたい。
普通まで含め、終日すべての運用に入れていただきたい。
そして環状線には323系も含め、全編成にAシートをつけていただきたい。
なにわ筋線は阪和線系統で統一し、関空・紀州路快速を含め、阪和線全列車にAシートを入れていただきたい。
48:名無し野電車区
24/09/29 17:56:35.20 gxGHfMBC.net
>>32のおかげで
京都及び奈良でのみやこ路快速と区間快速の間隔を
0、10、30、40分にずらしただけでは
奈良線でのみやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行できないことが証明されたと思う
>>32には御礼を申し上げる
これをなんとかするのがJR西の仕事であると考える所存である。
49:名無し野電車区
24/09/29 17:57:35.79 gxGHfMBC.net
>>41
俺が本物である。
50:名無し野電車区
24/09/29 18:02:48.72 /lRe+XP4.net
>>32のおかげで
京都及び奈良でのみやこ路快速と区間快速の間隔を
0、10、30、40分にずらせば
奈良線でのみやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行することが証明されたと思う
>>32には御礼を申し上げる
みやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行すれば
今迄近鉄特急を使っていた方々も
喜んでJRを使うようになると思う
51:名無し野電車区
24/09/29 18:04:25.70 gxGHfMBC.net
>>32のおかげで
京都及び奈良でのみやこ路快速と区間快速の間隔を
0、10、30、40分にずらしても
奈良線でのみやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行できないことが証明されたと思う
>>32には御礼を申し上げる
52:名無し野電車区
24/09/29 18:05:19.27 gxGHfMBC.net
大和路線、東線、奈良線へAシート付き229系を大量導入していただきたい。
普通まで含め、終日すべての運用に入れていただきたい。
そして環状線には323系も含め、全編成にAシートをつけていただきたい。
なにわ筋線は阪和線系統で統一し、関空・紀州路快速を含め、阪和線全列車にAシートを入れていただきたい。
53:名無し野電車区
24/09/29 18:06:11.26 r9We6heV.net
参考
もう少し整理してみた
赤/紫:みやこ路快速(2本/時間)
オレンジ:区間快速(宇治より普通 2本/時間)
黒:普通(宇治/城陽止まり 4本/時間)
i.imgur.com/aIx9sHQ.jpeg
ただこの場合、宇治の折り返しがいろいろ問題になることは指摘しておかねばならない
城陽まで延長すると折り返し時間に余裕がなくなる
奈良線は追い越し設備と折り返し設備がプアなのでそこが増発で問題になるんよね
あとこの試案の場合京都駅の3線でさばけるのかって問題も出てくる
障害発生時に東福寺あたりで大量の滞留が出る可能性すらある
54:名無し野電車区
24/09/29 18:06:28.80 gxGHfMBC.net
最近のJR西日本は素晴らしい
Aシート増発にN700系8連化による500系置き換え
さらには在来線の置き換えも推進するようで
大変喜ばしい限りである
323系導入による環状線乗車位置統一化や
221系本線撤退も素晴らしかった
Aシートも指定席化され感激である
ササらしき人物にも敬意を表する。実現してくれてほんまに有難い
55:名無し野電車区
24/09/29 18:08:28.85 gxGHfMBC.net
>>53のおかげで
京都及び奈良でのみやこ路快速と区間快速の間隔を
0、10、30、40分にずらしても
奈良線でのみやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行できないことが証明されたと思う
>>53には御礼を申し上げる。
56:名無し野電車区
24/09/29 18:09:22.00 r9We6heV.net
この試案だと、普通の折り返し余裕が2分しかなく、そのうえで常にみやこ路快速/区間快速がホーム占有してる+停車ホームが定まらないみたいな事態になる
9/10番線が行き止まりでなければ電留線に押し込むこともできるかもしれんが
57:名無し野電車区
24/09/29 18:11:47.62 r9We6heV.net
宇治に折り返し電留線がないのと、城陽の電留線が1本しかない、ってのも地味に折り返し容量に響いてるんだよなあ
58:名無し野電車区
24/09/29 18:13:10.18 /lRe+XP4.net
>>53
折り返しには何分必要なのか?
>>56
ええですやん
59:名無し野電車区
24/09/29 18:13:46.96 gxGHfMBC.net
>>56、57のおかげで
京都及び奈良でのみやこ路快速と区間快速の間隔を
0、10、30、40分にずらしても
奈良線でのみやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行できないことが証明されたと思う
>>56、57には御礼を申し上げる。
60:名無し野電車区
24/09/29 18:13:57.96 /lRe+XP4.net
>>32のおかげで
京都及び奈良でのみやこ路快速と区間快速の間隔を
0、10、30、40分にずらせば
奈良線でのみやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行することが証明されたと思う
>>32には御礼を申し上げる
みやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行すれば
今迄近鉄特急を使っていた方々も
喜んでJRを使うようになると思う
61:名無し野電車区
24/09/29 18:16:47.62 /lRe+XP4.net
>>59
みやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行すれば
今迄近鉄特急を使っていた方々も
喜んでJRを使うようになると思う
貴方はこの部分についてはどうお考えか?
62:名無し野電車区
24/09/29 18:20:24.68 r9We6heV.net
問題は、奈良線で一番需要あるのって東福寺/伏見稲荷/宇治であるのは明白だけど
その次に来るのは奈良直通で
区間快速ではその需要は拾えないというのはダイヤ見てれば分かると思う
>>53だと棚倉で抜かれるし、それをいじって奈良まで先着にしても、奈良到着後たった4分後ろにみやこ路快速が来るんだよな
63:名無し野電車区
24/09/29 18:21:22.70 r9We6heV.net
普通を区間快速にする意義が全くないんだわ。利益あるのって六地蔵・宇治・城陽のひとだけでね?
64:名無し野電車区
24/09/29 18:28:04.94 wvDpBogL.net
折り返しは最低5分はいるな。
2分は直通する列車の停車時間であり、新快速なども停車時間はこの程度。
この時間で乗客と乗務員の入れ替え、折り返し準備は全く余裕がなく、1分の遅延すら折り返しに影響する。
一度トラブルが発生すると終日ダイヤが乱れ、まともな輸送ができなくなる。
これだけでも無理である証明としては十分である。
65:名無し野電車区
24/09/29 18:31:28.42 UfXf5rxF.net
>>62
京都及び奈良でのみやこ路快速と区間快速の間隔を
0、10、30、40分にずらせば
区間快速が抜かれることはない
>>63
京奈間の有効本数確保のためである
城陽以南の地域輸送も兼ねることで
単線でも実現可能にする
66:名無し野電車区
24/09/29 18:38:30.03 r9We6heV.net
正直区間快速到着4分後に15分後のみやこ路快速なんか来たら、区間快速乗ろうって人でなくなるんですわ
あと奈良駅がみやこ路快速発車後すぐ区間快速が出て、そのあと25分空くみたいなダイヤになるの不便で仕方がないわけですが
67:名無し野電車区
24/09/29 18:44:45.16 UfXf5rxF.net
>>64
2分での折り返しは可能だと考える
こちらをご覧いただきたい
https
://m.youtube.com/shorts/46_GVMH74Ec
>>66
頼むから>>65をちゃんと読んでもらいたい
68:名無し野電車区
24/09/29 18:45:48.41 r9We6heV.net
正直常時混雑の奈良線でそれをやるってのは事故の元だと思う
69:名無し野電車区
24/09/29 18:48:45.98 UfXf5rxF.net
>>68
城陽以北は区間快速の分、増発となるので
混雑は大幅に緩和されると考える
70:名無し野電車区
24/09/29 19:09:21.64 r9We6heV.net
>>69
区間快速の意義が六地蔵・宇治・城陽にしかなくて
快速増やした意味が皆無なの問題すぎる
快速系で最も太いのって奈良直通だという話は何度もしてるわけだけども
区間快速だと奈良・京都視点での有効本数に入れられないので結局増発とは言えないんだわ
71:名無し野電車区
24/09/29 19:13:14.80 UfXf5rxF.net
>>70
途中で抜かれなければ有効本数としてカウントできる
72:名無し野電車区
24/09/29 19:40:12.18 r9We6heV.net
有効本数のいみをちゃんとぐぐってこい
73:名無し野電車区
24/09/29 19:44:33.12 UfXf5rxF.net
>>72
先着列車の本数ではないのか?
https
://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12159805907
74:名無し野電車区
24/09/29 19:45:54.45 r9We6heV.net
後ろから追いかけてくる優等の到着が近いと有効本数にカウントされないよ
75:名無し野電車区
24/09/29 19:49:54.86 UfXf5rxF.net
>>74
その根拠は?
あと具体的に何分と定義されているのか教えていただきたい
76:名無し野電車区
24/09/30 17:36:21.63 ygr1oj0v.net
答えられないということであればやはり
京都及び奈良でのみやこ路快速と区間快速の間隔を
0、10、30、40分にずらせば
区間快速が抜かれることはなく
京奈間の有効本数として適切である旨が証明されたことになる
77:名無し野電車区
24/09/30 17:37:10.15 ygr1oj0v.net
>>74のおかげで
京都及び奈良でのみやこ路快速と区間快速の間隔を
0、10、30、40分にずらせば
奈良線でのみやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行することが証明されたと思う
>>74には御礼を申し上げる
みやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行すれば
今迄近鉄特急を使っていた方々も
喜んでJRを使うようになると思う
78:名無し野電車区
24/10/01 18:24:57.93 wPCbtZzI.net
決してそんなことはnothing
京都及び奈良でのみやこ路快速と区間快速の間隔を
0、10、30、40分にずらせば
終点到着時点でも0、22、30、52分の間隔である
途中で抜かれないため全て有効本数として適切
単線区間は全て交換駅になっているため詰まることもないと考える
0007 名無し野電車区 2024/09/28(土) 20:24:26.76
>>4
奈良〜城陽はみやこ快2、区間快速2。
城陽〜京都はみやこ快2、区間快速2、普通4を提唱しているため、城陽〜長池でつまることはないだろうが、間隔はぐちゃぐちゃになるだろうな。
提唱しておきながら、単線どう処理するかまったく検証せず、たぶんできるでゴリ押ししてくるから絶句。
ID:KiOFyMB
79:名無し野電車区
24/10/01 18:26:32.75 X5coU8Sg.net
113系7700番代ってまだ存在してましたでしょうか?
(N40更新+110km対応+寒冷地対応の一番強化された113系)
80:名無し野電車区
24/10/01 18:26:54.23 wPCbtZzI.net
それも良案だと思う
但し宇治で常時折り返し可能にできるよう改良する必要がある
0008 名無し野電車区 2024/10/01(火) 16:24:05.77
区間快速の快速運転区間は宇治以北のままにして、
奈良〜城陽はみやこ路2・区快2
城陽〜宇治はみやこ路2・区快2・普通2
宇治〜京都はみやこ路2・区快2・普通4
でいいだろ。
ID:kVqCaJur
81:名無し野電車区
24/10/01 19:03:50.97 imGcNzvv.net
宇治~JR小倉間で阪急神戸三宮よろしく本線上での折り返しをできるようにするか
いざというときに宇治~奈良間での折り返し運転にも活用できるし
82:名無し野電車区
24/10/01 19:24:27.83 wPCbtZzI.net
>>81
素晴らしい
それも良案だと思う
そうすることで奈良線でみやこ路快速と区間快速を毎時2本ずつ運行しやすくなる
83:名無し野電車区
24/10/01 20:03:20.39 vi8gCQb+.net
>>78
各快速停車駅での各列車の発着時刻は?
84:名無し野電車区
24/10/01 21:19:30.00 ezGJ7Vma.net
自作自演がひどい
85:名無し野電車区
24/10/03 22:44:16.30 3y6ZQdsY.net
>>83
そこまで考えることは困難である
俺にばかりやらせないで自分でも考えてもらいたい
86:名無し野電車区
24/10/03 22:46:14.98 3y6ZQdsY.net
確実に言えることは
京都及び奈良でのみやこ路快速と区間快速の間隔を
0、10、30、40分にずらせば
終点到着時点でも0、22、30、52分の間隔である
途中で抜かれないため全て有効本数として適切
単線区間は全て交換駅になっているため詰まることもないと考える
87:名無し野電車区
24/10/04 00:46:12.09 JJCs9jD+.net
発着時刻も考えれないものを出してくんな。
考えられないすなわち不可能と読み取るだけ。
88:名無し野電車区
24/10/04 06:01:34.76 BnxTuQ3F.net
近鉄に打ち勝つため
新快速の上位種別として姫路〜名古屋で直通特快を運行してもらいたい
米原〜岐阜は大垣のみ停車
それ以外は新快速と同じ
Aシート付き12両で米原〜名古屋は4両で運行してもらいたい
速達性を求める客は新幹線を使う
直通特快は近鉄特急を使う客層に応えるためのものである
89:名無し野電車区
24/10/04 07:01:41.37 JJCs9jD+.net
近鉄コンプレックス
90:名無し野電車区
24/10/04 22:24:00.81 3jMujP2a.net
特急かすが
キハ187で環状線内も130km/h運転
91:名無し野電車区
24/10/05 17:45:59.13 /9jYT8tZ.net
大和路線、東線、奈良線へAシート付き229系を大量導入していただきたい
そして環状線にAシートを乗り入れさせていただきたい
なにわ筋線は阪和線系統で統一
92:名無し野電車区
24/10/05 18:16:35.61 kUtVtim3.net
各駅停車まで入れる気か?
どうやるなら始発から終電まで種別関係なくやったらいい。あと関空・紀州路快速も一緒にやるべきである。
なんなら323系周回にもAシートを設定したら良い。
93:名無し野電車区
24/10/05 18:22:46.00 /9jYT8tZ.net
>>92
大和路快速、直通快速、みやこ路快速は全てAシート付きにしてもらいたい
Aシート付き8連、6連
モノクラス6連、4連、2連
この構成にするのはどうかね?
94:名無し野電車区
24/10/05 18:23:24.11 kUtVtim3.net
環状線にしろ、他の路線にしろ、不定に設定すれば乗客が混乱し偏るだけである。
学研都市線の女性専用車のように、どんな列車がこようともこの位置は有料座席とすればよいのでは?
だからやるなら周回、普通、快速、どの路線からの直通列車であろうとも、全ての列車に一律で設定した方がよい。
ただ、やるならばな。中途半端にしかやれないならうれしートような設定の方がよい。
95:名無し野電車区
24/10/05 18:28:12.02 kUtVtim3.net
みやこ路快速、直通快速は運転時間が限定されており、奈良線は朝晩、東線は一部時間しか設定できない。
さらに6連は全部共通。トラブル起こしたらグタグタになる。だったら全部に始めから設定したらよい。
96:名無し野電車区
24/10/05 18:34:38.58 /9jYT8tZ.net
>>95
2連は6連の増結用も兼任し
大和路快速、直通快速の一部はAシート付き6+2で運行すれば良いと考える
また大和路快速の分割運用もAシート付き6+2で運行し
2連側を和歌山線直通にすれば良いと考える
97:名無し野電車区
24/10/05 18:39:01.83 kUtVtim3.net
分割は廃止の方向、あと直通快速6+2に設定すれば、普通への設定は不可避。
だったら始めから全部やってしまえと言った。
98:名無し野電車区
24/10/05 18:42:32.27 /9jYT8tZ.net
>>97
個人的には分割運用は別に廃止でも良い
普通に関しても間合い運用で充当する分には仕方あるまい
全部やる余裕があるならそれに越したことはないが
99:名無し野電車区
24/10/05 18:44:02.88 kUtVtim3.net
間合いだらけになる。
直通快速は片道4本しかなく、間合いの方が多くなるのは明らか
100:名無し野電車区
24/10/05 18:44:46.68 /9jYT8tZ.net
但し環状線、桜島線内のみの323系には流石に不要だろう
そして阪和線でやるなら関空快速をAシート付き8連固定とし紀州路快速は廃止
和歌山方面は日根野で普通に乗換が望ましいと考える
101:名無し野電車区
24/10/05 18:45:51.54 /9jYT8tZ.net
>>99
それならば日中は東線内の普通で使っておけば良い
102:名無し野電車区
24/10/05 18:58:10.15 kUtVtim3.net
桜島線は大型荷物を持った客多いから、案外はやるかもよ。
紀州路快速廃止はさすがに和歌山県が黙っていない。日中の普通に毎時4本程度、間合いでやったら結構な数設定となる。
だったら始めから普通全便やる設定にすれば良い
103:名無し野電車区
24/10/05 19:04:44.00 /9jYT8tZ.net
>>102
できるのかね?
全便設定できないから最初からやらないというのはナシだ
104:名無し野電車区
24/10/05 19:06:56.91 /9jYT8tZ.net
紀州路快速廃止は普通に置き換えれば問題なかろう
本数も両数も減らない
途中で関空快速に対面乗換すれば良いだけである
それすら嫌ならくろしおに乗れば良い
そうしてくれたら特急料金稼げるのだから
105:名無し野電車区
24/10/05 19:21:19.96 kUtVtim3.net
>>103
環状線に設定するとか、みやこ路快速と区間快速の毎時4本を走らせられるとろくな検証もせずいったやつに、できるかねとかいわれたくはない。
桜島線にAシートが全便設定ができない理由をあげてくれたまえ。逆の立場になったな。
106:名無し野電車区
24/10/05 19:23:41.77 /9jYT8tZ.net
>>105
323系の転用先が無いため
逆にAシート付き車両が環状線に直通できない理由とは何ぞや?
107:名無し野電車区
24/10/05 19:24:00.52 kUtVtim3.net
さあどんなできない理由をあげてくるのだろうな。できない理由がだせない=できると判断させてもらう。
108:名無し野電車区
24/10/05 19:25:01.39 kUtVtim3.net
>>106
323系を改造すればよい。223系Aシートのようにな。
109:名無し野電車区
24/10/05 19:26:20.59 /9jYT8tZ.net
>>108
それができるなら大和路快速にAシートを設定し環状線に直通させるのも可能な筈だ
110:名無し野電車区
24/10/05 19:26:44.70 kUtVtim3.net
>>106
混雑するからだろ。じゃあなぜうれしートは天王寺で解除するんだ?
問題ないならば、環状線も全区間設定すればよい。こんなもの今すぐにでも可能。
わざわざ解除と言う意味不明なことを理由はなんだ?
111:名無し野電車区
24/10/05 19:27:39.45 kUtVtim3.net
>>109
だったら関空・紀州路快速や周回にも設定可能だな。
112:名無し野電車区
24/10/05 19:28:11.03 /9jYT8tZ.net
そして321系の一部をLC有料座席化し片町線で有料座席を設定するのも可能な筈
>>110
一般車をオールロングにすれば良い
113:名無し野電車区
24/10/05 19:28:51.66 kUtVtim3.net
さて改めて桜島線にAシートが設定不可能な理由を出してくれ。
114:名無し野電車区
24/10/05 19:29:58.35 kUtVtim3.net
>>112
それならばリニューアル時にやっとる
115:名無し野電車区
24/10/05 19:30:48.04 /9jYT8tZ.net
では前提としてAシート普及について満場一致の賛成ということで良いな?
116:名無し野電車区
24/10/05 19:32:10.34 kUtVtim3.net
おいおい都合悪くなったから、論点ずらしか?
桜島線で設定不可能な理由を早く出せ
117:名無し野電車区
24/10/05 19:33:04.84 kUtVtim3.net
御託はいいから桜島線で設定不可能な理由を早く出せ
118:名無し野電車区
24/10/05 19:34:21.19 /9jYT8tZ.net
>>116
ずらしてなどいない
まずは前提として
桜島線にも大和路快速にも賛成か
桜島線には賛成だが大和路快速には反対か
このどちらかで話が大きく変わる
そこを明確にしなければならない
119:名無し野電車区
24/10/05 19:36:53.49 kUtVtim3.net
>>115
満場?そもそも俺とお前の2人しかいないが幽霊でも、みえてるのか?
120:名無し野電車区
24/10/05 19:41:49.59 kUtVtim3.net
>>118
そんなものお前の勝手な都合。
桜島線で設定不可能な理由を早く出せをそれだけを聞いている。そんなものに前提もくそもない。
121:名無し野電車区
24/10/05 19:46:36.73 /9jYT8tZ.net
>>120
そもそも勝手に桜島線の話に変えてきたのはそちらだろうが
122:名無し野電車区
24/10/05 19:47:51.91 /9jYT8tZ.net
>>91を見れば分かるが
俺は元々大和路快速等へAシート付き229系を大量導入してもらいたいという話をしており
桜島線の話はしていない
123:名無し野電車区
24/10/05 19:49:53.81 kUtVtim3.net
にげたな。
124:名無し野電車区
24/10/05 19:52:41.73 /9jYT8tZ.net
では回答するが桜島線にも大和路快速にもAシート導入は可能だと考える
但し大和路快速の方がAシートの需要が圧倒的に高いと考える
故に大和路快速へのAシート導入を優先してもらいたい
125:名無し野電車区
24/10/05 20:02:58.41 kUtVtim3.net
では、103のレスが間違いであったと謝罪と訂正を求める。できるのにできるのかね?とはどう言う意図だ?
126:名無し野電車区
24/10/05 20:05:00.26 /9jYT8tZ.net
>>125
そりゃ可能ではあるだろう
問題はその改造費をかけるほどの需要があるか否かである
もし桜島線にそれほどの需要があると主張するなら
その根拠を提示してもらいたい
127:名無し野電車区
24/10/05 20:19:14.85 kUtVtim3.net
今やユニバーサルシティ駅はついに弁天町、西九条をも超えた。さらに万博にカジノなど、インバウンド含め利用者がさらに増える要因が目白押し。
また、西九条駅は桜島線ホームから特急を分離し、極限までの増発体制を整備。
またなにわ筋線開業後は梅北のスジを桜島直通に振る話もある。これだけ需要が見込める中でやらない選択肢はない。
128:名無し野電車区
24/10/05 20:26:18.22 /9jYT8tZ.net
>>127
乗車時間が短すぎるだろう
有料座席は新快速のように比較的長距離を移動する列車で成功しておる
129:名無し野電車区
24/10/05 20:28:59.10 kUtVtim3.net
USJだけでも全然いけるレベル。
海外からの注目も高く、そこを目指してくるインバウンド客も多い。
特急は西九条通過となり、なにわ筋線シフトでさらにはなれ、有料座席から遠のく。
うめきたや大阪から荷物をセットにした有料座席サービスはきっちり売れば、収益はでるとみている。
130:名無し野電車区
24/10/05 20:29:15.33 /9jYT8tZ.net
京阪や阪急も特急等の速達性の高い列車に設定しておる
桜島線に導入するなとは言わんが
新快速や京阪特急のような
比較的乗車時間が長くかつその路線内において速達性の高い列車へのAシート導入が先だ
131:名無し野電車区
24/10/05 21:17:11.04 QhrOeOhN.net
というわけで奈良線Aシート設定に戻る
132:名無し野電車区
24/10/05 22:18:34.50 kUtVtim3.net
大和路快速は、環状線1周する上、加茂まで走るため、運用効率はかなり悪い。
Aシートは奈良〜大阪をターゲットに考えているのだろうがこの区間が約50分。
大和路快速の1運用は加茂〜奈良〜天王寺〜大阪〜天王寺で95分程度。全区間の約半分ほどしかない。
大和路快速にAシートをつけると、ローカル線程度の利用者しかいない加茂〜奈良、周回の役割をこなす環状線東側の運用の約半分の時間を終日回送同然に走らせる無駄が発生する。
設定している区間全てで輸送断面が高い新快速やプレミアムカー、プライベースとは効率が全く違う。話にならないレベルの差がある。
新快速は三ノ宮、大阪、京都など複数回の乗り換えが1運用でも1座席で複数回売れる可能性はあるが、大和路快速は1席1回限り、この面でも効率が悪すぎる。
133:名無し野電車区
24/10/05 22:47:19.53 GRi53cet.net
桜島線の場合は1運用が短くかつ輸送断面が全区間で太いため、効率よく稼げる。
300〜400円の手頃な価格に下げ割安感だせば、手が出やすくなる。しかも、1運用が短いため、少ない車両で無駄なく車両回せ、数がかせげる。 大和路快速よりも1時間あたりの単価を稼ぎやすく、結果的にこっちの方が儲かるとみている。
ユニバーサルシティの運輸取扱収入も奈良と遜色ない
134:名無し野電車区
24/10/05 22:59:18.57 GRi53cet.net
大和路快速にAシートそっくりそのまま導入前提なら、網干の223系をAシート改造して奈良に転属させてテストなり本番導入すればよい。
それをやらずにうれしートやら、天王寺で解除やらやっている時点で違うスタイルを考えているということ。
しかも神戸線快速や広島など、奈良以外に拡大している時点でもうこのサービスを一つの形としてやることはほぼ決定だ。
135:名無し野電車区
24/10/05 23:04:21.41 QhrOeOhN.net
Aシート+うれシートの価値って、途中駅でも椅子が確保されてる価値なんで
下りは環状周回は空気輸送でも、新今宮・天王寺で載せるならそれでいいじゃない
上りは天王寺以降自由席解放でいいと思うけど
136:名無し野電車区
24/10/05 23:15:37.98 yD1Mqz+q.net
>>134
所詮大和路虫の妄想だからな>Aシート大和路に導入
137:名無し野電車区
24/10/05 23:22:02.27 GRi53cet.net
Aシートの場合乗務員が必要となり、半分の区間が無駄金出すことになってしまう。
自由席解放は不平等になるだけだしな。しかもAシートにしたら2ドアだろ。3ドアすら遅れるのに、2ドアで無制限とか遅延の温床になるだけ。
今や環状線はどの車両も混雑しており、1週通じて空いている車両はない。
うれしートのように、一般車両と同じにしておけば、乗務員も追加でいらず、閉鎖みたいな乗客いるのに空気輸送といった無駄なことをしなくて済むし、混雑などとの両立も可能。
今のAシートの料金形態ではしんどいな。
138:名無し野電車区
24/10/05 23:27:58.84 QhrOeOhN.net
検札は特定の駅間でいいと思うよ、乗りとおす人はそこは必ずいる区間ってあるじゃろ
139:名無し野電車区
24/10/05 23:49:16.39 GRi53cet.net
>>135
うれしートをやって座席指定が一番で、設備は二の次でも良いことがわかっちゃったからな。
様々な制約やリスク、費用をかけてまで専用車両を用意する必要がないのが現状。
>>138
中途半端な検礼は不正乗車の温床になるだけ。
140:名無し野電車区
24/10/06 00:22:08.39 4X8AuxMq.net
>>134
223系のAシートを新快速から奪うわけにはいかん
新快速が最もAシートの需要があるのだから
>>135
ちゃう
リクライニングで快適に移動できる価値
>>136
奈良線にも導入してもらいたい
そうすれば近鉄よりも遥かに便利になり
JRを選ぶ人が続出すると思う
>>137
それなら北海道のUシートのように3ドアリクライニングという手もある
設備を差別化するから高い料金を払ってでも使うのである
追加料金を払える余裕のある方の利便性こそが最優先
>>138
激しく同意
141:名無し野電車区
24/10/06 00:22:47.70 4X8AuxMq.net
>>139
だがリクライニングなら高くても乗る
142:名無し野電車区
24/10/06 00:26:12.86 4X8AuxMq.net
>>132
大阪迄の区間で稼げば良い
>>133
それこそ環状線東側でやりたまえよ
わざわざ323系を改造するより効率的
それに大和路快速での需要を否定しながらどうせ数分しか乗らん桜島線なんかに導入させるのは矛盾しておる
そんなにAシートを失敗させたいのか?
143:名無し野電車区
24/10/06 00:33:35.06 ppq0ECat.net
>>140
追加で改造すればよいだけ。
リクライニングしなくても乗る。
無料解放でリクライニングか?それこそ過剰サービス。
>>142
新快速と同等にやるなら値段は6倍程度の設定必要となるが。あっちは三ノ宮、大阪、京都で3回入れ替えありかつほぼ全区間使われる。
一方で大和路快速は1運用1席1回利用かつ、半分回送するためその分を埋め合わせる費用も必要だからな。
東側でなく桜島線でなんでやるか、USJという国内外から人気のある一大観光地があるからだ。 あと万博やカジノができたらさらに観光利用が強くなり需要が高くなる。
144:名無し野電車区
24/10/06 00:39:08.93 4X8AuxMq.net
>>143
223系2000番台に対して体質改善時にやるか
Aシート付き225系を導入して223系4連を岡山へ転用か
どちらかをやってもらいたい
ユニバは距離が近すぎる
東日本だっていくら観光地とはいえ京葉線には導入しておらん
それよりも奈良や京都への観光のため
大和路快速、直通快速、みやこ路快速にAシートを導入してもらいたい
145:名無し野電車区
24/10/06 00:39:36.41 ppq0ECat.net
大和路快速の需要は否定しないが、Aシートでやるには効率が悪すぎるといいたいだけだ。
うれしートのような柔軟な設定が利益が一番出ると考えている。
Aシートをやるならば直通快速。ただこちらも本数が限られているため無駄が出てしまうため、新快速のようにはできないだろう。
146:名無し野電車区
24/10/06 00:40:56.83 4X8AuxMq.net
>>145
それこそ東側は割引にすれば良いだろう
乗車時間が長い列車ほど有料座席の需要が多いのは事実
147:名無し野電車区
24/10/06 00:42:23.72 ppq0ECat.net
>>144
京葉線こそやればよいのに。
舞浜とか海浜幕張とかはドル箱になる。
148:名無し野電車区
24/10/06 00:46:09.42 4X8AuxMq.net
>>147
ならへん
乗車時間が短ければ需要はnothing
149:名無し野電車区
24/10/06 00:47:02.26 4X8AuxMq.net
あの東日本すら山手線にグリーン車は導入しない
これが答えである
150:名無し野電車区
24/10/06 00:49:13.34 ppq0ECat.net
>>146
割引して価値を下げすともうれしート方式なら一般車両として使えるため無駄な管理は不要。
桜島線は大型荷物を持った客が空港輸送並にいるため、移動の仕方が異なっている。お土産などもあるからなおさら。
荷物が多いため、短距離でも使いたい客は多いとみている。うめきたや新大阪に直通させれば、効果ははてきめん。
151:名無し野電車区
24/10/06 00:51:10.98 ppq0ECat.net
>>148
俺はそうは思わんけどな。
海浜幕張とかもイベント参加でよく行くが、普通グリーンあれば使うのにといつも思う。
>>149
あの東日本すら山手線にグリーン車は導入しないだから、環状線にAシートなんて論外なんだよ。
152:名無し野電車区
24/10/06 00:55:08.71 4X8AuxMq.net
>>151
だが湘南新宿ラインや上野東京ラインの乗り入れはある
大和路快速はそれらに相当するものなので
王寺や奈良へ乗り通す方々のためにAシートが必要だと考える
一方で山手線各駅停車相当の323系には無くても良いだろう
有料座席の需要は利用者の平均乗車時間で決まる
153:名無し野電車区
24/10/06 00:57:29.67 ppq0ECat.net
>>152
湘南新宿ラインや上野東京ラインの乗り入れが山手線を1週してるのか?してないだろ。
そもそも山手線はと別線であれは乗り入れとは言わない。
154:名無し野電車区
24/10/06 00:59:05.03 ppq0ECat.net
個人的には山手線くらいの輸送断面あるなら、なんらかの方法で有料座席はアリとは思ってるけどな。
関西であれば御堂筋線だな。北大阪急行がいい線ついているが。
155:名無し野電車区
24/10/06 01:01:13.30 ybi2XtNb.net
>>153
池袋〜大崎と上野〜品川は複々線のようなものである
奈良〜大阪でAシートのかなりの利用者が見込めると考える
敢えて一般車を混ませることでAシートの利用率を上げるも良し
大阪迄の区間で十分元が取れるのではなかろうか?
156:名無し野電車区
24/10/06 01:02:05.96 ppq0ECat.net
>>152
それを出すなら、大阪に乗り入れする阪和線直通の関空・紀州路快速、宝塚線の丹波路快速も同じ扱いでやるべきである。
157:名無し野電車区
24/10/06 01:02:38.08 ybi2XtNb.net
>>154
殆どの客がたかが数分しか乗らん山手線でグリーン車を使う筈あるまい
それができるなら大和路快速はもっとAシートの需要があるだろう
158:名無し野電車区
24/10/06 01:04:40.45 ybi2XtNb.net
>>156
阪和線に関しては>>100
福知山線に関しては片町線と共通化で>>112
東西線・片町線直通の快速でLC有料座席設定が望ましいと考える
159:名無し野電車区
24/10/06 01:04:42.45 ppq0ECat.net
かなりって何人なんだ?
新快速やプレミアムカー、プライベースを設定している路線とは輸送断面に大きな差があるが。
いつから山手線より大和路快速の方が利用者が増えたのが、滅茶苦茶だな。
160:名無し野電車区
24/10/06 01:06:04.36 ybi2XtNb.net
>>159
だから乗車時間が短ければどんなに利用者が多くても有料座席は儲からないと主張しておる
逆に少なくても瀬戸大橋線のように観光客から人気で乗車時間が長ければ儲かる
161:名無し野電車区
24/10/06 01:06:45.18 ppq0ECat.net
>>158
阪和線、和歌山からのAシートはないのか?
くろしおは1時間に1本でお世辞にも頻発とはいえないが。
あと丹波路快速は207、321系ではありませんが。
162:名無し野電車区
24/10/06 01:10:31.60 ybi2XtNb.net
>>161
関空快速で日根野迄Aシートに乗ってくれればそれで儲かるだろうと考える
丹波路快速のかわりに東西線直通快速に設定
163:名無し野電車区
24/10/06 01:12:52.04 ppq0ECat.net
>>160
それは実証したのか?
俺は真逆だ。需要をきっちり見極めれば短距離でも成り立つと考えている。逆に短距離こそこれから攻めるべきである。
直通快速で、放出〜新大阪というごく短距離の利用があるからな。これ新幹線乗り換えやビジネス需要なんだわ。目的があるなら短距離でも使う。
桜島線は、新幹線や飛行機などの長距離移動の一部の利用がかなりある。ここに目をつけない手はない。
164:名無し野電車区
24/10/06 01:15:42.82 ppq0ECat.net
>>162
なぜ、東西線直通があるのに丹波路快速が設定されたのか?
なぜ昼間東西線直通を塚口で打ち切って、大阪発着に切り替えたか知らないのか?
宝塚線の客は大阪に1本で行きたいから、その声が大きかったからだ。
宝塚線の有料座席は、東西線直通ではなく大阪発着に設定しないと意味がないんだよ。
165:名無し野電車区
24/10/06 01:16:13.88 ybi2XtNb.net
>>163
歴史が証明していることと真逆のことをすな
わざと失敗させようとしているとしか思えん
ごく短距離の移動でも良いなら東線普通や環状線東側でも良い筈だ
166:名無し野電車区
24/10/06 01:18:44.99 ppq0ECat.net
関空特快と同じことをやったうれしートは好評ですが…
環境が全く過去との比較など意味がない。
条件を今に置き換えて比較検証してくれ。
167:名無し野電車区
24/10/06 01:19:19.30 ybi2XtNb.net
>>164
大阪に行きたければ尼崎で乗換するかこうのとりを使えば良い
168:名無し野電車区
24/10/06 01:20:32.97 ybi2XtNb.net
>>166
今でも利用者の乗車時間が長い列車ほど有料座席が成功している
これはどんなに時代が変化しようとも変わっていない
169:名無し野電車区
24/10/06 01:21:39.95 ybi2XtNb.net
こいつははるかを京都に行かず片町線直通にさせようとする奴に似ておる
わざと失敗するリスクの高いことをやらせるJR西日本の逆賊か
170:名無し野電車区
24/10/06 01:22:07.42 ppq0ECat.net
>>165
需要をきっちり見極めれば、と書いているのをちゃんと読め。
座席に座りたい、空間を確保したいがある区間をきっちり見極める必要がある。
大型荷物があるはキーワードである。
>>167
宝塚線を使ったことあるならそんな発言は出てこない。宝塚線から大阪利用をなめてるとしか思えん。
171:名無し野電車区
24/10/06 01:23:46.27 ppq0ECat.net
>>168
直近で、短距離すぎて失敗した事例あるのか?
そもそもそこまでどこも手を出せてない。
だからチャンスなんだよ。
172:名無し野電車区
24/10/06 01:24:55.93 ybi2XtNb.net
>>170
だから乗車時間が長いほど座席に座りたい、空間を確保したい需要が高まると主張しておる
逆にどんなに利用者が多くても山手線の周回にはグリーン車はない
これらは事実である
173:名無し野電車区
24/10/06 01:25:46.40 ybi2XtNb.net
>>171
だから失敗すると分かっているからどこもやらないのである
174:名無し野電車区
24/10/06 01:27:36.07 ppq0ECat.net
Aシートのような豪華さを追求した車両でない乗らないとしつこく言う奴がいる中で、
関空特快の失敗を恐れず、改善を加えて同じ方式を成功させたJR西は評価できると思うな。
これでもなお、うれしートの功績を認めず全部Aシートにせよなどと邪魔をするやつの方が逆賊に思うな。
逆賊に負けずに神戸線、広島と同じ方式を拡大しており安心している。
175:名無し野電車区
24/10/06 01:28:04.09 ybi2XtNb.net
そもそも利用者の立場として数分で降りるような路線でリクライニングシートを使いたいと思うか?
寛ぐ間も無く降りる準備をせねばならん
どう考えても長時間乗る路線で利用したいだろう
176:名無し野電車区
24/10/06 01:30:13.71 ybi2XtNb.net
>>174
Aシート普及迄の暫定措置だと考える
今後は正式にAシートへ置き換えていくと予想する
特にインバウンド需要の外国人観光客なんか数百円なんて誤差範囲だろう
多少高くとも快適なリクライニングを選ぶ方々が今後はどんどん増えていくと考える
177:名無し野電車区
24/10/06 01:32:08.03 ppq0ECat.net
桜島線の場合は、大阪、うめきた、新大阪直通も考えており、乗車時間は数分ではないが。
>>133の通り、値段をさげたらよいだけで、リクライニングが過剰ならうれしートにして経済性を求めるのもアリ
178:名無し野電車区
24/10/06 01:36:08.87 ppq0ECat.net
>>176
それが妨害なんだよ。Aシートに何がなんでもしないといけないのか?
うれしートは運用の柔軟性、車両製造や乗務員などの運用コストの圧縮など内部的な合理化も見据えて設定されている。これもJR西の知恵。
そこをまったく評価せずにAシートしか認めないはないだろ。あと広島もAシートに変えるのか?
179:名無し野電車区
24/10/06 01:36:39.45 ybi2XtNb.net
>>177
それでも大和路快速よりは短い
そして外国人観光客にとってはその程度の差は誤差範囲
つまり値段を下げる必要が無いと申し上げておる
日本語が通じんのか?
リクライニングにすればそれだけ値上げしても乗るようになる
180:名無し野電車区
24/10/06 01:37:38.71 ybi2XtNb.net
>>178
Aシートが成功しているのだから
Aシートに置き換えて値上げできた方が良いに決まっておる
181:名無し野電車区
24/10/06 01:39:43.54 ppq0ECat.net
>>179
大和路快速より1運用が短く、効果的に車両を回せるため、効果は出ると考えている。
外国人観光客にとってはその程度の差は誤差範囲と考えるなら、USJ行くために短距離での追加料金も厭わないにならないか?
182:名無し野電車区
24/10/06 01:41:55.96 ybi2XtNb.net
>>181
>>130
183:名無し野電車区
24/10/06 01:42:03.21 ppq0ECat.net
>>180
JR西の内部事情は無視かよ。
Aシート設定時もインタビューで支社長が人などを含めた運用が課題と話していたからな。
184:名無し野電車区
24/10/06 01:43:09.50 ybi2XtNb.net
>>181
>>175
185:名無し野電車区
24/10/06 01:44:12.60 ybi2XtNb.net
>>183
規模が大きい東日本と規模が小さい京阪にできて
その中間の西日本にできない理由とは何ぞや?
186:名無し野電車区
24/10/06 01:44:19.44 ppq0ECat.net
それにしても、大和路快速を神みたいに崇めているのには若干引くな。
187:名無し野電車区
24/10/06 01:45:29.92 ppq0ECat.net
>>185
JR西に対する脅迫ですか?
188:名無し野電車区
24/10/06 01:46:16.01 ybi2XtNb.net
>>183
そもそも貴方は桜島線にはAシート導入に賛成しており
Aシート自体に反対しているわけではなかった筈だ
よって今更内部事情とやらを持ち出すのは
後付けである
189:名無し野電車区
24/10/06 01:46:46.12 ybi2XtNb.net
>>187
質問を質問で返すべからず
190:名無し野電車区
24/10/06 01:48:17.74 ppq0ECat.net
JR西にJR東のような体力はなく、京阪みたいな小規模ではないから、しんどいんですよ。
JR西は、東海と東日本と背景も強みも弱みも体制も違う一緒に考えないでほしい、これは有名な話。
191:名無し野電車区
24/10/06 01:50:08.96 ppq0ECat.net
>>189
わかった。では無茶な要求をする脅迫と捉えて通報させていただく。
こちらはどうかと単なる案であり、強制する意図はまったくないので。
192:名無し野電車区
24/10/06 02:08:29.31 kGOBGhVO.net
JR西日本は変わった目線で攻める傾向にあるから、予想だにしないサービスをまたやるんじゃないかな。ダジャレネーミングとかもだけど。
ノーマークなところ、こんなの流行るはずがないの視点でみると当たるかも。
うれしートも意表つかれた形で予想していた人ほとんどいなかったし。短距離、大型荷物などはいい視点かも。
次はどんなダジャレサービスでてくるかな?
193:名無し野電車区
24/10/06 07:12:51.46 ybi2XtNb.net
>>190
JR西のような体力すらない北と四も有料座席をやっているが?
>>191
それはこちらも同じである
脅迫をでっち上げたら貴方を名誉毀損で訴える所存である
>>192
その前に既に成功しているAシートを増やしていただきたい
194:名無し野電車区
24/10/06 07:16:25.68 ybi2XtNb.net
そもそも他人の案を批判しておきながら
こちらはどうかと単なる案という言い訳は通用せんだろう
俺が出した案に対して絡んできたのはそちらだ
195:名無し野電車区
24/10/06 07:18:14.86 ybi2XtNb.net
新快速の上位種別として姫路〜名古屋で直通特快を運行するのも良いと考える
米原〜岐阜は大垣のみ停車
それ以外は新快速と同じ
Aシート付き12両で米原〜名古屋は4両で運行
新幹線の客が減ることはないと考える
速達性を求める客は新幹線を使う
直通特快は近鉄特急を使う客層に応えるためのものである
196:名無し野電車区
24/10/06 07:53:49.46 kGOBGhVO.net
>>185や>>193は確かに脅迫じみている。
なぜお前の会社はできない?他の会社はどこもやっている、そんなこともできないのは職務怠慢だ!!と、JR西日本を馬鹿にして高圧的に無茶な要求を迫っているよ。
その謎の自信でJR西に迫ってみてもらいたい。 あと名誉毀損も実際にやってもらいたい。
ロリコンに対してすら名誉毀損で訴えないくせにできるの?
197:名無し野電車区
24/10/06 07:58:44.46 ybi2XtNb.net
>>196
JR西ではなく頭ごなしに否定してくる奴に対して脅迫ではなく質問をしている
ロリコンの件については訴えようとしたら逃げる奴らばかりなので今のところは進展があらへん
198:名無し野電車区
24/10/06 08:02:05.39 kGOBGhVO.net
>>194
あなたは要求ばっかり。
みんなのためとか感謝しているとか表面見繕って誤魔化しているだけで、自分の私利私欲のために無茶な要求ばかりしている。
突っ込まれたそんなこともできないのか?と逆ギレして本性がでる。
>>190をみたけど、これはどうだろう?と言っているくらいで要求してないよ。
あなたみたいにこうしといただきたいとか、こうすべきとか言ってない。
199:名無し野電車区
24/10/06 08:04:22.02 ybi2XtNb.net
>>38こそ脅迫だろう
通報するならこいつを通報したまえ
200:名無し野電車区
24/10/06 08:06:39.95 ybi2XtNb.net
近鉄対策強化のため
奈良線増発とAシート追加導入をするのが良いと考える
まずは姫路〜米原間の全ての新快速に導入
次に大和路線、東線、奈良線
そしてAシートの自由席化するのが良いと考える
東日本の自由席グリーン車のように
乗り継ぎ可能とすることで利用率の向上を図る
そして奈良線は日中にみやこ路快速及び区間快速を毎時計4本運行し
かわりに普通を城陽止まりにするのが良いと考える
201:名無し野電車区
24/10/06 08:07:45.07 ybi2XtNb.net
大和路線、東線、奈良線へAシート付き229系を大量導入するのが良いと考える
そして環状線にAシートを乗り入れするのが良いと考える
なにわ筋線は阪和線系統で統一
202:名無し野電車区
24/10/06 08:09:25.59 kGOBGhVO.net
>>199
やっぱりやる気ないよね。なぜそこで他人任せにするの?やるのだったら、>>185みたいにきつい態度で対応しないと。
>>38はあなたでしょう。違うとしてもあなたの本心を的確に表現していますね。
203:名無し野電車区
24/10/06 08:10:50.15 ybi2XtNb.net
>>202
ちゃうわ
でっち上げはよしたまえ
204:名無し野電車区
24/10/06 08:11:32.16 kGOBGhVO.net
>>200
そうやって連日脈略もなく同じ要望を書き連ねるのは、脅迫だと思うな。
お客様センターに同じことを1人が何度も何度も書いたらブラックリスト入りで、度を超えたら警察に通報されますね。
205:名無し野電車区
24/10/06 08:12:05.98 ybi2XtNb.net
>>204
ここはお客様センターやあらへんで
206:名無し野電車区
24/10/06 08:15:51.13 kGOBGhVO.net
>>203
区別がつかないからIPつけて区別した方がいいね。次からIP付きのスレにしましょう。
ワッチョイでも被って来ますので。
>>205
なるほど、これは個人的な妄想で外部に出すものでないためご容赦願いたいと言う意味合いですね。了解です。
207:名無し野電車区
24/10/06 08:18:00.80 ybi2XtNb.net
>>206
ならばそれでも構わんが
その場合は好きなように投稿させていただく
208:名無し野電車区
24/10/06 08:29:48.24 aEvVSGHy.net
>>207
ちゃんとIPワッチョイ付きのスレがある。
こっちが後から作った重複スレの様です。間違って書いてしまった…
ちゃんと本スレで話をしましょう。
好き放題ですか。やっぱり>>198の見立てであってましたね。
209:名無し野電車区
24/10/06 08:33:32.45 ybi2XtNb.net
>>190のようにデタラメな出来ない言い訳をするから
突っ込んでいるだけである
210:名無し野電車区
24/10/06 08:33:58.60 ybi2XtNb.net
JR西日本を卑下するのはやめてもらいたい
211:名無し野電車区
24/10/06 08:45:11.80 ybi2XtNb.net
最近のJR西日本は素晴らしい
Aシート増発にN700系8連化による500系置き換え
さらには在来線の置き換えも推進するようで
大変喜ばしい限りである
323系導入による環状線乗車位置統一化や
221系本線撤退も素晴らしかった
Aシート自由席以外要望がほぼ全て実現されて感激である
この調子でAシート自由席化と普及を行うことで
有料座席利用者の割合を向上させてほしい
212:名無し野電車区
24/10/06 08:47:50.37 sm3FGeRj.net
>>174とかきっちり評価している。
>>190は神戸支社長だったか、取材でそれに近い話をしていで、他社と違うも会社説明会では定番の説明で事実。
213:名無し野電車区
24/10/06 08:49:58.68 ybi2XtNb.net
>>212
そこでJRグループ内で連携を強化することにより
ノウハウを共通してもらいたいと考える
そうすれば車輪の再発明を減らせる
214:名無し野電車区
24/10/06 08:59:21.43 ybi2XtNb.net
JR西はもっと東や海の良い部分を採り入れてほしい
一方で315系は逆に海が西の良さを採り入れたと思う
225系・227系の設計を採り入れることで313系からメガ進化した
これは西の功績もあると考える
215:名無し野電車区
24/10/06 10:12:33.96 sm3FGeRj.net
連携はJR私鉄関係なくであろう。
JR東は阪急とも連携しておる。近鉄だけのけものにするとか女々しいことせずにきっちりやれや。
216:名無し野電車区
24/10/06 10:22:48.17 sm3FGeRj.net
Aシート自由席はないな。
当初自由席で導入されその後指定席に変更されている。これは利用者の要望などを踏まえてである。さらに京阪、阪急、近鉄、南海など関西はどこも指定席。
自由席というならば、京阪、阪急、近鉄、南海いずれも自由席に変更を訴えるべきであろう。
何事においても中途半端。芯を貫け。
217:名無し野電車区
24/10/06 10:23:17.44 ybi2XtNb.net
阪神阪急や京阪と比較して近鉄に甘すぎるような気がする
もっと近鉄との競合を意識した方が良いと思う
218:名無し野電車区
24/10/06 10:25:37.83 ybi2XtNb.net
>>216
やっても良いが条件がある
貴方もそれらの自由席化に賛成することである
貴方も芯を貫くなら協力する
そうでないならただ俺を叩くための口実だ
219:名無し野電車区
24/10/06 10:34:13.41 sm3FGeRj.net
>>217
近鉄とJR西は協力体制だからな。
バトルさせたいのはヲタだけ。ヲタのために営業しているわけではない。ましてやお前の願望を聞くためにやっているわけではない。
指定席化は賞賛するJR西が決めた方針、これに楯突いて否定する、これこそ卑下ではないか。
220:名無し野電車区
24/10/06 10:35:56.47 sm3FGeRj.net
俺は指定席派だな。
JR西だけ自由席を迫るのは不公平である、自由席を訴えるのであれば、各社に訴えよと感じている。
221:名無し野電車区
24/10/06 10:37:01.29 ybi2XtNb.net
>>219
JR海、東との連携を強化してもらいたい
俺はイエスマンでもアンチでもあらへんので
良いと思った部分のみ称賛する
225系の設計を採り入れた315系は素晴らしいと思う
これはJR西のおかげでもあると思う
222:名無し野電車区
24/10/06 10:38:25.25 sm3FGeRj.net
近鉄の8A系、Aシートの指定席化も会社が決めた方針。
これに文句言っといて何が卑下するなだ、お前が率先して会社叩いてなに抜かしているんだ。
223:名無し野電車区
24/10/06 10:38:54.39 ybi2XtNb.net
>>220
各社のスレでそれを口実に集中砲火するつもりか?
敵に塩を送るようなことをする筈なかろう
224:名無し野電車区
24/10/06 10:39:49.27 ybi2XtNb.net
>>222
JR西の能力を過小評価するアンチに言われる筋合いはnothing
225:名無し野電車区
24/10/06 10:42:49.08 sm3FGeRj.net
>>223
自由席は現実的ではないと思っているんだな。
集中砲火を食らおうが全部跳ね返すくらいの意気込みでやれよ。
俺がいつ馬鹿にしたんだ?該当のレスをあげよ。
226:名無し野電車区
24/10/06 10:49:01.30 ybi2XtNb.net
>>225
>>190及び>>212
227:名無し野電車区
24/10/06 10:52:46.55 ybi2XtNb.net
だから敵のためにわざわざ自ら集中砲火を喰らいに行くバカがいるかという話をしてある
228:名無し野電車区
24/10/06 10:54:35.38 sm3FGeRj.net
それは事実であり、JR西が言っている話。
それをなんでできないんだと噛みつき馬鹿にしたのはお前だろ。
229:名無し野電車区
24/10/06 10:59:31.88 sm3FGeRj.net
>>227
今でも集中砲火だから変わらん。
お前がしゃしゃりでるスレは皆炎上しておる。
集中砲火を浴びるのが馬鹿ならすでに浴びているお前は馬鹿になるわけだが。
230:名無し野電車区
24/10/06 11:11:25.95 ybi2XtNb.net
>>228
では何故、四国ですらできているのか?
何なら西も瀬戸大橋線ではやっているし
新快速のAシートも成功しており
あとは置き換えに合わせて普及させるだけだろう
>>229
最も炎上に加担してる奴がそれを抜かすな
おちょくっておるのか
231:名無し野電車区
24/10/06 11:13:51.78 ybi2XtNb.net
こいつははるかを京都に行かず片町線直通にさせようとする奴に似ておる
わざと失敗するリスクの高いことをやらせるJR西日本の逆賊か
232:名無し野電車区
24/10/06 11:32:22.27 DfaReEH0.net
>>230
気に食わないならJR西日本に迫れば良いだろう。できるならできるという回答が来るはずだから聞いてくれ。
なぜ新快速全便一気にやらないんだろうな。
233:
24/10/06 15:28:15.37 xacY5wnK.net
汚物ファックカート酷鐵115系要らない
234:名無し野電車区
24/10/06 15:30:36.10 zeDMOo71.net
>>233
馬鹿詐欺復活乙
235:
24/10/06 15:34:17.38 xacY5wnK.net
223系体質改善PHS上げろ
236:名無し野電車区
24/10/06 15:35:53.50 zeDMOo71.net
>>235
Aシート普及のPHSも上げるべし
237:
24/10/06 15:39:39.36 xacY5wnK.net
汚物221系は227系で置き換えるべきである
238:名無し野電車区
24/10/06 15:41:28.34 zeDMOo71.net
>>237
Aシート付き229系へ置き換えてもらいたい
239:名無し野電車区
24/10/06 16:13:11.20 gZm0EaYL.net
嵯峨野線、草津線、湖西線にもAシートか?
ついでに学研都市線、福知山線にも229系を。
240:名無し野電車区
24/10/06 16:17:11.29 zeDMOo71.net
>>239
片町線と福知山線は>>158
241:名無し野電車区
24/10/06 16:48:06.32 gZm0EaYL.net
嵯峨野線、湖西線は?
福知山線は全部207/321にするのか? 車両足りないぞ
242:名無し野電車区
24/10/06 16:57:03.41 4X8AuxMq.net
>>241
様々な路線で少しずつやるよりも
先ずは姫路〜米原間の全ての新快速にAシートを導入
次に大和路快速、直通快速、みやこ路快速に導入してもらいたい
243:名無し野電車区
24/10/06 17:40:01.46 gZm0EaYL.net
やったらええやん。
終日利用が確保できる路線なんか数少ないのだから。先ず全線に入れてネットワークを作った方がよい。
244:名無し野電車区
24/10/06 17:49:42.77 4X8AuxMq.net
>>243
既に需要が証明されている新快速への普及が先
需要があるか分からない路線は後
245:名無し野電車区
24/10/06 18:39:22.71 gZm0EaYL.net
大和路線や奈良線の輸送断面で成り立つなら関西地区の幹線何処でもいけるさ
246:名無し野電車区
24/10/06 18:49:05.59 4X8AuxMq.net
>>245
だからといって既に需要が証明されている路線での普及を遅らせてまでそれをやるのはnonsenseだと思う
247:名無し野電車区
24/10/06 19:03:38.27 gZm0EaYL.net
広く浅くから始めた方が宣伝効果は高い。
嵯峨野線とかには221系あるから、置き換え時に無理なくできる。
321系もリニューアルの時期がくる。223系もまだまだこれから体質改善がある。そこにあわせてやればよい。無理なく拡大は可能だろう。
248:名無し野電車区
24/10/06 19:11:52.20 4X8AuxMq.net
>>247
それなら新快速にAシート付き225系を集中導入して223系を岡山地区と京都地区へ転用することで
113系、213系、221系を置き換えた方が良いと考える
奈良地区はAシート付き229系を直接導入
249:名無し野電車区
24/10/06 19:12:28.56 4X8AuxMq.net
既に効果が実証されていてる新快速のAシート普及が最優先
商機を潰すようなことはしないでもらいたい
250:名無し野電車区
24/10/06 19:13:50.03 st0Tb9zz.net
今の予定だとAシート付225系4連大量投入してねん出した223・225系4連を配転みたいなこと考えてるみたいだしなあ
251:名無し野電車区
24/10/06 19:14:37.54 st0Tb9zz.net
悔やまれるのが前回・前々回の増備のときにAシート付で全面的にやれなかったことだな
252:名無し野電車区
24/10/06 19:19:06.73 4X8AuxMq.net
>>250
素晴らしい
是非ともそうしていただきたい
>>251
激しく同意
253:名無し野電車区
24/10/06 19:22:46.68 gZm0EaYL.net
>>248
その転用時に改造したらいいんじゃないか。
254:名無し野電車区
24/10/06 19:25:20.29 gZm0EaYL.net
223系改造の実績あるのだから、4連は全て体質改善時にAシート付きにしたらよい。
225系でないとAシートがダメなことないのだから
255:
24/10/06 19:29:16.39 xacY5wnK.net
汚物205系要らない