24/09/22 07:03:08.95 DcLjh2PL0.net
>>540
>今時275キロ程度の新幹線車両なんて造るの容易いし
速度関係ないでしょ。例えば西が西の都合で山陽に合わせて脱線防止対策は東海仕様にするわとか8両編成に揃えようとかやりだしたらどうなるの?
とくに北陸新幹線なんか東が既に運行していた路線の延長として国のカネで後から整備されたのに、あまりにも協調性無さすぎでしょ。
地域が違う在来線なら自由だけど、会社を跨って一体化した路線で使う新幹線車両は相手の都合を考えず勝手に独断で造り易くは全然ない。
一旦車両共通化のコストメリットを無視してみれば、
・新幹線車両は同じ区間の同じ仕事向けに両社が新造する → バラバラでやるメリットは少なくデメリットが巨大
・在来線車両は無関係な異なる地域環境でそれぞれが使う → 共通化するメリットが無くデメリットが巨大
つまり新幹線はそもそも製造コスト無関係に共通化に向かうもの。そして在来線はそれとは真逆。
この点を無視して共通化の判断基準を製造コストだけで考えると西に対する認識を勘違いすることになる。
互いに無関係な車両の共通化にどの程度のメリットがあるのかは、現在もちっとも進まないこの現実に現れているのに過大に見られ過ぎ
それに対し、在来線車両投入の自由を失う損害は西に対してだけ軽んじて考えられすぎ。