24/11/20 07:13:09.50 SYJbPfhN.net
米坂線の新潟県側は予想通り廃止でバス転換だな。
それしかやりようがない。
地震発生時、上越線も磐越西線も不通の時に、米坂線経由で大量の乗客を迂回輸送していたのも今は昔か。
451:名無し野電車区
24/11/20 07:22:17.45 D/JC+Xog.net
>>450
急行べにばな復活か
452:名無し野電車区
24/11/20 08:02:29.58 dyjNE0s9.net
JR「米坂線に金を掛けたくない」
沿線自治体「米坂線に金を掛けたくない」
考えは一致してるじゃん
453:名無し野電車区
24/11/20 09:27:18.87 SYJbPfhN.net
磐越西線沿線から新潟への通勤通学需要って結構旺盛なんだよな。
昔、新潟の予備校へ通っていた時に、会津若松から通っているという人がいて驚いたわ。
454:名無し野電車区
24/11/20 09:49:37.77 bT8yhww3.net
コーツーが代替バスのドライバー捻出出来ると思ってるのか
455:名無し野電車区
24/11/20 12:28:20.48 VGGV/bgo.net
下関営業所から全撤退とか言ってる新潟交通にそんな余裕あるんか?
JRにバス運行やらせる方向で交渉したほうが運行安定しそうだけどな
456:名無し野電車区
24/11/20 13:08:32.72 KrNInJsc.net
代行バスですら通しで数人程度しか乗ってないだろ。
坂町から関川村内や 小国、飯豊町管轄の客は案外多い印象
457:名無し野電車区
24/11/20 15:34:26.94 GWQ2MsWR.net
ハイエースでいいんじゃね?
458:名無し野電車区
24/11/20 15:55:56.25 juHfpRb/.net
りんかい線新型車両JTREC新津出場
459:名無し野電車区
24/11/20 16:00:35.79 QDsXmw6U.net
鷹巣道路開通したら国道に余裕出来るから無人運転バス走らせるんじゃね?
460:名無し野電車区
24/11/20 19:00:55.27 AwRpFD4L.net
>>448
弥彦線や越後線南部と同じ扱いかな?
県境への送り込みを見れば羽越線と同様かな?
461:名無し野電車区
24/11/20 19:32:56.83 6mseAv7a.net
>>459
それなら現路線(線路)を改修してバスの自動運転をした方が良いんじゃね
踏切を全廃する必要はあるだろうけど
462:名無し野電車区
24/11/20 19:57:36.64 AwRpFD4L.net
>>461
路線(線路)を管理、維持するのが負担になるから、止めたい、という話だから、現路線をバスに転用するのは障害が高いと思う。
463:名無し野電車区
24/11/20 23:08:57.72 fsZ+1fB6.net
りんかい線の新型車両が新津から出てきたな
こないだの工場一般公開じゃ見落としてたが、どこに置いてたんだろ?
464:名無し野電車区
24/11/21 00:33:40.61 1WCBu9LN.net
>>460
Yes。気動車時代から越後線弥彦線は新潟運転所吉田支所で一体運用だったから、一部区間のみの電化はあり得なかった。
それにここの運用に必要な気動車は100両程度必要だったので、当時の新潟鉄道管理局としてもかなり重かった。
電化する事で吉田支所を廃止する事が出来たし、投入する電車も115系4連10本40両と2連7本14両とクハ2両の計56両で済んだ。
Yes。羽越線村上以北で運用する気動車は新津から送り込むしか方法がないからね。
465:名無し野電車区
24/11/21 08:08:30.07 2s55dN27.net
新潟駅に気動車基地が隣接していたのは越後線絡みだったのか
466:名無し野電車区
24/11/21 08:24:34.54 vtKkEIOe.net
毎朝5時過ぎに気動車の回送が白新線を新発田へ向かっていたな。
あれは赤谷線用の気動車だったんだね。
467:名無し野電車区
24/11/21 08:24:59.46 vtKkEIOe.net
>>464
詳しくありがとう。
468:名無し野電車区
24/11/21 08:34:19.13 vtKkEIOe.net
>>465
白新線、羽越本線も非電化だったからね。殆どニイウシの気動車だったんだね。
469:
24/11/21 09:03:55.96 eYHuvWEs.net
吉田発馬下行きを見て、馬下ってどこなんだろ?と思ったガキの頃
470:名無し野電車区
24/11/21 09:44:52.59 3Vfz1/sh.net
DE10が秋田から新潟に転属されたらしいが、3両体制にするのか?
471:名無し野電車区
24/11/21 09:45:40.13 vtKkEIOe.net
越後線沿線住まいの母が馬下って知ってたのを思い出したょ。
現在は気動車のみだから五泉折り返しで充分だと思う。
472:名無し野電車区
24/11/21 11:22:45.08 vtKkEIOe.net
>>457
インバウンドをどう断るか。
473:名無し野電車区
24/11/21 11:25:35.78 1WCBu9LN.net
越後線電化の最大のメリットは>>464もあるけど、
やはり新潟内野間増発だな。
電化前は内野発着列車は朝2往復夕方1往復しかなく、昼間は1.5時間に1本なんていう今では考えられないような時間帯もあった。
電化でほぼ30分毎運転になり、
1986年11月の国鉄最後の全国ダイヤ改正で20分毎運転になり、それが基本今まで続いている。
今年のダイヤ改正では新潟発毎時01,21,41分発の分かりやすいパターンダイヤになった。
利用者も確実に定着してきている。
これを信越線白新線へも広げる事、越後線内野以南にも増発を広げる事が課題かな。
474:名無し野電車区
24/11/21 11:45:48.96 ntePFORK.net
>>473
綺麗なパターンダイヤになるけどダイヤ改正の度にどんどん崩れていって数年経つとまたきっちりパターンダイヤに戻されてまた徐々に崩れていくっていうのがいつものパターン
475:名無し野電車区
24/11/21 13:55:17.66 bjouf7kB.net
>>462
> 障害が高い
おまえさあw
476:名無し野電車区
24/11/21 14:09:05.54 1WCBu9LN.net
>>474
そうなんだよな。
なんで崩すんだろう?不思議だ。
まさか金もらう為なのではないかと邪推してしまうんだが。
金もらった時だけ綺麗なパターンダイヤにするとか。
自分達で鉄道会社を経営している、お客様に便利に使ってもらってやっと運賃収入が頂ける、という自覚が足りないんだよな。
477:名無し野電車区
24/11/21 18:28:27.52 3Vfz1/sh.net
米坂線の不通区間の駅、
米坂線早期復旧の幟の他に新潟山形南部高速の早期実現!の幟も立ってワロタ
478:名無し野電車区
24/11/21 18:32:05.29 wmWf5ETO.net
幟とか世の中わかってない田舎者丸出しだな
479:名無し野電車区
24/11/21 22:53:38.84 hABCiXZU.net
40年前くらいに新潟⇔郡山間を走っていた列車が
レトロ客車みたいな客車で運行されていたけど、
あれ何でだったんだろ?