24/09/21 22:50:46.94 ytXipOiO0.net
>>529
E7系・W7系の足回りは基本的にE5系ベース(特に主電動機はE5系と共通品)で
ほぼJR東日本仕様
536:名無し野電車区
24/09/21 23:01:14.80 3tMBlUdi0.net
後は24系客車も提案&没ったみたいだが
実現していたら旧トワイライト客車辺りが改造候補になったのかな>165銀河
537:名無し野電車区
24/09/21 23:08:58.41 aAwRUxRD0.net
見解の差で揉め揉めになるような感じでは、共通化なんて程遠いな。
538:名無し野電車区
24/09/22 00:19:44.39 wHqaTOz70.net
見解の差ってここのレスバのこと?w
539:名無し野電車区
24/09/22 00:35:49.23 J4f1Gq8A0.net
誰もが共通化は問題ないと容易に認識、想定できるレベルでないと、共通化はできないという意味。
540:名無し野電車区
24/09/22 01:06:20.71 ykKkE7I40.net
>>531
> 新幹線も制限はないでしよ
在来線と違って運行する環境自体が会社を跨がっている新幹線車両は相手方の区間の都合も考慮した車両にせざるを得ないでしょ。
どうせ両方の環境に合った車両を開発しなければならない制限があるなら、それぞれが相手方の都合を聞きながらバラバラに車両を開発するより共同開発になる。
今時275キロ程度の新幹線車両なんて造るの容易いし、Wだって敦賀開業でそれなりの編成数になる
自前で開発止めた方が効率的で、その2012年から東と始まった共同開発で、これから在来線にも広がるというきっかけになったのでは?
>それまでは固い垂直背もたれのボックスシートでの参戦を余儀なくされてた。
急行型だよ?
541:名無し野電車区
24/09/22 01:07:27.71 ykKkE7I40.net
東と西の差とは言うが、お客はインテリアしか見ないわ
542:名無し野電車区
24/09/22 07:03:08.95 DcLjh2PL0.net
>>540
>今時275キロ程度の新幹線車両なんて造るの容易いし
速度関係ないでしょ。例えば西が西の都合で山陽に合わせて脱線防止対策は東海仕様にするわとか8両編成に揃えようとかやりだしたらどうなるの?
とくに北陸新幹線なんか東が既に運行していた路線の延長として国のカネで後から整備されたのに、あまりにも協調性無さすぎでしょ。
地域が違う在来線なら自由だけど、会社を跨って一体化した路線で使う新幹線車両は相手の都合を考えず勝手に独断で造り易くは全然ない。
一旦車両共通化のコストメリットを無視してみれば、
・新幹線車両は同じ区間の同じ仕事向けに両社が新造する → バラバラでやるメリットは少なくデメリットが巨大
・在来線車両は無関係な異なる地域環境でそれぞれが使う → 共通化するメリットが無くデメリットが巨大
つまり新幹線はそもそも製造コスト無関係に共通化に向かうもの。そして在来線はそれとは真逆。
この点を無視して共通化の判断基準を製造コストだけで考えると西に対する認識を勘違いすることになる。
互いに無関係な車両の共通化にどの程度のメリットがあるのかは、現在もちっとも進まないこの現実に現れているのに過大に見られ過ぎ
それに対し、在来線車両投入の自由を失う損害は西に対してだけ軽んじて考えられすぎ。
543:名無し野電車区
24/09/22 07:04:44.09 DcLjh2PL0.net
>>540
>急行型だよ?
そうまさにそれ
京阪も阪急も転換クロスシート車で乗客を集める中、東京中心共通化主義の国鉄視点だとあの垂直ボックスが急行型を奢ってやったぞになってしまう悪夢の構図。
大阪側で車両の自力開発能力を絶対手放してはいけないことを今に伝える暗黒時代。
こんな構図に戻してまで他社車両と共通化するコストメリットなんて到底割に合わない微々たるモノ
西は自前での開発を止めたがっている は無理ありすぎ。
544:名無し野電車区
24/09/22 07:06:38.24 ykKkE7I40.net
>>542
脱線対策だとかは各社やり方があるし、完全管理された新幹線を走る車両だから、意外と作りにくいはない
545:名無し野電車区
24/09/22 07:07:40.65 ykKkE7I40.net
>京阪も阪急も転換クロスシート車で乗客を集める中、東京中心共通化主義の国鉄視点だとあの垂直ボックスが急行型を奢ってやったぞになってしまう悪夢の構図。
好評だったのでは?
546:名無し野電車区
24/09/22 07:11:10.46 ChqSO2Oz0.net
>>535
それが取り扱いが西仕様になってるんよ
これすごい
547:名無し野電車区
24/09/22 07:23:38.41 LXbqig050.net
>>519
あの雑コラを真にうけてしまうのは
さすが東急9000ガイジ
223-0ベースだと思ってしまったのはおまえだけwww
548:名無し野電車区
24/09/22 07:41:12.67 hoFljER70.net
>>546
東海道緩行線の103系も本来は関西私鉄対抗でアコモおごろうとしたら阻止されたって有名だしな
549:名無し野電車区
24/09/22 07:42:44.53 LXbqig050.net
有名?
アコモとかそんな話ないし
550:名無し野電車区
24/09/22 07:48:51.67 DcLjh2PL0.net
>>545
国鉄ボックス席で転換クロスに勝とうなど、どだい無理。転換クロス117で置き換え。
あの国鉄が117系を造ったこと自体、全国共通化主義の限界を示す実例
>>527でなんて言ってた?
今更国鉄時代を持ち上げようったって無理よ
551:名無し野電車区
24/09/22 08:59:44.27 40FAzFM+0.net
>>548
最終的に207系で実現(?)
552:名無し野電車区
24/09/22 09:28:11.79 zXptoJUV0.net
>>543
急行の「東海」「比叡」とかで非冷房の153系や155系が使われてた
時代に、新快速編成は全て冷房車が使われてたからな。
国鉄本部としては大盤振る舞いのつもりだったんだろうな。
553:名無し野電車区
24/09/22 09:37:09.30 zXptoJUV0.net
>>546
W7&E7は外見はJR西っぽいデザインだけど、中身は完全にJR東だぞ。
だからJR西には関係ない上越新幹線もE7で統一したんだし。
554:名無し野電車区
24/09/22 10:14:28.55 kiKDoQYS0.net
そりゃまず東から延伸してきたんだからそうなるでしょうよ
555:名無し野電車区
24/09/22 12:12:16.15 ykKkE7I40.net
>>550
時代背景考えなよ
556:名無し野電車区
24/09/22 15:32:06.11 LXbqig050.net
>>553
上っつらの機器がどうとかじゃなくって
メンテのUIが西仕様まんま
だから東もかなり譲ったって話
557:名無し野電車区
24/09/22 15:45:56.49 40FAzFM+0.net
>>552
さすがに国鉄時代でも関西地区は特別だったのか
(僕はJR化後生まれなので国鉄時代の事はよく知らないけど)
558:名無し野電車区
24/09/22 15:59:12.18 zXptoJUV0.net
新快速は113系時代も冷房車中心で運用されてたからな。
当時はまだ113系冷房改造が始まったばかりで、関東ですら
113系冷房車が少ししか走ってない時代。
559:名無し野電車区
24/09/22 16:05:42.11 ykKkE7I40.net
冷房車なんて特別仕様車や
560:名無し野電車区
24/09/22 19:05:15.63 O8zx97hj0.net
新幹線は現実に相互乗入をして相手先の環境も満たさねばいないんだし、開発費用も求められる信頼性も桁違い。
共同設計で良いものを作るなり、どちからかの開発車を買うのはそれなりに合理性がある。
ざっと挙げても碓氷峠性能、九幹勾配性能と鹿児島の防塵性能、東海道でしか要らない車体傾斜と方面別に色んな要求仕様があるわけで、それぞれ西オリジナルの車両を起こせば一から検証が必要になる。
561:名無し野電車区
24/09/22 20:39:33.62 CRmdYDY4a.net
>>560
山陽新幹線は完全に東海道、九州新幹線に板挟みだな
H編成に押し出されたK編成が改造されてV編成、E編成置き換えに回るだけの路線
近い将来F編成も押し出されてE編成と短縮されたK編成を置き換えるのか
562: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 3fd4-j3Cv [240b:c020:440:f293:*])
24/09/22 23:07:39.24 DcLjh2PL0.net
>>555
いやレスの書き方考えなよ
>>557
今のJR西の前身ともいえる大阪鉄道管理局が東京中心共通化主義の国鉄本社を説き伏せて獲得した涙の成果
それでもそんな面倒が消えた221系以降との差はあまりにも大きい
563:名無し野電車区 (ワッチョイ 77b6-fYVu [240a:61:5003:f46d:*])
24/09/22 23:19:59.83 ykKkE7I40.net
飽きたな
564:名無し野電車区
24/09/22 23:32:58.95 DcLjh2PL0.net
西としては在来線でなく新幹線こそさらなる共通化に向かって欲しいところだと思うんだよな。
北陸新幹線が今後どう新大阪で繋がるかわからないけど、西は新幹線の乗り入れ相手が3路線もあるからそれぞれの路線と部分共通化を図るだけだと結局西は多様な新幹線車両を維持することになる。
N700が700系より海と西で違いが無くなったのは阪神大震災で相手区間に取り残された車両の保守に苦労した経験からだったと思うけど、災害時の対応で言えば東海道が止まった時のあまりに大きい影響を考えると東海道用の車両が迂回で北陸を走れるようにもしておいた方が良いと思うし
565:
24/09/22 23:44:25.89 5TX8Ktig0.net
新幹線に関しては西は九州とはかなり協力しやすいと思う
566:名無し野電車区
24/09/23 01:33:55.06 k7/IiTJAa.net
九州は東海と違って新車や新機軸を次々と入れる会社じゃないから西の財力的にも助かるだろう
567:名無し野電車区
24/09/23 04:45:25.53 rUJ0X477C
9/20 中クチキハ47-39 全検明け 幡生構内試運転 ジャンパ栓受けは撤去済みでした。
568:名無し野電車区
24/09/23 04:47:02.16 rUJ0X477C
幡生の解体ってさ、工場内で働く人を減らして捻出しているのかな?それとも外注?
569:名無し野電車区
24/09/23 04:50:33.09 rUJ0X477C
キハ回 キハ47 101+キハ47 39
570:名無し野電車区
24/09/23 05:28:37.99 rUJ0X477C
幡生出場回送(返却回送)2022.08.10 113系オカB-12編成(要検)
2022.10.21 113系オカB-19編成(クハ要検、モハ全検)
2023.09.22 113系オカB-16編成(要検)
【記録として】
571:名無し野電車区
24/09/23 05:30:20.75 rUJ0X477C
去年は、幡生に行けなかったからなぁ。
572:名無し野電車区
24/09/23 05:32:15.89 rUJ0X477C
幡生の人 吹田とか後藤は機器類も塗装しているから 塗装してほしいよね。台車はキレイだね
573:名無し野電車区
24/09/23 05:34:30.80 rUJ0X477C
無料のイベントなんですね? 高額有料イベントが当たり前の昨今なのに、大変ありがたいです。
574:名無し野電車区
24/09/23 05:35:58.19 rUJ0X477C
>>567 ということは、もう連結はしないのかな。
575:名無し野電車区 (ワッチョイ 03d1-62zA [2400:4153:2222:ee10:*])
24/09/23 08:01:19.96 5RLe9Fgz0.net
九州新幹線は新大阪まで乗り入れてんだから協力するのは当たり前だろ
576:名無し野電車区
24/09/23 09:39:59.39 c0lYkon80.net
今後の更新車は運転台を227系や323系と同じデジタルグラスコックピット化で統一せよ
223-0や207の旧デジタル表示を初回の更新で廃止したのは先見の明が無さ過ぎた
577:名無し野電車区
24/09/23 09:52:43.83 I0YqfsG30.net
東と違って西はローカル線向けでもフルデジタル伝送入れるけど
コストはどんなもんなんだろ?
578:名無し野電車区
24/09/23 11:50:31.41 QqKIqrb3M.net
>>576
速度計だけはいつも使いづらそうって思うわ
アナログな従来の本物の方が使いやすそう
579:名無し野電車区
24/09/23 11:58:56.58 c0lYkon80.net
デジタルデータ処理のグラスコックピットでも表示はアナログなのに
そこが理解できない情弱バカ
自動車でも戦闘機でも旅客機でも機械式アナログメーターが絶滅して行く理由が理解できない化石脳
580:名無し野電車区
24/09/23 12:07:39.56 s37tJijz0.net
西は車両メーカーとの協力関係が微妙だよな
581:名無し野電車区
24/09/23 13:26:15.63 QqKIqrb3M.net
>>579
あれの感覚もリアルメーターと違うって言ってるのが分からないから
B型ネット作業員(壷)なんかやってんだろ😁
582:名無し野電車区
24/09/23 17:45:51.81 04uJnnOx0.net
>>471
部品不足の影響なども若干残っているのがあるから、昔みたいに大量導入できるとかいう余力がないやろね…
だからJR東日本の新型車両との部品共有化とかのニュースが出てきたんじゃないかな。
アベノミクスじゃなくなり、隣国ソビエトロシアが戦争しかけたとなれば、この有り様やからな…
円高の裏に、有事危機もあるから…
それを渋って何かと隠している。
そんな気がする。
部品不足とかもな…
583:名無し野電車区
24/09/23 17:46:03.02 04uJnnOx0.net
>>459
550番台とかいう別番台車両で山口に導入されたりして…
>>448
なるほどな…
201系だとどこも部品共有ができないから、105系や117系と共に淘汰することになったんやろな。
205系と213系は国鉄末期に作られたから、221系の部品共有が可能やから残してるとかかな。
584:名無し野電車区
24/09/23 17:50:47.93 04uJnnOx0.net
川崎重工の情報
EF510-315が近々出場するが、今年度内は317まで出場させるみたいで、その後は別の機関車を製造してるとのこと。
また、遅れてると心配していた西武40000系や京阪13000系は、先週でかなり動いてたとのこと。
これを今まで伝えてた分の補足として伝えました。
以上
585:名無し野電車区
24/09/23 18:54:02.13 J9Ifj42S0.net
>>578
そうでもないみたいだけどな
感覚の違いに慣れる必要はあれど暗くても見やすいからこっちの方がいいって話は聞く
586:名無し野電車区 (ワッチョイ f6cd-Tu9O [240b:10:25e0:f10:*])
24/09/23 19:45:56.00 ws63IJTu0.net
>>583
前にも言った様な気はするが、むしろもっと早く淘汰して103系初期クハ入り編成をそのまま使い続けた方が無難だったよね<201系
103系も高運転台車が先に全廃になったが、こちらも恐らく取り扱いの都合があったかもしれない(先頭車化改造車のクモハ103-2500が低運転台だった時点で西日本では高運転台車は不評だったと想像する)
587:名無し野電車区
24/09/23 19:54:10.81 ws63IJTu0.net
321系導入決定が4.25前だから仕方ないが、その後の223-2500増備や225-0/5000登場による置き換えの時点で103後期車や201の方が扱い難い事に気づいていたら展開はもっと違っていたかもしれない
史実では323導入決定後に急遽103後期車/201を全廃する想定になったために阪和線や大和路線では普通でもクロスシート車になったと想像
588:名無し野電車区
24/09/23 19:55:07.89 oJgTAsZU0.net
>>578-579 >>581
今はアナログの針式のメーターでも
いったん車両情報制御装置あるいはモニタ装置にデジタルデータとして入力されたものを
メーター表示させるために再度アナログデータに変換しているというものが多いのだけどな
>>585
ようつべの近鉄の公式チャンネルにある8A系の試運転密着動画でも
中の人がそのように発言していたな
589:名無し野電車区
24/09/23 20:02:34.15 ws63IJTu0.net
>>588
ようやく近鉄に新車が入ったが、結果的に山陽とほぼ同じ展開になったな
山陽…5030系打ち切りから6000系登場まで15年間新製なし
近鉄…シリーズ21打ち切りから8A登場まで16年間通勤車の新製なし
590:名無し野電車区
24/09/23 20:25:24.42 leGHCJZk0.net
>>583
575,576が岡山用とのことなのでその線はないはず
番号や製造ペースを見ると2025年出場の編成が高確率で出そうにも見える
来週末の運用変更後の動きをまずは見る必要がありそう
山口と岡山で539以降の番号が混ぜこぜになることもないとは言い切れない
591:名無し野電車区
24/09/23 20:37:08.38 ws63IJTu0.net
>>590
近車はしばらく8A系優先と思われる
592:名無し野電車区
24/09/23 21:13:34.18 QScqvRfY0.net
運転台をグラスコクピット化するには、制御伝送(TCMS)である事が必須条件
運転台の計器類を、7セグメントなどLEDのデジタルメータとするのは、一般的なメタル指令線の引き通しでも対応出来るが、型式証明が必要な為、其れが取れない場合はアナログメータとの併用に。
デジタルメータは日光の影響を照度調整する事で避ける仕組だが、不十分だった為、JR西日本も207系0番代にて採用したが、223系2000番代ではアナログメータ中心の構成へ回帰
依って207系・223系はグラスコクピット化不可、対応可能なのは制御伝送の321系・225系から、東武も日立ATIの50050系がグラスコクピット化
593:名無し野電車区
24/09/23 21:25:30.67 hxpBk3OoM.net
・221系まで
→バロック時代
・681系、207系、223系
→ルネッサ~ンス
・225系
→ネオルネッサンス時代
594:名無し野電車区
24/09/23 21:38:30.89 5jBd/9K70.net
自分で運転するわけでもないのに「グラスコクピットに統一すべき」って、それ統一して乗客にどんなメリットがあるの?
アコモや乗り心地ならまだ意見あるのもわかるけど、運転計器が指針が画面かなんて乗客に関係ないやん。
595:名無し野電車区
24/09/23 21:40:19.74 Z2mtAAxBa.net
>>579
最近買った車もグラスコックピットになってた
液晶画面だったけどこれが有機ELだともっとハッキリ見えるんだろうな
596:名無し野電車区
24/09/23 21:52:00.59 QScqvRfY0.net
国鉄本社からすれば、新快速という種別名すら、特別快速が定義上は快速の上位として基本の為、愛称程度に留める指示が。
京阪神用は153系・165系の冷房車、阪和線用は113系冷改試作車が充てられたが、急行東海・急行比叡に非冷房車が多かったのは、大垣電車区へ集約されていた為
117系は大鉄局新快速用特化として、国鉄本社が企画設計を認めた特例の様に思われるだろうが、併行して東京南局用で後に185系となる新急行型が検討されており、陳情2系式が用途として技術的に被っていた事は好都合でもあった
597:名無し野電車区
24/09/23 22:03:07.63 no90Z9Cp0.net
>>585
いまの円安ってコロナの起債問題が世界的に起こってるのもそうだけど、
2021年夏にソ連が攻め入ってきてた可能性を加味した戦争リスクらしいからなあ
日本は安全で資産を保全できる国ではなくなったとみられてる
598:名無し野電車区
24/09/23 22:17:51.94 QScqvRfY0.net
103系の旧延命工事車は、相対的に経年し老朽化していた為、321系や223系2500番代の新製で、当然ながら優先して取替が進んだし、4.25の前から決定していた事項
103系・201系の体質改善車は、4.25前と4.25直後の数年間、近畿圏の幹線にて当面運用される前提だったが、新省令策定の後、可動式ホーム柵設置及びGoA2.5に依るATOを推進していく為、また経営上で車両更新促進の余力も生まれ、国鉄型体質改善車も取替へ。
其の過程で、取扱の面で不評だった40N車は、近郊型を含めて取替が一時期先行、一方でMF(メンテナンスフリー)化された主制御装置のMM'ユニットは活用
奈良支所では、40Nと同世代の新製冷房車ながら旧延命工事という車両も残ったが、結果として103系は現状40N車ばかりが現役
599:名無し野電車区
24/09/23 22:42:27.65 ws63IJTu0.net
確かに播但線と加古川線は全部体質改善車だけどね
600:名無し野電車区
24/09/23 23:24:32.66 cUkKq5YR0.net
急行かすがの試運転はまだか?
