24/09/18 21:16:41.12 qxh47zcZ0.net
>>402
一般車でも40年も経てば社内外で飽きが出てきてデザイン面のリフレッシュしてるだろ、普通は。
京阪でいえば卵形で緑濃淡を普及させた1959年のスーパーカー2000系→色以外すべてを刷新した1983年の6000系→色も刷新した2008年の現3000系と50年間で2回。
近鉄も南海も阪神も皆30〜40年周期で節目があるし、阪急のように一見変えていないところも1956年の旧1010系と2013年の現1000系で同じデザインの部位はマルーンの塗色と車番のフォントだけ。
ヲタ受けするとかそんなことは関係なく、組織が硬直化すると守りに入って何も変えられなくなる体質がそういうところに出るんだよ。
だから直通運転するわけでもないのに車両設計を東と共通化しようなどという的外れな話が出てくる。