24/09/18 09:20:53.91 E30Nt6at.net
・北海道新幹線新函館北斗付近
なんであんな急カーブなのか?渡島大野を接続駅にするのなら在来線とは垂直交差でもよくないか?
また、あれだけの急カーブにするのなら七飯を接続駅にしたほうがよいのでは?
・東北新幹線盛岡〜新青森
東北本線沿いに建設されたけど、東北自動車道は内陸経由になっている。
鹿角花輪、大館付近、弘前付近の経由にできなかったのか?そのほうが八戸経由より距離が短くできたはず。
・東北新幹線水沢江刺付近
素直に水沢に駅を作れなかったのか?なんでわざわざ水沢駅を避けたようなルートなのか。
・上越新幹線高崎〜越後湯沢
なんで在来線を避けてトンネルばかりにしたのか?用地買収が特別困難というわけでもないし、豪雪地帯でもないのに。
せめて渋川と水上に駅を設けられなかったのか?
・北陸新幹線長野〜富山
北アルプスを避けたってのは分かるが、トンネルは掘れなかったのか?
・九州新幹線新八代〜鹿児島中央
肥薩線沿いに作り、人吉を経由すべきだったのではないか?そのほうが宮崎への便がよい