601:名無し野電車区
24/09/24 05:19:23.70 Wn9JLEQ2A
227系A-12編成 幡生公開来ないかなぁ...
602:名無し野電車区
24/09/24 05:20:32.87 Wn9JLEQ2A
19日って幡生公開あるんよな......
603:名無し野電車区
24/09/24 05:24:37.95 Wn9JLEQ2A
窓配置からして スハフ14 251と思われるが、なぜか白い部分が朱色にラッピングされえている。幡生に廃車回送されたリゾート&シュプールの14系。2008年2月19日 幡生工場を幡生駅から撮影。
604:名無し野電車区
24/09/24 05:28:59.74 Wn9JLEQ2A
10/20 115系湘南色3B 備前焼祭り非公開団臨が運転されるらしい。(岡山-姫路間)
605:名無し野電車区
24/09/24 07:04:49.90 v4XD6Pl50.net
>>599
あの改造は新車製造並みの費用がかかってるからな。
なぜ新車じゃなくて103系改造を選んだかというと
税金が安いから。
当時はどれだけ改造しても元の103系と同じ安い税金で済んだ。
それが国が新車をもっと作らせるために国鉄改造車の税金を
大幅に上げたから、JR西は大規模な改造をやらなくなった。
606:名無し野電車区
24/09/24 08:12:54.72 JDErVRQY0.net
へぇ、車でいう「自動車税」みたいなのが掛かってるのか知らんかった
607:名無し野電車区
24/09/24 09:48:57.97 HFYGkMQU0.net
税制が変わったので無く、体質改善40N車について長らく修繕扱いで申請していたところが、税務当局から改造扱いで再申請せよと指摘を受け、車両新製の予算化も拡大しつつあった事で、30Nへ移行
修繕扱いとする為、バリアフリー化も103系では行わず、113系から漸く車椅子スペースだけ設置、201系は室内表示装置(LED)取付も検討されたが見送り。
車椅子スペースだけで無く、室内表示装置・非常通報装置といったバリアフリー化も併せた体質改善は、漸く205系から
608:名無し野電車区
24/09/24 14:21:42.26 TZdfEurT0.net
>>605
国鉄型の電車の固定資産税額は2000年度以降は大規模改造を実施した車両を除いて全て1円
(国鉄最終年度の1986年度に製造された電車でも1999年度で減価償却期間が満了するため)
大規模改造で追加したり交換されたりした部分は新たに減価償却が必要となるのでその分は以下>>607の通り
609:名無し野電車区
24/09/24 14:45:06.48 PHFNA8pK0.net
簡潔な説明乙
610:名無し野電車区
24/09/24 17:46:14.23 pU7QBlX/0.net
>>535
E5っていうか、登場時はE2-1000ベースと案内されていたがな。
まあE5も320キロ装備以外は主電動機などE2-1000同様だが。
15年前のE5登場時は、JR東のバカ技術者がさもフルモデルチェンジしたみたいに豪語してたな。
611:
24/09/24 18:27:24.02 CbnBCtDZ0.net
>>610
E2系1000番代はMT205でE5系がMT207で別物なのでは
それに275km/hを320km/hにするのはフルモデルチェンジと言って何の問題もないと思うんだが
612:名無し野電車区 (ワッチョイ 82b7-JSLA [2404:7a84:920:3700:*])
24/09/24 19:16:04.95 HkhNTe5q0.net
>>590
そしたら山口と岡山の227系は共通番台での運用か?
229系を導入する可能性もあったとは思うけど、何故に播但線や加古川線の103系とかを先に置き換えないのかが気になって仕方ない。
製造から半世紀も経過してしまうで。
>>586
201系の淘汰には環状線内のホームドア設置が絡んでは、C電運用でガタが来てたのもあったかな。
205系に加え207系や321系も長距離運用でやられてる可能性があるから、近々のタイミングで廃車や置き換えが進行すると思われる。
遅れてる原因は、部品不足や西の経営事情もあったりするが、不正データ騒動がどう響くかやな…
613:名無し野電車区 (ワッチョイ 82ea-gEoT [2405:6587:d440:7d00:*])
24/09/24 19:22:54.05 VF4lSiec0.net
>>612
製造から半世紀とかは最早気にしてないとは思うけど流石に221系よりは先だろう
兵庫のお布施入り事業だし新車作るなら全数川車(製造遅れ気味)じゃないかな
お布施で地上設備強化して玉突きの可能性も高いけど
山口は2026年導入らしいし播但加古川は来年置き換えもあると思う
(近車は8Aで忙しいから先にガワだけ作った可能性が高い)
207系はガタ来てても221の後にはなっちゃうからなあ、ギリギリまで使う羽目にはなるかも
614:名無し野電車区
24/09/24 20:50:51.17 VIty1Fidd.net
>>613
兵庫の御布施か…
パワハラ知事の件でそれどころじゃなくなってるかな?
川車のほうは西武40000系、京阪13000系のほうで遅れが出てたみたいやが、ようやく本腰入れて再開したところ。
ただ、新幹線の連結不具合問題が出てきたから、現在製造中のE8系を出場させるに遅れがでるかも。
615:名無し野電車区 (ワッチョイ 82ea-gEoT [2405:6587:d440:7d00:*])
24/09/24 21:31:45.17 VF4lSiec0.net
>>614
お布施入るのはあくまで地上設備側なんだけどね
玉突きにしたって30両以上も減便で捻出するかなあ?ってところで玉突き用の新車は要るので
616:名無し野電車区
24/09/24 21:56:29.35 dlVfV+x/0.net
しらさぎ塗装の683、まだ運用入ってない上にそもそもしらさぎ塗装ともまだ公言されてないのに公式グッズ出るの面白すぎる
10/5のダイヤ修正から運用入れるのかな
617:名無し野電車区
24/09/25 04:14:51.38 oVvHXuvVA
213 幡生入場?
618:名無し野電車区
24/09/25 04:17:32.41 oVvHXuvVA
廃車はないと思うがね 幡生に入場なら情報が出回るから。
2024.09.24 115系D-28+G-08 14時42分頃 謎の回送列車が、倉敷駅を発車
619:名無し野電車区
24/09/25 04:20:37.67 oVvHXuvVA
2021.12.15 115系D-18編成の幡生出場回送(要検)
オカ車のうち、この編成だけ検査明け直後の目撃情報が少なすぎて、調べたところこの映像しかない。間もなく、要検切れ
620:名無し野電車区
24/09/25 04:21:57.67 oVvHXuvVA
2021.12.15 113か115が下関から岡山に回送されていました。 広島通過-
621:名無し野電車区
24/09/25 04:25:08.60 oVvHXuvVA
下関へ213系が入線したことがあるらしいが、意外。
622:名無し野電車区
24/09/25 04:27:33.45 oVvHXuvVA
ラ・マル・ド・ボァへの改造で、通常仕様の213系3両編成が、2016年に車内改装を行うため、幡生に1回だけ入場したことがあるらしい。
623:名無し野電車区
24/09/25 03:57:57.91 z+/rVO1F0.net
>>613
近車のストック227はあれで終わりかと思ったら
出場線脇に留置されてた奴が5両から7両に増えてたな
624:名無し野電車区
24/09/25 04:29:55.65 oVvHXuvVA
今年の幡生公開で、オカ213系を展示してくれないかな。岡山地区の車両だが、115系とは違い、幡生にはなかなか来ず、網干で検査を受けることが多い。
625:名無し野電車区
24/09/25 04:34:55.46 oVvHXuvVA
特急やくもの273系の検査は、後藤でやるのかな。それとも、吹田・網干や幡生でやるのかな。一時期、幡生で検査を受けるという噂があったらしいので、幡生公開で、273系を展示してくれたら面白そう。(滅多に広島・山口地区では見れないと思うが。)
626:名無し野電車区
24/09/25 04:38:21.46 oVvHXuvVA
中トウも、実質中国統括本部の組織に含まれるらしいので、本部管内に所属する電車の検査は、幡生、気動車の検査は、後藤で、それぞれ集約したほうが、効率がよさそう。要するに、273系(中トウ所属の特急電車)の検査は、幡生で実施するほうが、効率がよさそう。
627:名無し野電車区
24/09/25 04:40:31.66 oVvHXuvVA
幡生で検査を受けている国鉄型が引退したら、どんな形式が代わりに検査を受けるのだろう。そう考えたときに、一番よいと思ったのが、中トウ所属の273系だと思った。
628:名無し野電車区
24/09/25 04:43:11.27 oVvHXuvVA
273系は、運転台が、227系と同じデジタル液晶式だよね。今、幡生で検査を受けている227系0番台と、運転台などを含めた検査の共通化ができそう。(今後も、227系の検査は幡生でやりそうだし。)
629:名無し野電車区
24/09/25 04:44:49.89 oVvHXuvVA
10月12日に、323系万博ラッピング車両が京都駅で展示されるらしい。
630:名無し野電車区
24/09/25 04:47:24.45 oVvHXuvVA
今年の幡生公開で、まれにしかみれないような珍しい形式を展示してくれないかな。例年、濃黄色や227系0番台やキハ40が多く、そろそろ飽きてしまいそう。
631:名無し野電車区
24/09/25 04:49:07.12 oVvHXuvVA
>>630 例えば、オカ227系500番台や網干所属の223系など。
632:名無し野電車区
24/09/25 04:53:01.66 oVvHXuvVA
オカ227系500番台は、昨年、落成時を記念して、幡生で展示されると思っていたが、展示されなかった。3両×25本+2両×13本の計101両がそろっていることから、そろそろ展示してもよいのでは。予備編成が15本になるらしい。
633:名無し野電車区
24/09/25 04:55:16.46 oVvHXuvVA
網干所属の223系は、2004年の幡生公開で展示されたことがあるらしい。既に、展示実績があるから、幡生に来れるのではと思った。
634:名無し野電車区
24/09/25 04:56:43.67 oVvHXuvVA
幡生の公開では、毎年、何編成ぐらいが展示されているんだろう。
635:名無し野電車区
24/09/25 13:06:08.73 3l5gBgtR6
国鉄末期に登場したあさかぜ用のデュエットやシングルデラックスも、幡生や鷹取といった工場で改造されていました。
636:名無し野電車区
24/09/25 13:06:31.17 3l5gBgtR6
国鉄末期に登場したあさかぜ用のデュエットやシングルデラックスも、幡生や鷹取といった工場で改造されていました。
637:名無し野電車区
24/09/25 13:07:24.82 3l5gBgtR6
>>636 間違えて2回書き込んでしまいました。申し訳ございません。訂正します。
638:名無し野電車区
24/09/25 13:10:55.69 3l5gBgtR6
個人的には、今年の幡生公開では、221系を展示してもらいたいです。幡生でのリニューアル歴(2012-2020)があるし、幡生までの自力走行も、実績があるから、可能だと思ったからです。
639:名無し野電車区
24/09/25 13:12:27.67 3l5gBgtR6
【貴重な黄身が】幡生工場イベント 2024
640:名無し野電車区
24/09/25 13:15:22.81 3l5gBgtR6
>>638 221系は、広島駅で1回しか見たことがない。2019年頃だったような...偶然227系と並ぶ姿をみることができた。広島地区の列車が227系に統一されたので、久しぶりに山陽地区を走る221系を見てみたい。
641:名無し野電車区
24/09/25 13:17:28.10 3l5gBgtR6
>>640 19年3月改正前までは、115系などの国鉄型が見られ、比較的車種が多かった。今の広島地区は、正直面白くないと思う。5年ぶりに221系を見たい。
642:名無し野電車区
24/09/25 13:19:39.32 3l5gBgtR6
221系の後継車は、明石321系かな。数日前、京都駅8番線(奈良線ホーム)で「試運転」表示で入線していたらしい。玉突きで、岡山、山口地区の国鉄型を置き換えるということはあるのかな。
643:名無し野電車区
24/09/25 13:20:40.51 3l5gBgtR6
明石321系を置き換えるために、新型車を本線に入れる必要があるよね。
644:名無し野電車区
24/09/25 13:48:30.12 4LS0eeIT0.net
嵯峨野線(山陰線)に各地の3扉転換クロスシートの近郊型快速電車が寄せ集められてるが
ここの路線に最適な車両は和歌山線の緑色227系1000番台(全席ロングシート)なんだなこれが
645:名無し野電車区
24/09/25 15:04:25.62 NOAKw+Os0.net
JR西、在来線の現場事務を統合 年末に新組織を発足、業務効率化
URLリンク(www.47news.jp)
646:名無し野電車区
24/09/25 15:20:37.20 JmzTbLZT0.net
>>616
キトで埃かぶってニートしてるのにな
647:名無し野電車区
24/09/25 16:24:25.49 /n6//1TUE
岡山県新見市観光PRの323系ADトレインの運行が9月23日に行われたらしい。
648:名無し野電車区
24/09/25 16:30:44.13 /n6//1TUE
10月23日までの期間限定で運行されるらしい。1か月限定かね。
649:名無し野電車区
24/09/25 16:31:33.37 /n6//1TUE
車両は、323系近モリLS18編成を使用。
650:名無し野電車区
24/09/25 16:32:18.31 /n6//1TUE
大阪環状線を走る車両にラッピングをする意味は何だろうね。
651:名無し野電車区
24/09/25 16:35:36.84 /n6//1TUE
期間限定で、323系ADトレインを、大阪-新見間で走らせてほしい。281系が新見まで入線したことがあるらしい。323系は、最高速度が100km/hだが、複々線では、新快速専用の外側線ではなく、内側線を走行。
652:名無し野電車区
24/09/25 16:36:36.93 /n6//1TUE
>>651 1日1往復での運行になりそう。
653:名無し野電車区
24/09/25 16:38:06.75 /n6//1TUE
>>651 もしくは、岡山-新見間での運行。伯備線に8両編成の車両が入線できる余裕があったかな。
654:名無し野電車区
24/09/25 16:39:27.76 /n6//1TUE
>>653 大阪-岡山間は、客なしの回送扱いでの走行。岡山ー新見間で客扱い。
655:名無し野電車区
24/09/25 16:40:17.36 /n6//1TUE
伯備線は、サンライズや貨物列車が入線しているから、8両主体編成の入線はできそう。
656:名無し野電車区
24/09/25 16:42:07.38 /n6//1TUE
>>655 273系が8両で入線しているから、問題なさそう。
657:名無し野電車区
24/09/25 16:43:40.86 /n6//1TUE
岡山県新見市観光PRの323系ADトレインを、10月6日に開催される予定の後藤総合車両所一般公開で展示してほしい。
658:名無し野電車区
24/09/25 16:44:32.12 /n6//1TUE
後藤総合車両所に、8両主体編成は、入線することができるのかな。
659:名無し野電車区
24/09/25 16:45:45.31 /n6//1TUE
>>657 回送途中に、新見駅を通過もしくは停車するから、新見市の観光PRができそう。
660:名無し野電車区
24/09/25 16:48:06.80 /n6//1TUE
323系は、伯備線の急こう配を登ることができるのかな。
661:名無し野電車区
24/09/25 16:48:50.94 /n6//1TUE
273系や285系などのVVVF車も入線できるから、323系も入線できそう。
662:名無し野電車区
24/09/25 16:49:58.72 /n6//1TUE
>>659 それは、よいPRになりそう。沿線住民や利用客にとっても。
663:名無し野電車区
24/09/25 16:51:12.86 /n6//1TUE
後藤総合車両所一般公開は、ほぼ毎年、同じような車種しか展示されないことが多いよね。
664:名無し野電車区
24/09/25 16:52:22.36 /n6//1TUE
>>663 今年も例年のような車種しか展示されなさそうだから、そろそろ飽きそう。
665:名無し野電車区
24/09/25 16:54:04.07 /n6//1TUE
中国エリア(特に山陰エリア)では、なかなか見ることができない大阪環状線の323系を後藤総合車両所で展示することで、一般公開の意義がありそう。
666:名無し野電車区
24/09/25 16:55:08.55 /n6//1TUE
>>665 新見市観光PRのLS18編成を展示することで、岡山県新見市の観光PRにもつながりそう。
667:名無し野電車区
24/09/25 16:56:07.07 /n6//1TUE
>>665 たまには、なかなか見ることができないような形式を展示してほしい。
668:名無し野電車区
24/09/25 16:58:18.06 /n6//1TUE
>>663 毎回同じような車種が展示されているような気がする。後藤総合車両所一般公開。来場者数を増やすためにも、珍しい形式を展示することがよさそう。
669:名無し野電車区
24/09/25 16:59:37.93 /n6//1TUE
山陰(米子エリア)の将来のためにもね。
670:名無し野電車区
24/09/25 17:00:27.56 /n6//1TUE
来場者が減ったら、一般公開自体開催されるかどうかも分からなくなるかもしれない。
671:名無し野電車区
24/09/25 17:01:27.36 /n6//1TUE
>>671 それを危惧する山陰地方の鉄道ファンが増えないか、心配。
672:名無し野電車区
24/09/25 17:03:57.68 /n6//1TUE
新見市の観光PRと、山陰(米子エリア)の賑わい活性化のために、新見市観光PRの323系ADトレインを後藤で展示してほしい。
673:名無し野電車区
24/09/25 17:06:29.57 /n6//1TUE
10月23日までの運行予定だから、後藤で展示できそう。323系にせっかくラッピングしたのだから、新見に来てほしい。そうじゃないと、PRをする意味がない。
674:名無し野電車区
24/09/25 17:07:21.82 /n6//1TUE
PRをしたからには、新見に来る必要性がある。大阪環状線を周回するだけでは、PRをする意味が感じられない。
675:名無し野電車区
24/09/25 17:09:43.81 /n6//1TUE
そして、10月の後藤公開で展示してほしい。運行期間を10月23日まで、と定めたのは、後藤で展示する期間も考えて、決めたと思うが。
676:名無し野電車区 (ワッチョイ 86e2-jXms [2001:268:c147:5654:*])
24/09/25 17:13:07.60 va2VgYKg0.net
嵯峨野線・京都~園部分断になったので転クロである必要がなくなってるんだよなあ
677:名無し野電車区
24/09/25 18:41:25.40 ZfGlJOki0.net
>>615
川車は厳しいから、新車製造するとなると、近車か新潟トランシスになるかな。
斎藤兵庫県知事のことはそうやが、
西の長谷川も色々怪しいとこはあるで。
678:名無し野電車区
24/09/25 18:44:50.52 ZfGlJOki0.net
>>616 >>646
681の疎開編成が全て廃車回送されたら、疎開されてる683系の運用再開に向けて動くんじゃないかと予想。
679:名無し野電車区
24/09/25 18:56:02.61 0XGwoN340.net
>>677
実際問題、受注残はどれ位なんかね?
おそらく受注数でいったら近車や総車の方が多い気がする
680:名無し野電車区
24/09/25 20:15:27.92 bOrnAlwf0.net
国鉄において201系は快速用通勤型という位置付けの為、京阪神緩行線は用途で最適、むしろ大阪環状線や阪和線普通車(転用断念)だと主回路冷却に難があり、こちらの方がむしろ高負荷だった事から、可動式ホーム柵やGoA2.5のATOという理由で323系への取替を前倒しした体裁ながら、実は加減速の繰り返しが寿命を早めていた感も
205系は大幅な車体軽量化と、103系依りも出力増強がされており、加減速・高速とも性能改善で、近郊型とは最早車体の差しか無い程度、依って京阪神緩行線でも大した負荷にならず
207系は0番代がVVVFを活かし、地下線急勾配性能と120km/h運転の両立にて、モータの最大回転数へ迫る領域迄有効に使った。
体質改善の機器更新にて、VVVFは内部構成の刷新、モータも323系同等品が新製され、出力面を含めて余力も持たされた
321系は設計思想として、後の225系がモータ出力とギア比も踏襲し、通勤型・近郊型の区別は車体を除いて最早無く、主回路機器は160km/h運転用の特急型も共用、耐力は相応に
何れもJR神戸線・JR京都線の普通車如きで、ビクともせず