24/11/05 08:12:02.17 Y8sNNAjbd.net
守口駅普通 こんな時に準急連絡なんてしなくていいよどうせ満員でほとんど乗れないんだから
473:名無し野電車区
24/11/05 08:16:11.18 JITbaaviM.net
>>471
丹波橋の近鉄乗換通路だけど、そこは列車のタイミング次第で昼間でもそうなるから。
プレミアムカー連結の臨時急行とか、8000の樟葉始発快急(ライナー運用の転用)とかカオス
474:名無し野電車区
24/11/05 08:18:20.91 AsANZ2nba.net
采配下手くそだな
475:名無し野電車区
24/11/05 08:41:46.54 Y8sNNAjbd.net
>>472
ところが並んでる人みんな乗れたw
不思議だなあ
476:名無し野電車区
24/11/05 09:45:17.10 u8ICu7Ga0.net
HP見たら「遅れあり」になっとる
しかし、「遅れてます」でわアホの子供の答えやな
1時間当たりの本数が減ってるんか、特急わ運休したけど準急は動いてるんか
少しわ分かりやすい説明せえよ
477:名無し野電車区
24/11/05 09:50:44.60 czsU0Js10.net
>>470
結局プレミアムカー導入で自由度が低くなっていると思う。
かつては8000系の普通や区間急行があったし。
478:名無し野電車区
24/11/05 09:55:44.12 5I4+NheH0.net
経済学に於ける「経済成長」、「経済発展」とは?
数理経済学者は、函数解析学とか差分方程式のやうなやたら難しい数式で定義したり、説明したりするのだが、そんなものは全部要らない (日本は、欧米の後追いばかりしておるから、ノーベル経済学賞だけ捕れない )
「経済史」に於けるバーバルな定義で十分
経済発展とは、「何の特別な技能を持たない者でも、不可能だつた事が簡単に安価で出来るようになる」、「安価でサービスや商品が手に入る」といふ事
今は昔、江戸時代には、東京(江戸)~大阪(大坂)間をお金持ちで旅籠に泊まりながらで無ければ、往復すること能わず、であつた
それが明治時代には、まだ庶民には高嶺の花なれど、汽車賃さえ払えば容易に往復可能となつた
さらに昭和の時代には、体力の無いご老人なども万人が安全に短時間で快適に安価で往復可能となつた
479:名無し野電車区
24/11/05 09:56:57.23 5I4+NheH0.net
カレーを作ろうとした時に、昔はカレーをつくる特別な技能を持つシェフしか作れなかつた
それが今やレンジでチンすれば、特別な技能がなくても誰しも簡単に美味しいクックレスカレーが 僅か100円程度で食べられる
この「経済発展」を鉄道分野に於いて見事に分かりやすく成し遂げて見せたのが、他ならぬ「宇治急行」の金森又一郎翁である
>>216
480:名無し野電車区
24/11/05 12:21:19.19 IXmpU6Ho0.net
No one can guess yet which will win the election.
今年のノーベル経済学賞は、「国家制度」といふものが経済発展に与える影響を川を挟んだ国の異なるツインシティの分析により受賞された訳であるが、
「国家制度」を「電気鉄道」に置き換えて分析してみれば、本邦初のノーベル経済学賞も間違いなし?
といふのは、さて置き、
乾坤一擲、大阪から廉価で速い「急行」列車で (開業当初は豪華で高価な「特別急行」は設定されなかつた)、大阪上本町~宇治山田間を結んで了つた金森又一郎翁の偉業かつ遺業により、大阪庶民の夢「お伊勢まいり」は、格段に身近なものとなつたのである
481:名無し野電車区
24/11/05 12:21:52.13 /wVXYHML0.net
京阪本線(おけいはん・渋沢帝国鉄道)グモキタ━━(゚∀゚)━━!!
中書島(なかがきじま)お肉🍖キタ━━(゚∀゚)━━!!
ノングモ阻止キタ━━(゚∀゚)━━!!
京都府京都市伏見区内のカラスたん🐦⬛の朝ご飯🥞キタ━━(゚∀゚)━━!!
