【ムダ】無駄な停車、無駄な通過、そして存在自体が無駄な路線・車両・駅とは?【むだ】at RAIL
【ムダ】無駄な停車、無駄な通過、そして存在自体が無駄な路線・車両・駅とは?【むだ】 - 暇つぶし2ch42:名無し野電車区
24/09/28 07:00:37.48 YiTGFa/j.net
JR西の新快速
姫路以西各駅停車ー加古川(この間各駅停車)明石ー兵庫ー三ノ宮ー住吉ー芦屋ー尼崎ー大阪ー新大阪ー高槻ー長岡京ー京都以東各駅停車
特別快速を新設
姫路以西各駅停車ー加古川ー明石ー三ノ宮ー大阪ー新大阪ー京都ー石山ー草津ー野洲ー近江八幡ー彦根ー米原(但し、北陸線には乗り入れない)
湖西線は大阪ー新大阪ー京都ー堅田ー近江舞子ー近江今津ー敦賀(但し、サンダーバードの代替のため大阪以西には入らない)

43:名無し野電車区
24/09/28 10:00:59.29 RWWk2AU5.net
>>35-42
お前ら!!
なんで揃いも揃って>>2さん渾身の替え歌をスルーするの?!
みんな論評してよ!!!

44:名無し野電車区
24/09/28 10:59:17.97 .net
>>42
また、ロリコンペドコンマザーファッカー東日本社畜の高尾の山猿か

45:名無し野電車区
24/09/28 11:09:50.04 E+O2B1Uf.net
論評に値しない

46:名無し野電車区
24/09/28 15:28:12.01 YiTGFa/j.net
>>44
JR西の新快速を快速に種別変更
姫路以西各駅停車ー加古川(この間各駅停車)明石ー兵庫ー神戸ー三ノ宮ー住吉ー芦屋ー尼崎ー大阪ー新大阪ー高槻ー長岡京ー京都以東各駅停車

現行の快速を区間快速に種別変更(停車駅は現行のまま)

特別快速を新設
網干以西各駅停車ー姫路ー加古川ー明石ー三ノ宮ー大阪ー新大阪ー京都ー草津ー野洲ー近江八幡ー米原(北陸線への乗り入れはしない)
湖西線は大阪ー新大阪ー京都ー堅田ー近江舞子ー近江今津ー敦賀(『大阪リレーつるが』の代替のため大阪以西には入らない)

47:名無し野電車区
24/09/28 18:51:17.73 8nouMimh.net
盛岡以北の糞珍感染
アホモリやホッケードーの土人どもには高価過ぎる列車で無駄過ぎ
食材の供給がメインな糞田舎どもは在来線で十分

48:名無し野電車区
24/09/28 19:17:41.90 lbP9AVa7.net
>>35
それなら、拝島線直通は準急だけにするか小平停車の快速を設定すれば良いんだよ。
急行 本川越
高田馬場、上石神井、田無、花小金井、久米川から各駅停車
快速 拝島
高田馬場、上石神井、田無から各駅停車。

49:名無し野電車区
24/09/28 20:00:38.53 mINdueSM.net
盛岡以北の10両しか来ない新幹線駅にも負けてる西三河の糞珍感染駅w
ガラガラでも集客すらしない無能な味噌土人どもには
贅沢すぎる
新幹線ホームなんか撤去して信号場で十分
名古屋到着お知らせ機能が相応しいw

50:名無し野電車区
24/09/28 20:27:16.68 YiTGFa/j.net
>>48
急行(拝島線中心)
小平以西(と言うか拝島線内)各駅停車ー田無ー上石神井ー高田馬場ー西武新宿
準急(新宿線中心)は現行通りの方がよくないか?

51:名無し野電車区
24/09/28 20:33:31.14 lbP9AVa7.net
>>50
乗降客数1万人以下のゴミ駅がある拝島線こそ準急のみにすべきなんだよ。

52:名無し野電車区
24/09/28 21:30:43.87 cRUI7U5j.net
西武新宿線
特急小江戸:西武新宿・高田馬場・東村山・所沢・狭山市・本川越
ラビューはいじま:西武新宿・高田馬場・小川・玉川上水・拝島
ライナー:西武新宿・高田馬場・小平から各駅
快急:西武新宿・高田馬場・田無・東村山・所沢・新所沢・狭山市・本川越
急行:西武新宿・高田馬場・鷺ノ宮・上石神井・田無・小平からの各駅
でいい。

