24/11/06 18:50:57.25 9im4HDqj0.net
VVVFにしろ、かつての電機子チョッパ・界磁チョッパにしろ、状態が良い主回路素子は40年程度維持可能、約10年毎に取替必須なんて事実は全く無い。
勿論、高負荷運用の場合は約15年程度で経年劣化が顕著になる場合もあり、15年〜35年と幅はありながら、直流モータ車系式のVVVF化やVVVF車系式の機器更新が進められていると
電機子チョッパ・界磁チョッパ・界磁添加励磁制御・界磁位相制御とも、直流モータの維持管理が焦点になってきており、省エネ法が根拠で2030年を目処に一定のVVVF(三相交流モータ)移行を求められている為、旧型車取替や既存車両系式の機器更新が促進されている次第
電車用の逆導通サイリスタは四半世紀前、大容量GTOサイリスタも約20年前に流通は終了しているが、電子機器の延命に支障するのは、主回路素子の問題だけで無く周辺装置の影響も