京阪電車スッレド Part246at RAIL
京阪電車スッレド Part246 - 暇つぶし2ch530:名無し野電車区
24/11/06 20:14:10.87 kPeLD9kE0.net
レアケースとして、神宮丸太町で人身事故が発生した時に全列車を三条折り返しにして運行したことがある。今年の4月15日(発生時刻 15:53)。
三条は終点の出町柳からたった2駅手前で、もともと終着駅だったから多くの列車が折り返す能力があるからだろう。

8月15日には早朝に大阪市内で発生した停電の影響で、淀屋橋~京橋間と中之島線で運転を見合わせ、京橋で折り返し運転をしていた。
こちらは運行本数が少なかったりしてダイヤが大幅に乱れた。

一方、近鉄(京都線)は一部区間でも可能な限り運行するね。近鉄は路線網が広いので全区間を止めると影響が大きいからかもしれないが。
JRも可能な限り一部区間で折り返し運転をする。ただし運行本数が少なくてダイヤが大幅に乱れる。

531:名無し野電車区
24/11/06 22:00:08.02 eHjo36Aoa.net
>>530
人身事故が多い小田急も可能な限り運行する
生田や読売ランド前で人身事故が起きたら新百合ヶ丘と向ヶ丘遊園で折り返す
鶴川や玉川学園前で人身事故が起きたら町田と新百合ヶ丘で折り返す
そういうのを見てたら京阪も阪急も何だこれ?と思いたくもなる
一番つらいのは怒られまくってただただ頭を下げるしかない駅員や乗務員だよ
やってらんねえだろこれ

532:名無し野電車区
24/11/06 23:51:57.01 1eCXzp7I0.net
>>526
東芝:鉄道車両用電気品に対する予防保全の取組み
www.global.toshiba/content/dam/toshiba/migration/corp/techReviewAssets/tech/review/2016/04/71_04pdf/a11.pdf

10年でGTO基板ではんだ亀裂と電解コンデンサの劣化、15年でオイルコンデンサの劣化でGTO破壊だってさ
そのために製造後10年で、ゲート基板・ゲートアンプ・電源・コンデンサなどなどを予防交換
メーカー自身が明かしているのだから間違いない
GTO→IGBT→SiCの進化は、高効率低発熱の高寿命化で交換コストの削減が目的やね

533:名無し野電車区
24/11/07 02:27:06.03 KO71M6Ss0.net
今の時間、13000が宇治線1往復してたけど何かな。


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