53:名無し野電車区
24/09/29 08:33:55.08 LHpk2ZS0.net
山陽特急の月見山と滝の茶屋

54:名無し野電車区
24/09/29 08:34:07.06 q1kUw1Tu.net
>>52
西武新宿線
有料列車と準急は現行通り、快速急行と通勤急行は廃止
急行:新所沢以遠各駅停車ー所沢ー東村山ー小平ー田無ー上石神井ー高田馬場ー西武新宿
まで(設備が貧弱なのと小江戸の停車駅が多くなったってのがある)かなぁ。

55:名無し野電車区
24/09/29 16:21:06.39 jmCgfBzU.net
>>48
拝島快速復活か?
だがあれは停車駅が悪かった
西武新宿・高田馬場・鷺ノ宮・上石神井・田無・小平・萩山・小川・玉川上水・拝島にすればよい
武蔵砂川と西武立川なんて30分に1本で十分だろ

56:名無し野電車区
24/09/29 16:29:22.31 vC/4DgqM.net
村山ー小平ー小川は負の三角地帯で客分散してるから通過する意味が無い上に小平〜高田馬場は田無と花子が抜けてツートップという惨状
おまけにF快急で小江戸に止めが刺さったし

57:名無し野電車区
24/09/29 17:48:49.53 8FE6N6X3.net
>>54
あのさぁ、久米川と航空公園の本数をどうするの?
久米川 歌舞伎町発西武園行を設定
航空公園 池袋発新所沢行を設定するか
>>55
鷺ノ宮と萩山を通過し、花小金井と東大和市に停車するなら良いよ。

58:名無し野電車区
24/09/29 19:04:50.29 q1kUw1Tu.net
>>57
と言って
急行:小平以遠各駅停車ー田無ー上石神井ー高田馬場ー西武新宿
だと準急との差が少なくなるしなぁ。

59:名無し野電車区
24/09/29 20:13:35.79 XoDs5O0L.net
都営新宿線の瑞江なあ…
今年のダイヤ改正で、リアルに無駄な待避設備になってしまった
急行通過駅である以上は、急行は本線(通過線)、各停は副線通ることに変わらないが
同時に使うってことがなくなったら半分死んでる
千葉ニュータウン延伸が白紙になった以上、あそこで待避することに無理があったんだろうな
10年くらい前の時点で定期客の数は船堀より多くなってるし

60:名無し野電車区
24/09/30 12:51:21.10 .net
中央線快速側の高円寺から吉祥寺
快速廃止して特別快速にする
一部三鷹以東は各駅停車

61:名無し野電車区
24/09/30 19:16:59.27 Z39SQjw/.net
『ID隠し二号』の>>60、それは
中央快速線の杉並区内(場合によっては吉祥寺も追加)ホーム解体にして
種別を特別快速・快速のみにすればいいじゃん。

62:名無し野電車区
24/09/30 21:26:32.26 0YECveMm.net
のぞみの品川・新神戸の全停車
半分くらい通過しても問題無し
新横浜も一部ののぞみは通過して良い

63:名無し野電車区
24/09/30 22:26:13.12 gdvqEcv5.net
品川は渋谷新宿方面
新神戸は有馬温泉へ
それぞれアクセスするのに重大な意味がある

64:名無し野電車区
24/10/01 01:47:19.50 1EIZmwzh.net
>>60-61
JR東日本中央快速線
特快・ホリデー快速:中野通過に変更
快速:高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪通過に変更
但し
・中野―三鷹で運行障害が出た場合は快速3駅臨停措置+上りは中野で特急・特快・ホリデー快速通過待ち発令
・七夕祭りと阿波踊り開催日は該当駅のみ快速臨停あり
のためホーム解体まではしない

65:名無し野電車区
24/10/01 04:17:18.97 .net
臨停不要
よってホームは問答無用で断管、断電

66:名無し野電車区
24/10/01 07:38:09.94 JgqWodzk.net
>>64
やはり中央快速線の杉並区内(場合によっては吉祥寺も追加)のホーム解体にして
種別を特別快速と快速のみ、特別快速(ホリデー快速おくたま も含む)は中野通過にしないとダメ。

67:名無し野電車区
24/10/01 10:37:02.99 QmsLanRy.net
まだ完成してないけど新小樽駅はいらないだろ…

68:名無し野電車区
24/10/01 10:43:50.85 oPbu9Mzw.net
新函館北斗、札幌と新千歳空港以外要らない。
千歳線を廃止して北海道新幹線を新千歳空港まで延長すべき。

69:名無し野電車区
24/10/01 18:59:59.17 BjLInFHH.net
中央特快・通特 国分寺

70:名無し野電車区
24/10/01 21:19:46.12 1EIZmwzh.net
>>65
運行障害が快速線の方で復旧に時間かかるケースだと、
現行設備なら臨停+ドア開放で急病人が出ても、
杉並3駅の停まっているホームに降りればいいが、
65だと駅間停車扱いの為、
缶詰状態の電車多数でドア開けられずに急病人が出やすくなるし、
救護できないよな。

71:名無し野電車区
24/10/02 13:17:48.31 .net
トラブルが一編成ならホーム有っても駅間停車になるからホーム無いのと同じ
ハイ論破

72:名無し野電車区
24/10/02 18:48:13.76 cNlnQXtF.net
みずほとさくらは非効率極まりない糞列車
昔のE4みたいに重連16両で運行出来るわけじゃないから、繁忙期でも8両で山陽区間に乗り入れ
鹿児島や熊本の土民どもはJR東海や西(博多のぞみ)に迷惑掛けるな
特に繁忙期は全便博多発着にしろや

73:名無し野電車区
24/10/02 19:21:17.19 .net
重連に改造したらいいよ

74:名無し野電車区
24/10/02 22:13:56.50 uBY/Q0tO.net
>>73
博多で対面乗り換えで良いんだよ。

75:名無し野電車区
24/10/02 23:25:20.65 YZbIamtG.net
>>72
JR九州に言えよ

76:名無し野電車区
24/10/03 07:28:45.91 lMqajD19.net
>>74
多客期は乗換必要って
高松行のいしづちとかしまんとみたいやな
車両清算が面倒になるな
直通用の8両編成を九州が少し多めに持っといて、
逆に多客期は直通中止で余った西の8両編成を九州新幹線内の列車で使わせてもらう?

77:名無し野電車区
24/10/03 07:48:12.74 lxOV9WKS.net
みずほ最速:新大阪・新神戸・岡山・広島・小倉・博多・熊本・鹿児島中央
さくら最速:新大阪・新神戸・岡山・広島・新山口・小倉・博多・新鳥栖・熊本・鹿児島中央

でいい。

78:名無し野電車区
24/10/03 10:05:05.76 LESW5ABR.net
>>72
列車が来てもホームに人っ子1人いないこんな駅こそ要らん
ホーム撤去して信号場で十分w
URLリンク(www.trainfrontview.net)

79:名無し野電車区
24/10/03 11:23:41.48 DnWQ/ork.net
さいたまのニューシャトルもいらないだろ
ここの沿線はニューシャトルができたことで住宅地として発展した
ならばニューシャトルがなければ住宅地にならないので特にこんなものいらん
大成(鉄道博物館)だけは鉄道が必要だけど、ここは川越線にホームを設ければそれで十分なのだ

80:名無し野電車区
24/10/03 14:34:05.12 lxOV9WKS.net
>>79
そこは高崎線との併走区間なので高崎線にもホーム要る。
これにより川越方面―上尾方面の乗換も大成(鉄道博物館)で乗換に出来るようになる。
ただし、
高崎線特快・快速は通過だけど。

81:名無し野電車区
24/10/03 16:20:09.46 DnWQ/ork.net
>>80
まぁ、高崎線にもホームがあってもいいかもね

82:名無し野電車区
24/10/03 16:34:08.90 DnWQ/ork.net
そういえば山梨県甲府市の身延線金手と元善光寺
あれを統合して中間に新駅を作り、そこには中央線も停めるべき
というかその新駅を中央線と身延線の分岐駅とし、新駅〜甲府は身延線が中央線に乗り入れる形として線路を共有せよ

83:名無し野電車区
24/10/03 18:01:59.08 2skCl3YK.net
>>76
いしづちとしまんとはいらねー
宇多津で快速サンポートに同一ホーム乗り換えで十分だ
ただし快速サンポートにはマリンライナーと同じく223+5000系になってほしい

84:名無し野電車区
24/10/04 15:26:32.30 4qjsLqJE.net
新神戸
のぞみは通過にしろ

85:名無し野電車区
24/10/05 07:43:56.70 .net
中央線快速側の高円寺から吉祥寺と特別快速の日野、豊田、西八王子、西立川から昭島
走行中分離しないよう分割編成廃止して全部貫通編成に

