24/09/29 13:15:45.94 ftXT/pYqH.net
一般車の割には豪華仕様で良いな
近鉄のことだから、ものすごい安物が出て来ると予想してた
決して一般客軽視ではないことが証明された
56:名無し野電車区
24/09/29 15:39:43.51 HRVOjBsy0.net
前の社長政権では一般車は大量生産が出来るステンレス車体で最低限の装備だけを整えた低コスト車両で良いと言っていたのにな
あれから10年が経って方針転換したんだろうね、いろいろ不祥事があったからイメージアップの車両を作る必要もあったんだろうな
57:名無し野電車区
24/09/29 20:45:11.48 9SIEmucea.net
>>55
京都市営20系に比べたら車内の液晶が千鳥配置だからそれほど力入ってないと思った
58:52222系マダー?(・∀・;)
24/09/30 02:15:41.09 wIlUB1UCM.net
最悪チョッパ車や初期インバータ車が修理不能になったら
電装解除して新型に引っ張らせるつもりなんだろうな
4コテに付随車2両くらい増やしても余裕だろうし
旧車に加速度合わせるみたいなアホなことするより手間もかからんかもしれん
回生ブレーキ使えない旧車のブレーキを新型のモーターで負担すれば
発電量も増やせるだろうし
59:名無し野電車区
24/09/30 13:05:44.57 LBwWz0OT0.net
8Aのパンタは丸形シングルアームって奴なんだな
今までは菱形シングルアームだったらしいが
違いがあるのかよ、ブレードの形状が違うと言う事らしいが
60:名無し野電車区
24/10/02 18:51:50.70 CfvOspV20.net
>>43
名古屋線以外別に2両でダメージなさそうじゃない?
何なら名古屋線も朝以外なさそう
61:名無し野電車区
24/10/02 23:59:20.10 0RLXnvlP0.net
大阪線・名古屋線 4連LC=1A 4連ロング=2D 2連ロング=2B 3連ロング=2C
南大阪線 4連LC=6A 4連ロング=6D 2連ロング=6B 3連ロング=6C
奈良線 4連LC=8A 6連LC=8E 2連ロング=9B 4連ロング=9D 6連ロング=9E
こんな感じかな?
62: 警備員[Lv.1][新芽] (JP 0H37-RnOv [150.91.246.165])
24/10/03 07:51:54.15 NIsr+f2jH.net
>>60
増便するなら、減車しても問題ない
てゆーか、客が東京みたいな乗り方すれば、名古屋線管轄の鈍行は朝も2両で良さそうだが
63:名無し野電車区
24/10/03 10:39:04.16 PWGP2kmY0.net
3✕3→2✕4なら1時間あたり1両減だね。
64:名無し野電車区
24/10/03 10:48:50.41 PWGP2kmY0.net
桑名~名古屋だけ全駅頑張って4両ホーム化すればなんとかなりそうな気もする。
残りは2両
65:名無し野電車区
24/10/03 15:41:36.29 x391kQFP0.net
幹線なのに田原本線レベルの駅だらけというチグハグなギャップ萌え
66:名無し野電車区
24/10/03 15:45:20.82 TEAFsuak0.net
八木ー田原本の橿原線乗ったことある人間なら田原本線も3両は必要って思うようになるよ
67:名無し野電車区
24/10/03 16:01:28.44 9rXC3/AN0.net
王寺に出られるのはでかいよな
大和路線に用があるなら田原本経由一択よ
68:名無し野電車区
24/10/03 17:31:07.88 0OvoosjDa.net
湯の山線、鈴鹿線も2両で足りる路線なのか?
田原本線もそうだが単線だと増便ままならないのでは?
69:名無し野電車区
24/10/03 17:34:49.06 x391kQFP0.net
>>67
八木からの人は高田でJRに乗り換えるほうが早くて安上がりと思うぞ
70:名無し野電車区
24/10/03 18:54:25.10 Ek5mFiXNH.net
>>68
湯の山線と鈴鹿線は日中、時間3本から2本へと大減便してるから、2両でも大丈夫だろと言われても反抗出来るか微妙
71:名無し野電車区
24/10/03 19:11:56.91 0OvoosjDa.net
>>70
朝はどうなんだろう?
72:名無し野電車区
24/10/03 20:16:51.80 1wm0lFoJ0.net
>>71
朝は2連じゃ無理なぐらい乗ってる
支線に新車を入れる余裕は無いだろうから、組成変更が可能なやつを3連にして置き換えじゃないかな
73:名無し野電車区
24/10/03 20:20:03.84 PWGP2kmY0.net
なるほど、そもそも今の4両を改造して3両化する可能性があるか。
最後の最後まで新車入れなきゃいいだけか。
74:名無し野電車区
24/10/03 20:31:56.13 0OvoosjDa.net
>>72
やっぱりそうだよな
組成変えるなら9200系を3両に戻して9310形を電装化して1230系列に組み込んだら3両編成8本は作れるぞ
2050系と合わせて10本
アルミVVVF車を3両にするならサの廃車か電装化となるな
75:名無し野電車区
24/10/04 17:36:28.31 uvNZsMgI0.net
今の近鉄は奇数編成はあまり作りたがらないよなぁ。
2+2の方が可能性あるかも。
4両編成分のホーム長があるかは知らんけど。
76:名無し野電車区
24/10/04 19:42:24.14 bwmBqA/x0.net
名古屋の隣駅からして有効長3両でホーム敷地確保出来るのか怪しいし
77:名無し野電車区
24/10/04 21:47:19.05 ASquAGcs0.net
未来永劫各停のみの駅を延長するとは思えないから、
3連の新車造る
2連で代替し、必要な時間帯は増便
既存車から組成変更可能なやつを3連化して代替
2連で代替し、本数もそのまま
のいずれかになりそうな気がする
78:名無し野電車区
24/10/04 23:20:45.62 T1MtfipE0.net
>>76
というかホーム改造する必要があるのがその1駅じゃない?
79:名無し野電車区
24/10/04 23:44:11.50 AdDhK4on0.net
3連の冷房新車って
AX 4本(AX09も3連可)
Uはそれなりにあるけど
界磁チョッパ
FB 4本(3連運用が田原本線だけになって今は4連)
RC 2本
XもXTも流用だし
80:名無し野電車区
24/10/05 00:03:04.87 TuYHwXAW0.net
>>78
名古屋~四日市間だと、米野、黄金、烏森、伏屋、戸田が4両以上不可
81:名無し野電車区
24/10/05 01:19:19.80 dxt+oU2l0.net
烏森・伏屋は4兩分あるだろ
82:名無し野電車区
24/10/05 08:21:33.01 mQkanozFM.net
>>81
ないよ
1度下車してみれば分かる
83:名無し野電車区
24/10/05 12:24:33.33 esZD1eMG0.net
>>61
けいはんな線向けは7C系になるかもしれない(Cはメトロ中央線・けいはんな線の路線番号でもある)
84:
24/10/05 14:24:52.59 gqmnYzKMH.net
個人的に実現したら面白いと感じる、鈴鹿線湯の山線の車両更新案
けいはんな線に新車入れて、7000を熊本がやったみたいに架線集電方式に改造
京都地下鉄直通用の新車入れて、KLを3連化に改造
KLは4連化は可能だけど3連は無理か
85:名無し野電車区
24/10/05 15:15:22.56 cU0bRUyca.net
>>75
そもそも奇数編成である必要がない所はことごとく偶数編成に置き換えられていったからな
大阪線、京都線にいた3両編成は偶数編成に押し出されて名古屋線に行ったし
VVVF車世代になってからは偶数編成ばっかり
しかし奇数編成も40年以上経ってる以上
そろそろ3両編成を作る動きが出てきても不思議ではないと思う
MT比1:1の近鉄がVVVFの3両編成を作るとしたら
JR313系みたいな0.5Mを作るのかが気になる
86:名無し野電車区
24/10/05 15:33:18.27 cU0bRUyca.net
>>77
ワンマン対応させた3連の新車はあると思う
名古屋線ならワンマン非対応の3両編成を置き換えて名古屋線もワンマン運転を始められる
87:名無し野電車区
24/10/05 19:28:50.97 VJauslLl0.net
特急車も11400系以来奇数両編成は消えたな
性能が変わって運転がややこしくなるためか12000系から2両単位になってる
10400系なんか繁忙期←→→→←→→とかキハ58みたいな編成を組んでて見栄え最悪だった
88:名無し野電車区
24/10/05 22:36:39.38 Kx2UfcRf0.net
>>86
ワンマン対応したA更新車は2連ばかりだから3連はもう作らないでしょうよ。何処の会社もローカル線は詰め込みで効率よく運ぶにシフトしてるし。
89:名無し野電車区
24/10/05 22:39:35.16 dxt+oU2l0.net
>>87
昭和の頃は1両増結当たり前だったし
たまに2610や12200も2両分断して増結してたり
90:名無し野電車区
24/10/06 00:46:16.98 nP1C6P3w0.net
>>82
一度下車したら4両あったよ。烏森は確実にある
91:名無し野電車区
24/10/06 06:45:46.52 V1KLqto/0.net
【“公式”徹底解説】10/7(月)デビューの新型一般車両8A系を解説してみた!!
【イチバンセン川西先生による本人解説も!】
URLリンク(youtu.be)
92:名無し野電車区
24/10/06 07:00:42.09 uJv+UmPu0.net
>>90
高架になった駅は4両対応になってるね
地上駅のままのは3両限界のままが多い
93:名無し野電車区
24/10/06 08:18:27.19 r45rh7pRa.net
高架になった駅ですら4両までなのかよ
6両くらいまで用地確保してないのかよ
94:名無し野電車区
24/10/06 09:54:42.33 kRULhq+70.net
木津川台なんかホーム有効長8連分くらいあるのに発着する電車は4連ばっかやぞ
95:名無し野電車区
24/10/06 10:10:50.70 f5bTbYDBa.net
>>94
用地確保しとけよとは思うがさすがにホームまで作れよとまでは言えないわ
96:名無し野電車区
24/10/06 11:27:36.46 xNlHVQFL0.net
開業時は単行でホームだけは10両対応にしていた御堂筋線は最強
中央線も8両対応やね、ただ近鉄は6両までしか対応していない
97:名無し野電車区
24/10/06 11:36:48.55 nP1C6P3w0.net
大阪メトロ中央線はホームが8両対応の駅が多いだけで6両までしか対応してない。
特に森ノ宮がホームの両側を階段で挟んでるのが致命的。
98:名無し野電車区
24/10/06 20:41:53.96 uJv+UmPu0.net
>>97
森ノ宮にも準備構造物が存在するんだが
99:名無し野電車区
24/10/07 00:33:38.23 KInNcm5Za.net
いよいよ本日デブー
100:名無し野電車区
24/10/07 12:27:22.04 Gi/6qfN/0.net
けいはんな線用の次期新車は五位堂入出場で自力走行可能なように収納式のパンタが設置されるかもしれないと思う。
101:名無し野電車区
24/10/07 12:37:38.17 lsBw4kz70.net
>>98
誤解があったら申し訳ない。ホーム長の話のつもりだった。電車を伸ばしたら可能という状況ではない。
102:名無し野電車区
24/10/07 12:38:07.99 7Yq9YkVI0.net
夢洲発橿原神宮前行き急行とか走るかもな
停車駅は畝傍御陵前、医科大学前、八木西口、大和八木、田原本、平端、郡山、大和西大寺、学園前、生駒、長田、夢洲まで各駅
103:名無し野電車区
24/10/07 19:55:25.19 pf9y+y95M.net
けいはんな線の東生駒車庫を車庫機能は学研奈良登美ケ丘に一括して、東生駒はけいはんな線と奈良線、京都線の車両保守メンテナンスに特化させれば、五位堂まで無駄に運ぶ必要はなくなるし、車両規格の違いを気にしてクソダサいおむすび型にする必要もなくなるんじゃないのか?
104:名無し野電車区
24/10/07 21:15:15.22 xga/6SdD0.net
それをするぐらいなら五位堂で一括したほうが得という近鉄の判断
105:
24/10/07 21:23:33.21 XVyJvEs50.net
デビュー初日は他車との併結は無かったのか
106:名無し野電車区
24/10/07 21:35:04.81 F1m72/ff0.net
明日からシレっと併結するかもな
今日はデビュー日だから綺麗な単独編成の特別運用を組んだだけかもしれんし
それにしても、みんな奈良線に乗りに行って京都線はスルーしてたんだな
奈良線は1往復だけだったが京都線橿原線は終日単独編成で走り回ってるらしい
107:名無し野電車区
24/10/07 21:42:45.14 NUpucxjS0.net
>>106
奈良線は快速急行1往復だけだったか。
ゆうちゃみの故郷の最寄駅は停まらなかったみたいだな
108:名無し野電車区
24/10/08 00:47:10.00 BdEedL/R0.net
やっぱりデビュー日だけの特別仕立てだったんだな
本来ならKLが定期で快速急行になる運用だったものを8Aのデビュー運用に差し替えた。KLは回送になった。
だから今日からはまた違う運用になるかもな
109:名無し野電車区
24/10/08 09:50:32.71 eHsGMese0.net
そのKLも本来は阪神対応車が走ることが基本の運用に珍しく入ってたからカンの良い人間は早い段階で一番列車に気づけたのかもしれない
110:名無し野電車区
24/10/08 11:16:52.73 XlQNEq93a.net
8A専用の運用作ればいいのに
111:名無し野電車区
24/10/08 16:28:20.87 YxzY+7lv0.net
南海8300とか京阪13000見てると今後しばらくは同型長期製造期が続く感じがするし近鉄8Aに関してはガチめに2040年代まであの顔で作ると思う
112:名無し野電車区 (ワッチョイ 56da-1ld3 [223.218.169.119])
24/10/08 18:22:31.65 xeAMCt0X0.net
KL運用表どこで見れるの?
113: 警備員[Lv.19] (JP 0H93-6pl/ [150.91.246.165])
24/10/08 18:38:44.40 jOFEUb72H.net
8Aは電車というよりデザイナー川西氏の一つの作品みたいなものだから、他線区用の増備車もインテリアはいじらずLCのまま投入すると思うがどうだろう
114:名無し野電車区
24/10/09 00:06:54.38 t7Z8lTMO0.net
>>112
T-TAKEで検索
115:名無し野電車区
24/10/09 00:14:35.44 u2909ACua.net
>>114
タケさんの所はすごいな
夜中にバイクぶっ飛ばして調べてるのかな?
116:名無し野電車区 (ワッチョイ 4a52-yGN7 [2400:2200:676:8eb7:*])
24/10/09 00:46:42.71 JwKHOa6K0.net
最近はえれさいとで運用表代用してるわ
117:名無し野電車区
24/10/09 11:25:42.82 cEbwXdZ70.net
8A今日はどんな運用なんだろ。昨日は京都線で
京都から西大寺まで普通運用を堪能した。
ぶっ飛ばした(京都線なりに)時にどんな感じ
なのかは分からないけど、良い車両だと思うわ。
118:名無し野電車区
24/10/09 17:48:19.94 7HwEeFjW0.net
さっそく旧車と併結運転したらしいよ
10連快急で走っていたんだって
119:名無し野電車区
24/10/09 20:04:04.72 NhoFJXNt0.net
大阪線の新車ってLC4連なら多分トイレありだよな。となると明星車の置き換え
2610や2800はCP移設しないと3連にはできないから、2連化で2410が廃車になりそう
名古屋線は5両準急があと3本だからこれを4両化して1000と1810の廃車だな。2連が1本余るから大阪線に回して2410をもう一本廃車
しかしチョッパ車ももう40年なんだなあ。2590と繋がってるやつは2026年度あたりに道連れにされそう
120:名無し野電車区
24/10/09 22:08:13.81 ocPwFWrXd.net
ラインデリア車から廃車が始まるだろうな
121:名無し野電車区 (ワッチョイ bad8-RMoW [2001:268:9a2a:ec16:*])
24/10/10 03:14:07.48 PWIOU+bn0.net
大阪線にはトイレ付きのラインデリア車が無いので
122:名無し野電車区
24/10/10 05:26:10.82 j8DnKseX0.net
トイレなし車は奈良線系からの転属で置き換えられると思うよ。足りないけど
1997年以降大阪名古屋線にはほぼトイレ付き車両しか投入されてないから、直接投入分はって話ね
どのみち2030年代には3連作らないとどうしようもない
123:名無し野電車区
24/10/10 07:34:35.62 1W7w5+AN0.net
昨日は随分と贅沢な使い方だったな
天理平端のピストン便に2号機が使われていた
124:名無し野電車区
24/10/10 20:39:10.33 E7YiEQaf0.net
8A、クロスシートはいつ解禁?