482:名無し野電車区
24/11/05 12:26:35.36 aZLPjkrK0.net
>>479
意味不明
483:名無し野電車区
24/11/05 12:28:36.10 IXmpU6Ho0.net
さらに昭和13年(1938)、大軌・参急傍系の関西急行電鉄が桑名ー関急名古屋間で開業し、尾張名古屋からも「急行列車」の運転がはじまつた
関急名古屋駅は、中部地方初の地下駅として省線に隣接して設けられ、5~6両編成用ホーム 3本を持つ堂々としたものであり、将来の名古屋鉄道地下駅建設に際して接続できるやうに考えてあつた
この開業とともに、関急名古屋ー大神宮前間で所要 1時間50分の急行運転がはじまり、年末に津支線の参急中川ー江戸橋間が軌間縮小されると、名阪連絡の狭軌急行は、参急中川で上本町ー宇治山田間の宇治急行に接続する体制となつた
名阪間は一時間ごとに発車し、所要 3時間1分、表定時速63キロであつたから、「急行列車」として十分合格点であつた
484:名無し野電車区
24/11/05 12:32:09.79 G+2sXKFW0.net
なんでダイヤ通常に戻されへんの?
もう発生して5時間くらい経ってるけど、いまだに洛楽運転してたり、来る特急のP車は9時発表示とかで締切
他の戦区との直通もないしすぐ戻せそうやのに
485:
24/11/05 12:35:36.11 dAMC6ahna.net
京阪本線が止まると樟葉とか寝屋川市は逃げ場がないから住むのも通うのも大変や
486:名無し野電車区
24/11/05 12:39:50.16 pJB4WUXVF.net
尤も 金森又一郎翁は、この前年の昭和12年(1937)に没しており、本邦最大の「長距離急行電車網」を作り上げた大軌・参急・関急三社の社長は、昭和2年(1927)に翁が鉄道省から専務兼総務部長に引っ張り、後事を託した種田(おいた)虎雄に代わっていた
この金森・種田体制に於いて、愛知電気鉄道(現 名鉄)との伊勢電気鉄道争奪戦に臨み、見事に伊勢電を獲得する事となつた訳であるが、それには、種田の鉄道省はじめ政財界各方面への奔走の結果、ようやく銀行筋も大軌との提携に賛成し、伊勢電整理の道筋が決まったのである
ちな、その後も種田は、昭和16年(1941) 傘下の電鉄各社を統合し、関西急行「鉄道」を設立し、さらに、大阪鉄道(現南大阪線)、南和電気鉄道(御所線)、信貴山電気鉄道のほか、南海鉄道までも併合し、近畿日本鉄道としたのである
487:名無し野電車区
24/11/05 12:42:11.55 j2s0ndrb0.net
>>485
糞袴はないが寝屋川市は星田四条畷大日茨木に迂回可能
488:名無し野電車区
24/11/05 12:42:11.82 pJB4WUXVF.net
鉄道省出身で傘下(身内)の鉄道のほか、周辺鉄道までも併呑してしまった種田は、まさに西の五島慶太といふ存在であり、五島翁と同様に名古屋鉄道、静岡電気鉄道、小田急電鉄を繋いだ第二東海道線構想を持っておった様である
(であるから、種田は南海から毛嫌いされており、これまた、五島翁が京浜、京王から毛嫌いされておるのと同じ)
本題の金森又一郎翁に戻ると、翁は尋常小学校しか出ておらず、徳と努力により足で稼いだといふ点に於いては、鉄道界の松下幸之助ではなかろうか
(ただし、幸之助翁は長く生き過ぎたため、くその役にも立たない政経塾をつくり、その卒業生が話に中身のないアーパー野田と右翼すぎてこれまた話にならないムーミン高市)
489:名無し野電車区
24/11/05 12:47:00.67 pJB4WUXVF.net
最後に、金森又一郎翁の「宇治急行」の今日的意義として、
「急行運転で廉価に遠くまで行ける」といふ点に於いては、それは、西の「新快速」であり、今日の近畿日本の豪勢高価な甲特急や運賃がゼイアール線より高額になつた上に特急料金まで徴収する乙特急は、もはや「宇治急行」の理念に合致しておらないといふ事
翁がもし現役であるならば、特別な仕様の車両を用いる甲特急のみ特急料金を払ってもらい、汎用乙特急はこれだけ運賃が高額となってしまったからには、快速急行扱いとして、「運賃のみ」とするべきであろう
それでもまだ、最低一時間に1本は、上本町から直通の宇治山田/鳥羽行き急行が運行されておるだけ御の字であり、束弐のように、ロマ以外はすべてミクリ分断とした話にもならない会社よりはマシとするべきか
いやはや
ー 完 ー
490:名無し野電車区
24/11/05 13:11:08.51 pJB4WUXVF.net
云い忘れたけれど、
光る君へ 源氏物語は「宇治十帖」にて終るのだけれど、
洩れ文庫 presents 洩れる君へ 関西電気鉄道沿革史物語は、「宇治急行」之巻のほか、番外篇 「大市交」之巻があるのでお楽しみに /
(予告しとかないと、最近ボケが進んで、次に何を書くか忘れるから)
491:名無し野電車区
24/11/05 13:49:17.10 1obiMMJ2M.net
公式サイトの運行情報には、12時前に起こった守口市駅の旅客転落事故を反映させないんやね?
そのせいで一時は枚方市~淀屋橋の下りがスッカラカンになったのに、いまだに朝の伏見桃山の人身のせいになったまんま
492:名無し野電車区
24/11/05 13:57:42.84 1uPCCoTjM.net
>>487
だいぶ前に、京阪バスが京阪の振替輸送から外されたかんね
というか、寝屋川市はまだマシ
萱島まで1駅歩けば、運転再開後の積み残しや改札制限には引っかからずに済む
香里園はなにをどうやっても回避できなくて悲惨
493:名無し野電車区
24/11/05 14:03:12.38 mjVxvLT5M.net
お?
段落としを始めたな
準急の減便時間帯まで引っ張ったか
494:名無し野電車区
24/11/05 15:35:30.07 uc7e63/xd.net
>>491
基本的に情報載せない方針なんだろ
この前の早朝にあった橋本辺りの倒木の情報だって載せてなかったし
495:名無し野電車区
24/11/05 15:41:38.28 kfvmmUEK0.net
30分以上遅れる事態じゃないと載せないんだろ
496:名無し野電車区
24/11/05 18:15:51.91 bYxyFBzP0.net
特急の車窓から中書島と伏見桃山の間の踏切を注意して見たけど分からんかった。
まあ事故から5時間以上経過してるからな、血痕や肉片が残ってたらマズいやろ。
497:名無し野電車区
24/11/05 18:46:51.95 XL6A/Ryx0.net
>>364 >>365
阪急は神戸市営西神山手線乗り入れについても、
神戸市の反対で頓挫してるからな。
自民や維新に阻害された結果よ。
あと、京阪は阪神への相互直通乗り入れをやるべき!
それは俺のYouTubeにて、阪神京阪近鉄大阪市開発課維新本部にも電凸問い合わせをしてるからね。
また、つばさの党関係者と一緒に、京阪寝屋川市駅で行われた維新の街頭演説に凸したのもある。
確認願います✨
498:名無し野電車区
24/11/05 20:46:22.83 bYxyFBzP0.net
それからお前ら、京阪特急は終点についたら自動で座席の向きが
変わるんとちゃうんか?今日出町柳から乗ったら客の3分の1は
進行方向に背中向けて座ってて異様な感じやったぞ
499:名無し野電車区
24/11/05 21:10:32.46 kf3GENP00.net
省略してるよ
500:名無し野電車区
24/11/05 21:12:10.44 8Q76zNNP0.net
>>498
出町で車内整理はしなくなったよ
501:名無し野電車区
24/11/05 21:21:48.73 TLNUSQMl0.net
普通列車を2003年以前みたいに淀屋橋~萱島間7.5分ヘッドに出来ないものか
地下鉄に負けてないか?
502:
24/11/05 21:26:27.37 S9pLlpnD0.net
>>497
アッホ
西神山手線乗り入れは都市鉄道等利便促進法が国交省で適用されなかったんだよ。何が神戸市の反対、自民維新からの妨害だww
よくそんな地獄の被害妄想で政治活動ゴッコしてるな
503:名無し野電車区
24/11/05 22:12:29.53 bYxyFBzP0.net
出町柳では座席の自動向き変更やらなくなったのかあ
俺は久しぶりに乗ったし、外国人観光客は後ろ向きに座ってても
こんなもんやと思ってたみたいやけど、車掌が車内巡回して
「向きを直すことができまっせ」くらい言うたらええのに
504:名無し野電車区
24/11/05 22:15:41.74 bYxyFBzP0.net
明日も京都行くから今度は事故がないように頼む
明日はエライ人のお供やからプレミアムカー乗りまんねん
人身事故でプレミアムカーはやめてますなんて言わんといてくれよ
505:名無し野電車区
24/11/05 22:24:44.87 IQf08AzG0.net
>>503
出町柳のホームから駅員がいなくなったせいで、車内に人が取り残されていないか
目視での安全確認ができなくなったため、座席の自動転換を行わないようになった。
ただし三条側にある留置線に一旦回送で入線する列車は留置線で座席転換をしている。
506:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f00-c7M1 [2001:ce8:137:4f18:*])
24/11/05 23:28:40.31 i3P+c/Iu0.net
阪急のラッシュ時にホームでよくみかける学生アルバイト、
ああいうのは京阪にはおらんの?
507:名無し野電車区
24/11/05 23:57:06.32 czsU0Js10.net
>>501
少なくとも守口市以西は地下鉄にボロ負けだろうな。
乗換なしで梅田に通じてるので。
508:名無し野電車区
24/11/06 07:15:49.97 Aqgngk4V0.net
大江橋と渡辺橋で地下連絡路ケチったのが致命傷やな
ケチらずに淀屋橋とかドーチカと結べば、まだ使えた
509:名無し野電車区
24/11/06 11:38:32.56 6YnXk4pl0.net
淀屋橋から梅田まで動く歩道を掘れば中之島線なんかいらんかった
動く歩道運賃50円とかで
510:名無し野電車区
24/11/06 11:50:49.22 43vezy1JM.net
>>407-408
そもそも、界磁添加励磁制御車や界磁位相制御車はすでに回生ブレーキが使えて、VVVF化のメリットは
起動力行時の省エネ化に限られるから、コストに見合わないんよ。
VVVF車だってメンテナンスフリーでもなんでもなく、約10年毎に半導体素子の取替が必須、
チョッパ車や初期GTO車なんて半導体素子の製造中止のせいで、1両ン千万単位のカネをかけて
制御器を総取り替えしているくらいだし。
511:名無し野電車区
24/11/06 12:24:39.10 NdND8az2a.net
>>506
昔はいたけど、いつの間にか見かけなくなったな
512:名無し野電車区
24/11/06 12:26:17.81 NdND8az2a.net
>>501
そもそも勝つ気がないのではないだろうか
513:名無し野電車区
24/11/06 12:33:25.99 NdND8az2a.net
人身事故のとき、全線を2時間止めた後に、パターンダイヤの時間で段落としするのが毎度のことだが、
昨日のような朝ラッシュ絡みでもそれで押し通すのはびっくりしたな
直通運転もないのに、何故ここまで柔軟性がないのか
514:名無し野電車区
24/11/06 12:38:21.40 cmlCzfJv0.net
>>508
渡辺橋は肥後橋ですら通路と階段が多すぎて乗換にくいからなぁ
>>513
相当な人手不足みたいだし運転整理要員もいないんだろう指令も駅も
唯一柔軟だったのはライナーを特急や通勤快急で運転したことくらいだったな
515:名無し野電車区
24/11/06 13:29:11.24 cXaGrbOW0.net
>>514
ツレがキレながら話していたが、乗務員は欠員が3割くらいいて、休み全くないらしいよ。
516:名無し野電車区
24/11/06 14:33:25.43 eB+2OlnS0.net
>>488
アーパー野田氏にちなみ、アーパー線となつた東武野田線ものがたりを筆作しますた
【京成→東武 継子ごみ扱い路線】東武野田線ものがたり【地下鉄直通大躍進?】
東葛飾郡野田町→千葉県野田市は、隣接自治体に柏市、流山市のほか、埼玉県 春日部市、吉川市、幸手市、北葛飾郡杉戸町、松伏町、茨城県 坂東市、守谷市、常総市、猿島郡五霞町、境町を抱え、まさに「陸の要衝」、全国有数の多隣接自治体を抱えておるのであるが、千葉県の半東武、もとい、半島部にありながら、その水運を利用し、古来より千葉のフローレンス、フィレンツェと呼ばれる程の「リッチエスト シティ」となりおったのである
欧州のリッチエスト シティ、フィレンツェは銀行業 Bankers や羊毛産業 Wool marchants により繁栄を極めてゆき、その富の蓄積は「ルネッサンス文化」known as the Renaissance を生み出しおったのであるが、野田町は大消費地となった江戸 東京に出荷する醤油産業が興り、恵まれた水運を利用して、醤油の一大ブランド地として栄えていったのである
そして、その財力が県を動かし、「水運」から「陸運」に切換えるべく、「千葉県営鉄道」として、東葛飾郡千代田村柏~野田町間が開業したほか、銀行業にをいても川崎銀行系列の野田醤油銀行、もとい、「野田商誘銀行」を創立し、ますます富の蓄積が進みおったのである
そして現在に至るまで、財政力豊かな野田市は、アーバンパークライン、通称アーパー線 (ジャイアント馬場か?) という軽薄かつ恥ずかしい あだ名にもめげず、何とかまともな交通インフラとして機能するよう東武本社に働きかけを行っておるところである
517:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f52-zGBH [118.243.86.209])
24/11/06 14:36:35.17 eB+2OlnS0.net
関東大震災の発生した1923年、大正12年は野田線にとって記念すべき年
同年、京成電氣軌道専務→初代社長 本多貞次郎翁の手により北総鉄道 船橋線柏~船橋間が開通するとともに、千葉県営鉄道 野田線は北総鉄道に払い下げられ、「北総鉄道」野田線、船橋線となる
野田線南半分の完成である
北総鉄道の業績は好調 (←ここ大事 essentially important ! ) だったため、さらに野田町~大宮間の路線延長と、野田船橋線全線の電化が企画され、大正15年(1926)に免許を得て資本金の増資を計画
この増資分 5万株の引き受けを巡り、ヤサグレ利光鶴松翁と同類の本多翁と野田醤油側が対立
結局、京成本多翁は退陣⤵
京成系の北総鉄道大宮線として計画された北半分は、結局、「総武鉄道」大宮線として開業、鉄道経営は一旦、野田醤油資本の手に渡つたのである
その後、戦時措置により、単に粕壁で交差するに過ぎなかった東武鉄道に吸収され、野田線、船橋線、大宮線の 3線が「全線一括」で野田線とされ、どうでもよいものはゴミ袋に一切合切まとめて放り込まれたような扱い、となってしまったのである (無念
戦前の東武初代根津嘉一郎翁は昭和15年に逝去、後事を託した吉野社長も間もなく急逝、ワンポイントの原社長を経て、結局、藤太郎が社長となるも、
野田線や東上線なんぞ、重役が乗ったことないから何にも分からん
事業にはリスクが伴う、無駄な投資は一切しない
と、放置すること 何と50ゆう余年!
国鉄出身の内田社長が 国鉄バリの3000系・5000系アコモ車の一掃を命じるまで、原野をシャビーな電車が轟音を響かせながら走る運命の「悲劇的路線」となったのである (更に無念
518:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f52-zGBH [118.243.86.209])
24/11/06 14:45:34.78 eB+2OlnS0.net
野田線の輸送状況を仔細に見るに、誕生時より野田市~柏間と船橋線柏~船橋間は好調であり、これは昭和の高度成長期も変わらず、「旧京成運営区間の南半分の方が 大正~昭和~平成期を通して盛業だった」のである
大宮線 野田市~大宮間は、岩槻~大宮間の岩槻市民ご用達区間以外は長らく単線でパッとせず、「東武が如何に何の投資もしなかったかの証左」となっておるのである
歴史に ifは無いけれど、
京成初代社長本多翁が交渉事において無茶をせず、二代後藤國彦社長のような実務調整型であったとしたら?
戦時統合で東武に編入されず、やがてまた京成籍に戻っていたら?
恐らく京成大宮線・京成船橋線として、少なくとも東武よりは、きめ細かな運用がなされ、新京成線のように全線複線化はもとより、京成本線に先だって改軌され、成田空港や千葉市内から大宮方面への直通列車も頻発運転され、千葉~埼玉の中核都市の「中心駅」大宮 柏 船橋を繋ぐ、武蔵野線を凌ぐ「外環状線」の大動脈となってゐた筈である
野田市、野田醤油も京成と喧嘩別れして、東武に預けたつもりが当てが外れ、東武野田線には期待できず、今や「地下鉄 8号線を野田市まで!」とか、これまた果てしなく当てもない運動をしておる始末 w
※ 現在の 東京 8号線 野田市誘致運動パンフ
(画像)
現在は、八潮~レイクタウン~野田市間の新線建設運動としている
建設主体も不明で、これまた夢のまた夢の当てもない運動 (嘆
ちな、全国広しと云えども、今時、地下鉄新線誘致運動している地方自治体は野田市だけ、さすがリッチ W
その解決策は?
じつは、英京ロンドン地下鉄に見習い、「東京アンダーグラウンドグループ」が成立すれば、東京大手町から千代田線、総武流山線経由醤都野田市までの地下鉄直通運転も夢ものがたりでは無くなるのである
何事もロンドンアンダーグラウンドグループに學べといふ事ですな
長くなるのでまたね see you later
519:名無し野電車区 (ワッチョイ ff66-c7M1 [240a:61:20a3:8805:*])
24/11/06 14:52:18.03 x34xXVRj0.net
>>502
国交省は自公維側でないんけ?
自民とか役人側やん。
お前は稲村推しの自公維信者やな。
嘘はあかんで!
520:名無し野電車区
24/11/06 18:01:00.65 Wtr7cjhp0.net
>>513
だから昼前に通勤準急とか通勤快急が来てびっくりしたな。
京阪始まって以来では?
521:
24/11/06 18:30:36.08 eSBI1RFc0.net
>>513
本数の多い時間帯に人身事故発生の場合なら、運転再開後はしばらくダイヤ通りの運用で回せば輸送力を確保できるが
昨日は5時半頃人身事故発生で7時半運転再開だったからラッシュ時間帯に5時台6時台の本数のまま運転再開となり
枚方市や寝屋川市等で入場制限をかける事態になってた
伏見桃山の事故だから、全線止めずに淀・寝屋川出庫を運転していれば少しはマシになったのに
522:名無し野電車区
24/11/06 18:30:56.63 2mTVgylx0.net
野田線の輸送状況を仔細に見るに、誕生時より野田市~柏間と船橋線柏~船橋間は好調であり、これは昭和の高度成長期も変らず、「旧京成運営区間の南半分の方が 大正~昭和~平成期を通して盛業だつた」のである
大宮線 野田市~大宮間は、岩槻~大宮間の岩槻市民ご用達区間以外は長らく単線でパッとせず、「東武が如何に何の投資もしなかつたかの証左」となつておるのである
歴史に ifは無いけれど、
京成初代社長本多翁が交渉事において無茶をせず、二代後藤國彦社長のような実務調整型であつたとしたら?
戦時統合で東武に編入されず、やがてまた京成籍に戻っていたら?
恐らく京成大宮線・京成船橋線として、少なくとも東武よりきめ細かな運用がなされ、新京成線のように全線複線化はもとより、京成本線に先だって改軌され、成田空港や千葉市内から大宮方面への直通列車も頻発運転され、千葉~埼玉の中核都市の「中心駅」大宮・柏・船橋駅を繋ぐ、武蔵野線を凌ぐ「外環状線」の大動脈となつてゐた筈である
野田市・野田醤油も京成と喧嘩別れして、東武に預けたつもりが当てが外れ、東武野田線には期待できず、今や「地下鉄 8号線を野田市まで!」とか、これまた果てしなく当てもない運動をしておる始末 W
※ 現在の 東京 8号線 野田市誘致運動パンフ
(画像)
現在は、TX 八潮~レイクタウン~野田市間の新線建設運動としている
建設主体も不明で、これまた夢のまた夢の当てもない運動 (嘆
ちな、全国広しと云へども、今時、地下鉄新線誘致運動しておる地方自治体は野田市だけ、さすがリッチ W
その解決策は?
じつは、英京ロンドン地下鉄に見習い、「東京アンダーグラウンドグループ」が成立すれば、都心大手町から千代田線、総武流山線経由醤都野田市までの地下鉄直通運転も「夢ものがたり」では無くなるのである
英京ロンドンの地下鉄郊外区間は、メインラインから 2~3の支線が分岐し、20~30分間隔運転となるのである
何事も「ロンドンアンダーグラウンドグループ」に學べといふ事ですな
長くなるのでまたね See you.
523:名無し野電車区
24/11/06 18:34:24.40 eHjo36Aoa.net
Never come back.
524:名無し野電車区
24/11/06 18:42:17.70 Wtr7cjhp0.net
>>521
阪急だったらこういう時は桂行き特急とか運転されるな。
ある意味臨機応変というか。
525:名無し野電車区
24/11/06 18:49:40.78 eHjo36Aoa.net
異常時の対応能力のなさは阪急も負けていない
もうそれだけ対応できる余力が失われている
526:名無し野電車区
24/11/06 18:50:57.25 9im4HDqj0.net
VVVFにしろ、かつての電機子チョッパ・界磁チョッパにしろ、状態が良い主回路素子は40年程度維持可能、約10年毎に取替必須なんて事実は全く無い。
勿論、高負荷運用の場合は約15年程度で経年劣化が顕著になる場合もあり、15年〜35年と幅はありながら、直流モータ車系式のVVVF化やVVVF車系式の機器更新が進められていると
電機子チョッパ・界磁チョッパ・界磁添加励磁制御・界磁位相制御とも、直流モータの維持管理が焦点になってきており、省エネ法が根拠で2030年を目処に一定のVVVF(三相交流モータ)移行を求められている為、旧型車取替や既存車両系式の機器更新が促進されている次第
電車用の逆導通サイリスタは四半世紀前、大容量GTOサイリスタも約20年前に流通は終了しているが、電子機器の延命に支障するのは、主回路素子の問題だけで無く周辺装置の影響も
527:名無し野電車区
24/11/06 18:52:16.54 lylqbryd0.net
阪急は最近だと桂~河原町で輸送障害が起こると梅田~桂は動かすが
梅田~桂で輸送障害が起こると京都本線と千里線の全区間で止める
528:名無し野電車区
24/11/06 19:28:37.40 nStAYQLsM.net
阪急京都線はトラブル起きると堺筋~北千里直通まで全部停めるのは酷いよね。
529:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f2b-m4Ma [2400:4150:3400:5c00:*])
24/11/06 19:55:46.09 DU38zBHx0.net
プレミアムカーよかった
夕方に特急乗るとサラリーマンや学生が物欲しそうに通路に立っててウザいねん
その点、プレミアムカーは料金払わんサラ公や学生は立入禁止やから快適
530:名無し野電車区
24/11/06 20:14:10.87 kPeLD9kE0.net
レアケースとして、神宮丸太町で人身事故が発生した時に全列車を三条折り返しにして運行したことがある。今年の4月15日(発生時刻 15:53)。
三条は終点の出町柳からたった2駅手前で、もともと終着駅だったから多くの列車が折り返す能力があるからだろう。
8月15日には早朝に大阪市内で発生した停電の影響で、淀屋橋~京橋間と中之島線で運転を見合わせ、京橋で折り返し運転をしていた。
こちらは運行本数が少なかったりしてダイヤが大幅に乱れた。
一方、近鉄(京都線)は一部区間でも可能な限り運行するね。近鉄は路線網が広いので全区間を止めると影響が大きいからかもしれないが。
JRも可能な限り一部区間で折り返し運転をする。ただし運行本数が少なくてダイヤが大幅に乱れる。
531:名無し野電車区
24/11/06 22:00:08.02 eHjo36Aoa.net
>>530
人身事故が多い小田急も可能な限り運行する
生田や読売ランド前で人身事故が起きたら新百合ヶ丘と向ヶ丘遊園で折り返す
鶴川や玉川学園前で人身事故が起きたら町田と新百合ヶ丘で折り返す
そういうのを見てたら京阪も阪急も何だこれ?と思いたくもなる
一番つらいのは怒られまくってただただ頭を下げるしかない駅員や乗務員だよ
やってらんねえだろこれ
532:名無し野電車区
24/11/06 23:51:57.01 1eCXzp7I0.net
>>526
東芝:鉄道車両用電気品に対する予防保全の取組み
www.global.toshiba/content/dam/toshiba/migration/corp/techReviewAssets/tech/review/2016/04/71_04pdf/a11.pdf
10年でGTO基板ではんだ亀裂と電解コンデンサの劣化、15年でオイルコンデンサの劣化でGTO破壊だってさ
そのために製造後10年で、ゲート基板・ゲートアンプ・電源・コンデンサなどなどを予防交換
メーカー自身が明かしているのだから間違いない
GTO→IGBT→SiCの進化は、高効率低発熱の高寿命化で交換コストの削減が目的やね
533:名無し野電車区
24/11/07 02:27:06.03 KO71M6Ss0.net
今の時間、13000が宇治線1往復してたけど何かな。