京阪電車スッレド Part246at RAIL
京阪電車スッレド Part246 - 暇つぶし2ch216:名無し野電車区
24/10/11 09:21:24.79 FtBqxTWD0.net
>>214
池田→石橋 に訂正

さて、此処からが「宇治急行」之巻
生駒トンネルの難工事であわや倒産寸前だつた大阪電気軌道(大軌)が 目覚ましい発展の結果、東大阪一帯から奈良盆地を支配し、さらに参宮急行 (参急) の名で三重方面に進出して、昭和5年、山田まで開通した事は、終始その経営にあたつて来た金森又一郎翁の乾坤一擲、努力の結晶である
生駒を凌ぐ私鉄最長 (3.4キロ) の青山トンネル (当初は単線) の掘削も見事に成し遂げ、布引山地を越えて上本町ー山田間を 2時間40分で結んだことで、庶民の夢、「お伊勢まいり」は画期的にスピードアップされ、遥か大阪から日帰りが可能となつたのである!
参急の路線は、奈良線の教訓もあり、当時、名張ー参急中川間を単線とし、中間駅舎は簡素、架線柱は木柱と節約に努め、反面、勾配は 33‰ 以下とし、単線区間には半自動式信号機を設け、踏切りは極力減らすといふ、安全と高速運転を両立させる努力をしておったのである


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch