JR東日本車両更新予想スレッド Part309at RAIL
JR東日本車両更新予想スレッド Part309 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
24/10/23 11:33:58.96 4b5zcxpo0.net
ああ、あと湯沢始発で秋田新幹線接続の快速かまくらもあったわ
こっちは特急の代替として秋田市内への需要も兼ねてた

701:名無し野電車区
24/10/23 11:34:59.90 7UyqeNkM0.net
石油なんざタンクローリーで道路輸送で良いわ

702:名無し野電車区 (ワッチョイ e5ab-f5bJ [2409:12:1660:4300:*])
24/10/23 11:56:48.33 T79DdmEj0.net
まーた弱者鉄道会社を痛めつけるJR貨物案件なのかよ
必殺おれんじ、室蘭本線沼ノ端―岩見沢間と同じだな

703:名無し野電車区 (ワッチョイ 233b-+QW6 [163.131.251.142])
24/10/23 11:58:57.85 VLSHkmYe0.net
>>701
中央道笹子トンネルと恵那山トンネルは危険物搭載車通行禁止なんだわ
第一今のご時世貨物1編成分の運転手とても集められねえよ

704:名無し野電車区 (ワッチョイ e5d2-eHJw [2001:268:94c7:22c7:*])
24/10/23 12:06:43.27 uouM9RIN0.net
噂の3ドアGVって本当に八高なんかね
混むの藤岡だけだろ

705:名無し野電車区 (ワッチョイ e526-PZji [2001:268:98e0:b811:*])
24/10/23 12:37:51.61 7UyqeNkM0.net
>>703
下道あんだろ

706:名無し野電車区 (ワッチョイ 834e-ghO/ [240f:79:a1e5:1:*])
24/10/23 12:52:20.64 JC+iGxZr0.net
20号は大型車には悪路過ぎるので向かないんじゃないかな

707:ダニエル"FREAKIN"たむ
24/10/23 12:57:44.57 jAGd+wVw0.net
大垂水は好みではない

708:名無し野電車区
24/10/23 13:03:34.49 upQ09lmP0.net
19号や20号を怒涛の如く駆け抜けるタンクローリーの車列
見てみたいような、そうでもないような

709:名無し野電車区
24/10/23 13:03:46.43 6Z3Dx0030.net
走れなくもないけどまあ危険だね

710:名無し野電車区
24/10/23 13:10:21.48 69ML14Q0d.net
意地でも危険物通行不可の5km越え(4999mとか実際あるww)や水底トンネルを避けてるような高規格道路もあるが、そういうのを作らないといけないのか

711:名無し野電車区
24/10/23 13:10:50.79 FVd4MjTY0.net
>>703 >>706
山梨や長野へ鉄道を利用せずに石油を輸送する場合はそのへん通らないから
(山梨へは静岡の田子の浦や清水から中部横断道または国道52号線、長野へは直江津から上信越道または国道18号線)

712:名無し野電車区
24/10/23 13:34:58.66 Ho4mxatm0.net
>>708
ただでさえ高い長野のガソリン代がさらに上がるなw

713:名無し野電車区
24/10/23 13:45:13.91 T79DdmEj0.net
もう山梨や長野に向けてパイプライン作ればいいのに
成田空港も鹿島港か千葉港からのパイプライン完成したら石油輸送列車が廃止されたんだっけか
まあ国際空港の灯油?ケロシン?需要は半端ないだろうからパイプライン作っても元が取れるくらいなんだろうけど

714:名無し野電車区 (スッップ Sd03-HHm8 [49.98.116.91])
24/10/23 14:27:12.96 YTP5eugEd.net
>>702
肥薩は貨物が無いと(補助金無いと)成り立たんだろ

715:名無し野電車区 (ワッチョイ 3b26-XnM3 [240f:31:cd1e:1:*])
24/10/23 14:32:28.64 Lwk5CJdF0.net
>>703
笹子トンネルは普通に通れるよ。
関東から危険物積んだタンクローリー走ってくるし
長野県内へは他にも上信越道使えばタンクローリーで持って来れるけど海側の製油所からタンクローリーで運ぶ程度じゃ使用量が間に合わないしなあ

716:名無し野電車区
24/10/23 16:14:32.18 eOY8DHmEa.net
>>710
住宅街通行される方が困る

717:名無し野電車区
24/10/23 18:28:47.78 0zj/mfkN0.net
新潟-長野-関東だとガスのパイプラインは既設なんだけどな

718:名無し野電車区
24/10/23 21:40:41.25 Sq8Rsah70.net
>>704
どうせ1両目の前と後しかドア開かないのにね

719:名無し野電車区
24/10/23 22:25:41.60 Kucia9070.net
>>718
八高線は2022年改正で全扉乗降可になったよ

720:名無し野電車区
24/10/23 22:28:54.59 Kucia9070.net
>>682
内房線だと架線をはがすには列車編成も本数もまあまあ多い気がするな
上総湊までは朝夕209系8両も多く毎時2本はあるし、館山で留置する分をどうするかも問題

721:名無し野電車区
24/10/23 22:56:34.99 pbh/IjO90.net
>>681
嬬恋村がJRとコラボで色々企画を練っているようで路線は残しそうな気はする
架線撤去なら八高の新車を多めに入れて、房総のE131のように高崎~長野原草津口は回送という形になりそう

722:名無し野電車区
24/10/24 05:34:09.16 hdajXFlJ0.net
>>680
車両の転用改造を止めて最初に導入したところで使い潰す方針に変わったが、E131に関してはEV,HBやFVに追い出されて路線を渡り歩く可能性はあるかも。
E129も、あそこの架線を剥がしたら、なんてね。

723:
24/10/24 05:50:57.54 ruDgkP3H0.net
汚物ファックカート205系要らない

724:名無し野電車区
24/10/24 11:45:56.50 Qm1Z6mUG0.net
【立正大学 熊倉 匠 選手 2025シーズン加入内定のお知らせ】
この度、立正大学の #熊倉匠 選手が2025シーズンより加入することが内定しましたのでお知らせいたします。
URLリンク(kufc.co.jp)

725:
24/10/24 11:59:30.32 ruDgkP3H0.net
汚物ファックカート209系要らない

726:立正 (ワッチョイ 55db-LLhR [2001:268:9975:70a2:*])
24/10/24 12:47:47.94 betpx61p0.net
今日から新宿駅の発車メロディが変わって早々、「こんな新発車メロディ嫌だ!」とか言われてますけど、新宿なんて10年もしないうちに特急含めてほとんどの路線から車掌消えますよ?

良いの?録らなくて

727:名無し野電車区
24/10/24 12:57:44.63 +aNNVa7u0.net
>>698
ずっと非電化案は出てるぞ
貨物のある区間だけ貨物負担で設備残して自社列車は気動車

728:名無し野電車区
24/10/24 13:28:37.03 0gXWlr520.net
燃費最悪の電気式気動車にしても架線維持と比較して費用対効果に釣り合うならの話
いくら電車と構造は同じでもエンジンのお世話が出来ないと話にならない

729:名無し野電車区
24/10/24 13:50:28.16 UqIQ/dYP0.net
>>719
なるほど。すでに運賃箱がある2両でこれやる意味はあまりなさそうだけど、3両以上もワンマンにしたのかな。

730:名無し野電車区
24/10/24 13:51:27.25 4mzGT6pYM.net
それでもリッター1kmいかないとされるキハ40と比較すると
GV-E400はリッター1.4kmとましにはなってるんよな

731:名無し野電車区 (ワッチョイ e342-TZG6 [2001:268:98cf:2489:*])
24/10/24 15:42:08.96 ZrsvPbTZ0.net
青春18大改悪

732:名無し野電車区
24/10/24 16:25:53.82 NnGPRTg2r.net
オプション券は津軽線の廃線を見据えてるのはまだわかるが連続日限定で複数人ダメなのは醍醐味失わせてるわ

733:
24/10/24 16:59:45.64 LX6x2Zqt0.net
八高線にもGV-E400系導入キベンヌ

734: 警備員[Lv.64][SR武][R防] (ワッチョイ 5545-HKvd [2001:268:98e0:19fb:*])
24/10/24 18:02:31.42 P0E7gFZ70.net
>>729
現金払いの客は運転士の後の扉に来いと言われる
西瓜はフリー乗降

735:名無し野電車区
24/10/24 19:51:56.96 Vgtsv0Kg0.net
>>729
八高線のキハ110系は中編成ワンマン非対応なので3連以上は車掌乗務
ただし、2022年3月改正の時点で3連以上で車掌乗務となる列車は上下合わせて1日4本だったが

736:名無し野電車区
24/10/24 21:47:53.76 DuoRnhVy0.net
来月の大宮公開の試運転線試乗会が255系だけどまだ検査通す編成あるのかな?
あれだけのためにわざわざ255系を持ってくるとは考えられんし

737:名無し野電車区
24/10/24 22:01:30.74 z+tILAWJ0.net
波動用がE257含めて不足中だから、解体せずに残っている255系の3編成のうち何本かは残るんじゃないか?
一応解体した2編成で部品取りもできたわけで

738:名無し野電車区
24/10/24 22:19:15.13 DuoRnhVy0.net
E257系機器更新予備で255系の定期運用復活とかもあり得る?
平日朝のわかしお2号という1本で完結して輸送力的にも5両じゃきつい列車もあるし
10年ほど前にはE657系に指定席ランプ付けるために1往復だけ651系復活したことあったけど

739:ダニエル"FREAKIN"たむ
24/10/24 22:23:47.87 5u7lDR7o0.net
発達障害があることがよく分かるレスをご覧下さい
292 名無し野電車区 (オイコラミネオ MMd5-/Afb) sage 2024/10/24(木) 21:29:56.63 ID:5Ipjym9SM
>>277
>車の知識が無いから、Defiをメーカーだと思っちゃったんだね。
あのぉ....知ってますけど。いちいち「日本精機株式会社製の」って書かないと茶化すって多分お前位だと思うぞ。
学生時代お前邪魔臭がられて苦労しただろう?何か気の毒に思えてきたわ。
>Defiのメーターとは言うが、Defi製のメーターとは言わない。
んで言っちゃ駄目なのか(謎)
Z32を32Rって言うよりは普通に使うと思うが(笑)

>保存版にして晒してやるかな
また荒らす宣言か。ようやるわ。

>REGZA製のテレビ
新聞読んで無いんだろうな。
REGZAはもう東芝のブランドじゃ無いんだぜ?
『TVS-REGZA』って言う会社が造ってるんだぜ。
茶化す割に何も知らねえんだな
保存しとこ
m9(^Д^)プギャーm9(^Д^)プギャーm9(^Д^)プギャー

>タービンを何で制御してるか聞かれてECUって答えちゃうわけだな
その答えを尋ねたら「金プロ」って恥ずかしげもなく言う奴が何だって?
「金プロ」も「ECU」ですからぁ
m9(^Д^)プギャーm9(^Д^)プギャーm9(^Д^)プギャー
「ECU」って知らなかったんだよねぇ?(笑)
まぁこんなキモさだから「高輪三丁目」の文言一つで掲示板荒らし続けられるんだろうなぁ(笑)

ちなみにぃー「日本精機」さんのHPにぃ『弊社より、Defi製センサーのお取り付けに関する注意をお知らせいたします。』って言う書き込みもあるんだけどぉ(笑)
車の知識だけじゃなく家電の知識も無いのがバレちゃったね(笑)

740:名無し野電車区
24/10/24 22:37:10.06 BqDTjv4W0.net
ない得る

741:名無し野電車区
24/10/24 22:41:30.60 Vgtsv0Kg0.net
>>736
残存している編成はまだ機能保全(交検相当)の年検査の期限(360日)まで残余期間があるのではないかな
>>736-738
総合車両センターへの入場を伴う検査はもうしないと思う

742:名無し野電車区
24/10/25 08:14:26.53 oPUx0/XI0.net
>>738
増結して10両にする余裕ってないのかな

743:名無し野電車区
24/10/25 10:38:58.36 p6XVQ90r0.net
e231-800クハ
ドア横に謎のダクトが、、
あれって何だろ?

744: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 1d99-H3Ra [240a:61:5181:e456:*])
24/10/25 12:20:28.16 wKkpwgAD0.net
汚物ファックカート205系要らない

745:名無し野電車区
24/10/25 14:29:04.46 YQNXHxh10.net
>>742
あずさ→踊り子転用の時に廃車した付属編成を廃車せずに
残しておけば増結に使えたのにね。
5+2の7両なら需要的にも合いそうな感じだし。

746:
24/10/25 14:40:51.58 wKkpwgAD0.net
汚物ファックカート209系要らない

747:名無し野電車区
24/10/25 15:17:24.67 p6XVQ90r0.net
>>745
廃車が流行病前だったからな

748:名無し野電車区
24/10/25 15:33:06.54 02KPAqJt0.net
E235 J-27が今日運用復帰
踏切事故の事故でついたクハE234-1127の海側の傷が生々しい

749:名無し野電車区
24/10/25 16:07:40.66 p6XVQ90r0.net
E233系 新造数(中央G車込)3403両 
103系 新造数 3447両

ちっとだけ足りないのか、、

750:名無し野電車区
24/10/25 16:12:18.01 JwcSClWv0.net
>>749
京葉線にG車入れたら追い抜けるなw

751:名無し野電車区
24/10/25 17:04:05.28 f/mShmAM0.net
次にG車が投入される線区を予想するスレでも立てるか

752:名無し野電車区
24/10/25 17:23:22.21 YQNXHxh10.net
グリーンアテンダントが全然足らない

753:名無し野電車区
24/10/25 18:00:41.32 vG4EKEcnM.net
衣笠駅で列車を待っていると、目当ての車両ではない235が沢山来てしまい、
235はそのまま見送っていた。
すると、孫の散歩で通りかかったおじいさんが「もったいねえな、フグはロングシート良いんだぞ」
と、釣具の中にあったナイフを取り出してフグをさばき始めた。

235になった横須賀線に「乗れ」と差し出してくるので、首を横に振ると
「なんだよ、乗らねぇのかよ」と、そのまま横須賀線を見送っていた。
おじいさんの連れていた孫が、捨てられた切り身に近付き、乗ろうとすると、
おじさんは、孫に「こら!そんなもん乗ったら寝不足で死ぬだろ!」と怒り、手を引っ張って去っていった。
>>749

754:名無し野電車区
24/10/25 18:02:40.63 vG4EKEcnM.net
衣笠駅で列車を待っていると、目当ての車両ではない235が沢山来てしまい、
235をそのまま見送っていた。
すると、孫の散歩で通りかかったおじいさんが「もったいねえな、ロングシートは最新式で良いんだぞ」

と、言っていた

235になった横須賀線に「乗れ」と差し出してくるので、首を横に振ると
「なんだよ、乗らねぇのかよ」と、そのまま横須賀線を見送っていた。
おじいさんの連れていた孫が、横須賀線に近付き、乗ろうとすると、
おじさんは、孫に「こら!そんなもん乗ったら寝不足で死ぬだろ!」と怒り、手を引っ張って去っていった。

755:名無し野電車区
24/10/25 18:28:27.91 oPUx0/XI0.net
>>745
今となってはだけど、7両なら少しは余裕できたかもね

756:名無し野電車区
24/10/25 18:42:25.76 9bGspO6O0.net
>>754
そういう意味不明な世界線にした原因の行為がこれ。

本人は童貞でAT限定免許の弱者とか言っているが、仮にそうだとしてもこれはやってはいけないことだし、そういうカテゴリーの人を馬鹿にしているとしか思えないな。

958 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM11-8Pba [128.27.24.95]) 2024/03/16(土) 22:23:15.80 ID:Twkaiwo0M
今日のダイヤ改正から、逗子~久里浜間に235が居ない!
このままあと1年くらいこのままでいてくれ!

横須賀駅2番線に夜電気消えて止まってる車両も217に戻ってる!

今5年前に戻されたのかと思うくらい235が居ない!

俺の負担の行いが良いから?

JRさんありがとう、最後のセミクロスありがとう、ありがとう、ありがとう。


ボックスシートは良い!URLリンク(imgur.com)
こう座れるから良き!最高!

757:
24/10/25 19:59:33.88 239a2hlu0.net
上級国民ってキチガイしかいないの?

758:名無し野電車区
24/10/25 20:15:52.98 JwcSClWv0.net
>>757
その通り

759:名無し野電車区 (ワッチョイ 5536-ND2S [2400:4051:4161:1e00:*])
24/10/25 20:24:50.44 Q0OyOz/50.net
>>568
それなら2000は?

>>756
この間、おかあさんといっしょにひろみちお兄さんが出ると書いてあったんで録画しておいたんだが、「子供の頃ひろみちお兄さんを見ていたおとうさんやおかあさん」とか言われて凹むわ、俺がドーテーじゃなくなるまで待っててくれねえかなセミクロス

760:名無し野電車区
24/10/25 20:33:29.65 j1CNnanL0.net
自分自身でセミクロスを無くすような行為しておいてよく言うぜ。
本人は童貞でAT限定免許の弱者とか言っているが、仮にそうだとしてもこれはやってはいけないことだし、そういうカテゴリーの人を馬鹿にしているとしか思えないな。

958 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM11-8Pba [128.27.24.95]) 2024/03/16(土) 22:23:15.80 ID:Twkaiwo0M
今日のダイヤ改正から、逗子~久里浜間に235が居ない!
このままあと1年くらいこのままでいてくれ!

横須賀駅2番線に夜電気消えて止まってる車両も217に戻ってる!

今5年前に戻されたのかと思うくらい235が居ない!

俺の負担の行いが良いから?

JRさんありがとう、最後のセミクロスありがとう、ありがとう、ありがとう。


ボックスシートは良い!URLリンク(imgur.com)
こう座れるから良き!最高!

761:名無し野電車区
24/10/25 20:37:20.50 Q0OyOz/50.net
じゃあロングにも文句言わず正しく座ったらいっぱいご経験出来るわけ?

762:名無し野電車区
24/10/25 23:12:42.17 V9qMlFd20.net
ボックスシートなんて頭もたれる所無いから寢れんだろ

763:名無し野電車区 (スッップ Sd03-lE9q [49.98.131.217])
24/10/26 00:52:14.90 eTNQiSs6d.net
>>737>>738
房総の増結と機器更新予備はE257-5000とE257-2000で既に決まってるよ
なんならもう少しで動き始めるけど
そもそも255は既に3本廃車済み、もう少しで4本目も郡山で廃車回送されるぞ

764:名無し野電車区
24/10/26 10:08:45.15 mEPjQjwqd.net
jkim58120のモノマネ芸人と化した立正

765:名無し野電車区
24/10/26 15:24:34.31 x76u2lqL0.net
むしろ今年に入ってからE257-5000が房総に来る回数減っていると思うんだけどなぁ
最繁忙期はあずさ踊り子と取り合いになるし、基本的には沿線イベント時のみのはず

766:名無し野電車区
24/10/26 15:41:17.88 e6FH/J6QF.net
701系の廃車と幼児/小中学生のネット利用の禁止をすべき!

767:名無し野電車区
24/10/26 15:46:48.97 NQdyfIUk0.net
幼児/小中学生と同程度の知能を持った成人こそ禁止すべき

768:名無し野電車区
24/10/26 16:25:05.64 jSqSJKlA0.net
ボックスシートは全席左右どちらかの隣に人がいないからな
尤も通路側は後ろからスマホ覗かれるが

769:名無し野電車区
24/10/26 16:35:40.45 3Ja6Lg8A0.net
ボックスシートは良きの流れ

770:名無し野電車区
24/10/26 17:59:23.35 0uiQuozM0.net
>>763
500では回せないのか
まあ平日だけなら5000番代が運用に入ってもとは思うが、気になるとしたら団臨との兼ね合いくらいかな

771:名無し野電車区
24/10/26 18:22:44.29 eTNQiSs6d.net
>>770
団臨はE657の余剰分
あずさとかいじは中央快速グリーンによる時刻変更で折り返しダイヤ見直し
踊り子と湘南は日中の停泊場所と東京と下田折り返し見直しして臨時踊り子を湘南の定期間合い

あと両数は6月末までと同じ、もちろん幕張と東大宮で所属基地違うから回送とかは少し変わるけど

772:名無し野電車区
24/10/26 18:23:59.00 Q2t5HRuM0.net
嘘つき男子りりちゃん

773:名無し野電車区
24/10/26 18:26:27.27 go+wa/Xrd.net
誰かが触れてくれると尻尾振りながら必死に補足してくるのが笑える
未だに見分けられずに真面目に反応してしまう人がいるのも大概だが

774:名無し野電車区
24/10/26 18:32:09.25 Q2t5HRuM0.net
自演男子りりちゃん

775:名無し野電車区
24/10/26 18:59:05.89 lDp6+8U40.net
立正、首都圏ネタじゃ相手にされなくなったからか最近は東海や西日本エリアにも出没してる
害獣が野に放たれてしまった

776:名無し野電車区
24/10/26 19:04:02.83 yDcg7ECX0.net
701系/E721系の運行やめろ!

777:名無し野電車区
24/10/26 19:05:08.23 KvuMajvc0.net
E257系500番台の機器更新は追加の予備車は設定しないで定期検査と併施だろ
255系の機器更新時もそうだったし

>>770
5000・5500番台は特にGW明けから6月末頃までの日光集約臨と北関東集約臨が重なる時期がカツカツで
草津やあかぎに2500番台が代走で(あかぎは定期運用が1本あるがこれとは別で)入ったりすることがあるくらい

>>771
> 臨時踊り子を湘南の定期間合い

それ現状でも既にそうなってるから

778:名無し野電車区
24/10/26 19:25:33.62 6es9CkaP0.net
少子化で集約臨もなくなるのかな

779:名無し野電車区
24/10/26 19:30:53.48 eTNQiSs6d.net
>>777
集約臨は南武線以外はE657主体
後臨時踊り子は今E257-5000使ってる分が湘南の間合いになるという意味

機器更新も単なる機器更新ではなく塗装も変わるしE257-5000,E257-2000投入で余った分で最終的に185やE653東大宮常駐分の代替として波動用転用もあるから検査と同時施行とはならない

780:名無し野電車区
24/10/26 19:47:48.86 1A3e3+Qs0.net
>>776
なら直流化改造して高崎に転属するようにしてくれ。神レベルの最新鋭車として崇められます。

781:名無し野電車区
24/10/26 19:50:01.80 wmj7kdBD0.net
しかし、そろそろE657の後継か、E259の後継を少しでも入れないと、
波動用車両がE257だけじゃ足りないからなあ

必要性が高いのはE259の方か?
2029年にC滑走路ができて拡張されれば、
30分毎、6+6じゃ足りないからなあ

20分毎7+7にしてくるのか?

しかも、コロナの需要が減ったころに車両計画をしたものだから、
横浜方面も含めて30分毎に運用できたのが、
しおさいに取られて横浜方面が1時間毎に後退したし
車両が足りないからか中央線直通もやめてしまった

しおさいに4本程度取られた形になる

782:名無し野電車区
24/10/26 20:06:12.41 YBVPLRXs0.net
空港行快速を成田止まりにした上でNEXと対面乗換、成田-空港間のみの利用は特急券不要とかでもしないと単線区間ゆえ増発は厳しい
それはそれで混雑で遅延しまくりそうだから現実的ではないな

783:名無し野電車区
24/10/26 20:15:31.86 6es9CkaP0.net
>>781
乗務員も足りないし車両だけ増やしても仕方ない

784:名無し野電車区
24/10/26 20:18:18.25 kSGcbnRg0.net
>>776
新庄~院内で叶ってよかったね❢

785:名無し野電車区
24/10/26 20:19:53.60 uKfK7m1G0.net
横須賀線10本くらい増やせよ
とにかく作れ作れ作れ

786:名無し野電車区
24/10/26 20:20:00.99 5nn253Gq0.net
しおさい廃止

成田エクスプレスは新形式E263系14両編成(7両+7両)
速達型と停車型をそれぞれ毎時1本運転
速達型は大船、横浜、新宿、渋谷、品川、東京、成田空港第二ビル、成田空港に停車
停車型は大船、横浜、武蔵小杉、新宿、渋谷、大崎、品川、東京、錦糸町、船橋、千葉、四街道、佐倉、成田、空港第二ビル、成田空港に停車。
分割併合は品川駅14番線。

787:名無し野電車区
24/10/26 20:23:39.91 uKfK7m1G0.net
とにかく惜しみなく惜しみなく惜しみなく増やせ

ガンガン雇え

徹底的に徹底的に徹底的に

788:名無し野電車区
24/10/26 20:38:51.98 TiypaUCC0.net
>>721
長野原草津口~大前なら蓄電池車両でもいけそうな距離ではあるけどね。
高崎~長野原草津口を走行中に充電することもできるだろうし。

>>781
成田エクスプレスの運行区間で15両停まれない駅ってあるんだっけ?
そうでなければはるかの271系みたく3両編成造るとか

789:名無し野電車区
24/10/26 20:48:57.34 uKfK7m1G0.net
とにかく惜しみなく増やせ
あと衣笠駅の駅舎西友と一体にして建替えろ

790:名無し野電車区
24/10/26 20:56:38.98 KvuMajvc0.net
本当は"り"に反応してはいけないのだろうけど、まぁ妄想なのがよくわかるな

>>779
> 臨時踊り子は今E257-5000使ってる分が湘南の間合いになる

号数が69号以下の臨時踊り子は現状でも全て湘南の間合いで定期運用にも組み込まれているものだが
過去の臨時踊り子への5000番台充当は全てこの運用への充当(=2000番台の代走)となってる
すなわち、湘南の間合いではない5000番台充当の臨時踊り子は存在しないので前提条件自体が存在しない
よって>>779は妄想

791:名無し野電車区
24/10/26 21:03:34.60 wmj7kdBD0.net
>>782-783
まだ本決まりではないが、一応空港ターミナルビル集約計画があるから、
その時に成田空港新駅も作り直されて、複線化されそうな方向
根古屋信号所から

E259→E653系?7+7化は手っ取り早くできる増便増結対策ではある
30分毎までは実績があるし、7連化は乗務員も増えない
まあ、収益の柱として設備上でき次第真っ先に増発するだろうけど

しらゆきの置き換え用もE259?になるか?
それかE257が回ってくるか

そう考えると、意外とE259系の転用は無駄にならないな
E257-500等の置き換えや
6+6での中央線方面臨時特急等も、富士回遊含めていける

>>783
ホームドアの関係で20m車体になるかもしれないが、
分割併合でどちらに入ってもよいようにするためには7+7が望ましい

ホームドアが何とでもなるのなら、E257のような
先頭車21m、中間車20.5m車体の14両なら、14連でも15連並みの輸送力はある
先頭車4両込みで、編成長289m

20m車体15連だと300mで輸送力が大きいようだが、
意外と馬鹿にならないのが14→15連化した場合
ドア含めたデッキ2か所の935㎜と幅広のドア幅含めた幅で1.5m程度×2
荷物室が2か所で同1.5m程度×2
連結面1か所追加で1m
で、7m程度のデッドスペースが出る

こうなると、300mある15連も、14連との差がわずか4mとなる
4mの為に1両追加するかというとはなはだ疑問

メンテ等を考えると20m超の車体での14連というのは意外と効率が良い

792:名無し野電車区
24/10/26 21:16:09.38 KvuMajvc0.net
>>781
N'EXの中央線直通廃止による所要数減は発生してない
(廃止は需要の問題と乗務員の人件費削減目的)

>>788
各停車駅ともホームの有効長300mは確保されているが、E259系は20.5m車なので300mだと15連の停車は無理
サハを増結して14連(7連×2)にするのが簡単そうに見えるが
夜間滞泊が4本ある池袋運輸区に留置できなくなる編成が出る
(12連で留置しているが14連を留置するには有効長が足りない)のでそこをどうするかが問題

793:名無し野電車区
24/10/26 22:02:35.15 TiypaUCC0.net
>>792
サンクス
E259は車体長が長いのね。

794:名無し野電車区
24/10/26 22:09:42.23 qDbAlztu0.net
>>781
>必要性が高いのはE259の方か?
>2029年にC滑走路ができて拡張されれば、
>30分毎、6+6じゃ足りないからなあ

ホンマかいな?

795:名無し野電車区
24/10/26 22:24:51.15 kSGcbnRg0.net
世は既にホームドアを普及させようという方向だったのにどうしてそんな半端な長さの車両を作っちゃったのかな

796:名無し野電車区
24/10/26 22:49:13.74 x76u2lqL0.net
>>777
255系の機器更新したときはE257系500番台2本が更新予備だったんだけど
2017年だったか255系の機器更新完了した後の改正でE257系→255系になった列車があったはず

797:名無し野電車区
24/10/26 22:53:36.94 eTNQiSs6d.net
なんでE259の転属なんて話しているんだ
今の車両配置数見ればE259を大量に余らせるような特急車の新製なんてあり得ないのに 
651をE257-5500で置き換えた時点で転属目的の新製はなくなったよ

>>790
言い方が悪かったかもしれないけど折り返しや停泊変更等による定期運用の組み替えによってE257-5000の代走がなくなるという意味だね

798:名無し野電車区
24/10/26 23:24:53.26 ARzYXGXn0.net
Y42『なんか君たち増えてない?』

235『ふえてるよ』

Y42『これで安心して走れるね』

235『まだ一編成ボロが残ってるから』

Y42『?』

235『『お前だよ』』

Y42『ヒィィィッ』

799:名無し野電車区
24/10/26 23:30:36.48 XWQu0y68d.net
E217からE235への置き換えが完了すると逗子以南はE235の老朽化までネタ切れということになるな
逗子までは湘南色の奴らがいる

800:名無し野電車区
24/10/27 00:10:51.52 /5dGyK0a0.net
あずさはコロナ前の本数や編成に戻らない割には、E257入れないといけないほどE353不足してるんか

801:名無し野電車区
24/10/27 00:12:43.87 qG20F3cK0.net
かいじ+富士回遊が圧倒的に不足してる

802:名無し野電車区
24/10/27 00:15:00.58 Jpiw1DsC0.net
俺の親は235が最後になるんだよな。
そう考えると感慨深い

803:名無し野電車区
24/10/27 00:15:32.80 Jpiw1DsC0.net
俺も60位で死んだら235がさいごなんだよ

804:名無し野電車区
24/10/27 00:30:37.90 wclPGHMb0.net
電車史研究家の福原俊一さんが10/20にお亡くなりになられたとの報がありました。ご冥福をお祈り申し上げます
URLリンク(blog.livedoor.jp)

805:名無し野電車区
24/10/27 01:22:24.12 Hug/yWB90.net
>>797
まず現状として、E257-5000等波動用が不足している
定期のE257-2000も不足気味で5000番台をつぎ込む模様
どうも255系は廃車の方向で185系も怪しい
富士回遊の9+3の3両での乗り入れで輸送力が足りておらず不足している
E259の6+6で河口湖方面と甲府方面に分割するのがよさそうではある
インバウンドでの成長頭であり、荷物室等を必要としている

房総用のE257-500は19本→10本まで減少で、こちらもコロナ期の削減でやりすぎで不足気味
京葉線含めて外房線等房総用に5+5の10連が最長にしかできないのなら、E257-500は10連用を中心に継続利用にはなる

E259が22本配置、実質NEX関係17本程度運用、銚子方面3本程度、2本予備 なので

富士回遊を毎時1本程度で恒常的に回すのに5~6本程度
かいじをぶら下げるのなら同様にさらに+5~6本程度
計10~12本程度

房総用にE257-500完全置き換え用10本

で転用枠は埋まってしまう
まあ房総はE257-500と併用として

その他、しらゆき用にもE259を入れて入れて、波動用にはE653系の方が便利そうではある

房総用不足予備を考えれば、E259を回すにしても、E257-500を回すにしても、E653系をねん出するにしても、
実質的な波動純増用としては、6~7本程度
その他E353系かいじ用が3本程度はねん出できる可能性はある

806:名無し野電車区
24/10/27 03:44:40.70 FfGn63pp0.net
255系は波動用で残すと思ったけど廃車の方向だしね
東管内の波動用だと中央東線に入れないと厳しいと思うから 新潟からE653系持ってきて増やしてもなあってのもあるし
E353を追加で新造して運用に余裕持たすのが今の形なら最善かもね
E257系使ってる踊り子や草津に新車投入してE257系を完全に波動用にするより現実的だろうし

807:名無し野電車区
24/10/27 07:31:43.66 eUdJfgan0.net
富士回遊混みすぎよね

353何本か入れて9両踊り子とかで使えれば幾分回しやすくなるかな?

808:名無し野電車区
24/10/27 07:50:05.14 y/KRDQac0.net
E657が2編成余剰になっているから、事故で長期離脱しているK11が復帰してくる頃に首都圏地区の波動用編成の
大規模な見直しがあるんじゃないの。
E657についてはK11とは別に現状約4週間毎にローテーションで1編成が高萩に疎開している状況だし。
常磐特急は今夏から最繁忙期の臨時ときわにE653が入ることになったし、
今後はE657の余剰分が他線区の臨時列車に振り向けられることが示唆されるような状況。

809:名無し野電車区
24/10/27 08:07:48.48 ei1/SZuP0.net
何が大規模なのか

810:名無し野電車区
24/10/27 08:22:34.90 +YoLJNhU0.net
E657は◆非対応なのと伊豆急線内にホーム長の都合で入れないから臨時に充てるにしても微妙なんだよな

811:名無し野電車区
24/10/27 08:31:12.37 ei1/SZuP0.net
会社的には波動用なんて少ない方がいいからな
趣味的にはつまらんけど

812:名無し野電車区
24/10/27 10:49:33.25 IYSdbOek0.net
E233系の富士急線内乗り入れ廃止
直通したければ課金が必要

E353系増備により土曜休日の「富士回遊」は概ね毎時1本に増発(「かいじ」は原則「富士回遊」併結)

813:名無し野電車区
24/10/27 12:36:02.28 qG20F3cK0.net
需要が需要だからF353系造らせれば良いと思うんだよね

814:名無し野電車区 (ワッチョイ 96df-KGXY [240a:61:5173:4f1f:*])
24/10/27 13:25:49.41 +B9zHblZ0.net
富士急はJRの車両使用料が格安なのかな?
201~E233の片乗り入れがずっと続いているのに

815:名無し野電車区 (ワッチョイ 1e67-aLiO [240f:31:cd1e:1:*])
24/10/27 13:42:16.35 FfGn63pp0.net
>>814
過去には自社保有車を乗り入れたりもしてたけど自社で新車を入れるより片乗り入れでJRに任せた方が良いって判断になったんじゃない?
需要がそこそこあってもJRへ乗り入れ出来る新車を投入する程の利益が上がらないんだと思うし

816:名無し野電車区
24/10/27 15:40:37.05 qG20F3cK0.net
特別料金取る様になったの最近だからな
でも自社の観光特急運休にして富士回遊増発してるくらいなら自社保有考えても良いんじゃないか?

817:名無し野電車区
24/10/27 16:35:20.56 aQxYWRJJ0.net
車両作るより使用料払ったほうが負担が少ないって判断か

818:名無し野電車区
24/10/27 17:04:04.59 +YoLJNhU0.net
設計や検査だとか諸々東に投げられるからね

819:名無し野電車区
24/10/27 17:48:41.55 Hug/yWB90.net
富士急の運賃はかなり割高だから、
色々考えたら自社で車両保有するよりも、JR側に用意してもらって車両使用料払った方が良いのかも
今までも国鉄JR側に振り回されて短命の車両も多くて持て余してきたから
E353ですらも、3連付属編成を富士急持ちにしていたとしても、
急激なインバウンドの伸びで富士回遊の混雑が問題になれば、
E353系3連は早期に入れ替えになるかもしれない

JR目線で見れば、E353系の組み換えくらいは視野に入るのかもしれないが
サハを付属編成側に持っていって、9+3を8+4には比較的簡単にできそうではあるが
7+5とか6+6とかにもできるように見越しているんだろうか?

820:名無し野電車区
24/10/27 18:01:16.04 +YoLJNhU0.net
>>819
E353は3両で1ユニットだから簡単に組換はできない
8+4とか7+5みたいな組み合わせに変えられたとしても新宿の折返しで付属なしかいじ→あずさにならないよう運用やダイヤの調整も必要だし付属編成だけ新宿で寝かせるのも非現実的
E257-5500が設定当初みたいに走れたらこんな事にならないのがなんとも

821:名無し野電車区
24/10/27 18:15:39.52 lyLDeF7H0.net
>>819
E353系の付属編成は通常ならクモハ+モハ+クハとなるはずの編成の
クモハのM台車1基をクハに移設した形の変則3両ユニットだから
単純にサハを挿入するのは難しい
また、基本編成はSIVを3基並列運転することで故障時にも営業運転続行可能とする仕様で
サハを抜くとSIVが1基減って故障時に営業運転続行が困難(空調の停止等が必要)となるので
単純にサハを抜くのも難しい

822:名無し野電車区 (ワッチョイ d2c2-d33X [2404:7a81:b760:400:*])
24/10/27 19:21:48.83 6wVZYAlD0.net
E355系 制御付き自然振り子採用
3両+3両+6両の12両編成を基本とし、
富士急線乗り入れを3両又は6両に設定可能。
E353系は「踊り子」に転用。基本9両は付属3両は修善寺編成または熱海増解結編成。

823:名無し野電車区 (ワッチョイ c37c-HBsV [112.137.103.43])
24/10/27 19:28:25.93 Mqahc6/E0.net
6両まで入れるのだから、付属編成を増備して3+3の6両を入れれば良いのでは

あるいはE233のG車を4連側に移してG車入り6連を富士周遊の増発がわりとするか

824:名無し野電車区
24/10/27 19:55:29.26 FfGn63pp0.net
流石に233の付属にグリーン組み込みは問題あるでしょ
グリーン車の位置がズレるから折角組み込んだのをまたバラして位置を統一させる為の組み直しが必要だし
付属に組むと2M4Tになるから下手したら坂のぼらなくて富士急線内走れなくなる可能性もあるし

825:名無し野電車区
24/10/27 20:28:19.80 lyLDeF7H0.net
>>823
富士急行線内は富士山(旧富士吉田)~河口湖以外の各駅はホーム有効長が4連(禾生は3連)しかないうえに
富士山では6連同士の列車交換ができないので、むやみに6連の列車を増やせない

826:名無し野電車区
24/10/27 20:35:55.31 vKoSHS8Na.net
横須賀アホ

827:名無し野電車区 (ワッチョイ 4f0a-k86b [240b:11:9a80:ea00:*])
24/10/27 20:49:32.94 qG20F3cK0.net
E353系の組成がE351系と同じ8+4ならもう少しマシだったんだがな
と言っても元々のあずさ・かいじ系は9連が基本だったから仕方ないが

828:名無し野電車区
24/10/27 23:37:24.38 /5dGyK0a0.net
連結せず、房総なんかに回さずE259単独6連で乗り入れれば良かった。あずさも連結が足りないのか9両ばかりで、E351・E257当時より車両が少なく土日は供給が足りていない

829:名無し野電車区
24/10/27 23:57:34.45 Hug/yWB90.net
>>820,>>821
E353は組み替えに対応していないか。やってやれないことはないが,機器更新までは触らずに置いて、あずさ/かいじに特化したほうが良いな

>>822
富士回遊は動向がどうなるかわからないから、新車で金がかかり、デッドスペースが多い3+3のE353なんか入れずに、
16年程度と機器更新前で、ライフサイクル半分程度を過ごし、成田空港強化にそなえて更新が必要なNEXに新車を入れる方が理にかなっている。
E353も当然組めても東海道等で最大14連までで、15連は組めない。中央は12連まで。

>>828
足りないあずさ、かいじの補完かねて6+6でE259を使い、
大月以西各停タイプのかいじと富士回遊を併結したほうが良いな
場合によっては茅野や松本まで各停タイプのあずさとして走らせてでも、
既存のあずさ、かいじを速達化する方がよさそう
乗務員不足で先細りつつある高速バスに対抗するチャンスではある

830:名無し野電車区
24/10/28 00:05:14.68 +auNi8A7a.net
コロナ禍があったからしゃーない

831:名無し野電車区
24/10/28 00:17:02.68 QVVYvFkd0.net
そもそも6連を富士急線に突っ込んで行き違い出来たっけ?
過去の183の時でギリギリだったんだろ?

832:名無し野電車区
24/10/28 06:51:29.69 LJSwtc7fM.net
成田エクスプレス用の新車はいつ頃投入かねえ
新ターミナル駅開業と合わせるのが順当だけとイマイチ時期が読みづらい

833:名無し野電車区
24/10/28 10:59:12.76 0uHUXkg10.net
京成が新車作るんだったら対抗するだろうな
前回同様

834:名無し野電車区
24/10/28 11:09:51.34 u0HHSdC80.net
>>833
成田空港絡みだと京成には勝てんでしょ

835:名無し野電車区
24/10/28 11:17:13.94 0uHUXkg10.net
E259も京成160k運転開始に対抗して作ったんだよな
253を早期廃車にして

836:名無し野電車区
24/10/28 12:02:37.14 zEU6MeviM.net
ただ京成は都心側に増発余力がさほど無いんだよな
その点ではJRの方がアドバンテージがある
どちらにしろ空港側で複線化が済んだあとの話だけど

837:名無し野電車区
24/10/28 13:08:51.24 JXUC/tzud.net
>>830
しょうがないけど、客が戻ってきてるんだからダイヤや編成も元に戻して欲しい。あずさも減ったままだし

838:名無し野電車区
24/10/28 13:25:46.15 updbtoHh0.net
人か足りないんでなかった?バスのこと他人事じゃないはず

839:名無し野電車区
24/10/28 13:29:40.09 VSv4nq38M.net
>>835
253のあんな攻めすぎたシートじゃ他の特急に使いようがねえから早期廃車は仕方ない
日光に転用した最終増備車は普通のリクライニングシートになったが

840:名無し野電車区
24/10/28 13:44:06.67 0uHUXkg10.net
253は他線への転用は難しかったにしても
NEXとしてはまだまだ使用可能だった
京成の新車投入がなかったらってこと

841:名無し野電車区
24/10/28 14:48:33.73 RGL7oAwH0.net
255は253の2年後に登場したんだっけか
その255が今年ようやく引退したんだから
253の初期車も2020年代まで充分運用はできたろうな
スカイアクセスすらなけりゃね

842:名無し野電車区
24/10/28 14:49:16.57 R1TS4yfU0.net
JR東日本は成田空港アクセスから撤退した方がいいと思う

843:名無し野電車区
24/10/28 14:52:22.71 RGL7oAwH0.net
>>842
曾根悟先生は鉄道ピクトリアルで「成田空港に発着するJRの快速が毎時一本しかないのはやる気がなさすぎる
JRの駅員すら客に京成を案内しているくらいだ」つって批判してたな

844:名無し野電車区
24/10/28 15:41:16.59 zEU6MeviM.net
>>842
JRが撤退したら京成だけじゃ破綻するよ
ボトルネックは空港側配線(単線)だけじゃないから

845:名無し野電車区
24/10/28 17:13:27.09 035Znj5cd.net
直流モーター車じゃ潰したろ

846:名無し野電車区
24/10/28 17:39:15.54 EE0HCAsLr.net
関空がJR西、南海とも特急2本/h、料金不要4本/hであることを考えれば成田はこれでも足りないよなぁ

847:
24/10/28 17:40:55.85 9QQVnq+00.net
>>840
汚物ファックカート253系の後継にE259系導入キベンヌ

848:名無し野電車区
24/10/28 20:47:18.09 pEum8TDs0.net


849:名無し野電車区 (ワッチョイ 4fd6-k86b [240b:11:9a80:ea00:*])
24/10/28 21:03:53.96 xeKe1hzS0.net
誰か下総松崎から空港に入れるアプローチ線を造って下さい

850:名無し野電車区 (ワッチョイ b2c0-KGXY [240a:61:1142:f358:*])
24/10/28 21:05:34.72 HPWx315I0.net
そうはいまんざき

851:名無し野電車区 (アウアウウー Saa3-maBA [106.146.81.111])
24/10/28 21:08:18.04 +u72XiLAa.net
まんまんまんざき
下総松崎

852:名無し野電車区
24/10/29 01:36:20.06 Uz94Yn+r0.net
最初は読めなかった
千葉は難読駅が多い

853:名無し野電車区
24/10/29 07:49:12.38 mwbQOX+ta.net
そもそも下総自体が難読

854:名無し野電車区
24/10/29 07:53:59.41 GSbCFGrc0.net
上総の方が難読では?

855:名無し野電車区
24/10/29 08:52:06.34 2UPW6l2Q0.net
我孫子口の成田線は難読駅名がたくさん
由来を深堀するのも楽しいね♪

856:名無し野電車区
24/10/29 12:30:35.05 2aFr/ffN0.net
羽田アプローチが完成したら羽田~成田(×成田空港)の偽空港間輸送が誕生するんだろうか

857:名無し野電車区
24/10/29 12:30:59.13 AaR6XUfJa.net
小林は普通にこばやしなんだよな

858:名無し野電車区 (ワッチョイ d288-KGXY [240a:61:517c:572d:*])
24/10/29 12:50:07.84 JqTA6vrI0.net
お...小林

859:名無し野電車区 (ワッチョイ 4f46-k86b [240b:11:9a80:ea00:*])
24/10/29 13:00:44.43 FHUa3SsU0.net
>>856
常磐が都合良く品川止まりだし線路容量的に常磐系統が羽田行くだろうからな
ただ成田行くのは朝晩しか無いのがネックか?

860:名無し野電車区 (ワッチョイ d288-KGXY [240a:61:517c:572d:*])
24/10/29 13:09:03.11 JqTA6vrI0.net
バスか他の国際空港乗り換えで十分

861:名無し野電車区
24/10/29 13:52:34.16 2exhbYj00.net
羽田と成田の空港間で需要があるなら京急と京成がもっと羽田空港発成田空港行きの本数増やして運転するだろうしねえ

862:名無し野電車区
24/10/29 15:00:42.30 trpfsS7K0.net
>>843
実際乗ってないから
津田沼以西は京成かNEX、千葉市以東から空港に行く客なんて微々たるもの

863:名無し野電車区
24/10/29 15:19:32.08 cIm7rj8t0.net
>>843
成田空港のみならず快速の房総各線直通をケチってるのが諸悪の根源

864:名無し野電車区 (ワッチョイ d2b1-BMo5 [2407:c800:f00f:1a6d:*])
24/10/29 15:53:38.12 6gS/R2Y20.net
>>863
むしろ千葉より先の直通止めればいい

865:名無し野電車区
24/10/29 16:40:19.04 BAHKeKpz0.net
別に京成の方が劇的に優れてるってわけでもなく多少マシなだけだからな
関空快速みたいにNEXのルートで新宿渋谷から総武快速に直通出来ればもうちょい便利そうなんだが

866:名無し野電車区 (ワッチョイ abac-Pb3O [240a:61:4040:ca42:*])
24/10/29 17:20:40.76 3LePdTkq0.net
JR南海合わせて12本/hある関空と比べちゃうとね
本当に行きづらい

867:名無し野電車区 (ワッチョイ d2b1-BMo5 [2407:c800:f00f:1a6d:*])
24/10/29 17:22:33.15 6gS/R2Y20.net
何ならセントレアより不便
その代わり成田空港へはリムジンバスが充実

868:名無し野電車区
24/10/29 17:30:55.42 cIm7rj8t0.net
もし石原慎太郎の鶴の一声が無かったら今ごろ成田アクセスはどうなっていたんだろう

869:名無し野電車区
24/10/29 18:32:00.29 qud8he4bM.net
>>843
佐倉で総武本線系統が分岐してなければ一般列車が丸ごと空港に行くようになってたかねえ
営業列車の増解結が低コストでできれば
佐倉で成東方面と空港方面をやるのがいいんだけど

870:名無し野電車区
24/10/29 18:51:12.23 W/AXE1Cz0.net
空港なんて手間はクソかかる割に、大して客数稼げない
無理して空港輸送なんか手掛ける必要ないよ

871:名無し野電車区
24/10/29 18:53:43.82 JGviqmvg0.net
>>866
関空は第二ターミナルに鉄道で行けないのが不便だけどな。
関空へはピーチ利用でしか行かないし。
ピーチは全て第二ターミナル。

872:名無し野電車区
24/10/29 18:55:42.67 Wqqh3SIA0.net
>>870
NEXって割高な運賃にしていたこともあるけれども、ものすごい稼ぎ頭なんだが
東京から1時間で、車両の回転もよいし、単位時間当たりの収益性が高いので

873:名無し野電車区
24/10/29 18:56:55.02 btnRkpI10.net
>>862
結果30分おきに走るNEX一択となるから現状維持

874:名無し野電車区
24/10/29 19:17:18.18 cIm7rj8t0.net
>>870
羽田までわざわざ新線建設してるのに…

875:名無し野電車区
24/10/29 19:19:01.96 jft5aH/n0.net
一応成田空港へは午前中の数時間を除いて
東京方面からの快速または千葉発着の普通が合わせて毎時2本乗り入れているけど
快速が毎時2本乗り入れている時間帯は夕方以降だけなので、>>863が正解
もっとも、東千葉のホーム延伸がされないのが>>863の一因でもあるので諸悪の根源はこちらという話もありそうだが

>>866
一応成田空港もJR京成合わせて11~12本/hあるのだけどな
有料の優等列車の比率が高い(関空4本/hに対して成田6本/h)のでそこで心理的なハードルが上がるのだろうけど

876:名無し野電車区
24/10/29 19:35:18.09 cIm7rj8t0.net
房総各線はホーム延伸をお布施でやっちゃったから、東千葉も自己資金で動くわけにはいかないんだろうね

877:名無し野電車区
24/10/29 19:40:19.05 cIm7rj8t0.net
>>864の言うように千葉より先の直通をやめるのも一つの方法

長編成が増えるとどうしてもバーターで本数が減らされがちだし、現に内房線は日中の本数が減らされてる

千葉以遠をローカルだけにしてしまえば内房線の本数を復活できるかもしれないし、中編成ワンマンで合理化にも繋がる
なんと言っても千葉駅の快速ホームを統一することができる。これはデカい

878:名無し野電車区
24/10/29 19:44:49.78 pdwKPJOp0.net
つまり立正ダイヤ、と

879:名無し野電車区
24/10/29 19:57:00.76 3kL70wcs0.net
>>870
外国人様が落としてくれるらしいからなw

880:名無し野電車区
24/10/29 20:00:54.14 Uz94Yn+r0.net
>>872
大船に行くならグリーン車よりこっちだな
ガラガラで快適

881:名無し野電車区
24/10/29 20:06:00.32 trpfsS7K0.net
日中の本数が減ったのは長編成が増えたからではなく客がいないから
直通を切ったからと言って本数が増える事は無い

千葉駅から歩いて行ける距離で本千葉みたいに公的機関や文教施設もない東千葉をわざわざ改良する動機は薄い
千葉駅での折り返し負担が増える事と、現実的には総武と房総方面から接続を拾うから快速ホームの統一は非現実的

882:名無し野電車区
24/10/29 20:21:30.49 2exhbYj00.net
>>880
夕方以降の時間に東京の地下ホームに居ると東京から大船行き乗ってく人意外と居るよね
多分特急湘南で停まらない横浜とか戸塚あたりの人なんだろうけど

883:名無し野電車区
24/10/29 21:36:32.45 cmf4R7iY0.net
>>867
バスは運転手の確保が非常に厳しいので、不要不急の路線は鉄道シフトさせて生活に必要な路線バスで雇用させた方がベターなんだよ。
行政に働きかけた方が良いと思う。w

884:名無し野電車区
24/10/29 21:53:00.65 vghYgt1+0.net
今のままだとローカル線廃止は代替バス無しもあり得るわけで
自治体に対する何らかの優遇(地方公務員に対する限定二種免許発行の優遇・簡易化とか)で何とかするしかないのでは

885:名無し野電車区
24/10/29 22:03:30.31 jft5aH/n0.net
>>884
久留里線の検討会の提言書案で
「バス転換が有力な選択肢だが、バス事業が成立するほどの利用者を確保するのは困難」
という内容が盛り込まれる見込みだというのが少し前に報道されたところだな

886:名無し野電車区
24/10/29 22:06:24.22 culeVCro0.net
良いから横須賀線に転換クロスつけろよ

横須賀市民限定グリーン券配れよ永久に

地方の過疎かは止めなくてはならない、若者をいじめて楽しいか!若者をいじめて楽しいか!若者をいじめて楽しいか!

887:名無し野電車区
24/10/29 22:09:18.40 cIm7rj8t0.net
北鉄石川線みたいに代替バス確保が困難が決め手となって存続が決まったところもあるくらいだし

888:名無し野電車区
24/10/29 22:17:35.22 UuI2img50.net
>>885
乗合タクシー

889:名無し野電車区
24/10/29 22:41:24.41 culeVCro0.net
>>887
昔はバスなんてもんなかったろ、歩けよ。


若者を蔑ろにする地方は滅びるんだよ

890:名無し野電車区
24/10/29 22:42:45.80 culeVCro0.net
田舎者をいじめて楽しいか!田舎者をいじめて楽しいか!

891:名無し野電車区
24/10/29 22:44:32.84 0eA9zbVI0.net
横須賀線のグリーン車は鎌倉逗子葉山のためにあるんだぞ

892:名無し野電車区
24/10/29 22:46:43.24 culeVCro0.net
田舎者若者定住化特例割引な、ワンコインにしろ

893:名無し野電車区
24/10/29 23:00:58.10 trpfsS7K0.net
>>884
路線バスですら9割が赤字と言われる昨今
JRが音を上げるような所はバスでも到底成り立たないので、公共交通をやろうとしたらどの道行政が関わるしかない

894:名無し野電車区
24/10/29 23:23:54.84 culeVCro0.net
そうなる前に若き横須賀市民を大切にしよう。

あとダイエーとダイクマも戻せ。

横須賀市民は40まではグリーン車無料!

異次元の過疎化対策しねえと

徹底的に徹底的に徹底的に惜しみ無く惜しみ無く惜しみ無く惜しみ無く

895:名無し野電車区
24/10/29 23:24:10.60 cmf4R7iY0.net
>>884
鉄道は自動化(無人化)ハードルが、バスよりは確実に低い。同時にトラック自動運転に無駄な時間かけるなら、鉄道貨物自動運転に時間かけた方が確実なんだがね。
IT駆使すれば、かなりの部分を自動化できる。ただ保線とかが問題。やはり上下分離で国管理で残すべきだったのかもな。

896:名無し野電車区
24/10/29 23:24:16.48 culeVCro0.net
我々若者は立ち上がらなければならない!

897:名無し野電車区
24/10/29 23:27:34.76 culeVCro0.net
そもそも無人になるのはなぜだろう?
若者を蔑ろにするからである。

ボックス席で見合い組めよどーてーの俺のために

898:名無し野電車区
24/10/29 23:45:07.50 Lxx+izyFd.net
>>877
今の計画だと実際には逆になるけどね
209の運用を減らすのと小山と国府津の余剰車を活用するという両方の側面があって

幕張への転属(E233)も限りがあるから
209相当の運用は今より少なくなる

899:名無し野電車区
24/10/30 00:01:37.43 GfZowLy40.net
りりちゃん

900:名無し野電車区
24/10/30 00:08:33.08 mxBjwH1k0.net
ちいかわをダシに使ったいただき女子は許せん

901:名無し野電車区
24/10/30 03:21:16.48 CU9jSw1b0.net
少なくなるじゃなくて、209はいい加減に全廃しろよ。いつまで安物ボロ電車使ってるんだか。酷いよなぁ。
701系もそうだが、国鉄やJR西並にボロ車の使い倒しやってるな。赤字に陥って計画が狂った?

902:名無し野電車区
24/10/30 04:32:09.84 h5CArw9W0.net
あいよ
E131系導入の代わりに大減車な

903:名無し野電車区
24/10/30 04:32:35.10 kS6AvXBw0.net
>>901
お前国鉄時代のボロさ加減知らないだろ
非冷房103系のラッシュ経験してたら209系は今でも神車両

904:名無し野電車区
24/10/30 04:43:36.58 OH15vRRV0.net
>>902
E131じゃなくて路線廃止かもな
末端部なんて人よりキョンのほうが多いだろ

905:名無し野電車区
24/10/30 05:37:34.11 fAcnhCpa0.net
s://tadaup.jp/6fec076f3.jpg

906:名無し野電車区
24/10/30 06:26:56.65 bHmwe0Wt0.net
そもそも日本全国くまなく公共交通機関で行ける必要はないしな
僻地まで行くのに他人に運転してもらおうとか甘えでしかない
車の免許も取れず車も保有できないやつは農奴なんだから行政の許可なく他の土地に移動できないようにした方がいい

907:名無し野電車区
24/10/30 06:56:35.08 YTo5BC8Z0.net
とにかく増やせよ増やせ

徹底的に徹底的に徹底的に徹底的に惜しみなく惜しみなく惜しみなく惜しみなく

俺4回ずつ言ったぞ?気前がいいだろう?

908:名無し野電車区
24/10/30 07:44:12.14 OH15vRRV0.net
>>907
ロングシートにみんなすべきよ

909:名無し野電車区
24/10/30 08:23:33.64 1r/TuQEf0.net
>>901
701はコロナ関係なさそう

910:名無し野電車区
24/10/30 10:35:34.16 D9OBmCkt0.net
久々のお待たせ!

次スレ!

JR東日本車両更新予想スレッド Part310

スレリンク(rail板)

911:ダニエル"FREAKIN"たむ
24/10/30 10:47:33.28 x5kzvulA0.net
>>910
腰抜け

912:名無し野電車区
24/10/30 11:08:16.48 /Gr9gaoE0.net
>>872
特急がボロ儲けじゃけえ、料金不要の列車は不便にしてもええんじゃw

>895
専用線も壊滅してるし鉄道貨物は両端をトラック輸送に頼るしかないわけだが
長距離は鉄道が有利とはいえ積み替え考えると利点も減るし

913:
24/10/30 11:17:43.47 eRps0Iij0.net
E493も2編成とも稼働始まったね

2~3両しか引けないのでは意味ないとか言われるのかなあ
確かにE233の基本編成も車庫内で引いただけだし
長編成の牽引も早く見てみたい

914:名無し野電車区
24/10/30 11:18:51.04 Jth/I95rM.net
>>870
まあ、あまり夢を持つものではないんだよな
通勤路線よりは安定して稼げてないっつーのは現実
関空でも収支微妙なぐらいだろ
まあ収支見てたら作れないから公共投資として見なきゃいけないんだけど

915:名無し野電車区
24/10/30 11:47:27.81 s1IKE1Ig0.net
>>913
あとは本当に2編成だけで足りるのかって事よね
毎日とは言わずとも日々どこかしらで配給が発生している印象だけど

916: 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ d64d-2ovg [153.162.192.132])
24/10/30 12:15:03.13 eRps0Iij0.net
>>915
4編成→2編成でスタートして
10年後とかにE493改とかで増備するのかな
その頃にはEF81も相当引退しそう

917:名無し野電車区
24/10/30 12:34:01.29 zi4HZk1ia.net
>>913
10両だと牽引じゃなくて強調運転で走ると思う

918:名無し野電車区 (スッップ Sd72-TD/f [49.96.229.90])
24/10/30 13:05:38.61 Ca2ckeiMd.net
GVぐんまよこかわ楽しみ

919:名無し野電車区
24/10/30 13:26:21.34 0aP4tt5dd.net
>>917
E235の11連とか秋田に持って行けないぞ

920:名無し野電車区
24/10/30 14:19:55.44 pry3JMYu0.net
>>896
そうだそうだ立ちあがれ
ずっと立って通勤しとけ

921:名無し野電車区
24/10/30 14:26:09.63 mxBjwH1k0.net
>>903
言えてる
物心ついて一番初めに接したのが103系のはずなのに、愛着は全くない
強いていえば阪和線の体質改善車くらい

922:名無し野電車区
24/10/30 14:34:19.35 +7hecRN70.net
京王5000、国鉄201 〉〉京王6000、国鉄103
この愛着度の差はww

923:名無し野電車区
24/10/30 14:35:00.14 GfZowLy40.net
415系や12系にもノスタルジーなんか感じないよな

924:
24/10/30 16:02:46.55 g3WoF2xN0.net
SynTRACS搭載のE237系開発あくしろよ

925:
24/10/30 19:57:09.82 eRps0Iij0.net
>>919
E235の11連とか秋田に持って行けないぞ

なんで?貨物が走ってるのに

926:名無し野電車区
24/10/30 20:22:29.30 +4KFOmkg0.net
>>917
クモヤE493系には同型車以外の連結相手と協調運転する機能はない(ブレーキのみ協調)

一応カタログスペック上は11両牽引できることになっていたはず

927:名無し野電車区
24/10/30 21:23:38.86 OcI9CtuLa.net
>>919
秋田に持って行くのやめて長野にしたらいいんじゃない?

928:名無し野電車区
24/10/30 21:28:02.41 IkDbsDX20.net
長野は長野で山岳区間通るから長編成の牽引は無理じゃないかなあ?
直流電車を直流区間の工場へ移動するなら自走って手が使えるけど
そのうち新津から首都圏向けの新車も自走に変えたりして

929:
24/10/30 21:34:27.08 eRps0Iij0.net
E493が実際山岳部でどれくらいまで引けるのかね
試験で電気機関車引っ張ってたのは長野だったか仙山線だったか
長編成が山岳路を行くのを見てみたいもんだ

930:名無し野電車区
24/10/30 22:00:43.40 1BiAb9KhM.net
交直車とは言え低屋根で◆付きだからね
中央線で長野まで引くのは当然想定しているだろう

931:どんぐり速報
24/10/31 00:25:34.14 M7JdIvGi0.net
横浜駅、新宿駅の発車メロディーが変更されたことで話題になってますが、以下のスケジュールで今後もどんどん増え続けます。

東京駅全ホーム 11/2更新
大宮駅全ホーム 11/15更新
上野駅全ホーム 12/4更新
品川駅全ホーム 12/7更新
池袋駅全ホーム 12/25更新

音鉄の皆様、収録はお早めに。

932:名無し野電車区
24/10/31 00:33:02.33 EjLX9cdq0.net
中央本線より勾配の条件が緩い上越線を走る新津からの新車配給も先頭に立ってないしどうなんだろうね
64と比べると空転しやすいとかなんか理由がありそうな気がするなあ
EH200とは単純な比較はできないけどEH200も空転多発して本格導入まで時間かかってたし

933:名無し野電車区
24/10/31 01:22:10.96 fHXtUUiO0.net
>>931
今のは飽きてきたの?千葉にも入れるのかな

934:名無し野電車区
24/10/31 03:16:50.50 ZMq1IsvO0.net
貨物から510借りたりして…

935:名無し野電車区
24/10/31 05:17:03.62 EjLX9cdq0.net
>>934
貨物に頼むなら普通に甲種にするんじゃない?
今更EF510を借りるなら貨物に譲渡した500番代を何両か手元に置いてたと思うし

936:名無し野電車区
24/10/31 05:23:26.65 hpIspkUw0.net
新しいメロディはどうも安っぽく感じるのがなぁ
耳慣れてないだけかもしれないが

937:名無し野電車区 ころころ (ワッチョイ abac-Pb3O [240a:61:4040:ca42:*])
24/10/31 06:54:10.45 qBubxjom0.net
ヤマハがテイチクになった時も同じこと言ってたから20年後くらいに今のメロディーが変わる時も同じこと言うんだろうな…

938:名無し野電車区
24/10/31 09:01:41.12 peXj37v80.net
またベルに戻しゃええ

939:名無し野電車区
24/10/31 09:04:38.29 YuZxDJuid.net
山手線と京浜東北線は変えて欲しくなかったなぁ
あれで東京に来たって感じがしていたのに

940:名無し野電車区
24/10/31 09:13:10.34 rDPc0kmO0.net
メトロなんかベルガジガジ外販してるから それに準ずるんでしょうな

941:名無し野電車区
24/10/31 11:18:57.95 7XxvWU50r.net
>>937
篠ノ井駅の初代発メロが変わるときはどうだったんだろう
残念がったのはラジアメリスナーだけだったかもしれんけど

942:名無し野電車区
24/10/31 11:22:03.23 DAxAbtXm0.net
30年前の新宿駅山手線ホームのYAMAHAメロディー良かったな
あれに戻して欲しいわ

943:名無し野電車区
24/10/31 13:27:03.89 R+/6nDYsd.net
今のメロディーは不具合でもあったの?

944:名無し野電車区
24/10/31 13:57:32.55 MjEGJrNV0.net
>>939
むしろ上野は誤乗防止で今すぐ発メロにして欲しいくらいだ
山手と京浜が同時に鳴る事も少なくないのに

旅情だの風情だの言うなら11,12,14,15番線だけ残せば良い

945:名無し野電車区
24/10/31 13:59:28.52 qAZDMqi/a.net
車両スレで発メロの話すんな出てけ

946:名無し野電車区
24/10/31 14:07:12.23 DAxAbtXm0.net
JR東も最近はメトロ車みたいに車両側のスピーカーから発車メロディー流してるんだっけ?

947:名無し野電車区
24/10/31 14:14:17.04 5bTsd+3T0.net
東海道線だとE233系はあまり鳴らさない

948:名無し野電車区
24/10/31 14:41:43.77 d9pzmtvH0.net
発車メロディよりも駅の自動放送を青森駅から熱海駅まで幹線の主要駅は全て同じスタイル(要はATOS放送)に統一してほしい

949:名無し野電車区
24/10/31 15:00:44.98 qBubxjom0.net
そういえば発車メロディとか音系のスレって何故か無いんだよな

950:名無し野電車区
24/10/31 15:08:58.80 HSkip6yud.net
xに移行して過疎ったあと荒らしに遭ったからじゃね?

951:名無し野電車区
24/10/31 15:57:57.53 9t2X5+gJ0.net
>>926
中央の12両は無理か

952:
24/10/31 16:46:03.21 6l5mBy5g0.net
汚物ファックカートE231系要らない

953:名無し野電車区
24/10/31 17:22:51.57 K1hqMA9V0.net
>>931
横浜駅みたいなメロディ毎日聞かされたらウツになるね

954:名無し野電車区
24/10/31 17:23:17.93 K1hqMA9V0.net
汚物ファックメロディ横浜いらない

955:名無し野電車区
24/10/31 17:32:47.50 qUarJ8gL0.net
>>953
清瀬駅はええでww

956:名無し野電車区
24/10/31 18:14:45.98 jDVSqqfQ0.net
>>948
懐かしの常磐ATOSか

957:名無し野電車区 (スッップ Sd72-TD/f [49.96.230.31])
24/10/31 20:13:17.31 R+/6nDYsd.net
30年後に発メロ切り替わる際に同じこと言ってそう

958:名無し野電車区
24/10/31 20:45:41.44 KLnPu5fxF.net
E493は短編成の多いエリア(交流区間や新潟と秋田の牽引など)が主になるのでは?

直流区間は仮に機関車延命しても限度有るから、平坦区間は自走メインで必要に応じて貨物委託になりそうな気がする。

959:名無し野電車区
24/10/31 21:29:42.62 MzXrwGPS0.net
>>913
そもそも新津も長野も自走でいいし要らなくね?ってなりそう

960:名無し野電車区
24/10/31 21:39:41.00 SEboborm0.net
>>958-959
秋田での機器更新は雇用確保の意味合いもあって当面なくなることはないだろうから
秋田へのE233系などのクモヤ牽引も今後実施されることになるのではないかな

長野へはE231系以降は自力回送が原則となっているから
長野へのクモヤ牽引は房総や武蔵野線などの209系(パンタが狭小断面非対応)の廃車回送くらいか

仙石線の205系やその後継車の郡山入出場はGV-E197系での牽引?

961:名無し野電車区
24/10/31 23:27:37.82 dJHUJ5TIa.net
>>960
首都圏の車両で耐寒耐雪じゃないのってある?

962:名無し野電車区
24/10/31 23:38:28.08 4nmaNTRy0.net
>>931
路線別だったメトロは各駅毎に変えたというのに。
とことん、コストカットなんだな。

963:名無し野電車区
24/10/31 23:39:40.49 4nmaNTRy0.net
>>953
毎日というか、各駅で聞かされるはめになるかと

964:名無し野電車区
24/10/31 23:41:11.67 4nmaNTRy0.net
路線毎メロディにするんなら、もう少し、
路線の特徴を生かした曲調にできなかったものか

965:名無し野電車区
24/11/01 00:01:10.42 7/684vZE0.net
ただのブザーで良い
通勤電車に風情など不要

966:名無し野電車区
24/11/01 00:04:14.90 t3daG6nK0.net
西武みたいに短いのでいいよ

967:名無し野電車区
24/11/01 00:33:38.32 lIIp5CtMH.net
雇用確保面なら青森でのE231系更新も直ぐに止めてソーラーパネル置き場になったけど
土崎も閉めてソーラーパネル置き場になるのでは?

新津なんて試運転ついでに自走で関東入りで良いくらいだし
長野へのドナドナも自走で直葬 自走不能の故障車だけTK解体で十分
新車で作った事業用牽引車なんて秋田の701系3両や751系4両を郡山まで送るのに
丁度都合の良い性能で作ったなとしか思えない

968:名無し野電車区
24/11/01 01:15:01.78 48OQdZto0.net
土崎は交直流車両を見ないといけないから無くせんよ
流石に郡山まで運べないだろ

969:
24/11/01 04:48:05.12 TA5pYYoY0.net
E237系開発まだ~

970:名無し野電車区
24/11/01 05:37:51.89 I+SewBtw0.net
>>947
東海区間の方がよく鳴ってる感じ
函南とかよく鳴るね

971:名無し野電車区
24/11/01 09:26:30.61 vUWkS0BF0.net
>>968
日本海側で毎日の様に走ってる交直流車って653系位だからなんとかなるんじゃない?
新潟の車もたまに関東に出て来るんだから郡山まで自走も問題無いでしょ

972:名無し野電車区
24/11/01 09:45:10.13 tiEJce/E0.net
>>970
東海管内ならね。
東京なんか駆け込み多いから駅員さんお怒りだしあそこは鳴らすべきだが何故か鳴らさない。

973:名無し野電車区
24/11/01 10:16:39.68 XzIV0n1g0.net
>>920
墓穴を掘ったわwお前センスあるな

974:名無し野電車区
24/11/01 10:29:26.43 48/Rt2S20.net
サハ204「呼んだか?」
サハE230「呼んだか?」
和田岬線旧客「呼んだか?」

975:名無し野電車区
24/11/01 10:31:43.95 lIgBXiI10.net
>>971
特急つがるが特急いなほと共通運用のE657系に置き換えられる可能性がある
廃止される可能性があると反論されそうだが

976:名無し野電車区
24/11/01 11:00:37.40 qTF4R6Tw0.net
上越妙高~青森を通しで走らせるでもなければ共通運用化なんていらないだろ

977:名無し野電車区
24/11/01 18:39:30.65 SsisTLTT0.net
その昔485系時代には途中に上沼垂入庫を挟みつつ青森発いなほ8号から北越7号へ繋がる運用がありましたなぁ

978:名無し野電車区
24/11/01 21:51:19.84 ngrN9ZFe0.net
>>967
青森は改造センター業務開始(2017年)→ソーラーパネル設置(2019年)→改造センター業務終了(2023年)の順
機器更新の受託業務をやめたのでソーラーパネルが設置されたというわけではない

雇用確保に関しても青森改造センターは青森車両センター廃止に伴う雇用事情の激変緩和措置のために開設されたもの
(同種の事例としてSLばんえつ物語号用の12系客車の改造を実施した酒田リニューアルセンターがある)で
土崎の雇用事情と同列には語れない

>>968
土崎はJR東日本管内で唯一のエンジン職場があって重要度としてはこちらの方が高い
(長野や郡山に入場した気動車のエンジンは土崎まで陸送してそこで分解点検を実施している)
当面は業務縮小はあっても廃止はないだろうな

979:名無し野電車区
24/11/02 00:08:56.61 sWrZ7zPR0.net
>>972
E231系連結の時は機能しないからどうしようもないがE233系単独なら鳴らせばいいんじゃない?と思うがな。

980:名無し野電車区
24/11/02 00:19:43.80 Bc3/A6wE0.net
>>979
組成によって扱い違うと困るんだよな
交直切り替えレバー無いのにデッドセクション入っちゃったりさ

981:名無し野電車区
24/11/02 00:58:50.70 e4k2wM3H0.net
>>980
どこのクハ181改481にちりんやねん

982:名無し野電車区
24/11/02 01:10:06.31 vjCfeSHPr.net
こういう鳴らしものって保有会社よりも乗り入れ先の方が鳴らす印象
MSEもメトロや御殿場線の方がミュージックホーン使ってた
最近は落ち着いてるのか知らんけど

983:名無し野電車区
24/11/02 05:38:39.58 EyOQx4ty0.net
JR東海ってミュージックホーン使用不可じゃないの?

984:名無し野電車区
24/11/02 06:57:58.09 Bc3/A6wE0.net
規定上の警笛じゃないだけ

985:名無し野電車区
24/11/02 09:04:14.40 C5DoKLsGr.net
そうだから逆にめちゃめちゃ鳴らす運転士居るのよ

986:名無し野電車区
24/11/02 09:11:13.56 C73yh+4S0.net
E131系は失敗だった。

GV-E200系に置き換えます。
もちろん、電化設備は撤去します。

987:名無し野電車区
24/11/02 09:15:14.31 C73yh+4S0.net
君津~安房鴨川~大原間、鹿島線全線の電化設備撤去
GV-E200系投入
E131系は成田~銚子、佐倉~銚子に転用。

988:名無し野電車区 (ワッチョイ d610-Pb3O [153.242.154.10])
24/11/02 09:29:41.96 LoI9O1iC0.net
そういえば山手線も架線撤去するとかどうとか何年か前に言ってたような気もするけど結局どうなんだろう?
俺の勘違いだったらスマンが

989:名無し野電車区
24/11/02 09:39:01.13 HxSeNGWKa.net
>>984
警笛鳴らしたことにはされないけれど使うことは可能なんだな

990:名無し野電車区
24/11/02 09:58:37.17 VYkDQ5ax0.net
>>987
鹿島貨物「」

末端だけ電化設備撤去してもいいけど、毎日毎日末端区間の為だけの気動車を幕張から回送させる方が無駄でしょ

それに209も末端から完全撤退した訳じゃない。寝言は寝て言え。

991:名無し野電車区
24/11/02 10:17:50.06 CxqjExiT0.net
>>990
DD200「やあ」

992:名無し野電車区
24/11/02 10:30:27.98 HxSeNGWKa.net
>>990
そこは鹿島臨海に移管だな

993:名無し野電車区
24/11/02 10:46:31.27 BuBK1uAh0.net
>>988
まだ山手線で実用化出来る技術と信頼性が確保出来てないだけだと思う
確か将来的な目標として山手線の架線レス運転って話だった筈だし

994:名無し野電車区
24/11/02 11:34:45.50 fdtKDx2A0.net
>>978
唯一のエンジン職場だから廃止したいので蓄電池ばかりにしたい、が本音でそ
そうなりゃ無駄なエンジン陸送コストが削れるし

995:
24/11/02 12:32:24.60 Hhwof1Z80.net
鹿島線はサッカー開催時以外は臨鉄から直通して貰えば桶

996:名無し野電車区
24/11/02 12:53:17.04 X9jH8IERd.net
臨鉄が貸しません

997:名無し野電車区
24/11/02 13:04:52.96 e8oMLCPE0.net
>>988
それは1990年代には既に将来構想として掲げられていたものだな
最終的な目的は高所作業の削減・解消(であって架線レス化はあくまでもそのための手段)で
当初は蓄電池車ではなく第三軌条化や非接触給電の利用などが前提だった

>>994
そうは言ってもエンジン搭載車の廃止は現時点では全く現実的ではないので
当面は廃止は無理

998:
24/11/02 13:13:42.48 trc+0uh9d.net
うめ

999:
24/11/02 13:16:44.94 trc+0uh9d.net
銀河鉄道999

1000:
24/11/02 13:19:47.06 trc+0uh9d.net
千と千尋

1001:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 2時間 54分 58秒


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch