24/09/23 21:25:30.67 hxpBk3OoM.net
・221系まで
→バロック時代
・681系、207系、223系
→ルネッサ~ンス
・225系
→ネオルネッサンス時代
594:名無し野電車区
24/09/23 21:38:30.89 5jBd/9K70.net
自分で運転するわけでもないのに「グラスコクピットに統一すべき」って、それ統一して乗客にどんなメリットがあるの?
アコモや乗り心地ならまだ意見あるのもわかるけど、運転計器が指針が画面かなんて乗客に関係ないやん。
595:名無し野電車区
24/09/23 21:40:19.74 Z2mtAAxBa.net
>>579
最近買った車もグラスコックピットになってた
液晶画面だったけどこれが有機ELだともっとハッキリ見えるんだろうな
596:名無し野電車区
24/09/23 21:52:00.59 QScqvRfY0.net
国鉄本社からすれば、新快速という種別名すら、特別快速が定義上は快速の上位として基本の為、愛称程度に留める指示が。
京阪神用は153系・165系の冷房車、阪和線用は113系冷改試作車が充てられたが、急行東海・急行比叡に非冷房車が多かったのは、大垣電車区へ集約されていた為
117系は大鉄局新快速用特化として、国鉄本社が企画設計を認めた特例の様に思われるだろうが、併行して東京南局用で後に185系となる新急行型が検討されており、陳情2系式が用途として技術的に被っていた事は好都合でもあった
597:名無し野電車区
24/09/23 22:03:07.63 no90Z9Cp0.net
>>585
いまの円安ってコロナの起債問題が世界的に起こってるのもそうだけど、
2021年夏にソ連が攻め入ってきてた可能性を加味した戦争リスクらしいからなあ
日本は安全で資産を保全できる国ではなくなったとみられてる
598:名無し野電車区
24/09/23 22:17:51.94 QScqvRfY0.net
103系の旧延命工事車は、相対的に経年し老朽化していた為、321系や223系2500番代の新製で、当然ながら優先して取替が進んだし、4.25の前から決定していた事項
103系・201系の体質改善車は、4.25前と4.25直後の数年間、近畿圏の幹線にて当面運用される前提だったが、新省令策定の後、可動式ホーム柵設置及びGoA2.5に依るATOを推進していく為、また経営上で車両更新促進の余力も生まれ、国鉄型体質改善車も取替へ。
其の過程で、取扱の面で不評だった40N車は、近郊型を含めて取替が一時期先行、一方でMF(メンテナンスフリー)化された主制御装置のMM'ユニットは活用
奈良支所では、40Nと同世代の新製冷房車ながら旧延命工事という車両も残ったが、結果として103系は現状40N車ばかりが現役
599:名無し野電車区
24/09/23 22:42:27.65 ws63IJTu0.net
確かに播但線と加古川線は全部体質改善車だけどね
600:名無し野電車区
24/09/23 23:24:32.66 cUkKq5YR0.net
急行かすがの試運転はまだか?
601:名無し野電車区
24/09/24 05:19:23.70 Wn9JLEQ2A
227系A-12編成 幡生公開来ないかなぁ...
602:名無し野電車区
24/09/24 05:20:32.87 Wn9JLEQ2A
19日って幡生公開あるんよな......
603:名無し野電車区
24/09/24 05:24:37.95 Wn9JLEQ2A
窓配置からして スハフ14 251と思われるが、なぜか白い部分が朱色にラッピングされえている。幡生に廃車回送されたリゾート&シュプールの14系。2008年2月19日 幡生工場を幡生駅から撮影。
604:名無し野電車区
24/09/24 05:28:59.74 Wn9JLEQ2A
10/20 115系湘南色3B 備前焼祭り非公開団臨が運転されるらしい。(岡山-姫路間)
605:名無し野電車区
24/09/24 07:04:49.90 v4XD6Pl50.net
>>599
あの改造は新車製造並みの費用がかかってるからな。
なぜ新車じゃなくて103系改造を選んだかというと
税金が安いから。
当時はどれだけ改造しても元の103系と同じ安い税金で済んだ。
それが国が新車をもっと作らせるために国鉄改造車の税金を
大幅に上げたから、JR西は大規模な改造をやらなくなった。
606:名無し野電車区
24/09/24 08:12:54.72 JDErVRQY0.net
へぇ、車でいう「自動車税」みたいなのが掛かってるのか知らんかった
607:名無し野電車区
24/09/24 09:48:57.97 HFYGkMQU0.net
税制が変わったので無く、体質改善40N車について長らく修繕扱いで申請していたところが、税務当局から改造扱いで再申請せよと指摘を受け、車両新製の予算化も拡大しつつあった事で、30Nへ移行
修繕扱いとする為、バリアフリー化も103系では行わず、113系から漸く車椅子スペースだけ設置、201系は室内表示装置(LED)取付も検討されたが見送り。
車椅子スペースだけで無く、室内表示装置・非常通報装置といったバリアフリー化も併せた体質改善は、漸く205系から
608:名無し野電車区
24/09/24 14:21:42.26 TZdfEurT0.net
>>605
国鉄型の電車の固定資産税額は2000年度以降は大規模改造を実施した車両を除いて全て1円
(国鉄最終年度の1986年度に製造された電車でも1999年度で減価償却期間が満了するため)
大規模改造で追加したり交換されたりした部分は新たに減価償却が必要となるのでその分は以下>>607の通り
609:名無し野電車区
24/09/24 14:45:06.48 PHFNA8pK0.net
簡潔な説明乙
610:名無し野電車区
24/09/24 17:46:14.23 pU7QBlX/0.net
>>535
E5っていうか、登場時はE2-1000ベースと案内されていたがな。
まあE5も320キロ装備以外は主電動機などE2-1000同様だが。
15年前のE5登場時は、JR東のバカ技術者がさもフルモデルチェンジしたみたいに豪語してたな。
611:
24/09/24 18:27:24.02 CbnBCtDZ0.net
>>610
E2系1000番代はMT205でE5系がMT207で別物なのでは
それに275km/hを320km/hにするのはフルモデルチェンジと言って何の問題もないと思うんだが
612:名無し野電車区 (ワッチョイ 82b7-JSLA [2404:7a84:920:3700:*])
24/09/24 19:16:04.95 HkhNTe5q0.net
>>590
そしたら山口と岡山の227系は共通番台での運用か?
229系を導入する可能性もあったとは思うけど、何故に播但線や加古川線の103系とかを先に置き換えないのかが気になって仕方ない。
製造から半世紀も経過してしまうで。
>>586
201系の淘汰には環状線内のホームドア設置が絡んでは、C電運用でガタが来てたのもあったかな。
205系に加え207系や321系も長距離運用でやられてる可能性があるから、近々のタイミングで廃車や置き換えが進行すると思われる。
遅れてる原因は、部品不足や西の経営事情もあったりするが、不正データ騒動がどう響くかやな…
613:名無し野電車区 (ワッチョイ 82ea-gEoT [2405:6587:d440:7d00:*])
24/09/24 19:22:54.05 VF4lSiec0.net
>>612
製造から半世紀とかは最早気にしてないとは思うけど流石に221系よりは先だろう
兵庫のお布施入り事業だし新車作るなら全数川車(製造遅れ気味)じゃないかな
お布施で地上設備強化して玉突きの可能性も高いけど
山口は2026年導入らしいし播但加古川は来年置き換えもあると思う
(近車は8Aで忙しいから先にガワだけ作った可能性が高い)
207系はガタ来てても221の後にはなっちゃうからなあ、ギリギリまで使う羽目にはなるかも
614:名無し野電車区
24/09/24 20:50:51.17 VIty1Fidd.net
>>613
兵庫の御布施か…
パワハラ知事の件でそれどころじゃなくなってるかな?
川車のほうは西武40000系、京阪13000系のほうで遅れが出てたみたいやが、ようやく本腰入れて再開したところ。
ただ、新幹線の連結不具合問題が出てきたから、現在製造中のE8系を出場させるに遅れがでるかも。
615:名無し野電車区 (ワッチョイ 82ea-gEoT [2405:6587:d440:7d00:*])
24/09/24 21:31:45.17 VF4lSiec0.net
>>614
お布施入るのはあくまで地上設備側なんだけどね
玉突きにしたって30両以上も減便で捻出するかなあ?ってところで玉突き用の新車は要るので
616:名無し野電車区
24/09/24 21:56:29.35 dlVfV+x/0.net
しらさぎ塗装の683、まだ運用入ってない上にそもそもしらさぎ塗装ともまだ公言されてないのに公式グッズ出るの面白すぎる
10/5のダイヤ修正から運用入れるのかな
617:名無し野電車区
24/09/25 04:14:51.38 oVvHXuvVA
213 幡生入場?
618:名無し野電車区
24/09/25 04:17:32.41 oVvHXuvVA
廃車はないと思うがね 幡生に入場なら情報が出回るから。
2024.09.24 115系D-28+G-08 14時42分頃 謎の回送列車が、倉敷駅を発車
619:名無し野電車区
24/09/25 04:20:37.67 oVvHXuvVA
2021.12.15 115系D-18編成の幡生出場回送(要検)
オカ車のうち、この編成だけ検査明け直後の目撃情報が少なすぎて、調べたところこの映像しかない。間もなく、要検切れ
620:名無し野電車区
24/09/25 04:21:57.67 oVvHXuvVA
2021.12.15 113か115が下関から岡山に回送されていました。 広島通過-
621:名無し野電車区
24/09/25 04:25:08.60 oVvHXuvVA
下関へ213系が入線したことがあるらしいが、意外。
622:名無し野電車区
24/09/25 04:27:33.45 oVvHXuvVA
ラ・マル・ド・ボァへの改造で、通常仕様の213系3両編成が、2016年に車内改装を行うため、幡生に1回だけ入場したことがあるらしい。
623:名無し野電車区
24/09/25 03:57:57.91 z+/rVO1F0.net
>>613
近車のストック227はあれで終わりかと思ったら
出場線脇に留置されてた奴が5両から7両に増えてたな
624:名無し野電車区
24/09/25 04:29:55.65 oVvHXuvVA
今年の幡生公開で、オカ213系を展示してくれないかな。岡山地区の車両だが、115系とは違い、幡生にはなかなか来ず、網干で検査を受けることが多い。
625:名無し野電車区
24/09/25 04:34:55.46 oVvHXuvVA
特急やくもの273系の検査は、後藤でやるのかな。それとも、吹田・網干や幡生でやるのかな。一時期、幡生で検査を受けるという噂があったらしいので、幡生公開で、273系を展示してくれたら面白そう。(滅多に広島・山口地区では見れないと思うが。)
626:名無し野電車区
24/09/25 04:38:21.46 oVvHXuvVA
中トウも、実質中国統括本部の組織に含まれるらしいので、本部管内に所属する電車の検査は、幡生、気動車の検査は、後藤で、それぞれ集約したほうが、効率がよさそう。要するに、273系(中トウ所属の特急電車)の検査は、幡生で実施するほうが、効率がよさそう。
627:名無し野電車区
24/09/25 04:40:31.66 oVvHXuvVA
幡生で検査を受けている国鉄型が引退したら、どんな形式が代わりに検査を受けるのだろう。そう考えたときに、一番よいと思ったのが、中トウ所属の273系だと思った。
628:名無し野電車区
24/09/25 04:43:11.27 oVvHXuvVA
273系は、運転台が、227系と同じデジタル液晶式だよね。今、幡生で検査を受けている227系0番台と、運転台などを含めた検査の共通化ができそう。(今後も、227系の検査は幡生でやりそうだし。)
629:名無し野電車区
24/09/25 04:44:49.89 oVvHXuvVA
10月12日に、323系万博ラッピング車両が京都駅で展示されるらしい。
630:名無し野電車区
24/09/25 04:47:24.45 oVvHXuvVA
今年の幡生公開で、まれにしかみれないような珍しい形式を展示してくれないかな。例年、濃黄色や227系0番台やキハ40が多く、そろそろ飽きてしまいそう。
631:名無し野電車区
24/09/25 04:49:07.12 oVvHXuvVA
>>630 例えば、オカ227系500番台や網干所属の223系など。
632:名無し野電車区
24/09/25 04:53:01.66 oVvHXuvVA
オカ227系500番台は、昨年、落成時を記念して、幡生で展示されると思っていたが、展示されなかった。3両×25本+2両×13本の計101両がそろっていることから、そろそろ展示してもよいのでは。予備編成が15本になるらしい。
633:名無し野電車区
24/09/25 04:55:16.46 oVvHXuvVA
網干所属の223系は、2004年の幡生公開で展示されたことがあるらしい。既に、展示実績があるから、幡生に来れるのではと思った。
634:名無し野電車区
24/09/25 04:56:43.67 oVvHXuvVA
幡生の公開では、毎年、何編成ぐらいが展示されているんだろう。
635:名無し野電車区
24/09/25 13:06:08.73 3l5gBgtR6
国鉄末期に登場したあさかぜ用のデュエットやシングルデラックスも、幡生や鷹取といった工場で改造されていました。
636:名無し野電車区
24/09/25 13:06:31.17 3l5gBgtR6
国鉄末期に登場したあさかぜ用のデュエットやシングルデラックスも、幡生や鷹取といった工場で改造されていました。
637:名無し野電車区
24/09/25 13:07:24.82 3l5gBgtR6
>>636 間違えて2回書き込んでしまいました。申し訳ございません。訂正します。
638:名無し野電車区
24/09/25 13:10:55.69 3l5gBgtR6
個人的には、今年の幡生公開では、221系を展示してもらいたいです。幡生でのリニューアル歴(2012-2020)があるし、幡生までの自力走行も、実績があるから、可能だと思ったからです。
639:名無し野電車区
24/09/25 13:12:27.67 3l5gBgtR6
【貴重な黄身が】幡生工場イベント 2024
640:名無し野電車区
24/09/25 13:15:22.81 3l5gBgtR6
>>638 221系は、広島駅で1回しか見たことがない。2019年頃だったような...偶然227系と並ぶ姿をみることができた。広島地区の列車が227系に統一されたので、久しぶりに山陽地区を走る221系を見てみたい。
641:名無し野電車区
24/09/25 13:17:28.10 3l5gBgtR6
>>640 19年3月改正前までは、115系などの国鉄型が見られ、比較的車種が多かった。今の広島地区は、正直面白くないと思う。5年ぶりに221系を見たい。
642:名無し野電車区
24/09/25 13:19:39.32 3l5gBgtR6
221系の後継車は、明石321系かな。数日前、京都駅8番線(奈良線ホーム)で「試運転」表示で入線していたらしい。玉突きで、岡山、山口地区の国鉄型を置き換えるということはあるのかな。
643:名無し野電車区
24/09/25 13:20:40.51 3l5gBgtR6
明石321系を置き換えるために、新型車を本線に入れる必要があるよね。
644:名無し野電車区
24/09/25 13:48:30.12 4LS0eeIT0.net
嵯峨野線(山陰線)に各地の3扉転換クロスシートの近郊型快速電車が寄せ集められてるが
ここの路線に最適な車両は和歌山線の緑色227系1000番台(全席ロングシート)なんだなこれが
645:名無し野電車区
24/09/25 15:04:25.62 NOAKw+Os0.net
JR西、在来線の現場事務を統合 年末に新組織を発足、業務効率化
URLリンク(www.47news.jp)
646:名無し野電車区
24/09/25 15:20:37.20 JmzTbLZT0.net
>>616
キトで埃かぶってニートしてるのにな
647:名無し野電車区
24/09/25 16:24:25.49 /n6//1TUE
岡山県新見市観光PRの323系ADトレインの運行が9月23日に行われたらしい。
648:名無し野電車区
24/09/25 16:30:44.13 /n6//1TUE
10月23日までの期間限定で運行されるらしい。1か月限定かね。
649:名無し野電車区
24/09/25 16:31:33.37 /n6//1TUE
車両は、323系近モリLS18編成を使用。
650:名無し野電車区
24/09/25 16:32:18.31 /n6//1TUE
大阪環状線を走る車両にラッピングをする意味は何だろうね。
651:名無し野電車区
24/09/25 16:35:36.84 /n6//1TUE
期間限定で、323系ADトレインを、大阪-新見間で走らせてほしい。281系が新見まで入線したことがあるらしい。323系は、最高速度が100km/hだが、複々線では、新快速専用の外側線ではなく、内側線を走行。
652:名無し野電車区
24/09/25 16:36:36.93 /n6//1TUE
>>651 1日1往復での運行になりそう。
653:名無し野電車区
24/09/25 16:38:06.75 /n6//1TUE
>>651 もしくは、岡山-新見間での運行。伯備線に8両編成の車両が入線できる余裕があったかな。
654:名無し野電車区
24/09/25 16:39:27.76 /n6//1TUE
>>653 大阪-岡山間は、客なしの回送扱いでの走行。岡山ー新見間で客扱い。
655:名無し野電車区
24/09/25 16:40:17.36 /n6//1TUE
伯備線は、サンライズや貨物列車が入線しているから、8両主体編成の入線はできそう。
656:名無し野電車区
24/09/25 16:42:07.38 /n6//1TUE
>>655 273系が8両で入線しているから、問題なさそう。
657:名無し野電車区
24/09/25 16:43:40.86 /n6//1TUE
岡山県新見市観光PRの323系ADトレインを、10月6日に開催される予定の後藤総合車両所一般公開で展示してほしい。
658:名無し野電車区
24/09/25 16:44:32.12 /n6//1TUE
後藤総合車両所に、8両主体編成は、入線することができるのかな。
659:名無し野電車区
24/09/25 16:45:45.31 /n6//1TUE
>>657 回送途中に、新見駅を通過もしくは停車するから、新見市の観光PRができそう。
660:名無し野電車区
24/09/25 16:48:06.80 /n6//1TUE
323系は、伯備線の急こう配を登ることができるのかな。
661:名無し野電車区
24/09/25 16:48:50.94 /n6//1TUE
273系や285系などのVVVF車も入線できるから、323系も入線できそう。
662:名無し野電車区
24/09/25 16:49:58.72 /n6//1TUE
>>659 それは、よいPRになりそう。沿線住民や利用客にとっても。
663:名無し野電車区
24/09/25 16:51:12.86 /n6//1TUE
後藤総合車両所一般公開は、ほぼ毎年、同じような車種しか展示されないことが多いよね。
664:名無し野電車区
24/09/25 16:52:22.36 /n6//1TUE
>>663 今年も例年のような車種しか展示されなさそうだから、そろそろ飽きそう。
665:名無し野電車区
24/09/25 16:54:04.07 /n6//1TUE
中国エリア(特に山陰エリア)では、なかなか見ることができない大阪環状線の323系を後藤総合車両所で展示することで、一般公開の意義がありそう。
666:名無し野電車区
24/09/25 16:55:08.55 /n6//1TUE
>>665 新見市観光PRのLS18編成を展示することで、岡山県新見市の観光PRにもつながりそう。
667:名無し野電車区
24/09/25 16:56:07.07 /n6//1TUE
>>665 たまには、なかなか見ることができないような形式を展示してほしい。
668:名無し野電車区
24/09/25 16:58:18.06 /n6//1TUE
>>663 毎回同じような車種が展示されているような気がする。後藤総合車両所一般公開。来場者数を増やすためにも、珍しい形式を展示することがよさそう。
669:名無し野電車区
24/09/25 16:59:37.93 /n6//1TUE
山陰(米子エリア)の将来のためにもね。
670:名無し野電車区
24/09/25 17:00:27.56 /n6//1TUE
来場者が減ったら、一般公開自体開催されるかどうかも分からなくなるかもしれない。
671:名無し野電車区
24/09/25 17:01:27.36 /n6//1TUE
>>671 それを危惧する山陰地方の鉄道ファンが増えないか、心配。
672:名無し野電車区
24/09/25 17:03:57.68 /n6//1TUE
新見市の観光PRと、山陰(米子エリア)の賑わい活性化のために、新見市観光PRの323系ADトレインを後藤で展示してほしい。
673:名無し野電車区
24/09/25 17:06:29.57 /n6//1TUE
10月23日までの運行予定だから、後藤で展示できそう。323系にせっかくラッピングしたのだから、新見に来てほしい。そうじゃないと、PRをする意味がない。
674:名無し野電車区
24/09/25 17:07:21.82 /n6//1TUE
PRをしたからには、新見に来る必要性がある。大阪環状線を周回するだけでは、PRをする意味が感じられない。
675:名無し野電車区
24/09/25 17:09:43.81 /n6//1TUE
そして、10月の後藤公開で展示してほしい。運行期間を10月23日まで、と定めたのは、後藤で展示する期間も考えて、決めたと思うが。
676:名無し野電車区 (ワッチョイ 86e2-jXms [2001:268:c147:5654:*])
24/09/25 17:13:07.60 va2VgYKg0.net
嵯峨野線・京都~園部分断になったので転クロである必要がなくなってるんだよなあ
677:名無し野電車区
24/09/25 18:41:25.40 ZfGlJOki0.net
>>615
川車は厳しいから、新車製造するとなると、近車か新潟トランシスになるかな。
斎藤兵庫県知事のことはそうやが、
西の長谷川も色々怪しいとこはあるで。
678:名無し野電車区
24/09/25 18:44:50.52 ZfGlJOki0.net
>>616 >>646
681の疎開編成が全て廃車回送されたら、疎開されてる683系の運用再開に向けて動くんじゃないかと予想。
679:名無し野電車区
24/09/25 18:56:02.61 0XGwoN340.net
>>677
実際問題、受注残はどれ位なんかね?
おそらく受注数でいったら近車や総車の方が多い気がする
680:名無し野電車区
24/09/25 20:15:27.92 bOrnAlwf0.net
国鉄において201系は快速用通勤型という位置付けの為、京阪神緩行線は用途で最適、むしろ大阪環状線や阪和線普通車(転用断念)だと主回路冷却に難があり、こちらの方がむしろ高負荷だった事から、可動式ホーム柵やGoA2.5のATOという理由で323系への取替を前倒しした体裁ながら、実は加減速の繰り返しが寿命を早めていた感も
205系は大幅な車体軽量化と、103系依りも出力増強がされており、加減速・高速とも性能改善で、近郊型とは最早車体の差しか無い程度、依って京阪神緩行線でも大した負荷にならず
207系は0番代がVVVFを活かし、地下線急勾配性能と120km/h運転の両立にて、モータの最大回転数へ迫る領域迄有効に使った。
体質改善の機器更新にて、VVVFは内部構成の刷新、モータも323系同等品が新製され、出力面を含めて余力も持たされた
321系は設計思想として、後の225系がモータ出力とギア比も踏襲し、通勤型・近郊型の区別は車体を除いて最早無く、主回路機器は160km/h運転用の特急型も共用、耐力は相応に
何れもJR神戸線・JR京都線の普通車如きで、ビクともせず