86:名無し野電車区
24/10/07 18:08:18.83 .net
無駄は中央線快速側の高円寺から吉祥寺のホーム
解体が相応しい

87:名無し野電車区
24/10/07 22:17:16.52 ixVJgv0W.net
中央線といえば旧万世橋駅のホーム解体しろよ
留置線として活用したほうがええ

88:名無し野電車区
24/10/07 22:54:39.18 njU45VWI.net
横浜にボロ負けなチンピラ村大阪にリニアや北陸新幹線は無駄
あんなクソな事業より日韓トンネルを優先しろよ

89:名無し野電車区
24/10/07 23:14:06.22 zFTX4FD7.net
無駄な停車
JR琵琶湖線野洲
阪和線富木北信太信太山、
南海本線尾崎

90:名無し野電車区
24/10/08 02:34:50.68 AKLb/NMf.net
日韓トンネルこそムダ
反日国と地続きになってもデメリットしかない

91:名無し野電車区
24/10/08 03:42:26.06 xpQWhZJ5.net
JRを廃線にして美しい日本を取り戻したい

92:名無し野電車区
24/10/08 07:36:56.16 AEpd7NW9.net
蒲蒲線

93:名無し野電車区
24/10/08 19:43:32.04 f+A2aF1N.net
新幹線と一切関係無い路線の標準軌も無駄だな
特に地下鉄や関西の私鉄でそのような区間が目立つ
新幹線と一切関係無い路線は全部狭軌(1067mm)で十分なのに、
無理やり標準軌にして金を浪費する鉄道関係者は頓珍漢だわ

94:名無し野電車区
24/10/08 19:47:25.63 KA1GnnDw.net
南武線と横浜線は10両編成に出来なければ廃止で良いんだよ。
嫌なら沿線自治体が金と土地を出せ。

95:名無し野電車区
24/10/08 22:08:50.67 4nY8M36t.net
近鉄の名古屋線は元々狭軌だったのに
伊勢湾台風で標準軌になったのは無視なんだなあw

96:名無し野電車区
24/10/09 14:26:44.18 /VellIrF.net
>>84
通過したところでたいして時短にならないだろ

97:名無し野電車区
24/10/09 17:09:49.36 .net
中央線快速側の高円寺から吉祥寺駅

98:名無し野電車区
24/10/09 22:35:04.20 kyVD6/Fi.net
>>96
山陽新幹線の新神戸に関してはホーム解体(西明石に全面シフト)でしょ。

99:名無し野電車区
24/10/10 06:13:26.43 roRdbeL/.net
全ての防犯カメラと非常通話装置・ボタン
エレベーター(大都市駅と貨物向けは例外)
ホームドア(待避線の無い新幹線駅は例外)
最近の鉄道は無駄な設備に金使い過ぎだ
おまけに国交省はウンコ組織

100:名無し野電車区
24/10/10 06:15:35.50 roRdbeL/.net
非常ボタンは車輌に装備されてるやつは要らんな
駅のホームにある奴は必要だけど

101:名無し野電車区
24/10/10 07:49:14.53 1Z4ibZcX.net
働く気もなくトレンドとか元総理お墨付き制度とか言って
ナマポを食い潰すだけの穀潰しが最も要らない

102:名無し野電車区
24/10/10 10:07:49.11 ZmOoSa4O.net
>>99
エレベーターは車椅子やベビーカーのお客様のために必要
ホームドアは在来線でも通過設定のある区間の通過駅は絶対必要な上、
通過設定無くても転落事故による運行障害のリスクあるから必要。(白杖者が落ちてしまうし)
>>100
車内トラブルや沿線突発爆発あったら要る

103:名無し野電車区
24/10/10 16:04:55.41 8E++3NZu.net
>>102
>ホームドアは在来線でも通過設定のある区間の通過駅は絶対必要
大都市圏以外の通過駅にも必要だよね
小幌駅とか

104:名無し野電車区
24/10/11 13:27:47.57 .net
高円寺から吉祥寺迄通過すればホームドア不要か
東日本の利益増えるな。
それに線路も傷まない
遅延の確率下がる

105:名無し野電車区
24/10/14 07:49:46.86 0JSIo0IF.net
このスレは>>1-2を書き込んだ替歌大好き氷河期世代の負け犬中年さんが関連スレと自作替歌を宣伝するために立てられたスレです。
みんな来てねw

【野球留学】東日本から京都の高校に入ったor 入りたい選手っているの?【東男】
スレリンク(hsb板)
【京都の】東男が滋賀に住むということ【植民地?】
スレリンク(countrylife板)
乱世でも東男に京女は必要!戦国時代の京女たちの事もここで語れよ
スレリンク(warhis板)
東男と京女の夫婦生活
URLリンク(mercury.bbspink.com)
横須賀線⇔宇都宮線直通とかいう無駄
スレリンク(train板)
もしも東海道新幹線静岡空港駅が開業したら、鉄道事情は?
スレリンク(rail板)
岐阜羽島駅を廃止して代わりに静岡空港駅を作れ!
スレリンク(geo板)
静岡遷都が実現したら新幹線静岡空港駅を作ろう! [禁止]c2ch.net
スレリンク(trafficpolicy板)

106:名無し野電車区
24/10/14 08:17:30.94 K2GQ6rZg.net
>>104
それ以前に
UPLIFTの悪用(ID隠し)は辞めなさ~~い。

107:名無し野電車区
24/10/19 17:27:10.43 .net
レール

108:名無し野電車区
24/10/19 17:47:19.95 jlpk12iR.net
整備新幹線
特にダ札幌延伸と敦賀と長崎の開業は田中角栄と野田政権の負の遺産で新幹線の歴史と価値を汚すウンコ路線

109:名無し野電車区
24/11/09 19:19:58.35 .net
中央線快速の高円寺から吉祥寺

110:名無し野電車区
24/11/10 01:30:41.57 IXkdbf6d.net
>>100-109
お前ら!!
なんで揃いも揃って>>2さん渾身の替え歌をスルーするの?!

みんな論評してよ!!!

111:名無し野電車区
24/11/10 18:57:41.34 2NS7NwTE.net
仙台ー博多以外の新幹線
クソ田舎に新幹線与えるなら1970年代からFGTの実用化に挑戦したり、日韓トンネル建設計画を進めろよ

112:名無し野電車区
24/11/10 19:15:08.22 .net
中央線快速の高円寺から吉祥寺

113:名無し野電車区
24/11/10 20:19:51.35 euFs/arj.net
JR北海道

さっさと解体しろ!

114:名無し野電車区
24/11/11 01:14:26.89 orfIe3Au.net

コイツ

さっさとしね

115:名無し野電車区
24/11/11 02:33:05.56 wh4/AxlO.net
利権利得で甘い汁を吸う無駄な駅・野洲
あと無駄な回送が多い・名鉄

116:名無し野電車区
24/11/11 14:15:46.08 .net
URLリンク(itest.5ch.net)
利権チューチュー杉並区内

117:名無し野電車区
24/11/12 13:19:48.51 .net
URLリンク(hissi.org)
基地外杉並土民

118:名無し野電車区
24/11/13 05:34:10.95 Dfxcy3B+.net
車庫は最も理由があるだろw
これ以上ないってぐらいの

119:名無し野電車区
24/11/13 22:11:27.20 aMWGR7cG.net
関東地方で存在自体が無駄な路線は久留里線
というか房総半島の路線の大半は整理したほうがいいだろうな

120:名無し野電車区
24/11/16 21:43:31.55 .net
中央線快速側の杉並区内全部通過

121:名無し野電車区
24/11/18 21:21:45.32 47A60MGP.net
このスレは>>1-2を書き込んだ替歌大好き氷河期世代の負け犬中年さんが関連スレと自作替歌を宣伝するために立てられたスレです。
みんな下記のスレにも来てねw

【野球留学】東日本から京都の高校に入ったor 入りたい選手っているの?【東男】
スレリンク(hsb板)
【京都の】東男が滋賀に住むということ【植民地?】
スレリンク(countrylife板)
乱世でも東男に京女は必要!戦国時代の京女たちの事もここで語れよ
スレリンク(warhis板)
東男と京女の夫婦生活
URLリンク(mercury.bbspink.com)
横須賀線⇔宇都宮線直通とかいう無駄
スレリンク(train板)
もしも東海道新幹線静岡空港駅が開業したら、鉄道事情は?
スレリンク(rail板)
岐阜羽島駅を廃止して代わりに静岡空港駅を作れ!
スレリンク(geo板)
静岡遷都が実現したら新幹線静岡空港駅を作ろう! [禁止]c2ch.net
スレリンク(trafficpolicy板)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch