24/10/02 04:20:01.37 7/WSVDcn0.net
仮にIRが成功したとしても京阪の利用客数が増えるのは限定的だろう。阪神の駅と京阪の駅が直接つながることに活路を見出してほしい。
京阪と近鉄京都線の連絡駅である丹波橋駅みたいな乗換駅になればよい。
九条だと阪神九条と地下駅同士だから阪神との乗り換え距離が西九条よりも少ないけど、なんば線の加算運賃のせいで90円も高くなってしまう。
・西九条~神戸三宮…320円 ・西九条~甲子園…250円
・九 条~神戸三宮…410円 ・九 条~甲子園…340円
やはり西九条に延伸したほうが運賃面で得策かもしれない。USJに行くゆめ咲線とも連絡する。
参考(現状の場合)
・(JR)京橋~三ノ宮…570円 ・(御堂筋線)淀屋橋~梅田=(阪神)大阪梅田~神戸三宮…520円
・(JR)京橋~大阪=(阪神)大阪梅田~甲子園…450円 ・(御堂筋線)淀屋橋~梅田=(阪神)大阪梅田~甲子園…470円